RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんはーっ!

突然ですが。
今、自分が教えている生徒たち全員に、今までにない課題を与えてみました!

「目標を掲げよう!」

ただただ毎週、先生と英語をやっていても、なかなかその「成果」が見えずらいところ。
確かに、今までは私が作ったテストを受けてもらって、
しかも、ヒントありまくりの、全員だいたい100点間違いなし!
みたいな、甘い形のテストが多かった。

基本的に、「やさしい先生」で通ってるからねー。(笑)

ってことで、各々目指すところをきちんと定めて、
これからのレッスンを頑張って行こーっ!ってことにしました。

目標は高ーく!!!

手始めに、小学生の生徒たちには、
全員「児童英検」を受けることを勧めてみました!

そして、小学校卒業までに、全員がゴールドを取ってもらう!
(ブロンズ、シルバー、ゴールド、と、3段階でレベル分けされてます。)

だあぁぁああーーーーー!!!!

ってこれ、マジで教える方も気合い入りまくりー!!!(笑)
生徒がこれから、メキメキひとつの目標に向かって頑張ってく過程の姿を、
毎回のそばで見られるのと、目標に向かって私も一生懸命教えるぞー!っつね、
何だか燃えずにはいられない感じでしょー???(笑)

一緒に燃えましょうよーっ!!!

だもんで、これから毎日、みんな頑張れ~!な、
「テスト対策問題」を作る作業が始まるのだ!

つっても、これまで教えてきたことを、もう一度おさらい、って感じなんだけどさ。
みんなには、もっともっと「英語っておんもしろいんだからーっ!」ってことを、
いっぱい、いーっぱい教えていくのだ!

みんなが一生懸命頑張って、一緒に目標に手が届く事が出来たら、
先生だって、もっと今以上に、先生としての「自信」が生まれる気がする!


そして、明日はまたまた、ある中学校の英語の授業研究会です!
模擬授業の見学!
そして、見学の後は、これからの日本の英語教育についての討論会、
まぁ要は、「おいっ文科省!そこんとこ、どうなっとるんだぁー!!!」的な、
熱い討論が巻き起こるに違いないであろう研究会、です。

そしてその後はレッス~ン!
生徒が一気に5人も増えたので、今まではお休みだった土曜日もレッスンになり、
あっという間に一週間が過ぎていく!
えぇ~?もう週末???な、
毎日ホント、すんごいスピードで流れてってます。

充実したレッスンと、みんなと一緒に、
笑顔いっぱい、元気いっぱいで過ごせてるから、だろうねー!

っしゃ。
明日も頑張るどー!
そして日曜は、助手不在の草刈だーっ!(泣)
来週の箱根までぶっ飛ばすぞーっ!

ひゃぁ~

こう書くと、なんだか・・・
あっという間に歳とりそう・・・(笑)

G9 205

こここそが、「Coogee Beach」!!!クージー・ビーーーーーチッ!!!
I ❤ Coogeeなのだっ!

G9 207

ビーチへ行ったら欠かすことができない、フィッシュ&チップス!
でもよーく読んでみて、この看板。
なんか、変じゃない?

ってことで、たまーに、ひとりでに意識がビーチへトリップしてしまう今日この頃。

ではーっ!
スポンサーサイト
こんにちはーっ!

最近、ポカポカのお天気が続いてて、何だか全てがとてもよろしい。
体の調子もすこぶるよろしい!
が、今日は月に2回の定例、体メンテナンスの日。
だもんで、これからマッサージ行ってきます!


つい先日、私のお父さん的存在の友達から、

「おーい美夏、お前ばっかりどっか行きまくっててズルイぞー!」
っていう、若干不機嫌気味な電話がかかってきた。

「ごめんごめん!(笑)じゃぁ、どっか一緒行く?」

ってことで、文化の日のお休みに、
友達と奥さん、おばあちゃんを連れて、今度は箱根湯本を目指します!

pa-i1.jpg

「ばーちゃんがね、どうしても美夏と温泉行きたい、温泉行きたい、ってずーっと言ってんだよ。」

おっしゃ、まかせとけっ!!!
ってことでサクサク宿探し・・・んで、予約完了~!!!

おばあちゃん、今度の火曜日だよ~っ!
おばあちゃんが行きたいって言ってた箱根だよ~っ!
もう準備は万端だよ~っ!!

ネットで見つけたそのお宿、全部で6室しかない隠れ家的な宿なのだ!
しかも、部屋には貸切露天風呂付き!(源泉かけ流し)
お食事も、箱根の山の幸、川の幸をお部屋で!みたいなとこ。

それで一泊二食付き、9,000円!!!

運転はもちろん、私が担当♪
箱根って、窓開けて運転してるとめちゃくちゃ気持ちいいとこいっぱいあんだよな~☆
「お前を連れて行きたいとこあるから楽しみにしとけっ!」ってオヤジ殿、なんか言ってたなぁ。
それ、どこなのかなぁ・・・。

今回、私の本当の家族のような存在の彼らを、
一緒に旅へ連れて行ってあげられることが、
実は、この上なく嬉しかったりするの。
やっと、念願叶えてあげられる。
ずっと、行きたい行きたい言ってたからなぁ。

楽しむぞーーーーー!!!!!はっこねぇ~♪


話、全く関係ないけど、ブリ大根作ってみたー!(笑)

1 001

宿探し、といえば、11月の京都旅の宿も取り終わりましたー!!!
いやぁ~、まだまだ先だと思っていた京都旅も、
気がつけばもう一カ月切ったんだなっ!

それから、同じタイミングで見に行く大阪ヘドウィグまで、それももう一カ月切ってる。
いやはや・・・時が経つのが早すぎる!!!
そりゃ今年もあと2カ月で終わるわなー。

お楽しみ盛りだくさん!全部全力で楽しむのみーっ!!!
なのだっっっ!!!

この9月から10月にかけて、目まぐるしいくらいの人との「出会い」に、
心から感謝、という瞬間が、本当に沢山、巡りあえています。

あの日、あの時、あの場所で・・・っていう、いつかの歌じゃないけど、
もし本当に、あの瞬間に、あの人と、同じ場所に居なかったら・・・
ってことを考えたりすると、
全ての出会いが、まさに「奇跡」としか思えない。

そんな奇跡が、また、次の奇跡を生んだり!なんてこともあったりするんですよ!

私、もしかしたら・・・
もしかしたら、ですよ、あくまで、「仮定」ですよ。

小学校の先生に、なれるかもしれないの!!!
夢にまで見た、「教壇に立つ」って日が、やってくるかもしれない!!!
シドニーでの血と汗の結晶・・・
苦労して取得した、J-Shineを、ついに活かせる時が来るかもしれないのだー!!!

全ては「出会い」から生まれた「奇跡」とした言いようがない!

いつも元気いっぱいで、だいっっっっ好きな生徒達との出会い。
そして、そのお母さんやお父さんとの出会い。
さらに、そこから繋がって広がって、再び生まれる出会い。

こんなことが繰り返されて、とうとう私は、
夢を叶えられる日がやってくるかもしれないんです!!!

あぁ・・・今の自分にもっともっと日本語の語彙力があったら、
この気持ちをもっと正確に、巨大に(笑)表現できるのになぁ。
んん~、もどかしーーーーー!!!

最近、いろんなサイトを飛んで飛んで、
あることについての情報を、出来る限り片っ端から集めまくってます。
それは、

「日本の小学校英語教育の向かうところ。そして矛盾点、疑問点、、改善すべき点。」
などなど。

調べれば調べるほど、「これじゃいつまでたっても駄目だー!!!」って思うことがありすぎる!
「バカか!こいつらっ!」って、つい言葉を乱してしまうようなことばかりを、
ただ言ってるだけ、のやつらが、まだウジャウジャいる!

現場で実際に子供たちに英語を教えた経験のある人が、その中で一体何人いるのか。
ゼロ!だよ、ゼロ!!!
そんな人達が、日本の英語教育がどーたら、こーたら、って、
あんたらバカ通り越して、もう手遅れだよ!って言いたくなる。

実は今日、ある小学校の2年生と4年生の英語の授業をね、
見学しに行ってきたの。
いつでもウェルカム!な、小学校があるんです。
それもまた、生徒との出会いが運んでくれた素晴らしい情報だったんだけどね。

ここで、実際にいま子ども達に英語を教えてる先生とお話を沢山させてもらって、
「どーなんだ?!」ってことを直球で話させてもらったの。

そしたら、その先生も、
「まさにおっしゃる通り!」っつって、
今の日本の英語教育の現状についての怒りをね、ともに爆発させた訳ですよ。

でも私は、爆発させるってだけじゃ駄目だと思うのね。
行動を起こさないと!!!

「私は今はまだ、何をどうしたらこの現状を変えられるかってことが分からないし、
その実態すらも完璧に掴めていないから、行動すらも起こせないんだけど、
いつか必ずこの矛盾した日本の英語教育に、グサッとメスを入れたいんですよ!!!」
ってバカみたいに語ったら、その先生がすごく共感して下さって。
それがきっかけで、そして更に、生徒のお母さんの後押しもあって、
もしかしたら、その小学校で英語を教えていくことになるかもしれない、ってなったんです。

生徒のお母さんは、モーレツな売り込み(笑)を学校側にして下さって、
もうほんと、感謝してもしきれないです!!!

そのお母さんと、今日は学校の近くのオープンカフェでランチをしたんだけど、
またそこでも熱く語ってしまい(笑)
「日本の英語教育を変えられるのは、もう先生しかいないわよ!」っていう
本当に飛びあがって嬉しくなってしまうようなお言葉をいただけたりして、
私も急になんだか、薩長同盟を思いついた時の竜馬の気持ち、というか、
大政奉還進めていくまでの、あの滾るような熱い想いが芽生えたというか・・・
また今自分がめちゃくちゃ興奮して、何を言ってんのか分かんなくなってきちゃってるけど、
そう、まさに、竜馬の気持ちが分かった!って気がして(笑)

んもう、バカか私はーっ!

でもまさに、その通りな気分にさせられたのだ、今日は!!!

そして帰り道、公園の池に向かって、
「うおぉぉぉーーーーーーーー!!!
やってやるぜよぉぉぉーーーーー!!!」

って叫びたくなった、というか、叫んだ、というか。

いや実際叫んじゃいないけどさ、
心の中で、ガルルルルルルル~って唸ったね。これはホントに。(笑)

10.2009 1645

雲を掴むような話なんだけど、でも、やらないことには何も始まらないでしょ?
変えてやる、っていう気持ちがないと、変えられるものも変わらないでしょ?


何についても、どんなことにも言えるのは、
全ての始まりは、「出会い」からなんだって、すごくそう思う。

その都度、ひとつひとつの出会いに感謝して、
そこからまた沢山の奇跡を、これからもガンガン起こしていきたい。
今日は、そんなことを強く、強ーく思ったさーっ!

まずは、ここで再びみんなに伝えるぞー!おぉーーーーい!
寝てる子も、起きて聞いてくれ~!!!

私に出会ってくれたすべての人達に、
地球よりもでーーーーっかい「ありがとう」を伝えたーい!!!!
うほー!!!つーたーわーれぇー!!!!

さっき、遠く離れた場所に住む、このブログのファンであり、
私の大切な大切な友達の一人に、
超長文メールを書かせていただきました。

彼女には、太陽よりもでっかいありがとうを伝えたく思っています!
きっと、この想い届くはず!

てか、届けーっ!!!ほっかいど-まで、飛んでけぇー!!!

おっしゃぁ~!気合い入ってきたー!
まずは明日のレッスンの教材づくりを、全身全霊頑張ります!

えーとその前に、まずは寝ます!!!
今日の疲れは今日のうちに、です!(笑)

んでは、おやすみなさーい!

さてさて、天寧寺に続いては、飯盛山へ。
折角買ったハイカラさんのチケットなんだけど、
なかなかいいタイミングでバスがやってこない。
じーっとバスを待つ時間がもったいない気がして、歩いて移動!

近藤さんのお墓のあるお寺から、てくてく~っと飯盛山方面に歩いていると、
なんとも味のあるお蕎麦屋さんを発見!
大変おいしい昼ごはんをいただけました。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 023

桐谷 夢見亭さん。
こんな素敵な古民家でいただけるお蕎麦だなんて、おいしいに決まってる!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 021

その名も、頑固蕎麦。
この時期にしか食べられない、新蕎麦の実の薄皮まで一緒に挽いた、
ほんのり緑色に輝く麺、なのです!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 022

会津の郷土料理、こづゆ。
貝柱のだしを使った、野菜たっぷり、体にもやさしい味のおつゆ。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 025

本家 長門屋駄菓子の歴史が学べるという、会津駄菓子資料館にも立ち寄り、
江戸時代からのお菓子製造道具や、おもちゃなどの展示が見られます。
うしろに紙芝居を積んだ、すごい年期の入った自転車に興味がわきました。

そして、飯盛山到着。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 026

ここでの写真もこれだけです。

さて、まずは白虎隊記念館へ。

ここでは、本当に沢山の貴重な資料を見させていただきました。
近藤さんの鉢がねや、島田魁の袖章。
それから、白虎隊士たちが実際に命を絶つ際に使った短刀など。

そしてこれにはかなり驚いたんだけど、
西軍(新政府軍)の資料も、沢山展示されていました。
時代の流れを感じます。

そしてそこからてくてくっと歩いて、山を登ります。
若い白虎隊19名もの命が失われた自刃の地へ到着。
ここには沢山の観光客がいらっしゃったので、そのまま少しだけ戻り、
彼らの墓石へお線香を供えて、手を合わせてきました。

時計を見ると、16時。
少しずつ日が傾き始め、やわらかい西日が照らす飯盛山。

若い少年隊士、白虎隊士中二番隊の隊士が自刃した日、
その日、その地はものすごい大雨だったそうです。
心も体も疲れ果て、やっとの思いで辿り着いた我らが鶴ヶ城を一望できる場所、飯盛山。

「城が、城が燃えてる!」

敵の西軍に城をとられ炎上している、と勘違いした隊士たちは、ここで、
自らの命を絶ったのです。
16歳、17歳の若い少年隊士たち。
国を想って絶った命。冷たい雨の中、どんな想いで亡くなっていかれたのか。

時代は代わっても、私たちは、「武士」という道を、
最後まで生き抜いたこの少年たちを、いつまでも忘れてはいけませんね。



そして、夕陽を眺めながら、やはり徒歩で(結局ハイカラさんチケットで元は取れず・・・笑)
一路、会津若松駅へ。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 028

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 027

車を止めさせてもらってる宿まで帰る途中、
なんとも歴史の深そうな味噌屋を発見!!
満田屋(みつたや)さんで、黒ゴマ油をお土産用に購入。
絶対おいしいに決まってる!!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 032

日がすっかり暮れて、気温もどんどん下がる会津の夜。
おなかも減ってきたので、ネットでかき集めた資料から、
晩御飯を食べる場所を探す。
「ん~、何々?会津はソースカツ丼が有名なのか?」

ってことでソースかつ丼に決定!(早っ)
東山温泉にある、卯之家さんへ。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 033

注文したのは、ヒレソースかつ丼。
何やら蓋が浮いてますけど・・・

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 036

大好きなキャベツが、カツの下にたーっぷり!!!
量が半端なくスゴかったけど、ペロッといただきました!

そして店を出て、暗闇を歩いていたら、こんな場所を見つけたよ。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 039

あぁ~ら♪こんなところに歳さん!
というか、この場所は、宇都宮の攻防で足を怪我した歳さんが、
傷の療養のためによく訪れていたといわれている温泉が、ここ東山温泉なのです。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 038

下を流れる川の音を聞きながら、そして歳さんを見つめながらの足湯・・・

よっし!温泉入って帰ろーっと♪
東京までの長い道のりを考えると、旅の疲れをここで取っておかないといかん!
(疲れてなんて無いけど!リフレッシュ旅な訳だから。)
ってことで早速リサーチ!そして発見、御宿東鳳!!
日帰り温泉1,500円って書かれてたけど、平日だったので1,000円で入浴出来ちゃいました!
ラッキー♪
しかも、タオル(大小一枚ずつ)も無料貸し出し!

onyado-toho.jpg

_sora_001_600x400.jpg

この絶景ー!!!!たまるかー!!!

寝湯で温まりつつ、オリオン座流星群を探してたら、
体が芯までポカポカ、いい気分~♪
今度ここ、家族も連れてこよーっと!
ホテルの方もみんな親切でとても良くしてくれました。
日帰り温泉、これだけの絶景で、しかもタオル貸出無料!
んで、平日1,000円は安ーい!!!


ってことで、次の日のレッスンは朝が早かったので、
今回の会津旅はこの辺でおしまい。てか、十二分に満喫できたー!
時間配分も我ながらピッタシ!!!

帰りの運転は、眠すぎて2回休憩をとったけど、家に着いたのは深夜1時。
ソッコー寝て、土曜日のレッスンへ張り切って行ったのでした!

もう少し。そうだなぁ、今週末から来週末あたりが紅葉の見ごろかな?
会津いいとこ、みなさんも是非に!!!


会津旅、「近藤さんを訪ねてレポ」終わり~!
あぁー。いい旅だったー!!!


続いて、今回のこの旅のメインイベント。
新撰組局長、近藤勇のお墓参り。

「11月の京都旅の前に、絶対に近藤さんに会いに行くんだ!」
ずっとずーっと、行けるチャンスを探してた。
で、やっと念願が叶ったぁ~!

近藤さんが眠る、天寧寺

平日だったからか分からないけど、私が行った時はそこに誰もいなくてすごく静かで、
でも、決して暗い場所ではなく、太陽がいーっぱい当たる明るい雰囲気のお寺さんで、
「療養中だった歳さんも、毎日のようにこの道をゆっくりゆっくり歩いて、
             近藤さんに会いに行ってたんだなぁ・・・
                            何を想いながら登ってたんだろう。」
とか、いろんな想いを感じながら、私もその道を一歩一歩踏みしめながら、
決して歩きやすいとは言えない山の砂利道を、ゆっくり登って行きました。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 020

私は、竜馬のお墓参りの時もそうなんだけど、
どんなに有名な方が眠るお墓であったとしても、
その「お墓」の写真を撮ったことは一度もないと思います。

というか、自分が一体何のためにそこへ来ているのか、っていうことを考えると、
「写真を撮るため」では決してないので、私はお墓参りでは写真は絶対撮りません。

それよりも、ゆっくり語らいたい、のが本音。

近藤さんのお墓の前で、家から持って来たお線香を10本焚いて、
(試衛館メンバー8人、近藤さん、歳さん、総司に、山南さん、
平助と、永倉新八、左ノ助に、源さん。そして、よーこと私の10人分!笑)
時間にしてどのくらいいたんだろう・・・思い出せないけど、
ゆっくりたーくさん、近藤さんと、歳さんと、三人で話が出来たよ。

「また来るからね。」

ぽかぽかと日が沢山当たる温かい坂道を、
登りよりも、たっぷり時間をかけながら下り、また来ることを誓って、天寧寺を後にしました。

「来てよかった。」

来月、よーこと京都行くんだ~♪
なーんて、近藤さんと歳さんに自慢とかしてみたりした。(笑)

あぁー、これで心置きなく京都行ける。

壬生寺、八木邸、西本願寺・・・
その他にも、新撰組にまつわる寺々まわる予定。
紅葉で賑わう時期に、ドンピシャで行くことになったけど、
それも計算して、平日を狙って行くことにしました。

すでに意識は京都へと。
11月は、どんな旅になるのかなぁ・・・



まだまだ続いちゃうよ~♪
んが、今夜はモーレツに眠いのでもう寝ます!
時計はまだ22時ですが、寝まっす!

続きはまた明日。
行ってきました、会津若松ぅ~!!!

22日の深夜出発で、日付変わって23日、2:00amに到着。
東北道、3時間半のドライブ!
眠くならないようにするために、大音量で歌を歌いながら運転。
気持ちよかったぁ~。(笑)

思い付き旅は得意中の得意なんですが、今回は相当早かった!
道確認、高速料金調べ、宿予約、現地での行動スケジュールを立てて、
次の日のレッスンに支障がでないようにするためには、どう行動すべきか・・・

全てを考慮して出た結果が、
「行けるっっっ!」

ここまで2時間なかったな。(笑)

眠い時間帯についたはずが、興奮しすぎて目がチョー冴えちゃって、
夜はライトアップされてる、って聞いてた「会津城」まで、
宿に入る前に見に行ってみたら、深夜すぎてライト消されてたし!

やむなく・・・おとなしいく宿に入って、
ガイドブックで調べ物したりして床に就いたのが4時!(笑)

で、7時起床!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 005

朝のバイキングに行く前に、窓の外を見てみたら、何と!
そこには「鶴ヶ城」がぁー!!!
鶴ヶ城、会津城、若松城。名前が三つもある城も珍しい!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 004

朝からラッキーな気分♪
城が見れて、大興奮のまま出発!

まずは、宿から歩いて七日町通りを七日町駅に向かって、
阿弥陀寺を訪問。
ここは、新撰組三番隊長「斎藤一」が眠るお寺。
そして、戊辰戦争で亡くなった、1281名の東軍殉職者もここで眠っておられます。

途中、清水屋旅館跡も発見。
宇都宮の攻防で足に怪我をした、
新撰組副長、土方歳三が宿として泊まっていた場所、の跡地。
残念ながら、今はもう建物はありません。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 007

そして、500円の一日乗車券を購入すると、
街の主要な観光地を周遊できる「ハイカラさん」に乗って、会津城へ!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 029

一度の乗車だと200円。
500円払えば、好きな時に好きなように乗れる!ステキチケット!
(30分間隔で運行。)

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 031

七日町駅から、いざ城を目指す!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 011

「来たぞ、会津~!」な、瞬間!
天気もサイコー!!!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 018

かっちょえーーーーーー!!!!!
会津若松ジョー!!!!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 015

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 016

城の中は、歴史資料館のようになっていて、白虎隊のこと、
それから、今話題になってる「天地人」のお勉強ができます!

上の写真2枚は、城からの景色なのだっ!
紅葉も、5分染まり、くらい?(てか、こんな言葉あんのか?)

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 019





まだまだ続くのだっ!
生徒の間で、インフルエンザが大流行しております。
たぶん今が一番ピークなんじゃないかなぁ。

明日のレッスンが急遽お休みになったので、
んもうこれは行くしかぬぁーーーーい!!!と、
相当鼻息を荒げまして、思い立ったら行動なのだ!
今夜、車飛ばして会津若松まで行ってきます!!!

宿も取ったし!
ガイドブックも一応買ったし!(一応ね。)
高速料金再安値の時間帯を狙って、賢く参ります!
宿も、じゃらんのポイントで泊まれた!

すでにいろんなサイトで、いろんな史跡情報をプリントアウトしたりなんかして、
思い立ってから数時間しか経っていませんが、もう相当な準備が完了しました!

とりあえず途中休憩入れながら、今夜のうちに会津若松市内のホテルへ着けば、
明日一日、ゆーっくり観光できるかなぁ。

新撰組局長、近藤勇のお墓参り、が、第一の目的。
11月に京都行く前の、これはもう、私の中での「絶対行事」でしたからね。

ささ、安全運転で行って参りますよー!


ではではっ
ズームインのPVって知ってますか?

今朝、「ついに新しいPVが完成しましたー!」
朝っぱらから、テンション高く完成初披露。
ズームインの羽鳥アナウンサーが出演のPVなんですが、
何気な~く見てただけなのに、これがまた・・・
んもう、めちゃくちゃ泣けるんですよーっっっ!!!

朝の8時前から号泣したのなんて、生まれて初めてですよ。(笑)

しかも、その後の「スッキリ!」でも、同じPVを公開してて、
ヨガを終えた直後、汗だくのまま、ここでまたしても号泣ーっ!!!

なんだこの感覚はーっ??!!

久っしぶりにこんな大泣きした、自分でもビックリだー。
感動して涙を流すのって、相当気持ちイイ。

iPhone 1125

空も晴れて空気も澄んでて、
なんだか今日もまた、イイ一日になりそうだ。

昨日、自転車のメンテナンスも完璧にしてもらったことだし、
どっか行ってこようかなー。

今年も残すところ2ヵ月半。
新しい手帳買いに行かなくちゃー。

はにゃ~、いい天気だぁ~

なのですが今日は、お熱を出している小学生の生徒のおうちで、
お母さんの代わりに、看病しに来ています!

毎月必ず3~4日間だけ高熱を出す、という体質の男の子で、
風邪とかそういうんじゃないから、他人に移るということは全くないんだけど、
毎月必ずやってくる高熱が、ほんとに苦しそうで辛そうで。

生徒のお母さんは、一番下の子の遠足にお出かけ中。
だから今日は、私がお母さんの代わりに、毅君のそばで留守番と看病をしている、
と言うわけです。

レッスンがある日は、次の子のこととか考えないといけないから、
なかなか一緒に遊べないんだけどね、
「今日はレッスンなしで、先生を独り占めできる!」って、
熱が出てるのにも関わらず、彼は朝から興奮して、
それでまた熱が上がってしまい、さっきまで大変でした。

パソコンを持って来たので、午前中は彼を横にさせてYouTubeでポケモンとか、
おさるのジョージとか、アニメ関係の映像を一緒に観たり、
彼が好きな歌
(キセキって歌。何回も一緒に歌ってたら覚えてしまった!)を、一緒に歌ったり、
なんか、看病なのか、私が遊んでもらってるのか分からなくなっちゃったけど(笑)
そんな感じで、留守居役をきちんとまっとうしております。

そんな毅君。
この前ね、毎月高熱出るのが、本人はもう相当嫌になってるみたいで、
「もうオレ嫌だよ、こんな体・・・」って嘆いてたんだけど、
ポケモンが大好きな彼に、
「でもさ、熱を出すっていうのを、毅君が“進化する”証だ、って考えたら、
            熱が治った時は、きっと今よりさらに強くなるんだよ!」

そう言って元気づけてあげたら、本当に嬉しそうに笑ってたけね~。

今は薬が効いてぐっすり眠ってます。
いつも強がってるくせに、寝顔はやっぱ、子供なんだな~。(笑)

もうすぐお母さんも帰ってくるかなー。
私も、これから西永福までレッスンしに行かなくちゃいけなので、
残りの時間、毅君の横で静かに、仕事してようかな。


毅君が、早く元気になりますように。



今月に入って、生徒が次々とインフルエンザにかかってます。
入院してしまった子もいたりで、元気になってくれることを願うばかり。
いまみんな、熱と闘ってるんですね。
辛いだろうに・・・早く良くなれー!!!

新型インフルは、テレビでも言ってましたが、
大人にはかかりずらいタイプのウイルスみたいです。
かかってしまったおうちのお父さんやお母さんは皆さん無事なので、
看病疲れとかしてしまわないか心配してしまいますが、
私に出来ることがあったら、遠慮なさらずに何でも言ってください!

ということで、本日のレッスンは急遽休校になりまして、
どうしたものか・・・と迷った挙句、天気がいいので、洗濯と掃除をパパッと済ませ、
前からずーっと気になってた「風呂釜ジャバ」ってやつをやってみました。(笑)

そんな迷って迷って・・・って程のことじゃないじゃん!
なんですが、迷って、というより、やりたい、やりたい・・・って思いながらも、
ついうっかり忘れ去られてた、ってだけですね。

なので、忘れないうちに薬局へジャバを買いに行き、
忘れる前に、早速やってみましたよー。
(どんだけ忘れっぽいんだ!)

ありゃー、すごぉーい!風呂釜の中の湯垢?っつーのかな?
日焼けした時にぺりぺり剥がれる皮膚みたいなやつ(きちゃない!)が、
ジャバに入ってる洗剤を、ゴボゴボってして1~2分追いだきすると、
あとからあとから出てくる出てくる!!!

ひょ~えぇ~!!!きっちゃねー!!!!って言いながらお湯を流して、浴槽を洗い、
その後、大規模な風呂掃除開始!

すっきりピカピカになって、今夜は気持ちよーくお風呂に入れます♪

きちんと風呂釜以外は頻繁に掃除してても、
意外と風呂釜って、忘れるよねぇ。

CMでも言ってたけど、月一ジャバ、らしいですよ、ほんとは。
でも月一でやってたら、あのぺりぺり皮膚様のきっちゃない物体が、
ジャバジャバしてもあんまし出てこなくなるんだよなー。
それはそれで楽しみが減るよな。(おいっ。)


きっちゃない話から始まりましたが、
まだまだポッとできた休日の話は続きます!(笑)

G9 10月 178

風呂釜掃除の話から、いきなり食の話題!

昨日は千葉でいつもの草刈り仕事だったので、
野菜をたっぷし買ってきました。で、早速料理料理~♪

今朝作った品々。
最近、お鍋でご飯を炊くのにはまってて、しかも豆と炊く。
最初は強火で炊いて、ある程度水分が減ってきたら、
火を消して、しばらくほっとく感じで蒸して炊きます。
左は、あわ、大豆、小豆、で炊いた玄米。
右は、古代米と玄米のミックス。

G9 10月 179

実りの秋~!
秋はおいしい野菜がいっぱい。今日は、これらの新鮮野菜を蒸してみました!
シドニーの超庶民スーパーで見つけた、レインボーペッパーを散らして香りもプラス!
蒸し野菜って、体が喜ぶんだよな~。

G9 10月 181

それからそれから、サバの味噌煮。
「サバ味噌食べたいなぁ・・・」って思い立ったら、
すぐさま、それー!って感じでネットで調べてチャッチャっと出来ました。
ホッとしますよねぇ~、こーいう日本の味って。

G9 10月 182

日本の味と言えば、もう絶対味噌汁は外せないよ!

豆腐とネギと、大根の葉っぱも捨てずに入れますっ!
味噌汁だけは季節問わず、毎朝必ず作ってしまう。
これがないと、一日が始まらない!!!
日本人に生まれて良かったなぁ~、って、小さな幸せ、感じます。

そうそう、「料理好きだったら、いい包丁を一本持つべきだよ!」って話になり、
近いうち、代々木上原で料理屋をやってる友達と、
合羽橋まで、一生ものの「包丁」を買いに行くことになりました!

それを手に入れたら・・・毎日ニヤニヤしながら料理することになるね。
あぶねー。(笑)

でも、料理する人にはやっぱり!いい道具が必要だよ。
いい道具がいつもそばにあると、ますます料理にも磨きがかかるし、
何より、台所での時間をさらに楽しく過ごせる!
うーん、考えただけでワクワクしちゃうよ!


ここを読んでくれてる友達から、
「あのレシピ教えて~!」ってメールをよくもらうんだけど、
なんかそーいうのも、凄く嬉しいっ!
そーだね、レシピ紹介の日もあってもいいかもな♪
今度やってみよう!

時間ができたら、うちに友達たくさん呼んで、
新しい包丁の切れ味自慢とかしちゃったり!(笑)ワイワイやりたいなぁ~。


いい天気だった、秋の一日。
もうすぐ16時。
静かな秋の夕暮れだー。

お休みだけど、どこへも行かず、料理したり、本読んだり。
部屋でゆっくり過ごす休日も、なかなかいいもんです。

ん~ではっ!

G9 10月 015

リンゴ農家さんからのいただきもの”でーす!

ってか、デカくないっっっ????
写真では、大きさが伝わりにくいのが残念・・・!!!

G9 10月 017

台風でおっこちてしまった、市場に出荷できないリンゴをいただきました。
傷はあれど、味はピカイチ☆


草刈り頑張ったご褒美だー♪
んー、ありがたーいっ!!!


明日は、ハワイアンのウィルと一緒に、
英語のレッスン初!の生徒のおうちに押し掛けまーす!!!
どんなレッスンになるのか・・・
たーーーのしみだなぁ~♪

待ってろよ~!チビッコギャング!!!

んじゃば!
こんばんはーっ!
うーん・・・手がニンニク臭い!!!

ここんとこ毎日天気が良くって気持ちがいいー!
いつもカーテン全開で寝るので、目が覚める時は毎朝、太陽サンサーン!
汗びっしょりで起きます。

で、体温まってる勢いで、ちょーっと張り切ってヨガしたら、
もうすでに筋肉痛きてますねぇ・・・イテテ~です。

あー、さて。

明日は、またまたビッグデー!!なーのだ!!
秋だから、イベントいっぱ~いっ!
一日に3つ!って、ちょっと・・・秋だからって飛ばし過ぎ?(笑)

えーとそして、夜中に車飛ばして千葉へ帰らなくては、です。
えぇ、草刈り、ですねぇ~、ハイィィ~。(泣)

つってももう、だいぶ真夏の暑さからは解放されているので、
草刈りもそんなにキツくはないかなぁ。
今週は、助手のワタベがライブで居ないので一人ですが(ロケンロー!)
張り切ってやっつけてきますよー。


そそ、明日のイベントね!


まずは朝から、生徒の幼稚園の運動会応援!
年長さんなので、今回が幼稚園での最後の運動会。
“忍者サスケ”という踊りがあるそうで、
今日のレッスン前に、ちょっとだけ触りを見せてくれましたが、
手裏剣シュッシュ!とかやるんだよ~!私も一緒にやりたい。(笑)

で、明日はいよいよ本番!
衣装とかさ、どんなの着るんだろうね~!楽しみですぅ~

そしてその後は、お昼過ぎから生徒のピアノの発表会!
運動会の最後のリレーが終わったら、
ダーーーーーーッシュで向かわなくてはならないのだ。
私の生徒は、ソロと連弾、両方の出演なので、
んもうとにかく、楽しみでしょーがない!

去年までは、練習途中の曲を何度か聴かせてもらったりしてたんだけど、
今年は、本番までのお楽しみ♪ってことで、一度も聴いてません!
なので明日は感動して泣いてしまうかも・・・
いや、泣くね、間違いなく。
去年は止め処なく、生徒の学芸会で泣いたもんなー。(笑)

子供たちが、何かに一生懸命になってる姿見るとさーぁ、
なんか、すーーーーぐ、つつぅ~って。(笑)
しかも年々、つつぅ~が早くなってる気がするしなー。

で、3つ目のイベントは、ライブぅ~、ブブブッです!
先月、いろんな偶然が偶然を呼んで知り合ったアーティストがいて、
明日でまだ3回目の参戦ですが、
頭の中で、何度も繰り返して鳴りやまないメロディーとかあって、
これまた、すごく楽しみなので~す!


ともかく、明日はビッグデー!
んでもって、早く寝ねば、です。(笑)

よーこから頂いたエビス様。
うーむむむむむ・・・マズイよなぁ~・・・駄目だよなぁ~・・・
毎晩部屋飲みしちゃって、「うひょ~、やっぱうんめぇ~!」つって、
どんどん減ってゆく~!!!!(笑)

・・・今夜もすでに2杯目。へけっ!
ウマ過ぎでしょー!エビス様ー!!!
ありがとねっ、よーこ!

ではでは。
今週末は行楽日和だそうですよ~!

iPhone photos 865

うん、やっぱ空は青いもんだ。




こんばんはっ!
今日はとてもいい天気でしたね~

家でやらなくてはいけない仕事の準備が、どーしょもなく溜まってたんですが、
あまりの天気の良さに、ぜーーーーーーんぶ放り投げて、
思わず散歩に出かけてしまいました。

息抜きに、「ちょっとそこまで~」のつもりで外出したのですが、
生徒の誕生日プレゼントを買うことを思い出し、急きょ遠出!
昼過ぎに家を出て、帰ってきたのが夜20時、という何とも長ーいお散歩になりました。

10月生まれの生徒が4人もいるので、
それぞれの生徒のために、その子にあったプレゼントを探したいので、
これが毎年悩みどころなのだ!

でも、ゆっくり時間かけて探せたので、目標達成して帰ってこれました!

少し涼しくなってきた秋の風を感じながら、気ままに川沿いなんかをぷらぷら歩いてみたり。
この時期、すごーく気持ちいい~のね~。

思わず立ち止まって見ちゃったのが、なんと、鵜が川を泳いでたりして、
優雅に、潜って魚を追いかけてたりした。
こんなところに鵜がいるなんてなぁー。

秋散歩、おススメですよ。
帰りが夜になってしまうかもしれない時は、しっかり防寒服を持って出かけた方がいいです!
帰り道、ちょっと寒かったです。(笑)

iPhone photos 1899

上の写真は、生徒が家庭科で作った「洗濯ばさみクリップ」
本人曰く、まだ未完成らしい。
口のところに洗濯ばさみが入っていて、なんでも挟めてしまう可愛いクリップ!
ナイスアイディア!

これを作った生徒(男の子!)は、今週日曜日が誕生日。
あっという間に11歳。
早いなぁ~

彼が大人になった時、小さい頃に作ったもんを見てどんなこと思うんだろうね?

最近、そーゆうことが気になってしまうのです。(笑)

今週末はイベント盛り沢山!
生徒のピアノ発表会、運動会、それからライブ。
で、草刈り。(笑)

楽しい週末になりそうで~す♪
ではでは。


大阪のよーこ、そして旦那様より、な、な、なんとーーーーっ!!!!!
エビス様が届きましたーーーーー!!!!!

G9 527

この懐かしいラベル・・・
あの日の夜は、エビス様をシコタマ飲んだなぁ~・・・

G9 528

我が家に届いたのは、見て分かるように一升瓶っっっ!!!(笑)で、でかーっ!!!

二十一亭 エビス梅酒

そう、この梅酒はあれだよっ!

去年の9月。
よーこと、龍馬のふるさと「土佐」へ行った時に出会った、
ウマウマ鰹料理屋「二十一亭」(ふといてい)で飲んだ、
まっこと絶品梅酒!!!

よーこはわざわざ蔵元まで行って買ってきてくれたのだ!
(家から車で20分らしい。羨ましすぎる!)

しかも、このサイズ。
卸し専用サイズらしいのに、売ってもらっちゃった!だって。(笑)

こーなったら家飲み解禁かっ?!
晩酌にエビス様だなんて・・・なんて贅沢ーっ!!!

基本的におうちでの一人酒なんてやらないのだが、
この梅酒がそばにあったら・・・そんなことも言ってられないのだ!


そして、大家さんから庭になった柿をいただきました!

G9 526

これまたドンピシャの硬さと甘み!
秋だねぇ~

それから秋らしく、かぼちゃと豆を煮てみました。

G9 529

青豆、黒豆、大豆、そして小豆。

秋関係ないけど、タコ飯も炊いてみた!

G9 530

タコ飯は、玄米とあわを昆布で炊いたよ~。


いろんな方からのもらい物で食卓が潤ってます。(笑)
ありがたやぁ~

実りの秋を、「ぐふふ♪」なんて言いながら堪能しつつ、
エビス様と、秋の夜長を縁側で・・・

なーんつって。

さて、仕事だぁ~!今日も頑張るぞ~

今朝、新しいパソコンが届き、早速セットアップ&ネット接続開始!!!
いやぁ~、さっすがコア2!!!とにかく仕事が速い!!!
エクセル仕事も超サクサク~で、感動の嵐っ!!!

これで、徹夜の教材作りともオサラバかなっ!

では、そんな感じでした!また~っ!
金木犀の香りが日に日に強くなっていきますねぇ。
金木犀の匂いがすると、立ち止まって思いっきり吸い込んでしまう。
香りとともに蘇ってくる記憶。
道端で、一瞬ぼーっとしちゃいます。

さて、10月の三連休。

昨日の中日は、10年振り(!)に、高校時代の同窓会がありました!
召集命令が結構直前だったに、沢山集まりましたよー!

画像 037

もうホント、10年の間で数回会った、って友達があまりにも少なすぎたので、
殆んど全員が丸々10年振り!!!

みんな変わってないぃ~!!!
「あの人の名前と顔が一致しないよ・・・」っていう悲しい現実もあったりして。
まぁ、そーいう時は「誰だっけ?」って笑って聞く。
初めまして、ですよね?って、言われたり、言ってしまいそうになったり。(笑)

合コンかっ!!!

画像 044

会場になった東金まで、車で行ったからお酒は全く呑めなかったんだけど、
男どもがどんどん酔っ払っていく中、私だって負けじとテンション上げてみた。
いいぞ、いいぞーっ!!

画像 041

画像 042

画像 045

昔のまんま・・・

画像 039

私、あまりにも昔と変わってないらしく、
東京から拾ってった友達に、「お前は3歳児かっ!」って言われました。

・・・って、そんなかよっ!!!

画像 038

この10年で、みんなきっとさ、いろーーーーーーーんなことあったんだろうけど、
こうして集まってさ、笑顔いっぱいの楽しい宴会が出来たってことに、
素直に感動したねぇ~おばちゃんは。
自分が居た成東高校3年I組は、今回をキッカケにまた年明けに集まろう!
って決めて解散したので、
まぁ、きっとI組とか関係なく仲良しがいっぱい集まるんだろうけど、
今からすごく楽しみだっ!

成高卒業してから11年・・・

あっという間だったなぁ~。
うーん。
そして、濃かったなぁ~(笑)
いや、でもこれからの10年の方がもっときっと濃くて、もっと早く飛び去っていくんだろうなぁ。

東京までの帰り。
高速走りながら、いろ~んなこと考えたよ。

またみんなで、同じ笑顔で集まれたらいいなぁ~♪
はぁぁぁ~、楽しかったーっ!!!



ブックオフ白金、行って来ましたよ~!
「洋書がいっぱいあるよー!」という友達の情報を元に、
一緒に行って来ましたー!

画像 036

子供達が喜ぶ顔が思い浮かびます!!!

そしてなんと、ずーーーーっと探してたCDまでゲット出来てしまいました!
これには相当興奮した!
そんなに欲しいなら新品で買えばいい、って話だったんだけどね(笑)
どうしても中古で、って気持ち、分かる?分かるよね?

画像 033

ジェイソーーーーーーン!!!

飽きもせず、毎日聴いてる(ホントに毎日)「Waiting For My Rocket To Come」
全曲の歌詞をネットで探してプリントアウトして、
英語の勉強に役立てさせてもらってるジェイソン・ムラーズ!

上のCD自体はもう結構前に発売されたものだけど、
私にとってはニューリリースCDを手に入れた!って気分!
まさに「新譜」なのだー!(笑)

聴きまくります、擦り切れるほど!


で、白金、って場所に行ったもうひとつの目的が、
今まで代々木上原にあった大、大、大好きなベーグル屋さん「マルイチ」が、
白金に移転したというのを、これもパン好きの大阪よーこから聞かされてたので、
「よっしゃ!マルイチだ!」ってことで、ベーグル買いに行ってきたぞー!

画像 034

この固さがたまらないっっっ!!!
マルイチのベーグル食べちゃったら、もう他のベーグル食べられない!
事実、数年前自分の中で嵐の如く巻き起こった、
毎日アホほどパンばかりだった「パンブーム」が去った後は、
パンというものを全く買わなくなったし!

今回移転したマルイチは、店舗の坪数自体も大幅に拡張されてて、
その分ここのベーグルが確実に手に入る率が上がった!ってことなのだ!
嬉しいっ!けど、遠いぃ~よなぁ~(泣)

今回沢山たーくさん買えたので、大阪のよーこに宅急便で送りました☆
泣いて喜ぶだろうなぁ~♪

ってことで、プラチナ初探検は、大収穫で終了!
今回ちょっとバタバタしちゃったから、
もっと時間があるときにゆっくり、プラチナ探検したいなぁ~


栗ご飯が炊ける、い~い匂いがしてきたぞっ♪
出産した友達の実家へのお土産として買ったことがキッカケで、
「んんんー!!!美味しい!!!」を知ってしまった、
小田急線、祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩1分のところにある
「香風」(こうふう)の豆大福。

遠くからわざわざ買いに来る方も沢山、という話。
9時に開店して、午前中には売り切れてしまう程の大人気!

8月に予約した方が、この10月にようやく手に出来る、
って程、希少価値ありまくりの豆大福です。

今日は、先日ご飯をご馳走になった友達のライブへ遊び行くので、
その彼への差し入れで(甘党って言ってたので、じぇひ食べてもらいたいっ!)
売ってるかなぁ・・・、どーかなぁ・・・って思いながら、
香風へ行ってみると、なぬぉー!すでに店頭に並んでない!!!

ガァーーーーーン・・・売り切れかぁ・・・(泣)

聞いてみると、私が着いたのがまだ開店してから5分後だったので、
(気合い入れすぎ?笑)
まだ店頭に出せてなかっただけで、今まさに作ってらっしゃる途中でした!やたっっっ!

ってことで、お土産用に5つ購入!(ミラクル!)
自分用に1つ購入!(ちゃっかり~♪)

画像 018

豆大福、と聞くと、丸くて、中のあんこを覆うように包まれてるイメージですが、
ここ香風の豆大福は、見て分かるように、あんが筒状にラップされてるんですね~。

画像 021

ほんの~り透けてるお豆でまた、うふうふ♪ってなる。(笑)


それから、昨日夜うちに遊びに来た友達に、
秋といえばこれっ!!!栗を頂きましたーっ!!!

画像 023

いやぁ~
秋だねぇ~

画像 024

薄皮ごと食べたーーーーいっ!!!
うーん、見れば見るほど、栗頭先生を思い出すわぁ~(アラレちゃんね。笑)



さて、今日はビッグ・デーなのです!!!
まず今から、経堂の自転車さんで運命的な出会いをした、ハワイ出身の友達ウィルを、
今度私のレッスンにサプライズ乱入させる計画を立てようと思ってるので、
まずはそのミーティングっ!
どんなレッスンを作ろうか、いまからワクワク!

そしてその後は、アートに食にとっても詳しい友達と合流して、車で白金まで行きます!
レッスンで使う「洋書絵本」を大量購入しに行ってきます!
チビッコ生徒達は、絵本がだーーーーい好きだからね~っ!
絵が可愛くって、物語りの内容もステキなもの、
そんな絵本に出会えればいいなぁ~♪


ではでは、天気はイマイチ不安定ですが、
気持ちだけは「秋晴れ~!」なテンションでね、
みなさんも、じぇひ楽しい週末をーっ!!!


こんにちはーっ!

晴れましたぁーーーーー!!!
ヨガしましたぁーーーー!!!
筋トレしましたぁーーー!!!
洗濯しましたぁーーー!!!

やーっぱ晴れると朝からテンション高っ!!!
ここ何日かずっと雨だったり曇りだったりだったので、
ひっさびさに思いっきり体動かせて、超スッキリしました!

朝方まで、外はものすごい風で、
今もまだ完全に収まったわけではないんだけど、
天気は一気に回復して、いま東京はピッカピカのお天気です。

これから台風が向かっていく東北地方、そして北海道の方、
なるべく外に出ることを避け、家でじーっとしていることをおすすめします。
とにかく風が凄い!!!

どっから何が飛んでくるか分からないので、外出しないのが一番です!

そして、いつものように台所でラジオを聴きながら昼ご飯を作っていたら、
気になる話題を入手!(もちろん“J-WAVE”でっ!)

サーファー、そしてモデル、今ではなんと、ヨガマスターにもなったという、
アンジェラ・マキさんが、“COLORS OF HAWAII”のゲストでお話されてまして、
私は彼女のことを、サーフィンを始めた頃からずっと知ってはいたのですが(DVDとかで)
今日初めて知ったことがありました。

彼女は“OCEAN'S LOVE”というボランティア団体を運営されているそうで、
障害者の子供達に、ボランティアでサーフィンを教えているそうです!

なんと素晴らしい活動なんだーっ!!!
って感動して、早速調べてみました。(聞いた直後の速攻検索!)

ボランティア活動自体は、今まで私もいろいろと参加したりしてきてはいるのですが、
サーフィンを通じてのボランティアがあったとは思いませんでした。
J-WAVE、ちゃんと毎日聴いてるのに情報不足で困る!
しばらく日本に居なかったからかなぁ・・・

それはいいとして、この、アンジェラ・マキちゃんのボランティアに、
機会があれば、というか是非に、参加させてもらいたい!と、真剣に思いました。
次のイベントがいつなのかはまだ分からないけど、
私も子供達に英語を「教える」という仕事をしているので、
「子供達に何が出来る?」という、いま自分がテーマとしてるものとバチッと一致するんです。

この機会に、海の素晴らしさや自然と戯れることの楽しさ、
そして、人との繋がりを知ることを、子供達にサーフィンを通じて教えていけたらいいなぁ、
なんて、参加する前からですけど、気合い入ってしまいました。(笑)

自分もサーフィンを通じて、海から、空から、風から、自然から、
いろーーーーーーんなものを学びました。
それを、子供達にいっぱい伝えていけたら最高ですねー!

リンクを貼っておきましたので、気になった方は御覧になってみて下さい!
(上の赤い字をクリックすると飛んでくれまーす♪)

画像 007

子供達の笑顔は、何にも換えがたいこの地球の宝。
大人達の力で、その大切な「地球の宝」を、守っていけたらいいですねっ!

上の写真は、オーストラリア、シドニーにあるCoogee public school(クージー小学校)
Year1の子供達の「自画像」作品です。

やはり子供には「笑顔」がピッタリですね~!

ではではっ!
んもぉーーーーー、さんむーーーーいっっっ!!!!(怒)
10月も始まったばかりだというのに、寒すぎじゃないですか???

まだ我慢、まだ我慢、と思ってたけど、
つい、ホットカーペット出してしまいました・・・。
なので、床がポカポカ~、幸せぇ~、な気分でっっっす!!!


先程、佐倉に住む友達から、
何故か、やったら元気いっぱいな声で電話がきた。(笑)

「台風の備えは完璧かぁ~?     
  お前、普段しっかりもんだけど、こういう時、抜けてそうだからなー。
     ろうそく買っとけよー。コンビニ行ってちゃんと食糧も買っておけよー。」  

なぬぅぅー!見抜かれてるーっ!な~も準備しとらんかったぁー!!!(笑)

一人で暮らしてる私を心配になって、
わざわざ連絡くれる友達がいることに、もの凄く幸せを感じました。

「わたし明日、休みなのにさー、台風だなんて・・・ついてないよなー。」
「いいじゃん!荒れ狂う外の景色見て、家でじっと台風の見学してればっ!
                          それかサーフィンしに銚子行くか???」
「んなアホなー・・・!!!(笑)」

なんつう会話じゃ。


そんな台風が刻一刻と迫る中、
今日は、仕事の前に、町田と新百合ヶ丘に行ってきたんだけど、
台風が少しずつこっちに向かってきてるなんてことを感じさせない
いつもと変わらない様子でした。

今夜から明日の朝にかけてが一番接近なのかな。
寝てる間に去ってくれればいいのになぁー。

そんで、早く晴れないかなぁ・・・

Jason Mraz

イエェ~イ♪
ジェイソン・ムラーズ!!!
ひょーーーー!!!かっちょえぇ~!!!
来日しないかなぁー、ライブ観たいなぁー、一緒に歌いたいなぁー。

気持ちだけは、嵐が来ようが、いつもピーカンでいたーいっ!!!
無理矢理にでも、テンションあげて行きまっっっしょーう!!!



こんにちはーっ!

今日もまた雨ぇ・・・?な気分です。

最近、おうちで教材をせっせと作る毎日でしたが、
ずっと部屋に閉じこもってるのもなんだかなぁ~になってきたので、
今日は仕事の前にちょっと外に出ようかな、って思ってます。

あ、今週末は台風も去って、いいお天気になるそうですよ~。
憂鬱なお天気も、もう少しの我慢ですね。

さて。

今まさに、私の生徒の中学生は、中間試験直前!なのです!
3年間、ずっと英語を教えてきた生徒は、今は中学1年生。
勉強も部活もすんご~く頑張ってて、
これからも全力で応援していきたい生徒の一人です。

でですね。

意外~!!って言われるかも知れないけど・・・数学も教えてます。(笑)
「お前に教えられんのか~?」
はいはい、私をよく知ってる人はそう言うかも知れないですねー。

でも、コレがまたっ!
大人になって今また数学!っていうのが、すっごい楽しいのだ!!!

そして、教えれば教えるほど、
生徒の数学に対する自信がどんどん付いていく!
「分からなかった所がやっと分かった!」の言葉を聞くと、
うおぉ~、教えて良かったぁ~!ってなります。

テストは勿論、一人で受けるものかもしれないけど、
でも彼女には私が付いてるのだ!
って私も、「先生」としての自信がまた更についた訳です♪

生徒にはいっつも、感謝だなぁー。
どの生徒に対しても、
「君たちのお陰で、今の私があるのだよ~。」って気持ちでいっぱいです。

これからもみんな、ガンバロウね!私が付いてるさぁ~♪


そしてそして。


ちょい話が変わりますが、いよいよ新しいパソコンを購入しました!
夏、草刈りの仕事頑張ったからねー!
新しいパソコンが手に入れば、んもう私ってば無敵だよっ!

今のパソコンは、もう4~5年前に販売してたやつだから、
遅い遅いっっっっ!!!
夜、パソコンで教材作ってたらね、作業速度が遅すぎて、
「駄目だぁ、寝てしまう・・・」って状態がずっと続いてたいからね。

6月くらいから、買おう!もう買おう!って思ってたけど、
やはりお金の準備がね、必要だったからさ、だって大きな買物でしょ?
だからパソコン購入に照準絞って、せっせと働いてた、って訳です。

オーストラリアで知り合った、パソコンに相当詳しい友達の温かい協力を得て、
私に必要なスペック、そして手ごろな値段のパソコンを探してもらって、
彼のノーパを、なんと渋谷の居酒屋に持ち込んで、
乾杯!しながら購入!(笑)

居酒屋でパソコン買うやつがどこにいるんじゃ!?って話なんだけど、
いいのだっ!!!

パソコンの知識がゼロに近い私のために、
勉強になることもたーくさん教えてくれました。
彼はパソコンの知識を教えるプロフェッショナルだからね、教え方もまた上手。

自分が買ったパソコンが、一体どんだけの頭があるのか、
今持ってるパソコンと、どれだけ作業スピードが変わるか、など、
手に取るような分かりやすい方法で教えてくれました。

大きな買物をするのって勇気がいるじゃない?
本当にこれでいいのかなぁ・・・って。
だから、超助かりました。

画像 005

そんな彼と出会ったオーストラリアで見つけた、
なんとも可愛くて笑える、トイレにあったエアードライヤー!
「なにこれー!!!」っつって思わず撮った一枚。

だって~、カンガルーがっ!!!
手乾かしてるよーっっっ!!!(笑)
こんにちはーっ!

今日も雨ですね~。
しかも最近、朝寒さぶいっ!
寝起きって、基本的に人間の体温は高い、という話なんですが、
寒い、と感じてしまうのは、これ危険ですねー。
気をつけなくちゃいけません。

先日、インフルエンザにかかってしまった生徒もいたりして、
体をしっかり作っておかないと、冬になったらますます危険がいっぱいです。

そんな訳で、昨日は体メンテナンスに行って来ました。
大体20日に一回のペースでガツッとマッサージしてもらい、体をリセットしてます。

コレやってなければ、しんどい草刈りの仕事なんて、4年も続けられてないと思う。

マッサージ後は、リンパとか血液とか、あらゆる疲れの原因が、
うひょ~と一気に流れ出す感じがして、ヒジョーにスッキリします!

ってことで、今日の私は元気モリモリ!!!
雨だろうが、嵐だろうが、台風だろうが、
今日も張り切ってレッスン頑張りまーっしゅ!


さてさて。


タイトルにもあるように、
ここ「RING YOUR HEART」新装開店に向けて、
地味ぃ~に、密かに、準備をしております!

なんで新装開店?

理由は簡単!つか、くだらないかも・・・
投稿記事がもうすぐ1,000記事に達成するんです!
つまり、飽きっぽいこの私が、
1,000回も日記を書き続けられた!やるじゃーん!ということで、
この節目に、いっそ新しい気持ちで再びステージを設けよう!
と、思った次第であります。

と言っても、日記のスタンスとしては何ら変わりはないと思われます。(笑)
でもいいのだっ!

English school “coogee”としても、
ここ最近生徒が増えて、気持ちがとても賑やかになってきたので、
そうだね、節目!
気持ち新たに、今まで以上に頑張るぞー!
的な軽いノリで新装オープン致します!

いついつ、って訳じゃなくて、投稿記事が1,000記事に達成した時点で、
新しい場所へのお引っ越しを致します!
1,000記事目が近づいてきたら、
新しいブログのタイトルとURLをここでお知らせいたします!

画像

という事で、名刺も新しいものを作りました!
この写真で言うと、「つん」(西郷どんの愛犬)の横あたり。
ここには、名刺を受け取ってくれた方達への
私からのメッセージを書かせてもらいました!

何人の人がこれに気が付いてくれるか、
そして、気付いてくれた人が何と言ってくれるのか、
とても楽しみです~♪うふうふ。

ほいでは出動いたします!
またっ
こんばんはーっ!

昨日は草刈りでした。
ここ一週間じゃ珍しく、天気もなかなか良かったし、
いい汗を沢山かきました。
ワタベ、ありがとう!

千葉から帰ったらすぐ、coogeeの新しい生徒達のための教材製作に没頭し、
気が付けが朝の4時ー!
って、外が明るんでるし!

そのまま、もぉー駄目だ・・・っつって、バタッと寝てしまいました。

最近布団でゆっくり眠れてなーい!けど、
今日は寝る!もう寝るっ!すぐ寝るっ!

ってことで、またっ!

画像 002

買ったときは手のひらサイズだったパキラが、
こーんなに大きく成長したので、株分けをしてあげました!

可愛くて可愛くて仕方ないうちのパキラ。
旅に出る時も、伯母に頼んで面倒を見てもらう。
部屋に置きっ放しで旅に出るなんて考えられない!

水あげる時も、パキラにいろいろ話しかけながらあげます。
これ当たり前っ!(笑)

もっともっと大きくなって、マイナスイオンを部屋中に溢れさせておくれ!

20070301133008.jpg

2007年3月の記事では、まだこーんなに小さかった!!!

あぁ~、見れば見るほど、
こんな可愛いパキラ、他で見たこと無ーーーーいっ!(笑)

って、早く寝ろって感じよね?
はい、寝まっす!


photo blog BEAUTIFUL SUMMER
オーストラリア砂漠旅photo、ドカンと更新しましたー!

んん~、じぇひにっ!!!
こんばんはーっ!
今週も怒涛の一週間でした~。

帰国後にリスタートした、Coogee(English School)を、
もっと充実させる為には、どうしたら一番いいか。

出した結論は、「駄目でもいい、やれるだけの事をやろう!」

そして、手作りでこしらえた生徒募集の広告を、
地道に毎朝、近所にポスティングすること約4ヶ月。

ようやっと、ここへ来て急にレッスン希望の生徒さんが集まってきてですね、
10月から、一気に5人も増える事となりましたー!
ひゃっほーーーーう♪

既存の生徒のお母さんにお友達を紹介していただいて、
という、新しい生徒さんも続々参加!

Coogeeに新しい仲間が沢山増えて、本当に嬉しい!!!

今週は、新規の生徒さんのおうちに挨拶回りに出かけ、
チビッコ達と初日から打ち解けすぎて、
危うく、その生徒が飼ってる“ヒキガエル”(デカイの3匹!)を、
素手で持たされそうになりましたが、断りました。(笑)
先生、虫はダイジョブだけど、ブヨブヨ系はちょっと。

元気いっぱいの腕白な生徒ばかりで、
これからのレッスンがとても楽しみです!

子供達が勢いよく喰いつくようなレッスン作りを、
今まで以上に沢山作っていくぞー!と、固く再決意。

シドニーでのJ-Shine(小学校英語指導者資格)取得。
必死に戦い抜いた地獄の日々を今一度思い出して初心に帰り、
先生はまた頑張りますよ~


そういえば、“IQ”が恐ろしく高い、いま5年生の生徒が一人いるのですが、
彼に、「お~い!竜馬」を貸してみました。
そしたらすぐその場で読み始めて、速攻ハマってた!

「実際に日本であった話なんだからね、心して読むんだぞっ!」
「うん分かった。でも先生ってさー、
        先生なのに、生徒にマンガ貸すって、普通有り得ないよね?」
「そ?」

先生だってマンガくらい読むぞー!
てか、ワンピースとナルトは全巻持ってるし!
って言ったら「すげぇ~!」だって。(笑)

こんな先生ですが・・・仲良くしてね。

龍馬3

来週10月11日に、高校の同窓会が開かれるという連絡が来ました。
千葉県立成東高校、98年度卒。

幹事が即席サイトを作ってくれてみたいなので、早速観に行ってみた。
バーっと出席者の名前が書いてあって、懐かしいなぁーなんて思いながら見て。

女子の行けない人の理由は大体、妊娠中とか、出産予定とか。
そっかぁ、みんなママになっていくんだなぁ~。
頑張れ新人ママ達!

で、私の名前のところを観てみたら、
「オーストラリア?たぶん欠席」って書かれてて笑いました。

居るっつの!!!(笑)

でもオーストラリアに私が居たことを、どんなルートでかは知らないけど、
高校時代の友達が知っててくれた、って言うのは、なんか嬉しかったね。

11年振りの再会。
当時付き合ってた男の子も来るそうです。(笑)
みんな一体どんな年の取り方したのか、すっげ興味あるわー。

「ったく、お前ぐらいだぞ、未だに好き勝手なことやってるヤツは!」
って言われるのが目に見えてますが、
もしそうなったとしても、一瞬くらいは落ち込むかもしれないけど、
自力で自分を取り戻せる自信ありますので、
みんなかかって来ーい!!!何を言われても負けないぞ~!!!(笑)

桂浜2

あぁ~、癒やされるわぁ~桂浜。

最近パソコンを開く時間すらないほどだったから、
自分にとっての“パワー・スポット”の写真を観るだけで心が落ち着く・・・

これってヤバイのか?
相当疲れてるってこと?

確かに体は疲れてるかもしれないけど、
心は、いつになく絶好調ぉ~!元気リンリンだぜっ!
少年探偵団だぜっ!


先週月曜日、世田谷パブリックシアターに吹越満さんのソロアクトを観に行って、
んもう、メチャクチャ笑ったわ~!!!
吹越さんの脳みそは、一体何次元構造なんだー?!
見事にハマった!!!

そのステージでの音楽を、私の古い友達がやっていて、
爆音で彼の音楽がかかるたびに、私一人、超ノリノリでしたよ♪

芸術の秋!!!
これもまた、絶好調!!!
もっと広範囲にアンテナ張って、いろんなとこ行くぞー!!!


明日は草刈り。今はもう佐倉に居ます。
助手ワタベも参戦だ!
うおっし、張り切って参りましょ~!


んでは~

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。