RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもーっ!

ただの糊だろ~、と甘く見て使った瞬間接着剤。
親指と人差し指がピッタシくっ付いちゃって取れなくなって、
柄にも無く、あわわわわ・・・大慌てしました。(深夜に。)

指はそれぞれ戻りましたが、指紋は消えてるし、
指先カピカピでなんか、具合悪いです。


さて。


先週とは打って変わって、ぐずぐず~な天気続いてますが、
どんな秋、お過ごしですか?

生徒の一人は今日、遠足の買出しに行ったそうです!
いいなぁ~♪遠足だって!秋、って感じだね~

遠足かぁ。

そぉーねぇ。
お弁当持って川原とか山とか、海とか、行きたいなー。
30を期に、アウトドア宣言したしなっ!
もっとどんどん野生化してかないと。(笑)
秋から冬になっていってこれから少しずつ寒くなっていっても、
家に籠もってチマチマなんかやるってタイプじゃないからなー。

お、そうだそうだ!

11月の京都旅に向けて、いよいよ資料集めが始まりました。
昨日、ブックオフで大量に歴史書物を購入!
あらゆる角度から、新たな「幕末」に迫っていこうと思って、
司馬遼太郎、爆笑問題、童門冬二、子母沢寛、池波正太郎、秋山香乃・・・
とにかくこれから、ギリギリまで読みまくります。

活字中毒再発だー。
てか、「読書」って!!!
全くもってアウトドアじゃないしっっっ!!!(笑)

まー、よいかっ!
この際インドアだろうが「読書の秋」でヨシとするか!
(意味が分からない!笑)



数年前の活字中毒は、椎名誠に取り憑かれたことが原因でしたが、
今回は人ではなく、「時代」ですからねぇ~
中毒症状は計り知れない。

知りたい、もっと知りたーい!が、中毒をさらに悪化させていくんだろうなぁ。

徹底的に勉強し直したいから、
佐倉の家に置いてきてる歴史書物も持って来ようかな・・・
「お~い!竜馬」も、もう一回読み直したい!!!
(何回読んでんだ?!って突っ込まないでー!)

うおーっし!とまず気合いを入れ、
手始めに、高杉晋作と吉田松陰の話を書いた小説
「世に棲む日日」全4巻(司馬遼太郎)と、
「新撰組の光と影」(童門冬二)を、同時進行で読んでます。

また夢の中の舞台が江戸時代、ってことになるだろうね。(笑)

11月の京都旅もね、これからの私の人生に、
大きな影響をもたらす事になること間違いない!って気がしてならないのだ!

あちこちまわる予定ではいるけど、
まずは東山護国神社の龍馬のお墓の前で、私はヨーコの安産をお願いして、
ヨーコ本人は、龍馬に妊娠の報告と元気な赤ちゃんが生まれて来ることをお願いして・・・

・・・よく考えたら、今回の旅、実はコレがメインイベントかもなっ!(笑)
やっぱりいつも、ココの真ん中には龍馬がいる、つーね。

去年、ヨーコと一緒に行った土佐旅から丁度1年。

龍馬1

桂浜1

今も、桂浜から拾ってきた小石、肌身離さず持ってるぞ~

龍馬2

むふふ♪

katuo.jpg

こらぁ~!カツオー!!!(By サザエさん)

futoitei.jpg

なんかまた土佐行きたくなってきたー!今が旬のカツオ!食べたぁーい!
二十一亭(ふといてい)の大将、元気かなぁ。早く東京に店出さないかなぁ。



そうだねぇ。

次回の京都旅でも、その土地での出会いや奇跡がきっと待ってる!
んー!!!
だーから旅することだけは、どーしてもやめられないのだーっ!!!

だって、旅が自分を大きくしてくれるからね。

人にはみーんなそれぞれ「歴史」があるでしょ?
その土地で出会った人たちと触れ合う事で、
相手の歴史の中に自分が残る事になって、自分の歴史の中に相手が残る事になる。

それって、すっごく感動的な話でさ。

自分が、そして相手が、その新たに刻み込まれた歴史によって、
その後の自分や相手の人生が、大きく変わる事だってあるんだよ。

まさに奇跡。

考えれば考えるほど、「出会い」っていうものの大切さ、
それから、全ての出会いの「必然さ」を感じるよ。


最近、そんなことをまた再びしみじみ感じる出来事が起きてね。
コレ何なんだ一体?的な偶然が、沢山重なって起こった出会いがあって。
きっとその出会いにも、絶対に(言い切るよ)意味があるんだと思うんだー。

今はまだその意味が何なのかは見えてきてないけど、
いや、むしろ意味なんか無くたって別にいい、くらいな気持ちだけど、
「出会えたこと」が全てでね、とにかくその「出会えたこと」に感謝したい気持ちでいっぱいなのだ。

ステキな人や音楽、景色や物、風や匂いや場所・・・

涙出てきちゃう様なステキな出会いに、死ぬまでにたっくさん出会いたい。

この世に生まれてきた意味ってなんだ?って聞かれたら、
答えはただ、それだけだなー。


おーっし!!!
寝る前に、いっちょ幕末世界にトリップしてくるっ!!!
読むぞー!!!
インドア、バンザーーーイ!!!(笑)

ん?もし、公園で読書したらアウトドア?







スポンサーサイト
今年の6月、フランス人の友達が日本に遊びに来たタイミングで、
一緒にご飯を食べに行った青山にあるマクロビオティックレストラン。
そこで知り合った定員さんとかなり意気投合しまして仲良しになり、
けどお互いなかなか時間が作れなくって会えないまま3ヶ月が経ちまして、
ようやく今回、遊びに行くことが出来ました。

千葉県八街市で、エコファームを経営している知り合いがいる、ということで、
早速私もついて行って来ました!

その経営者は、「情熱大陸」という番組にも出たことがあるという、
情熱たっぷしの超パワフルじいちゃん!

知ってる人もきっといると思います。

ここの農家は小売はやってなくて、
有名なフレンチ、イタリアンレストランなどと契約している相手にしか卸していません。

正真正銘「生きた野菜」を育てていらっしゃる農家です!
画像 025

画像 024

のどかやろ~

画像 032

形は悪くても、味は間違いない!
茄子はもう収穫が終わった後ですが、
形が変わったものを分けていただけました!

画像 031

画像 033

ピッチピチの取れたて野菜!
摘んだその場で「ほれっ、食べてみなっ!」

画像 035

画像 023

手に持ってるのは、これ、カボチャです!
そして赤いのは、なんとオクラ!

「うんまーっ!」「なにコレー!」「うひょー!」と、
野菜についた土を取り払う事も忘れ、土ごと人参やビーツをばっくばく食べる私。(笑)
人参ひとつにしても、いろ~んな品種があって(色が違う人参が7種類もあった!)
ひとつひとつをじーーーーっくり噛んで味わって食べました。

画像 039

かぼちゃのめしべとおしべ。
ここの野菜は、なんとこれも美味しく食べられるんです!

画像 030

そしてこの後早速、ここの畑で取れた野菜たちをいただきました!

画像 029

かぼちゃだろうが人参だろうが、ピーマンだろうが、
ここで取れた野菜たちは、生でおいしーーーーーーく食べられる!!!

しいて言えば、“海洋深層水”っていう水を、ちょびちょび~っと霧吹きするだけで、
野菜たちの旨みがぐっとアップしてですね、
とにかく“採れたてそのまんま”に大変身するのだ!

これは、海洋深層水さえ手に入れば、家でも簡単に出来るので、
今度絶対試してみようと思いました!


そしてそして!


東京の家に帰ってきて、早速頂いた野菜たちを料理してみた!

画像 016

ローストした野菜たちに、バルサミコ、しょう油、
そしてメープルシロップを混ぜたソースで。

画像 017

細くてかわいい茄子を使ったお味噌汁。
刻んだ生姜をたっぷし入れて、体ポカポカ味噌スープ。

エコファームで頂いた野菜たちを使った料理ではないのですが、
帰国してから続けてる自己流マクロビオティック料理も披露だっ!

画像 003

人参とお豆たちをプルーンでコトコト煮たお惣菜。
初めて作った時にすごく美味しく出来たから、それから何回も作ってます。
カルディで買ったプルーンを使うのが一番美味しく出来ることを発見しました。

画像 002

アオサとネギたっぷりの玄米雑炊。
黒豆も入ってますが、あまり沢山入れるとスープが真っ黒になるので少量を。

画像 004

近所の魚屋さんのおじちゃんの押しに負けて買った“タコ”を使って、
レンジで出来るレモン蒸しを作ってみた!

この他に、タコ飯も作ったよー。

画像 014

大好きなかぼちゃとあずきを、玄米で一緒に炊いてみました!



と、最近ほんと、台所にいる時間が楽しくてしょーない!

目が覚めたらパーンと窓を開けまして、
テレビではなくラジオ(もちろんJ-WAVEです!)聴きながら、
朝食から気合い入れて作ります!右脳が刺激されまくり!

もっと機能性のいい台所で料理をしたーい!って思ったから、
先週千葉でいろいろ購入しまして、今朝ようやく片付いた。

組み立て式の棚と引き出しを買ってきて、
昨日の夜、ほぼ徹夜でトンカントンカン。
真夜中に一人汗だくで大工してる女って一体・・・って思ったけど、
草刈り同様、完成した時の達成感はたまんなかった!(笑)


エコファームから大分話がずれたけど、
野菜をいっぱい食べると、素直に体が喜んでくれるので、
そのせいか、日頃の行動も活発になる気がします。(笑)


今週末はなんと!オォーーーーーーッフ!!!ミラクルぅ~ッ!!!


さて、今度はどんな出会いが待ってるのかなぁ~♪
アンテナ張ってどんどんいろんなところへ行ってみようと思います!

最近特に、秋晴れが気持ちいいー!
週末もいい天気になればいいですねっ♪

ではでは~



















こーんにちはーっ!!!

世間はシルバーウィークとか何とか、連休気分で盛り上がってる最中、
私だって、草刈りで盛り上がりましたよー!

まずは先週の現場報告会。(笑)
助手のワタベも、早いもんで3年目だからねぇ。
仕事がサクサク片付いて、でかい現場も2人でやれば早い早い。

画像 001

宅地整備された土地の草刈り。
こういう現場はあっという間に終わるのだ!

画像 005

1時間かからない。けど、この後まだ3件。

画像 006

どしゃぁ~!!!ここは通称「バナナ園」
確か去年もワタベとここ刈った記憶が・・・。
まだ売れてない、ってこと。誰か早く買ってやってくれー。

画像 007

はい、キレイになりました。
バナナの生えてる家の方も、草刈りを頼まれた物件なので、続いてそちらに移動。
この日はあぢかった~

画像 009

Woo Jungle~!!!

こういう現場はが怖い・・・
用心しながら刈っていく・・・
用心は、いつもしまくってるんだけど、スズメバチだけはね、
テリトリーに入った途端に襲われるらしいので、用心しようが無いのだ。

画像 013

画像 010

蜂が攻めてくる前に撤収!!!

「バナナ園」つか、「オバケ屋敷」に近いんですけど。

この他、今週末だけで5、6件やったかなぁ。

仕事終わりに、四街道へ一緒に中華を食べに行って、
助手は私の目の前で「ぷはぁ~♪」っと、ビール。
・・・いつも羨ましいったらない。

オーストラリアみたいに、運転しながらビール飲めたらいいのにな。

今回も、汗いーっぱいかいたし、
オーストラリア砂漠旅に行く前の体重に、ようやっと戻りました!!!
日頃のヨガのおかげもあるとは思うけど、草刈りは相当効いてますね。(笑)



連休の中日、21日と22日。
奇跡の連休獲得!
よっしゃー!!!と思って会津旅の計画を立てていた。

練って練って、ワクワクドキドキでいたのに・・・
もうすでに、行く気満々だったのに・・・
いや、気持ちはすでに会津だったのに・・・
だったのにぃ・・・

5日間・・・

全部仕事になってもたぁー!!!
・・・なってもた。

11月の京都行く前に、まさか連休が取れるなんて思ってなかったから、
うおっし!白虎隊史跡巡り、そして、近藤勇のお墓参りをするぞー!
って意気込んで、あちこち行くところも調べ上げてたのに・・・

ついさっき、携帯が鳴ったのだ。


「連休だけど、休まず仕事、出来る?」

「(出たぁ~!)えっ、月曜と火曜で会津行くんだけど・・・。」

「混んでるよ~、やめなよ、またの機会に行けばいい。」

「え・・・、マジで言ってんの?」

「稼げる時に稼いでおきなよ。」

「・・・。・・・・・・・・。(泣)」

「来月も連休あるしさ。今回多分、行かなくて良かったってことになるよー。」

「うぅー・・・。マジで言ってんのかぁ・・・?」

「で、スケジュールだけど。」


この後、淡々と連休中の仕事のスケジュールを聞かされ。

ほんと、なんつうタイミングだよ・・・。
んだァー!んだァアー!!!


がーっ!!!
こういう時こそ、この悔しさをバネに、
私やるよっ!!!
もうこうなったら開き直って、やってやるー!!!

いいソファを一括で買う為に、この連休いっちょバシッと稼いでやる!!!

ってことで、コレ読んだ皆さんは、
私の分まで、この連休、遊び倒してくださーーーーい!!!
頼んだーっ!!!

ここ最近、台所に立ってる時間が長くなった気がする。

朝は、起きてしばらくぼーっとしたら、たっぷり1時間かけてヨガしたり、
気持ちが乗らない日は、朝の太陽浴びながら本読んだり音楽聞いたりして、
割りと何も考えずのーんびり過ごしたりして、
それから、ゆーっくり昼ご飯の準備する。

野菜切るのに時間をかけたり。
いつもと違うふうに切ってみたり。
だしを取るのも、丹精込めて丁寧にやってみたり。

実は、日本に帰ってきてから、独学でマクロビオティックの勉強をしてます。
とりあえずマクロビの基本知識を取り入れようと、本を買って読んだり、
マクロビレストランで働いてる友達にいろいろ聞いてみたりして
実際に自分で作るマクロビ料理に挑戦しています。

もともと自分は9割方ベジタリアンだと思うので、
「やるぞ!」って感じではなく、自然に、抵抗無く入れた。

しかも、ほんと、冗談抜きに、
目に見えて体が元気になっていくのが分かるから、ほーんと驚きだよ。
元気そのもの!って感じ。
体重も、毎食しっかり食べてるのに減っていってくれてるし、
ヨガのおかげで筋肉も付いてきた。

とは言え、私が独自にやってるのは、完全マクロビとはまたちょっと違って、
細かい規制とか、堅苦しい制限は嫌いなので、
自分の体が欲したものを、体に優しい調理法で、を第一前提として料理してます。

基本的には、マクロビ抜きにして、今日は自分は何が食べたいか、体に聞くことにしてます。
「うーん・・・今日はタコが食べたいなぁー。」って思ったら、
例え、タコがマクロビではタブーでも、私は食べます、迷わず素直に。

それが一番体にとって、いい事だとおもうから。

ただ、あまり食べ物のことばかりを考えててもどーしょもないので(笑)
最近はリサイクルショップへ行って、家具を物色しまくってます。
くつろげるソファーと、アンティークのタンスが欲しくて。
妹と暮らすとなると、押入れ以外の収納方法を考えなくちゃいけないからね。

いいのが見つかったら写真撮って載せますね。
ソファーは今のところ、「コレだ!」ってのに出会えてません。
というか、ソファー置いたら部屋が狭くなるかなぁ・・・って心配があって、
まだ迷い中。ステキなソファーに出会えたら即決めると思うけど、
気長に、アンティークショップ、リサイクルショップ巡り続けようかなー。

対象は何でもいいけど、
何かにハマってる時って、可笑しいくらいそれしか見えなくなって、
けど、そんな自分が好きだったり、しちゃうんだよね~(笑)

もうずっと長い間、「幕末」にハマリきってる自分が、
本当は心底可笑しくって可笑しくってたまんないけど、
(どうやら最近、歴史にハマッてる女子達のことを、巷では“歴女”って言うらしい。)
でも、そんな自分でいい、って思うからね。そんな自分が、今の自分な訳で。

関係ないけど、ホルモン大好き女子のことを、“ホルモンヌ”って言うらしいよー。
私とよーこは、間違いなく、歴女ホルモンヌだなっ(笑)

・・・しかし、ホルモンヌってね。
どっちかっつーと、うちらは“ホルモニスト”(ちょっと評論家っぽい響き。笑)だな。
ツベコベ言わず、「んめぇー!」しか語らないけど、語りだしたらウザイ、みたいな。

ガッチガチのマクロビオティスト達みたく、そこまでマクロビにこだわり過ぎず、
旅に出たら、しっかり旅先の食事を楽しむのも、
長生きの秘訣?かもねっ!
旅から帰宅したら、また野菜中心メニューに戻してやればいい!
何でもそう、今を楽しまなくっちゃー♪

きっと11月に大阪行ったら、完璧な歴女ホルモンヌと化すことでしょう!!!(笑)

ってことで、自分が作った料理の写真を載せたいけど、
今日はiPhoneが調子悪いので、今度まとめて載せます。

iPhone 674

でっかーいエアーズロックを前に、
この時も、まわりのことすっかり忘れて、
かなり夢中で、ボールペンで絵を描いた。

観光客のおじさんに、「10ドルで売ってくれ!」って言われて、
「こんな絵に、マジで10ドル?!」ってビビッたけど、
「うーん、大事な思い出だから、ゴメンネ。」っつって断った。

この他にも、いっぱい絵を描いたよ。
ボールペンで絵描くの好きさね。下手だけど。

つーことで、またー!
明日休みだから、って夜更かししちまった~
ひぃ~、眠いぃ~・・・














ニラ。

当初は買うつもり全く無かったけど、
「千葉県 山武産」って書いてあるの見て、おっ!ってなった。
毎週末帰ってるのに、
自分が育った地元産の野菜をみつけると、
つい買いたくなっちゃう、何でだろねぇ?


ささっ、今日も徒然、行ってみますか。


最近決まった大きな変化、があります!
来年の春から、今の私の家で、
妹と一緒に暮らす事になりました!

大学に合格したら、っていう大前提はあるけど、
んーまぁ、ダイジョブでしょう!

妹と同じ屋根の下で暮らすなんて何年振りだろ?
うーんと・・・私が18の時に家を出たから・・・
軽~く10年振りってこと?になりますか。

ほっほー、大分久し振りだ。

で、先週末。
志望校のオープンキャンパスに、ちゃっかり私まで参加。(笑)

普段、大学なんて堂々と入ることなんて出来ないから(でしょ?)
やけにハイテンションで見学。
学生証が無いと入れない図書館とか、カフェテリアとか、講堂とか。

もし妹がめでたく合格したら、学生に混じって授業を受けてみたい。
人知れず、小さな野望が湧いてきた。(笑)


私は、ここ何年も、母と一度も会話を交わしていない。
未だに母は、私の生き方を認めてくれようとはしないまま。

だけど、初めて東京へ出て行く妹が、
姉の私と一緒に暮らす、ということに対して、
「安心してる」ということを伯母から聞いた。

それを聞いて、何だか私もホッとした。

そうやって母から、目に見えて、って訳じゃないけど、
頼ってもらえる、ってこと、すごく嬉しく感じる。
避けられ続けてても、小さな事から、母の、私に対しての想いは伝わってくる。
いままで気が付かなかっただけで、
常に私、母からの想いをキャッチしようと、必死なのかもしれない。

就職もせず、結婚もせず、未だに落ち着きが無くて、あちこち旅ばっかり・・・
そんな私の生き方を、全て認めてほしい、って、思ってる訳じゃないけど、
でも、誰に迷惑かけてる訳じゃなし、
誰かを悲しませてる訳でもなし、
しいて言うなら、唯一、母を悲しませてるのかもしれないけどね。

でも、あなたからもらった、たったひとつの命だから、
やりたいこと、全てやり尽くすまで、
きっと私はこのまま、だと思う。

そうする事が、私を産んでくれた母に対しての、
感謝の気持ちに繋がると信じてるから。

勝手だよねー、こんなこと言ってさー。

妹と一緒に暮らす事で、少しでも、もうほんと、数ミリでもいい、
母との溝が縮まればいいなぁ、って思うよ。

妹が大学を卒業するまでの4年間、
一時保護者交代、って感覚で、私は妹を見守ってくよ。

いろんなこと勉強してもらわなくちゃね!
学問だけに留まらず、生き方、をさ。
出来る限り私も、妹と一緒に過ごせる時間を作ってあげて、
私が教えられる事は、教え尽くしてあげたい、かな。

逆に私もきっと、学ぶこと沢山あるだろうね!

うん、実に、楽しみだ。


さて、寝ますかねぇ~

毎日のヨガと、朝晩お風呂にしっかり浸かるっていう週間が効いてきてるのか、
9月に入ってから、3㎏減量成功だよー!
食生活の改善、コレも効いてるのかな。
オーストラリアに居た時の食生活とは一変、
出発前のいつもの野菜中心の食事にしてから、
体がどんどん軽くなっていくのが分かります。

まっこと、日本食は健康によろしい!!!
つくづくそう思ったよ。

毎日の体力作りと、意識した食事の管理で、
この先何十年もの健康に繋がるんだ、って思うと、
もう手が抜けない歳です。(笑)

これからも楽しいこといーっぱいするには、
まず、長生きしなくちゃね!(笑)

ってことで早寝だっ!!!

ではではっ
こんにちはーーーーっ!
今日は若干、いや、かなり興奮気味・・・なのだーっ!!!

これ観てよー!!!知らなかったぁぁあ~!!!

北海道坂本龍馬記念館←HP

top.jpg

イラスト募集、は、とりあえず置いといて、
な、な、なんとー!北海道函館市に、坂本龍馬記念館がっっっ!!!
今年の11月15日、龍馬の誕生日に、オープンですよっっっ!!!!
ほっほー!!!大興奮!!!興奮せずには居られないでしょ!!!

それも、またこれ運命、なのかなぁ・・・
丁度、龍馬が夢見てた北海道開拓の話題が沢山ちりばめられた小説を、
まさに今、読んでるところな訳ですよ!
信じられないだろうけど!!!

北方謙三「黒龍の柩」
(土方歳三と、北方謙三。名前の二分の一が同じじゃん!)

4620106607_09_MZZZZZZZ.jpg

4620106615_09_MZZZZZZZ.jpg

話の中心人物は土方歳三だけど、
龍馬のことが本当に沢山書いてある。
龍馬が沢山出てくる訳じゃなくて、「龍馬のこと」って言うのがミソね。
コレは私が今まで読んだ新選組隊士の小説の中で、
一番登場回数が多いんじゃないかな?って思える程。

面白すぎるから、毎日もったいぶりながら少しずつ読んでて、
いまは、「下」の中盤辺り。

龍馬が死ぬ間際まで、ここまで蝦夷にこだわってたとは・・・
この話は、特に他の小説ではあまりここまで深く書かれていなかったので、
新たな発見的な感動を、つい最近感じたばかりだったのだ。
だから、このパンフレット発見した時は、
「なぬ?」の後に、「!!!!」な状況だった。

パンフを発見したのは、今日、妹と一緒に行ってきた大学のオープン・キャンパス。
大学見学、妹は受験生なのです。
それで、東京よく分かんないから、ってことで、一緒に付いて行ってきたのでした。

そそ、だから、もうさ、
一緒に付いて行ってなかったら、まだ知らなかった!ってことでしょー?

そりゃぁさ、
「お前、龍馬好きな割りに、龍馬アンテナ、張ってなさ過ぎだろー!」
って言われそうだけど・・・(誰にだ?笑)

今回のこの情報により、北海道へ行きたい理由が3つ集まった。
いつか北海道行きたいなぁ・・・って、ずーっと思ってたけど、
理由が3つ集まったら行こう、って決めてた。

なかなか3つ目がやってこなかったから、
最初に「行きたいなぁ」って思ってから、かなりの時間が経ってしまった。

けどついに、3つ目がやってきたのだ!
今年の冬は、北海道に行こうかなっ!って思ってみた。
記念館と五稜郭は函館だけど、
北海道上陸を果たしたからには、もちろん札幌にも行くつもり!
2010年の札幌雪祭りは、2月5日~11日。

2010poster.jpg

もし妹の受験終わってたら、一緒に連れてってあげようかな。
北海道旅行が、合格祝いになればいいな~♪

北海道へ行きたい理由3つ、
①五稜郭、および土方歳三最後の場所へ立つこと!
②坂本龍馬記念館(もうすぐ開館!)
③そして、このブログで知り合ったnaoさんに会いに行くことー!

旅の計画が、ポッて湧いてきた瞬間って、
毎回たまんなくワクワクすんだよなぁ~♪
こーいう瞬間が好きだぁー、やっぱ私っ!!!(笑)

寒いの超苦手で、しかも大嫌いだった私が、自ら「行くぞー!ほっかいどー!!!」
なテンションになってるってこと、よく考えたら凄いことだ。

つい最近まで、まだ自分は北海道には呼ばれてない気がする、って言ってたけど、
ついに!呼ばれた日が来たみたいだ!

とりあえず、イラストコンテストでグランプリ狙ってみますか?(ちょっと本気)
だって、コンテストの最優秀賞、
坂本龍馬記念館永久VIP会員!って言うんだもん!
締め切りまであと約一ヶ月くらい?

いままで見た事ない龍馬のいろんな表情を思い浮かべて、
ニヤニヤしてみようかなっ。(笑)


またまた背景チェ~ンジ!しました。
前のもすごく好きだったんだけど、もっと写真を大きく載せたかったし、
そして、大好きなモンステラのがあったので。
また気分で(いつもそう)変えますぞっ。
「シンプル」ってのをキーワードにいつも検索してます。

さて、今日のタイトル。
んん~、なんのこっちゃー?!だよね。

最近の私、んもぉアホみたいに、「OKA LOVE」なのです!
“おから”が好きで好きでたまらないぃ~!!!のだっ!(笑)

iPhone 011

これ、先週作った「おからクッキー」
全粒粉と、豆乳粉と、玄米粉使って、体にいいクッキーを焼いたのだ。
近所の豆腐屋さんと仲良くなって、毎日のように、おからばっか食べてたら、
ある日の朝、「あ、おからって、おやつにもなれるかも・・・?」と思って、
思い立ったら即実行なので、早速作ってみた。

本当だったら、ネットとかでレシピ調べて作れば、
確実に美味しいのが作れるとは思うんだけど、
そういう王道は、なんとなく好きじゃないし、
美味しいものを自分の手で発明したい!
って思ったので、思いつくままに材料を合わせ、
こねこねして、焼いて、みました。

これがまた、想像以上に難しくてねぇ~

クッキーだから、食べる時に「パキッ」ってなってほしいのにならない!
おからがもともと水分沢山持ってるから?
それとも、砂糖入れてないから?
何が足りない?何が不必要?はにゃ~?ふにゃ~?

こんなことを何回か繰り返して、今日もまた、いろいろ試行錯誤。

iPhone 010

おからと全然関係ないけど、ある時は、なんとなく気分で、団子も作ってみた。(笑)
プレーン、よもぎ、きなこ、の三種類。
これは一回で、完璧に近い味を再現できた!
きなこ団子、素朴な味で美味しかったよ~

で、おから、だよね、おから。

iPhone 024

こねた生地を鉄板に伸ばして伸ばして、伸ばして~、セサミを振ったもの。
今日はね、思い立って、生地にバナナ入れて一緒にこねてみたよー。
火がよく通るように、フォークで沢山穴を開けてみたりして、
あぁーでもない、こぉーでもない、を、ひたすら繰り返す。

①プレーン②プレーン+バナナ③プレーン+きなこ④プレーン+バナナ+白ゴマ
の4種類を製作!

iPhone 023

もぉーーーーー!!!!
やっぱりパキッてならない、のは何故ぇ~???

けど、ウマイ~!!!!(笑)
バナナ生地、大成功!!!
バナナとおから、相性抜群ですよ~、奥さーんっっっ!!!

体に悪いもの一切入ってないから、安心して沢山食べられる!
見た目酷いけど(笑)ステキなおやつが出来ましたー!


さて、話は変わって。


帰国してからほぼ一ヶ月。「外に出るけど、引きこもり」状態だった私。
仕事に行くために外には出るんだけど、
仲のいい友達も含め、人と会う、ってことが無いに等しい一ヶ月だった。

ガッツリ仕事に集中したい、ってのもあったし、
お金を使いたくないから、って理由もあったんだけどね。

けど先週辺りから、徐々に、人と会う機会を増やしてきてます。

結婚して新潟に嫁いだ私の大親友が、7月31日に出産して、
そのカワイイかわい~い赤ちゃんを抱きに、やっと!行けたのだ!

抱きながら、マジで涙が出そうになった。

その日「初めまして!」の赤ちゃんを抱く私の隣りで、
7月31日に立派にお母さんになった友達が、
「もしも酒井さんが居なかったら、あなたは生まれてないんだよ~。」って。

だから面白いのがさ、友達の子供なのにね、
今抱いてる赤ちゃんが、まるで自分の「分身」のような気分になったよ!

「よく元気に生まれてきてくれたね!!!」って、思いっきり抱きしめたかったけど、
生まれたてだからね。(笑)そっと、抱いたよ。

自分はオーストラリアの砂漠に居て、彼女の出産の瞬間に立ち会えなかったことが、
じわじわ~と「後悔」となって押し寄せてきてね、
その場に居られなかった事を詫びました。

そして最近また、大大大親友の子の妊娠が明らかになって、
今日、電話で話をしたんだけどね、
「私、立ち会いたい!」って言ったの。
したら、
「美夏が側にいてくれたら、安心して産めるよー!」って。

来年の春にママになる友達、
私の体の一部と言ってもいいくらい、大事な、大事な友達だから、
今度こそ!出産の時はそばに居てやりたい、って思った。

いま彼女は、目に見えない不安と戦ってます。
母になる、ってことは、そう、一言じゃとても言えない、何か大きな不安がある、ようです。

私はまだ子供産んだ事ないし、ママになったこと無いから実感湧いてこないけど、
でも・・・分かる。
だって、大事な友達だもん。
離れてても、今きっと、すごく不安なんだろうな・・・ってことくらい、分かるのだ!

だから電話して、いっぱい話して、馬鹿笑いして、
つわりで最近ずっと具合悪かった、って言ってたけど、
私の声聴いて、超元気になった!って言ってくれた。

初めての出産なら尚更、怖くない訳ないもん。
私だってきっと、いろいろと不安になると思うよー、人並みにさ。

今、私が彼女に出来る事は、
その、目に見えない敵や不安なんかを、何とか電話で取り去ってあげる事、
くらいしかないけど・・・
上に書いた二人の親友は、
たとえ私の命を投げやっても、守りたい、って思う友達、三人のうちの二人だから、
どんなことがあっても力になってあげたいって思ってるよ。

iPhone 007

2人の子供は我が子同然なのだ!!!

何でも言ってなー、遠慮とかすんなよ、ほんと。

あともう少し、安定期ってやつに入ったら、
京都旅、行こうなっ!

また龍馬のお墓参り行ってさ、
「赤ちゃん出来たよ~!」って龍馬に報告しなくちゃだぞーっ!
うん、それだけは出産前に必ずやらなきゃいかん!(笑)

iPhone 010

そうそう、彼女のために、チクチク手縫いで「母子手帳カバー」ってやつをこさえて贈ったよ。

私と彼女、2005年3月にオーストラリアのブリスベンで出会い、
それから、旦那と彼女も、オーストラリアで出会ったから、
ボタンは「コアラ」を選んだ!(笑)
カワイイのがユザワヤに売ってたのだ♪

iPhone 002

めちゃくちゃブッキー(不器用)な私だけど、
大切な友達のため!となると、どこからか信じられないパワーが湧いてくる!
らしい。(笑)

iPhone 003

まぁ、ね、手縫いだから、よーく見ると・・・あれなんだけど、
でも、とにかく愛情た~っぷり込めて作ったよ♪
聞く所によると、母子手帳って、結構子供が大きくなるまで使うらしいんだ。
6歳とか、7歳とか。

だから、ずっと使って欲しいなぁ~。

で、いつか、
「これ、君がまだお腹にいたころに私が作ったんだよ!」って、
本人に直接言いたい!!!(笑)


今日はなんだか、徒然なるまま~な感じにタラタラと書き綴ってしまった。
毎日ヨガやって体調もすこぶるいいし、それに伴って気分も調子いいから、
私が元気な時は特に、その元気をみんなに分けてあげたい。

だからここへふら~っとやって来ては、
徒然、しちゃうのかもな。(笑)

という訳で、また!

明日は、かなり久しぶりに連絡が来た友達のライブ観に、
渋谷O-Crestまでぷら~っと行ってきます。

the blondie plastic wagon

ブロンディ

2年間も活動休止して復活、って、だって、スゴクない?
数年前の冬に、うちで篠原が作ってくれたあんこう鍋、最高だったなぁ~。
あんこうの解体ができるミュージシャンって、そうそう居ない、と思う。(笑)
男の子なのに、「コラーゲンだよ!明日は肌ぷるぷるだよ!」ってスッゴイはしゃいでたし。

久々だー。
楽しみだ。
ではでは、今度こそ、またね!









帰国後1ヶ月間、毎週末、休み無く戦っております。
残暑厳しいですが、一人じゃないからね、頑張れるってもんです!

10年来の友達、助手君は、the CHICKEN mastersっつうバンドのギタリスト。
自身のブログで、「草刈りが好きだ。」とか書いてくれて、
もうほんと、いつも文句ひとつ言わず手伝ってくれて、超助かってます。

草刈る前と刈った後の写真を、いっつも撮ろうと思って現場に行くのだけど、
「あぁ、もう!早くこの現場やっつけなくちゃだー!」と思った瞬間、
大体草刈り機をすでに担いでしまってるので、
ついつい忘れちゃうんだよね。(笑)

でも先週末、休憩中に撮りました。頑張る助手!
助手は、動画、撮ってました。(笑)

iPhone 013

iPhone 015

ここまでは、助手のいない土曜日の仕事の一部。
この他に、小さい現場数件。

そして、日曜日の現場、一件目。
二件目は、バテバテ過ぎて撮るの忘れた。
朝9時に始めて、だいたい終わるのが17時。
刈り続ける、まさに、草との格闘なのだ!

iPhone 017

ちょ、ひろぉーーーーーーーーー過ぎっっっ!!!

iPhone 018

戦う男、ワタベ!!!

iPhone 019

刈れども刈れども、草の海。
蜂がいる場所に遭遇したら、まず一目散に逃げる!
今回も、「ひぃ~!出たぁ~!」っつって何度も逃げました。

iPhone 020

iPhone 021

iPhone 022

終わったぁぁぁあああ~

この瞬間、たまんないんだよねぇ~
でかい現場をやっつけられた瞬間、いつも必ずガッツポーズしてしまう。
そん位、「やりきった~!」ってのが、「勝ったぁ~!」に近い感覚なのだ。

この現場の後に、
農家住宅と閉鎖した工場跡一緒になった現場の草刈りが待ってたんだけどね、
歯食いしばってやっつけました。

その帰り、印旛沼を高い所から眺められるポイントへ行って、
「いやぁ~、今日も頑張ったねぇ~!こりゃぁ~いい夕焼けだ!」なんつって、
何故か駐車場にいるナウマン象親子とともに、夕焼けを眺めたのであった。

ここ4年くらい、8月は仕事、仕事、仕事・・・なんだけど、
「なんだ?この充足感は!」ってくらい、毎年必ず、終わった瞬間“爽快”な気分になれる。

怪我とか疲労とかで、とにかくあちこち痛いから、
体メンテナンス、しっかりやらないとね。続ける為には。

草刈り。
夏は死ぬほど暑くてしんどいけど、自然たちと戯れられる仕事だから、
蜂とか、確かに怖いし嫌だけど、楽しい仕事だよ~

ではでは、また!






まだほんの一部ですが、
別の場所でやってる写真専用ブログ、BEAUTIFUL SUMMER にて、
砂漠旅の写真を沢山載せましたので、お時間ある方、是非そちらにも遊びに来てくださいね!

またタイミングみて、あと少しアップできたら、と思っております。


こんにちはー!

今日は涼しくて過ごしやすい!
ヨガも3セット頑張った。

昨日の頑張りがすでに筋肉痛として現れてきてて、
それがすごく心地いいです。
細胞の一つ一つが生き返ってるぅ~って感じがして。


9月に入り、例年以上に「芸術鑑賞欲」がメキメキ湧いてきております。
私が10代の時からの古い友達が、
今回、吹越満さんのソロアクトライブの音楽をやることになって、
早速観に行くことを決意!

先週「ドリアン・グレイの肖像」を観に行った世田谷パブリックシアターでの公演。

フキコシミツル

フキコシ・スペシャル・ソロ・アクト・ライブ スペシャル「スペシャル」

タイトルに「・」が多いのと、「スペシャル」って3回も言っちゃってるところでまず面白い。

ソロ・アクトって、どんなんだろうなぁ?9月28日の回に行ってきます。
うーん、楽しみ!楽しみ!!今回はスペシャル、だからね。

友達↓が担当する音楽も、ほーんと楽しみだ!!!
鈴木羊
そういえば、すーくん、熱出したって言ってたけど治ったのかなぁ・・・



みなさーん、秋ですよ~。

日本が梅雨の時期に、私にとっての「夏休み」をオーストラリアの砂漠で過ごしたので、
帰国してからの夏は、とにかく仕事!仕事!仕事!であっという間に過ぎ、
日本の夏らしいこと、ってのも、ひとつもしないまま終わってしまいまして・・・

なんだか2009年の夏はすごく短かったので、
これから始まる秋に、全身全霊、外へ外へ!の活動を開始します。

いろんなこと、もっと勉強したい秋、です。


さて、レッスンだ!!!
今日の生徒は2ヶ月ぶりの再開。どんなレッスンになるのかなぁ~♪




台風去って、ぴかーんと晴れましたねぇー。

割りと最近まで、「台風一過」のことを、「台風一家」だと思ってたのだ。へへっ
一家の大黒柱、お父さんを筆頭に、
台風一家、ワシワシ日本を縦断!的な、ね。(笑)

こーいうの、結構あるよね。

政治家の「汚職事件」のことも、「お食事券」だと思ってて、
日本の政治家達は、国民から徴収した税金使って、
毎晩タダ飯食べてるのかー?コンナローッ!って勝手に怒ってたこともあった。

とか、「肩甲骨」を「健康骨」だと思ってた、などなど。
これは普通にたくさん居そうですよね、私だけじゃなく。

って、一体何の話をしてるんだ。



昨日は大雨でどこにも行けなかった、ってこともあって、
家で筋トレしたり、ヨガしたりと、体力づくりに専念しておりました。

その勢いでか、今日も朝から早起きして、
台風一過の陽気の中、部屋の窓を全開にして、ヨガ1時間半。
バッチシすっきり汗かきました。
気持ちよかったぁ~、やっぱヨガ好きだー。

オーストラリアで蓄えてきてしまった脂肪を燃やすのさ!
出発前の体重まで戻すのが目標だけど、
食べないで減量、ってのは私の中では絶対ナシ!なので、
動いて筋肉付けて、とにかく燃やします。
こういう時、ヨガは強ーーーい見方です。

サーフィンにも、そろそろ行けるかしら?
夏が去って、海が静かになってから、って思ってたのでボチボチですかね。
ちゃんと波に乗るためには、やっぱり!体力づくりだ!

今日などは、家から西永福のレッスン先まで徒歩で向かい(早歩きで50分)
そのレッスン先から次のレッスン先までもガシガシ歩き(またまた軽く50分)
そしてラストは家まで30分。

今の私には、このグッド・ミュージックさえあれば、
どこまで~も歩いて行けそうな気分でした。

Waiting for my rocket to come

最近コレしか聞いてません。いいアルバムですよ~。特にこの季節にぴったり。
ウィル(シドニーの友達、いや、弟?10歳)が、
ジェイソン・ムラーズの「I'm Yours」が大好きでね、毎日一緒聴いてた。
それがきっかけでiTunesで彼の過去のアルバムをダウンロードして、
それからずーっとハマリっ放し。

このアルバム、全曲ステキです。
何回聴いても飽きない。というか、聴けば聴くほど!な一枚。

こう思えるアルバムって、年に一枚出会えればスゴイこと、って思ってるから、
今年このアルバムと出会えたこと、私にとってかなりミラクル!

収録されてる曲のLyricsをネットで探して、
それをプリントアウトして、英語の勉強にも役立ててます。

ジェイソン・ムラーズの英語の発音、
個性的なAmerican Englishで私にはすごく耳障りがいい。
R.E.M.のボーカル、マイケル・スタイプの発音も好きです。


さてさて、脈略ナシの話題ばかりでしたが、ミラクル繋がりでもうひとつ!

おうちヨガ

SHIHOヨガ

この二枚のヨガDVDのおかげで、
モチベーションを高く保ちながら、楽しく体力づくり出来ている、
そう、ミラクルな出会い!
「SHIHOトレ」との付き合いは、もう丸2年!愛版ですねー。

モデルのSHIHOさん、本当にステキな女性です。「SHIHOMAGAZINE.COM

私の元気のミナモトでもある彼女。
この場を借りて、いつもご指導ありがとう!

体力づくり+α   「内面から輝ける、そんな存在の女性に!」

そんなことを、このヨガDVDを通して体に染み込ませていますよー。
頑張った後は、体が完璧にリセットされます。
その快感ったらない!!!


うーん、夜風が気持ちいい。
すっかり、秋ですなぁー。


ではまた。


08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。