RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LETSシドニー校での6週間の日々が、学校のHPに掲載されております。
ちかえ、教えてくれてありがとう!!!
そんなレポート書いたこと、すっかり忘れておりました。

読みたい方は→→ LETS

最近、暇な中でも何かと忙しくしております。
近所の家の庭に、早くも梅が咲いてるのを発見したり、
晴れた日は、てくてく散歩しながらDVD借りに出かけたり。

今月は、というか、もう今日で1月もお終いですなー。早い。
20本以上のDVDを観た気がします。

聞き取れた、面白い表現の英語を、ノートにバンバン書いて、覚えて、使って、の繰り返し。
数日間パソコンぶっ壊れちゃったので、オージーとスカイプできなかった日もありましたが、
ほぼ毎日英語で会話していたと思います。

覚えた英語の、一体どれ位がちゃんと身についてるのか分からないけど、
2月から日本にやってくるオージーの友達と、
もっと毎日いっぱい英語で会話して、(彼は日本語を覚えたがってるんだけど。)
今以上にもっともっともーっと話せるように頑張っていこうと思っております。


最近、「そんなにこだわる必要ないだろ。」って思ったことに対して、
あんましこだわらないで行こ、って思うことが多くなりました。

加えて、人や物に対して「求めないで行こ。」という気持ちも強くなりました。

焦り過ぎない、求め過ぎない、こだわり過ぎない。
何事も、適当、が一番、いいようですねー。

では。

スポンサーサイト
日本帰ってきてから、あーーーーーーっという間に1ヶ月。

オーストラリア(シドニー)は、連日40℃越え、との報告。
もう一度だけ言うけど、なんで私・・・日本にいるんだぁー???

佐倉のアパートでの生活は、殆ど知り合いが身近にいないために、
毎日、人との会話がじぇんじぇんないので、
ショーーーーージキ・・・寂しくて死んでしまいそーだー。(笑)

やることといったら、教材作り。

朝起きて、布団干して、軽く部屋の掃除して、ご飯作って、シャワー浴びて、
どっこらしょー、なんつって座りだしたら、もうそっからは教材作りが始まっちゃう。

今のうちから始めておけば、後で必ず「作っといてヨカッタ!」って日がくると思って。

そうは言っても、毎日毎日教材作りだけの生活は、これもまたさすがに、飽きる!!!(笑)
し、そのことしか考えてないと、現実世界に戻って来れなくなりそうで、
頭がオカシクなってしまいます。

天気いい日は、リハビリ中の友達と散歩に出かけて、のほほーん会話。

今は、これくらいしか楽しみがない。(笑)
んもぉ~やだ、婆ちゃんかーっ!っつの。

けど、こんなゆっくりしていられるのも今のうちだけかなぁ、と思って、
それはそれで、そんな毎日を満喫してます。

今までできなかったこと、行けなかったところ、会えなかった人に会いに行ったり、
この際だから、ってことを片付けたりね。


ところで。


自分のhpミニPCに、iTunesをダウンロードしてから、
パソコン使ってる最中に勝手にシャットダウンする、
つう訳のわからない現象が度々起こってたので、
時間がたっぷりあるこの時に直してしまおう!と思って、hp電話しました。

iTunesを入れたのは9月なので、結構な間、そんな原因不明の症状に悩まされてたんだけど、
hpのお姉さん曰く、

「WindowのHDD自体に異常があるかもしれませんので、リカバリーしましょう。」
と言われ、「あ、はいはい。」っつう感じで、
すでにデータのバックアップも済んでたので、
そのまま言われるがままに、リカバリーってやつをしたんです。

で、「あのー、もっかいiTunesダウンロードしたら、今度はダイジョブですかねぇ?」
と聞いたところ、
「リカバリー直後だったら、おそらくダイジョブだと思います。」
と言われたので、やったんさ。


がーっ!!!!
駄目だったぁーーーー!!!!!


また、勝手にシンドバッド、じゃなかった、勝手にシャットダウンをしちゃってさー、
もう泣きたい・・・うっうっ・・・

きっと、このPCではiTunesは重すぎなんだろうなー。
でもさ、HDDの容量まだまだ余裕のよっちゃんイカだっつのに、
一体全体、何でだろねぇ???

パソコンのこと、本当に良く分からないから、
詳しい友達に聞いてみたり、自分であれこれやってみたり。

とにかく、またコイツがちゃんとパソコンとして使えるようになってくれた、ってことだけで、
今は満足しないといけないんだろうなー。

でもでも・・・iTunes入れたいなぁ・・・。
誰か、いい方法あったら教えてくらさーい。


来週は、東京での用事がいくつかあるので忙しくなりそうです。
もうちっとだけ、ぐーたら生活楽しもーっと。(笑)
ちょいっと、小ネタをば。

「spring」

誰もが知ってる(?)「春」と言う単語、ありますねー。
さしてここで、季節の単語を覚えましょう!と言いたい訳ではなくてですね、
この、springには、他にもいろんな意味があるのですよ。

私のオンボロ電子辞書によりますと、ですね、

1、春、春期、初期、青春期
(おうおう、何とも清清しいじゃあ~りませんか。)

2、泉、水源地、源、期限、根源
(ふむ、なるほろ。)

3、バネ、弾力、反動、精力、活力
(ほっほー。)

4、跳ぶこと、跳踊(jumpより堅い語)

とまぁ、いろいろある訳ですが、
自動詞の意味として、
「鳥が、パッと飛び立つ」とあるんです。

私の勝手な解釈なんですけど、
春、って、日本は特に、「新しいことをスタートする時期」になりますよね?

だから、すごくこう、何つーか、
「躍動」するパワーのようなものを、この単語から感じたんです。

で、何が言いたいかって、
この「spring」のタイミングで、
今まで後回しにしてたこと、やらずに躊躇してたことなんかを、
今年こそはやってみようじゃないか!と、思ったのだ。

つっても、新たに何かをを始める、ってことじゃなくて、
今までずっと、レッスンで使う教材を手作りしてきてた訳ですけど、
最近、そんな私にも、いよいよマシーン導入です!!!(笑)

IMG_4919.jpg

ジャジャジャーーーーン!!!
我が家にも、ラミネータ-がやってきた!!!

だいぶ前置きが長かったけど(笑)これをね、言いたかったのだ!
スゴイの、スゴイの!あっという間に、ラミネートされちまうんだぜっ!
最大サイズA3なんだぞ~!!!(ちょっと自慢。)

昔、ピザハットで働いてたときに使ったことあって、
その当時も、店長にラミネートの仕事頼まれたときは、だいぶ興奮したっけね。

もう、何でもいいから、手当たり次第にラミネートしたくなる!!!(笑)アホだ。
サランラップのCMの女の子みたいに、
何でもいいから端からラップかけたくなるのと同じ衝動!(多分!)

こんなのが我が家にやってきたもんだから、
教材作りにも力が入りまくりですよ!

ってことで、毎日ラミネーターから出てきた愛しい教材たちを眺めつつ、
一人、部屋でニヤニヤしてる日々で御座います。

IMG_4913.jpg

シドニーで待つホストファミリーから、去年クリスマスプレゼントに頂いた、
オペラハウスのスノードーム・・・きれぇ~だなぁ~

てか、んもう、早く帰りたいっっっ!!!!
何で自分が真冬の日本にいるのか、全く意味が分からん!!!

このスノードームに癒されつつ、2月15日の出発まで、
教材作り、頑張りたいと思いまっす!!!

ではでは~





パスワードを設置してからも、足蹴も無くここへ遊びに来てくださる方々には、
本当に、本当に、感謝です。
いつもありがとう。


昨日は久々に、13歳離れてる妹と二人きりで、お台場までお出かけしてきました!
FACTRORY」という深夜の音楽番組のライブ観覧。

私の大好きなバンド、「THE BEACHES」も出演ということで、
久しぶりのビーチズってのもあったけど、んもう相当にワクワクだったのだ。
ちなみに、東京スカパラダイス・オーケストラもご一緒でした。

でで、まずは腹ごしらえ、だっ。

オーストラリアにいる間中ずっと禁断症状に苦しんだ、愛しの「ガラムマサラ」のカレー。
大抵ここを訪れるときはディナーだったので、ランチは本日が初めて。
やっぱし・・・んまぁーーーいっ!!!

IMG_4899.jpg

妹も、「んうめ、んうめぇ!」とか言って、えらい興奮だったなぁ。
美味しいものを食べる時の、生の高校生の声が聞けた、訳です。(笑)

食後、妹の悩み「進路」について熱く語り、あれこれ沢山助言しました。
いろいろ思うところはあるけど、
「外へ出ろー!」(喧嘩じゃないよ。笑)って気持ちしかないんだよね、姉としては。

「今の若い子は、早いうちからもっと世界を知るべき。
 自分の常識をぶち壊して、海外で揉まれてごらん。
 自分の知らない世界で人の優しさに触れると、でーっかい人間に成長できるから。」

何か感じてくれたかなぁ。
春から高校3年生。頑張れ、妹よー!!!


さーて。
場所が変わって。


先日、宮古島に住む友達から、
「友達が新宿伊勢丹で沖縄物産展に出展してるから行ってみて~!」というお電話をいただき、
沖縄ラヴな私としては、沖縄と聞けば何が何でも行きたい!と思ったので、
お台場の前に伊勢丹へ寄り道、だっ。

何ともまぁ!
沖縄の食材を使った、美味しそうなベーグルがいっぱ~い!
友達へのお土産も含め、アオサベーグルと紅芋ベーグルを購入。
毎年必ず夏前に沖縄遊びに行くから、みんなで遊びましょう!と約束。

妹もベーグルモリモリ買いしてました!

IMG_4901.jpg

写真は、「PRIME CAFE」の林さんとベーグル売り場の前にて。
伊勢丹デパチカ、地下一階で19日までやっております。
ベーグル早速頂きましたが、すごく美味しかった!!!モチモチ♪




さて、いよいよお台場へ攻め込む時間。



「うわ、観覧希望者ってこんなにいるんだぁ~。」ってくらいの人だかりにちょっとビックリ。
けど私と妹は、観光客気分でフジテレビを探検。
集合時間までカフェでお茶したり、ビーナスフォートを散歩したり。

IMG_4908.jpg

何度自分らで撮ってみても、なっかなか球体が入らなかった姉妹ショット。
結局通りすがりの家族に頼んで撮ってもらいました。(笑)


ちょいと話し変わるけど、
静電気防止グッズってのを探してるんだけど、これがなかなか売ってない。
困り申した。

最近、静電気が本気で怖いのだ。
怖すぎて、ドアノブを素手で触れない。

なんか、いい静電気防止グッズあったら教えて下さい。
結局、お台場では入手できず・・・。


話を戻しまして、再び集合場所へ行ってみると、いるいる!人だらけ!
列に並び、階段を上り、廊下をすり抜けて、いざ撮影スタジオへ。

IMG_4909.jpg

「広~いライブハウスみたいだぁ!」

テレビ局内なので写真はありませんが、感想はこんな感じです。(笑)

ライブも、んもう超ぉ~白熱して、予告通り!
踊りまくって、汗だくになって、でグシャグシャになって、で大満足!
ビーチズ・・・やっぱやってくれましたぁ!!!

観客からスタッフから、とにかく会場にいる全員を真夏のビーチに運んでった。
やっぱ今年もビーチズで始まるんだなぁ。
いつも心にビーチズ。

帰りの車では、永遠、ビーチズを流し、
ライブの余韻を楽しみながら帰ってきました。
妹も満足そうでヨカッタ~☆
たまにはね、姉らしいことしてやらないとさ。(笑)

んではでは~
昨日のシドニー、36℃だったというメールを頂きました。

気温差30℃。

寒すぎる東京に戻ってきて早3週間。
もはや真夏の気温を想像することができなくなって参りました。

だし、毎週のようにロックスやシティに踊り行く生活してたじゃないですか?
だから、踊りたくって踊りたくってウズウズしちゃってます。

ってことで、今週の土曜は踊り倒しに行ってきます!!!
だっはは!

心から愛して止まないバンド、
「THE BEACHES」の番組収録観覧に当選したのだ!うわ~ぉ!
場所はフジテレビ。

とにかく踊って体動かして汗をたっぷりかきたい気分だった時に、
この当選のメールが届いて、「やーっり!!!」ってなった。

観覧希望だけど、踊るわよ私!(笑)遠慮なんかしないわよ!
だってビーチズだもん!踊らなくって一体何をするってんだい???

「FACTORY」っつう音楽番組のオンエアで、、
めちゃくちゃ楽しそうに踊ってる人いたら、多分それ私だと思ってね。(笑)

シドニー戻ったらまた踊りに行こうぜ!みんなぁぁぁ~!!!!
待ってろよ~、ローッックス!!!(多分また締めはスターバーだな。笑)
こんばんはー。

最近、私の電子辞書の調子が悪くて、
「おい!頑張れ!」と、毎回元気付けてあげてます。
4年間ほぼ毎日使ってたからなぁ。
そろそろ駄目になっちゃうのかなぁ、修理だそうかなぁ。
修理に出してる間、いつも側にいた人が遠くに行っちゃうみたいで、
なんかちょっと寂しくなりそうよね。


それはそうと。


オーストラリアの友達(学校の先生だった。)から、お正月にパノラマ写真を頂きました。
で、それをプリントアウトして、パノラマ写真を実際に作ってみたのだ♪

IMG_4894.jpg

シドニーから北へずずずーんと行ったところにある、
通称「鷹の巣」Hawks Nestと呼ばれるビーチの、見事なまでも青い海!!!

写真が届いた瞬間、「あーおっ!!!」って叫んでしまったのは言うまでもないね。
そして、何故自分が真冬の日本にいるのかを呪いたくなりました・・・。

連日30℃を超えてるシドニー。
うん。
今すぐ行きたい。
行きたい、ったら、行きたい。

そして・・・今すぐ泳ぎたぁぁぁああああーーーーい!!!!!

だぁぁぁぁあああああーーーー!!!!
(無性に叫びたくなった。)

おぉ、そういえば!

オーストラリアに戻る日が決まりました。
パスワード設置のことばっか考えてて、言うのすっかり忘れてた!(笑)

2月15日に再渡豪です。
「渡豪」って、なんか、すごい響きね。トゴォォォオオオ~、って。

で、今度の渡豪は、割とサクッとな感じです。
3月3日に、日本に帰ってきます。まだ寒い時期に・・・。

はてぇ?

1年、2年?オーストラリアに行ってるんじゃなかったっけ?
はい。
その通りでございました。

ですが、ここでも軽く話したかもしれないけど、決心したことがあって。

スカイプ使って、オーストラリアに残ってる友達にはもう話したんだけどね。
今度ここではゆっくりその話だけの時間を作ってお知らせします。
が、今はまだ準備の途中なのです。もぅちっとだけ待って。

で、シドニーinする前に、一日だけ韓国の友達に会いに寄ってから向かいます。

2005年のオーストラリア留学(その時はブリスベン)で知り合った韓国人の友達。
たびたび日本にもやってきて、一緒にバカ騒ぎをしたりしてる仲。
彼とはとにかく、めちゃくちゃ気が合う。
共通言語は英語しかないけど、それでもおなか抱えて笑い合える友達。

今回私が韓国経由でシドニー行くって伝えたら、
バッチシ時間作る!って返事が来ました。
飛行機に乗り遅れない程度に、飲みまくって来たいと思います。(笑)はは。


今日はね、ずっとマックにこもって広告を作ったよ。

久々に、絵描いたり、色塗ったり、写真切ったり貼ったりした。
いいのが出来上がりました。
オーストラリアでの思い出が沢山つまった広告。
広告っつうか、「自己紹介状」だな、これ。(笑)オールカラーで、B4サイズ。
これもいつか、ここで見せてあげられるといいなぁ。

先生は、地味だけどちゃんと頑張ってます。(笑)
今は地味な作業ばかりだけど、いつかこれが実ってくれる日が来ると信じて、
とにかく、やるしかないのだ。

ってことで、また!

いつもいつも感じることなんだけど、やっぱすげぇって、スカイプ。

何百キロも離れてるオーストラリアにいる人と話してても、
声だってすごくクリアだし、映像の方はカンペキとは言えなくても、
相手が笑ってるとか、困ってるとかは、きちんと分かる。

しかも、例えば24時間テレビ電話で話しっぱなしでも、タダ!!!っつうね。
ほ~んと有難い。
スカイプ様々ですよ。

シドニーの家からも、大阪のよーことよくスカイプしたっけー。
ウィルとジョーイも登場してもらったりしたなぁ~。


そんなスカイプを使って、シドニーに住む友達と、昨夜は近況報告。

彼女は、私が通ってた学校(児童英語教師資格取得コース。書いてビックリ、名前、長ぁっ!)
の同期で、6週間、ハンパ無い苦労も、でーっかい喜びも、全部一緒に経験した中なので、
何を話しても、ついつい「語り」になってしまうのだ。(笑)

11月28日に無事卒業し、それぞれが今はバラバラになってしまったけど、
卒業後も、彼らと将来の事とか話す機会が度々あって、
何かね、何となく、いずれまた彼らとチームになってオモシロイ事をやれるような気がします。

n1209893819_256297_655.jpg

あの日、あの時、あの場所で・・・
って、小田和正じゃないけど、運命的にあの学校に集合して出会って、
同じ目標に向かって歯を食いしばって頑張った仲だもん!
そん所そこらの軽~い関係ではないのだ。

いやさぁ、マジでよー、これ。

うちらの後輩も、本当に苦労してた。
J-Shine受講中は、人のこととか気にする余裕なんて全く無いはずなのに、
同期がみんな卒業しちゃって、12月中旬頃なんて知ってる人が誰もいなくなっちゃった私が、
ひとりぽっちでランチしてたりしたときなんかに(マジで寂しかったんだからぁ!泣・・・笑!)
いっぱいいっぱい話しかけてくれてさぁ・・・
くぅ~!あの時は嬉しかっただぁ~!

一緒にランチしてくれた先生も、今ではマブダチ同然のように付き合ってくれてるし。
この先生とは、ほぼ毎晩日本とオーストラリア間で、
スカイプ使って英語の授業してもらってます。(笑)かなり、勉強になってます。

みんな優しいんだぁー。あったかいんだぁー。ほかほかだぁー。
夢を叶えにオーストラリアにやってきてる子達ばかりだったから、
どの子もみーんな、いい笑顔してんだ。

6週間、大変なこといっぱいだったけど、
それでもみんな一生懸命になって勝ち取った卒業。

あんなに濃すぎる6週間の想い出は、一生忘れない、って思う。

そんな彼らとまた、一緒になって何かをしたい。
昨日は特に、そう感じた。

みんな今、あっちですげぇ頑張って生活してる。頑張りながらも、真剣に楽しもうとしてる!
英語力伸ばすために仕事したり、学校行ったり、旅をしたり・・・。

すげぇーよホント、私の周りの身近な友達は、ガシガシ積極的に動く。
          
              「思い立ったら即行動!」

私も、どっちかっつーとそういうタイプだろうなぁ、って思うんだけど、
だからきっと、出会ったときから気があったんだろうな、って感じてる。

みんなと一緒なら、きっとメチャクチャ楽しくって斬新なこと、
たくさん出来そうな気がする。

そして、みんなが一緒なら、想像しうること全て実現できそうな気がする。
それ程、彼らとは運命を感じたのだ。
運命って言葉、最近ちょっと頻繁に使いすぎかも知れないけど、
そうじゃなかったら、あの日、あの時、あの場所で、
小田和正の歌みたいな出会いはしなかったでしょー!!!!
(あ、しつこいって?笑)

au9 062

スカイプすげぇ、って話からちょいズレたけど、
とにかく、もはや世界はどこへ行っても繋がってるってことを言いたかったのだ!(無理矢理)

ここのパスワード作った直後は、
「ネットなんか大嫌いだー!」って思ってたけど、
パソコンがあれば、世界中の人と繋がれる!
なんと素晴らしいマシーンじゃないですか!

ほいじゃ、今日はどこの国の人とお話しようかしら♪
いとこが確か、今イタリアにいるっけなぁー。
うし、スカイプしてみよう!

ではまた!!!











なんだか勝手に、私のブログの記事を2チャンネルに貼り付けたやつがいて、
めちゃくちゃアッタぁ来たので会員制にしました。
最初のページでパスワードを一度だけ入力してもらえれば、
それ以降は再入力しなくてもダイジョブです。

本当にお騒がせです、この忙しいのに・・・。

私にこのことを教えてくれた友達には、心から感謝いたします。
ありがとう。

そして、今後二度と荒らされないためにも、
セキュリティーを徹底して参ります。
今までが甘かったんだなぁ・・・。

私が自分からパスワードを教えた人しかもうここを読むことができないので、
信用を置いている人しかここへやって来れないようになりました。

だからもう二度と、心無いやつが誰かを傷つけるようなことも無い、って、
・・・信じたいです。

そしてこれからも、
みんなでステキな鐘の音を鳴らし続けていきましょう!!!!

よろしくお願いいたします!!!


人を傷つけたり悲しませたり、そういうことを平気でする人。
自分さえ良ければ、それでいい、って思ってる人。
どうせ自分の正体、誰にもバレやしないから、って思ってる人。
自分が英雄になれれば、犠牲になる人間がいたって関係ないって思ってる人。
人の家に勝手に入って、平気な顔して物を盗む人。
それをあたかも「自分のもの」のようにして、人に見せびらかす人。

人の心の痛みが全く分からない人。
いまこれを読んで、心当たりがあるって思ったやつ。

ふざけんじゃねーぞ。
言葉汚くなるけど、今日は、これだけ、許して下さい。

今日私は、そういう人が世の中には沢山いるってことを知った。
本当に、悲しい・・・心底、悲しくなった。

私が傷つくなら全然、いや、それならいっそのこと、そうして欲しかった。
けど、何でだ???
何でだよ??

私が大切に、大切に思ってるものを、
あんたの個人的な利益のためだけに、自分が、「英雄」になりたいがために、
よくも傷つけてくれたね。

目の前にそいつがいたら、マジでぶん殴ってやりたい。

ここをしばらく閉鎖しよう、って思った。
気持ちが落ち着くまで。

心当たりがある人、自分がしたこと、よく考えろ、マジで。
これ読んで、きっと今、へらへら笑ってんだろうけどさ。
世の中いい人たちばかりじゃない、
そういう心無い人達がいーーーーーーーっぱいいるってことも、
分かってたさ。

でもこの世界は、悲しい事ばかりが起きる世界じゃないって、
信じて生きてきてたんだよ、今日までさ。

いまは、ただただ、悲しい。

今週に入ってから、いよいよ動き始めています。
そして今日まで、毎日かなりの人に会って話をしています。

東京にいる間、Australia出発前に一緒に住んでいた友達の家に泊めさせてもらっています。
なんだかやはり半年住んでたってだけあって、落ち着くわー。

毎日、自分の生徒のおうちに行って、
Australiaで私が感じてきたことなど、いろんな報告をさせてもらったり、
パソコンで写真を見せながら、子供達に文化の違いを話してあげたり、
「へぇ~!おもしろ~い!」と、子供らしい反応を見せてくれます。

それから、自分がこれから取り掛かろうとしていることに、
この先、いつか力を貸してくれそうな人達に会って来たり、
自営業を営む友達から、軌道に乗るまでの努力の日々話を伺ったり、
生徒のお母様方に、大変参考になる沢山の貴重なご意見、アイディアを頂いたりして、
この数日間は、本当にあちこち忙しく動き回っておりました。

まだ会っていない生徒もいるので、
再出発前には、全ての生徒のおうちを伺うことが出来ればいいなぁ~って思ってます。

東京まで、最初は車でやってきていたのですが、
昨日、一度千葉に帰り、(雪の予報を聞きつけたため。)そして今日また、
今度は電車でやってきました。

・・・しかし、今日はめちゃくちゃ寒い。
日本の冬って、こんなに寒かったっけ・・・

インフルエンザが流行っているらしいので、子供達には十分気をつけてもらいたいです。
うがい手洗い、しっかりだぞー!



さてさて。



人と会って話をする。

ただそれだけだとすごく簡単なように思えますが、一日に何人もの人と会い、
自分がこれからやろうとしていることの話を、
その度にイチから話し、熱く伝えていきました。

相手に、自分が言いたいことがきちんと伝わるように、
いつも殆ど動いてはくれないパープーな頭に、「こら、動け!」と命令したりして、
同じ話を何度も何度も繰り返し話していくうちに、
今まで見えてこなかった物が、漠然と姿を現してきてくれました。

会う人によって、指摘してくれる箇所が違っていたり、
面白いアイディアを聞かせてくれたり、
「ほほぉ~!」なことを教わったり。

人と会って、自分がやろうとしてることの話をするってだけなのに、
こんなにも、脳を使ったのは初めてかもしれない。
きっと、「ちゃんと伝えたい!」って気持ちが強いからなんだと思う。

どーでもいい話だったら、ここまで熱くは語れないと思う。
自分、本気なんだな・・・って感じました。


最初は、分からないこと、知らないこと、出来ないこと、沢山あると思うけど、
最初から全て上手くいく人なんていない!

でしょ?

失敗を繰り返さないために、人間には学習能力ってのがあって、
(自分にそれが備わっているかいないかは別として・・・。)
その失敗を生かして、今度は成功を導いていくのだ。
と、思うのだが、果たして!

まだ実際、取り掛かっていないので、
これから何が全く起こるか分からないけど、でも、みんな最初は同じ。
何も無いところから、何も分からないところからスタートする、みんな同じ。

確実な成功の道を掴むために、焦らず進んで行こうと思う。

そのために、これからの自分には、沢山の人たちの協力とアドバイスが必要です。
どんな小さな事だっていい、私にたくさん助言を下さい!!!

今の私は、毎日沢山の人と会うことによって、その度に、「勇気」をもらっています。
「がんばって!」「先生のためなら!」「力になりたい!」
ありがとう、ありがとう、ほんとうに、ありがとう。

わかんない事だらけ、やらなきゃならないことだらけだけど、
できるところまで、頑張ってみます。

どう考えたって、自分の体はひとつしかなくて、
今は一人かもしれないけど、
でもいつか必ず、「一緒に頑張ろう!」と言ってくれる仲間が集まってくれると信じて、
やれるところまで、今は自分の力だけでとりあえずやってみようと思う。


ってことで、動き始めた最初の週の報告でしたー。
明日から、世間は三連休かぁ~。
こんばんはー!いやぁ~今日も冬だったー!
本日は、早朝から草刈りのお仕事。
うん、いい汗かいた~

最近ご飯食べてると、やたらと髪の毛が口に入ってきてウザイ!
だったら切りなさいよ!って話なんだけど。

こんなに長くなるまで髪を切らずにほっといたことなんてなかったから、
髪が長いって結構大変なのねぇ・・・ってことを知ったのだ。

でも、冬に髪が長いと、意外とこれが「温かい」ので(笑)切る予定無し!
つか、どこまでこの「ウザさ」に耐えられるか、じゃなかった、
この際だから、過去最高まで伸ばしていってみようと思います。

近々「ティモテ、ティモテ~♪」って出来るかな?



さてさて。



そろそろちゃんと、今後のことを話しないとなぁ~、と分かってても、
まだ動き出してないので語れないのが本音。
けど、明日から、ついに、動き出すぞー。

明日、体は東京だ。
とりあえず、自分の生徒達全員に会いに行ってきます。
明日一日では無理なので、少しずつ。
何日かかけて。

このタイミングで、ガソリン安くなっててヨカッタわ・・・。
ちょいと急な話だし、宿の確保が難しいと思われるので、車泊かなぁと思って。 

そして今後の決意を、生徒一人ひとりと、生徒のお母さん方にお話してきます。
きっと、喜んでもらえることと思います!

「明日、お伺いしてもいいですか?」
と言うメールを、生徒のお母さんに送った直後の返信。

「もちろんです!いま家では歓声が上がりましたよー!」

嬉しいじゃ~ないですかぁ!!!
先生冥利につきます!!!

そして、お言葉に甘えて、晩ご飯をご馳走になることになりました。
全く・・・今年も、私はどこまで図々しいんだかっ!

でも今までは、「お言葉に甘えて・・・」が、あまり言えなかった性格なので、
今年からは、「甘えてしまえ!」路線に変更です。(笑)

相手がそう望むなら、あえてそこは断らない!

それって、日本人の良いところでもあり、悪いところでもあると思うからね。

「恐縮」「謙遜」「遠慮」「義理立て」・・・

いい意味で、それらを使う場面も沢山あるけど、
オーストラリアにいたとき、大体の場合、それらは嫌がられたかなぁ・・・。

でも私は日本人でしょ?
「恐縮」「謙遜」「遠慮」「義理立て」
もちろん、使うときもきっといっぱいあると思うけど、
でも私の性格の大半は、「素」がほとんどなので(多分)、
それらをいままで上手く使いこなせてなかったのが現実。

それで周りの人を困らせてしまったこともあった。
うん、あった。

が、

だからって訳じゃないんだけど、
例年にも増して、「素」のままの自分で今年も行こうと思います。
自分にとって大事な人、や、好きな人には、
きちんと、自分のその気持ちを「素」で、しっかり伝えられる人間になりたいもんです。

あ、関係ないってか?

うーん、そうね。

・・・そうかぁ?




ってことで、新年6日!
ぼちぼち動き出します!(遅っ!)
まずは今晩、友達んとこ行って、「アケオメ」言いに行ってこよーっと!

明けましておめでとうございます!

見事、晴れましたね!
統計的に、元旦は晴れる日が多いようです。
日本の正月は、ただ「快晴」ってだけでも、すごく風情を感じます。
おもいっきり吸ったらむせそうなくらい、早朝の空気がピリリとしてて。

さて、絵に描いたような正月を過ごしております。
どのチャンネルもほとんど同じに見える正月番組見ながら、おせちをつまみ、こたつでのんびり・・・
夕方は犬の散歩に行って、
「しかし、冬だなぁ・・・」なーんてつぶやいてみたり。

初「占い」やってみたら、イイコトいっぱい書いてあって満足。
てか、「海外」って言葉がいっぱい出てきてビックリした。

「あなたの2009年」

ふーん、そっか、そっかぁ・・・。

どーでもいいんだけど、元旦ってさ、「初○○」の連続だーね。
2009年最初のお会計は、TSUTAYAで買ったCDでした。
(Jack Johnsonと、Tristan Prettyman)
その後、DVD借りました。
(サイアム・サンセットと、Curious Georgeの映画版)
そうそう、昨日見た「ペネロピ」、すごく面白かったです。
面白い、ってのの意味は、ホントそのまま、面白かったのだ!
あと、「ジャンパー」も見たけど・・・。うん。

それから、どーでもよいのだが、
2009年最初に食べたものは、バナナでした。いつもと変わらず。(笑)
ほんと、どーでもいいっつの!

ちなみに明日は、2009年最初のデート。
おお~っ、デートってかい?
そうです、デートなのだ!

私が帰国した日、成田空港からその足で即効会いに行った友達。

その友達が、リハビリも兼ねて、
「明日、美夏と散歩に行きたい!」ってメールが来たから、即返事。
「うおっし、んじゃぁ、一緒に陽だまりをてくてくしよっか!」

きっといい散歩になるよー。そんな気がしてならない。
オーストラリアの土産話でもしながら、のんびり歩いてきます。


お、そうだそうだ。


報告しなくちゃいけないことが、いくつか。
決定したことが、ちらほら。
嬉しすぎるお知らせ、めでたすぎる報告も。

全て、そのうち書きます。
今はまだ、その感動に一人で浸ってたいから。(笑)

2009年、自分がどう動いていくか、
全て、2008年のうちに決め終わりました。
それをね、そのうちお伝えします!
固めに固めて、ちゃんと話せる段階になったら、ね。


それじゃ!
2009年、初投稿でした!
今年もよろしくしてね~!!!

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。