RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

au9 061

だっははははー!
卒業式の模様をばっ♪

au9 067

一緒に6週間頑張ってきたクラスメイト!

au9 025

後ろには、初回マイクロティーチングのビデオが流れてます。
懐かしすぃ~んだか、恥ずかしすぃ~んだか!(笑)
もうなんだかよく分からん心境だった!

au9 065

ジャジャーーーン!!!!!

au9 076

最後の砦テスト、「ペアマイクロ」に一緒に挑んだ、Mari!!

au9 069

英語クラスの担任Nick!Nickのフォニックスの授業、本当に楽しかったなぁ!


au9 048

卒業式の出し物で、大いに盛り上がってるところ。

au9 051

自分達の出し物なのに、自分らがいっちばんウケてしまってた!つうね。(笑)

au9 079

そしてパーティー!!!
日本語クラスの担任、Akiko先生、本当に、本当に、お世話になりましたー!!!

そして、みんなにも、いーーーーっぱいのありがとうをーっっっ!!!
同窓会・・・いつか絶対やろーう☆

au7 002

なんだかもう、日に日にクリケットが上達してってます。(笑)
ウィルに着せられました。意外と似合うでしょ?家族一同、大爆笑!


こんにちはっ


こんな私でも、11月28日に無事、卒業することができましたー!!!
いえーーーーーい!!!!
相当に頑張った6週間でしたが、
辛かった思い出は、もうすーーーーっかり忘れちゃいました!
便利ですねぇ、この脳みそ。
もはや楽しかった思い出しか覚えてないです。

いや~しかし、濃厚な6週間だったなぁ~。

テスト、テスト、またテスト・・・で毎日何かに追われる日々でしたが、
そうは言っても自分は留学生、
ホームステイをしてるわけでね、家族というグループの中にいるわけで、
準備に追われる日でも、家族と一緒に過ごす時間をたくさんん作りたかったのです。

毎朝、誰よりも早く家を出発してしまうし、帰りはみんなが寝静まった頃の帰宅だったので、
殆ど家族との会話が出来ない日もありました・・・。

11月23日(日)
最後の大事なテストの前日に、ジョーイの誕生日パーティー。
ここで私は、「パーティー参加できません・・・」なんて言いたくなかったのだ!!!

逆に、ドツボにはまってどうしようもない状況だったから、
パーティーで思いっきり楽しんで、リフレッシュしたかった!

実際、パーティーの最中、うっかり次の日のテストのことなんて忘れちゃってる自分がいて、
相当リラックスできたし、そんな自分に心底笑えました。

ジョーイが着てるTシャツは、私がプレゼントしたものです!

au7 006

au7 008

次の日にテストがあることを家族の誰もが知っててくれて、
「美夏、無理しないでね。」って言ってくれました。なんて温かいんだぁ・・・

部屋に戻り、さて、と思ったらなんだか外が騒がし!
何だ何だぁ???

外に出てみると、な、な、なーんと!
バスが道を間違えて、うちの家の前まで侵入してきちゃったんです!
これには近所中が大騒ぎ&大爆笑で、誕生日のジョーイもウィルも大興奮!

「美夏!写真とって!」ばっか言ってる二人が本当に可愛かった!(笑)
何故、キメのポーズとっているのかは不明・・・(笑)

au7 011

au7 012

au7 022

au7 026

ちゃっかり自分も。(笑)

そんなこんなで、楽しくやってます。(すごいまとめ方!笑)
どもどもー。
ご無沙汰しておりましたっ。
もーね、今、人生これまでに無いほどの疲労度。

けど私だけじゃなくって、みーんな同じ。
何日も、みんなまともに寝られてない。

先週の半ば辺りから、ずっと体が悲鳴上げ続け、
ようやっと、今日のファイナルテスト(筆記試験)で、
全てのテストが終りましたー!!!!!!!!!!!!!(←もっと付けたい!!!!)

みーんなみんな、今は相当の疲労困憊状態。
けど・・・
明日は、盛大にかんぱいしたーーーーい!!!!
(寒い事言う元気は残ってるのね。)

で、いよいよ明日は卒業式。
うーん・・・、間違いなくこの6週間辛かったけど、
でも楽しかった思い出の方が多いなぁー。

今日なんてねー、シドニーの憩いの場、ハイドパークの青空の下、
みんなで芝生の上でランチしたんだけど、
明日卒業っつーことで、なんか一気にふぅーーーーーって力が抜けて、
ひっっっっさしぶりに、リラックスできたー。
ひっっっっさしぶりに笑い転げて、涙が出た。

来週から、学校でみんなと会えなくなるのは本当に寂しいけど、
でもシドニーにいる限り、きっとまた会えるしねっ!

来週からは別の学校で、今度は念願の「英語」だけの勉強が始まるけど、
今の学校よりかはきっと、生活リズムは取りやすいって思うから、
(マジで、そう願いたい。)
早く体調を整えなければっ。

ここ最近忙しくてゆっくりご飯も食べれなくて、
ゆっくり寝られもしない毎日だったけど、
可愛いウィルとは、毎日少しだけ遊んであげてます。

先週の日曜日、ウィルのお兄ちゃんのジョーイが15歳の誕生日で、
お祝いにTシャツを買ってあげました。

誕生日のときの写真もそのうちアップしますねー。
とにかく今夜はいっぱいウィルと遊んで、超ぉーーーーーー寝たい!!!

そして明日は、飲むぞぉーーーー!!!!!!!!!

こんばんはー!
間が開いてしまいましたが、なんとかやってます。
今日、またまたテストがあってですね、
昨日の夜、殆ど寝ていないので体がギシギシ悲鳴上げてます。

これ書いたら即効寝ます。
もう駄目だぁ~、私にはこのスケジュールは無理だ~!って弱音を吐きたいところなんだけど、
私だけじゃなくて、みーんな頑張ってるから頑張れるんです。

みんなと一緒に卒業したい!

ただそれだけで、今は持ち堪えられてます。
ほんと、それだけです。
もう嫌だー!って投げだすのなんて簡単だよ。
でも、みんながいるからここまで来れた訳でね。

あと一週間で、残り3回のテスト。
来週の金曜日が卒業式の予定なので、あと一週間体力が持ってくれたら、
あとはもうどうなってもいいです。(笑)

その次の週からまた違う学校に通うこと決まってるけど、
とりあえず、今週だけ、乗り越えられれば。

au5 042

今週火曜日に行ってきたl小学校研修の写真なのだーっ!
みんな超、超、超ぉ~元気いっぱい!!!
すごーーーーく沢山のことを勉強できた二日間でした☆

au5 060

ランチはみんなで外に出て、青空の下の中庭で食べるんだよ~☆
この日はとてもいい天気でした!

au5 053

au5 011

au5 035

au5 034

au5 016

au5 018

au5 046




さて、初めてかもしれないけど・・・・・・・・




au5 066

ウィルと私のツーショット!!!
お父さんのピーターに撮ってもらいましたっ☆

ウィルったら、撮り終わった後すっごい照れちゃって(笑)可愛いかったなぁ~。
ここんとこ学校が忙しくて、ウィルと遊べてないんだけど、
毎日学校から帰った私に、「Mika! Mika!」と言いながら近寄ってきて、
その日学校であったことをいっぱい話してくれます。

いい「友達」になれたみたいで、すごーーーーく嬉しいです!
小学校研修中、「どの子も可愛いけど、ウィルが一番可愛いっ!」
なーんて思ってしまってた自分がいたのが笑えました。


最近学校までのバスの中で、行きも帰りも、「The Beatles」ばかり聴いてます。
シドニー郊外からシティへ向かう街並みの感じに、すごくマッチしてて気持ちいいのだ。

いま、こっちの時間は夜の22時50分。
今夜はもう寝ます。
テストのことを考えると、頭の回転が一時的にフリーズします。
よっぽどテストのこと考えたくないんだろうね。(笑)

でもこれが最後の最後。
もう本当に、体力的にもこれが最後の砦だな。

ではっ!
私が昔、アパレルで働いてた頃の同僚、土門ちゃんがイギリス留学中に、
ホストマザーとチェコへ旅行行った際に出会った日本人、TORUさんが、
(ちょっと説明がややこしい?笑)
AUSを9ヶ月かけて旅をして回ってきて、今月日本に帰ってしまうと言うことで、
その前にシドニーに寄るから会いましょう!ってことになり、会ってきました!

au5 006

彼にとってシドニーには全くいい思い出がないらしく、今回もなんだか散々だったみたい。
初対面でこの写真はどう?
結構こーいうアホ丸出し観光客的な写真、好きです。(笑)
いつもこのウールワース(学校からすぐ近く)で買い物してます。

旅の面白話、沢山聞けました!
そして、耳寄り情報も!
うんうん、人はこうして繋がっていくのだねぇ~。
海外にいると、「出会い」というものの価値が、
日本にいるときのそれよりも何倍にも大きく感じます。

これからの旅にむけてのアドバイスをいっぱいもらえたし、
観光ガイドブックに載ってないような情報も教えてもらえたし。
ここは大してつまんないから行かなくていいよ、的な場所も。(笑)

あと、しきりに「ヌテラ」(パンに塗るチョコレート)を勧められたり、とか。

土門ちゃんがチェコに行ってなかったら、シドニーでのこの出会いも無かった訳だもんね!
と、TORUさんとも話したけど、ほーーーーんと、だから出会いって不思議だよね~。
一期一会、って言葉の重みをズシンと感じました。

出会いって言えば、昨日道端でこんな人にも出会ったよー。

au5 005



さてさて。



今日はおうちで留守番をしながら、AUSのガイドブックを眺めつつ、
来年どういうルートで動こうかなぁ・・・と、地図を広げてプランを練ってます。

飛行機で動く方が安い!ってこともあるからね、よーく調べないと損しちまう!
それに、AUSはバックパッカーのためのお得なチケットとかがあったりして、
(AUS国籍の人は買えないチケット)
正規の値段よりもはるかに安いのもあったりするので、
ほんと、調べつくさないといけんのだ。

大陸の東側だけを移動するのにお得なバス、とか、
(途中下車は何回も可能だけど、一方方向しか行けないっつう決まりがあったり。)
旅人向けのチケットが何種類もあるのは面白いよねー。



ってことで、昨日は坂本龍馬の日、でしたが、
よーこから、「龍馬カード」(VISA、MASTER)の情報を聞き、
「絶対ぜったい欲しーーーーーーい!!!」と、朝から興奮気味で、
でも、日本国内に住んでないと無理っぽいので、
年末帰ったときに会員登録を即効でしようと思いました。

ので、資料請求だけネットで済ませておきました。(笑)にしし。
私は・・・右側のが欲しいかなぁ。
龍馬カード(←Click HERE!)

ほなほなっ!
今日は、私が心底愛して止まないお方・・・坂本竜馬の誕生日、そして、命日です。

故郷の桂浜、それから亡くなった京都では、
今日はきっと、沢山のイベントが行われていると思います。

竜馬には、これまでに何度も奇跡を起こしてもらってきた経験があるので、
自分の体は今オーストラリアにあって、日本のそこには居ないけれども、
一緒に「めでてぇ~!」っつって盛り上がってる気持ちだけは持っていようと思います。(笑)

2008-9-20 Tosa with Yoko 108

竜馬ぁ~!!!元気ぃ~???
私はこの通り、元気だよーーーー!!!!



あ、さてさて。



予報は雨、というシドニーでしたが、
さっきから急に晴れてきて、まさにお出かけ日和になってきました!

ってことで、これからシティーへ行って、友達の友達に会いに行ってきます☆

オーストラリアを旅して回ってきたという男の子(子?)で、私と多分同い年なのかな?
面白い話が聞けるかもしれないので、ワクワクしてます!
早起きして幼稚園研修のレポートも書き終えたし、
学校から頼まれてるレポートも、写真を沢山添付したものをしっかり書き終えたので、
今日はたっぷり休日を満喫するぞー!

おおーっ!!!そうだっ!!!

この前よーこと一緒に行った「桂浜」で拾ってきた石で、自分でネックレスを作ったんだけどね、
今日は、それをつけて竜馬と一緒に街へ繰り出そうかなぁ~!(笑)にしししっ


カメラを持っておうちの中を探検だー!

au4 639

けん玉は、日本からお土産として私が持ってきたもの。
ウィルってば、日に日に上達してってますよー。

折り紙も持参したもの。
折り方本は、日本語でしか書いてないので、私が実際に折って教えてあげてます。
ウィルは、「出来ない!分からない!」と言って、すぐ私を頼ってくるのですが、
「Do yourself !」と、厳しくかわしてます。

一応ほら、先生目指してるしね。
つか、先生としてこんな言い方は逆に良くない気がするけど!(笑)

au4 638

毎日毎晩、ウィルと卓球してる部屋。
ここ3日間くらいは、卓球はウィルの兄ちゃん、ジョーイと沢山やってて、
ウィルとはガチンコでクリケットか、ウィルが自ら編み出したゲーム
(手の平で打つテニスみたいなゲーム、これがまた結構ハード・・・)をやってます。

毎晩熱い死闘が繰り広げられてる、まさにここは格闘技場なのだ!

au4 643

ウィルは、ドラムも相当上手い。
なんかちょっと、悔しいんだよねぇ。
ドラムは未経験だし、だって、すぐには勝てないでしょ?

au4 642

au4 640

上の2枚は、トッド家に貼ってあるハウスルールの中で私が特に気に入って撮ったもの。
Mum's Ruleの最後の2行がいいでしょ♪

弁護士をしているお母さんのジェニーは、ほんとユーモアたっぷりで面白くて、才色兼備!
ジェニーは、女性としても母としても、とても尊敬できる方です。
話すスピードがアメリカ人の英語以上に速いので、
彼女と会話するときは、んもう頭が必死に彼女の英語を追いかけてます。

とてもいいリスニングの練習にもなるし、
私の乏しい英語力でも最後まできちんと話を聞いてくれるので、
安心していろんなことを話せます。

最近は、家に帰ってくるとホッとします。
そんな家族に出会えたことに心から感謝、です。

では、ぼちぼち寝まーす。
今日は、美味しいベトナム料理にありつけたので幸せ気分で眠ります☆

そうだ、今日の筆記テストの結果報告。

合格点は85点で、最初は76点で不合格だったんだけど、
答え合わせの時に、どうしても自分が書いた解答が間違ってるって認められなくて、
先生に抗議しまくり、先生も最終的には私の解答に納得してくれた上で、
強引に押し切って合格点へ持っていきました。(笑)

ふぅ。
その後の一杯は、最高に美味しかったことは言うまでも無いね。(笑)

んじゃ!!!

au5 001

幼稚園研修最終日に撮らせてもらったもの。
みんな可愛かったなぁ~・・・



あ、さてさて。



ほんとーーーーーに、嵐のような一ヶ月が経った。
こっち来てからもう一ヶ月?
信じられーん、マジで。

夜寝る前に、毎晩軽くヨガってから寝てるんだけど、
「あで・・・?なんかついさっきやったような気がするんですけど?」
って状態が毎日続いてる。

学校に入ってからと言うもの、
毎日何か恐ろしいものにでも追われるかのようにマイクロのことしか考えられなくて、
必死にプランを練って、マテリアル作って、テスト受けて、ウィルと遊んで・・・
気がついたら一ヶ月。

困ったちゃん。

明日は筆記テスト。
児童心理学、言語学、などなど。
とりあえず、今から帰って勉強体制に入ろうと思います。

学校帰りにウーリーで食料品買って帰る習慣も、だいぶ板についてきたよー。
体のこと考えて、野菜をたーーくさん摂ってます。

最近こっちは夜の8時くらいにならないと外が暗くならないので、
帰ったらきっといつものようにウィルに捕まって、
晩御飯が出来るまで・・・クリケットだな。

食前にクリケット、食後に卓球・・・
合宿か?!って話だよ。

てな訳で、体中が痛いのです。
慣れないベッドで寝てるのも原因の一つだと思うけど。

ほな、またっ!

今日は、幼稚園研修の二日目。
「研修」っつーと、なんだか固いイメージがあるけど、
簡単に言っちゃえば、子供と一緒に遊びにいく、ってのに近い感じかな。

けど、先生の行動とか発言、振舞い方なんかを、よーく観察して、
後日しっかりレポートってやつを提出しなくてはならないのだ。

それはそれとしていいんだけど、やっぱ子供は誰が何と言おうとカワイイってばよー!
青い目のチビッ子、金髪で色が白くて、人形か君は?みたいな子ばーーーーっかし!
アジアの子も勿論いるけど、どの子もみーんな元気いっぱいで、しかも英語が上手すぎる!
(当たり前だけど!)

そんなこんなで、明日で幼稚園はサヨナラだー。
超寂しい・・・けど、来週は小学校研修もあるしっ!卒業テストもあるし!
再度気合入れていかねば!!!

au4 649

写真は、学校の帰りに寄ったアイリッシュ・パブで知り合った日本が大好きデニーちゃん。
話が面白かったから、ついつい聞いちゃってたけど、良く考えたらただの酔っ払いだったのか?(笑)
でもちゃんと、メルアド交換しておきました。

3年前、ブリスベンに住んでたときに同じようにアイリッシュ・パブで知り合った方は、
後日、「オーストラリア大使館の総領事」ってことを知ってマジでビビッた!つう経験があるので、
デニーちゃんももしかしたら、すごい人なのかもしれない!!!

ちなみに、ブリスベンのアイリッシュ・パブで知り合ったAUS大使館総領事の「フィリップ」とは、
来月12月1日に、シドニーにて3年振りの再会をします。

フィリップとはすごい縁があって、ブリスベンからの帰りの飛行機で、
なんと、席が隣になったのだ!(笑)
偶然と言う名の必然!って奴です。その時に奥様にも会うことが出来ました。

3年間、フィリップとは結構頻繁に連絡取り合ってきて、でも再会するのはブリスベン以来。
自分のことを気に懸けててくれてたこと、本当に嬉しく思います!
今回は、奥様にも会える!とのことで、本当に楽しみ!

そして今週末は、友達の友達が三日間だけシドニーに入る、とのことで、
異国の地で、友達の友達に、「初めまして~!」をしてきます。

土門ちゃん、いまこれ読んでるかなぁー?

友達の友達は、これまでずっとAUSを回ってきた、私から言わせてもらうとワーホリの先輩。
来年自分がAUSをぐるっと旅するにあたって、貴重な話が沢山聞けそう!
その彼は、年内に日本に帰るようなことを言ってました。
行く前と今と、なにか大きく変わったことはあるのかなぁ?
そんな話もしてみようかな。今からすごく楽しみ!

日本にいるときと殆ど変わらずに、最近一日が終わるのがメチャクチャ速くて、
困った困ったぁ~、って言ってますが、中身はとにかく充実してます。
きっと、今行ってる学校終わって落ち着いたら、
いろんなところへ遊びに行ける気持ちの余裕が出来るんだと思う。

それまで、もうひと頑張りだ。

ほいじゃ、また!
トッド家にお世話になり始めて、もうすこしで一ヶ月。
毎日のように、一番下の男の子、ウィルといっぱい遊んでいます!

今日なんて、時間が無くて朝のランニングができなかったから、
学校の帰りに1時間くらい歩いて帰ったんだけど、
家に着くやいなや、「美夏!待ってたよ!一緒にクリケットやろう!」ってことになって、
日が暮れるまで何故か二人で(笑)クリケット大会!

「あのね、ウィル・・・私、もう年だし、歩いて帰ってきたからバテバテなんだけど?」
なんてことは絶対言わないのだっ!!!

「うおっしゃー!!!やってやろうじゃねいかぁーい!!かかってこーーーーい!!!」
ここで弱音吐いたら、教師として失格でしょう!?

つってもさぁー、ウィルったら超スパルタで困るわ!

二人とも汗だくだし、夜の8時まわってお腹は減るし、
日が暮れてボール見えないし!
(こっちはいまサマータイムで、8時位になってようやく日が暮れるのだ。)

いつもうちら、何をやるにも真剣勝負だから、なかなか勝負がつかないのだ。
結局、「ご飯だから終わりにしなさーい!」に救われ(笑)ゲームセット。
初めてにしてはすごい上手い!と、家族みんなに褒められました!

んじゃ、大好きなウィルを紹介します!

au3 027

au3 026

昨日、ウィルと国旗パズルをやったのだ。
完成すると、ボールになるのだよー。

今日も私のベットをベラが陣取って寝ておるよー。
明日はいつもよりも早起きだ。しっかり寝て、子供といっぱい遊ぶぞー!!!
んでもって、レポートも頑張って書くぞー!!!
それからそれから、ウィルに負けないようにクリケットと卓球も上手くなるぞー!!!

頑張らないといけないこといっぱいだ~
はひぃぃ~



5週目、6週目のJ-Shine取得プログラム突入前に、
10月20日から始まった、
いままさに受講している「TECSOL」(児童英語講師資格所得プログラム)の、
マイクロ・ティーチングテスト全4回も、先週の金曜日で終わり、
あとは、みんなのリテストの生徒役を果たすのみとなりました。

テストはまだ卒業までに3回あります。
これがまた、今までのテストとは比べんものにならないくらい・・・キツイらしいです。
考えただけで食欲無くなるわ・・・。

ですが、ここまで奇跡的に4回のテストを全て一発合格で来れているので、
気持ちにも体にも、いまは割りと余裕があるので、
みんなのために、自分に出来ることを一生懸命やるだけだ!と思って過ごしております。

ってことで、学校での様子を今日はすこし。

au3 020

Kindy(幼児)マイクロの練習に、ここハイドパークでいっぱい歌と踊りを覚えました!
みんなのお気に入りの歌を歌って踊って(スキダマリンク♪)
無理矢理テンションを上げているの図なのだ!

au3 057

マイクロ風景の再現です。(笑)
学校に提出するレポート用に、と思って、休憩時間に撮ったもの。

au3 030

じゃじゃん!クラスメイトなのだっ!
一人ひとりのキャラがすごい濃くて、とにかく楽しいクラスだよ♪
入学してから今日まで、ほぼ毎日会ってるメンバー。(笑)

au3 <br />040

au3 041

これもちょーっと、嘘くさいけど(笑)
テストが終わった後に、Akiko先生にコメントをいただいてるときの図。
その場で合否が分かるという、ドッキドキの瞬間なのだーっ!

au3 045

テスト中に、残り時間を知らせる先生の真似をしてるとこ。(笑)

au3 011

この前の日曜日に、シティーのマックに集まって、
マイクロの中身をみんなでチェックしてるところなのだ!
関係ないけど、ここのマックは殺人的に寒い。

ささ、明日からは幼稚園研修が始まるよ~☆
どんな研修になるのか、本当に今から楽しみですわい!


au2 666

どどどーーーーーん!!!
2~3人前、これで・・・$32。4人で食べに行ったので、一人あたま$8。(¥500位)
数え切れない種類のアイスクリームに、一同感動!!!

au2 667

友達に連れられて、毎週木曜日~日曜日開いているパディス・マーケットへ行ってみたよー。

au2 672

日本と大きく違うのは、くだもの、野菜は全て計り売りなのだ!
自分が欲しいだけ袋に入れて、「くださいなぁ~♪」って言うのだよ。

au2 674

au2 652

いつ行っても行列で、何時間も待たないと買えない、
新宿駅南口にある「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」
シドニーの空港にも入ってたけど、こっちじゃどこの店もガラガラですよー。(笑)
ガラガラなだけに、食べたいと思えない・・・

au2 682

au2 683

新旧の建物が混在してるシドニーの街。
殆ど地震が起きない国だから、こんな建物もありなんだろうね。

au2 684

今日もシティに出てきてみんなでマックに集まり、明日のテストの準備に明け暮れてるよ~
aus 1 164

aus 1 166

aus 1 167

aus 1 169

aus 1 165

道端で出会った犬には、「よーしよしよし!」とか、すぐしちゃうんだけど、
猫には殆ど興味を示さない私。

猫は、そうされるのがあまり好きではない生き物なんだよー、と、
猫好きの母からよく聞かされてたので。

だから、心の中では、ここへ来たときからずっと興味津々なんだけど、
自分から近付きはしなかった、ベラ。メスです。

ベラに全く興味を示さなかったせいか、
逆に好かれてしまい(笑)毎晩私の寝てる部屋にやってきて、
ベットを陣取り、勉強中の私の背中を暖かく見守っててくれてます。
その様子を見たお母さんがビックリしてました。

「ベラは、殆ど人と接しないから美夏のことよっぽど気に入ったのねー。」って。

でも私、全くベラに何もしてないけど・・・
んー、それがベラにとって良かったんだろうかね。

さてさて、今日は学校に提出するレポートを書いてしまおうと思って早起きしました。
昨日、クラスメイトと束の間の休息を取りに一緒にお昼ご飯食べに行ったんだけど、
帰り道、「歩いて帰るかー!」ってことになり、ひとりでてくてく歩いて帰ってきました。

が、2時間歩いたところで、あまりの疲れに断念。

気持ちでは、「疲れてなんかないぞ!」って思ってたけど、
この3週間の疲労がやはり体のどっかに蓄積されてたらしく、
昨日4回目のテストを終え(無事合格したよー!)気が抜けたんだよね、
家に帰ってから、全く何もせずに、18時から夜中まで寝てしまいました。

毎回のテストの状況とか家族とは沢山話をしてて、その大変さを知ってくれてるので、
昨晩、そんな私をそっとしておいてくれた家族に感謝。
テスト終わった後にすぐ、合格したよー!ってメールをホストマザーにしたら、
メチャクチャ喜んでくれました!

さて、洗濯でもして今日はゆっくり過ごそうかなー。






ワイヤレスセッティング完了!

ってことで、マルーブラのおうちでパソコンが使えるようになったのだー!
パチパチパチッ

学校の授業も、いよいよ来週から「幼稚園研修」、再来週には、「小学校研修」と、
どんどん過酷になっていきます。
マジで、ここまでとは思っていなかったです。

いまクラスメイトの一人は、疲れが溜まってきたのか風邪を引いてしまってて熱と戦ってます。
早く良くなってほしいです、ほんと、みんなで一緒に卒業したい。

いま一番欲しいもの。
これは、間違いなく、「時間」です!

追われるように、テスト、テスト、テスト。
その度に、えらい時間がかかるマテリアル(教材)準備を、夜遅くまで学校に残って作ったり、
その後も、シティのマックに集まって、何度も何度も、生徒役と先生役になって交代で練習したり。

本当に、時間が足りない!!!

私の場合は、奇跡的にここまですべてのテストを一発合格できてるけど、
リテストのある友達は、次のテストのための準備と、リテストの準備とのダブルパンチで、
「私に出来ることは何だー???」って思って、
一緒に面白いアクティビティのアイディアを考えたり、
教材製作をを手伝ったりしてます。

でも実は、来週からがもっと大変なんだってさ・・・
毎日、研修のあとのレポート提出、そして、間を縫うように連日のテスト・・・
いまより過酷になったら、みんな死んじゃうぜ、マジで・・・

間違いなく、体力勝負の資格取得カリキュラム。
教材製作の時間が足りない、というよりも、寝る時間が足りない・・・。

しかも私、学校から毎週、ここでの学校生活のレポートを提出するように頼まれて、
(この学校の入学資料として、今後新しく入ってくる生徒さん達に見せるためのものらしい。)
それも書かなくちゃいけんくなった。

確かにテストも本当に大変だけど、
この6週間だけ歯食いしばって頑張ればいいってだけの話だし、
どっちにしても、選ばれたからには最後までやってやろうと思ったのでやってみます。
うまく書けるかなぁ・・・。

ここみたく、くだらない話いっぱい書いてしまいそうだー。
それもまた、よし、かな。(笑)

もし、毎朝ランニングしてなかったら、
このハードスケジュールに耐え切れず、体力どんどん落ちて持ち堪えていられないだろうなぁ。

この前のテストの日は、「なーんか美夏がいつもと違ーう・・・。」
って言われて、ボーっとしてたらしいんだよね。
確かに、その日はいつもより体調が良くなかった、ってせいもあるけど、
朝走ってなかったから目が覚めてなかったんだろうなーって思った。

だからそれからは、頭を目覚めさせるため&テストの流れを確認するために、
テキストを握り締めながら走ってます。(笑)
嘘じゃないです、ブツブツ言いながら走ってます。
それほど、時間が足りないのだ。

お、そうだね、写真載せようか!

aus 1 159

クラスメイトと韓国料理(笑)食べに行きました。
6週間後、全員一緒に卒業したーい!!!

aus 1 142

マルーブラのお家だよー。

aus 1 197

私の部屋。自分だけのシャワールームが付いてるのだよー。

aus 1 154

一番左が、噂のウィル!
お土産で持っていった大量の日本の駄菓子と、けん玉、紙風船に一同興奮。(お父さんのピーターまで!)
ピーターは、お仕事が経済アナリストなので、食後に世界経済の話を一緒にしたりします。
難しい単語ばっかで殆ど分かんないけど(笑)でも、最近やっと付いていけるようになった。

aus 1 103

真ん中にいるのが、ウィル。
クージービーチで隔週で行われる、子供版のトライアスロン、「Mennows」
海水がまだ氷水のように冷たいのに、みんなすごいよなー。
私も泳いだけど、一分持たなかった・・・
けど、しっかり水着の日焼け後は残りました・・・。

aus 1 117

aus 1 099

トッドファミリーの長男(ウィルのお兄ちゃん)のジョーイ!
彼は15歳だけど、一家の長男としてかなりしっかり弟の面倒見たり、
両親の帰りが遅くなる日はご飯作ってくれたりと、なかなか頼もしい男の子です。
ヤンチャなところもいっぱい残ってて、私とウィルが熱心に卓球してると、
「俺にもやらせてくれよ!」と、仲間に入ってきたりします。

ウィルはディフェンスタイプの卓球をするけど、反対にジョーイは常に攻めの卓球をします。
だから私は、二人の違うタイプの先生から鍛えられてるってことになりますねー。

日に日に強くなっていってるよ。(笑)昨日はジョーイを負かしたし!(自慢)


さてさて、明日も早起きをするので今日はここまで!
日本の生徒達に送ったエアーメールの返事が来てたりして、
嬉しいし楽しいし、これからも頑張るぞー!って元気が出てきました。

さぁ、明日もテスト、やってやりますよー!

あ、一番欲しいものの中に、
レトルトの味噌汁(大量)と、とろろ昆布(大量)と、おろし生姜(チューブタイプのやつ、大量に。)
も、あったわ・・・
こっちで買うと、バカか!ってくらい高いのだ・・・

年末一時帰国したとき、アホほど買おうっと。

ほいではーっ!!!

昨日、初めてウィルに勝ったぜぇーーーっ!!!
素直に、正直に、マジで、嬉しかった。(笑)

しっかし、いいゲームだったわーっ、接戦の接戦で。
うん、感動したーっ!!!



けど、負けたウィルの悲しげな背中に向けて、私はこう優しく囁いたのだった。

「・・・ウィル・・・眠かったんだよね?」

だから、昨日のゲームは勝ち負け無し!!!
うーん、ちょっと・・・甘やかしすぎかなぁ。




今日は、入学して3回目のマイクロ・ティーチングテストでした。
3連続合格中。
このまま突き進みますぜ。

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

