RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

ウィルと毎日卓球やってるけど、全くもって勝てませーん!!!
9歳に一度も勝てないなんて!悔しい、を通り越して、情けない!!!

私とウィルの試合は、毎回半端なく白熱しちゃう。
昨日なんて、オープニングセレモニーから始まって、
選手入場から選手紹介、そこまでやるかぁ!的な盛り上がり。
ほんとウィルったら、な~んて可愛いんだろっ♪
早くここでウィルを紹介したい!

一試合終わる頃には、二人ともメチャクチャ汗だく。
途中、きちんとブレイク・タイムも入れるからね。(水しか飲ませてくれませんが・・・)

結局昨日は、58対63でウィルの勝ち。
お互い、全力を出し切った試合だった。
あぁーあ、途中までいい感じに勝ってたんだけどなぁー。悔しいったらない!

いつか必ず勝ってやる・・・。
ムキになっちゃって大人気ないなぁ、なんて・・・言わせないのだー!!!
だってうちらの試合、レベル的にも全然「温泉卓球」じゃないもんっ!!!

それより前に、家の中で卓球が出来るってことがまずスゴイでしょー?
だって、家族5人が住む豪邸だから。(笑)今は私入れて6人だし!

ドラムセットから、ギター、トロンボーン、フルート、ピアノ・・・
楽器はなんでもあるし、兄弟みんな、だいたいどれも弾けちゃうからスゴイ。
何かひとつ教わって帰ろうかなー。

いや、その前に卓球でウィルに勝つ!(笑)

全く話し変わるけど、
ホストマザーのジェニーは、
「美夏には絶対にイングランドの血が入ってるわ!」と言い張ってきかない。
あたしに・・・ヨーロピアンの血がぁ?
まぁーーーーーじかぁ????
(ちっと嬉しい♪笑)

前回の留学では、「韓国人の血が絶対入ってる!」と韓国人に言われて、
確かに、お母さんに確認したら当たってたんだけど。
(おじいちゃんが韓国人だったらしい。んーでも、26歳まで知らなかった。)

まさか今回、イギリス人の血が、と言われるとはっ!!!(笑)

オーストラリアは色んな血が混ざった人達が住んでる国だから、
弁護士の仕事をしてるジェニーは、仕事上そういう人にたくさん会ってるから、
一目見たらだいたいすぐ分かるんだって。

うーん、自分の血を調べてルーツを探るのも面白いかもね。
ルーツ調べる血液検査って高いのかなぁ・・・
つかその前に、ルーツなんて調べられるのかなぁ・・・?

けど、ジェニーの言ってること、全く外れてるとも思えないんだよなー。
母方のおじいちゃんは、戦時中に通訳をやってたって話だから、
(この話も最近知った。笑)
そのおじいちゃんのお父さんとか、そのまたお父さんとかお母さんが、
もしかしたらイギリス人?だったのかもしれないねー。

戦前の日本で、海外で暮らした経験のある人なんて殆どいなかっただろうし。
たぶん、当時としては珍しい人だったことは確かだもんね。

うーーーーん・・・マジで、調べたい。
したら、イングリッシュネーム、考えようかなー。(笑)

下らない話はさておき、
オーストラリアドル、55円ってどーーーーゆうことだぁぁぁあああああ!!!!!
世界恐慌だぞ、マジで!!!!
三ヶ月前は、A$1=100円以上だったんだぞ?
100円で買ってたジュースが、今じゃ55円で買えるってことだからね?

簡単に言ってるけどさ、これ、こっちで暮らしてる私は超嬉しいけど、
A$を大量に買ってた人達にとっちゃ、ちゃぶ台ひっくり返したくなる話だよ。

近々大金をA$に変えようかな。
来年再入国するときに、またどうなってるか分からないじゃんかね。

つことで、為替レートが気になって仕方がないけど、
金曜日のテストのことだけを、いまは考えます。

またにぃーっ!!!


こんちわ!!!
本日29℃、金曜日には34℃になる様子です。
やったぜー!!!にししっ。

今日は、入学して最初のテストでした。
いやぁ、マジで緊張したわー。
みんなの前でのレッスン披露。これはかなり度胸がつきます。
変な汗かきました。

土日にみんなでハイドパークに集まってやった練習の甲斐あって、
今日のところは一発合格。
ふう。

安心するのも束の間で、また金曜日に2回目のテストが待ってます。
すごいスケジュールだー。
今日は幼児が対象のレッスン披露、次回は小学校低学年ビギナーが対象。
内容も、テンションも変えていかないといけない。
まさに、右脳使いまくりの日々でございます。

こっちに来てから、ホストファミリーの英語のスピードにほとんど付いて行けず、
ほんと・・・柄にも無く落ち込んじゃって。
多分、オージー独特の切れの悪い話し方が原因なんだと思われるけど、
でもそれもちゃんと分かるようにならないといけないんだもんなー。

このまま負けずに頑張って自分の家族の話す英語のスピードに付いて行けるようになれば、
逆に普通の人が話すスピードが遅く感じられるようになるんだと思うから、
とにかく常に彼らの会話を、リスニング、リスニング、リスニング、繰り返しあるのみだね。

意外とね、自分が予想してたよりも早く、こっちの環境に体も頭も順応出来てるので、
かなり精神的にも、体力的にも安定してます。
クラスメイトは、学校のスケジュールのハードさに体調壊しちゃった子もいるけど、
私はなんとか、つか、超元気にやってます。
毎朝1時間走ってるってのも、体調管理にすごく意味がある。
起きる時は辛いけど、走り出すと朝の空気がものすごーーーーく気持ちいいので、
ビーチまで爽快に走れてますよー。毎朝、マルーブラの海の波チェックです。

11月に入ったら、自分のパソコンのワイヤレス契約が取れると思うので、
したら写真もいっぱい載せていきますねー。

ちなみに、昨日はカメラを持っていくのを忘れましたが、
ニュージーランドVSオーストラリアの、ワールドカップ(ラグビー)を家族で観戦しに行きました。
34,000人を超える観客。
常に口が開きっぱなしでした。
ルールなんてほとんど知らないけど、メチャクチャ燃えました。
スポーツ観戦しながらのビールって、何であんな美味しいんだろね。(笑)

つことで今から、こっちで働く時に必要なタッスクファイルナンバーってのを取って来ます。
学校が終る前から働く気満々だぜっ!!!

ばいちゃ!
明日は、学校が始まって最初の週末です。

「金曜日くらい羽伸ばしたーい!!!」

ってことで明日の放課後、クラスメイトみんなで飲みに行こう!
という事になり、くふふふふ♪と一人、思い出し笑い。

思い出し笑い・・・ちょっと怪しいよね。

ついつい3年前の留学の時のことを思い出したりしちゃって、
仕方なく笑ってしまうのだ。

「3年前は・・・放課後は、ほぼ毎日飲みに行ってたなぁ・・・。」と。(笑)
その時の自分らに、果たして勉強する気があったのか?
今更だけど、そう考えてしまう!

いや、きっと、飲みに行くってことで、かなり勉強になったことも沢山あった。
これは間違いなかったかなー。
自分らがその店の常連になったおかげで、
オーストラリア大使館の人とも知り合いになれたし!

友達は韓国人が多かったから、共通言語が英語でしょ?
だから、会話するにも英語の勉強になってたもんなー。
んなぁ?よーこ?

ってことで、明日は楽しみなのだ!!!
けど月曜日に早速テストだからなぁ、あんましハッチャケられないかなぁ・・・
いや、どうだろう・・・うーん、どうだろう?(笑)

そうなんですっ!!!

卒業までの6週間、自分たちには合計して7回のテストがあります。
5回までは、落ちても無料で再テストが出来るんだけど、
それ以降は自腹で$30払わないといけない。落ちたくにゃーーーい!!!

「マイクロ・ティーチング」というテスト。

要は、子ども役の人(テストではクラスメイト)を相手に、実際にレッスンをやるという、
それを先生が採点していって、規定の点数に達成すれば合格をもらえるというもの。
テスト回数が増えるごとに、合格ラインも上がっていくシステム。

再テストの人、普通に沢山いるらしく、
予定してる卒業日までに終らないこともしばしばあるらしいよー。
私の場合、一時帰国の日程(チケット)が決まってるから、
なんとか落ちないで卒業したいって思うのだ!

そして、今日はその第一回目マイクロのためのプランをですね、
一人ひとり考えて、そしてみんなの前で披露して、というのをやりました。

みんな超~緊張して、英語とかぶっ飛んじゃったりして、もう文法とかメチャクチャ。(笑)
終いには、生徒役は同じクラスメイトなのに、名前までぶっ飛ぶんだって。
けどこれって、仕方の無いことなんだって!!!
頭がマジで真っ白になってしまうんですよ、大勢の人の前で先生役やるのって。

私だって、3年つうキャリアがあるけど、今までほら、マンツーマンでやってたから、
大勢の前で、ってのには全く慣れてないのだよ・・・。

当たり前ですが、すべて英語でやりまーす。
それから、そのマイクロ・ティーチングテストは、毎回対象年齢が違うので、
自分がテストの中で教える子どもの心理も知っておかねばならない、ということで、
授業には、「児童心理学」というものもすでにやりました。

うおぉーーーーー!!!!
こればっかりは、自分の今までの経験が本当に役に立った!!!

「3~6歳児の子どもって、どういう行動を取るでしょう?」
「7~8歳は?9~10歳は?11~12歳は?」
と、いきなり聞かれても、
日ごろから、なかなか子どもと接する機会が無い人にとっては、
どうしてもピンとこないことだと思うので、
その点、自分は自分の生徒を思い出して、「あの子は、あの時、あぁだったなぁ・・・」と、
回想なんかしたりして、授業中なのに、ぽけぇーっとしてしまうこともありました。えへへ。

そういった難しい文章で書かれた「概論」の理屈はよく分からないけど、
どうしたって経験がものを言う仕事だと思うから、
いままでずっと、「一人で」でだったけど、
この仕事続けてきて本当に良かったなぁ~って思いました。

し、これからもますます精進して、日本の将来のためにも、
日本に残してきた自分の生徒たちのためにも、
もちろん、自分のためにも、
子ども英語教師として、しっかり頑張って行かねばならんぞ!!!と、切に願うのでした。
(なーんか、固いっすねぇ・・・笑)

明日はそのマイクロ第一回目のための準備で、
絵を描いたり、切ったり、張ったり、それから練習したりの一日になりそうです。
本番は月曜日なので、それまでにみんなでいっぱい練習をして、
全員一発合格目指して頑張りますっ!!!

で、放課後は、メリハリつけて、「飲み♪」だぁーーー!!!

それでは、またっ!!!
おはよう!

あと5分くらいで授業始まります。
急いでこれ書いてます。

学校にもすでにかなり慣れて、ホームステイ生活も充実しまくってます。
教室でも、おうちでも、常に笑っていられる毎日を送れていることが、
この上なく幸せに感じています!

忙しい中でも元気にやってます!!!

それでは、一時間目の授業に行ってきます!
バーイ☆
今日から学校が始まりました。
想像してたよりも、遥かにハードなカリキュラム・・・
マジで頑張らないと、予定通りの日程で卒業が出来ないかもしれない。

ってことで、たまにしかここへは来られなくなりそうですが、
私なりに自分のペースで気張って挑みますので、応援よろしくです。

早速、友達できたよ。
みんなで力を合わせれば、絶対なんとかなーーーーーる!!!
と、誓い合ってみました。
みんな、いい子達です。
つかまた私、OLDESTなんですけどね(笑)へへーんだ、かんねーねいやい。

さて、勝負だー!!!
資格取得までの6週間、とにかく頑張るぞ。

あ、予断ですが、毎朝ランニング始めましたよ。
一時帰国するまでの2ヶ月間、出来るだけ、続けたいと思ってます。
家から一番近い、マルーブラ・ビーチまでの30分、
朝の6時に走り始めて、一時間で帰ってくるコース。

青い海に向かって走るの、最高に気持ちいいぞ!!!
思わずビーチで立ち止まるのを忘れて、
そのまま走って海に突っ込んでいってしまいそうです。

住んでる所は、マルーブラという街で、とても静かで大きな家が並ぶ閑静な住宅街。
昨日は、シドニー市街から45分くらい離れた場所に住んでる
ホストマザーのお父さん、お兄さんの誕生日パーティーをしに、
ファミリー全員で車に乗って行ってきました。

まだ会って2日しか経ってないのに、何年も前から知ってた家族のような雰囲気に、
マジで泣きそうになりました。
私の家族も、最高に最高のパパ、ママ、兄弟たちですよー。

今回も、本当にすばらし家族と出会えました。
こればっかりは、必ずいい家族に当たるとは言えないので、
ほーーーーんと、運命を感じています。

多分また年明けにAUS再入国するときも、
きっと、この家族にはお世話になると思う。
だからこれからの2ヶ月の間に、いっぱい家族との思い出作って、
絆を深めていく日々を送りたいと思います。

っつか勉強だよな
いやいや、絆を深めることも勉強のひとつなのだ。
でしょ、でしょー???

ほいじゃ、またいつかね!!!
こんちわーーーーっす!

シドニー空港にて、留学センターの人にピックアップされ、
それからその方と一緒に、ホームステイ先まで案内される予定だった、
ハズだったのですが!!!

何かの手違いで、というか、私も向こうも、同じ空港内にいたのに見つけられなくって、
結局、空港で2時間以上待ったのですが相手に会えず(笑)
待ってる途中から、なんだかこの出だし、可笑しい!って思えてきて、
カフェでのほほーんとお茶とか飲んじゃったりして。

まぁ、慌てても仕方ない事ですからねー。

で、2時間半が過ぎようとした頃、留学センターと連絡が取れて、
向こうも相当に焦ったらしく、若干怒られましたけどね、私。(笑)
何でもっと早く緊急連絡先に電話して来ないんだ!って。

うーん・・・でも、緊急って程のことでもないような気がしたんよ。
電車かバスで行けるだろうなーって思ったし。
後で知ったんだけど、電車かバスじゃ無理な場所らしかったけど。

向こうからしてみれば一大事だったんでしょうねー。
そうだなぁー、ゴメンなさいだなぁ。

ってことで、急遽自力でホームステイ先まで行く事になりました。
足は、一番手っ取り早いタクシーです。
しかも、一番安いとのことで。

で、ドライバーさん(アラブ系の方)と楽しく話をしながら、
私がこれからお世話になるおうちに無事着いて、
長女のメアリー(18歳)に、おうちの仲の案内とかしてもらって、
長男のジョーイ(15歳)に、これから使うバス停まで連れてってもらったり、
昼寝して、近くを歩いてみたりして(まわりは閑静な住宅街で、超お金持ちのお家ばっか!)
ほいで、コンビニでウィークリー・バスチケットを買ってシティまで出てきました。

今は、とある場所でタダでネットしてます。

お、そうだ!
私がお世話になるおうちの家族構成を軽く紹介しよーかな。

まずお父さん、経済アナリストのピーター。
そしてお母さん、弁護士(!)のジェニー。
で、長女のメアリー、長男のジョーイ、末っ子のウィル。ウィルは10歳。

大家族!!!に、私がこれから6週間の間お邪魔します★
他にホームステイしてる人はいないので、
家族と団らんの時は、めちゃくちゃ英語の勉強になりそう!

もう既に、メアリーの英語が超ぉ~速くて、ちょいと~!!って感じだったけど、
6~7割分かったから、大体だいじょぶだった。

ってことで、いよいよこれからホームステイ生活が始まるのだっ!
この後またバスで30分かけて家に戻って、
まだ会ってない父上と母上、そしてウィルに会うのが楽しみ!

どんな夜になるのかなぁ・・・

ほいではまたー!
ということで、景気付けに、船の上でワイン1本空けてしまったー!!!
ほんげぇーーー!!!

たまたま船の上で知り合ったAUS人のオジサマと、
気が付けば、世界経済の話で超ぉ~盛り上がってしまって、
明日から、ホームステイなんです、で、学校も月曜から始まるんですぅ、なんて話してたら、
話がとにかくいろいろ盛り上がって、気持ちよーーーくワインが空いた、と、こんな経緯です。

いい出会いだったなー。
船からの風も気持ちよかったぁ~!
食後、シドニーの夜景見ながらの一服・・・たまらんかったぁ~!

二度とこんな贅沢は出来ないだろー!って事の局地を経験してきました。
いい経験になりました。(笑)けど、そんなにお値段、高くなかったのだよ。
貧乏生活が始まる前の、煌びやかな思い出作り、でした。

明日からは、フードコートランチの生活が始まる・・・。

私の中での、AUS私的円高豪遊第一弾!!!(意地、自棄の類。)
(またの名を、風まかせわんぱくトリーーーップ!キラリーン!効果音付き。)

明日からスタートする留学生活じゃ、絶対出来ない観光という名の観光をしてきたぜっ!
「キャプテンクック、ディナークルーズ!!!」
クルーズって!!!(笑)まず私に似合わない!!!
だってさ、マジで、生まれて初めまして、だったのだ!

けど、いろんな出会いがあって楽しかったーーー!!!
英語って、ほんと面白いぞ!!!

それに、先月よーこと一緒に「行ってくるね!」って報告に行った坂本竜馬のふるさと、
桂浜から拾ってきた石(ネックレスにしたのだ!)を首から提げて、
今夜は海に乗り出したのだよー。
竜馬にも、シドニーの海を見せてあげたくって♪

「お前ってほんとバッカだなぁー!」って言われようが何だろうが、
んなこと、全くカンケーねーんだよぅ!!!
竜馬に、シドニーの海を見せてあげられたことで、
なんかすごい・・・なんだ?達成感?つうか、
そんな感じの気持ちが、後から後から、込み上げてまくってきてるし。


とにかく!!!


これからの前途を祝して、ココで知り合った方とワインを空けられたってことが、
今日の私にとっては最高の思い出になったのでした!!!

さて、これから何日禁酒生活が始まるのか???
意外と・・・2~3日だったりしてぇ!!!(笑)


ではでは、また!明日は5時起きだー!


あ、そうだっ。
今日は、早速こっちで使う携帯をゲットしたぞ。
ココではやっぱ、どうしても番号は載せられないけど、
beautiful06summer02@hotmail.com
に、メールくれれば、いつでも、すぐにでも教えられます!

今のところほとんど着信のない携帯だから、部屋に置いて出かけてるけど、
来週からは学校も始まるし、友達の輪が広がると思うから、
極力ちゃんと持ち歩くようにします。

でもさ、携帯電話に縛られない生活って、マジ最高だぞー!!!

ってことを、昨日今日で、ものすごーーーーーーく感じました。
帰国したら、携帯の無い生活もいいなぁ・・・。

うおっし!
ではでは、また!
おやすみなさーい!!!
明日の朝には、お世話になるホストファミリーに会えるのだなー!
楽しみだー!うひょひょー!
6000円分買った恐ろしい量の駄菓子(お土産)を、三人の子供たちは喜んでくれるのか?!

その報告も兼ねて、次回!!!
んじゃっ!!!
そんなシドニーの朝。
マジで・・・さびーーーよぉーーー!パーカーだけじゃ無理じゃー!
昨日はあんなに暑かったのにぃ・・・

さて、今日も市内探索開始だーっ!
迷子にならないように、祈っててくださーい。
シドニー着いて3日目。
すでに、いつも持ち歩いてる地図がビリビリでーす。
だって常に持ってないと、すぐ自分の居場所が分からなくなるんだもん。

ストリートの名前、多すぎだし。あんなの絶対覚えられないよ。
ひとつ、ふたつが限界だな。
あ、でも自分の学校がある通りだけはちゃんと覚えたぞ!
「Pitt Street」だったよーな・・・確か☆

けど、これから地図なしでも歩けるように、少しずつテリトリーを広げてくよっ!

で、いよいよ明日から、ホームステイ先に移動だーっ!

ホテルにはネットがあったけど、
これから生活するお家にネット環境があるか分からないから、
またしばらくご無沙汰~、になるやも知れんけど、
それはそれで、気にせずに居てくださーい。

ほいじゃ☆

どーもでーっす!!!

昨日まで全く使いこなせなかったホテルのパソコンを、
今日はまるで私物のように、ガシガシ使いまくってます。

シドニーの天気、今日は晴れ。25℃くらいあるかなー。
着いた昨日は、最高気温が18℃とか言って、
めーちゃーくーちゃー寒くてどうしようかと思いました。

半袖か、ノースリ。で、ちょっと寒くなったらパーカーでだいじょぶだろ・・・
どうやら甘かったようでーす。

自分が持ってきた服の中での最高の防寒着がパーカーだよ。
「ひょえ~!これでこの時期を乗り越えろと???」と、ちと慌てましたね。
なので、無地のロンTを買いに行ってきました。
マジ困る・・・こういう予定外の出費。

つか、早く暖かくなれっつーんだよ。
ここ、オーストラリアだろぉ?な気分。ワガママだー、私。(笑)

さてさて、一日目にして話したいことが山ほどありますが、
今朝は、何故か体がものすごく疲れきっていたので、ブルーマウンテンを断念。

昨日の天気のせいで、体が芯まで冷やされたのか、
体が全く動こうとしないほど、だるだる~な体温だったのでキャンセルしました。

初っ端から残念だったけど・・・いまは無理をするとこじゃない、と判断。
学校始まるまでには、体調を万全にしておくべきだな、と思ったので、
午前中はホテルで寝て過ごしました。

どのチャンネルに変えても、英語、英語、英語。
ステキング~!!!
CNNニュース見て、リスニング強化作戦決行。
あまりに集中しすぎて、余計に頭がぼぉー・・・(笑)

ほいで、気分転換がてら外の空気吸いに出て、
フードマーケットで安くランチ食べて、
(安いと言っても、A$7前後かなー。今日は街の両替商でA$1=73円だったから、
だいたい5~600円くらい。基本的に、今オーストラリアは物価がものすごく高い!)

まずは今日一日、シドニーの中心街を歩いて散策し、
学校がある場所をチェックしてきたり、
これから毎日、昼飯をどこで安く買って、どこで食べようか、とか、
観光っつーよりも、これから生活していくための下見をね、してきました。

3年前よーこと出会ったブリスベンでも、
うちら二人、貧乏学生なりに賢くランチしてたなぁ~とか、
そのくせ、ウールワースで(地元のスーパー)日本じゃ見たことないお菓子をいろいろ買って、
エリザベスストリートの道端で、あーでもない、こーでもない言いながら食べたなぁ~とか。

シドニーとブリスベンで場所は違えども、懐かしいなぁ~ってこと、いっぱい。
うちらの大事な弁当を、よく横取りしてった鳥(アイビス)との因縁の再会とか。
お金無いくせに大好きだった、グラム売りの洋ナシとの再会とか。
変わった音がする横断歩道との再会とか。

物との再会の連続。あれから3年かぁ・・・はえーなぁー。

3年前の経験を生かして、うまく生活のやりくりをしていかなくちゃいけないなぁ・・・と。

お金が無いなら無いなりに、うまくやる方法はいくらでもあるからね。
住むところがあるってだけで、とりあえず今は安心だな。

学校始まれば、きっと友達もたくさん出来ると思うしー!あぁー、楽しみだー!
今回の留学でも、貧乏生活を共に過ごしてくれそうな、
そーいう友達に出会えるといいなぁ。(笑)

さっき、ふらっと入った服屋で、ワーホリビザで働いてる女の子と軽く話をしました。
既に9ヶ月をオーストラリアで過ごしてるらしいんだけど、英語が殆ど話せないとのこと。
おいおいおーいっ!!!

自分は絶対そんなんならんようにしなくてはイカン!!!
海外での生活を通していろんな経験を積む、これももちろん自分がしたいことのひとつだけど、
でもやっぱし私は勉強がメインだ、って思った。

もちろん、勉強だけでも駄目だ、とも思う。
でもやっぱし目的が明確だから、プラプラしてる訳にはいかないのかなぁ・・・
本当は一生プラプラしたいくらいなんだけどね。(笑)

そんなこんなで、この後また街の北側を散策してみて、適当に安く晩飯を済ませて、
今夜は早めに寝て、明日は街の南側を歩いてみます。

近くにダーリングハーバーってのがあるんだけど、
海が近くにあるってだけで、もうそれだけで十分満足。

昨日なんて、あまりに海が見たいがために、クージー、ブロンテ、タマラマ、ボンダイ、と、
4つもビーチを回ってきた。フィッシュアンドチップスも、久々に平らげた。
ボンダイビーチは、寒いってのにサーファーがいっぱいだった。
・・・超・・・いいなぁ~だった。

生活落ち着いたら、絶対波乗りも行きたい。
やりたいこと、ひとつひとつちゃんと叶えてから帰ろーっと!!!


ではでは、またっ!
自分のパソコンが使えるようになるまで、しばらく写真は載せられないけど、
その日が来るまで楽しみに待っててちょいーん!
Hi, everybody !!!
How's it going ?

I just came here to say " I'm fine ! " that's all wanted to tell you now.
I can't change language so I'll use only English for a while !!!
It's for me !!!

I have to go to bed early tonight 'couse I'll start moving for my study.
Now it's eleven p.m.
I'm getting up at six o'clock tomorrow morning.
But I'm here...in front of a computure...
I have to search for something which I want to know.

So I just wanted to say "Good night" to you !!!
Any way, you should go to bed too !!!



Sleep tight , xxx !!!





2008年10月14日です!!!

いよいよ、ですなー。
出発の時が来ました。
とうとう、この日が来たんだなぁー、って思う反面、まだ実はあまり実感が無いです。

荷造りなんて、今朝したし。(笑)
この2、3日、あれよあれよと過ぎていきました。

しばらく会えなくなるいとこと那須へ旅をしたり、
(麻衣ちゃん、ナイトサファリ最高だったね!絶対また行こうなーっ!)

これからの自分にとって大きな存在となるやもしれない人と帝国ホテルで会ってきたり、
(明希ちゃん、本当にありがとう!心から感謝しています。あとで必ずメールすっから!)

柏で働く友達のところへ行って、深夜まで馬鹿笑いしながらご飯食べたり、
(ツッチー、あんたは今までもこれからも、最っっ高の友達だー。あんがとしゃーん!)

退院した友達が、出発前にもう一度会いたいというので、きつく抱きしめに行ってきたり、
(元気になったからって無理しちゃダメだぞ!沢山弱音吐いてもいいから、私はいつも傍にいるよ!)

仕事を休んでまでして、昨日一日付き合ってくれた太郎。ありがとうね。
次に会うときは。。。どんな男になってるのかなぁ。
これから先、あなたに降りかかる苦労を、決して苦労とは取らずに、
「これは自分を高める試練なんだ。」と受け止めて、たくましく「成長」していって下さい。

それからそれから。

昨日から、んもう、信じられないくらいの「行ってらっしゃいメール」と「電話」が沢山届いてます。
本当に、ほんっとーに!嬉しいぜ、バカー!!!
あのね、マジでね、「泣けるぜ、コノヤローッ!!!」」的な感動ですよ。

よーこからのメールなんて、何なんだよ、あれっ!
行く前から私を泣かせてどーすんだい!!!

みんな、ホント、ありがとう!!!
生徒からの手紙やメールや電話、スカイプ等々・・・涙を乾かす暇すらないほどだぞ・・・

ここを見てくれてる人たちにも、心から、感謝の気持ちを伝えます。

ありがとう。

ありがとうって言葉だけじゃ、自分の中では全然足りないんだけど、
だってさ、「ありがとう」なんだもん。「ありがとう」なんだもーんっ!!!

私、本当に、ずっと昔から自分の居場所が欲しくて、「ただいま」って言える場所が欲しくて、
心休まる温かい家族ってもんが欲しくて、
欲しいものだらけで本当はものすごく困ったちゃんなんですよ。

でも、なんだか。。。自分は一人じゃないんだな、って、ものすごーく感じてます。
うわー。出発前に何言ってんだ私・・・

自分で始めたブログに、勇気をもらって、元気をもらって、沢山の出会いをもらって、
「ただいま」を言える人たちを見つけて。

ちょっと前に、福岡に住んでる友達に送ったメールでも書いたんだけど、
ここをやってることで、自分ときちんと向き合える時間が作れてる気がしてるんです。
ただ、ほにょーんって生きてるだけじゃ発見できなかった自分に、
ブログを書くってことで、なんつーか、新しい自分に出会えてたり、
本来の、素の自分を出せる場所があるだけで、自分を見失わずにいられる気がしてるんです。

インターネットという、ただ目に見えない網で繋がってるだけの関係だなんて全く思えない。
ここで見つけた、「つながり」は、悪いけど私、一生大事に守って生きていきます。
守って生きていくってこと、これは誓いでもあり、約束でもあり、支えでもあります。

あぁー・・・出発直前だっつーのに、ちょっと重すぎる内容だったかー。

でも、それも自分。
そう、いつだってこんな感じで私、3年間書いてきたんです。
モニターの前で笑ってる人もきっといるだろうね。(笑)

「美夏は固いぞ!」
そういってくれる友達もいます。
ありがたいです、本当に。
だってこの言葉も、ここをやってないと言ってもらえなかった言葉でしょ?
宮川さん、固いってとこも、それも全部、私の個性だから。(笑)
全然笑えないかもしれないけど、それだからここまでこれたんだって思えるの。
物事を難しく考えないで済む脳みそを、ちょっとだけ、オーストラリアで培ってきます!
つか、宮川さんもね!体に無理してまで仕事しちゃ絶対にダメなんだぞー!

とか言ってるうちに時間です!行かなくてはー!

向こうについて、体とか気持ちとか、いろいろ落ち着いたら必ずまたここへ戻ってきて、
元気でやってることとか、他愛ない日常とか、バカ話とか、いっぱい書きますから、
それまでみんな、元気で待っててください。

とりあえず年末に一度だけ日本に戻らなくちゃいけない事情が出来たので、
一瞬だけ、ヤホッ!って帰ってきますが、
その後またすぐに旅立ってしまう予定でいるので、
そうなるとその時はきっと長くなると思うから、まとめてここで言ってしまいましょー!!!

イエイイエーーーイ!!!!

ほいじゃあ、まぁ・・・
行って来まーーーーーーーっっっす!!!

文房具を大量購入したのだーっ!!!

エビバデ、ハローッ!

今日は、まっこと天晴れな秋晴れ。
ポカポカのいいお天気なので、
入ってた仕事をさっさと片付けてしまい、先程からお洗濯に没頭しました。

佐倉のアパートには洗濯機がないので、近くのコインランドリーにお世話になってます。
今は、乾燥機待ちの時間。

そうこうしているうちに、来週の今頃は、すでに体がAUSにあるんだってことに気が付きました。
意外に、というか、想像以上に、月日が経つのが早くってねぇー。



タイトルにもあるように、百均で5,000円分の買い物をしました。
何を買ったら5,000円にもなるんだい?!って声が聞こえてきそうですが、
AUSで通う学校は、将来、子供に英語を教えていく先生を目指してる人たちが通う学校なんで、
とにかく、マッキーやらクーピーやら、はたまた画用紙、厚紙、カッター、はさみ、セロテープ、のり、
子供向けのシール、はんこ、おりがみ、などなど・・・
工作用具ですね、それをいっぱい買っていかないと、授業にならんのです。

学校では、今まで(私が仕事で考えてたアイディア)の倍以上のレッスンプランを、
毎日提出しないといけないっつう、過酷な課題や宿題があるようで、
資格を取るまでの6週間、寝る時間が殆ど無いくらいに、
みんな必死で、子供が喜ぶレッスンプランを考えるそうです。

右脳がオーバーヒートしてしまいそうですねぇ。(笑)

でもその反面、自分の力の本領発揮!できる場でもあるので、
これは道具を一式揃えねば!と思い、買いまくってきた、という訳です。

向こうに行ってからでは手に入らないものも沢山あるらしく、
(日本はそういった意味でも本当にモノには恵まれてますよー!)
ストックも含め、沢山買いました。
あれが無い!これが無い!ってことになると、嫌じゃない?

それから、いつもお世話になってる不動産屋さんが、
私の名刺をタダで(!)作ってくれました。

両面印刷で、表側は、私の体が日本にあるときの連絡先。
携帯の番号&メアド(番号、メアドともに、残して出発しますよー。)と、
050から始まるスカイプの番号を表記。

パソコンを使ってのテレビ電話、スカイプは、スカイプ同士ならば
全世界の人たちといくら話してもタダで電話が出来てしまうというスグレモノ!

私のスカイプ番号知りたい人は、ホットメールの方に連絡くださいね!

そして、裏がAUSでの連絡先。
つっても、ホットメールのアドレスと、AUS国内で使う電話(これもスカイプ)番号。

向こうで使う携帯は、向こうに着いてから手に入れるので、まだ番号は分からないけど、
分かったら、知りたい人にだけ教えます。
これも、ホットメールの方に連絡をば、でっす☆

荷造り、まだぜーーーーんぜん終わってません!(笑)
が、いつものことなので、なんとかなるでしょう!
絶対に忘れちゃいけないものだけは、
まとめて部屋の隅っこに積んであるので、それをスーツケースに詰め込めば完了!かな?

そういえば、前回の留学のときにお世話になったホストマザーからメールが来ました。
絶対に会いたいわっ!という言葉を聞いて、超ぉ~嬉しかった。
今でも、ファミリーはブリスベンに住んでるそうです。

シドニーからブリスベンはちょっと遠いけど、必ず会いに行って来たいと思います☆

私の頑張りを応援してくれてるファミリーは、
私が「英語って、おもれぇ~!」になれたきっかけを作ってくれた人たち。
特にママ(Prue-Conaghan)とは、本当に毎晩いろんな何の話をしました。

「彼女ともっともっと沢山話がしたーい!!!」

英語を勉強したい!という気持ちになれたのは、彼女のおかげです。間違いなく!



では、そろそろ乾燥機も終わる頃なので行きまーす。
今夜は久しぶりに、妹と焼肉にでも行って来ようかと思います。
妹は高校2年生。
若いから、めっちゃ食べそうだなぁ・・・(笑)私も負けてらんないでしょー!
肉、肉、野菜、肉、肉~!

つい1ヶ前。

オーストラリアドルが、A$1=96円でした。

ずっと100円を下回ることがなかっただけに、
『今がチャ~ンス!!』
とばかりに、10万円分を\→A$へと換金しました。

はい。

その直後。リーマン破綻。
世界経済に大打撃を与えた破綻だったわけですが、
消費者の末端にいる、こんなちっぽけな私にでさえ、
その影響が現れてしまいました…

いきますよ。
その露わな数字をこれからご紹介します。

ちなみに、現在A$1=\77。


\100,000÷\96=1,042A$
\100,000÷\77=1,299A$
1,299A$-1,042A$=257A$

257A$×\77=\19,789…

分かりますかっ?!

私、何も悪いことしてないのに、
20,000円近く損したんですよ!!!(怒)

20,000円あったらあーた!!
どんだけドンチャン出来ると思ってんだい!!
(飲み代かっ!笑)


おいコラッ。
いい加減にしなさいよアメリカ!!(怒)

こうなったら、
円高オーストラリアで豪遊してやる…
みなさま、今日もお疲れ様です!
たった今、佐倉は大雨が降り出しました。まぁ・・・予報通り。

明日、10月8日はですね、私がこよなく愛する人の34回目のバースデー。
毎年、何があろうと必ず0時キッカリに、
「おめでとう!今年も一番乗り~!」と、かなり勝手にメールを送りつけてます。

確か去年は0時じゃなかったけど(笑)
成田を車で走ってたら、綺麗な「虹」に遭遇したので、
その写メを添付したメールを送った気がします。

その人はですね、今の私の根源を作ってくれた、と言っても過言ではない男で、
今でも大注目し続けてるし、大いに刺激を受けまくってるし、今でも・・・
心から愛してます。

これ読まれたら相当恥ずかしいなっ。(笑)

数年前(と言っても、かなり昔だなぁ。)彼とサシで飲みに行ったことがあるのですが、
その時に彼から言われた言葉を、今でもしっかり覚えてます。

「ドカンとしてりゃ~いいんだよぉ、美夏ちゃんは。」

当時、私はかなりビビッてました。いろんなことに。
でも、そんな時に言ってくれた彼の言葉を心に強く受け止め、
「ドカンと、やってみるか。」って気になれたんです。

それから数年経って、彼も、私も、だいぶ環境が変わりました。
いや、彼は昔のままかなぁ。

信念を貫き続けて、今でも最高にクールでキレまくってる音楽をやり抜いている彼を見ていると、
「うおー!負けてらんねー!」って思えてきます。

久しくライブには遊びに行けてないけど、
彼のバンドのライブスケジュールは、今でも私の手帳にはしっかり書き記されてるし、
動きを常にチェックしています。

彼が聴く音楽、彼が注目している人、彼が目論んでること・・・
気になってしまうのは、やはり、私って人間を大きく変えてくれた人、だからなんでしょうね。

たまに彼から来るメールには、普通に返事をしてしまうのですが、
どっかに、「見ててね!」的な意味合いを込めて書いてる自分がいます。

そんな彼も、明日で34歳。
まだまだ衰えを見せない彼の姿に、これからも刺激を受けながら、
私も彼に負けないくらい大きくなっていきたいと思います。

ヒサシ the KID、
またの名を、小井出 永。

愛して止まない彼のバンド、世界は常夏、全世界を闊歩し続けている、「THE BEACHES
絶賛大売出し中なのだ!!!
ひーくん、愛してるぜぇ~!!!





おはようございます!

昨日の引越しも、何事もなく終了し、
あとは出発を待つのみ!となりました。

手伝ってくれた友達に、心から感謝。
本当にどうもありがとう、ありがとう!!!

14時には荷降ろしが終わって、メンバーの一人が、
「海が見たい!」と言ったので、ちょっくら車を走らせて海見に行ってきました。

午後から天気が若干悪くなってはいたものの、
九十九里の海が見れて全員満足、満足!

「あっちがハワイで、こっちがオーストラリアで・・・」
と、海の向こうを指差してみたり。

その後、4人でお寿司をたらふく食べて(本当に、たらふく、だったなぁ~!)
雨がぱらつく中、帰路についたわけだけど、
最後までやたらとテンションが高かった一人のおかげで、
渋滞のもどかしさも忘れ、ワイワイ楽しく帰ってくることが出来ました。

みんな、サンキュー!!!

こうして、いつも自分が大きく動き出す前に、
心を許せる大好きな友達と作る楽しい時間ってのが、
今の自分にとって、とても貴重でもあり、大切でもあり、愛おしくもあるんです。

そして、いつかこの「感謝」を、形としてきちんと返していきたい、
と、願っておるのです。
ちゃーんと返せるように、しっかりやらないとなぁー。


さてさて!


今日は、友達の退院をお迎えに行くという一大イベントがあります!

高校生の時、自分が網膜剥離で入院してた頃のことを少しだけ考えたりもしましたが、
なんせ12年前のこと。
遠い昔のことのようにも思えるし、こないだのような気もします。

でも、頻繁にワイワイお見舞いに来てくれたメンバーのことは、しっかり覚えてますねー。
有難かったなぁー。早く学校に戻りたい!って、毎日考えていました。

だから、大事な友達が、いよいよ「退院!」ってのは、
本当に本当に嬉しくってたまらない。

猛烈なスピードで回復を見せてくれた友達ですが、
一生懸命リハビリを頑張る姿を見て、私もえっらい刺激を受けました。

まだまだ本調子とはいかないにしても、
元気になったらまた一緒に、外で思いっきり遊びたいです。

彼に負けないくらい、自分もパワーアップしなくちゃなぁー!


と言うことで、明日、引越しでーす!
部屋の中が、完全に引越しモード。段ボールの山、ヤマ、やまー。
とりあえず梱包はすべて済んだので、あとは運び出すだけなのだっ。

明希ちゃん、平川氏、わんぱく太郎・・・明日はよろしく頼みますっ☆

AUS出発が引越しの直後なので、
殆どの段ボールは、このまま開封されることなく、しばらく放置されることになります。

だから、何がどこに入ってるかを細かく書いておいた。
時間が経つと忘れちゃうからねー。

これらを再び開けるときは、
きっとまたどこかで新しい生活が始まるときなんだろうなぁ・・・。
なーんて考えたけど、今はそんなこと全く想像出来ないやっ。

だってだって、まずはオーストラリアだも~んっ☆
向こうでしっかり根を張って、輪を広げて、つながりを作って、
今後の自分の人生を大きく揺るがしていくゆく「出会い」に出会って帰ってきます。

AUS出発まであと、10日かぁ。
ギリギリまで千葉jobの予定だけど、体調管理しっかりやらんとなっ。マジで。

今日は、秋晴れの中の運動会、最高に気持ちよかったし、楽しかったですっ!!!

運動会2008.10.04 007

運動会に呼んでくださった、生徒のお母様方にとにかく感謝っ!!!
子供たちの一生懸命な姿を見られて、出発前にいっぱい元気もらえましたーっ☆

自分の勉強とは言え、可愛い生徒を置いて旅立つ勝手な先生を許してくださいね・・・。
必ずやっ!!!
可愛いカワイイあなた達の運動会、また絶対見に行くからーっ!!!

さぁーって。

お世話になった飲み屋に挨拶でも行ってきますかー。
明日は引越し当日だから、当たり前だけど深酒は出来ないけどねー。(笑)
でもさ、やっぱ挨拶って大事じゃん。

と言うことで、濃いぃ~半年間、本当にいろいろあったけど、
経堂もまぁまぁ、面白い街でしたっ!
し、どうもありがとさーん、って感じです。

んじゃ、またーっ!!!

小さい頃、よく読みましたねぇー、ノンタン。
テレビ版も、大好きでよく観ていました。

ノンタン

あの歌・・・“ノンタンといーっしょ♪一緒に歌おぉ~♪”
って歌も大好きだったなぁー。

大人になってから、「千秋」がノンタンの声をやってるって知ったときは、
「ほぇぇー。ほんとだー。ノンタンだー!」と、普通に感動したのを覚えています。

生徒の中にも、ほんとにね、ノンタンといーっしょ♪と歌いだしたくなるような、
カワイイ女の子、「ノンタン」が居るんです。

8月いっぱいで、先生という仕事が一旦終了し、
早いものであっという間にひと月が経ってしまいました。

“英語の先生”としてのお仕事が終わってしまったのにも関わらず、
この1ヶ月、あちこちの生徒さんとお母様から、
「先生、出発前に遊びにいらして!」とお声をかけていただき、
レッスンでは、あまりゆっくりお邪魔していられなかったおうちの生徒とも、
また、お母様とも、いっぱいお話が出来る機会を与えていただきました。

つい先週も、3年間お世話になった「ノンタン♪」のお母様から、
「うちの子が、買物から何からすべて一人でやって、
先生のために“オムライス”作ります!」
とのメールがっ!!!

「行きますーっ!」
即答でした!(笑)

土曜日、ワクワクしながらおうちに到着すると、
いっちばん先に目に飛び込んできたものは、ステキなステキな“fare well flag”!!

IMG_3701.jpg

見てコレーっ!!!“Dear Mika”って書いてあるのー!!
いきなりのサプライズで、感動しまくってしまいました!!
ありがとー☆ノンターン!!!

そしてそして、お料理スタート☆

IMG_3666.jpg

一生懸命、チキンライスを製作中!
手際の良さと、度胸が据わってるノンタン。
いつもお母さんのお手伝いをしてる証ですねー!

お母さんの分、ノンタンの分、私の分、合計3つのオムライスを作ってくれました♪

IMG_3675.jpg

ジャジャジャーーーーン!!!!
スープも、サラダも、全部ノンタンお手製なのだ!
これ、まるでイイトコのレストランのコース料理ですよねっ!
すごいっ☆ノンタン!!!

IMG_3676.jpg

IMG_3677.jpg

IMG_3678.jpg

ノンタン自らに名前を書いてもらって、完成です!!!!

見た目だけじゃなく、味もっ!
三ツ星レストラン並みのオムライスでしたよ~!
サバイバル生活に慣れてるノンタン(夏休みは、無人島キャンプに参加してるからです!)。
火に全く臆することなく、フライパンも子供の力じゃ絶対重いだろうに、スゴイスゴイ!

IMG_3671.jpg

私でもこんなにうまく包めないよー!(笑)

ノンタンは、常に何をするにしても本当に一生懸命取り組む女の子で、
今時ここまで天真爛漫な子は珍しいと思います。
小学校4年生の女の子が、11日間(!)の沖縄キャンプに参加し、
久しぶりにお父さん、お母さんと再会したとき、ノンタンはこう言ったんです。

「7月21日から8月31日まで、ずーっとキャンプ行っていたかったー!」

なんとー!全くホームシックにかかっていなかったのだ!
ノンタンのお母さんは、ノンタンならきっとこう言うだろうなぁ・・・と、
「娘が帰ってくる前から分かってたのよ♪」
って話も聞いて、すっごく可笑しかった!(笑)

私の中で、将来大注目のノンタン!
ノンタンだけに留まらず、私はノンタンママにも大注目しております!

いつか自分が母になるときが来たら、
ノンタンママのようなお母さんになりたい!ってずっとずっと思ってました。
親子を超越した空気があって、友達のような、姉妹のような・・・
見ていて微笑ましくなる光景が、いつも本当に温かいんです。

あらヤダ、なんか告白っぽい!(笑)
でもきっとコレを読んでくださってると思うので、思い切って言ってしまいました☆だはっ

このお2人に会うと、必ず!元気フルチャージが出来ちゃう!
「うおーーーーっし、私も頑張るぞーっ!」って、元気と勇気が湧いてくる。

日本帰ってきたら、また是非!お邪魔させてくださーい!
(自ら言ってしまった・・・なんて厚かましい奴っ!笑)

そして、世界へ羽ばたけノンタ~ン!!!
私はそんなノンタンの背中を、「よしっ!行っておいで!」と、
“ポン”って押してあげられるような、頼り甲斐あるたくましい先生になるために、
一足先に羽ばたいてきますよー☆

帰ったら、いっぱいお話聞いて下さいねっ☆
向こう行ってる間も、ぜーーーーったいに、“ Keep in touch ! ”
もちろん、お母さんもでっっっす!!!
笑っちゃいけない、いけないと、分かりつつも爆笑が止まらなかった!

今日、伯母が会社で社員全員の昼ごはんを作ってる時、
スライサーで、間違えて自分の指までスライスしてしまったらしく、
「血が止まらないから、急いで病院連れてって~!!!」と、仕事中に電話が。

おいおいおいおい、まーた同じことやったのかよっ!!!

以前も指をスライス経験してる伯母。
アホでしょ・・・。

で、最高に天気がいい中、ドライブがてら病院まで。

IMG_3700.jpg

もぉーーーーーー、マジ笑った!!!!
「Wishやってーっ!!!」って頼んだら、何の躊躇もなくやってくれるし!!(笑)

笑いすぎて事故るかと思ったわ!!!

マンガみたいだよね、この包帯!!!(笑)
何度見ても笑えるーーー!!!

帰りに、お寿司をご馳走になりました。
ラッキー☆(笑)
こんばんはー☆

Welcome back、太陽!!!

ずっとずっともどかしい天気が続いてたね。
16時少し過ぎ、やっと会えたー。
なんだか急に嬉しくなっちゃったー!
だって、こんなに素敵な夕焼け見れたんだもんっ!

Takahiro 2008.9.28 016

今日からいよいよ10月ですねー。

私のいっちばん大好きなラジオ局、「J-WAVE」がですね、今日でなんと開局20周年。
おめでとぉ~、J-WAVE!!!ありがとぉ~、J-WAVE!!!
私がこれまでに沢山の素敵な音楽たちと出会えたのも、
この「J-WAVE」の存在なくしては語れませんっ!!!マジで、です!!!

今日も移動中ずーっと、J-WAVE☆

このラジオ番組は、海外のミュージシャンが沢山生で登場したりとかするので、
とにかく英語の量が多いのが特徴で、それがかなり勉強になります。

いやぁ~それにしても20年かぁ~。すごいなぁ・・・。

そして10月は、私にとって、「旅立ちの月」でもあります。
出発まであと二週間。
そかぁ・・・そーかぁー。

今日は、流山市というところが現場で、佐倉からえっらい遠いところだったのですが、
友達が入院してる病院が割と近い、ってこともあって、
さっさと仕事を終わらせて、友達に会いに行ってきました。

本当に、会うたび信じられない勢いで回復してきてる。
人間ってすごいなぁ~と思うと同時に、
いや、彼が凄いんだ、たぶん・・・!!!と、思わざるを得ないパワーを感じます。

今日も、いっぱい話をしたなぁー。
時間がいくらあっても足りないんだよね。
彼はベッドに横になり、私はベッド横の椅子に座って。

笑い声が絶えない病室に、ほかの病室から患者さんがワイワイ顔を出しに来る始末。
私のことを、看護婦さんまでもが、「娘さん」だと信じてるってから可笑しいよね。



「沢山の人の優しさに触れて、自分が最近、やっと人に優しくなれるようになった。」
と、彼は話してくれました。

人は絶対、一人でなんて生きられないんだよ。

どんなに頑張って、意地張って、見栄も張って、
張れるもの片っ端から全部張りまくったって、
絶対、一人で生きていくなんてのは無理なんだよ。

「今までは、いつも上からしか物が言えなかった自分が、
入院して、人の優しさ意触れて、優しさって何なのか、痛いくらいそれが分かった、
自分がものすごく変われたのが分かるんだよ、美夏。」

いつも冗談ばかりの彼が、まじめな顔してそんなこと言ってたっけ。

そうなんだよね。

人に優しくできるようになると、世界がキラキラして見えてくるようになる。
私も、この数年で彼と同じことを感じる経験を何度かしました。

きっと本来、人は優しさの塊なんだと。
でも、人によってその表現方法が分からなかったり、
はたまた、表現するってことが恥ずかしくて、思うように出来なかったり、
一番悲しいのが、優しさを表にあからさまに出すことを、
無意識のうちに躊躇してしまってたりして、
気づかないうちに、人との間に溝を作ってしまったり・・・

そんなことの繰り返しで年を取り、経験として積み重ねられて。

ふとある時、例えば自分がどん底に落ち込んでしまってるときなんかに、
人からの、何気ない優しさに触れた瞬間、
「あぁ、この感じ、なんだこれ、あったかいなぁ~。」って、
感じられるようになるんだろう、と。

それがきっかけで、本来みんなが持ってる「優しさの芽」が開花して、
自分の周りの人にどんどん優しい気持ちで接することが出来るようになる。

それに気が付くのが、何歳だって構わないじゃない!
たとえ命が終わってしまうその瞬間に気付けたって、それでもいいと思う。

人と人は、とにかく繋がり合うためにみんな生きているんじゃないかな?
繋がり合うためだけに、言葉が生まれ、笑顔が生まれ・・・

そう思えて仕方ないのだ。



って、出たぁぁぁ~!!!!!



いつものことだけど、もう、いい加減学習しろって思う。
またしても、本来書こうと思ってたことから、
ぶっちぎりで遠ざかった内容書きまくってしまった・・・

ふぅ。
けど、それもまたよし。

何故なら・・・みんなには明日があるからさっ☆

うーわっ、バカっぽーい!!!(ぽい?)



友達が、入院中にあまりにも食べたすぎて、
夢まで見てしまったものの一位が、モスのテリヤキチキンバーガーで、
二位が、水ようかん。(小倉)

一位の品は、つい最近息子が母親に黙ってこっそり買ってきてくれて、
念願叶ってやっとありつけた!と、かなり喜んでました。(笑)

二位の品は、先月、私が箱で大量に買ってお見舞いに行きました。

三位は何?って聞いたら、
「カップラーメンの塩味!!!」と、即答。(笑)

「あのさぁ、そればっかりはねぇ・・・息子も私も、絶対買ってくれないと思うよ~。」
って言うと、相当悲しそうな顔してたっけ。(笑)

親友でもあり、父親でもあり、人生の大先輩でもあって、道場の師範でもある存在の彼。

彼が退院する日、私が彼を肩車して、元気いっぱいで凱旋帰宅するのだっ。
その日まで、負けないで戦い抜いてください。

肩車の約束は、絶対に守るからっ!!!

Takahiro 2008.9.28 013

明日も晴れますよーーーーーーにっっっ!!!!




09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

