RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

こんばんはー。

雷がゴロゴロ・・・鳴ってますねぇ。
最近の空、なんかおかしくないですか?
殆んど毎日、こんなんばっか。

これから千葉行かなくちゃいけないってのに、
まーた電車止まってしまうんでしょうか?


今日も、最後のレッスンして参りましたよー。
涙、涙のラストレッスン・・・にはならず、
超ぉ~笑顔いっぱいでのお別れ。

手紙をくれた生徒達には、後日必ず返事書くんだーっ!!!

レッスン模様は、いつもこーんな感じ☆

IMG_3148.jpg

毅くん4年生。
自らゲーム版を作ってくれたりする、とても熱心な男の子☆
と、妹のピーちゃん!
ピーちゃんとは、今日も英語の新しい歌を覚えました。

IMG_3150.jpg

IMG_3151.jpg

IMG_3152.jpg

IMG_3154.jpg

IMG_3156.jpg

レッスン後、一番下のよーちゃんが、お昼寝から起きてきましたっ!

IMG_3157.jpg

そしてなんと、晩ご飯をご馳走になりましたーっ☆
んもう~、超楽しかったなぁ~☆

家族で賑やかに食卓を囲む、という子供時代を、一度も過ごした事が無い私にとって、
こういう温か~い食卓は、めちゃくちゃ、嬉しいんです。
幸せな時間でした。

それに、レッスン以外の場所で、
ゆっくり生徒達と話が出来る時間なんて今までなかなか無かったから、
今日は沢山いろんな話をしましたよ-。

子供って、そういう時超ぉ~テンション高いんだよねっ!(笑)
「先生っ!」「ねぇ~先生っ!」「先生ってばーっ!」な感じであっちこっちから呼ばれて、
とにかく・・・あひぃ~でした。(笑)

IMG_3159.jpg

ご飯が出てくるまでの間、
唯一男の子の毅君が、「先生、後ろ向いて!」と言うので、
なんだ?なんだ?って背中を向けたら、私の背中に字を書き始めたの。

んん?なになに?



「                             」



くぅぅぅ~
だーーーげーーーじーーーーぐぅーーーーーーん!!!!!!(泣)

背中に頂いたメッセージ、そこにいるみんなには内緒にしておきました。

他の兄弟がみんな、「なんて書いたのぉ~?」って知りたくて騒いでたけど、
毅君に、「みんなには教えないでいてもいい?」って、小さい声でそっと聞いたら、
「うんっ!」って。

毅君、本当ありがとう。
ものすごーく負けず嫌いで、ゲームに負けると度々泣いちゃったりもしたけど、
いつの間にか、ステキな男の子に成長しましたねっ!

そういう粋な子、先生はマジでマジで・・・大好きだぜーいっ!

そして、兄弟で一番上の優希ちゃん。
優希ちゃんも、いつの間にか面倒見のいいカッコイイお姉ちゃんになったね!
4人兄弟をまとめるのは、それはそれは大変だと思うけど、
あんまり頑張り過ぎず、たまにはおもいっきり兄弟喧嘩もやっちゃえーっ!

とりあえず今日が最後のレッスンではあったけど、
出発前に、もう一度彼らとはたーっぷし一日かけて遊ぶ約束をしたので、
今日のところのお別れは、お互いニッコニコでしたっ☆



さーて。



外は・・・豪雨・・・
これから千葉行くの面倒だなぁ・・・。

つか、今日は行かないにしよう。
その方が絶対いいな。

金曜ロードショー、「舞妓Haaaan!!!」だしっ!!!(笑)
最っっっ高なんだよねっ、この映画ぁーっ!!!
映画が、っていうより、友達の旦那にそっくりな「アベサダ」が最高なんだけど。

んじゃ、みんなーっ!
滑って転んで、年甲斐もなく膝を真っ青にしたりしないように気をつけてな~!
膝が腫れてるのに、うっかり正座とかしたりするとメチャクチャ痛いぞ~!(笑)

ってそれ、私だしーーーーーっ!!!
先週、雨の仙台で、華麗に豪快に潔く、ズッコケました。(笑)
もう30手前なのに・・・てへへっ♪いっけねっ!

ささ、舞妓Haaaan!!!
観なくっちゃぁ~♪



やっぱり・・・サヨナラってば、慣れないもんだぁ~ねぇ~・・・

タカヒロくーん☆

3年間、本当にどうもありがとう!!!
初めの頃は、シャイで無口で大人しかったタカヒロ君が、
今じゃ立派に小学校1年生!!!先生、ほんとにもうビックリだよ!!!

まだ始めたばかりなのに、ピアノがとーーーっても上手なのだ☆
9月末の発表会で、また会おうね☆

秘密の曲(完成するまで一度も聴かせてもらってない曲があるのです♪)
本番で初めて聴けるんだね!楽しみにしてるから~!

IMG_3138.jpg

それから・・・リサ&ハヤト!!!
毎年、誕生日にステキなプレゼントを沢山頂いて、
ほんとぉーーーにね、すっごくすーーーーっごく嬉しかったんだから~☆

IMG_3139.jpg

リサぁ~☆
手紙アリガトウ!!!必ず返事書きます!!!待っててね~☆

IMG_3140.jpg


リサハヤの、お父さんとお母さんにも、本当にお世話になりました!!!

今日なんて、お父さんからメッセージ付きで写真を送っていただきましたよ~!
有難うゴザイマス!!!

2人して、びしょ濡れになるまで遊んでしまったのだ~!!特にハヤト☆(笑)大野パパからの写真1  
大野パパからの写真2

IMG_3143.jpg

IMG_3146.jpg

今日は特別はしゃいでしまいました!(笑)
泣き虫だったハヤト、めちゃくちゃ頑張り屋のリサ。
この2人には、他の生徒とは少し違った感情があって、
私が先生になった時に、初めて受け持った生徒だったので、
あんまし大きな声では言えないのですが、こうなったらもう、言ってしまえーっ!!!

君たちは特別に可愛かったのだーっ!!!
だーっ!!!

AUS行ってる間も、彼らとは必ずを連絡取り合って、
2人の成長を確認しながら、自分も負けじと成長していけるように頑張ろうと思います!!!

いやぁ~、ホント、いい一日でしたぁ☆












IMG_3131.jpg

おはようございます!!!

こんなにも、
「サヨナラ」を辛く、寂しく感じたこと、生まれて初めてです。
すごく寂しさを感じますが、でも、明日への道が自分の目の前には広がっていて、
辛くても、「行ってきます。」を言えてしまう自分も、正直居るんです。

温かい子供達からの見送りの言葉を沢山頂けて、
本当に自分は幸せ者なんだと、つくづく実感しております。
朱音&ゆっくん

IMG_3132.jpg

IMG_3133.jpg

IMG_3134.jpg

今日も引き続き、最終レッスンの子が3人います。
レッスンが終わるまで、「今日が最後」という実感が湧いてこないのが現実で、
まだ小さい子供は、何のことやら的な「?」が頭の上に浮かんでる子もいて。

レッスン後、永遠の「サヨナラ」じゃないんだよ、ってことを、
一人一人に言葉選びながら一生懸命伝える作業に専念してます。(笑)

また会える、それは確実に言えることなので、
本当は寂しくなんか無いんです。
むしろ数年後、彼らが大きくなった姿を見ることが、
何にも例えられないくらい、心底ワクワクしちゃってるし。

いまは、「アリガトウ」。
ただ、それだけを伝えたい。

私が今こうして、先生で居られてるのも、
これからまた、さらに先生として大きくなろうとしてる事も、
ぜーーーんぶ彼らの影響で、彼らのお陰なんだから。

今日も先生は、先生として胸張って仕事をしてきたいと思うのだよ。
よしゃあー
行って来ます!!!


おはよう。

5時間、眠りました。
体の疲れも、だいぶ取れた気がします。

寝る前に、友達がかかってしまった病気の勉強をしてみました。
うん、ダイジョブだ。
きっと、ダイジョブ。
彼女の容体にもよるけど、出発前また時間作って仙台行くんだ。

そう決めました。

寝起きに熱いシャワーを浴びて、
頭スッキリさせて、今日はこれから早めに家を出ます。

今日からの一週間、いろんな想いが交差する毎日になりそう。
3年間続けてきた「先生」という仕事の最後を、納得いく締めくくりで迎えたいと思う。

かと言って、何かデカイことをやらかす予定は無いんだけど。
子供たちの最高にまぶしい笑顔が見れたら、
もう、それだけで大満足。

こんなときだからこそ、笑顔を忘れないで元気いっぱいにやってこようと思う。

おうおう、いい風吹いてきそうな予感してきた!!

大きくて暖かいものを沢山くれた彼らに、心からのアリガトウを伝えなくちゃ。
ではでは、行って来まーす!!
こんばんはー。
寝なきゃ寝なきゃと思っても、なかなか眠れないのです。
最近だいぶ、夜も涼しくなったねー。

身の回りで、あまりにも悲しいことが続いてしまっています。
柄にもなく、どーーーーん・・・と落ち込み、何をしていても悲しくなってしまう。
この週末の睡眠時間、全部足しても多分10時間いってないよーな。

土曜日、千葉の仕事。
日曜日、訳あって急遽4時起きで仙台まで。

古い友達が、今の医学の力では治せない病気にかかってしまった。
ある日突然、嫌でも「死」を意識しなくちゃならなくなった友達。
・・・そんな話ってある?

なんて言ってあげたらいいか、全く、分かんなかった。
「私が帰国するまで、絶対に死ぬな。」しか言えなかった。

自分の言葉があまりにも足らな過ぎて、
彼女を傷つけてしまったんじゃないか、って考えると、
どうにも言い表せない自分の無力さに、心底苛立つ。

先週、脳梗塞で倒れた友達のこともあるけど、
短い間に、こんなにも「命」について考える時間が増えるとは思わなかった。

帰りの新幹線、疲労と睡眠不足でうとうとしてたら、
リアルに恐ろしい悪夢を見て、尋常じゃない寝汗をかいてた。

そのとき、自分が一番会いたい、って思う人からのメールで目が覚めて、
胸がぎゅーってなった。
その感情が、悲しいからなのか、嬉しいからなのかよく分からなかったけど、
次の瞬間、涙が溢れ出してきて止まらなかった。

こんな時だから、側にいてほしいのに・・・って思うけど、
それを、うまく言葉にして伝えられない。
伝えようとするパワーも、今は残ってないのかもしれない。
そんなの、全然いつもの自分じゃない気がして。

弱ってる自分を、疲れきってる自分を、
なるべく見せたくないって思う自分も居るんだよね。

でもそれら全てをさらけ出せたら、
もう少しだけ、楽になれるのかな?
もう少しだけ、大きくなれたりするんだろうか?

今日は今日で、千葉の仕事をやっつけてから帰宅。
寝ないとヤバイかなー?

青空が見たいのに、こんな時に限って空は晴れてはくれない。
今の私、空が何色に見えるんだろ。

落ち込んでるままじゃ絶対マズイって思うから、
何とかして、無理矢理にでも上がり調子に持っていきます。
こんな時、フルパワー充電できる大好きなバンドの「生音」浴びるのが一番なんだよなぁ。

現実から目を背けずに、真っ向勝負でその現実を受け止めてやるぞ。
どっからでもかかって来い、ってんだ。















夏祭り 001
今日の一品。

「茄子とトマトのバルサミコソース炒め」
水菜に乗せて、サラダ仕立て。
ようやく茄子が安くなってきてくれた!ので、相性のいいトマトと炒めてみたよー。

えーっとぉ。

子供の成長って、おっそろしく早くって。
夏休みに入って、ずっと田舎に帰ってた生徒と、
今日は、ひと月振りに会えました。

ちょっと会ってないだけで、ものすごーく成長しててマジでビックリしたわ。
留学行って帰ってきて久々に会ったとき、みんながどれだけ大きくなってるのか。
今から相当に楽しみです。

レッスン後に、近くの小学校で夏祭りがあるってので、
子供たちと一緒に行ってきました。

行く前に、仲良しの生徒と記念写真撮ったよ~♪ぴーちゃんと2
ピーちゃん4歳。
1歳のころから友達なのだっ☆

ブサイク顔して!って言ったらこんな顔!(笑) ぴーちゃんと1

夏祭り 010

ピーちゃんの妹、よーちゃん☆

夏祭り 012

ヨーヨー釣りは、結構むつかしい!!!

夏祭り 027

缶倒しで取ったA賞の景品だーっ!!

夏祭り 031

ちょっと借りてみた。(笑)

夏祭り 033

夏が終わろうとしてることを、嫌でも感じさせるような涼しい風が吹いてて、
今日なんかは、気を抜いたら風邪引きそうな陽気だった。



さーてとー。
千葉へ経ちまーす。
今週も、日曜だけは助手が来てくれます。助かります。

同時進行で読んでる本が4冊あって、
馬鹿じゃん、と言われても仕方ない!全部、幕末の本なんだけど(笑)
「新選組血風録」、新選組に関係するいろんな人物のいろんな話が沢山入ってて、
ほんと面白いです。

それを、移動の電車の中で読み進めるのが、最近楽しくて仕方ない。
まだ着くな!とか思ってしまう。

おお、そうだ。
明日の仕事が片付いたあとに、もう一度、友達のお見舞い行ってきます。
病室から、ベストポジションで花火が見れる!と言うことなので、
看護師さんに、面会時間延長を頼み込んで、
入院中の友達と、ゆっくり花火でも眺めてきます。

みんな、風邪なんか引かないように。
自分も、何となくちょっとだけ体が弱ってるので、
ひどくならないように気をつけます。

早寝早起きで、夜によーく眠ることが一番だっ☆

それでは、またー!!!



おはようございます!!!
朝から、洗濯だーの、掃除だーので慌ただしく動いております。
夕方から天気が崩れるようなので、早め早めに。

昨日は結局、歯医者のあとにちょこっとだけ飲んで帰ってきました。
夕立が降って、雨宿りついでにふるさとへ里帰り、な気分。
懐かしい顔が沢山・・・

忙しくて滅多に会えない、象さんが大好きな家具職人のあんちゃん、
付き合いが10年越えの、ある意味私をすべて知り尽くしている(笑)すーくん、
前日の遊びすぎが祟って、二日酔いで辛そうだった、大好きな店の店主、治輝さん。

引越しってからそんなに経ってないはずなんだけど、
会いに行くと、やっぱし「久しぶり」って感じてしまう。

誰と誰が付き合い始めたとか、誰と誰が離婚したとか・・・
相変わらず、忙しく転がり続ける街だなぁ・・・って思った。(笑)

行けたら、出発前にもっかい挨拶しに行こっと。



そうそう。



2ヵ月後には、すでにAUSで学校に通い始めてるのかぁ・・・ってことに気付きました。
シドニーでの生活が始まっているのだねー。
私が、とりあえあず今年いっぱいは生活をすることになる街、シドニー。
一体どんなドラマが自分を待っているのか。

どんなものや、どんな景色、どんな人と出会えるのか。
考えただけでワクワクですよー。
何かが待ってるってことは、間違いないからね!

そう、今日いよいよビザの申請行ってきます。
それから、警察署へ行って国際免許もらってきます。

仕事の前に、高田馬場にある留学センターまで行って、
最終の打ち合わせしてきます。

もう一度、今度は長期で留学行こう、って決めてから、早1年。
1年前と、なんら気持ちは変わってない。
気持ちが変わってないってことは、何が何でも行くべきなんだ、って思う。

自分の将来のために、
自分の天職である先生を、一生ものの仕事として続けさせていくために、
いろんな場所で、いろんな世界で、あらゆる分野での経験値を上げること、
私には、もっともっと必要だと思う。

まーだ足りない、まだまだ足りない、って思ってる以上、向上し続けたいって思う。
「もう限界だー。」って感じない限り、
限界感じてもやり続けるかな・・・
限界の向こう側を知りたいって気持ちがある以上、
突き進みたいと願う自分の気持ちに、絶対に嘘つきたくないのだ。

それに、

将来自分が親になったとき、
若いときに経験した、ドキドキワクワクするような冒険話を、
いーっぱい自分の子供に話して聞かせたい気持ちがあって。

それは、私の伯母さんが昔から何度も私に言ってくれてたことなんだけど。
「美夏ちゃんは、日本だけじゃ駄目、もっともっと世界に出て行くべきだよ。」と。
「自分の子供が、胸を張って自慢できる母になりなさい。」って。

うううぅ~・・・
なってやるさー!!!
やってやるさー!!!

今しかもうそんなチャンスがないってこと、よーく分かってるから。
20代最後の大冒険。

まずは今月いっぱい、限界まで、「先生」をやりきってみせますっ☆  




今日は夏休みシフトで、午前中からレッスンへ出動。
久々のチャリ。
暑くても、爽快に風を切って駆け抜けると、やっぱし気持ちがいいってもんだ。

時間変更等で、レッスンの繰り上がりが続き、
全員のレッスンが、なんと14時には終わってしまった。(笑)

あらよ~!!!(友達の口癖。笑)

おかげで、一日が有効に使えそうでラッキーなのだ。
せっかく出来た時間。大事に使おう。

とか言いつつも、これから少し昼寝して、夜はまた下北へ繰り出して(歯医者ね。)
竜馬本を読み漁ろうかと目論み中。

ご飯 001

夏バテ防止メニュー。
「ゴーヤーともやしのレモン炒め。」
レモン汁(ビンで売ってるやつ。)と醤油、元気が漲ってくる味ですよー。

夏野菜って、何であんなに美味しいんだろ?
トマト、きゅうり、ゴーヤー、ピーマン・・・
カラフルでさー、見てるだけで元気が出てくるよなー。
ゴーヤーは無理だけど、全部生で食べたいくらい。

ご飯 002

買ってあった、キウイ。
ちょいと君、みずみずし過ぎじゃなーい?
夏の太陽大好きーっ!な私としては、
食べ物でたくさんビタミンCを摂ってくしかない訳です。

それにしても、ご飯のおかずも食後のフルーツも、なんだかミドリばっかだ。(笑)

さーて、昼寝しまーす。
さっき地震あったねー。

平和な平日。平凡とは、少しちがう、かな。
ハナレグミのBGMが心地よい昼下がり。

今日も明日も、あなたもわたしも、同じように時間は流れていくんだなー。



時間が出来たので、歯の定期検診。

下北沢に住んでた頃からずーっと世話になってる歯医者の院長先生に、
「留学行く前に、もっかいおいで。」と言われてたのを、今日ふいに思い出したから。

ってことで、ぷらっと歯医者。

「歯医者だけ、歯医者だけ・・・」と、自分に言い聞かせながら下北に降り立つ。
一回どっか寄っちゃうと、絶対長居すると思って。
いつもの自分なら、「帰りにちょいと一杯・・・」ってなるんだけど、
最近そういう気分になれない自分がいるから、素直に帰る。

定期健診行ってよかったのが、前回見つからなかった虫歯が一個見つかったこと。
何のためらいもなく、「やっちゃってくださーい。」と、先生に伝え、
麻酔して、キュイーンってやって、何かを詰められて、はい終わり。

出発前に治しておかなかったら、向こうでエライ目に遭ってたなー。
あとは、口の中の掃除。
口内環境整備、ってやつ。
すっきりさっぱり。

そして帰宅後、早速今日買ってきた本を読み漁る。
ガツガツ読んだ。ちょっとしたタイムトリップ。
竜馬本1 竜馬本2


夜、ちょっとしたことでイラッとして、
またそんなイラッとした自分にいちいち腹が立ち、
ったく、なんなんだよ・・・と思ってみたものの、解決策未だ出ず仕舞い。
つうか、、解決なんか出来ないんだ、ってことに思わず気づく。

仕方ねいやぃ、つって。
割り切り、ってやつで、とりあえずはイライラを消し去る。
美味しいコーヒー買ってきて良かったわ。

ぼーっと民生のDVD観てたら、そんな気分も飛んでった。

あ。
助手にずっと貸しっぱなしになってた、
「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」のDVDが、
多分2年振り?くらいに手元に返ってきた。

このライブは、実際自分も広島まで行ったので、
かなりの思い入れがある1本。
2004年だから、もうあれから4年かぁ・・・。

民生はいいぞー。
マジで良いぞー。
適当にやってる訳じゃない(多分)んだろうけど、
あのどこまでも力の抜けた感じ、それがすごーく自然で、
それでいて最高にカッコイイ。
とにかく、やたら歌がうめい。
私の脳からは、α波出まくりになる。

そんなこんなで、明日は通常レッスン。
久々に会える生徒たち。
どんなレッスン作ろうか、考えながら寝るとします。

入院中の友達を思うと、
とてもじゃないけど毎晩ぐっすりなんて出来っこないんだけど、
睡眠ってヤツは、やっぱりこれ、相当に重要なんだよな。

寝ても寝ても眠った気がしない・・・。
これじゃまずい、って思うから、
最近なるべく早く布団に入るようにしてるんだけどね。

土曜日にまたお見舞い行く予定なので、
出来ればそれまでに、いつもの私みたいに元気になっておきたい、かな。

そいじゃまー、おやすみなさーい。




おはようございまーす!!

珍しく、今朝見た夢を覚えていたので、
とりあえず久々に、「夢占い」やっときます。
よぉーほほほー。

ちなみに、「雨」の夢を見た。
何年も前からここでも書いてるけど、夢占いって結構当たるのだよー。

夢占いサイト (← click here !)やってミソラシド~♪

雨の夢なんて、絶対イイ訳ないよなぁ・・・、とか思いつつも、
意外に、イイコト書かれたりもするんだよね。(笑)
にしし。


『激しいココロを示します。
(なぬっ。)
ちょっとしたことで怒ったり泣いたりと不安定な状態に陥りそう。
(おとといの雨のせいだ・・・。)
感情的になり周囲と衝突したり、後悔するような行動をとってしまう恐れも!
(むむむ・・・。)
しかし雨の夢は幸運に恵まれる暗示。
(ん、おっ?)
マイナスに感じることも、少し注意を払ったり気の持ち方でプラスに変わるはず!
(よしゃ!気持ちの持ち方ひとつで変わるのなら、早速何かでパワーチャージしよっと!)』


今日からいつも通りのレッスンが始まるのだ。
本来の自分の仕事にやっと戻ってこれた~!(笑)っつうこの感覚が新鮮だー。

生徒はみんな元気にしてるかなぁ?
夏休みの宿題、順調に進んでるのかなぁ?
みんな真っ黒に日焼けしてるんだろうなぁ・・・

やっぱ私にとって、一番のパワーの源は、
子供達の笑顔だったりするんだな。
早くみんなに会いたい!!!



こっからは話がぶっ飛び、千葉jobの任務報告会!!!(笑)
どーーーーでもいい自己満の写真達が並ぶので、
任務遂行前、後、の違いでも見てニヤニヤしてください。
(あ、ニヤニヤするのは私だった!笑)

IMG_3032.jpg

休憩中の助手。
この日は、今年一番の暑さだった。

IMG_3033.jpg

けど、やったのだー!!(700坪・・・マジでしんどかったってばよー。)

IMG_3025.jpg

刈る前↑

IMG_3028.jpg

刈った後↑

IMG_3049.jpg

400坪・・・刈る前↑

IMG_3053.jpg

ぼーぼーですわ。
いつものことながら、果てが見えない。

IMG_3052.jpg

助手も、面白がって写真を撮る始末。(笑)

IMG_3057.jpg

もうすぐ任務達成!の瞬間。

IMG_3058.jpg

やりましたー!!!
他にもまだまだ沢山やったのだけど、規模がでかかった現場だけ載せてみました。

何度も言うけど、渡部、ありがとうよー!!!
助手もこの仕事手伝ってくれるようになって2年目なので、
暑い日の力配分とか、どっからやってくべきか、の段取り組みとか、
結構分かってきてくれてるので、超ぉ~助かってます。

9月いっぱいで多分終わりになるとは思うけど、
それまでよろしく頼むなー!


ほいじゃ、ぼちぼち先生に変身しなくてはーっ!!!
今日も暑くなりそうねー。
しっかり食べて、体には気をつけてくれーい!





こんばんは~☆
そして、休み明け初仕事の方々、お疲れ様でした!

ぐっすり眠って、天気も回復してくれたおかげで、
体調もすこし良くなりました(*^▽^*)
やっぱ天気の影響力はスゴイなぁ~(^-^)


話はにわかに変わりますが、
幕末京都の史跡巡り&竜馬と中岡慎ちゃんのお墓参り。
それからそれから、竜馬の生まれ育った土佐への旅。

かねてから計画していたことが、
いよいよ!現実化されようとしております(^ω^)☆
もちろん、今回も旅のお供は…
よーこは~ん!!(>∀<*b)b+。゜☆

年末のベトナム、タイ、カンボジア旅に一緒に行った“よーこはん”

この三国周遊の旅は、元々よーこからの提案で、
とは言え、私も何の迷いもなく、『いいねぇ♪』とサクッと乗り、
『さ~っすが美夏!フットワーク軽~い!』というお褒め(?)の言葉をいただきまして、
本格的に計画を立て始めたのでありました。

この時も、大阪と東京という離れた場所で暮らしながらも、
何度も何度もメールや電話でナイスな案を出し合い、
その甲斐あって、すっごい充実した10日間を過ごした。(o^з^o)

まぁ…“珍道中”っぷりは半端なかったけどね(笑)


ん~、前置きが長すぎた!!(笑)


そんな訳で、
オーストラリア行く前に、必ず『やらなければならないこと!』リストの
一番てっぺんにある、竜馬のお墓参り。

これを済ませてからじゃないと日本を離れられない!!

ずっと願い続けてたことなだけに、
ある意味、どんな世界遺産よりも感動してしまうかも。


出発は、9月20日(土)に決定!!!
大阪のよーこんち泊も含め、4泊5日の旅になるのだ!
土佐には2泊もしちゃうんだ~♪(*^艸^*)
大阪から土佐までは、太田夫妻の車をお借りして、
私の運転で向かいます(^-^)

瀬戸大橋?明石大橋?フェリー?
(まだよく分かってない。)
ぶっちぎりのテンションで渡る気満々!!(笑)

いやはや、本屋に通わなくちゃ~(≧∇≦)

ベトナムの宿で、私が夜な夜な幕末話をよーこに語り始めたことがキッカケで、
あっという間によーこも幕末の虜になってしまい(笑)
そっから、「いつかは・・・」と、この計画がスタートしたんだっけなぁ・・・。

そして4月に、よーこと一緒にジャック・ジョンソンのライブ観に横浜まで行った時に、
「よし!9月だ!」って、いよいよ現実化の話が持ち上がって。

自分のかわいい奥さんを、こんなヘンテコ友達の旅に付き合わせてくれる、
よーこの旦那、だいちゃんにも感謝だー!
ほーんと、体もでっかいけど、心はもーっとでっかいんだなぁ。
ありがとうねー、だいちゃん。

でもごめんね・・・今回も留守番・・・頼みます!!!


よっしゃー!京都、土佐、竜馬に関する史跡調査開始だー!!!
なんだか、体がぼーっとしてます。

朝からなーんか少し体が変だなぁ…。
血液の流れる振動が、自分に伝わってくる感じ、分かります?

これね、
『寝ろー。』という指令なんですねー、たぶん。
そんで、『寝ないと知らんぞー。』という脅しなんですねー。


それか今日、急に寒くなったから風邪でもひいたんかなぁ…。

スタバであったかいカモミールでも飲んで、
今夜は早めに寝よー。
よーし、それがいいなー。


今週は、助手君のおかげで過酷な現場をたくさんやっつけることが出来ました。
ありがとう、おつかれさまー!

助手は、雨が降る音が好きだ、と言ってたなぁ。
私も別に嫌いじゃないけど、
特にこの時期に、夏の終わりを知らせてくる、
寒くて、冷たくて、なんだか悲しげな雨は、
どーーーしょうもなく寂しくなるから、
こういう日は、静かに部屋で過ごしたいもんです。

夏が終わる、ってことが、
とにかくめちゃくちゃ寂しいっ!

始まりと終わりは、ふたつでひとつ?
始まりがあると、当たり前のように終わりも付いてくるのかな…?

いやだ。

こんなこと考えるなんて、こりゃ本格的に体が弱ってる証拠だな…

とにかく寝よー。
考える必要ないこと考えて落ち込むなんて、
らしくないっ!!!

でしょ?(笑)


おやすみなさーい(^-^)
こんばんはー。

珍しくこんな時間に書いておりまーす。
15日の深夜2時半まわったとこ。
うーーーん、微妙に眠い。
引越しに向けての片づけをしてました。

ついに、出発まで2ヶ月さー。
いやはやー、早い早ーい。
毎日がすさまじい勢いで流れてくよー。
まったく、まったく。

人と話をしているときに、話題が私の留学の話になると、
ちょっと前まで、「まだ先だね。」だったのに、最近じゃ、
「もうすぐだね!」に変わりつつあるのだ。

2ヶ月かぁ・・・
そっかそっかぁ。

別に2ヵ月後にどうにかなってしまう訳じゃないんだけどね。(笑)
やらねばならないことを、残された時間の中で計画的にやれいるのか、
伝えたいことを、あの人にこの人に、うまく伝えられているのか、
容赦なく流れる時間に焦って、
ついうっかり誰かを傷つけてしまってはいないか。

あぁもう、考え出したら限がない。

だから、とりあえず目の前にあるものを片っ端からやっつけていくことしか、
今の私には出来なそうだ。(笑)

I!ll go my way at my own pace.


話し変わるけど、めちゃくちゃ久しぶりにCDを買った。

R.E.M. の新作、「Accelerate」    R.E.M. pictures

一回目に聴いたときは、「う~ん・・・」的な、感想で、
二回目に聴くと、「ん?あれ?」的な感想に変化して、
三回目には、いつも必ず、「ちょい~!カッコイイんじゃないの~?」に絶対なる。

今回もまさにそうだった。

R.E.M.買うと、いつもだいたいこんな感じで、
聴けば聴くほど、どんどん引き込まれていってしまうのだ。

結果的に、「いい買い物した!」になってくれるから、
さすがマイケル・スタイプ、彼の魔力はすごい。

あともう一枚買った。

Tristan Prettyman 「HELLO・・・x」  Tristan Prettyman pictures

これは以前すでに一枚買ってあったんだけど、
5月に一緒にトリスタンの来日ライブに行った友達にあげたので、
自分用にもう一枚購入したのでした。

ちなみに、私が使ってるメインPCの壁紙、このジャケのトリスタン☆超かわいい!!
クアトロで見た本物のトリスタンもマジで可愛かったなぁ~。
んで、モバイルPCの壁紙は、というと、
ククク・・・こっちも狂うほど大好きな「THE BEACHES」☆

トリスタンは、手元に音だけしかないと、なんだか落ち着かないアーティストの一人。
ちゃんと盤が手元にあって初めて本気で聴き込める。
だから、ダウンロードだけじゃ嫌なの。

彼女の英語は発音もすごく綺麗だし、アメリカ英語の勉強にもなります。

ほーだ。


043.jpg

綺麗といえば、おととい見た虹は本当に綺麗だった。
雨の中の草刈り仕事をやっつけて、その帰り道に出会ったのだ。

思わず車を止めて、目の前の虹が消えてなくなってしまうまで見続けてしまった。
端から端までこんなに綺麗に、完璧に、虹が見られるなんて。

今月、ほんとよく虹に遭遇します。
家に居たときに、窓から虹が見えたこともありました。

これだけでもかなりイイコトな気がする♪
ほらね!やっぱりイイコトあったでしょ?


それじゃ、また明日!
明日はやっとオフだー!だー!だー!だぁー!

きっと素敵な一日になるんだろうな~っ☆
おやすみなさ~い☆










一旦休憩(^-^)

おはよ~(^O^)/

今日は大切な友達、“よーこ”の誕生日なのだっ☆
去年の8月に沖縄で挙式をあげたよーことダイちゃん、
いま、アメリカに新婚旅行中(o^з^o)
今頃グラキャニに居るのかなぁ~…

おめでとう、よーこ(*^▽^*)☆



さてさて。

午前中からかき続けた汗を乾かし、
上がりすぎた体温下げるために、アイスボックス巨峰味にコーラを入れてグビグビ~。

ぷはぁぁ~!!!!
最高だぜ~っ(≧∇≦)☆


ランチBGMは、2年前の4月に解散した『OUTLAW』というバンドの解散ライブが音源になった、
『PUBLIC IMAGE LIMITED FINAL』

解散ライブは、
あえて観たくなかったから、
というか、
今だから聴けるようになった、というか。

その頃の自分は、本当につまらなくて、
ちっぽけで下らないことにいちいちこだわってた。
観に行かなかったことは後悔はしてないけど、
3人に直接、『ありがとう』は言いたかったなぁ。
今だから思う。

このバンドとの思い出は、たくさんたくさんあるのだけど、
ひとつひとつが凄く大切で、
うーん…今だから言える、
『ありがとう』ってあるよね?

失った時間や記憶は、もう二度と取り戻せないけど、
OUTLAWと過ごした時間や記憶は、
この先も何年経ったって、きっと永遠に生き続けるのだ。
“ROCK&ROLL”なんだなぁ~きっと(・ω<)~☆

えぇ~と、そのOUTLAWと当時から仲良しだったバンド、『the CHICKEN masters』のギタリストが、
今の私の助手なんですね~(^-^)
その助手、本日寝坊につき、罰としてオフにしました!!
ちょいぃ~!!(>∩<;)
明日は頼むよ~っ!!!

さぁさ、雨が上がったよ~(*^▽^*)
後半戦も、えいやぁ~っと頑張りますっ☆


OUTLAW、素敵で格好いいバンドですよ~(^ω^)

『外の世界を見ることもなく』しびれますよ~
この曲のPV撮りの時のことを思い出すと、
今でもたまに吹き出します。(笑)


んでは、またね(◎^ω'◎)
おいっす、おいっす。
夏ももう終盤だな~・・・って感じることが増えてきたねー。
最近よく蝉が、私めがけてぶつかってくるんだよね。(笑)なんなの?あれ。
なーんか、夏の終わりって寂しいよーな、切ないよーな・・・
きゅん・・・ってなるね、やっぱ。

自分の中で、
“終わりが近づいてきて寂しくなるもの”の代表だなぁー、夏の終わりってやつは。

思ったんだけど、この歌のメロってば、ちょーっと寂しすぎじゃな~い?

“さみしい”って、“さびしい”とも読めるんだって。
うーん、“寂しい”と、“淋しい”の違いって何だろ・・・。

秋は旅立ち。(本当は、秋は夕暮れ、だけど。)
10月からの新しい生活のために、昨日、新しい財布を購入。
自分史上最高額、だけど、そういうのは気持ちの問題で、値段よりも“意味”が大事なんだ、と。
かなり悩んで悩んで悩んで・・・やっぱし、“必要“だから手に入れた。
新しい場所で生きていくスタートを、コイツと一緒に切りたい、って感じた。

IMG_3021.jpg

オールハンドメイド。
Made in “SILVER DOLLAR” in Shimokitazawa.
ここ、私のサーフィンの師匠でもあり、人生の大先輩でもあるリックさん御用達の店で、
“クソ”が付くほどカッコイイものが揃ってる。
ずっとずーっと、私の憧れの店だったのだ。

IMG_3022.jpg

コンチョも、ビーズも、自分セレクト。
だから、世界にひとつだけしかないのだ
ビーズは自分で付け替えた。
大好きな、空色の“青”を選んでみたよ。
コンチョに白が入ってるから、いいバランスに仕上がったのだ。

同じ型の黒も、超ぉ~カッコイイんだぜぇ~い
使い込めば込むほどに、いい味が出てくる革の財布。
使い込めば込むほどに、自分色が染み込んで存在感が出てくるんだよね。

AUSから帰ってくる頃にはきっと、いい色になってるんだろうなぁ~。
その頃には、自分もコイツに負けないくらい存在感のある人間に成長できてたらいいなぁ・・・。

さてさて。

明日から、怒涛の千葉jobが始まるのだ。
天気予報は、連日・・・書きたくない、かも・・・。
しかもさっき先方から電話が入って、今回は相当にキツイらしい・・・。

でもさ、いつも言ってるけど、頑張った後には必ず“イイコト”が待ってるから。
経験上、必ず。だから、頑張れる。
有り難いことに助手もいるし、力を合わせて頑張ってきまーす!

仕事終わりのビール・・・絶対美味いに決まってるしーっ!
(私は運転だから、いつも飲めないけど・・・泣)


今日は早起きして、戦い前の“しばしの休息”に行ってきた。
パワー充電完了、できたかな。
うんっ。

よし、今日はのんびり、自分時間を楽しもーっと。


おっはよー。

最近ちょろちょろっと顔を出すようになった、ある素敵なお店があって、
昨日は、「流しそうめん大会」なるものが開催されるということだったので、
浴衣を着て行って参りましたっ☆

浴衣は、確か去年も着たんだけど、
でも浴衣着て、あーんなにドキドキしたのは生まれて初めてだったかも。
「女に生まれてよかったなぁ♪」の瞬間だよね。浴衣の魅力はスゴイ。

その浴衣は、シェアメイトの明希ちゃんがステキに着させてくれました!
お母さんみたいで(笑)超上手なの!!!
おまけに髪の毛までステキに結わってくれて、
自分の髪の毛をセットしてくれてる間、なんかすごく、小さい頃の温かさを感じました。
あの感覚、なつかしかったなぁ~。

で、これは帰宅して、明希ちゃんが記念に保存しときたい!
ということで、浴衣を脱ぐ前に撮ったもの♪
浴衣 2008 8.9
  
浴衣2
どお?どお?ピースしすぎ?(笑)

流しそうめん at cona 
流しそうめんは、こーんな感じ☆   

流しそうめん自体も、たぶん初めての経験だったと思う。
浴衣でデート、ってのも・・・生まれて初めてだったょ♪ありがとう。
今年の夏は、“生まれて初めてな経験”が超盛り沢山で、ホント嬉しい~☆

うーん、AUSでも浴衣着る機会を作りたいから、
一人で着られるようになるまで、これは特訓だなー。
そして、今年はもう一回くらい浴衣で出かけたいなぁ~。
日本の夏とは、しばらくお別れだからね。

あ、そうだ!
浴衣を着せてくれたシェアメイトと浴衣で出かけようかな。
いまシェアメイトは、腸炎とこの暑さで、びよ~んって伸びちゃってるけど、
早く良くなれ~☆元気になったら一緒にお出かけしましょ~♪

しかし今年は本当に暑いっ!!!
昨日うちに泊まった人は、
「何とかして、この先この部屋を涼しくする方法を考えよ~ょ・・・。」
って言ってたけど、無理だよそんなのー!

今のところ、扇風機と、生徒からもらったアイスノンでしのげてるし、
部屋が恐ろしく暑いことにももう慣れたし!
人間が苛酷な環境に順応できる本能?能力は、誰にだって備わってるはず!
(無理矢理論だけど!)
暑いけどね、実際、ほんとに。想像以上ですよ。

でもさ、夏なんだしーっ!
暑いのは、こればっかりはもう仕方が無いことだから、
うちに泊まるための、暑さに負けない体力づくりから始めてください。(笑)
涼しい仙台から来る人は特にっ!!!

暑さといえば、来週は千葉jobもモリモリ入ってます。
あぁぁぁーーーーーーー。
助手も来てくれるそうなので(超ぉ~助かる!)
2人で力を合わせて、しんどい仕事も楽しんでやっつけようと思いまーす。

まずは助手が暑さでダウンしちゃわないように、しっかり準備しなくてはっ!だな。
今年の夏は、助手のライブにもいっぱい行くぞ~っ!
友達のライブも当分観られなくなるからなぁ・・・
行っときますかね~!日本の夏!懐かしきライブ三昧!(笑)

さてさてそんな中、今日は、TOEICのスピーキング&ライティングテストなのだ!
ラッキーな事に、今朝の東京はいつもに比べてかなり涼しい~♪
これから少しだけ音読練習して、準備して、さくっとテストをやってこようと思います。
S/Wテストを受験するのは今回が初めてなので、
私に出来るのかなぁ・・・?って不安はあるけど、
逆に、めちゃくちゃ楽しみなんだよね~!

英文の音読好きだしっ♪
AUSの語学学校で、文法の成績はボロボロだったけど、
発音の成績だけはトリプルAだったからね☆プチ自慢~☆(笑)
(いやぁ~、本当にボロボロだったなぁ・・・。)

よっしゃー!
みんなもこの暑さに負けないように、体力つけて適応能力を身に付けようぜー!
まずは日曜朝のお楽しみ、ワンピースを観て(笑)気合入れてテスト頑張ってきます☆

ではではーっ!














おはよう!
今日も朝から暑いでーす。
溶けそうになって目が覚めるのにも、いい加減・・・慣れました。
かなり健康的な夏を過ごしてると思う。

福岡の友達から、首元が涼しくなるスカーフを、温かいお手紙とともに頂きましたー。
かずみちん、ありがとう☆
早速使うわっ!


ということで、昨日の「ららぽデート」
これがまた、ほんと楽しかったのだぁ~☆

小学5年生の子を、完璧に自分の買物に付き合わせてしまった!(笑)
「いかーん!!!」とか思いながらも、今だけしか安くなってないのを見つけると、
すかさず、「これ試着してきていい?」みたいなノリになっちゃって♪

DMGのソトレッチ無しスキニーデニムに、GAPのスリムポロ色違いで数枚、
リオセレクトの服をいっぱい購入♪
「今度レッスンの時、それ着てきて!」と念を押された。(笑)

リオったら、お母さんのお買物に通いなれてるからか、
「バーゲンはまとめ買いのチャンスだから、バーっと買っちゃいな!!」とか言っちゃって、
私もついそれにのせられ(笑)まとめ買いに走った!

デニムは、「超似合う!」ってリオに褒められたので、試着してそのまま穿いて帰ってきた。

店員さんに、何度も、「親子・・・ですか?いや、お姉さん?」みたいな事を、
数えられるだけでも3回は聞かれて、
その度にリオが、「また聞かれたーっ!」って大笑い。

リオは、叔父さんへの誕生日プレゼントを購入。
わざわざお母さんにメールして、「叔父さんの誕生日って何月何日?」って聞き、
その日付が入ったかわいいクマのキーホルダーを買ってました。
そんなリオがカワイイっつーの!

それから、駄菓子屋へ行ってリオおすすめ駄菓子を買ったり、
量り売りのお菓子屋さんで、映画見ながら食べる用のお菓子を一緒に選んだり。

その後は、ハンズへ行って、リオの誕生日プレゼントを物色。
ドーナツ製作機みたいな女の子向けのかわいいキットがあって、
ハンズ着いてからリオがずっとそれを見てたのに気付いたから、
「よっし!これにしよう!」と、プレゼント決定!!!
ラッピングもしてもらい、「これじゃ、家で待つジェイ君に気付かれるね・・・笑」って思ったけど、
「誕生日だもんなっ!ジェイ君ゴメン!」と、そのままリオにプレゼントを手渡した。
リオってば、ニコニコしてたなぁ~。

「リオ、最初に作ったやつ先生に食べさせてよね~☆」と約束。
嬉しそうに、「うん絶対!」って言ってくれて、リオのそんな喜ぶ顔が見れて、私も大喜び。
リオとららぽデート1
映画前に、リオ希望のラーメンで腹ごしらえだーっ!!!
リオは塩、私は醤油。店員さんに撮ってもらった☆ピ~ッス☆

リオとららぽデート2
そのあと、ゲーセンでプリプリ♪
年齢差がどうしてもおかしい2人だけど(笑)写真になっちゃえばみんな子供子供っ!!!

ってな感じで、楽しい夏の思い出がまたひとつ増えましたっ☆
リオ、ありがと~!!!

リオが大きくなったら、また一緒に出掛けようねっ☆
その時は、大きくなったジェイ君も一緒にっ☆













エビバデ、グッモーニ~ン☆

7時に起きて、洗濯、掃除などをサクッと片付け、今日は、おデートです♪
あはは~(笑)
タイトルにもあるように、自分の生徒の小学生と2人で、
豊洲のららぽーとまで行ってきます!

数週間前、レッスン中にいきなり、
「先生とららぽーと行きたい!」って言い出した生徒。

「おおう!いいよー!行こう行こう!」
私もノリノリ。(笑)

「ららぽーと行って、リオは何したい?」

「買物とか、映画観たりとか、カフェとかしたい!」

「うおおおおおー!」(何故か興奮。)


と言いつつも、夏休みの日程を決めるのに悪戦苦闘していたので、
なかなか決行出来ずにいたのだ。

が、急遽昨日の夜、生徒のお母さんから、
「明日のレッスンを、ららぽーとデートに、って出来ますか?」
と言われ、その手があったか!と、すぐに決めてしまいました。

ってことで、今日はこれから生徒と待ち合わせして、電車で行く、「ららぽデート☆」

えーーーーっと、ゲゲゲの鬼太郎の映画を観ます。(笑)
それからぁ~、ショッピングしてぇ~、洋服でも選んでもらおうかなっ♪んふ~
先月26日がリオの誕生日だったから、今日はリオに何かプレゼント買いたいなぁ。

で、疲れたらカフェしてぇ、恋バナとか聞いちゃおっかな~♪んふふ~

可愛そうだけど、リオの弟ジェイ君には内緒で行ってきます・・・
ジェイ君、これ知ったら相当・・・
許してぇ~ジェイく~ん!!!



また2008年、夏の思い出がひとつ増えるのだね♪
にひひ。



どんな状況でも、そこにある、「今」を楽しんだモン勝ちなのだ!
自分次第で、毎日を面白くもつまらなくも出来る。

私、いつからかそれに気付いちゃったから、
だったら、自分の毎日をキラキラさせるために、無理矢理にでも、「今」を楽しむだけ!

けど、そこでいつも思う。

大切な人たちが側にいてくれるからこそ、毎日がキラキラ輝きだす、ってこと。
これは忘れちゃいけないことなのだ。


さーてっと。
小学生とデート、と言っても、おめかしに手抜きは出来ないのだーっ!!!(笑)
リオにとっても、一生忘れられない思い出になってくれればいいなぁ~☆







 
Google Street View (← click here.)

初めてGoogle Earthやってみた時はかなりの感動モンだったけど、
これは・・・どうなんでしょうか?!

早速試しに自分の家の住所入れてやってみたけど、
超リアルに映像化されてて、「こえぇ~!!!」ってなってしまった・・・
ホント、だいじょーぶなのかなぁ・・・?!

大好きな友達夫婦が、
今月いっぱいで、旦那の実家がある新潟に引っ越してしまうことになったのだ。

優ちゃん&圭ちゃんは、見てるだけでこっちが幸せになってしまう夫婦。

昨日は、その「お別れ会」じゃないけど、「頑張れ会」をしてきました。
本当に久々に、このメンバーで集まれた。
大好きな友達。
何ともいえない空気、どこまでも落ち着ける雰囲気があった。

2人が出会ってから・・・5年とちょい。
出会った瞬間から知ってるので、なんだか、自分の子供が巣立っていくようで。
去年の9月に新潟で式を挙げたときにも、今回と近い気持ちになったなぁ。
式の最中、何度もこの2人との思い出がフラッシュバックしてきて、
そのたびに、うるっとしてたっけ・・・。

けど、昨日は、なんつーんだろなー。

結婚して、夫婦になって、もうすぐ1年。
夫婦としての第2ステージにステップアップしていくような、
その、なんだろ・・・たくましさ、みたいなもんを感じた。

私はAUSへ行くでしょ?
彼らは新潟へ行く。

離れてはいても、この2人に関して、全く不安ってやつが無いのだ。
安心して新潟へ送り出せる。
送り出せる、ってなんか変な言い方だけど、
でも、なんも心配いらないような気がするんだよ。
前にもここで書いたことだけど、もう一回言うさ。

優ちゃんと圭ちゃんは、幸運を掴む夫婦だよ。
だって、私も含め、こんなに周りに幸せを振り撒いてるんだもん!

優ちゃん、圭ちゃん、
新潟で、今よりもさらにステキな夫婦へと成長していってね!!
2人が歩いてる後ろ姿を見ていて、こんなに微笑ましい夫婦は、あんまりいないぞ!(笑)
って思った。
最高に最高の夫婦だよ、君たちは。

IMG_3015.jpg

ご飯の後にカフェしながら、そんなことを思ったのでした。

サヨナラの前に、いっぱい写真を撮ったのだーっ!!!

IMG_2989.jpg

IMG_2990.jpg

仲良し~!!!「また来年会おうねっ!」って約束しましたーっ☆

IMG_2991.jpg

ほっほーい♪

IMG_2993.jpg

大好き、シオ~ン!!!
camp1.jpgcamp2.jpgcamp3.jpgcamp4.jpgcamp5.jpg

IMG_2979.jpg

最後に。

この5日間、ボランティアとして一緒に頑張ってきたYuukaちゃん♪
沢山いろんな話したね~!!(笑)本当にお疲れ様!!
このキャンプで、Yuukaちゃんと知り合えてよかった☆
来年も?このキャンプでまた会いたいね~っ!!!




いやはや。




いやぁ~しかし。




日に焼けたぁ~!!!(笑)
そうじゃないだろって?!

5日間の間に学んだ事数知れず。
だし、正直あんまし語りたくなーーーーい!!!
貴重な体験過ぎて、簡単に言葉には出来ないよ。

Yuukaちゃんも、きっと同じこと思ってると思います。

とにかく言えることは、LCA国際小学校のサマーキャンプにボランティアとして参加して、
本当によかった~!!!!!!!ってことは、大きな声で言いたい!!!!!!!

そしてLCAの先生方、本当にありがとう御座いました。
心から感謝しています。
また来年、参加させていただくかもしれませんが、
(んもぉ、このキャンプのためにAUSから一時帰国だっ!!!)
その際は、またどーぞよろしくお願いします!!!


さーーーーて、風呂入って寝るぞー!!!!
久々に我が家のお風呂だ~♪








続き、行きますよ~☆

IMG_2838.jpg

IMG_2846.jpg

ご飯を炊くときに使うマキも自分達でこしらえる!!!

IMG_2847.jpg

思わぬ才能を発揮する子もいるのだ!!!

IMG_2849.jpg

汗が眩しいぃ~!!!

IMG_2891.jpg

センターの中にある売店の店番をしながら、一人時間を有効に使ったりもしました。(笑)

IMG_2880.jpg

Nature Workで、生徒達がデジカメで撮って来た虫や花達。
ハレハレハ共和国内の自然観察をして、褒美としてSMILEをゲットできるのだっ!!!

IMG_2903.jpg

ナース中の私なのだっ☆(本当はナースではないのよ。)
この子は、出発のバスから私と隣同士だったので、
最終日まで本当によくつるんできてくれました。(笑)

IMG_2890.jpg

毎朝、念入りなミーティング。
生徒がおもいっきしキャンプを楽しめるように、
安全面の対策や、イベントの充実などを細かく話し合いました。

キャンプファイヤーだぁ~!!!
実は、生まれて初めての経験だったのだ!!!

IMG_2923.jpg

ともに過ごす事が多かったグループDの出し物に、
私も太鼓として参加させてもらいました♪

IMG_2926.jpg

IMG_2946.jpg

ダンス!ダンス!ダーンス!!!

IMG_2953.jpg

キャンプファイヤーの火で、マシュマロサンド作ったのだ!
(コレもまた初体験♪)

IMG_2957.jpg

IMG_2963.jpg

IMG_2964.jpg

IMG_2960.jpg

IMG_2973.jpg

見よっ!この靴の量をっ!!!

IMG_2980.jpg

グループD!!!

IMG_2982.jpg

照れてる子供を無理矢理捕まえる!!!
そして、最終的には心を開かせる!!!(笑)
私の得意技炸裂でした。

IMG_2984.jpg

私が、「よーっし!!!かくれんぼしよっぜ~♪」と声をかけ、
でも何故か、いつの間にか布団で遊ぼう大会になってしまってた、の図。(笑)


そして、まだまだ続くのだーっ!!!




無事に、元気に、帰って参りました~!
つーか、なんだ?この下界の湿気はーっ?!(笑)

しばらく写真一気載せでお楽しみ下さいませ♪

IMG_2761.jpg

標高1,500m。
空が、近かった。

IMG_2707.jpg

八ヶ岳、八千穂高原にある「ハレハレハ共和国」到着!
これからオープニングセレモニーなのだっ!

IMG_2757.jpg

チェーンソー初体験っ!!!

IMG_2737.jpg

切り終わると、全員からの拍手が飛びまくるのだっ!

IMG_2745.jpg

電動やすりで表面を滑らかにして・・・

IMG_2748.jpg

IMG_2749.jpg

みんないい顔だーっ!

IMG_2754.jpg

そして、完成♪よくできたね!

IMG_2759.jpg

こんなのも作ったよ~☆すごいじゃーん!!!

IMG_2709.jpg

今日から寝る寝床を製作中!!!
力を合わせてステキな“すみか”を作るのだーっ!

IMG_2724.jpg

3日目の晩に、私がお世話になった棲み処はコレで~す☆
雨風を完璧凌げちゃうくらい立派な家が完成!

IMG_2719.jpg

この日の夜は、私と、もう一人のボランティアちゃんとで20人分のカレーを作りました♪

IMG_2770.jpg

これから毎日、子供達の真剣な表情に何度も出会えることになったのだ。

IMG_2772.jpg

今日の収穫♪立派なもんだーっ!

IMG_2775.jpg

頑張れ少年!!!

IMG_2786.jpg

寝る前の習慣、Journal Writing(ジャーナル・ライティング)
日記を書こうタイムです☆

みんな英語で書いてたよ~!すごい!

IMG_2787.jpg

いい顔だっ!!!今日一日お疲れさん!!!

今回のキャンプは、ただ野外での活動を覚えるのではなく、
「お金を自分の力で稼ぐ!」ということも、学びの一環として取り入れられてました。

IMG_2765.jpg
IMG_2766.jpg
IMG_2851.jpg

ハレハレハ共和国の通貨は、“SMILE”
スマイルを稼ぐために、いろんな仕事をしてお金をゲットします。
それを使って、夕飯の食材を買ったり、お菓子を手に入れたりするのです。

IMG_2789.jpg

私が作った、キャンプファイヤー告知のポスター♪

IMG_2734.jpg

地元で取れた野菜を中心に、子供達はご飯を作っていくのです。

IMG_2830.jpg

「いい加減寝ろ~!!!」
何回言っても寝てくれなかった子供達・・・
結局、叫びつかれた私が先に寝ちゃいました。(笑)

IMG_2832.jpg

罰として!(笑)寝顔を激写だーっ!!!


続く・・・


言葉だけじゃ言い表わしつくせないくらいの貴重な体験に、毎日毎日出会いまくり。
今年の夏の思い出は、確実に一生もんになるなぁ・・・って感じてるのだ。

自分が、「教育」という分野の仕事に就いてから3年。
今までも、子どもたちから教わったことは数限りないけど、
この数日で起こったあるドラマを通じて、強烈に、モーレツに、大切なことを学ばせてもらった。

ここで全ては語らないけど、いつか語れる時が来たら話そうと思う。

とにかく、このキャンプを通して間違いなく言えることは、
子どもたちの表情が、んもぉ目に見えて「劇的」に変わってきてる、ってことは間違いなくて、
それをそっと見守りながら、自分もこのキャンプで大きくなれたのかなぁ・・・
って、寝袋の中で考えてみたりしてます。

これから先、自分の仕事に活かせる体験を、本当にたーーーーくさんさせてもらってます。

ボランティアで来てるはずなのに、「先生~!」って呼ばれていたり、
いつの間にか、「看護のおねえさん」になってたり。(笑)
怪我をした子は、何故か知らないけどみんな私のところへやってくるのだ。
で、楽しい話をしながら傷の手当てとかしてあげると、
キャッキャ言って喜んでくれるのがまた嬉しくてね。

子供たちの「恋バナ」聞くのもすっごく面白い。

昨日の夜、子どもたちとテントの中で恋話をしたんだけど、
私が、「誰々カッコよくない?」とか言うと、
女の子たちが、「キャー!先生エッチー!」と言い出したり(笑)
「エッチかぁ?」だけど、まぁその辺は仕方ないよな。

お、時間だよ。
仕事に戻らなくっちゃ。

今夜はキャンプファイヤーなのだっ★
うっほほ~!!!
も~えろよ、もえろ~よ~♪ってか!!!
発想が思いつくのだぁ~?!
ってことを、子供は平気な顔してやるじゃんか。
ハッキシ言って、羨ましい!!!

たぶん子供の頃って、みんなほとんど右脳しか使ってないんだよ。
で、成長とともに、仕方なく(←ここがミソ!なんつって。)左脳が活動し始めるんじゃない?

それまでは、彼らの左脳は当たり前のように右脳に支配されてて、
大人でも思い浮かばないようなアイディアを、
ケロケロ~ッって生み出すことができちゃうんだよ。

間違いなく、子供は右脳でできてるっ!

小さい頃にどれだけ右脳を使ったか、で、
その後の右脳のパワー発揮率が変わってくるのかも・・・?

って、こんなこと分析してる自分が嫌だっ!



それよりも、自分の英語力の無さにマジでイライラする。
だってぇ~!!!
通じてはいるものの、幼稚なボキャしか使ってないし!
この前調べたあのワードが出てこなーい!って瞬間があったりすると、
柄にもなく、くすん・・・ってなっちゃうよ。

・・・とほほのほー。

でもきっとこの苛立ちこそが、
「もっと勉強したい!」の、パワーの源になってるって思えるから、
あとはひたすら頑張るしかないのだ。

おーう、おうおうおう。
やってやるのだっ!!!

ついに世界は8月に突入。
どんなにもがいても、時間は止まってはくれないのだ。

AUS出発まで、・・・2ヶ月半。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、山積みだけど、
私はそれすらも楽しむよー。




07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

