RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

膝が痛いんだよ・・・
膝のくぼみの上あたりが。

土曜日、日曜日、そして本日、月曜日。
この3日間でこなした物件数、12件。

助手がコレ読んだらきっと・・・笑うだろうなー。
つまり、一人でやっつけたって訳なのだ。

2人で一日に3件やると、これでもかなり多い方なのに、
今週末は、平均して1日に4件?
場所と時間の兼ね合いとかもあったから、中日は死ぬ気で5件やっつけたけど、
マジでキツかったねー。
6時出発で、21時までかかったりとか。

現場から高速で帰ってくるとき思わず寝そうになった時があって、
あれが疲れのピークだったんだろうなー。
しかも、そのタイミングで車のエアコンが壊れた。
(エアコンつかない訳じゃなく、温かいのを消す事が出来なくなった。だから、余計眠気が・・・。)

眠気覚ましに、と思って窓全開で走ったら、あまりの風の気持ちよさに、反動で超ハイになったけど。

走行距離、263km。
金曜の夜、泣きながらガソリン満タンにしたのに、あっという間にメーターが下向きになってたよ。
トホホ・・・

最初、今週の現場リストもらった時は、その件数の多さと所在地を見て愕然としたけど、
やってみると結構出来るもんだな、って思った。
いや。
でも、そのキツキツな日程は二度とゴメンかもな・・・。

その代償として、昨日から“両ひざ”が泣いてます。

マンションならともかく、戸建(一軒家)12件分の床磨き。(ぬれ雑巾で膝をついて拭く。)
普通に立って歩く分には全く痛くはないんだけど、
膝をつくと、「うぎぎぎぎゃー!!!!」な感じだー。
一応サポーターみたいなのは付けてやってるんだけどね。

助手君欠席がかなり痛かった、けど、今更嘆いても仕方ないから嘆かない。

っと、ここまでいろいろ弱気になったけど、
書いてしまえばもうすでに過去の話なので、前向きに生きますよ、今週もーっ!!!

だって、今週末は休みがもらえたからーっ!!!
もうすぐジャック・ジョンソンライブだってあるんだしーっ!!!
沖縄だしーっ!!!

あと10分で4月だしーっ!!!

ってことで、好評だった自作カレンダー(みんなも、すでに4月へと張り替えたかなぁ?)
今月は、アンコール・トム。

4月


世界中の人々の幸せを願って、東西南北に向けてほほ笑んでいる菩薩像。
いつの時代も、世界平和を願ってやまない生き物なんだろうなー、人間ってさぁ。


買い物がてらに夜桜見物。
緑道沿いにタワワに咲くサクラの木を見上げたら、上と下が分からなくなった。

毎年必ずやること。
花笛。
花びら一枚拝借して、ピーピーって鳴らすの。

最初はいろんな音が出ちゃって駄目だったけど、
何度かやってくうちに感覚思い出してきて、最後は満足いく音が出た。

夜桜1


夜桜2


あ、そうだ。イイコト考えた。

そうこうしてるうちに、4月になったよ。
しかも一日だから、エイプリルなんちゃら、だな?

弱気になった、なんてことを、そのエイプリルなんちゃらでチャラにしよう!!!
弱気になんてなってなーい。
膝が痛いだけさー。

さて、今夜も映画観ながら寝よっかな。

シェアメイトのレーシック(私が1月に受けた、視力矯正手術のこと。)まであと3日。
今週末は、彼女のその手術について行ってあげようと思う。

では、オヤスミ


昨日、司馬遼太郎原作、「竜馬がゆく」を、レンタルで借りてきて、

昨晩、今朝と、2回に分けて前編後編を一気に観ました。

いやはや。

うまく言葉に出来んが・・・やっぱし龍馬から熱いものを感じました。
日本の女の子達にも、是非とも観て頂きたい作品です。

全編通して、この国のために走り回った坂本龍馬や、
龍馬のみならず、幕末の”若者”の熱意が随所にちりばめられ、熱い魂が込められています。

夕日
 
「300年間眠り続けてきた日本を起こすのじゃ。日本の夜明けじゃぁー!!!!」

多くは物言わん。
とにかく、観て、感じて、泣いてくれ!!!

週末の"千葉job”行ってきまっす!!!


第一回AUS留学出発から、早いもので丁度3年が経ちました。
タイトルを書いた直後、あれ、2年じゃ計算がおかしい・・・って気付きました。

3年だ。
改めて、3年って年月が猛スピードで過ぎ去ってったことに驚いた。

サクラ5


3年前の今頃は、ブリスベンのコナハン一家(ホームステイ先)と合流し、
学校が始まるまでの数日間、プルーと一緒にシティの街中を歩いたり、
学校の所在地などの確認のためにあちこち出かけていたのを思い出します。

そして、学校が始まったのが3月29日。
この日、ちょっとしたクラス分けのテストがあって、
イアン(担任)のクラスの生徒が集まり、全員が同時に留学生活スタート、ということになった。

サクラ2


このタイミングは、日本でいう”卒業直後”や、”新学期”なんかで、
新規留学生が大量に入学する時期だったので(韓国も同じなんだと思う。)
作られたクラスの友達はみな、初めまして、ということになった。

最初は、英語のレベルもほぼみんな同じくらい(で集められたクラスだったから。)だから、
会話もぎこちなく、緊張感のある学校生活だったけど、
あっという間に、国の違いを全く感じさせない雰囲気が作られていった。

私は、どこへ行っても最年長だった。
(当時25歳。)
18歳、19歳の10代の子達とも、同じクラスで勉強してた事になる。
勉強だけじゃなく休日みんなで遊びに行くときも、みんな対等に付き合えた。
不思議なもんだ。

異国の地で生活してる子は、どこかしらみな、”芯”をしっかり持ってる奴らばっかだった。
若さゆえの”将来への迷い”や、”不安”を見え隠れさせながら、
それでも必死に大人になろうと頑張ってる姿が見れたってことが、
私にとってもすごくいい経験になった。

どの国からやってくる子も、21~23最が一番多かったかな。

サクラ1


それぞれ国籍は違えど、英語を勉強しに来てるってことは同じ。
だから、勉強に関して甘いこと言ってる奴はいなかった。
もしその場で甘いこと言ってる奴がいたら、きっと、弾かれてたと思う。
みんな、その日その日をすごく大事に、貴重だって感じて生活してたからね。

あっという間に過ぎ去った12週間だったけど、
AUSでの体験がキッカケで、今の自分がここにいることは間違いなくて。
未来を考えてドキドキしてしまうのも、AUSのせい。

この12週間の生活が、その後の自分の全てを大きく変えてくれたんだ、と信じてる。

変わらない何かを頑なに持ち続けながら、
大きく自分を変えるために、再び、出発。

サクラ4


言葉にしてしまうと、ものすごく簡単に聞えるんだけどね。。。

こんなに長期で日本を離れるのも、もしかしたら最後になるかもしれないし、
逆に、日本に帰ってくるってことが無くなるかもしれないけど、
先のことなんて誰にも分からない。

行くだけ行って、得られるものは片っ端から得まくって、やれるだけやって、
この先の自分の人生を、もっともっと明らかにしてくれる”何か”を掴んでこようと思う。

失敗だって、かかって来いだ。

改めてこんなこと書いてみたら、沸々とパワーが漲ってきた。
さっき、アメリカから帰ってきた大好きなバンドの日記を読んでて、
「私も頑張らねば。」と感じたんです。(笑)

サクラ3


頑張り過ぎないように頑張ります。
今年の目標でしたなぁ~、コレ。
ついうっかり忘れそうになるよ。
忘れないように頑張りすぎないでいようとすると、見事に忘れるんだよね。(笑)

訳が分からんくなってきたから今日はこの辺でおしまい。
今週末、東京のサクラは満開になる。
昨日、出先でいきなり友達から、「誕生日やるから来ない?」ってメールが来た。

すっかり、というか、コッテリというか、ちゃっかり?忘れてたっ!!!
おおおおおぉ、そういえば奴、3月生まれだったじゃん!!!

夜は特に予定が無かったので、新宿で用が済んでからそのまま浅草へ向かい、
友達の車に拾われて、仕事終わりの主役も乗せて、

一路、豊洲へGO!!!

豊洲、初めて行ったよー!!!
すっげぇ街だぁ、あそこ。
140年前の竜馬が見たら、竜馬と言えども腰抜かすだろうなぁ~って思った。(笑)
高層マンションがあっちこっちに・・・埋め立て地にこんなに沢山のマンション、ビルディング・・・
地盤沈下、ダイジョブか?なんて心配しちゃったけど、ダイジョブだから建てたんだろうな、きっと。

話がずれたっ!!!

で、豊洲のららぽーとにて、主役本人希望のレストラン、
「ババ・ガンプ・シュリンプ」に入った。

ここは、映画”フォレストガンプ”で、実際出てきたレストランを再現したというつくり。
ここのマッシュポテトが食べたいっっっ!!!っつーから入ったのに、
味が濃くて結局全部食べられなかったっつぅオチは置いといて・・・

トイレにたった私、「誕生日の方へのサービス!」というポスターを発見!!!
店員に頼んで、そのイベントなるものをやってもらった。
ドキドキどんなサービスが出てくるものか。

イッシー!!!26歳おめでとう!!!

ババ・ガンプ・シュリンプの店員さん大集合でおめでとうソング!!!
私には、その歌がどぉーしても、
「呑~んで呑んで呑んで、呑んでっ♪吐ぁ~いて吐いて吐いて、吐いてっ♪」
にしか聞えなかったけど、
んな訳ないから、きっと、ハッピーなバースデーソングだったんだろう!!!

イッシー5


主役は、まぁ当たり前だけど、”恥ずかしいー!!!”とか言ってたっけねぇ。
(半分”罰ゲーム”的な匂いは確かにあったなぁ・・・。私でもアレは恥ずかしいわ。)

サービスに入ってる記念写真も撮っていただき、
(誕生日の日付が間違って書かれてたけど、それもまた思い出ってことでぇー!と、一同大爆笑!)
それと、ローソクの刺さったクソ美味いチョコレートパフェを頂いた。

主役ではなく、甘いもの好きな友達が平らげてたけどね。(笑)
でもホント、さっぱりしてて美味しいチョコパフェだったわい。

えーさて、腹ごしらえも済んで、ららぽをうろうろしながら、
気が付いたら”TOKYO HANDS”へ着いた。

そしてそして、ハンズの健康器具コーナーで大興奮!!!
立ってるだけでブルブル震えるマッシーンに乗ってゲラゲラ笑ったり、
同じくブルブルするベルトをお腹につけて、「これすっげぇ~!!!」なんつって、
声にならない声を出して大爆笑したり、
足ツボマットの上で、「俺、痔だー!」とか、「胃のとこがマジ痛ぇー!」とか・・・

立派な(かどうかは怪しいけど。)大人三人、子供かぁ!!!ってくらいなハッチャケ方で遊びました。
(ハンズは決して遊び場ではありませんが、あんなに楽しいとはねっっっ!!!)

イッシー4


こんなのかぶって遊んでみたり。っつーか、全く違和感ないのが不思議だよな。
(勝手に写真載せたが、その男前に免じて許せ

さてその後、「ウェアハウス」とかいう巨大なアミューズメントパークへ移動。
バッティングセンターが入ってるっつうから、イッチョ汗かくかー!!!と意気込んで向かった。

イッシー1


イッシー3


私も久々挑戦したけど、タイミング掴めてきた頃に20球終了。
奴らは何回も挑戦してたけど、120km/hは難しいよっ!!!
男なら簡単なんかねぇ?
自分は、70km/hで、数回ヒットが限界だった。

そのあとは、ダーツに移動し、時間を忘れて5ゲームもやってもーた!!!
ことごとく罰ゲームを喰らったのは、女の私ではなく!!!主役のイッシー!!!
美味しいトコどりだね、今日の彼は。

”魅惑のクッキー”と言われる、めちゃくちゃ辛いクッキー2連発!!!
(ひとかけらもらって食べたけど、冗談抜きに殺人的な辛さだった・・・)
そして、クソ苦い”せんぶり茶”!!!

今日彼は主役なハズなのに、一番ひどい目に合ってたが、
そーいうキャラだから仕方ない!(笑)
美味しい星の下に生まれたと思って、むしろ喜んでほしい。

とか言いながら、最終ゲームで私も負けて、
(勝ったぁぁぁー!!!と思って浮れてたら大逆転された・・・
せんぶり茶を頂きました・・・
苦かったぁ・・・飲んだ後も、ずっと唇が苦かったっけ・・・

てな訳で、いきなりドタバタハッピーバースデーでしたが、
久しぶりにいつもの3人で集まれて、笑いすぎて顔が痛くなって幸せでした
ドッカーン!!!と遊ぶ時は、決まって同じこの3人だけど、
気が置ける友達と、自分の年も忘れて笑い転げたり、トコトン馬鹿な話するってこと、
いくつになっても大事だよな。

だし、マジメな事言うと、いくつになってもこの3人だけは、
変わらないでいてほしいし、いや、きっと変わらないだろうなぁ、って思った。(笑)

春だし、どっか遠出する計画でもたてようぜ!ってことになった。
去年の秋に、3人で行った那須の陶芸教室の仙人から、
5月に東京で個展を開くっていうお知らせが届いたらしい。

また陶芸もいいなぁ・・・

今度はちゃんと、前もって何を作るか考えてから行きたい。

とにもかくにも、イッシー、26歳(には見えないけど。)おめでとう!!!
また遊ぼうなぁ~




月曜日、あいにくのお天気のせいで、約束していた多摩川までの”チャリドライブ”が中止になり、
がーーーーっくし落ち込んでると、

「プロの料理人が、うちに来て料理作ってくれるくれるけど、食べに来ない?」
という、飛び上がりたくなる知らせが舞い込んだ!!!

雨のせいで、一旦は、このイベントも中止になってたんだけど、
再度、「決行」の知らせに、むぅふふふふっ♪と、鼻息荒げて、すでにこの時点で大興奮♪

雨も上がった午後4時、チャリで現地へ向かう途中、
そっこらじゅうのサクラが今にも咲きそうな程”ぷっくり”してた

お呼ばれしたおうちで軽く一杯やってると、料理人”張さん”到着!!!
車で大型スーパーまで買物に出かけ、

張さんご自慢の、東京一美味しいという”酢豚”、
日本のそれとは全く違う、”鶏のから揚げ”、
同じく、日本の物とはかけ離れた、”レバニラ”、
そしてそして、中華で言うところのおふくろの味的な、”鯛の煮物”。
この4品!!!


張さん1


途中まで必死にレシピを書きとめていた私ですが、
気が付いたらあっという間に料理が完成してたーっ!!!
手際の良さにビックリだよ!!!

張さん3


鯛の煮物、製作中

このころ、空腹が極限まで達してた・・・(笑)
作ってるのを側で見てるだけで、ヨダレがじゅるじゅる・・・てぇへんだぁ~状態。
料理が完成して、一品一品のその味に感動しまくり、
つい、ご飯までおかわりしちゃいましたぁ~

あの”酢豚”の味は、きっと、一生忘れないなぁ・・・
張さん自身も、「この酢豚食べたら、他の酢豚は食べられなくなるよ。」っておっしゃってました。
豚肉だけしか入ってない黒酢の酢豚。
体喜ぶ黒酢の酸っぱさ・・・普通の酢豚と同じ料理とは考えがたい一品でした。

張さん2


左上が、その奇跡の酢豚!!!
右上は、一度手を出すと止まらなくなる味の、から揚げ。
下は、サッパリ味のレバニラ。

どれもこれも、最高に美味しいお料理でした
ごちそうさまでしたぁ~

「異国料理大好きだぁぁぁあああーーーー!!!!!」と、再確認した私。
たぶんね、滅多に食べられない味、ってだけで、
んもぉ、それ聞いただけで”大興奮”しちゃうんだよね。単純ながら。(笑)

中華ってさ、日本人も大好きな味だよね~。
自分がリクエストした”酢豚”が食べられて、しかも、ムッチャンコ美味しくって、
本当に本当に幸せなひと時でした

先週の地震雲がずっと気になってたけど、今日かい・・・!!!
さっき、結構しっかり揺れた地震が来たなー。

この前の私の”地震雲予想”は・・・当たったのか?

あの程度でおさまってくれたのなら、それはそれで安心だけど、
もう来なければいいなぁ・・・デカイのは。

今日はオフ、ってことで、友達の家で「北京料理」お呼ばれしました。
北京料理ってどんなだろか?
まさか家で”北京ダック”・・・んな訳ないし。
辛いんか?甘いんかなぁ?

どっちにしろ、異国の料理を堪能できるって事が、もうそれだけで楽しみだ♪

異国料理といえば、この前、ウチから数十歩のとこにある「ガラムマサラ」(← click !)っていうカレー屋へ行ったのだ。
経堂系ドットコム(← click here ! )も御覧遊ばせ♪)

マジカル~!!!な、インドの味に大興奮っ!!!
ガラムマサラにて、辛いもの、癖のあるもの、異国料理大好き~!!!な私、マトンのカレーをチョイス。
3月から経堂シェアメイトとなった”akiko嬢”(from 仙台!)と一緒に、お手ごろカレーセットをご堪能。

店側のオーダーミスで運ばれてきたナン1枚も、
「あっ!平らげますんでOKですよー♪」なんつって、2人で一枚多く食べちゃいました。(笑)

gurume_masala05.jpg


家から100歩以内で辿り着けるオアシーーーース発見!!!
(an oasis・・・発音は、オゥエイシスでよろしく。)

また行こーっと。






今日、人生で2度目のTOEICが終わりましたー。

いやぁ、今回は2回目ってこともあってか、かなり手応えあり、だったな。
結果が楽しみだ。

そしてあのテストは、受験回数が多い人の方が断然有利だな、って感じた。
当然だけどね。
時間配分、回答のコツ・・・会場の雰囲気とか、いろんな事ひっくるめて。


何回も受験したヤツは、絶対スコア上がるに決まってんじゃん、って。


まぁ。何はともあれ自分は終わったのだ。

次回は、5月。
早速エントリーしようと思う。
それまでまた、程よい緊張感をキープしつつ、5月に向けて勉強頑張ろうと思う。
けど、今は他に考えんきゃならんことあるからなぁ~・・・そっちが先だな。


むふっ♪
沖縄が待ってるのだ。


集中力切れて解放されたからか・・・
終わった瞬間から、もんすごーい眠気に襲われちゃってさぁ。

あくびが止ーまらん。
し、目が勝手に閉じてくる。
自分が考えてる以上に疲れちまった・・・のかもしれん。
んだもんで、今夜は早く寝よーっと。

そういや、「あの頃ペニーレインと」(← click here. )っつう映画、すごくすごく素敵な映画でしたよー。

じぇひじぇひ御覧遊ばせ。

テスト前日の夜に、早く寝りゃーいいに、リスニングトレーニングだ、とか思って観ちまったょ。
あぁぁぁぁー、だーから眠いんかねぇ?ええ、えぇ、きっとそうだ。

top4.jpg



自分の中の、”オススメ映画リスト”に追加されました。
んぁ~、こりゃぁ~いい映画だなぁ~って、真夜中に一人、しみじみ感じました。
その前、おととい観た「Big River」・・・
ここだけの話。
ありゃぁ私には無理だった・・・オダジョー、ゴメンナサイ。

はい。
映画の感想は人それぞれ。(退屈映画とか言っといてあれだけど。)
自分の世界を広げるためだとかなんとか、映画を観る理由ってぇのも人それぞれ。

理由なんか無くたっていいんだ、とも思う。
観たいから観るだけであって、そこから何かを無理に感じ取らなくても、そして取れなくても、
それはそれで別にいい、とも思う。

究極に眠いのに、語り入ってきた自分がムカつくから今日はここまで。
では、また。



オーストラリア、シドニーにある小さな町を舞台とした映画、

VM__SY140_SX100_.jpg


「The Dish」 (月のひつじ)って映画を観ました。

人類が始めて月に降り立った1969年7月20日、
陰ながら、その瞬間の映像を全世界に届けてくれていた人たちの、
感動のお話です。

約1時間半、と、ワリカシ見やすい長さの映画で、
ストーリーもすごくシンプルで、且つ”ありがち”な話なんだけど、
実際に私が感動したシーンってのは、やーっぱアレよ、
”人類が始めて月に降り立つ”っていう、この、息を呑む瞬間、ってやつで、
アームストロング船長の、

「人間では小さな一歩だが、
   人類にとってはとても大きな一歩だ。」
っていう言葉に、

うおおおおおおーーーーー!!!!ってなったねぇ。
感動して、うれしくって、笑いながら涙が止まらん感じ。(笑)

そして、その瞬間を、全世界の人が息を呑んで見守っていた、っていうことで、
こう、なんか、たまらなく胸を熱くさせられましたね。マジで、マジで。

戦争中の兵隊さんも、いがみ合ってる敵同士でもだよ、
人類にとっての偉大なる一歩を、同じ地球人として見守ってたんだよ。
その瞬間だけは、戦う事を止めてさ。

地球上のどこに住む人々もみーんな、
その瞬間だけは、地球の平和を心から願ってたに違いない、って思った。

シドニーにあるパークスっていう町の牧羊地の中に、
今でもこの巨大な皿、”The Dish”があって、
40年弱経った現在でも、NASAの宇宙開発に力を貸しているそうです。

向こう行ったら是非、見に行ってみようって思った。



さーーーーーて、仕事だぁ。
行って来まーっす!!!
「春分の日」なのに、冬に逆戻りの寒さ。
どーなってんだい、こりゃぁー。
久しぶりに、腰にホッカイロです。

春はどこへやら・・・ですが、折角のお休みだったので、
シェアメイトと一緒にお出かけ。
渋谷と吉祥寺を歩ってきたーさっびかっただー。



さてさて、昨日のお話しでも。



昨晩は、アクセル英会話教室第3回目ってことだったのですが、

先週に引き続き、本当に沢山の人が来てくれて、とーっても楽しくレッスン出来ましたー。

いやはやー。

来て下さった皆様のおかげで、だ、だ、だ、大成功、ありがとーっ。

昨日は、海外旅行ですぐ使える英語を中心にやったのだ。
知らない場所で道に迷った時、ホテルまでの帰り方を聞く英語とか、
○○が欲しい、○○が○○したい、などなど。

もうホント、今日からでも明日からでも使える英語ばかりを選んでやったのだ。

毎週水曜日、22時くらいからスタート!!!

経堂すずらん商店街の中にある、「アクセル・イン」(← click ! )にてやってますよー。
レッスン時間は”1時間”、って決めて始めたけど、
気が付くといつも日付が変わってて、3時間くらいやってますかねー。

レッスン料は、一回一人500円!!!
うーん・・・、ここであんまし言うとあれだけど、
興味ある人いたら、全くもって気兼ねなしに、どんどん遊びに来ってねーん



そんなこんなで。



昨日とは打って変わって、今宵は静かに、
三寒四温の春の夜が更けていく訳だなー。

週末のテストが迫る
寝ても覚めても、頭ん中で英語が鳴り続けてるのも、
コレ結構、気持ちいいもんだぞっ

やるだけやってテストが終わった夜は、美味いビール呑むのだっだはっ





基本的に、向こう側が透けて見えるくらい頭の中がスカスカな私ですが、
たまーに、真剣に、世界情勢とか経済とか、社会問題について話し込んでしまいます。

同世代の人とこんな内容の話をするってことはまず無いけど、
年上の方(特に、私の伯母)と話をしてると、ひっじょーーーーーーに勉強になります。

私が投げかけた質問・疑問に対して、正確且つ明解な回答が返ってくる。
私が尊敬してる大人の女性の中で、ダントツ。
”キレる”って言葉が適切かもなー。

2005年10月、会社が倒産して路頭に迷ってた私に、

ピンチをチャンスに変えなさい。

と、そっと言ってくれたのも彼女だった。

で、結果を出した私を褒めてくれたのも伯母だった。
今も、先生をしてる私を陰で応援してくれてる一人です。

でも、そんな伯母もたまに訳分からん事を言ったりやったりするところが、
「んふっ♪そうは言っても同じ人間なんだなっ!わははっ。」って微笑ましく感じる時もある。(笑)



自分の知らない世界をものすごく知ってる人に対しては、男女問わず心底興味もってしまう。
「そんで、そんでっ???」って、お前は子供かっ!状態になってると思う。

体は大人、頭は子供・・・
これじゃまるで”困ったちゃん”だけど、まぁ、そんな感じ。



先日も、名古屋から帰ってきた友達(20歳弱離れてるけど)と、
笹塚にて焼肉をご馳走になりながら、「シー・シェパード」の話を聞いた。

自分は表面的な情報しか知らなかったり、
それ故にそっからの想像が出来なかったりしてたんだけど、
やはり、大人の意見っつーか、考えなんかを聞くと、
「おおおおぉ、ふんふん、なるほどなー。」って、年下ながらも”感心”してしまった。

と、同時に、自分の未熟さに気付いたり、もっと社会を知らんといかんっちゃ!(土佐弁)
ってなったりして、マジメな事を、真剣に、トコトンまで調べたくなった。

ましてや自分が行く国の情勢を知らないってーのは、ある意味危険だし、すごく無謀だし、
無知ってことは、それ自体が”恥”でもあるし。

自分のアンテナの種類をもっと増やして、
あちこちに目を向け、耳を傾け、足を運んで、
先生としても、人としても、大人としても、
女性としても、だな、
もっともっと世界を知っておかねばならん。


スカポンタンでも、たまにはマジメに生きますよっ(笑)


たまには、でイイと思うから、マジメな事言ってる日記は、
軽~く走り読みして下さい。
私も軽~く走り去ります。


昨日、赤堤けやき公園の近くにあるおうちのサクラが、
な、な、なんとー!!!!
開花してたぁーーーーーー!!!!!


今頃、「THE BEACHES」がいるシカゴは、18日の21:30・・・
うひゃひゃひゃ♪妄想ダンスピーポーここにあり

こんにちはー今日もいい天気だなー。

USドルが1ドル100円なのに対し、AUSドルがUSドルを超えてる値段になってる事に、
「えぇーっ!!!マジかよっ!!!」って気持ちが募る今日この頃。

突然ですが、私が大好きなバンド( ←click! )が今、アメリカツアー行ってます。
まさに、今、です。
今頃きっと・・・ボストンかなぁ・・・。

ニューヨーク → ボストン → シカゴ → デンバー → シアトル → サンフランシスコ → LA(ハリウッド!)
ある意味、メジャーリーグのチーム本拠地めぐりみたいだなぁ
んん~すっげぇのぁ~!!!

いいのぁ~、いいのぁ~・・・
彼らのライブ、アメリカで観たーいっ!!!!!
アメリカツアーを終えた彼らは、きっと一回りも二回りもカッコよくなって帰ってくるんだろうなぁ


結構いろんな所へ旅行行ってるつもりの私ですが、
実は、アメリカへは一度も行った事ありませーん
ハワイには小さい頃に行ったらしいけど、あんま覚えてないから私の中ではノーカンです。

高校時代の男友達数人で、30歳になるまでにアメリカ大陸横断しようぜーっ!
って話をしてたんだけど、
私が秋からオーストラリアへ行っちゃうと、計算上はAUSで30を迎える事になる気がするから、
そうだなぁー、30歳になってからかなぁ、横断ツアーは。。。

でも楽しみだなぁ
それこそ、2年間AUSでみっちり英語勉強してから帰ってくるわけだから、
30過ぎてからでもさ、このアメリカ横断行く時はきっと、
堪能に使いまくてれる私になってるかもしれないじゃなーい


ほんで話を元に戻すけど、上で書いた友達バンドがアメリカツアーへ行くと聞いて、
ついつい移動行程を絵に描いちゃったりしたんだけど(笑)
ほら、名前は聞いたことあってもさ、アメリカのどこにその場所があるかとか分かんないじゃん?
(私だけかのぉ?

で、絵を描いてみた結果、なんと彼らは、横断どころか、一周!!!じゃないですかーっっっ!!!
うほほほほほーーーーーっ!!!
しかも、8日間で7本のライブぅーーーーー!!!
凄過ぎでしょーーーっ!!!
移動は空路使うのかな・・・それか、強行で陸路・・・?
ほげぇーーーーー!!!

世界は常夏!!!

コレ、彼らが常に言ってるメッチャhotにさせられる、ムッチャcoolなフレーズ
今まさにーっ!!!
アメリカ全土に、ハリケーン並の熱風が吹きまくってるはずーっ!!!

せめてCD聴いて、テンションだけでも上げよーっと(笑)
写真に収められなかったのが本当に申し訳ないのですが、
今日の夕方、物凄い『地震雲』が出てました。

しかも、東京方面の空に!!!

近いうち間違いなくデカイの来ますよー。
地震だけに、自信ありです。

地震雲見つけた途端、私自身もかなり混乱…
やぁ~っべぇ…

避難バッグ無いしー!!!
築24年だしー!!!

ひぃぃぃ~(>∩<;)
おはようございまーす

今日の東京は、暖かいですが雨の予報でーす。
花粉症の人には、束の間の休息的な嬉しい一日になりそうですかね?


さーてと、昨日は、自分が所属している留学センターに、AUSの最新情報を入手しに行ってまいりました。
いくつか心配してることとかあったりして、友達にもそのことで心配されたりしたので、
実際の所どうなのか?と思って聞きに行って来ました。


 「シー・シェパード」  ( ←click. )


テレビやラジオで聞いたことある話題だと思うのですが、
日本のクジラ調査捕鯨船が、このシー・シェパーに海上で危害を加えられて、
かなり良くない空気が流れてる、という話なんです。

日本は、”調査のため”の捕鯨を、国際的にも認められてるハズなんですが・・・。

シー・シェパード。

国際環境保護団体「グリーンピース」から、「強硬派、武力派」と言われる輩達だけが別れ、
1977年に設立された団体。

捕鯨船への”体当たり攻撃”などで、船を沈めたりもしてる、って、こりゃぁ~まるで海賊だよな・・・。

180px-Seashepherd_small_pt.jpg


彼らが掲げてる旗。
こりゃ、自ら「海賊」名乗ってるようなもんだろーが・・・。

環境テロと批判される一方で、

捕鯨をやめさせるためにはやむをえない

という意見もあるという。

けどさぁー、むやみやたらに捕る”乱獲”とは違うじゃんね。
日本は、「調査」として捕鯨してるのに。
(表向きは、かも知れないけど、その辺は私たちには分からないよね。)

しかも、調査として取ったクジラを食用に加工して食べてもいい、
ってこれも国際的に認められてるんだよ!

それを”攻撃”してくるっつーのは、どぉーなのよ???

お互いきっといろんな事情があるんだと思うよ。

そうは言ってもさ、日本は日本で理にかなったことをしてるだけだし、
ただ”武力”で解決しようとしてるシー・シェパードには、腹が立ちますね、正直。


で、話が少し外れてしまいましたが。


この現状をですね、私が秋から行こうとしてるオーストラリアでは、
日本人のクジラ乱獲行為を強調した、惨いCMが作られて、
そして沢山、流されてるって話なんです。

おいおいおいおいおーい・・・

日本人に対するオージーの見る目が、今更変わる訳じゃないだろ?って信じたいけど、
結構コレが・・・You Tubeでも流れてるみたいで、かなり日本の印象を悪くしてるんだって。

だから、向こう行ってからの事を・・・若干ね、だいじょぶなんかなぁ・・・って心配してるんです。

「渡航先を変更・・・」

ふっ、とそんな考えもよぎってしまいましたが、
とにかく”今”の現状を知りたくて行ってきたんです。

今のところは、そういった日本人に対する嫌がらせとか、悪質な行為は無い、という話でしたが、
来週AUSから帰国する社員が居るそうなので、その方にも話を聞いてみようかと思っています。


と、こんな事を心配しつつ、
本当は、来週末のTOEICの方が心配だったり・・・?

でも、テストを受けるのがすごく楽しみなので、
この緊張感とプレッシャー(自分が自分に課すプレッシャーです。笑)をキープしつつ、
勉強頑張りたいと思います。


んじゃ、今週はここまでー!!!


よい週末を~
毎週水曜日、だいたい22時くらいから、

小田急線、経堂すずらん通り(北口商店街)の中にある、

アクセル・イン」(← click ! )というお店で、

英会話スクール始めましたよ~!

上の、「アクセル・イン」紹介ページの写真からも分かるように、
店主のヤイさんが手作りなさった、ものすご~くアットホームな雰囲気のお店で、
明るいうちからお酒も呑めるのですが、本当は、とてもオシャレな洋服屋なのだ。
主に、メンズですが、ユニセックス商品も沢山あったりします。

お酒の種類も豊富で、昼呑んでも、夜呑んでも、そして何呑んでも、1杯全て500円!

よく考えたら、これってすげぇことだよな。(笑)


で、英会話スクール、と言っても、おいしいお酒を呑みながら、ここで約1時間、
English Onlyで、いろんな話題を取り上げてみんなで楽しく話をしよう!的な、
”ノリ重視”のスクールです

だって、with alcohol ですものっ

つっても、その1時間のあいだは、先生をさせていただいてる立場なので、
あんまし呑む訳にもいかない(やるときはやる性質なんだもーん。)から、
自分が楽しくなるのは、レッスン後、という事になってしまう。

昨日もそんな感じで、自分の仕事が終わってから、22時→2時までアクセルに居ました。
一人500円を頂いてるので、一応”仕事”ということになるんでしょうか?

働いた、って気はしてないけど、
みんな一生懸命英語で話をしようと頭を動かしてくれてるので、
こっちもとても刺激になります。し、勉強にもなりますね。

昨夜は第2回目の開催だったのですが、とても沢山の人が集まってくれました。
来てくれた方、ありがとう御座いました!

来週も是非、お酒とともに楽しく”英語脳”を作りましょう!

何より、そんな機会を与えてくれたヤイさんに感謝です。
店主ヤイさんとの話も、とーっても面白いですよ~
気が澄むまで(済むまで?)昼寝してたい、と思いながら、
散歩がてら出動。(出勤?)

返事なんか返ってこない、って分かってても、
つい話かけてしまう野良猫。

「うんうん、ねみぃーよなぁー、分かる、その気持ちーっ!!!」

2.jpg


レッスン先までの道のり。

昨日は、下北沢から代田橋を抜けて、甲州街道を1時間かけて西永福まで歩いてみた。
大きい通りに出てしまうと、空気も悪いし、景色もなんだかなぁ・・・だったけど、
永福近辺に近づいてくると、20号沿いに、ちょっとした遊歩道があるではないかーっ!!!

すかさず遊歩道を選択。

日向のベンチでおじいちゃんが新聞を読んでいたり、ママチャリ団体が立ち話をしていたり。
そこには、果てしなく平和な空気が流れてたのだ。

私は、ベンチで昼寝。

したかったけど、レッスンへの時間が迫りつつあったので、あえなく断念。

1.jpg


青い空に吸い込まれそうな天気だった。

時間に余裕もって出かけると、その分、心にも余裕が出来るような気がしたっけね。

この時期の散歩は、最高の最高に最高だぞ。

3.jpg


あまりの天気の良さに、勢いよく家を飛び出したら、
おバカ・・・カメラもって出かけるのをすっかり忘れてしまい・・・
ってことで、携帯フォトでした。

まんずまんずの「青」っしょ???



春ですよ~!!!!!

いよいよ今日は、東京も16℃!と、本格的に春がやってきた感じ。

いやぁーとにかく、もんすごーく嬉しい。

なんだか今年は例年にも増して、本当に春が待ち遠しかった気がするなー。

きっと、来年の今頃はAUSにいるので、
日本の春をしばらく感じることが出来なくなるからだろうなぁー、なんてことも考えたりしましたが、
実際そんなこと、ちょびっとしか感じてないかも。(笑)

ただ単純に、この「春ぅ~♪」な、こぉ何かがそこで待ってる感じ?
私を無性にそわそわさせてくるこの感じが、心底、心地いいみたい。

とにかく、一年中ビーサン&Tシャツで生活したい私としては、
あったかくなるって事が、ほんとにほんとに、何よりも待ち遠しかったのだー。

お正月の、あの年明けの雰囲気よりも、この、いよいよ「春!」を迎える瞬間こそが、
今年一年のスタートって気がしてならないのだ。

今年はどんな一年になるんだろうなぁ。
1年後、自分は無事にAUSで生活できてるんだろうかぁ?
楽しくやってればいいなぁ。

などなど、こんなワクワクそわそわは、毎日絶え間なく押し寄せてくるのでありました。

北海道は、まだ雪かなぁ・・・?
東京は、今日は本物の「春」だぞー!!!
開花宣言はもうすぐそこだー!!!
花粉症の人には申し訳ないけど、気温よ・・・ぐんぐん上がれぇーい!!!てやぁっ!!!

私がAUSに出発する前に、一緒に旅行行きたいなぁ・・・と、いつも思ってた友達と、4月に、

沖縄ぁーっ!!!行くことになりそうなのだ!

彼女の休みがとれたら、速攻、予定を立て始めます!
しかも毎度お馴染みの、「手作り格安プラン♪」で、旅の計画をしてみようと思います。

私は春休み、としてお休みもらって行ってきまーす

 沖縄3


今のところ、2泊3日を考えてて、私が割り出した計算だと、
(まだGOサイン出てないのに、計算だけしてんのね。笑)
航空券、レンタカー、宿代、合わせて・・・出ましたーっ!!!

3,3153円!!! 

ぐひひひひひっ♪こーいうの得意なんだよねぇ



さてさて。



同居してる友達が、明日から新しい会社での仕事がスタートします

いよいよ、なんだか、コレにつけても・・・「春だぁーっ!!!」って気がして嬉しいです。
そんな彼女の門出を祝して、今夜は我が家で鍋でもしようかーっと話があがり、
さっき食材を買い込んできました。

酔っ払わない程度に・・・ビールもねっ
んあーぁあー、見たくなかったけど実写で見てしまったぁー!!!


近江屋での坂本龍馬暗殺のシーン (← click.)


んーでもなぁ、きっと、きっとだよ。
実際の龍馬の最後は、血まみれになりながらも、、絶対、笑ってたと思うんだよなー。

大政奉還を成し遂げた直後の暗殺だったけど、
龍馬自身、まだまだやらねばならぬことがある!って思ってたんだろうけどね。

でも近江屋での命の終わりを、中岡慎太郎とともに迎えられたってことだけが、
もしかしたら龍馬にとって、究極に、この上なく幸せな事だったのかもしれない、って思ったさ。

中村錦之介の坂本龍馬、仲代達矢の中岡慎太郎、
結構違和感無く、てか、感動したー。
釘付けぇ~になってもーた。

コレで楽しく歌を覚えられた子供にとっては、
きっとビートルズが新しいものに聴こえるんだろうなー。

3チャンネル、やるじゃーん。
いやぁー、こりゃ真剣に、スゴイ、スゴイ。

グッチ・ビートルズ人形 ( ← click ! )

(その名も、” ビールトス ”!!笑!!)

是非に、観てみて。

実際テレビでも見たことあるけど、人形の動きもかなりリアル。
数ある中でも、私は無難に「ビートルズシリーズ」が一番好きだったかなー。可愛げもあって。(笑)

集めてまーす。
2年前くらいから真剣に。

5円玉なら何でもいいのーって訳じゃなくって、
自分の生まれた年の5円玉オンリーだす。

54年度生産の5円玉って、結構ねぇー、あるようで無いんですわ、これが。
なるべくおつりが5円玉混ざって返ってくるように考えて払ったりとかしてるんだけど、
運良く出会えたときは、「うーーーーおっ!!!」って密かに心ん中でガッツポーズしたりして。


なんでこんな事してるか、っつーと、
私のサーフィンの師匠のおばあちゃんがね、孫(師匠)のために、
「生まれ年の5円玉を5枚集めて、それをヘビ革でひと括りに縛っておくと、
一生お金に困らないでいられる。」っつう、
昔の人の、なんだろ、迷信?なのかも知れないけど、孫のためにそんな気持ちを込めて、
おばあちゃんがそれを集めてくれたんだって。

それを聞いてから2年くらい経つんかなぁ?
お金に困る、困らない、ってことは別として、集めだしたら結構ハマっちゃってさ。

今じゃ、4枚。
ほぅほぅ、リーチなんだよねぇ。

贈られるのと自分で集めるのとじゃぁ、やっぱし何か違うのかもしれないけど、
一回始めるとやめられなくなっちゃうんだよ。
試しにやってごらんさ。

自分の生まれ年の5円玉、5枚集めて、
ヘビ革で結んで、それを大切に財布入れておいたら、
もーしかしたら「困らない」人生を送れるかもしれないよー。

あぁー、分かんないけどね。
始めた当初は、それを信じてたのか、信じてなかったかとか、
もうあんましよく覚えてないんだけど。(笑)

でも、始めたら止まんなくなる。
これは間違いないのだ。

と同時に、信じる気持ちがだんだん強くなってくよ。(笑)

今日は、密かに私がこの2年間、「ぐふふっ♪」ってなってることを初告白!!!(笑)


んじゃまた。
早く、20℃になんないかなぁー。
春とは言え、毎晩さみーよ・・・。
インターネット、無いなら無いで生きてゆけるもんだなぁ、ふーむふむ・・・
と、再確認したこの10日間。

とは言え、久々メールボックス開いてみると、
エジプト人や韓国人の友達からのメール、
ブログで知り合った方たちからのメールなんかで割と賑わってて、
やっぱし、「繋がってる。」ってことを、「実にありがたいなぁ。」と、感じました。

久々にこうしてブログ書いてると、この10日間のことを書きたくなるんだけどね、
あえて別に、いいかなー、なんて思ってみたり。(笑)

ひとことでまとめちゃうと、引っ越しも無事終わり、ネットもこうしてまた繋がって、
経堂での新しい生活が順調に始まったよーん!
ってことぐらいでしょうか?

んあー、しいて言うなら、信じたくない出来事が起きてしまいまして・・・。

地面に頭が食い込みそうな勢いで、
日頃、そうそうしない「反省」なんてもんをしちゃったりしてます。(笑)

「あぁー、やっぱりなぁー。酒は呑んでも呑まれるな、だよなー。」的なことを、
いたたたぁ~って程、痛感。そして、反省。

まぁ、いいんだよ、多分それはそれで。
経堂での新生活第一日目から、「汚点」を自ら作ってしまったことなんてっ!(笑)
今更後悔しても仕方が無いのだ!んだ、んだっ!!!
その場が楽しくってさぁ、人に迷惑さえかけてなければ(それを聞いて本気で安心したょ・・・)
汚点のひとつやふたつ!!!!

ただ開き直ると、これはこれでアホ丸出しだからね、
「はーい、学習しまーす!」で、この話はおしまい!!!(笑)


一緒に暮らし始めた友達との生活も、日に日に馴染んできてますよ♪


ほーい、では、こうしてブログ再スタートしたということで、
つるんつる~んな脳ミソの私と、またみなさん、どうぞお付き合い下さいまし。
にょ~ろしく。

最近は、じわぁ~っと汗をかきつつゆっくり湯船に浸かりながら、
「坂本龍馬の33年」という本を、シワシワにしながら読んでます。
結構細かく「龍馬」情報が載ってて、
お風呂に入ってるときは常に「幕末世界」にトリップしちゃってます。


ではでは、また会いまひょー
ほにゃららぁ~♪

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

