RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は私にとっての、「2・26事件」!!!

事件って程でも無いけど、んーいや、事件なのかなー。
いよいよ引っ越しじゃよー。

どーでもいいけど、荷造り・・・こんなこと二度とやりたくねぇー!!!
だいたい、箱が「四角い」ってところからもう嫌だ!!!

旅行の最終日にホテルでやる「荷造り」ってヤツが、
昔から、もんすっごい大っ嫌いだったから、そのせいか?とか思ってみた。

こういう時マジで、「どこでもドア」か、「スモールライト」が必要だよな。
んー。
それかむしろ、「ドラえもん」ごと貸してくれよ!ってなるよ。


アホな事ばっか言ってないで、さっさと言わなきゃいけんことを言わないとな。


明日からしばらくネットが使えない状態になるので、
次回の更新がいつになるか分からないけど、
まぁ、だったら携帯から書けよ、って話なんだけどね、
たぶん荷解き(ビッグライトをくれ~っ!!!)で、いっぱいいっぱいになってると思うから、
しばらく、その引っ越しのあたふたに専念させてもらいますぞー。

どうしょもなく暇だったり、死ぬほど手持ち無沙汰になったら携帯から更新します。

あ、でも待てよ。

最近私の携帯、一回通話しただけで電源がゼロになるっつうご老体だから、
更新しよ~♪とか思って書いてても、途中でプーッとか消えてしまいそうなんで、
やっぱしそれも無しです。

だから当分会えませんが、旅に出てる、とでも思っててくだされば助かります。
助かります、とか言って、やっぱしいつもみなさんのおかげで成り立ってますなー。



ではでは、下北沢「さつき荘」からの更新は以上です!!!!!
うぅーーーーーー・・・
なぁーーーーんか、さーーーびしぃーーなぁーーーーー・・・
でも本当は、さびしくなんかねぇって気もするんだよなぁー。



睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走・・・
子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥・・・
鬼門(北東)、裏鬼門(南西)、うしとら、たつみ、ひつじさる、いぬい・・・
なずな、はこべら、ごぎょう、せり、すずな、ずずしろ、ほとけのざ・・・

今日は、明日が英語と国語の学年末テストがある生徒と一緒に3時間みっちり勉強したさ。
本人よりも私が先に覚えちゃって、
おいおい、って思ったけど、自分も勉強できて得した気分だぜ♪
特に「方位」の勉強(時刻も表わせる)は、かなり知りたかった事だったからやったぜ!だった。

明日テストの人、頑張るのだぞー!!!


じゃ、また、次回。
こころから、ありがとう!!!!!!!!!!!!!



スポンサーサイト
こんばんはー。

ただいま荷造りまくりで、動けるスペースが殆んど無い部屋で過ごしておる今日この頃。
このアパートで1年8ヶ月、とーっても良くしてくれた大家さんとお隣さんに、
ついさっきお別れの挨拶をしてきました。

人間って、ほーんと、出会いと別れを繰り返す生き物だよなぁ。
出会い、そしてまた別れ。
そしてまた、出会い・・・

例え何度も「別れ」があったとしても、
そこに刻まれた関係が消えてなくなってしまうことは無くってさー。
友達とか、同僚とか、そーいうんじゃなくっても、だよ。

人と人が繋がったことで刻まれるもの。

一度繋がったものは、そう簡単に消えて無くなることはない、って信じたいな。
挨拶行って、自分が正直ここまで「悲しく」感じてしまうとは思ってなかったわ。
この気持ち、あんまり言葉多く話すべきものじゃない様な気がするから、この位にしとくね。

お世話になりました。

生活する場所が遠く離れてしまったとしても、
私は、このアパートで刻みこまれた人との繋がりを過去のものになんてしたくないのだ!

だから、帰国したらまた、「さつき荘」に遊びに来ようと思った。
大家さんも、お隣さんも、みんながそう言ってくれたことが本当に嬉しかった。
留学頑張ってね!って言ってくれたことも、本当に嬉しかった。


頑張らなくっちゃ。






ふぅ~あぁ~。

昨日丸一日、高熱出して寝込んでましたー。(笑)
寝過ぎて背中が痛いんじゃ・・・
死の淵から生還した気分です。


「勝負」っつーのはだね。
実際私が戦うって訳じゃないんだけど。
来週頭から、生徒の中学生に「学年末テスト」っつーのが始まります。
いよいよ私が家庭教師で教えてきた数学の、このー、なんつーか、
結果というか、成果っつーのが表れる訳ですよねぇー。

地味ぃ~にドキドキしちゃってますわよ。(笑)

だもんで、今週末は、テスト直前の、「徹底!集中!完全燃焼!講座」を開く予定。
私一人気合い入っててもしょーもないんだけどね、
特別講座のためのプリントを、せっせと作ってますよ、ナイ頭でさー。(笑)

極めつけは、「平面図形、空間図形」だよ。
円とか、おうぎ形の面積とか。
解く事よりも、問題を作るほうが何倍も難しいんじゃよー、これが。


で、その集中講座の前に、実はもう一試合あるんですわ♪
これもまた、私が戦う訳じゃないんだけどね。(笑)

明日の午前中は、小学生の生徒が出場するバスケの大会へ遊びに行って来ます!!!
これまた、ねぇ?ドッキドキですよー♪
私の生徒は小学校5年生なんだけど、今回の大会は、6年生が出ない大会らしくって、
だからメインは5年生!!!なんですねー。

バッシバシ攻めて!!!ナイッシュー連発してもらいたいっっ!!!

出たーっ!!!!

自分の子じゃないのに、猛烈に親バカしてしまうの術!!!
こんな事書いちゃって、プレッシャーかねぇ?(笑)
プププッ♪頑張れ~!!!


学年末テストもバスケの試合も、どっちも立派な「勝負」なーーーのだ!!!
自分がやる勝負じゃないにしても、気合いが入ってしまうのだっ!(笑)





いきなりですが、円周の長さと、円の面積の出し方って覚えちょりますか?

半径をr㎝、円の周の長さをl㎝、円の面積をSとすると、

    l=2πr      S=πr二乗(←事情あってこんな表記。)

(π・・・パイは今、”3”って教えてるってホントかぁ???)


でで、もっと言っちゃうと、球の体積の出し方、知っちょりますか?

    「身の上に、心配あーるの参上」   つまり、4/3πr3乗(3乗の参上です。)
 

なんだかねぇ、最近こんな事ばっか考えてるんですけど。
こんなこと、って、別にダジャレばっか考えてるって話じゃないよ。


3887331940.jpg


アルキメデスの墓には、円柱に球が入っている絵が描かれているって話です。

3429910121.jpg


彼は、球の体積を求めるに当たって、球と円柱との関係を見つけたことが、
彼が生きてきた中で一番嬉しい出来事だったんだろうね。


話がやや外れましたが。


考えてばっかいる「こんな事」っつーのがさーぁ。

自分の心の形ってぇのが、一体どんな形してるかなんていままで考えた事なかったけど、
(よく言われる「ハート型」、ではないよーな気がしてならない・・・)
家庭教師でね、いまここを教えてるわけですよ、テンテコマイながらもね。

でね、思ったのがさぁ。
自分の心の半径を長く出来れば、だよ、
例えば形が「円」だったりした場合、面積が大きくなれる、
つまり、大きな面積の心が出来上がる、って思ったわけさ。

重要なのは、半径だよ、半径!!!

おんなじ様に、心の形が「球」
(本音はね、心ってヤツの形って、立体のような気がするんだよねぇ・・・)だったとしたら、
さぁ、これはどうでしょう???

これも同じ事が言えたのだ。

半径の長さを長く出来れば、球自体の体積も大きくなるって思ったわけさ。

しか~もだよ!!!

4/3倍してから3乗するっつう、複雑だけど明快(愉快!)なことまでしちゃってさぁ、
ふふふ♪って感じで、球の体積が出ちゃうんだよ!!!

すごくねぇーかぇ????


心ってヤツは、どこまでも複雑だけど・・・実は単純で、明快で、愉快で。



半径の長い人間になりたい!!!


どっか頭ぶつけたっけかなぁ・・・?


うーん。

私の心の形ってやつが、どう考えても複雑だとは思えないし。
つーか素朴な疑問だけど、心ってどこにあるんだ?
心臓のことかな?それとも、脳のこと?

んー、まぁいいや場所なんて。
そんなことよりも・・・

単純で、そんでもって愉快で。
そんな心の形を持ち続けたいなぁ~。

少しずつでいいから、半径を伸ばしていく毎日を送りたいもんです。



うまくまとまったから、今日はここまで!!!!(笑)
アルキメデスのハートの形は、きっと「球」だったと思ったさ。

んふっ♪

「神の手」と呼ばれる写真が巷で噂になってるって話です。

↓これこれ。

神の手



私は、去年の終わりごろに友達からメールで頂きました。
届いたときは、「んじゃこりゃぁ~!!!」と、えっらい興奮したのを覚えています。

10年に一度現れると言われている、沖縄で出現した雲らしいんですが、

一方では、「合成写真」だと言う声も上がっているようです。

はっはーん。なるほど。

でも、こればっかりは、信じる人は信じたらいいんでない?って話だと思うんですよね。
別に合成だろうがなんだろうが、「すっげぇ!」って思ったその感動を、
大切な友達なり兄弟なりに分けてあげればいい、ってわけでさ。

7人の人にメールで送ってあげると幸せになれるらしいです。

本当の幸せってヤツは、与えられるものじゃなく自分で掴むものだと思ってるけど、
たまにこーいうのでも、「くすっ♪」って感じてしまうのが人間なんだろうね。

私は、エジプトの友達と韓国の友達に送ってあげました。(笑)

つーか7人だけとか、んなケチこと言ってんじゃねーぞ!と思って、
みーんなハッピーになっちゃえばいいじゃぁ~ん!!!!!
だから、ここにも載せてやったぜ。

コピってみんなに送りまくってやれ!!!(ってことは私は信じてるってことか?笑)

7人!7人!って言ってるヤツに、ハッピーなんて絶対起きないと思うぞ。
最近のお気に入り!!!
(どーでもいいスタートですんませーん!笑)

あいさつ代わりに、「ほにょーん」
これひとつで、「やっほー!」とか、「久しぶり!」とか、「元気?」などの意味が含まれてる(気がする)。
たまに、「了解!」なんてのの意味でも「ほにょーん」で済ますことが出来ます。(便利)



さて。



下北沢のアパートで生活するのも、あと2週間です。

なんだか朝から、引っ越しに際しての電気ガス水道の契約者変更手続きや住所変更の届け、
10月の出発に向けて、前もってやっておかねばならないことを片付け始めたら、
「あれもやらないと!うぁっ、これもやらないとー!」と、
あとからあとから芋づる式に出てきちゃってテンヤワンヤでした・・・。

はは。
やっと一息つける時間になった。
って、もう16時過ぎてんのかよー!!!

住所変更の届けをしなくてはいけないところを書き出していたら、
気が付けば10ヶ所以上になってしまってて、
「こんなに私の個人情報が世間に流れてしまってんのかぁ???」
と、やや怖くなってしまいまして、
だからと言って私の力ではそれをどうしようも出来ないってことも分かってるんだけど、
よくよく考えたら、これってかなり怖いことじゃない?



思いっきし話変わりますが。



昨日オオゼキで、ちょっとイイゆずポンを買いました。

その名も、「土佐山村のゆずぽん酢  ゆずづくし」


じゃじゃじゃーん♪

GetAttachment.jpg


~のどかなおいしさ 昔ながらの土佐の味~

このキャッチフレーズと、竜馬のイラストにコロリ♪きちゃった私、

今朝、早速「水炊き」を作って、土佐の味を頂きましたー!くふふふふっ♪

寒い日本の冬には、鍋は欠かせない!!!!
野菜をどっかんどっかん入れて、ハフハフしながら食べました♪



またまた話が変わりますが、今日から15日まで友達が家族でハワイへ行くんです。

くぅぅぅ~!私も連れてってぇ~!!!って本気で思いましたが、
そう勝手にアホみたく(アホだけど)休みばっか取ってられないので泣く泣く諦めましたが、
超ぉぉぉ~羨ましい~っっ!!!!

「よっし!美夏も俺のカバンの中に忍び込んで一緒に行くかっ!」
って話にもなったんだけど(笑)いやぁ~、ちょいちょい待て、と。
どう考えたって無理だー!!!
世界一入国審査が厳しい国なんだからぁ~!!!(泣)

って訳で先週末、出発間近の友達家族にエールを贈って参りました。
「珍道中になりそうだよ!」って笑ってたっけね♪

んーぁぁぁあ~!!!ハワイ!!!行きたーーーーーいっっっ!!!
だってぇ~、常夏だよっっっ!!!!

最近の平均気温、24℃だって!!!

うっきゃぁぁぁぁ~!!!波乗りした~い!!!

今はとにかく友達家族が無事にハワイから帰ってくることを祈りつつ、
(エールを贈りに行った次の日、一人でお墓参り行って、
天国にいるおばあちゃんに、「友達が無事に帰ってきますように。」
ってお願いしてきましたー♪)
そして旅の土産話も楽しみにしながら、

「くっそぉぉぉ・・・

いつか絶対波乗りしに行ってやるんだからぁ!」


と、一人鼻息荒くなってます。

もうすぐ成田空港に着く頃かなぁ・・・
いいなぁ・・・
いいのぉあ~・・・

アーローハー♪って言いたいなぁ・・・



羨ましすぎるけど!(マジでマジでマージーでぇ!)私は私でやんなきゃいけないこといっぱいなので、
そっちに集中したいと思います。

早く動いてあとで楽したいタイプの人間なんで、とっとと終わらせまっす!!
とっとと、とっとと!!!

ほんで、やること終わったら、「妄想で行くハワイの旅!」行ってこーっと♪(笑)



気が付けば、な、な、なんーと、6,000HIT!!!

毎回ここの日記では、言いたかった事の2割も言い切れてない気持ちがあって、
この言葉足らずも一体どうしたもんかのぉ・・・
と、反省ばかりでしたが、
みなさまのおかげで、6,000HITになるまで続けられる事が出来ました。



ほんと・・・信じられない、嬉しさの裏側に、まだ信じられてない自分がいる気がします。
(今日はなんだかちょっと真剣に書いちゃってますから、サーッと読み流してちょ。)



28年間生きてきた私には、何かひとつでも、
「やりきった」「やったぞ!」ってことがあったのだろうか・・・
と、ここ2、3日真剣に考えてました。

口ばっかで行動が伴ってなかったんじゃないか?とか。
誰かを傷つけてここに立ってるんじゃないか?とか。
なんの目的があって続けてるんだ?とか。

自分を責めるのは・・・あまり好きじゃないし、よくないことだと分かってるんですが、
そういうことからも目を背けて、このまま見てみぬフリをしたまま歳をとっていくのは嫌だー!
っていう気持ちが、本当は自分の大部分を占めてるのも確かです。

いつだって、私は自分に自信がない。

その時は満足だ、って思えたとしても、
次の瞬間にはもう、「本当に満足なのか?」って気持ちが現れてくる。

満足なんて、きっと一生出来ないんじゃないか?って真剣に思います。

人間だから、完璧に何もかもをやりこなすという事は無理なんだろうけど、
少なくとも自分が始めた事、やると決めた事を、
満足いく形にどれだけ近づける事が出来るか。

きっと私だけじゃなくって、み~んな考えてるんだろうけどね。
ふむ・・・悩むほどの事じゃないのかなぁ????

そんな時に、今日はめでたく、6,000HITです!!!

こうして、ひとつのことを長ーく続けられてるってこと、
それを見守ってくれた沢山の方たちがいたからこそ、だと思っています。

投げっ放しだと、どうしても「一人ぼっち」を実感してしまいがちですね。

昔の私は、周りが何と言おうと、どういう反応をしようと、
「そんなの、私の知ったこっちゃない。」って態度で生きていました。

そんな子供だった自分が、歳を重ねるごとにいろんな人と出会い、いろんな事を知って、
旅を通じて何かを感じたりして来ながら、
”それはきっと、間違ってる。”と、気付けるようになってきたんだと思います。

周りが、アンポンタンな私に沢山の事を教えてくれたんだ、って気がします。
ほんとうに、ほんとに。

だから、やっぱし、ここを続けなくっちゃいけないのかなぁ。
全部は無理だったとしても、ここで何かをみなさんにお返ししていかなくっちゃ、
私が私じゃなくなってしまいそうです。(笑)

ここで知り合った人と、来月から一緒に暮らします。
夢を夢として終わらせたくないっていう、デーッカイ希望を持った者同士、
きっと、春から何かが大きく前進していく気がします。

彼女もきっと、おんなじことを思っていてくれてると思います。

止め処なーくタラタラと日記を書いてるだけなのに、
私を私として見ていてくれてるみなさんに、
ありがとうを伝いたい!心から感謝です!

この先も、ここで沢山の出会いが待ってる気がしてなりません。
いい出会いをきっかけに、楽しい事がいっぱい起こるといいなぁ~♪

そして、ここを読んでくれてるみなさんにも、
とことんハッピーな事が起こってくれますように。

今日は昨日よりだいぶ暖かいじゃなぁ~い♪
三寒四温で春がやってくるんだなぁ・・・






今年は雪がよく降りますなぁー。

おはようございます!

昨日の夜、トムヤムクンを作りまして、
えーっらい辛いスープが出来上がったわけですが、
朝から辛いスープは、結構これ胃に堪えますね・・・ははは。

タイのスーパーマーケットで買ってきた、ペースト状のトムヤムクンなんですが、
味はまさにタイ!そのものー。
具がね、高価なものは入れられないので、豚肉、白菜、たまねぎ、舞茸、ネギ、豆腐・・・

ってこれじゃまるで、チゲ鍋じゃん!!!!(笑)

でもスープそのものの味はトムヤムクンでしたので、
韓国ではなく、タイということにしておきましょうか。


今日はこのまま書いていると、止め処なくしょーもない話をしていきそうなので、
この辺で失礼しようかな。仕事だ仕事だー。
雪だから、早めに出発したほうが良さそうだしね。

あ、そういえば今週末も、積もる可能性が高い雪になるらしいですよー。
今年はホント、雪が降りすぎだってば。

温暖化の初期傾向は、実は、地球が氷河期の気温に戻るって現象が起こるらしいからね。
このまま暖かくならなかったらどうしよう・・・

早く桜が見たい!て気持ちが募る今日この頃です。
引っ越し先の経堂には、桜の名所はあるのかなぁ・・・。

んもぉ~、アホかお前はーっ!!!ってくらいTOEIC、ダメダメでした。

でも今回初めて受けたTOEICテストのおかげで、自分のダメダメなセクションが把握できたので、
そのダメダメなところを集中的に勉強すればいいんだなっ!って知ることが出来てよかったです。

リスニング、これはほぼダイジョーブ。
聴いて答える、ってのが大得意ってことが分かりました。
英語を使って会話をするのが好きな私としては、
これ(会話)自体がトレーニングになってたんだろうね。

っがー!!!

リーディングが、最悪の最低のダメダメ・・・(マジ落ちる・・・泣)
日頃、ほとんど読み(英文の)をしてないことが祟りました。はひー。

なので、気合い入れて英字の書物を読みまくります。
リーシングセクションの点数を上げれば、かなりハイスコア狙えると思うんだよねー。
読んで読んで読みまくろ。

苦手としてた、政治関係・経済関係の単語やら、医療用語などなど・・・
世界の社会情勢について、誰かと英語でトコトン話したいよ。

いやいやいや、話すんじゃなくって読まなきゃいけなかったんだった!(泣)

んあぁ~、まだまだ知らない言葉が沢山だぁ~!!!

英語ってほんと・・・深くて広いわ・・・。
ワクワク♪
電車から見えたこの言葉に「はっ!」と、なりました。
ペットボトルは、絶対にラベルを剥がして。
キャップも必ず取って、燃えるゴミで捨てようね。
出来ることからひとつずつ。

ペットボトルをなるべく買わなくしてみるとか

是非ともやってみて。

昨日、「燃えよ剣」・・・読み終えてしまいました。


西永福のドトールで一人、号泣してしまいました・・・。
鼻水すすりながら、土方さんの最後を読み遂げました。


「くっそぉ・・・竜馬を殺した奴の顔が見てみたい!!!(怒)」
という気持ちだけで買ってしまった、この「燃えよ剣」。

実はね、「竜馬がゆく」を読んでいたそのときも、
すでに家には、この「燃えよ剣」上下巻があったんです。

本当は、「竜馬がゆく」を読み終わってすぐに、この「燃えよ剣」に突入するつもりでいたんですが、
如何せん、私の中での坂本竜馬の存在が半端なくデカくなってて・・・

その時は、「新撰組の馬鹿ぁー!!!」的な敵対心むき出しだったんです。

だから、しばらく次へ踏み込めなかった・・・
こんな浅はかな理由で・・・
今は、そんな自分の小ささを再確認しています。

よっしゃー!「燃えよ剣」読むぞー!
と、決心したその背景には、ヨーコはんの存在がありました。

ベトナム・タイ・カンボジアの旅で、10日間ともに過ごした”ヨーコはん”。
あれはどこの宿だったかなぁ・・・ベトナムかなぁ・・・

私、酒が入った勢いで、「幕末ワールド」について語り始めちゃったんだよねー。(笑)

そしてら、ヨーコはんが話に食いついてきてくれて、
「私も読むー!!!」ってなってしまったんです。

” なってしまった ” ってのは可笑しいか!(笑)
” 幕末ワールドに興味を持ってくれた ” のが正しいかな?

「竜馬がゆく」は、全8巻・・・歴史小説を初めて読むには大変かなぁ・・・と思ったので、
「燃えよ剣」の存在の話をしてみたんです。

その時はまだ私も、「燃えよ剣」は読んでなかったし、
ヨーコはんは、”新撰組側”から。 私は、”竜馬側”からの視線で幕末ワールドを知る、ってことになった。

「それじゃ私は、新撰組側の”燃えよ剣”から読んでみるよ!」

そして先月、ヨーコはんと一緒に鎌倉行った時に、
「美夏ぁ~!燃えよ剣、すっごい面白いよ~!」のひとこと。


うぬぬぬうぬぬ・・・・・・


いっちょ読んでみっか・・・(やや怒り気味に。)


ってことで読み始め、読み進め、そして・・・号泣、という感じです。(笑)
変わり身、早っ!!!!


でもね、今回この両者(新撰組の背景と、坂本竜馬サイドの背景)の実体を知って、
いろんなことを勉強出来たと思います。

まぁ一番言えるのが、まず、「その固定概念を捨てろ!」ですがね・・・(笑)あは。

変な先入観で、世界の広がりをストップさせてしまうって事が、
物凄~く勿体ないし、バカバカしい!!!!ってことを知りました。

マズくても食べてみよ!!的な冒険心と開拓心を持て!!
みたいな?

冒険心は十分あったけどね・・・。
竜馬の暗殺者の心なんか分かってたまるかー!っていう自分がいたんだよね。正直。
この気持ち分かってくれる人、きっと・・・いるよね?(笑)

ですが、「燃えよ剣」、読んで本当に良かった。
名前だけは知ってた、「土方歳三」の、男の中の男の姿には、本当に本当に感動しました!
そして、彼を取り巻く新撰組隊士の面々・・・

時に沖田総司のキャラには、ピリリとしたこの時代特有の厳しい空気を和らげてくれる、という
何かとても不思議なものを感じました。

誰もが、無くてはならない存在だった。
特に、近藤勇、沖田総司、土方歳三の三人。

この時代に生きた、「男」の生き様、有り様を、私は女だけどさ、少しでも受け継ぎたいって思ったさ。

沢山の日本の「男たち」に、是非ともこの両作、「竜馬がゆく」と、「燃えよ剣」を、
一度読んでいただきたい!と強く思いましたね。


長くなりましたが、「燃えよ剣」を読み終わって直後なので熱く語ってしまいました。


今日からはまた、「竜馬がゆく」を、もういちど、読むことにします。
そして、「燃えよ剣」も、その後にもういちど、読もうと思います。

って、だいじょぶか私っ?!

三国志、竜馬、新撰組・・・女なのに・・・男気ばかり熱くなってしまってるよーな。(笑)
そういえばコンビニで、今週のワンピースでも号泣したなぁ・・・。

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。