RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

こんばんはー、かな?
おはようございまーす、かな?


日付が変わりまして、29日になりました。
「いい肉の日」です。
どーでもいい話ですけどね、一応(笑)
今夜はみんな、しゃぶしゃぶか?焼肉か?鍋もいいのぉ♪


あーさて。


今日は家庭教師の第一回目ってことで、
返却された英語と数学の期末テストの「おさらい」をやってきました。


いやはや~、英語はともかく、数学!!!
比例・反比例とか、超久しぶりに聞いたし解いたよ。(笑)
なかなか面白いね、数学。
当時は本気で嫌いだった数学が、今やると逆に「面白い」って感じられるのは何ででしょうか?


新しい生徒のために、単語帳や熟語帳、お月謝袋にホームワークシート等々、
あれやこれやとエクセル使って書類作成してたら、あっという間にこんな時間になってしまいました。


息抜きに、You TubeでR.E.M.のPVやライブ映像を観て楽しんでます♪
マイケルスタイプ、超ぉぉぉ~かっけぇぇ~!!!!!
カタカタとキーボードを叩きながら、「いい歌だのぉ♪」
なぁーんて一人つぶやきつつ、仕事はかどったり、中断したり。


ささ、はやく仕事しないと!!!
今日中に終わらせないと、どんどんどんどん仕事がたまってくのだ。


そーいえばさっき、山梨に住んでる友達からお届けものがありました。
CD、それと短いお手紙。
何年もずっと会ってない友達からで、
「CD出来たから、聞いてね」というメッセージ付き。


な~んだかよぉ、ホンワカとココロが温かくなったね。


いろんな理由から、しばらく連絡取らなくなっちゃうと、
相手が今どこで何をしてるのかって事まで頭が回らなくなっちゃいがちだけど、
こーしてひょっこりでも「コンタクト」を取れた瞬間って、
「あぁ、あったけぇ。」って感じてしまうし、
この「愛」を大事にしなくちゃいかんな、って思いました。


んーん、これが「愛」なんだろうなぁ、きっとさぁ。
そうだよなぁ、目に見えないモノだからこそ、愛って深いんだろうなぁ。


うん、このCD聴くの楽しみじゃ。


ってことで、明日も先生は頑張ります!!!
明日の生徒のために、早起きして教材こさえるぞー!!!
今日はもう寝ます。
夜更かしは、いろんな方面でイイコトひとつも無いですからね。


では、おやすみなさ~い♪
おはようございます。


アパートの修理か何かで、昨日からずーっとシンナーの香りが充満してる我が家です。
いい加減、頭痛くなってきました・・・
早く終わらないかなぁ。


この頭痛はシンナーのせいなのか、それとも風邪の前兆なのか?
よく分かんないのでインフルエンザワクチン打てずにいます。


寒空の東京。
今日の天気こそは崩れないようですが優れない空模様。
こんな日は、まったりと部屋で過ごすのがいいですなぁ。
でも現実は、しっかり仕事なんだなぁ。
がっかり・・・。


今日のお仕事、レッスンは1時間(一人)で終わりだけど、
でもとーっても重要な1時間なんです。


なんせ、英語が達者なお母様と、その娘さんとの3人授業なもんで、
私も気が抜けないのだー!!!
でも私、頭が英語脳になる瞬間のあの快感が、すーごく好きだから嬉しいんだけどね♪

さてさて。


昨日、松屋銀座まで友達に会いに行って、休憩時間にカフェして、
お互いの話したかったことを沢山話しました。

彼女曰く、
「酒井さん会うと、話したいこと沢山あるのに何から話したらいいか分かんなくなっちゃう!」
らしいです。
なんじゃそりゃ~!!!


何となく分かる気もするけど・・・


私なんか、買わなきゃ行けないものがあって出かけたのに、
全く関係ないもの買って、目的の物を買わずに帰ってきてしまった、
なーんてこと多々有り。


ちょっと違うか・・・?


まぁいっか。


で、クリスマスパーリー用のプレゼント買って、
帰りにスーパーでお刺身買って帰ってきました。


でも折角お刺身買ってきたのに、家に着いたら「サバの味噌煮」が食べたくなったから、
サバをさばいて(ダジャレじゃねぞよ。)味噌煮作りました。
生姜が体を温めてくれる感じがします。


さて、仕事の準備始めまーす。
早めに家を出て、下高井戸シネマで映画でも観ようかなぁ。



おはようございまぁ~す!!!


いい天気だー♪
日差しが心地よいですよ~。
植木さんたち大喜びで太陽浴びてます。


今日は早起きしてご飯炊いて、白菜いっぱい入れたチキンスープを作りました。
千葉の生活は自炊が出来ないので、東京帰ってくると無性に料理したくなります。


さて、昨日は飯岡へ行ったのはいいんだけど、全く波が無くてサーフィンは断念しました。
が、海岸でワックスを削り落とし、冬用に衣替え。
削り落としたワックスはちゃんとほうきで集めて捨てましたよ~♪

            wax.jpg


ビーチクリーンはサーファーの鉄則ですからね!!!


そして今日は、銀座に行く用が出来ました。
友達が働く松屋へ。定食屋の松屋じゃないよ(笑)
来月1日に開催されるクリスマスパーティーのプレゼントを買いに行って来ます。


あと、水曜日から始まる家庭教師用の数学の手切るとも買わなくちゃいけないのだねー。
予習しないといかん。
水曜までには、人に教えられる段階まで記憶を取り戻さないと。
とりあえず数学ね。


あぁ~11月も今週で終わりかぁ~、いやはや、今年もあと1ヶ月なんだな。
来月はベトナム、タイ、カンボジア、そして年末にイギリス、フランス・・・
自分で自分に「仕事しろよ・・・」って言いたくなるスケジュールですが(笑)
今年の師走、先生は世界中を走り回りまーす!!!


そんでもって、旅先での面白話を生徒にいっぱい聞かせてあげたいと思います!!!


ではー♪

こんばんは~(^O^)/

風邪の心配全くなく、今日も元気に働いて参りました。
しかしまぁ、空気がものすごい乾燥してるね。

今夜は、『バイオハザード3』観てきたよ(o^з^o)
復習しといて良かったわ~。
スムーズに話に入れた。
今回も、ゾンビゾンビにまたゾンビ~!!!
CGの力も凄いけど、特殊メイクの力もスゴイわ~。
4に繋がりそうな、うーん…でも結果的に完結なんだろうな~、あれは。
今回も、これまたミラジョボビッチ、カッコ良すぎです!!
私が男だったら、確実にあぁいう強い子に惚れるなー。
喧嘩したら、笑いながら首の骨へし折ってくれちゃうかも。(怖!)

明日は天気も良く、気温は今日よりあったかいみたい。
いつもより少しゆっくり起きて、海にでも行ってきます(^-^)

ではでは(・ω<)~☆
嬉しいことひとつ!


粉々になったネックレスを直してもらえることになった!(*^▽^*)

やったよ~(o^з^o)
うでちぃ~じょぉ~(≧ω≦)


悲しいことひとつ…


寒気が……


熱があるのか無いのか、頭がぼぉ~としてしまいーの。
寒くて震えが止まらないーの。

明日の仕事さっさと終わらせて寝ないとヤバそうだなぁ…
こりゃ参った…(;>ω<)


つうことで皆様ご機嫌よ~う(=^▽^=)
風邪じゃないことを願うばかりだ。
来週から、中学一年生の家庭教師をすることになりました。
ひょんなことから、こーいう話になってしまいました。
その子のお父さんから直々に、「たのむっ!!!」って。


ひょおぉ~ぇええ~!!!


一応昨日の夜、本人とお母さんと会ってきて話を進めてまいりました。
教科書とか見せてもらって、ふむふむ・・・と納得してみたり、?となってみたり。(笑)
担当教科は、英語のみならず、数学、国語、社会、理科・・・
って全部だよー!!!
おうおうおう!!!全部だよー!!!


私に出来るのか????
って疑問が自分の中でもあったんだけど、
ついこの前まで、妹の高校受験勉強に付き合ってたし、
なんとか中一ならイケるかな・・・って気がしてます。


きっと教える前に、私がまずよーく復習してから行かないと、って感じだけどね。


でもでも、彼女のココロはガッチシ掴んだ気がします!!!
いろんな話をして、彼女のいま最も興味持ってるものとか、
小学校の思い出話を聞いたり、写真を見せてもらったり。


サーフィンの話した時がイッチバン食いついてきてましたね(笑)
サーフィンやりたいんだって♪
勉強だけじゃなくて、サーフィンも一緒に出来るようになったら楽しいだろうね!


来週の水曜日から、いよいよ家庭教師が始まります!!!
うほほ~!!!緊張!!!(笑)


とまぁ、こんな感じでるんるーん♪で家に帰ってきたんだけども、
着替えてるときに、ずっとずっと大切に身に付けてきたネックレスを落としちゃって、
ありゃりゃりゃ・・・なんつって拾おうとしたら、
きょえぇぇぇええーーーーーー!!!!


バンリャバンリャになっとった・・・


3年くらい殆んど毎日付けてきたものだっただけに、
んもぉ~涙ちょちょぎれた。


でも挫けなかったぁー!!!!


接着剤でくっ付けてみたー!!!!

            IMG_0091.jpg


どお?どお?だいじょぶそ?


もう一個ついてたのは、ものの見事に木っ端微塵になってたので修復不可能でした・・・。
つーか、買ったときに「防弾ガラス」って言われたのにぃー!!!!
どおしよう・・・また「ポロッ」なんつってバラバラになったら・・・


木っ端微塵にショックでショックで・・・
そのせいで、昨晩は殆んど眠れませんでした・・・。


おりゃー!!!くっつけー!!!!
人を殺す夢を見ました。


朝から何を言ってるんだ?って話なんだけど。
血の色とかも鮮明に、ものすごーくハッキリと覚えてるだけに、
なんでこの夢を見たのか知りたくて、夢占いで調べてみました。


人を殺す夢


誰かを殺す夢は、あなたの欠点や未熟な部分を改善していこうとする前向きな気持を示します。
また色んなチャンスに恵まれ、物事がよい方向に進むなど幸運を暗示します。


マジかよ~!!!と思いましたねぇ。
最悪な事書かれてるんだろうなぁ・・・って本気でビクビクしてたから。


気持ちが良い方向へ向かって行ってる暗示かぁ。
夢の中で人を殺しておいて呑気なもんだけど、結構嬉しいもんだ。


一体誰が、夢の中で私に殺されたのかは伏せておきますが(当たり前だ!)
もし夢にでも出てきてくれなかったら、このまま一生忘れてたような人物でした。


彼に何かあったのか???
そこんとこが若干気になりますが、連絡の取りようがないので諦めます。


さて、今日もレッスン頑張るでよ~♪
行ってきやぁーーーーっす!!!
今日は、こんな映画を観ましたー。


ジャマイカ 楽園の真実 LIFE & DEBT C0000548_0.jpg



そもそもドキュメンタリー映画ってのには、
その題材によって興味が全く湧かないものなんだけど、
今回のこの「ジャマイカ 楽園の真実」に関しては、
最初は20%くらいしか興味なかった。


じゃぁ何で借りたんだぁ?
って話なんだけど。


単に、この映画のサントラに興味が湧いて、
「もしかしたらいいレゲエが聴けるかなぁ♪」と思って借りました。


だからと言って、別に私が「レゲエ」好きなわけじゃなくって(笑)
意味分からんよね、自分でも喋っててそう思った!


レゲエだけじゃなくて、南国を思わせる音楽が好きかもなぁ。
ウクレレとかね、ハワイを思わせるフラの音楽とか。


って、話が映画からどんどん離れていきますがダイジョブなんでしょうか?


ドキュメンタリー映画ってさ、もうほんと、大抵がその「ありのまま」なんだよね?
ただ真実を伝えてるだけ、というかさ、ストーリーとか、盛り上がりとか、オチとか特に無いんだよね。


そっから一人一人が「何か」を読み取るってのは、どんな映画でも同じなんだけど。
うーん・・・


この、「ジャマイカ 楽園の真実」は、
強いものが弱いものを支配する実情がね、ありありと描かれてます。


こんがらがって、挙句「塊」になった糸を、うまく解く方法は無いのか?
どうして弱いものに手を差し伸べる人たちは、「見返り」を望むのか?
「無償で救う」という気持ちが、国対国では存在しないのか?


ジャマイカは、輸入に頼っていかないと生活できない国。
先進国は、貧しい国に対して、「買え」(輸入)を無理矢理押し付ける。
でもジャマイカには、もちろんそんなお金なんて無いわけです。
だから先進国(特にアメリカ、日本、ドイツ)は、IMFや世界銀行から借金しろ、って言うんですよ。
またその金利がメチャクチャなんだよ。
ひでぇなんてもんじゃない。


詳しくはこの映画のHP(上の赤文字をクリックしてください)
もしくは、実際にこの映画を観てもらえたら、と思います。


いやぁしかし・・・。


貧しい国を苦しめてる連中の中に、
自分が住んでる国がトップに入ってるなんて超ショックだったね。
何たることか・・・。


経済ってやつはホント、未知の生き物だけど、
それを操る人間ってのはさ、もしもその実体があったとしたなら、
相当醜い生き物なんだろうな、って思った。


世界が、幸せと笑顔で溢れる時代は来るんだろうか・・・?
お金ってのの存在は・・・心を潤しもするし枯らせもするんだな。
坂本龍馬を読み終えた次の日に、まさかこんな映画を観る事になるとは思ってもいませんでした。


ジャンヌダルク1925578201.jpg



つい先日、ただ「バイオハザード3」を映画館で観たいからという理由で、
DVDレンタルで1と2を借りてみました。
その隣りに並んでたから(ミラジョボヴィッチ関連)、気楽にジャンヌダルクを借りてみたのですが。


本当に、驚きました。


日本とフランスとで国は違いますし、時代も大きく違うのですが、
ひとつの国を救う、という共通点が、このジャンヌダルクと坂本龍馬にはあると感じました。


細かい点においては大きく違うのだという事も分かっていますが、
伝わってくるものには、大きな違いはないと思いました。


来月自分は、フランスとイギリスに行きます。
このジャンヌダルクの中では、この二つの国が戦争をしているんです。
勿論、その二つの国が戦うという背景など、
観る前の私が知っているはずがないんです。


だって、歴史物ですよ。
私が一番苦手とするジャンルです。
でも観たいと思ったんです。
なぜ観たいと思ったかなんて分からないけど。


こんな偶然、あるんですか?


私は、正直恥ずかしい話・・・
今日までフランスの歴史や、ジャンヌダルクのことも名前だけしか知らなかった。
いままで、左のプロフィールにも書いてあるけど、
「歴史」というものが本当に苦手で、苦手な事が原因で嫌いだった。


でもここ最近、三国志を読んだ辺りから何かに推されるように世界の歴史に興味を持ち始めました。
観る映画も、歴史ものの映画が本当に多くなってきた。


フランスの歴史?
高校時代、カタカナばっかの名前が覚えられないからという理由で大っ嫌いでした。
なのに、手にとって興味を持って、観る事が出来たんです。
自分のことなのに、信じられない変化です。


自分が嫌いだったもの、好きじゃないと信じ込んでいたものに興味を持ち始めるということ、
かなり自分の中では「革命」と呼べるほどの変化だと思います。


こうやって、まだまだ自分の身の回りには「食わず嫌い」に近いものが沢山あると思います。
みなさんにもきっと、同じように感じるものがあると思います。


ですが、キッカケは本当に些細な事なのかもしれません。
「興味を持つ」そのためには、ほんの少し「勇気を出す」。


こんな簡単な事に、いつまでも背いてていいのでしょうかね?


知っていれば大いに自分のために役に立つかもしれない何か、
それに出会うべく、いろんなものにトライする事は素晴らしい事だと思います。


何が言いたかったのかをつい忘れがちなんですけど、
(すいませんね、いっつもグダグダで・・・)
そんなことは、自分で読み取ってもらえたら、と思います。
偉そうに喋ってばかりで申し訳ないです。
でも、そう感じたから書いてるだけの話です。


もっと英語の勉強をしたい、という欲求に駆られました。
龍馬が、ただ剣の腕を上げるために修行に専念した時期があったように、
私も英語の勉強をひたすら頑張らないといけない時期なのかもしれないなぁと思った。
と言いつつも、ちゃんとアンテナを張って。


もうすぐ17時。
日が落ちるのがすっかり早くなりましたなぁー。
自分も季節の変化と共に、変わらなければいけないところを変えなくては。
変えなくてもいい、変えてはいけないことは変えずに、ね♪


ではでは、TOEICの勉強頑張ります!!!




たった今、11月18日21時35分。「竜馬がゆく」全八巻を読み終わりました。

            ryoma2.jpg



読んでいて、一体何度、心を鷲掴みにされ、そして容赦なく強く動かされたことか。
読み終わった今、龍馬の笑顔がありありと、私の目の前に見えた気分です。


偶然、というか、これはもしかしたら必然なのかもしれないのですが、
読んでいたこの日は、龍馬の葬儀が行われた日だったのです。
勿論、私はそんなこと全く知りませんでした。


この人はもしかしたら私に何かを伝えたかったのかもしれない、と、
勝手に思ってしまいましたが、
自分もいつか、自分がこの世に生まれてきたという印を、足跡を、
ガシッと刻み込んで後世に残せるように奔走したい、と再確認しました。


確かに、今の日本には、
「男だから」「女だから」という決められた枠が徐々に取り払われてきてる気がする。
だから、この時代に生まれた私にだって、
きっと何か大きな「事」を成せるかもしれない、という希望が湧いてくる。


龍馬には、この「竜馬がゆく」を通じて、
本当に、本当に沢山の事を教えてもらいました。
言葉として語るには、たった一回のブログでは書ききれないことのように感じます。


日本中に沢山いる「坂本龍馬ファン」の一人として、

「この世に生を得るは、事を成すにあり。」

という龍馬の言葉を胸に、一日一日を大事に生きていきたいと思いました。


この本は、男の子だけじゃなくて、是非、女の子にも読んで欲しいなと思います。


丁度140年前の今日、坂本龍馬は天へ駆け昇っていきました。
(命日は15日です。葬儀は、一緒に亡くなった中岡慎太郎と、
140年前の今日、行われました。)


今のところ、新撰組への怒りというか、
この気持ちが何なのかよく分かんないけど、
「燃えよ剣」を読みたいという気持ちにはなれないでいるので、
ワンクッション置いてから、これは読みたいと思ってます。


その前に明日からは、龍馬の愛読書だった、
「東海道中膝栗毛」(十返舎一九)に入ろうかと思ってます。


龍馬を読み終わった途端、ずっと一緒に暮らしていた人が急にいなくなってしまったかのような、
もの寂しい気持ちになってしまってますが、
そんな気持ちはきっと、この「東海道中膝栗毛」が吹き飛ばしてくれるだろうと願ってます!


外はいま、木枯らし一号が吹いてますね~。
140年前の天気もきっと、こんな季節だったんでしょうね。


余談ですが、「竜馬がゆく」を読み終えた直後にテレビをつけたら、
坂本龍馬演じる大友康平と、中岡慎太郎演じる島田紳助が、
この2人の暗殺されたシーンを再現した番組をやってました。
(あとで知ったんだけど、行列のできる法律相談所だったらしい。)


読み終わる前に観てたら大変な事になってたぞっ!(って、私がね。)


あっびねかったぁ~!!!


さて、明日も冷えるそうですから、皆様風邪などひかぬ様十分に注意して下さいね!!!


んではっ。

なんか、勝手に決められてしまったのですが、
12月27日~1月1日、イギリスとフランス、各2泊ずつ旅立つことになりました。
ユーロスターっていう電車で移動するらしいです。

            398745918_8592f2c76f.jpg


            399856054_d5de033935.jpg


            399856063_a9c7bf099b.jpg


モン・サン・ミッシェルっていう世界遺産の修道院に行く予定。
人類と自然の合作だそうですよ。
大天使ミカエル(ウケる!)が、ここに修道院を創れとおっしゃったそうです。

完成の次の日に、大波がこの修道院を襲い、
その後しばらく、陸地とこのモンサンミッシェルは離れてしまってたそうな。
いまも、干満の差が激しい時期(大潮のとき)は、
あっという間に潮が満ちるので危険なんだそうです。


まぁ、とにかく、ここへ行くのだよ。


私の役割として主に、通訳、という、なんとも心拍数が上がる響き。
あとは、ボディガード・・・っておいっ!(笑)
私がガードされたいくらいなんですけど。


イギリスとフランスは初めて行く場所なので、期待と不安が入り乱れ中です。
つーか、フランスって英語通じないんじゃなかったっけ???
英語で話しかけると嫌がられるんじゃなかった???確か。


私の意味、あんのかな?
まぁ、いっか。
旅は、行く事自体に意味があるんだな、きっと。


さてー。


昨日の帰り道、経堂の癒やし空間「アクセル」にて、
あれは熱燗なのか?(梅を入れてもらったけど)を呑んであったまってから帰ってきました。


今日もだけど、昨日は本当に寒かった~!!!
夜の帰宅に手袋しないでチャリは、もうキツイねー。


アクセルに入ると、店主のヤイさん、「写真出来たよ~。」
そうなんです、この前ここで撮った写真が店内に飾られてて、

          GetAttachment2.jpg



私、どこにいるか分かるかにぃ?


なんだかねぇ、ホッコリと嬉しい気持ちになりました。
自分がたまたま気まぐれで入ったこのお店で、
毎回いろんな人たちに出会い、美味しいお酒をいただいて、
そして、店主のヤイさんにとっても良くしてもらって、
で、店内に飾ったお客さんの写真達の中に私を入れてもらえて。


こりゃ嬉しいったらないよね!ヤイさんありがとう♪


            IMG_0016.jpg




さて、今日は芸術観賞「学芸会」楽しかったですよ~♪
まぁ、私は終始、バカみたいに泣きっ放しでしたが。
予想通りって感じよね。


写真も沢山撮りました。
小学校1年生から6年生まで、みーんな可愛かったなぁ~♪
歌が、バックに流れてる音楽のリズムに合わせられないところがまた子供らしくって。
みーんなバラッバラで歌ってるんだけど、何故か最後は合ってるみたいな(笑)
不思議だー。


そんな感じで、平和に土曜日を過ごせました。


年末にかけてのレッスンスケジュールを書かないといけない時期になってきましたねー。
今年の仕事納めは、12月26日になるかなぁ~。
んんー・・・本当に1年って早いもんだ。


という訳で、また!!!

おはようございます!


突然ですが、昨日11月15日は、坂本竜馬の誕生日&命日だったそうです。
日付が変わって、16日深夜に知りました。


自分が今読んでる話の中で竜馬が死んでしまうって事が、まだ信じられないでいる。
ミクシィで坂本竜馬のコミュニティーに入ってるんだけど、
ある日の見出しに、「坂本竜馬を暗殺したのは本当は誰なのか」っていうのを発見した日は、
「おいおいっ!!!なんなんだよぉー!!!!!なんでそーいうこと書くー???」
と、1日落ちてました。


暗殺・・・なんだって。


嫌だぁー!!!!
ってか竜馬殺したやつ誰だぁー!!!


とは言えまだまだ読み進まなくてはいけません。
真実を知る日はそう遠くはないんだろうけど。


オーストラリアへ旅立つ前に、竜馬のお墓へ行って手をあわせてきたいって思う。


今日は金曜日。
怒涛の5人レッスン。週の最後に踏ん張りどころ。


あ、明日は自分の生徒の小学校で開催される「学芸会」へ行ってきます!!!
校長先生が自らこの学芸会のために書き下ろしたお話が観れるそうです♪


私の生徒は、なんと・・・・・主役です!!!!


この前行った生徒のバレエ発表会もそうだったけど、
最近舞台を目の前にして「じ~ん・・・」としてしまう事が本当に多いっ!!!


子供が何かに一生懸命になってる姿って、本当に眩しくってキラキラしてて、
何とも言えない感動と心揺さぶる何かがそこにはあるんだよなぁ。


学芸会、6学年分全部観ますっ!!!超ぉ~楽しみ♪
ひと学年、約20分のお芝居。
私の生徒は、3年生、4年生のお芝居に立ちます!!!


ほいじゃ、今日の仕事の準備に取り掛かりまーす!
またー♪



どうしても映画館で「バイオハザード3」が観たいので、
復習の意味で、1と2を借りてきました。

            3311101241.jpg



あああああああぁぁぁ~
やっべぇ面白いんだけど、ご飯食べながら観る映画じゃなかったぁ!!!
食事が進まない進まない・・・(笑)


そんなこんなで、今日も絶好調にアホな子です。


月曜日は、毎度の飯岡へサーフィン!!!
天気が最高に良かった。
波はバタバタだったけど、リフレッシュには十分な波で御座いました。
            
            IMG_0027.jpg


            IMG_0029.jpg


            IMG_0030.jpg



ほんで、昨日は久しぶりに友達とドライブ~♪
横浜ベイサイドマリーナのアウトレットへ行って参りました!!!


うおっしゃー!!!と、買う気満々で行ったのに、
そこでは運命的な出会いはなく、しょぼん・・・


が、その後行ったクイーンズスクエア?だっけ?(みなとみらいにあるヤツ)
のビームスボーイできゃっほーう!!!とハシャギまくってしまうほどの
きゃわいいアウターに出会い、試着してから迷わず即購入。


そんでから中華街で食べ放題ぃぃぃい~!!!
食事中に笑いが絶えなくって、顔の筋肉は痛いし、苦しくて動けなくなるし・・・
いやはや。
楽しい休日を過ごせましたーん♪

            071113_2026~0001.jpg


手前のお皿に写ってる食べかけの私の春巻きがちょっと・・・(ごめんして~!)だけど、
トータルで、ここに写ってる量の約3倍くらい注文しましたよぉ~!


大食いの友達もいたけど、最後は全員ギブ!!!(笑)
しばらく中華は要らなぁ~い。
とは言え、み~んなよく食べました!!!


食べ放題って、お残ししちゃうと「ゴメンナサイ・・・」ってなるよね。
でも、4人が4人「もう無理ぃ~!!!」ってなっちゃったので仕方がなかったのです・・・



さて、話がおもいっきし変わりますが。



やっと!やっとだぞー!やったのだー!!!
竜馬の「大政奉還案」が大成したのだよー!
今日そこのところを読んで、電車の中で感極まりました!!!


「竜馬がゆく」


最終巻8巻の3分の2を読み終えて、なんだか気持ちがそわそわしちゃってきてます。


それは何故か・・・


始まりがあると言うことは、終わりがあるってこと。
誰だって、この世に生まれたからには、
いつかはその・・・終わりがあるって事だよね。
これは変えられない事実だもんね。


でも、今の時点では竜馬にそれが訪れるってことを信じたくなーい!!!


この先も、一文字一文字大事に、噛み締めて読んでいこうと思う。


人は、例え死んでしまっても、それはただ肉体が無くなってしまった、って事だけの話で、
その人の記憶がみんなの中で生き続けてる限り、
永遠に「生きてる」って事になるんだよ。


って話を何かで読みました。


お。
思い出したー!
ヒルルクが言ってたんだった!


だからきっと、今のこの時代にも沢山の人の心の中に「坂本竜馬」が居る限り、
それは「生きてる」ってことなんだろうね!!!
うんうん♪
竜馬は私の中でずーっとずっと生き続けるのだー!!!



バイオハザード観たおかげで、今夜はいい夢見れそうです♪(笑)
・・・スリラー、踊っててくれればいいな。
私も一緒に踊りた~い!!!(笑)


んじゃ、おやすみなさーい!!!



おまけ~でござ~い♪


毎週行ってる自分のホーム、飯岡の海は、こーんな感じのところですぞー。


            IMG_0028.jpg


            IMG_0031.jpg



九十九里って、マジに広いぞー!!!!
今夜の世界ふしぎ発見はヤバかったぁー。
やばかったぞー!!!
ずーっと鳥肌もんでした。


マヤ文明、コパン、ヤシュクックモ、テオティワカン・・・
どの言葉聞いても、ワクワク、そわそわ、ニコニコ、くぅ~!!!
じっと座ってなんて観てらんなかった。


観終わってすぐ、いつかテオティワカンへ行ってみたーい!!と思った。
空島が、そこにはあるんだろうなー。
「月のピラミッド」「太陽のピラミッド」・・・
んもぉ、この響きだけで舞い上がっちゃうよ!!

MexicoTeotihuacan.jpg


19.jpg


teo6.jpg
   

teo7.jpg


あわわわわぁぁぁーあああ・・・・やっべぇーって!!!!



むむむうむ・・・でもその前に、まずは来月のアンコールワットだっ!!!
ついさっき、一緒に行く友達と電話で打ち合わせして、
どこのニューハーフショー行く?とか、地雷博物館行きたい!ゾウのサッカーが観たい!
等々のある程度の目的を絞り始めました。


今日、美容室の帰りに早速ガイドブックを購入しましたので(遅っ!)
私のワクワクセンサーをフルに使って、熟読したいと思いま~す♪


では、明日は早くから行動開始です!
おやすみなっさーい♪
今日は、朝から本降りです。
明日も引き続き、雨、らしいです。
気温もかなり冷え込んできますねー、風邪には気をつけないとなぁ。


今日は土曜日。
どのくらいぶりか分かんない位、久々の週末休み!!!
朝から映画を観て、そのあと朝ご飯食べて、やっと10時、って感じでした。


収拾がつかなくなってきたので、これまた久しぶりに髪を切りに行ってきます♪なはっ
広尾にあるビュートリアムまで、てくてく。


9年前に、ある雑誌の撮影で知り合った、
ものすご~い元気でカッコイイスタイリストの村上さんが担当してくれてます。
彼もサーフィン(同じロングボード)やってるので、
今日も恐らくサーフィンネタで盛り上がるかと♪


やらなければいけない仕事が貯まってる(いっつもこんな感じ・・・泣)にも関わらず、
出かけたがり。
雨なのに。


うむむむむ・・・


今始まった事じゃないけどー。


んだんだ、明日の予定が増えました。


留学フェアの帰りに、私の生徒のバレエの発表会を観に行ってきます。
最前列のチケットを頂きました。
どうしよ・・・!どーしよー!!!(何がだよっ!!!)


私が出るわけじゃないのに、メッチャ緊張ぉ~!!!(笑)


先月、生徒のピアノの発表会を観に行った時なんかは、
半端なく手に汗握ってしまって、ものすっごい落ち着かなかった!
まるで自分の子供のように、祈る気持ちで、
「頑張れ!頑張れ!」って。(笑)


終いには涙で目の前が見えなくなって・・・
見たいのに見えな~い!!・・・みたいな。(笑)


明日も多分そんな感じになること間違いないんだけどね。


緊張ぉ~!!!(いや、だから何で?)


では、カットカットしに出かけま~す♪
体が冷えたときは、温かい飲み物で体を十分に温めてあげてねー!

            shiho-p-01.jpg


             この髪型のSHIHOちゃん、超ぉ~好きです♪(笑)
「竜馬がゆく」
現在、最終巻の8巻を読んでおります。
大政奉還間近の、際どいところを読み進んでおります。


正直・・・読み終わりたくなーい!!!!
でも、先を知りたいのが本音かもしれません。


昨日、仕事の帰り道に経堂の古本屋さんで、竜馬の次に読む本を物色してまいりました。
ずっと探してた、「燃えよ剣(上)(下)」(司馬遼太郎)と、
竜馬の愛読書、「東海道中膝栗毛(上)(下)」(十返舎一九)をゲットしました。


なははーん♪
竜馬の次の楽しみがまた増えましたっ!!


今の時点で私が観る「新撰組」は、結構・・・ウザイ存在。
ちょこまかと小賢しいんじゃお前ら!って思ってしまう存在です。
が、その気持ちが、「燃えよ剣」を読み進むごとにどう変化していくのか。


「東海道中膝栗毛」は、坂本竜馬の愛読書として、「竜馬がゆく」の本編で登場したことがあって、
「読んでみたい!」と思った作品です。
十返舎一九は、人生初トライですので、どーいう風に話が展開していくのか、
ほんとワクワクです♪来月の旅のお供になるかと思います。


昨日は久しぶりに、経堂にあるホッと気がおける場所で美味しく楽しくビールを頂きました。
偶然その場に居る人間全員がカメラを持っていて、
急に撮影大会が始まってしまいました。


みんなまだ呑んでたけど、私は23時にはサイナラ~して帰ってきて、
昨日出したばっかりの毛布に包まってぬくぬく眠りましたぁ♪
その暖かさのせいで、今朝はなかなか布団から出られませんでしたが、
悪い気分じゃなかったかなぁ~、冬は大っ嫌いだけど。


さてさて。


今日からまた生徒が一人増えまして、これから金曜日は、毎週「嵐」になる予感がします。
だいじょぶか、私?(笑)きっとダイジョブ!
1人目から5人目の生徒まで、私の(笑)集中力が切れないように、
生徒のおうちからおうちへの移動中に、何らかの手段でリセットできるように
ipodの中身をちょこちょこっと変えてみたりしようかと思っております。


最近は、温かいコーヒーでホッと出来るようになりました。
前はお茶派だったんだけどね。コーヒーもなかなかいいもんだよね♪


話がとりとめもなくなってしまいそうなので、今日はこの辺で!


今週末は千葉の仕事がないので、久しぶりに東京で過ごす週末になりそうです♪
わーいわーい!!!


11日(日)は、ISSという留学センターのフェアが新宿であるんだけど、
そのフェアに、私が行こうと思ってるシドニーの学校がオーストラリアからやってくるので、
学校の詳しい話や、その学校を出た人達からの体験談なんかを
いろいろと聞きに行ってこようかと思ってます。


週末、東京に居るって事がかなり久々だから、
うーーーーーむ・・・
何をして過ごしたらいいか分かんなーい!!!(笑)


天気は悪いみたいだねぇ・・・。
それはそれでいいけど、折角だから何かしたいもんだなー。


んでは、怒涛の5人レッスン・・・行ってまいりますぜ!!!




おはようございます


今朝は、8時前に届いたメール音で目が覚めました。
頑張ってる人からのメール。
よーっし私も頑張るぞー!と気合いが入りました。


そのまま二度寝せずに、さくさくっと起きて、
何を思ったか、突如、部屋の模様替えが始まりました。


そんな時、いつものJ-WAVEラジオでは、
「今日は、大きな変化を起こすことがツキを呼ぶ!」と言ってたので、
丁度いいや!!ってな感じで、模様替えに没頭しました。
「部屋の模様替えには、今日は最適ですよ~!」とまで言っていた。
むむむっ!!
もしかしたら近々何か大きな変化が起こるかもしれませ~ん♪


それと、模様替えと共に、ホットカーペットを出しました。
あと、毛布も。


今日は立冬です。


今朝は、今シーズンで一番涼しい朝だったそうです。
ウエットスーツも、今週からフルスーツで丁度いい気温になってました。


早いなぁ~。
ついこの前まで半袖で寝てたのに、もう毛布がなくちゃ寒くて寝られなくなったのか~。


11月8日。
「いい歯」の日、ってことで、今日は帰りに新しい歯ブラシでも買って帰ろ~っと♪


起き掛けに、「誕生日おめでと。」と、囁いて、部屋の窓を開けました。


今日はいい天気になるってさ♪
昼と夜の気温差が激しいって話だから、
今はあったかくても、羽織るものを忘れずに持って出掛けて下さいね!


では~♪
エリザベスタウン     imgaf6d0f6d686py7.jpg


現在レンタル中。
どーしても「山咲トオル」にしか見えないオーランド・ブルーム(パイレーツ・オブ・カリビアン)と、
最近あまりいい噂を聞かないキルステン・ダンスト(スパイダーマン)が共演の映画です。

最初、話の内容からしてあまり期待してなかったんだけど、
気が付いたら・・・どんどん引き込まれてってました。

音楽がすごくイイ!!!!好きだー。大好きだー。
上の赤文字をクリックすると、オフィシャルに飛べて、この映画のサントラが聴けます。
とてもイイので、私は後日購入予定。
ALWAYS 続・三丁目の夕日         movie_01.jpg



これこそ日本人が、現代人が、観るべき映画だよー・・・
泣いた、笑った、感動した。
エンドロールまで観ることオススメします。
こんばんはー!!!


久々にパソコンを開きましたー。
ら、ocnのメールボックスが、エライことになっててビビッた。
しばらくほっとくと、恐ろしい量のメールが貯まって貯まって・・・
削除しまくりと、返信しまくりで、しばらく放心状態でした。
はぁー疲れた。


あーさてさて、月曜日。


いつものように、飯岡サーフィンへ行って、リフレッシュ完了でゴザイマス。
遠く遠く、海のずーーーっと向こうの沖を、ぼーっと眺めながらの波待ち。
凄まじく速まってた自分の中の時計が、少しずつスローダウンしていくのが分かりました。


んで、昨日の朝、電車で東京に帰ってまいりまして、
夕方、師匠と合流して中野のカメラ屋へ行って来ました。


何しに行ったのー?って?


ふむ。


自分が持ってるカメラを全て(一眼レフだけ)売っぱらってきました。
いやぁ~、それはそれは爽快でした!!!
正直あそこまでの金額になるとは思ってなかっただけに、
マジで、ウハウハでしたねー。
高く査定してくれたお兄さんに感謝。


と、ここで、信じられない話。


総額で約7万の値がついた、元、私のカメラ達。


今回なぜ売りに行こうと思ったかというと、
「オーストラリア行くとき、でかいカメラ持って行動したくない。」
って思いがあった。


で、で、散々いろんなカメラ屋で査定を頼んでみたり、
自分がいま一番理想とするカメラをいい値段で買える店を探したりしたんだけど、
結局、学生のときから一番世話になってるカメラ屋に持って行って
ひとつひとつ大事に、買い取ってもらいました。


そんでさー、買取の金額と、私が欲しかったカメラの一式が、
んもう、ビックリさー!
¥±0!!!だったのです(笑)


コレにはお店の人達、全員で「すげー!!!」の大歓声。
店内大変賑やかになりました。(笑)


すかさず私、「えっ!じゃあ、ピッタリ賞かなんか頂けるんですかー?」
「あー、いやー、そういったものは無いんですけど・・・笑」
「(一瞬ムッとして)で、ですよねー?」


まぁ、そんな話はいいとして、
新しいカメラと、私のカメラだった子達が入れ替わりで手に入りました。
お財布からは、一円のお金も動かずに、です。


いやはや。


すごいカメラを手に入れてしまったよ~♪
今まで使ってたカメラよりも数段パワーアップした愛機。
思いっきり可愛がってあげますよー。

            071107_2238~0001.jpg


            071107_2241~0002.jpg


            071107_2242~0002.jpg


あれこれスゴイ沢山の機能が付いたカメラは、
もう、私には必要ないと腹を括りました。
いま、自分が一番必要だ、と思うカメラ一台持ってることの方が大事だなー、と感じたから。


来月アンコールワット行くときも、来年オーストラリア行くときも、
当たり前ですがコイツを持っていきます。
しばらくどこへ行くにもコイツと行動する気持ちでいます。


もちろん、運命的な出会いをしたハーフカメラもお供です。


あ、あ、そういえば。


写真で思い出したけど、完成した写真集を友達にプレゼントしました。
それはそれは、物凄く喜んでもらえました。
その喜びは、私にとってもこの上なく嬉しい事で。
文字やタイトル、中身のレイアウトも全て自分でやって、それを製本してもらいましたー。


世の中便利になったなぁ~、と、痛感です。
興味ある方は、ココから、世界で一冊しかない写真集でも作ってみてくださ~い♪


11月入ってからは、週末の千葉の仕事が減ってくれるので、
(マジで嬉しいのだー!!!)
週末の時間を有意義に過ごしたいと思います♪
大好きなサーフィンも、土、日、月、と3日間連続で行ってみたいわい♪
千葉の飯岡、通いまくります!!!


ではでは。

久しぶりにモノクロ映画を観ました。
最初、だみだコリャ・・・ってタイプの映画だったんだけど、
とりあえず最後まで観ようじゃないか、と思って、結局最後まで。貧乏性だから。


でもこの映画から私なりに、ひとつだけ学んだ事がありましたよ。


結構、大事な事、のような気がします。



アンジェラ 2005 フランス映画 監督:リュック・ベッソン   

324479view002.jpg


フランス映画は本当に好き嫌いハッキリしてしまいます。
ジュテーム、ジュテーム・・・・

はい、はい。
ってなっちゃうことが多い・・・。

この映画のクライマックスで、マジかよ~おい・・・!!って展開が待ってます。


スタートからずーっと、体が動きっ放しでしたー!!!

ヘアースプレー現在公開中 1006243_01.jpg

 



ミュージカルを映画化したもの。
好き嫌いが結構ハッキリ分かれるタイプの映画ではあると思うんだけど、
純粋に「楽しめる♪」という映画でした。
ノリノリな音楽が、心も体もハッピーにしてくれる、そんな映画でしたざーます♪
こんちはー♪


申し込みが終わりましたー!!!
期間は、12月8日(土)~17日(月)。
今回の旅は、8月に沖縄で結婚式を挙げた友達と2人で行って参ります。


            3580693896.jpg



ベトナム→タイ→カンボジアの順。
よーこはんと、散々ネットで調べて、最初は危険な旅を考えてたんだけど、
ミャンマーの事件の直後だし、女2人ふらふらしてたら今は危ないかもなぁ・・・
って事で、きちんとしたツアーを選びました。


とは言え、価格には妥協のないうちら2人。
以前私がエジプト行った時の、ファイブスターという旅行会社を選びまして、
こんな感じで行程が決まりました♪

アンコールワットに3泊滞在と魅惑のアジア3国周遊の旅( ←click here !)

どぉどぉ???

バンコクでの夜、ニューハーフショー(笑)へ、むちゃくちゃオシャレして行っちゃおうかとっ!!!!


あ、念のため言っておくけど、この旅のメインイベントはアンコールワットです。
このニューハーフショーがメインじゃないよ、まさかまさか。
まーさーかー!!!!


旅の準備も始めなくっちゃー。
この旅ではうちら2人、スーツケースじゃなくバックパックを使おう!と決めました。
よーこは、「恥ずかしいよ~!!!」って言ってたけど、
バックパッカー2人でいれば怖いモン無しなのだ。


よーこはんは関空発、私は成田発。
ホーチミンで合流する瞬間から、うちらの珍道中が始まります♪
うっほほー、楽しみだわい♪

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

