RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

最近さーァ、真剣に、真剣に思うのですよ。


この時代に生まれて、本当に幸せだァー!!!


と、ひしひしと、そう、ひしひしとさぁ。。。
坂本龍馬を読んでるから、ってのも少しは(いや、殆んどかな?)あると思うんだけど、
マジで、まーじーでぇー、幸せだと思うんですよ。


自分はこの時代に生まれて「よかった」とは思ってないんだけど、
例えば、もし平安時代に生まれてたら生まれてたできっと、
「この紅葉いとおかし」なんつってきっと幸せ感じてるんだと思うんだよね。


つまり、この時代に生まれた人が望んだ事のその殆んどが、実現しうることである、
っつーことが言いたいのだ。


つまり、とか言ったけど、全然つまってないって?
ははーん。


要するに、(要するよ!)つか具体例を出ぁーす!!!
・・・英語が勉強した~い!って思ったら、英会話教室へ行って勉強が出来るでしょ?
海外へ旅しに行きた~い!って思えば、
すぐ切符買えて、パスポートさえあればひょひょひょ~いって世界中どこへでも行けるじゃない?


それが、「幸せだーっ!!!」つーことの具体例さっ!!!


龍馬の世界じゃさーァ(140年前の現実の話ね。)外国の事を知りたくても、
ごく一部の人しか英語を勉強なんて出来なかったし、
(それよかみ~んな、攘夷、攘夷!!っつって、外国人を嫌ってたじゃない?)
海の向こうは一体どうなっているんだろう・・・?って思ったところで、
それを知る、見る術が無かった訳じゃない?


それに比べたら今の時代はさーァ、って思うんだよねー。


例えが例えでホント申し訳ないけど、ついこんな事をぼーっと考えちゃうんだよねぇ~最近。


食べたいものが簡単に手に入る世の中だったり、欲しい物もお金さえあれば大体手に入るよね?
行きたいところも、見たい物も、聴きたい音楽も。


いまはそれがごくごく当たり前になっちゃってるでしょー?
でもそれがもし、そう簡単には叶わないっつう世界がやってきたら・・・
って、考えた事ある?


考えても仕方が無いことを考えるのは好きじゃないんだけど、
こう、なんつーか、あり得ない話じゃない訳じゃない?


今のこの時代に生まれてこれたことに、まず、感謝しないとなー、って思ったんだよ。
いろんないろーんなものを、見れて、食べられて、聴けて、知れて、行けて・・・
小さなことにもさー、感謝だなーって感じたのだ。
坂本龍馬を読んでて、さっきも小田急線の電車の中でそう感じたのだ。


感じたのだよ。


って事で今週も、ちぃーばぁーの仕事頑張ってきますよー。
あ、でも日曜日は、10月にここで重大発表することの前段階、
「重大な説明会」が新宿住友ビルであるのです!!
これにまず参加しなくては、にっちもさっちも、なのだ。


よーし、では、通勤ラッシュに揉まれながら佐倉へGOだー!!!
佐倉ぁ~、いいとこよぉ~♪


See you ~♪
こんにちはー。


いやぁ、秋ですねぇ。
昨日の日記のタイトルじゃないけど、もう来週は10月なんだなぁ~。
今年もあと3ヵ月かぁ~。
なーんてしみじみ考えてしまいましたー。
今日は、いただき物のブドウを頬張りつつ書いてます。


10月かぁ。


そろそろ重大発表の原稿を書かなくてはいけない時期ですねー。
はいー。


今朝、なんか突然考えてしまった事がありました。
「出会い、があるから、当然、別れもあって。何度もそれを繰り返す事で
少しずつみんな大きくなってくんだよなぁー。」




だいじょぶかって?
うん、だいじょぶ、だいじょぶ。


いつだってそうなんだけど、楽しい時間ってあっという間に過ぎてっちゃうもんだよね。
ずっと、ずーっと今みたいな楽しい時間が続けばいいのに・・・
っていっくら願ってみても、物事には始まりがあるのと同じで終わりもあるんだよなー。


そんなネガティブな考え方、ぜんっぜん私っぽくないんだけど、
重大発表を前にしてさ、なーーーーんかさぁ、し~んみりなってしまうんだよなぁ~。


遠くに見える光は、すーごく眩しくって魅力的な光なんだけど、
そこに向かっていくには、一回り大きく成長した自分じゃなければ、
進むことを許されない。
自分で自分を「よし、行ってこい!」って言えるようにならなくちゃいけない。


そのためには、つらい別れを顧みず、別れそのものを自分の力に変えていくことが出来る
強い精神力を持てるようにならなくっちゃいけないんだよなぁ。


大切な人が死んでしまったときも、いつまでも悲しんで泣いてばっかりいたら駄目なのと同じように。
もちろん、悲しむことや泣くこと自体はいけないことじゃないんだけどね。
いろんな辛さをバネに、次の扉を開けられるようにならないといけない気がするじゃんね。


つらい、キッツイ、胸が締め付けられて苦しい・・・


そんな経験を何度も乗り越えて、人はより深く大きくなっていくんだなぁ。




あーもう!!!何が言いたいのか分かんなくなってきちゃったぞ。




発表まで、しっかりした言葉を探してうまくまとめられるように頑張ります。
てかホントあれよね、一生のサヨナラじゃないんだから、
こんな深く考え込まなくてもいいんじゃない?って思えてきた!!!(笑)




ほいじゃ、成城警察署に展示されてる私の生徒の交通安全ポスター観に行って来ます!!!


しっかし我ながらまとまりねぇ~日記になってもーた。
ぶひ。
こーんばんはー。
今日はココ2回目の登場ですが、この投稿を明日の分にしてしまいましょう!(笑)


先日の新潟で行われた友達の結婚式写真の編集が、だーいたい終わりました!!
いやほーう!!早く見せてあげたい♪くふふ。
新婦のお父さんが、写真の完成を首を長~くして待ってるとの事で、
それを聞いて私も嬉しさ倍増!!


さっき編集作業しながら、900枚近い写真が上がったよ、って話をしたら、
新婦のお父さんってば、親戚中に「娘の写真がもうすぐいっぱい見られるんだ!」
って、自慢しまくってるらしい!!(笑)
ステキなお父さんだよね~♪娘がかわいくってしょーがないんだ!


てな訳で、1日パソコンに向きあってたら頭がぽぇ~っとしてしまったので、
レンタルビデオ屋まで、てくてく散歩がてら行って、
ミッション・インポッシブルの2と3を借りてきて観ました。


手に汗握るシーンが多いじゃない?この映画ってさー。ドキドキハラハラ、っつうの?
だから2と3観終わったときは、頭スッキリ♪「あぁー楽しかった!」ってなれたよ。(笑)


とは言え、やっぱあの手の映画は劇場で観た方がいいねー。
ドカーン!!!バババババババババッ!!!!(←射撃の音ね。)ってのは、
でーっかい音で、そして大画面で観たい。


話し変わるけど、今日は土いじりもしましたよぉ~!!!
パソコンで疲れた目には、丁度いい疲労回復になりました。


この前、さんまパーティー主催者の店主のおうちから、
ラズベリーの苗をたーくさんもらってきたのです♪
それを大きめのプランターに移し変えてあげて、
水をたーっぷしあげてベランダに置きました。


年に2回、ちゃんと実を付けるんだってさ~♪
ラズベリーだよ、ジャムとかもいいね~♪
そのままでも冷やして食べたら美味しそ~!!!


早く実がならないかなぁ~・・・
ラズベリーは、なーんにも世話しなくってもたくましく育っていく植物らしいので、
うちのベランダがジャングルにならない程度に見守るだけにしていこうかな、と思ってます。


さささささ。


なんか最近やたら早寝なんだけど、
でもさ、早寝すると明日イイコトがある気がしない?
だから、今日はもう寝まーす!!今夜もいっぱい寝るぞー!!!
って、まだ21時だけど(笑)


1日が終わって、よーっこいしょーと布団に横になれる瞬間が、
いーっちばん幸せ♪と感じてしまってる今日この頃。


バババババババババッ!!!!!(※射撃の・・・音?笑)


グンナ~イ♪
いやはや、だいぶさぼってもーたぁー!!!
結婚式(新潟)から帰ってから、何かとイベント続きでヘトヘトです。
今日はたーっぷし寝られたので元気ふっかぁーっつ!!!


さてさて、話はおとといまで戻りますよー。


いつもお邪魔させてもらってる経堂にあるお店の客さん達が集まって、
そのお店の店主のおうちで「秋刀魚パーティー」なるものがありましたー!!!


まさに旬ですよー!!!サンマ!!さんま!!秋刀魚!!!
脂のってて最高に美味しかった♪お供のビールも真っ青!!なくらい(笑)


若い衆が積極的に焼き場担当してくれたり、さんまご飯を炊いてくれたり、
三枚おろしにしてくれたりと、ホント至れり尽くせりでした。
私なんかずっとドッシリ座って、ビール片手にのんびりと店主との語らいを楽しみました♪

フォーッフォトフォト!!

            20070926100749.jpg


            20070926100805.jpg


            20070926100822.jpg


            20070926100840.jpg


            20070926100908.jpg





ほんでもって、昨日は昨日で、友達2人と那須まで陶芸しに行って来ました♪
10時に錦糸町集合した時点では、どこ行く何する、が全く決まってなかったんだけど、
お茶しながら3人で、ほげぇ~っと考えたら、
「陶芸しよーぜ!」って事になり、一路那須へ向かったと言う訳です。


陶芸。


陶芸!!!!


これがまた、実は全員初めてだったんですよー!!!
最初は結構笑い声が絶えない感じで始まったんだけど、
気が付くとみんな無口になちゃって(笑)超真剣に没頭没頭っ!!!


            070925_1516~0001-0001.jpg


            070925_1501~0002.jpg


完成品(焼く前だけど!)はこれだぁーーーー!!!!

            070925_1625~0001.jpg


私のは、左下にある「何コレ?」ってかんじのヤツ。
大好きな観葉植物を部屋に飾るときに入れる「植木鉢」を作りました。
見た目が焦げた感じのデザインになります。

            070925_1630~0002.jpg


んで、帰りに宇都宮寄って、餃子(お決まりだけど!)食べて帰ってきたよ♪
一個食べちゃった後に撮った写真だから11個しかないけど、
ココのは12個全部違う種類の餃子が食べ比べられるっつう、面白システムなお店でした。            

            070925_1958~0001.jpg



最初は「うめぇ!!!」とか言いながら食べ始めたんだけど、
だんだん「ん?これ何だ?」とか「おっ!これチーズだ!」とか、ゲームっぽくなってきてしまった。


「一番初めに食べたのが超美味しかった!!!」と、みんなの意見が一致しまして、
次第に感動が薄れていった、と。(笑)


まぁとにかく、宇都宮で餃子っつうのも初めてだったわけで、いい経験をしました♪


いやぁ~、秋の味覚、大満喫の今日この頃・・・。
まだまだ食べたりなーい!!!つーか、そうじゃなくって仕事しろよ!!!って感じよね。
はい、明日からまた、先生は先生を頑張りますよ~。


今日は、結婚式の写真の編集作業など部屋にこもっての仕事がたまってるので頑張ります。
明日からのレッスンで使う教材もこさえないといけませーん。


秋の味覚もいいけど、洗濯物のいい香りが部屋に立ち込めてるこの感じもいいなぁ~♪
J-WAVE聴きながら、ゆ~ったりとした時間が流れています。
今日の我家も、平和一色です(笑)


では、また♪
披露宴の最後、新郎挨拶で見せてくれたあの圭ちゃんのキラキラ、
私、一生、一生忘れないぞぉー!!!


「優(奥さん)に巡りあわせてくれて、本当に酒井には感謝しています。ありがとう。」


この言葉聞いた瞬間から、
私と圭ちゃん、どどどどどどどぉーーーーー!!!!!!
っと、涙が溢れ出てきて止まらなくなりました。(笑)
泣き笑い的な、なんだろ、嬉しいけど、嬉しくって涙が止まらないって感じ。


圭ちゃん、優ちゃん。


夫婦になっても、ずっとずーっと、2人は私の大事な大事な友達だ!
何かあったらいつでもなんでも、言いんさい!!!(笑)


私は2人が大好きです。

            IMG_8026.jpg


撮影がすべて終わって、ホッとしたときにホテルの人に撮ってもらった一枚です。


トータルで、前日からのも含めて900枚近く撮りました。
大満足♪私まで幸せいっぱい♪
早く2人の喜ぶ顔が見たいから、編集作業頑張らなくっちゃ~!!!
新潟からおはようございます!


昨日の昼頃、今日式を挙げる夫婦と3人で新潟入りしました(^-^)

撮影は快調に進んでおります。
本番前にあらゆるカットをガッツリ撮っておきました。
で、いよいよ今日が本番です!!


すでに昨日の夜3人で、新潟市内のレストランにて『前夜祭』なるものをやりまして、
気持ちよーく酔っぱらえました(笑)
幸せな気持ちで酔えるなんて、こんな嬉しいことないよな(o^з^o)


さて、本番の撮影もさることながら、
私には『乾杯のスピーチ』という大役が待ち受けておるのですね~。はい~。


とりあえず頭の中に話の柱だけは立ててあるので、
本番にうまくまとめながら話そうと思います。
撮影もあるし、頭の中があっちゃこっちゃですが、
大好きな2人のためなので、精一杯頑張ります!

では、朝食バイキング行ってきま~すo(^▽^)o
結婚式当日の朝を迎えた2人を観察しつつ、
モリモリ食べてきます(*・∀-)☆


ホテルから信濃川が見えますよ~(・∀・)b~☆

070922_0843~0001.jpg

全文を載せてしまう事は出来ませんので、途中までしか書きませんが、
それから先の展開は、是非、ご自分の心の中で考えてみてください。




            Not Mines , But Flowers  
            サニーのおねがい 「地雷ではなく花をください」

                        goods001.jpg





    ※ 一行読んだらそっと目を閉じて、情景を思い浮かべながら読んでいってみてください。



The most beautiful planet in the ever-expanding universe:
our home;the Earth.

果てしなく広がる宇宙で、一番美しい星、それは、私たちの地球。


Sunny thinks about the world.

サニーちゃんは、世界について考えます。


This is Japan,where Sunny was born.
It is an island country,surrounded by a nourishing protecting sea.

サニーの生まれた日本です。
海で囲まれた島国。
海は、私たちのいのちと暮らしを守ってくれています。


This is a countinent.
As you can see ,borders may appear on maps,but not on the ground.

大陸です。
地図帖では国境線が引いてありますが、
地面に実際に線が引いてあるわけじゃないんですよ。


A gate to a neighbouring country.
Unlike the birds, we are not free to pass.

ここから先はとなりの国です。
鳥たちは自由に空を飛んでいますが、私たちは勝手に越える事が出来ません。


Oh no ! What's this ?!
Something has exploded !!

「うわー!たすけてー!何が起きたんだー?!何かが爆発したー!!」


What's going on ?
Thousands of children,hrandparents,
animals--all walking on crutches or sitting in wheelchairs !

「あっ!どうしたんでしょう。どうしたの?
 おおぜいの子どもたち、おじいさんも、そして動物たちも。
 松葉杖でからだを支えたり、車椅子に座ってる。」


These people are the victims of landmines.
A landmine is a bomb buried under the ground.
if you step on it, it will instantry explode.

この人たちは、地雷で被害にあったのよ。
地雷というのは土の中に埋められて、踏むと突然破裂する爆弾なんですよ。


LAndmines were originally deployed
along borders to ward off invaders from neighbouring contries.
They are also buried along roads and bridges to help defend towns.

地雷はね、もともとは、隣の国から攻めてこられないよう、
国境に沿って埋められたものなの。
道路や橋にも埋められていて、なかなか街まで近づけないようにするために用いられました。


Today,
in Cambodia, the former Yugoslavia, the Middle Est,
Angola, and many other countries, a tremendous number of landmines
are still buried underground, even though the wars there may be over.
All told, there are110 million mines buried thoughout the world.
Every single hour, three people are killed or severely injured by landmines.

ちかごろ、カンボジアや旧ユーゴスラビア、パレスチナ、アンゴラといった国々では、
戦争が終わっても多くの地雷がそのままになっています。
それが世界中で1億1000万個。
このため、一時間に三人がどこかで亡くなったり、大怪我をしたりしてるんです。


These landmines are buried in fields,
mountains, and even in schoolyards...
--but
no one knows exactly where.
It is extremely difficult to detect and remove a landmine.

山にも野原にも、田や畑にも、そして学校の校庭にだって
地雷はたくさん埋められていて、
もう、どこに埋めたか、
埋まっているかが分からなくなっているのです。
また、見つけることも取り除く事も、簡単には出来ないのです。


CArefully, one by one, We must clear these landmines.
We must remove them now,
or children, adults, and animals alike will all be endangered.
What a terrible situation !

すぐに取り除かなければなりません。
でも、ひとつひとつ探さなければならないのです。
早く取り除かなければ、子供も大人も、動物たちも危ない。
たいへん、たいへんです。


To detect and remove a mine takes a huge amount of time and money.
It's a tremendously difficult task that will require all our efforts.
And only you and I can do it.

見つけ出して取り除くためには、多くの人々の力とたくさんのお金がかかります。
気が遠くなるような、大変な作業です。
そして、そのお手伝いが出来るのは、あなたとわたしなのです。


Let's plant a flower for one mine, a tree for another.

ひとつ取り除いたら花の種、ひとつ取り除いたら木を一本植えましょう。


If everyone works together, we can do it.
We can clear all the mines from the mountains, revers, hills and towns.
Then, together we will plant flowers for some mines, tree for others.

世界中の人達が協力すれば、きっと出来る。
山も川も丘も町も、
ひとつ掘ったら花の種、ひとつとったら苗木一本。






この本は、出会うべくして出会った本かもしれない、と私自身本気で感じています。
古本屋で、ハタと目が合ったんです。
思わず立ち止まり、手に取り、読んでみて、
その場からしばらく動けなくなってしまいました。


絵本の中の世界は、決して創られた世界なんかじゃなくって。
本当にいま、いま、今まさに、地雷によっていのちを失っている人がいる、
と言う事なんです。


コレを読んで、もし何かを感じた方がいたら、
何か、行動を起こして欲しいと思います。
読んで、「へぇ~」だけじゃ駄目だと思う。

駄目っつうか。

人間として、自分が人間としてこの世界に生まれてきたからには、
地雷の被害にあったという、同じ「人間」に対するココロが、
きっとあなたにもあるはずだから。


自分は一体何をしたらいいか分からない人は、
まず何をするべきなのか、調べてみることが大事だと思います。


コレを読んでくれたたくさんの方たちが、
少しでも、ほんの少しでも、何かを感じていただけたら、と思います。


こんにちはー!!!


今日はまたしても夏日!のような天気ですねー。
秋を感じることが多くなったとは言え、日中のこの暑さはまさに「残暑」ざんしょねー。


土、日、月と、3日間ぶっ通しで働いた疲労と、
火曜日にサーフィンしたり、カヌー乗ったりといろいろ遊んだおかげで、
体がどうにもこうにも「休め~!」と警告を出してる事に気が付いて、
昨日は夜9時には寝てました。


仕事終わってから、小1時間。
経堂でビール呑んでから帰って、スコーン!!と寝ました。


一度も目覚めないまま12時間の睡眠。
久しぶりにたっぷり寝られて、体が大喜びしてます。(笑)
でも、寝っ放しも結構疲れるもんなんだよねー。
だから、目覚めのヨガをたっぷりやって、体をリセットしてやりました。


なーんか言おうとしてたのに忘れちゃったなぁ・・・。
どーしょもねぇーや。


あ、cona photo 更新したからお暇なときにでも。


今回は、いつもみたいに文章書こうかどうかすごく迷ったけど、
結局一行も書きませんでした。
タイトルのみ、としておきましたー。


今の時期ね、特に季節の変わり目なんかは、
みんなツベコベとした言葉なんか必要としてないような気がして。
(勝手だぁー!笑)


いつも特に統一感のない写真でゴメンしてほしいなり。
そうそう、ただ気楽に覗いてもらえれば、と思ってます。


さて。


仕事の準備と、明日からの新潟行きの荷造りしなくてはー。


そっかぁー、もう9月も20日かぁ・・・

次回、ちょっと気合い入れて、この絵本についての話をしたいと思います。

goods001.jpg
            
「地雷ではなく花を下さい」


ほいではー。
ってことで、東京さ帰ったら更新すんべなー、と思っておるよ。
クソのどか~な cona photo 全開でーす。

あーあー、東京帰んの面倒くせぇーなぁー・・・(現実逃避だな、こりゃ。)

空が広い場所で過ごす時間が多くなると、
チマチマした東京に帰るのが、やたら馬鹿馬鹿しく感じちまうさ。

ああぁっ。
つ、つい本音が・・・。

さてさて、のーんびり行こうぜー。
まずは・・・寝るっ!!!お疲れ、今日!!!

昼間は暑くっても、日に日にシャワーの温度設定が少しずつ上がっていってる今日この頃。
みなさん、いかがなウィークエンドをお過ごしですかな?


明日は、カレンダーでは赤い日なので仕事です。
という訳で、今日も成田にいます。
夢空間(ネットカフェ)大活躍!です。
ここ安いしキレイだし、広ーいから好き。


ここね、アイスも食べ放題!だから、
この前いろんなトッピングしておかわりしまくって食べたら、
当たり前ですけど、おもいっきし腹壊しました。


もう怖くってアイスには手が出ません・・・。


そんな話はいいとして。


今日は、千葉県千葉市中央区にある、県庁の近くのマンションが一軒目で、
その後、船橋市小室のマンション、続いて市川市鬼高にあるマンション、と、
合計3件のマンションクリーニングをしてきましたー。


わたし的には、もし買うなら市川かなぁ~なんて考えながら仕事してました。(笑)
たぶん700万円~800万円くらいだったのかなぁ。


1日に3件だから、ちんたらやってたらぜってぇ終わんないぞ!と思ったので、
早朝出発して、8時半には1件目の清掃が始まってました。


だっから今、眠い眠い・・・


予定通り仕事が終わったので(やっぱし一人で3件は結構キツカッタ・・・)
海でも見に行こうと思って車走らせていたら、
中山競馬場周辺が大渋滞してて、途中で断念・・・


でも幕張から稲毛海岸あたりの国道走ってたら、
ぽわ~んと潮の香りがしてきて少しだけリフレッシュ出来ました。


はぁぁ・・・海に会いたい。


今月は何かと忙しいから来月ガッツリ波乗りに行こーっと。
でも久しくサーフィンしに行けてないのに、
しっかりチャリ通や週末の仕事のせいで、こんがりな私。(笑)
見るからに健康児です。


今日は、車を運転しながらいろんなこと考えました。
ある友達から、結婚生活の大変さを教えてもらったんです。
結婚には無縁な私ですが、友達の結婚話にはいつも真剣なんです。(笑)


いままで私も、何人かの男性とお付き合いをしてきましたが、
(なんか言い方が硬いな。笑)
別れるに至った原因なんてのは、まぁ、その都度いろいろあったわけですけどね、
その度に、もし私にも”順応性”っていう女として魅力的な才能があったら、
今ごろ私も、幸せな結婚生活とやらをしているのかなぁ・・・?
なーんて、考えてもしゃーないことをチラチラと考えてしまいました。


後悔のない人生を、と思って日々歩んではいますが、
誰だってねぇ、二股に別れた道のどっちに進もうか、と悩んだ経験は
一度や二度あると思います。


選んだ道を後々後悔したくないから、その時は必死で悩んで考えて答えを出したんだろうけど、
「あの時あぁしてればよかった・・・」って、出来ればなりたくないですよね?


んん~、って言ってもですよ、
私はそれでも別にいいと思うんですよー。
人に迷惑さえかけてなければ、何回道を間違ったって引き返せばいいだけの話。


幸せは、人が与えてくれるものじゃない、
自分で探して、自分の手で掴み取んなくっちゃー。


何の話してたらこの話題になったか忘れちゃったけど、
自分の選んだ道に、しっかり自身を持って突き進んでいきたいもんだ、と思った訳です。


結婚生活って、私が思ってるより複雑なんだなぁ。
人と人、ずっと一緒にいられるのって難しいことなのかなぁ?


いや、でもきっとそんなことないよね?
いい方に考えたいって思う。今はそれしか出来ないし。


答えは、今の私にはまだ分かんないや。


ショージキ言うと、
誰それと別れたことを後悔した経験は一度もないけど、
別れてなかったら今頃どうなってたんだろ・・・って考えた経験はあります。


なんか・・・恥ずかしい話だな。やめましょ。


余談ですが、目がものすごく悪い分、私は鼻がいいんですが、
そのせいで、「匂いの記憶」ってのにとても敏感です。
思い出したくもないことを、匂いでフラッシュバックしてしまうことがよくあります。
もちろんその逆もありますよ、「あ、あの時の匂いだ、懐かしいなぁ~。」
ってなることも沢山あります。


今の時期の香り、秋の匂いも独特ですよね~。


さーて、明日は助手君参加の仕事です、がんばりやす。
明日は3連休のオーラスってこともあって、
意味分かんないくらいの量の仕事が待ってます。


助手君これ読んだらビビるだろうなぁー・・・


千葉県八千代市にある戸建物件2件、ともに中の清掃&草刈り、
それが終わったら別の場所の草刈りが1件。


あーもぉー意味わかんねぇーだぃいー。


とにかく力をあわせて頑張ります。
助手君、とってもよく働いてくれてかなり助かってます♪
坂本竜馬の話もできるし(笑)


ではでは、まーたね~!!!


やばいやばい。
かなりツボなの見っけちった

やってみて御覧なさい。
御覧なさぁーい!!!!

コレぞな。(←”コレ”をクリックだっ!)
こんばんは~。


今日は、空きになったビルの掃除で一日が終わってしまいましたー。
とは言え、それが仕事だから仕方がないっちゃーないか。
高いビルの掃除だったので、遠くの空まで見えてとても気持ちが良かったです。
高いところが好きだ、と言えば、「お前は馬鹿か。」って声が聞こえてきそうだから言いません。
でもビルの屋上の風ってさ、同じ風でもなんだか気持ちよくなーい?


さて。


さっきコンビニ入って目に飛び込んできた、「安倍首相自殺説」っていう見出しの新聞。


おいおいマジかい・・・。


話は先週末になりますが、広い駐車場を一人で草刈りしてたら、
途中で話しかてきたおじいちゃんがいて、
そのおじいちゃんとかなり長い時間、今の日本のことについて熱く語りました。


気がつくと話が少し変わっていって、仕事も忘れて聞き入ってしまったのが「戦争体験の記憶」


こーれはねぇ、ここではとてもじゃないけど私なんかが書いたらいけない話を伺いました。
惨い、惨すぎる、信じられない、けど実際にあった話。
そのおじいちゃんが実際に経験した戦争中の話しなだけに、
ものすごくリアルで、ものすごく酷で。


そんなこと話した直後に、安倍総理辞任のニュース。
しかも、国のトップであるの首相が、自殺するかもしれないって?
おいおいおいおい・・・一体日本はどこまで腐ってくんだい。


私、思うんだけど、
この国の未来を思って、日本を本気で良くしたいって考えるなら、
政治家の給料を時給制にしてさ、
「金なんか要らないから、俺は今の日本をもっと良くしたいんだー!」
って心から思ってるやつがトップに立つべきだと思うんだよね。


うちらが国を良くするための方法は当然、「選挙へいく」ってことなんだろうけど、
最近のニュースや情勢を見てると、
いまさら誰が首相になろうとも、この国は腐ってくしか道がないんじゃないのか?
って感じざるを得ない気がしてしょーがない。


おじいちゃんも言ってた。
「このままじゃ、日本はまた同じことを繰り返すぞ。」って。


って言うのは、お金持ちになりすぎた奴は、必ず人間が駄目になるのと同じで、
国も豊かになりすぎると、あらぬ方向へ向かっていってしまうって事。


戦争が始まった直後は、まだみんな普通に学校へ行けて、お米が食べられてたけど、
あれよあれよという間に、お金よりもお米の価値のほうが上がってったって話だ。


今の日本は病んでる、って感じてる人はたくさんいると思う。
首相が自殺?どう考えたっておかしいだろ?そんな国。


こうなってしまったのは、誰が悪い訳じゃない、
日本人全員の責任だと思う。
安倍さんがかわいそうだとは思わない、ただちょっとだけ器が足りなかったってだけだ。
自分で自分に負けちゃったんだな。


命懸けてでもこの国を必ず良くしてみせる、って誰でも最初は言うんだよ。
でも誰一人、本気で命懸けてないじゃないか?
もし本気でやってるなら、
周りでピーピーうるさい能無し政治家全員を納得させる根気と忍耐力を持って立ち向かえ!
と言いたい。


国のトップに立つ人間は、もっともーっと強い芯がなくちゃ駄目だ。
そんでもって首相って奴は、時々頑張るくらいでいいんだと思う。
一人で何もかも背負おうとするから馬鹿を見るんだ。


政治家はみーんな馬鹿だ。ただの馬鹿の集まりだ。
どうしてみんなで力を合わせて国を良くするんだ!ってならないのか?
ねぇ?
そんな簡単なことにどうして気がつかないんだ???


私はただ、責任を一人に押し付けるために「首相が、首相が」って言ってるようにしか聞こえない。


国も、人も、豊かになりすぎちゃ駄目なんだよね。
貧しかった頃の日本は、貧しいけど、本当に「元気な国」だったと思う。




随分とあーだこーだやかましいこと言っちゃったけど、
先週ね、おじいちゃんと話をした後、いろんなこと思ったからさー。
この空っぽの脳ミソでさ。




さて、明日はマンションの掃除が朝から3件も入ってますだー。
おぉーともよ。ハードスケジュールなのさ。


が、弱気になんてなってられないので、やるしかないのだ。やるしか。


お、そうだ。


もうすぐ重大発表だぞー。なーにが出るかなぁ~????(笑)
お楽しみにー。


ではまた。


おはようございまーす
弱々しいながらも、先ほどから気持ちイイ日が差してきています。

けど、朝日の光差す強さも、ここんとこだんだん弱くなって来てますねー。
やはり、確実に季節は移り変わってってるんだなぁー。


約半年前、うちの近所にある花屋さんで、かわいい小さなパキラを買いました。

いままであまり自分ひとりで植物とか育てた事がなかったので、
最初はただ水をあげて、日光浴させてあげて、くらいしかしてあげてなかったんだけど、
やはり植物と言えど、飼い主(育て主?)に似るんですねー。

半年の間にみるみる成長して、今じゃ見違えるくらいの大きさまで育ってくれました。

当初入ってた鉢では小さくなってしまって、2ヶ月前に植え替えてやったんですよ。
そしたらまた、ぐんぐん伸びちゃって!!!(笑)

今も、新しい目がたーくさん付いてます。
部屋の環境が、彼にとって快適なんでしょうね~♪

                       070914_1020~0001.jpg


            IMG_7056.jpg


葉脈?が、キレイだな~♪

            IMG_7058.jpg


これからまだまだ大きくなるのだー。

            IMG_7061.jpg


最初はこれの3分の1くらいしかなかったんだよー!
お水をあげるとき、葉っぱを拭いてあげるときなんかに、
「よーしよし、もっと大きくなれよ~!」って話しかけてたら、こんなんなっちゃった!(笑)

今じゃもう、カワイイったらありゃしない!!!
植物だけど、ずーっと一緒に居たいなぁ、って思った。


あ、さて。


仕事の準備始めまーす
今日はどんな1日になるのかなぁ~。
バーイ




こんにちは~
今日はちょっと肌寒い朝でしたねー。


こうやって少しずつ冬になっていくんだなー。
なんだかなぁー、寂しいなぁー、夏が終わっちゃうのかぁ・・・。


自分の名前に「夏」が入ってるからってのもあるけど、
毎年どこそこで秋の匂いがしてくると、
意味も無く「しゅん・・・」となりますね。


でも四季の移り変わりを肌で感じて、嫌な気分になることはないかな。
時の流れに身をまかせ~♪な、感じですか?(どんなだい。)


去年まではね、誰が何と言おうと「冬なんかバーカ!!」ってくらいの冬嫌いだったけど、
今の段階ではまだ、「冬になったらキムチ鍋食べたいなぁ~♪」
なーんて思える自分がいて、
意外にも前向きだな、ってそんな自分で自分に驚いてます。


その場その場を自分らしく楽しんで、
いろんな人の話をたくさん聞いて、
その中から、自分なりに噛み砕き飲み込んで吸収出来ることを見つける。


人を否定したり、鼻っから無理だと決め付けたり、知らないうちにまわりに迷惑をかけたり。
出来ればしたくはない事だけど、誰だって生きてれば間違ったことをしてしまうのはしゃーないこと。


冷静に自分自身と話が出来る自分を、どんなときも持っていたいですね。
とは言え、自分に素直になるのって、結構難しいんだよねー。
自分が一番クセモノだと思うのは私だけ?(笑)


今日は、ある方のブログを読んでいろんなことを考えてしまいました。
季節が変わっていくこのタイミングだから、ってのもあるんだろうなー。


人肌恋しい季節になってきたから、なのでしょーか?(笑)
そーだ。そろそろあったか掛け布団出さなくちゃ、だなー。
寝冷え、気をつけましょーね!!


では、しーごとだー♪





こんにちはー!!!
今日も雨ぇ~、いい加減、降り過ぎじゃないですかぁ~?ねぇ?


えー、唐突なのですが。
私、本当よく泣きます。
ついさっきも、千葉からの電車の中で所構わず号泣でした。


あぁ~、すっきりした。


原因は、「ラブーン」ですねぇ~、えぇ。


マンガ読んで泣ける、という、単純構造すぎる頭をくれた母親に感謝しなくては、です。
毎回ワンピースには泣かされますが、47巻もキマシター!!!


そして、そして。


つい先日、生徒さんのおうちで、
生徒が7月28日に新宿で行われた「新宿エイサーまつり」でエイサーを踊ったビデオを観ました。


くぅ~!!!


あんな沢山の子供たちがよぉ、一丸となって一生懸命エイサー踊ってる姿なんか見ちゃぁ~よぉ、
こらぁもう、泣かずにはいられないですよーっ!!!


生徒のお母さんが、「ちょっと先生!どうなさったんですか!」って驚いてたっけ。
そりゃーそうだ。(笑)

とにかく、心を「ぐわしっ!」と鷲掴みにされたときとか、
大自然を目の当たりにしたとき、人の優しさに触れたとき、
温かい光景に出会ったときなんかは、
割とどんなに小さな事でも「感動」してすぐ、うるっ・・・と来てしまいます。


ワンピースのチョッパー編のとこなんか、もーね、何十回も観てるけどね、
未だに毎回、先がどうなるか分かってんのにだよ、「号泣」です。(笑)
ここまでくると、自分で自分が笑えますね。ははっ。


昔はそこまで泣かなかったのになぁー。
てか、泣く事を我慢しまくる体質だったような気がするなぁー。


この前観た「涙そうそう」で、妻夫木くん演じる”にーにー”が、
涙出そうになったら鼻をつまめば涙が出てこない、と、
長澤まさみちゃん演じる妹の”かおるぅ”に教えてたっけ。


本当に止まるんだろうか?


嬉しさのあまり、っつう涙は止める必要なんてないけどさ、
悲しくて、の涙は、出来ればあんまし流したくないやーね。
鼻つまむと涙が止まる、かー。


悲しい事なんて起きなくていい。
だから、本当に効くかどうか当分試すこともないなー。(笑)


涙を沢山流す事は、実は、すごーーーーく体にいいんだってよー♪
だからきっとこれからも私は、そこがどこであろうが、そこに誰がいようが、
遠慮なしに今日みたく電車の中だって号泣しまくると思うなー。(笑)


いーんじゃん?それで。


そう思ったから、そうしまーす!!!


さささ、仕事だぁ~!!!


今夜、イギリスへ語学留学に旅立つ友達に「ぐわんばれぇ~!」とエールを送りに、
笹塚にある超ぉ~うめぇお好み焼屋「ふくちゃん」行って来ます!!!


たとえ不器用でも、
一生懸命頑張れる子が、私は大好きです。


んっでは~♪

おはようごじぇーます!!!


朝一ヨガ、寝ぼけた体に効きますなぁ・・・
朝からたっぷりいい汗かいて、ゆっくりゆっくり目を覚ます。
ボケボケしてる頭にピリッと効いてくるのがものすごーく分かりますよ。


今朝の東京、いきなり豪雨っ!かと思えば快晴!というヘンテコ極まりない天気でスタート。
千葉帰るときは晴れててもらいてぇ~もんだ~。
雨の中サーフボードを車に積むのはキツイじゃんね。


あ、さてさて。


今日は朝から、お取り寄せしてたものが続々到着しました!
沖縄から取り寄せた、「まんまるちんすこう」(←click here !)

これは、来週末に友達が新潟で結婚式をするのですが、
なんとっ!前日にこの夫婦と3人で新潟入りするんですが(笑)
その時の新幹線で食べるおやつ用にと思って買いましたー!!!


塩、キャラメルコーヒー、コーヒー、きなこの4種類の味を買いました!


私ってば、なーんて用意がいいのかしらぁ~♪あはは~
こーいうことになると、んもぉ~気分は遠足っ!!!(笑)
モチローン♪いい仕事してきますわよ~!!!


6月からあわせて、結婚式の撮影を3本やった事になります。
みんなぁ~!幸せになってくれ~!!!


お!話をもとに戻しましょう!


あと、お取り寄せで着いたのが、12個のベーグルにお好みのクリームチーズ2種が入った
期間限定パック!!!ってやつ。

コレでーす!!!(←click here !)

ベーグル好きが、ネットでお取り寄せを試すのには丁度いいお値段でした♪


この前沖縄で結婚式を挙げたヨーコのお父さん、お母さんから頂いたジャム(大量!)があるので、
しばらくこのベーグル達とともに朝の幸せが続きそぉ~♪


パンばっかじゃなくて野菜も食べなくっちゃねー。
と思って、今朝はモリモリ野菜の味噌炒めを作ってみましたよ。
ゴマと味噌の相性って最高よね?
ラーメンだけじゃなくって、野菜炒めにも合うのだっ!!


うおっ!また曇ってきた・・・


ラジオでは、J-WAVE「BOOM TOWN」 に斉藤和義さん(←click here !)がゲストで登場!!!
この8月でデビュー15周年だということです。


数ある和義さんの歌の中で、特に「FIRE DOG」('96発売)が好きです。
イントロ聞いただけでやられますねー。
和義さん15周年、おめでとうございます!!


ささ、仕事だぁ~!!
先程、生徒のお母様からメールを頂きまして、
10月から、わたくし「月曜休み」が決定しましたー!!!
ってことで、月曜は毎週晴れておくれ~!!!


ではまたぁ~








こーんばんはー!


今日も暑かったのぁ~。
朝9時から夕方5時までずっと草刈り(myマッシーン!と共に)してましたー。
いやぁ~、こんがりよく焼けました。

仕事終わって水浴びしてから何時間も経つのに、まーだ体がポッカポカしちゃっております。
熱中症、って噂もあるみたいだけど、毎度の事だ、気にしなーい!


今日は、訳あって東京の家まで車で帰ってきましたー。
ぶーん。(久々に絵文字使ってみたっ!)
四街道インターから下北沢の家まで距離にして55km。
(えっ?計算間違えたかな・・・近すぎじゃない?笑)
もし高速道路もチャリOKなら、千葉の我が家までチャリでも行けるじゃーん!
なーんて思ってしまった。

首都高が工事でちょっと混んでたけど、それでも三軒茶屋インターまで2時間弱。
やっぱ満員電車で帰ってくるより車って楽だわぁ~♪


実は、私の車にキャリーを付けたんですっ!
そう、サーフボードを積むためのヤツです!はっははー!

で、今週あたりは、佐倉の自分の家から波乗り行こうと思って、
んで、サーフボードを取りに帰ってきた!ってぇ~訳です。

もしかしたら来月から、毎週月曜休みになりそうな雲行きでですねー、
そうなると、週末の仕事終わってから東京には帰らずに、そのまま佐倉に残って休日を過ごせる?
ってことに気が付いてですね。


そうなると、自然と頭の中には「サーフィン」って言葉が浮かんでくるじゃない?
だったら、今まではいつも師匠と海行ってたけど、
月曜休みになるなら自分で海にいけるようにならないといけないのか!
と思って、キャリーを購入した次第であります。


師匠と一緒に海行けなくなるのは寂しいけど、
師匠は美容師さんだし、火曜日休みってのは確定だからね、
こればっかりは仕方がないのです・・・


その代わり、週末+週明けの月曜日はバシバシ海に行こうと思ってます。
最初は一人でちょっと寂しいかもしれないけど、
波の上でたくさん友達見つけまーす!(笑)


さーて、明日のレッスンの準備をしなくてはー♪
仕事が終わったらそのまままた千葉へ帰って、火曜日は波乗りだっ!


って言ってる私の後ろでラジオが、
「火曜日は天気が崩れる予報になっております。」だって。


・・・おいおい、やめてちょーだい。


天気悪くても波良ければいいなぁ~。
では、また明日ぁ~グンナ~イ






ジャ、ジャ、ジャ、ジャーーーーン!!!!
夢空間、再登場!!!で、御座います。


今日はまたまた残暑が厳しかったけど、
草刈りとハウスクリーニングを気合いで仕事終わらせました。
汗かきすぎて、若干頭痛が・・・
でもダイジョーーーーブ!!!
夢空間のリクライニングでこれから映画でも観ようかなぁ~って思ってるから!


えーさてさて。


先ほど、大好きな友達からのメールの中で、私はヨーダだと言われました。
(ウソウソ!!笑)
ヨーダだ、とは言われてないけど、
なにやら私が「導いて」くれた、と申しておられました。


昔からの癖でですね、テレが入るとついボケまくってしまうんですが、
さっきも温かい言葉が沢山詰まったメールをいただいたのに、
私ってば、うまい言葉が見つからず返事に困り、
ずーらずらとボケコメントを並べまくってしまいました・・・


あぁ・・・コトバで気持ちを伝えるって、素晴らしい事なんだけど、
いつも、難しいのよね。
素直になれない・・・いや、素直にボケてるのかもしれまい。(タチ悪ぅ!)


まるでチョッパーみたい。


チョッパーの気持ちが少しだけ分かった気がする・・・。


って、んなこたぁー、どーだっていいのだーっ!!!
そのテレ(ボケ)を、彼女が”愛”と取ってくれることを信じてます。
てかそれじゃ全然反省してないじゃん、私・・・!!!


おぬしの気持ち、しかと受け取ったぞー!!!




あー、やっぱしアレだ。
恥ずかしいってばよ!
んんー!!でも、ありがとう!!嬉しかったよー!!!
(やっと言えた!笑)




話が凄まじーく変わりますが、
昨日突然友達から、「ねぇ美夏、一緒にアンコールワット行かない?」
ってメールが来ました。


ふたつ返事で「行ぐっ!!!」と返した私。
とは言え、アンコールワット貯金始めなくっちゃ。


いよいよ私もアンコールワット行くのかぁ・・・
じーん・・・(泣)と、一人感動してしまったー。じーん・・・


先々月行ったエジプトも、小さいころからずっとずっと夢見てた場所だったんだけど、
このアンコールワットも、ずっと、私の中で「夢」の場所だったんだー。


この世界遺産たちを、死ぬまでに出来るだけたーーーくさん見ておきたい!
それは、どこへ行くにも何をしてても考えてしまうことなんです。


今現在の自分は、ある目標に向かって必死に生きてるけど、
そんな毎日のなかで自分を元気にしてくれるもの、力を与えてくれるものってのが、
「世界遺産」だったりするんだよね。


あのピラミッドからも世界遺産の「不思議な魅力」ってやつを肌で感じ、
そして、まだ見ぬアンコールワットにも、また違った「不思議な魅力」が存在してると思う。


私をアンコールワットに誘ってくれた友達も、相変わらずの冒険好きなんだなーって思ったよ。(笑)
たとえ結婚して身のまわりが落ち着いたとしても、
心の中に今でも「冒険」ってコトバが生きてるんだなーって感じた。


よく冒険したもんなぁ~・・・
(明るいうちからよく呑んだもんなぁ~、って意味に近いけど。笑)


そんなわけで、私の旅はまだまだ続く。


皆さんへの重大発表まで、あと一ヶ月ですねぇ!!!
聞く方もソワソワしてるかもしれないけど、
実は、言う方の私はもーっとソワソワしちゃってますよ、コレが。(笑)


では、明日も草刈りぐわんばりまっす!!!
明日の現場をさっき下見してきたんだけど、
なんとか私一人で出来そうな量の草刈りだったので、
助手君には急遽お休みをあげて、ワシ一人でがんばります。


助手君、たまには孝行してあげな~♪
あーたも私に似て結構な「働き虫」だからね(笑)


それでは、また明日!!
坂本くん、小五郎に勝ったぞぉ~!!!!











彼の名前はジェイ君。

約束の時間は18時半なのに、6時間も前から私を待っていてくれた。
つまり、日がまだ高いうちから、である。

この季節なので、もちろん日にも焼けるし、蚊にも刺される。
遠くから、首を長くして「まだかなぁ・・・まだかなぁ・・・。」
と、待っててくれるのである。

が、約束の時間は変わらないので、私は18時半にそこへ着いた。
遠くから、手を大きく振って走ってくる姿が見えた。
キラキラと、眩しすぎる笑顔がそこにあるのだ。


「ジェイ君!!待っててくれたのー!?」

「・・・うん。」

「え?って、何時から待ってたの?」

「・・・12時。」


こんな感じで、シャイだから言葉は少ないんだけど、
でも顔には、いっつも嬉しさがあふれ出ててるのを私は知ってるのだ。

「そっかぁー、待っててくれてありがとねっ♪」
(でも、心の中では、「こんなに蚊に刺されるんだったら
       家の中で待ってればいいのに・・・と思ってしまう。)




帰る時間が迫ってきた。


「それじゃ、また来週ね!」

「・・・やだ。」

「だって、もう行かなくちゃいけない時間なんだー。ごめんね・・・。」

「・・・やーだ。」

「やーだ、って言ったって・・・んー・・・またね、ジェイ君!」

「うぇ~ん!!!!やだーやだぁー!!!」(泣)

「・・・・うぇ~ん!!!(私も泣いている)」


いつもこんな感じでお別れするんだけど、
もっともっと一緒にいたい気持ちはやまやまなんだけどね、
こればっかりは仕方がないのです。


これはほんの一部の生徒との話なんだけどね、
私はこのジェイ君も含め、自分の生徒が、本当に本当に大好きです。
全員、心からめっちゃくちゃ好きなんです。


自分の中に、彼らが大人になっていく姿をずっとずーっと見ていきたい、って気持ちがあって、
いま、自分の中で決めてることを少しずつ進めるにあたって、
なんつーか・・・
ちょっとだけ、複雑な気持ちになったりもしています。


みんながみんな、心が優しい生徒ばかりなんだもーん・・・。
「こいつ、憎たらしいったらありゃしない!」って子がいない!
でもきっといたとしても、その子のいい所を探しまくって、
そこをガッツリ愛してあげると思うけどね♪


もっと書いていたいけど、今日はここまで。


これから千葉へ、週末の仕事しにいってくらぁよ。
台風一過だから、きっと暑くなるかもね。
今週も、助手君と力をあわせて頑張ってきますよー!!!


ではでは、また来週ね♪
みなさま、良い週末をお過ごし下さい!!!
台風につき、今日は仕事をお休みにしましたー。
マジ怖いんじゃよー、豪雨って痛いのよ、顔にかかると!
試しに外へ出てみると、すっごい風に乗って雨がビシャー!!って!!

だもんで、今日1日、家で大人しく過ごしてました。
いきなり何か飛んできて頭にカーン!!とかなったら嫌だしね。

こーいう日は、いつもしない事をしよう!!!なんて思ってね、
固く絞った雑巾で、床をガッシガシ磨きました。
っつってもウチ、畳だけんどねー。(笑)

心なしか、歩いたときの足の裏のグリップが違う。(ホントかぁ?)ホントさぁ。

あと、こーいう日のために前もって借りておいたDVDを2本観たよ。

「MISSION:IMPOSSIBLE」('96)←ナント1stは、10年以上前なんだね~!
と、「CLOSER」('04)
後者は、「んもォ、ったく何なんだよっ!おめーら!」って感想。

あとiTunesで、インパクトある映画のサントラだけをダウンロードした。
パイレーツ・オブ・カリビアンのアレとか探してみたら普通にあった。
あとは、自分のお気に入り映画の中で、誰もが知ってる曲を何曲かと、
多分あんまし知られてないであろう曲を何個か。

聞けば一発で分かる、イントロだけで背筋がゾゾゾゾォ!ってするやつが、
たーまにいきなり聞きたくなるんだよね~(笑)

この前も、沖縄でジュラシックパークのオープニング(何故かヨーコは持っていた!)
が車でかかったときも、一発で分かったよ!!!
うぁっ!ラプトルじゃーん!!!!って。(笑)

そういうのって、言ってしまえばオーケストラなんだろうけど、
スターウォーズのオープニングの曲とか聴きながらご飯の支度とかしてると、
微妙に(ホント微妙にだけど)味が研ぎ澄まされてく気がすんだよねー。
気のせいなんだろうけどねー。

映画は、映像だけじゃなくって音楽も全部楽しまなくっちゃ!って思うから、
頭に残っちゃったサントラって、ついついチェックしてしまう。

「ミッション・インポッシブル」の音楽も独特よねー、アレ。頭に残る。

分からなかった表現、うまく聞き取れなかった表現を、今日もいーっぱいメモった。

英語脳トレーニング、まだまだお子チャマだなーって思ったよ。
でも今は、英語を沢山聴いて、それを発声することがとにかく一番楽しいのだ!
うーん、私だったらこう訳すのになぁ~、って考えながら映画観るのも面白いよ♪

学校では教えてくれない英語を学べるのは、やっぱし映画だよ。
いっくら机に向かって勉強してても、発音は絶対伸びないしねー。

外は暴風雨だけど、とっても平和な一日を過ごせました♪

さてさて。

英語のあとは、またまた竜馬の世界に戻りましょうかねー!
昨日は、寝に落ちる直前まで竜馬読んでて、
今朝は、目が覚めたら、冗談抜きに5秒後には昨晩の竜馬の続き読んでました。

もうすぐ2巻。

英語も楽しいけど、幕末の日本史も面白い!!!
んじゃ、おやすみなさーい♪
おはようございまーーーーっす!!!


台風のせいかどうか知んないですけど、我家の湿度が半端ねぇ~っつこーん!!!(甲州弁)
除湿機が、すーぐピーピー言ってる。
「タンクが満タンですぜぇ、旦那ぁ~。」てな感じで、もう今日だけで2回捨ててます。


あ、さてさて。


今日は、先日沖縄で挙式をした友達のご両親から、驚きのお届け物がありましたー!
午前中配達で荷物が届く予定だったので、早起きしてたっぷしヨガって汗かきながら待ってました。


あんまし人には見られたくない汗だくな感じのまま荷物を受け取り、
シャワーを浴びて、そのお届け物をワクワクしながら開けてみたら・・・

            IMG_7041.jpg


見て見て見て見てーーーーっっっ!!!!!
12種類ものジャムが、こーーーーんなにっっっ!!!!

            IMG_7048.jpg


それから、ソーダやワインで割って呑む「フルーツシロップ」っていう、
んもぉ何とも響きだけでかなりやられてしまうモノが2種類も入ってましたぁ!!!

やっだぁ~!!!!
ヨーコのお父さん、お母さん、ありがとう御座います!!!!!
きっとヨーコが、美夏はパンが好きだから、ってお母さんに教えたんだろうな(笑)恥ずかしい~!
で、ヨーコのお母さんってば、コレを選んでくれたんだろうなぁ。

うーーーーでーーーーぢぃーーーーー!!!!!!!

最初、こんな沢山のジャム!!!どうしよう!!!って思ったけど、
そんな心配は全く無用だったみたい♪
12種類ある中の、6種類を、今日は朝食で一口ずつ試させていただきました!

もーね、やっべぇ~!うめぇ~!しか声が出ないっ!!!(笑)
ココナッツミルクのジャム、かなりやばい!!!

今日は、アプリコット、レモン、グレープフルーツ、
ココナッツミルク、かぼちゃ、マンゴーを頂きました!

明日は残りの6種類!(ウハウハだよっ!笑)
ブルーベリー、カシス、キウイ、パイナップル、バニラ、フランボワーズ!!!

来週は、お取り寄せしたベーグルも届くし~♪ウッハハ!!
ヨーコパパ、ママから頂いたジャムで、しばらく幸せな朝が続くわ~♪



ご紹介しておきます♪
頂いたジャムのお店のHPリンク貼っときます!場所は、鎌倉市です!

Romi-Unie Confiture(← click here !!)
こんばんはー♪

えー、本日、桂小五郎が登場いたしました!!!
竜馬の世界に、日に日に引き込まれてってるのが、自分でもよーくよーく分かります。

こんな天気の日でも、「あ、電車の中で竜馬いっぱい読める♪」なーんて気分になってしまう。
雨降ると「こーんのォ!雨のバーロッ!!」とか言って、ややお怒りモードに入ってしまうのですが、
今日なんかは、「おうおう、季節が夏から秋に変わろう、ってーんだなぁ。」
と、無意味にやや江戸っ子口調になりながら、広ーいココロで受け止める事が出来ましたぞ。

今日なんて、朝っぱらからベビーシッターでテンヤワンヤしてたので、
夕方5時にやっと仕事が終わってから、現場を離れたあとしばらく、
そのまますぐ家に帰る体力も気力も殆んど残ってなかったので、
こらぁちっとお茶でもしていかねばじゃな・・・と思いカフェに入ったはいいが、
そこで竜馬読み始めちゃったもんだから、えっらい長居してもーたよ。

さすがに注文したものをとっくに飲み終えてるのに、
読書のためとは言え、ずーっとそこに居るのもなんか悪い気がするから、
切りのいいところで、って思うんだけどねぇ、
面白くなってきちゃうとなかなか立ち上がれなくなっちゃうんだよね。

それに、まだ一巻なのに、学ぶべきモノが沢山ありすぎて、
これ全部読み終えたときの自分が恐ろしいよ。

竜馬、竜馬、竜馬・・・の脳ミソの人、いるからねー、時々。

言葉を多く語らず、ただそこに静かに佇む姿だけでモノを言えるような人になりたいもんじゃのォ。

ブログであーだこーだ言ってるうちはまだまだだーね。(笑)




昨日今日と、年の離れた方と一緒に時間を過ごしてたんですが、
やっぱり話題が自分にとってすごく新鮮で、と言うか、
かなりこのチャランポランな私の脳に刺激を与えてもらって楽しかった。

人が人として成長していくには、やはり、人と会って沢山の話を聞く事が一番だなぁ、
と感じずにはいられませんね。

一番怖いのが、自分の世界観が全て、
自分の生きてる世界だけしか知らないってのは本当に怖い事だと思うし、
別の角度から考えたら、それってメチャクチャ情けないことだと思うんだよね。

私もね、「自分だっせぇ~なぁ・・・。」って思う節が沢山あったりするからさ、
こうやって年が上の方たちとご一緒させてもらうとさ、
自分のことをまたちゃんとしっかり見据えようとする意識が高まってくれるんだよ。




やややややっ!!!また雨がすっごい勢いで降ってきたぁ!!!!
今日はヘンテコな天気の1日だったのォ~。




さてさて、明日も子供たちとはしゃいできますわよ~!!!
子供相手の仕事は体力勝負な部分がかなりあるからね、
早く寝ないと子供にやられますから。

んじゃ、寝まーす♪
また明日~!!!

こんばんは~♪


珍しく、おうち呑み(一人で。おいおい、やばいって!)しちゃってます。

ややや、コレには訳があってだね。

北海道に旅行行った友達から、お土産でハスカップワイン、っつうのを頂いてですね、
それがもうすっごい気になって気になって仕方無いので、
我慢ならず、うちで一人でオープン!してしまった、という訳です。

ちびちび呑みながらこれ書いてます。(笑)
ワインだなんて、あじゃぱぁ、おっされぇ~よね♪
しかも美味しいわい、コレッ♪


今日は、嬉しい事と、悲しい事がひとつずつ起きました。
悲しい事から先に話した方が後味がよさげですよね?

悲しい、っつっても、えーんえーん(泣)という話ではないんですけどね、
駅のホームで、若者(多分、高校生かなぁ・・・)5人がすっごいデカイ声で騒いでて、
エスカレーターを逆に昇ったり、喫煙場所じゃない所でタバコ吸ってたりしてさー。

しかもその吸殻を、線路に飛ばして遊んでたんじゃよ。

そのグループには女の子2人も含まれてたんだけど、
その女の子達は、そんなバカ丸出しの男らを見て何とも思わんのか!と。

挙句、あまりのうるささに怒りを我慢できなくなったおじさんが、
「君達、ホームで騒いだらあぶないから!」と声をかけたら、
何も返事しないで、ただゲラゲラ笑ってんの!!!
ムッキー!!!

最近の若いもんは・・・って言葉が頭ぐるぐるぐるぐる・・・

おめぇ~ら、ハッキリ言ってだっせぇーぞっ!!!




ほんでもって、今度は嬉しかった事をば。

仕事の帰りにオオゼキでキャベツを買いたくって行ったんだけど、
レジがどこも長~い列が出来ちゃってて、
ただひとつ、手にキャベツを持ってる私、
「あいやぁ~、こりゃ参った・・・。」って感じで並んでたんです。

したら、私の前に並んでた野球帽かぶったおじいちゃんが、
「先どーぞ。」と言ってくれて。

こーいうさり気なーい思いやり、っつーの?
親切を、本人は親切とか考えずに、ポーンと出来ちゃう人って、
すーっごくカッコイイと思いませんか?

「あらやだ!おじいちゃん、ステキ♪ありがと~!」
と、面と向かって声に出して言ってしまいましたよ。(笑)

最初に書いた若者連中も、いつかこーいうステキなおじいちゃんになってほしいもんだーねぇ。




話し変わるけど、「お取り寄せ」ってもんを、皆様知っておりますかな?
いやはや、参ったなぁ~。
コレ、はまり始めたらマズイですよね・・・?(笑)

いや、もう遅いかもー・・・!!!

今日も楽天で、「まんまるちんすこう」ってのを頼んでしまいましたー。
だぁ~ってぇ、この前帰りの那覇空港で買ったヤツがマジで美味しくって~!
ただのちんすこうじゃない味すんだよー!
本家新垣のちんすこうも、固くてぼそぼそしてなくて、私好みだし美味しいけどね。


あとね、ネットで人気のお店で、ベーグル(豆シリーズ)もお取り寄せしてしまったぁ!!!

アチョォォォォ~!!!!(笑)
興奮しまくりじゃよ~!!!!

到着が待ち遠しーい!!!クククッ♪(笑)




さーて。
明日は久々、サーフィン行って来まーす♪
にゃーはは♪やばい・・・海だぜ、海~っ!!!!




って、早く寝なきゃ!4時起きだっ!



お、そーいやぁ。

蝉の抜け殻、生徒に大ウケでしたよー!
思った通り、「こんなに近くでじっくり見たこと無ーい!」って言ってた。

いやぁ、先生らしいことが出来てワシャ嬉しいぞー。




んじゃまた明日ねぇ~!!!
こんなの集めてみやした~よ♪



            070902_1048~0001.jpg



本当はもっとあるよ♪
ククク・・・5個も~っ!!!(笑)


9月になったとは言え、まだまだ残暑が厳しい中、
草刈り(マッシーンのおかげで大分体が楽よ♪)頑張ってまいりましたよー。

今日行ったハウスクリーニングの現場は、
竹とかバラとかボーボー生えてたり、見たこと無い虫がいたり、
カエルもいっぱいいたりなんかして、すっごくスリリングな現場でしたー。

助手君とエッサホイサ~と草刈りしてたら、
あちこちの草の裏や木に、蝉の抜け殻がくっ付いてることに気が付いちゃってですね、
ついつい集め始めちゃいましたー!

生徒達に見せてあげよ~!と思って。

田舎のお土産ってやつは、こーいうのが一番いいんだよね!
きっと見たこと無いっていう生徒もいると思う。

明日の一発目が幼稚園生のレッスンだから、
持って行って見せてあげて驚かそうと思う。
本気でびびられて泣いちゃわなけりゃいいけど・・・って、ちょい心配。

んで、掃除してるときに内見さん達(家を探してる人が物件を見に行くってヤツです。)が来て、
キレイになったおうちと庭を嬉しそうに見ていました。

あの人達、この家で決まりそうだなー、って感じだった。

ここ最近、私が掃除してきた物件が、何故か片っ端から売れてる、という話を聞きまして、
「マジかい!そりゃー嬉しいじゃんね~!」と、ウキウキしてた所だったので、
今日もなんだか、「売れればいいなぁ~アイツ」(←物件のことね)
って気持ちになってしまったよー。

話があちこち飛びまくっててゴメンなんだけど、
助手君が付いてから、私の右手の痛みも大分良くなってきてます。
私の右手の手根管もきっと、「まったく、エライ目にあったわい・・・」って言ってますなー。(笑)

            070902_1210~0001.jpg


日本家屋ならではの「縁側」ってヤツでお昼を食べましたー。
ところてんの汁を捨ててる助手君。
私は、ご飯の前にまずアイス!というヘンテコな順番でお昼しました。


そうそう!!!!!


今日の物件の隣の家で飼われてる「チビ」っていう犬がね~、
んもぉ~スッゲェ人懐っこくて、近づくとすぐお腹出しちゃったりして、
デカイくせにチビなんだよ~!(笑)

私と助手君、仕事しながらもずっと「チビ!チビ!」とか言って、
気になってしょーがない!!
遊びたがってるんだよねー、明らかに!!

夕方頃には、不審者に吠える声と、うちらに吠える声が明らかに変わってきてた。(笑)

            070902_1458~0001.jpg


で、これが「チビ」だ~よ♪

ベロベロ舐められて、写真どころじゃなかったんだけど、
奇跡的に!助手君が、カメラ目線のチビを撮ってくれましたー!

犬とも、コレ全く持って「一期一会」だなぁ~、なんて思ってしまったよ。

だって、ここの物件が売れちゃったらさーぁ、この場所にまた草刈り来ることも無いんだろうし、
近くの物件に来ることがあったとしても、
人の家の庭だから、勝手に入ってく訳にもいかないだろうしねー。

うーーーーん、でもまた会いたいなぁ~。
アイツ、まだ子供のくせに、妙に賢い顔してたんだよなー。
会いたいなぁ、いつかまた会いに行ってみようかなー。



仕事中、暑さの中の風が、なんとなーく秋の匂いに変わってきたなぁ~、と感じた。
みんなも「小さい秋み~つけたぁ~♪」みたいなのあったかな~?

って、まだ早いかなっ?(笑)

んじゃ寝まーす!
いっぱい太陽浴びた日は、いつもよか眠気がスゴイ・・・(笑)
おやすみなさーい♪

竜馬おもろいぞぉ~!
いよいよ黒船来航!!!読むスピード、加速してきちゃってます!!!


こんにちはー!!!


昨日のレッスンで、生徒から、
「フルーツポンチ」と、「フルーツパンチ」の違いについて伝授してもらいました。

ほえぇ~、初めて知った!と、いつものアホ面で聞いてた私。

フルーツポンチは、炭酸以外のジュースで作ったもので、
パンチの方は、炭酸(たとえば、ソーダとかコーラとか?)で作ったもの、らしい!

うきゃきゃきゃきゃ!(←嫌な笑い方・・・)またひとつお利巧になったのだっ!!




話は全然違うんだけど、mixiってやつの活用方法が分かんない、と言うか、
今までずっと、mixiってやつを、「あんた、あの子の何なのさっ!」(いや、ちょっと違うけど)
的な、斜めから目線で見続けてたんだけど。

今日、つか、今、なんだけど。
初めてコミュニティーってーのの意味が、分かった気がするのだー!(笑)

どひゃあ~遅っ!!!マジで遅っ!!!

だもんで、手始めに、自分の出身高校のコミュって奴に入ってみました。
「千葉県立成東高校、54年生まれの奴ら、集まれ~!」
「はーい!!私っ!私っ!」
みたいな。(笑)

でもこっから一体何をどうしたらいいかが不明・・・

自己紹介文っつーのを書いてみたはいいけど、
自分が高校のときに「無期停学」を食らった話なんぞを書いてしまい、
「うがっ!これじゃただの恥さらしじゃん!!!」
って、虚しくなっただけ、っていうオチ・・・。

「取扱説明書をしっかり読んでから」
っていう注意書きをいつも無視してるからこーいうことになるんだーね。

んなろっ!説明書なんかー!!!!
失敗も成功も、自分の経験から学べ!ってんだ。


なんか話がずれてますね。


えーっと、mixiだ!そうそう、mixiトーク。

mixiから私のブログにコンニチワしてくれた方も沢山いるみたいですねー。

こう考えると、mixiあんがとよ、って思えるけど、
始めのうちは、新手の出会い系みたいな臭いがプンプンしてて、
なーんかね、気に入らなかった、し、殆ど触りもしなかったんよ。

もともと、「みんなでワイワイ」みたいの好きじゃなかったしねー。

でも今日、ちょっと心を開いてmixiにいっぱい時間使ってみたら、
意外と(いや、まだ警戒してるけど。笑)おもろいかも?なんて思った。

コミュってやつも、暇なときもっと増やしたいなぁー。

今日はね、とりあえず思いつきで、「キャメロンディアス」のコミュと、
「成東高校」と、「映画大好き!」みたいなのの仲間に入ってみました。


方向性バッラバラ!!(笑)


おもれぇ人、引っかかってこないかなー。(笑)

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

