RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

おはようございまーす!!!


今日の東京は、どーんより中途半端な天気です。
でも涼しくって過ごしやすいかなー。
朝からヨガって、じんわり汗をかきました。
ほんでもってシャワー浴びて、気分スッキリ~な午前10時です。


みなさま、いかがな朝をお迎えですか?



夏休み、というか、8月も今日でおしまいですねー。


んぁ~、この夏はいろんな所へ行きましたなー。
いっぱいの思い出と、いっぱいの出会い、
そして、沢山のアリガトウを頂きましたー。


沖縄の旅で訪れたガラス工房のお兄ちゃんが、私のこと覚えててくれて感動しました!

            IMG_6931.jpg



エジプトでは、小さい頃からの夢だったピラミッドに会えてこれまた感動したなぁ~。

            IMG_6351.jpg


            IMG_6374.jpg


沖縄では、大好きな友達の、めっちゃステキな結婚式に出席して、
涙なんだか汗なんだか分かんないものが流れまくって止まんなかったなぁ~(笑)

            IMG_6822.jpg


            IMG_6842.jpg


            IMG_6996.jpg



よーこ、とっても美人さんだったなぁ~
よーこの家族&だいちゃんの家族にも、とっても良くしてもらっちゃって、
それはそれはステキな出会いがありました。

            IMG_6984.jpg


それから、ずっと会いたかった友達が東京まで遊びに来てくれて、
空が明るくなりそうな時間まで語り合ったなぁ~・・・

7月には市川まで友達と車で行って、川べりで花火見たっけなぁ~
すっごい近くだったから、でっかいでーっかい花火が見れたっけ。

家族で箱根にも行ったなぁ~、エジプト人のトミーに富士山を見せてあげたかったけど、
天気が良くなくて見れなかったのは残念だったなぁ。

あ、よーことパン祭もやったなぁ~(笑)マルイチのベーグルはやっぱり美味しかったなぁ~!

            070808_1156~0002.jpg

            070808_1156~0001.jpg


そーいやぁ、美ら海水族館から恩納村に帰る道で見た夕焼け、綺麗だったなぁ~。

            IMG_7014.jpg




本当に濃厚で、充実した夏を過ごすことが出来ました。


考えてみたら、これらの思い出にはいつも誰かがそばに居てくれた。
だから、今年の夏、私にとって楽しい思い出が沢山出来たのは、
この夏を一緒に過ごしてくれた全ての方たちのおかげです。


子供みたいにはしゃぎまくる時も、いつもそばに誰かがいて、
一緒にはしゃいで飛び回って、その楽しい時間を共有出来てたからこそ、
心から「楽しい!」って感じることが出来たんだと思う。


またしても「ありがとう」の話になっちゃうね~!にししっ(笑)
あ~イヤ、でも本当に、この夏私と一緒に最高の時間を過ごしてくれた方たち、
アリガトウね、感謝、感謝。


レッスン先の生徒さんたちも、
家族で行った旅の話しを目をキラキラさせながら話してくれます。
その話を、私もドキドキしながら聞いたりしています。


昨日は、家族で北海道の旭山動物園へ行った生徒から、
オランウータンのクリアファイルをお土産で頂きました。
「あのね!あのね、先生!私、オランウータンの赤ちゃん見たんだよ!」
なんて話をしてくれました。
「んで?んで?」なんて、私も素で話の続きを生徒に聞きたがってしまいました。
あは、あはは。


夏ってのは、四季の中でもなんだか特別な印象があるかもなー。
思ってる以上に短かったり、夏ってのはすごくその時間が貴重な気がするんだよなー。
だから、思い出をその時期に沢山作りたがってしまう傾向になりませんかね?


なんにつけても、「だって夏だしーっ!!!」みたいな発言をした覚えないですか?(笑)


私はありまくりでしたね~!(笑)


「だって秋だしっ!」とか、「冬だしーっ!」なんてあんま言わないよね?
いや、言うかな、鍋やるときは「冬だしっっ!!!」になるな。


・・・ま、いっか!(笑)


まとまりのない日記になってしまいましたが、
今日はこんな感じでした。ゴメンチャイ!!!


お腹が減ってきたから、そろそろ朝ごはんにしまーす!!


ほんでもって、仕事だ仕事だっ!!!がんばるぞー!!!

ああもう、ほんっと分かんないっ!!!

私のブログに素敵なレビューを送ってくださった方、
どうもありがとう!!!と伝えたいのですが、伝え方が分からないぃぃぃー!!!

しかも、ポイント贈呈とか、振り分けとか、なんのこっちゃ状態。

ここでお礼をば、言わせてください。
ありがとう御座いました!更新を楽しみにしてる、という声は、
恥ずかしいやら嬉しいやらで、なんだか困ってしまいますが、
いや、困らないです、ただただ嬉しいです、ありがとう!!!



こんにちはー!!!
今日も東京は秋の匂い。梅雨みたいな天気ですなぁ。
秋の長雨ってヤツなんですかねー?


今日は、ちょっと真剣な話になりますがよろしいかな?


私は、このブログで沢山の「素敵な出会い」に出会ってですね、
最近特に、ブログ始めて本当に良かったなぁ~、って感じることが多いんです。

それから、思いもよらず「自分」ってヤツを再発見させてもらったり、
(それもみなさんからのメッセージを読んでだったりするんですよ。)
そんな方たちには、言葉では言い表せないくらいの感謝の気持ちと、
出会うべくして出会った、という揺ぎ無い熱い想いがココにあったりして、
とにかく、言葉が足りない私には、この気持ちをどう伝えたらいいか分かんないんだけど、
ありがとう、って気持ちをいっぱい、今コレを読んでくれている方に伝えたく感じています。

「ぼかぁ幸せだなぁ~。」って気持ちです。


驚きの話をひとつ。


このブログを読んでくださって、そして私にメッセージを送ってくれた女の子と、
来年の夏の初め頃から一緒に暮らすことになるかもしれません。


うっそー!マジでっかー???


マジですねん。
マジでんねん?
どっちでもいっか。(笑)


その話も今度しっかり書きたいと思ってますが、
彼女とはまだ2回しか会ったことないのにもかかわらず、
本気で何十年も前から知ってるような空気があってですね、不思議なんです、ほーんと。


それから、もう一人。


北海道に住む女の子で、私のブログに沢山の温かいメッセージをくれる子がいるんですが、
彼女とはまだ一度も会ったことがないのですが、なんだかよく知ってる気がしてならないというか、
彼女に対して変な防衛線を張る必要がない気がする、というか。
とても自然に話が出来ちゃう関係になりました。

先日、そんな彼女のために私がちょっとした事で力になれてですね、
日頃温かい言葉を沢山沢山頂いてたことに対しての、
私からの感謝の気持ちを表現できた様な気がして、なんだか私まで嬉しくなってしまいました♪

また最近も、三国志トークからメッセージを頂いた方からも、
心温まるメールを頂きました。
ありがとうございます。
まさか三国志から!!!(笑)
三国志に感謝。(笑)



などなど、この他も個人的に沢山のあったかいメール頂いたり、
本当に、本当に、皆さんには感謝しております。
感謝って言葉もねー、不思議よねー。謝る、に、感じる、かぁ・・・。
感謝の中にも、腰を低くして、という表現が含まれているから、なのでしょーか?
勝手に決めてしまいましたが。


だから私も、詰まんない話ばっかりじゃいけないなぁ~と思いつつも、
開設当初から殆んど変わらない口調で申し訳ないのですが、
こんな感じで、これからもいっぱい、みなさんにハッピーをお伝えしていけたらなぁ~、
と思っておりますので、どーぞよろしくお願いしますね。
いやはや、ホント、かたじけない!!!




ってことで、これからもブログの感想や、「つまんねーよ!!!」っていう感想だっていいんです、
なんでもいいんで、メッセージを待ってます。

ここでメッセージ交わすのがちょっと恥ずかしい~って方は、
直接メールしてくださいね♪


mika-conaghan.xxxx@adagio.ocn.ne.jp


時間作って、必ず返事書きますから!!!




それでは今日も張り切って先生してきまーす!!!
外はジメジメ雨ですが、そんな天気も楽しんだもん勝ちです。


今日は、こんな感じで「ありがとう」を伝えたかった日記でしたー。

ありがとう、ありがとう。




余談ですが、先日沖縄でスクラッチ(宝くじの)やったら、
2,000円が一枚と、200円が一枚当たりました。
1,000円投資で2,200円の当たりだったので、1,200円黒字。

ありがとう、ありがとう。(って誰に?笑)

それから、いつも私を見守ってくれてるおばあちゃんに、ありがとう。
週末また会いに行くね!!!



では皆さんまた明日~♪

ハァーーーーーローーーーー!!!!

なんくるないさァ、で御座います!!(笑)

帰ってから、「涙そうそう」観ました。
んでもって、バッチシ泣きましたぁー。

            vbyrziqtiu.jpg



ブッキー(妻夫木 聡)カッコえがった~。長澤まさみちゃん、ほんとカワイイわ~。

にーにー!!!!

いやはや、またしても沖縄熱がしばらく続きそうだのぉ~


昨日の那覇空港、スゴイ落雷だったので、飛行機の出発が遅れてしまい、
そのせいで、羽田到着が深夜0時というアホみたいな時間になってもーて、
まぁ、故に電車もバスもなくなってしまってですねー、
それはそれは大変でしたわぁ・・・が、無事帰ってこられました。
汗だくでしたが。


はいはい、沖縄ね。
ん~もぉ~、あぁ~もぉ~、毎日毎日ただただ楽しかったぁー!!!


出かける前に「ちょっと泳いでこない?」みたいな生活。
最高でしょ~???

私が泊まったバッパー、恩納村というところにあったんだけど、
そこはホント寝るだけのためって感じで使って、
結婚式を挙げた夫婦が泊まってたホテルのプライベートビーチでですね、
マリンスポーツしたり、夕日眺めながらゆ~らゆら泳いだりなんかして、
それはそれは沖縄の島時間を堪能してまいりました。




ちなみに、こんな所で式を挙げたんだよー。

            IMG_6691.jpg


あぁはぁ~、今見てもステキ♪

            IMG_6805.jpg


改めまして、よーこ&だいちゃん、結婚おめでとう!!!!
よーこ綺麗だったなぁ~・・・

このウェディングドレスは、私とよーこと一緒に選んだんだよ~♪
ブーケはなんと!よーこの手作り~♪
一緒に花屋行ってさぁー。かぁ~いいっしょ~??

写真は無いんだけど、初めて行った「青の洞窟」も最高にキレイでした!!!
まるで、エメラルドグリーンのゼリーの中に自分の体が浮かべられた感じだった。

シュノーケリングしながら、魚達と一緒にサンゴの海を泳いだのも気持ちよかったなぁー。
青の洞窟行った事ない人、これはねー、ぜひぜひオススメですよ!!!



今日は早速、今回の旅の写真をCDーRに沢山焼き増ししてあげてですね、
沖縄熱が冷めないうちに、と思って、もう宅急便で送ってきちゃいましたー!

そーだ!今回の旅でも、また「てぃだ工房」行って、
琉球ガラスの一輪挿しを作ってきましたー!!!
(新郎のだいちゃんに、風鈴かと思った、って言われてもーたけど・・・)

来月仙台で結婚式を挙げる友達にプレゼントするんだぁ~。にっひひ~♪

            IMG_7032.jpg


分かりにくいけど、模様でヒビを入れてあるんだよ。
おそろいで自分用も作ってきちゃいましたー。だっははー。


あと、ずっとずっと行きたかったんだけど、
でもまだそこを訪れるには自分がまだぜんぜん未熟な気がして、
沖縄行ってもそこだけは訪れるのを拒んでいた場所、
「ひめゆりの塔」にも、今回は行ってきました。

この目に、この頭に、作り話ではない本当にあった惨劇の有様を、
しっかりと焼き付けてきました。

ここでは多くは語りませんが、みなさんも是非ひめゆりの塔へ行って、
心の奥底にある怒り、言葉に出来ない感情を確かめてみて下さい。

そして、なんでもいいから、ひとつでもふたつでも、何かを感じ取ってもらえたら、と思います。

ずっと拒んでたけど、「行ってよかった。」と、感じる事が出来ました。
というより、今度から沖縄行くときは毎回訪れよう、って思いました。






さて、明日は仕事。東京は、しばらく天気が悪いみたいですねぇ。
先週と今週、一気に夏休みってやつを堪能しちゃったので、
明日からまた、気持ち入れ替えて頑張りまーす!

そーだそーだ。

10月になったら、みなさんにも正式に発表する事がありまーす。
先に自分の生徒たちに伝えなくっちゃ、と思ってるので、
それが済んでから、ここでお伝えしますね。

8月もあと2日かぁ~・・・
そーかいそーかい、夏が終わってしまうのかぁ~・・・
昨日の夜の風なんかは、東京もすでに秋の感じがしたもんなぁ~。

秋は嫌いじゃないけど、何となーく寂しい感じがしない?
私だけかなぁ・・・?




話が長くなりました!!(笑)
ほいでは、また明日♪

にーにー!!!!!
Eh, C'mon wikiwiki Eh, C'mon ~♪

と言うことで、エビバデこんばんは~!!!
本日はですねー、私にとって、この夏初の「THE BEACHES」ライブだったのであります!!!

相変わらず、カッコえがったなぁぁ~

ビーチズライブは、もうホントだいぶご無沙汰だったんだけど、
ブランクを感じさせない(あ、私がね)クレイジーダンシングキッズと化してました。

いやはや、いやはや。
いい汗かいたわ~♪



あー、さてさて。




今、えーっと、深夜2時ですか?

ちなみに、羽田空港に向かう時間は、つまり家を出る時間は・・・
もうすぐです。
4時半には出発します。

ええ。

なんで早く寝ないのかって?
そりゃぁーあーた、遠足前のアレですね、ドッキドキして眠れない!!!

ってぇ、子供かーっ!!!(笑)




いやぁね、花嫁さんに、ちょっとしたサプライズしようと思って、
エッサホイサとあるものをこさえてるんですねー。
台所でオーブンがフル活動しております。

我が家の電力の関係で、オーブン使ってるからエアコンが動かせないので
とってもとーってもアヂアヂです・・・


むっふふ♪
早くヨーコはんの喜ぶ顔が見たーい!!!


そうそう。


ビーチズのライブ前に、新婦のヨーコはんから電話がありました。
沖縄に無事到着したとのこと。
向こうはあんまし天気が良くないんだって。

んで新郎の大ちゃんは、沖縄に着くやいなや真っ先に水着に着替えて、
明日を待てずにプールへ行ってしまってるとの事。

うおー!!!大ちゃん、気が早ぇーっつの!!!ズルイぞーっ!!

で、明日は結婚式の前日ってことで、きっと打ち合わせとかあって忙しいんだろうなぁ、
って思ってたのに、「打ち合わせ、無いらしいよー。」との電話。

しかも、今回の旅の主役は新郎新婦の2人なのに、
「明日は美夏dayだから、よろしくー!」だって(笑)あんじゃそりゃぁ?!

だもんで、沖縄に住んでいた友達からグルメサイトの情報を入手して、
台所ではオーブンでえんやこらぁ~しながら、
部屋では、机に向かっていろんな美味しそうなカフェやら定食屋やらを、
せっせとプリントアウトしてます。

今夜の晩飯は、ベースメント(ライブハウス)で呑んだマリブミルクだけだったので、
そろそろハラヘリな時間です・・・が、もうちっとしたら出発だし、
実はまだ一番重要な仕事、「荷造り」が終わってない・・・




うおー!!!お馬鹿ぁー!!!!




でもだいじょぶ、機内で寝れるし。
そんでもって、沖縄着いたら眠気なんてぶっ飛んじゃうんだからー!!!

てかブログ書いてる暇あったら荷造りすればいいじゃん、って感じだーね。
おう、その通りだっ。

じゃ、そゆことで気張って荷造りして、元気いっぱいで旅立ちまーす!!!




さぁー!!どんなビーチウェディングになるのかなぁ~♪
2人のために、思い出詰まった旅作りと、素敵な写真をいっぱい撮ってきます!!!


・・・あたしゃホントにホントに旅が好きだぁーよー。(ひろみ婆さん風に←知ってる?)


ほいじゃーね。東京戻るのは28日深夜でーす!
行ってきマックス!!!

ビーチズカッコいいぜぃ♪
新しいアルバム最高だよー♪

            bcs_cdjk_hana.jpg

こんばんはー!!


今年は、4年に1度の蝉(せみ)が多い年、なんだそうです。
先日行った友達の家でも、ベランダによく蝉が飛び込んできては窓に当たって、
それはそれはスゴイ音がするそうです。
ジジジジジジジィー!!!!って。

で、さっきうちのベランダにも一匹飛び込んできました。
つか、まだ居ますね、きっと。
姿は確認してませんが、すごい音がしてます。

あぁー困った。
気になって寝られやしないじゃないのー!

とか言いながら今日は疲れてるからぐっすりな気がします。

今日は、今週末行く沖縄の旅支度の買い物をしに出かけてました。
そうです!ビーチウェディングですよ~♪
んもぉ~、考えただけで目がキラキラしちゃいますよ~!

私の大事な大事な友達のヨーコはんの結婚式。
ヨーコはんの花嫁姿を、この目でバッチシ見てきますよー!
式の後は、何やらいろいろ予定が詰まってるので、んもぉむっちゃくちゃ楽しみです。



で、ところで。



旅のお供の小説(ここんとこずっと三国志だった。)探しで、
最近本屋さんをうーろうろしてます。
でも出来れば、今のこの時代小説ブーム(あ、私だけね。)のままで、
なんかこの、超ド級スペクタクル時代小説!!!みたいな感じのを読みたいもんです。

なんつーんだろ、読みごたえありまくり!みたいなやつ。
もしくは、すっげすっげたっくさん熱いもの(男気とか)を学べるやつ!(笑)

いつもね、こんな感じです。

2008年夏、この暑い季節に、熱い男の生き様小説を読む・・・
うーん・・・いいですなぁ~

あっ、蝉がまたベランダで暴れてる・・・

三国志読破の感想も書きたいもんですなー。
ですが、それ始めちゃうと長くなってしまいそうなんで、
個人的に、三国志トークをしたい方限定で、別の機会にお付き合い願います。(笑)

少しだけ話しちゃおうっかなー。(笑)

私は、馬超の生き方が特にカッコイイと思いました。
呂布も素敵ですが、あまりにも早くに散ってしまったのでとても残念でした。
北方三国志は、「三国志演義」ともまた違った視点から、
戦に生きた漢(おとこ)達の生き様と、その男達を支えた女性達というものを、
リアルに、そして人間味溢れる形でまとめられている、
読んでいて、本当に沢山のことを勉強できた時代小説でした。

正直、最初はここまでだとは思っていませんでした。
三国志かぁ・・・読んでみたいけど長いじゃんねー、くらいな感じで敬遠してました。

がっ!!!
大好きになりました。

諸葛孔明の文官としての姿や、負けてばかりだったけど、軍人としての偉業も垣間見れました。

最初は、「こーの暴れん坊のどーしょもない若造がっ!!!」
って思ってた張飛が、読み終わったあとには大大大好きになってました。

三国志ってヤツは、本当に不思議な魅力をもった小説です。
自分はいま28ですが、5年後10年後にもう一度読み直してみたいと思いました。




いやはや。




ちょっともつもりが語り入ってしまいましたね、すんませんのー。
13巻、あっという間だから、是非日本の男どもにも読んでほしいと思います。




熱い男達の話といえば、ワンピースは譲れませんねー。
レンタルDVDで観た、去年公開だった映画の「エピソード・オブ・アラバスタ」も泣けましたー。
えー、あと今公開中の「劇場版-NARUTO-疾風伝」も泣けましたー。
泣いてばかりですー、ハイー。
劇場内、周りは小学生とお母さんばっかでしたが、
私ってば、そんなことぜーんぜん関係無く号泣してしまいました。

そうそう、泣きたいときに泣いたらいいんですよ。

「男に生まれれば良かったなぁ~。」なーんて結構最近まで思ってましたが、
30を目前に、女もなかなか楽しいかもね♪って思えてきています。(遅っ!)
考え方って、自分次第でいっくらでも変われるもんなんですなー。




さぁーさ。




明日は友達が泊まりに来るので部屋を片さなくっちゃいけまへん!
これがまた、私とピッタシカンカンなまでに考え方や思考回路が似てる子なんですよー。
宮城県からやってきます。笹かまっ子。

あーもぉ、どーしょもない!
真夜中なのに、ベランダで蝉が鳴いちゃってるし!!!!
マジで?どーしよ・・・




日本の夏・・・ですなぁ~(泣)






こんばんはーでっす♪


とうとう8月も残すところあと2週間かぁ~。
日本の夏ってやつは、全くもって咲いて散る花火のように儚いなぁ~・・・
線香花火なんて特に、ただ見てるだけで物思いにふけってしまう代物じゃなーい?

儚い、だなんて、なんとも似合わないセリフから始まってしまいましたが、
だいじょーぶですか?私・・・

はい、だいじょぶでぇす。今日もモリモリご飯食べました。




今日はですね、生まれて初めてやった楽天オークションで、
私が出品したDVDが、見事落札されましたーーーー!!!
おおおおおお!!!!
記念すべき日!!!あぁ~こりゃめでてぇ!!!

と、言いたいところなんですが、
アンポンタ~ンな私ってば、
500円で落札されたDVDの送料750円かかることをスッカリ忘れちゃってて、
(と言うか、後から気が付いたんですけど!笑)
結局、¥500-¥750=▲¥250という結果になりました。

・・・えへへへへ、おばかさぁ~ん♪

でも今回の事で、オークションのやり方が勉強できたので、
今度からは慎重に出来るかと思いまっす!!!
へこたれずにバシバシ出品してこうと思ってまっす!!!

今回私が出品したDVDをお買い求めになられた方はラッキーだった!
ということで、話を納得せざるを得ない感じです・・・よね?(笑)

損をしてまでオークションするなんて、どこの金持ちだーいっ!!(←にしおか すみこ風に)
って言いたいけど、ハーイ、ただ単におバカだったってだけでーす。(笑)




さぁ!気合い入れなおして、明日は世田谷区の住民になりますよー!
何回も住民票出し入れしてるから、もうそろそろ怪しまれる気がするんだけど、
なかなか言ってこないってのは何なんでしょうね?

てか何度も住民票を出し入れしてる私も何なんでしょうね?(笑)

そうそう、この前港区役所行って、戸籍謄本取ってきました。
あんま大きな声じゃ言えないんですが、
あるルートを使って、私の「お父さん探し」始めたんです。

もういい加減そろそろ会っておかないと、きっとお父さんもいい年だし、
このままずっと会わなかったら、いつか本気で「会いたい!!」って思ったとき、
もしかしたら死んじゃってるかも?って気がして。

突如としてマジ話が始まっちゃいましたが(笑)
この件に関してはまた後日!!!

いやはや。

元気に生きててほしいもんですねー。
お互いに元気な姿で「初めまして」を言いたいもんです。

そう願ってます。

んじゃまた明日♪
ビックリしてしまいました。

今日は、全くもって仕事が休みだと思い込んでいたのですが、
(手帳に、生徒の名前の後に"休み"と書いてあった。)
生徒のお母さんから、「先生、今日はお休みですか?」というメールが来て、
「ええええええぇぇぇー!!!!なんですとー!!!!」
と、久しぶりに飛び上がって驚きました。

しかも、生徒が「先生暑さで倒れちゃったんじゃないの?」
と、心配までしてしまってた、との事で、
本当にいけないことをしました、私・・・

休みだから、ということで部屋で勉強してたのですが、
あまりの驚きに、えっらい勢いで汗が吹き出して、
思わずエアコンをつけてしまいました・・・。


この場をお借りして、本当に申し訳ありませんでした・・・


手帳に書かれたことって、書いたときの細かい事とかも書いておかないと、
なんだこりゃ?ってなっちゃうんですよね。

私、それ時々あるんですよ。

この前も、友達と約束がある日の欄のはじっこに、「14:00」と書いてあって、
「んん?なんじゃこの14:00って??」ってなりました。

これじゃまるで手帳の意味が無いってもんですよね。
以後気をつけます。
コレばっかりは、本当に気をつけます。信用問題ですからね。ハイ。



今日のことでものすごく責任を感じてしまったからなのか、
夜はひたすら教材作りに専念しました。
おかげでイイモノが出来ました!次回のレッスンが楽しみです♪

頭があっちこっちになっちゃってるんだなー、たぶん。
やんなきゃいけないこと、整理しながらひとつずつ片付けるのがいいかな。
あれもこれも一気にやるからゴッチャ混ぜになっちゃうんだなー。
ブツブツブツ・・・

今日の日記は、本当にヒトリゴトですなー。
・・・ひどいっ!!こんなのひど過ぎるっっ!!!

今日は反省の1日でした。
いやはや、頭シャキっとせねば。


どーもでーす♪
こんばんはー!!


箱根、行って来ましたよー!


今回の旅のお供は、私のいとこの麻衣ちゃんと、麻衣ちゃんのダーリンのフェデ(イタリア~ン♪)
と、いつまでも元気な私のおばさん、つまり、麻衣ちゃんのお母さんですね。
そして、エジプト人のトミー、この5人で行って来ました。

終始、笑い声が絶えない車中で、
みんな、笑い過ぎ、喋りすぎ、歌い過ぎで、着く頃には声が枯れちゃって大変だった。(笑)



昨日はビックリするくらい涼しかったのに、今日は打って変わって暑かったね~。

箱根で迎えた今朝は、
「富士山が見れるかもよー!!!」と、全員かなり意気込んでたのですが、
雲が多くて全く見れませんでした・・・残念・・・。

でも日差しはしっかり照りつけてきてて、
正午ごろにはカンカン照り!!!

みんなで帰りに、「箱根彫刻の森美術館」へ寄って、
のんびりこーんと東京に帰ってきましたー。

久しぶりの温泉も、最高に気持ちよかったなぁー。
マッサージも、たまんねかったー。




いとこのダーリンのフェデはですね、日本に来て2年くらいになるのですが、
すでに日本語がかなり上達してて、まるで日本人!なんです。

だって、フェデの日本語のギャグに、いっつも私やられっ放し。
母国語じゃない言葉で笑いをとる、って、これ大変な事なんじゃないのー?

エジプト人のトミーも、日本語能力検定の2級を持ってるってだけあって、
本当に日本語が上手だし発音もキレイ!

イタリア人とエジプト人が、母国語ではなく日本語を使って一生懸命会話してる姿が、
本当に微笑ましかったっ!!!

フェデがイタリア語で「これ日本語でなんて言うの?」っていとこに聞いたり、
私が英語でトミーに「What does ○○ meen ?」って聞いたり、と、
イタリア語と英語から、日本語に導かれる単語もあったりして。


そんな感じで,あっちこっちにいろんな国の言葉が飛び交って、
これにはかなり笑ったねー、おもろかったわ。


「源泉徴収」って、英語で、イタリア語で、アラビア語で、何て言うのー?ってなって。(笑)
それをみんなで声に出して練習するんだけど、
ナゲー!とか、イイズラッ!とか、ワッカンネー!ってなっちゃうの。(笑)
意味のある、訳分かんない時間を過ごしましたー。




さぁ!さぁ!さーぁ!!!
8月ももうとっくに後半に突入してるんですね~!!!

いやはや。

楽しい時間ってさーぁ、いーっつもあっという間に過ぎて行っちゃうんだねー。
ってー、なーんか子供みたいな事言ってなーい?私。

いつも思うのが、「今やりたいことを今やらないでいつやるの?」って事。

私の場合、10年後20年後に今の視力のままでいられるかどーか保証が無い、
ってのもあるんけど、
でも多分それが無かったとしても考え方はきっと同じだっただろうなー、
このまま平々凡々と年とってちゃぁ、この世に生まれて来た意味が無い!
って話でさ。

漠然と考えてる未来を、ここ最近いろんな人といろんな話をしていく中で、
だんだんと固まってきてる感、みたいのを感じられてて嬉しいです。

今日にでも!明日にでも!って気持ちでいっぱいなんだけど、
私ももうほら、一応大人だし(笑)やり遂げなくちゃいけないことも残ってるから、
しっかり自分の責任で、やるべき事をやり遂げてから行こうかと思ってます。

その時はちゃんとここで、報告しますよー、もちろんね。

行くタイミング、目的、場所、期間なんかは、すでにもう決まってるから、
あとは、そうねー、満足いく形で発ちたい、って事くらいかなー。

箱根の話からちょっとズレましたなー。あはは、いつもの事かっ!(笑)

とにかく刺激ある毎日を送るために、私はまだまだじっとなんてしてられないので、
今日も明日も、自分の未来のために、まずはお仕事頑張りますよー!

大好きな生徒と、大好きな英語を使って仕事が出来るなんて、
私本当に幸せだと思った!!!

イタリア語も、アラビア語も、英語もステキですが、
私は日本語の奥ゆかしさが大好きです。

自分が日本人である事に誇りを持って生きていけるように、
もっともっといっぱい勉強しよー!と思った旅でしたー。

そして、そんな私を応援してくれてる人達への感謝の気持ちを、
常にココ(ドスドスッ←胸をグーで叩いた音)に持って生きていこうと思いました。



今夜も汗がすーーーーっっっげ。

ではでは、おやすみなさーい☆









こーんばんはー。

今日もあぢあぢでしたのー。
何してても、どこ行っても、だっらだらと汗が凄かったー。
けど夏らしい夕立が来て、少しだけ涼しくなってくれた。



あ、さてさて。
今朝は寝坊を楽しんでのそのそと起きてから、飯も食わずに2本の映画を観ました。



グアンタナモ、僕達が見た真実」 mo4825.jpg


と、「ライフ・イズ・ビューティフル」  00000607644L.jpg


グアンタナモの方は、新作。
ライフ・イズ・ビューティフルは、'98の映画。

別に意識して借りた訳じゃないんだけど、
2本とも戦争が絡んだ映画で、また何やらいろんな事考えてしまいました。

自分達が知ってる情報ってもんは、一体どこまで正しいんだろーなぁ、って考えた。
テレビや新聞で知ることが出来る情報。
果たしてこれらは全て「真実」なのかどーか、ってこと。

どっかで正しい情報が捻じ曲がって、あるいは意図的に捻じ曲げられて、
その捻じ曲がった情報が、私たちの眼や耳に入ってきてやしないだろうか。

いや、全てが正しい情報なはずがない、って思う。

だからこういう真実を、映画なり本なりで、もっともっと沢山の人が知っていくべきだ。

私もまだまだ、これから知っていかなくてはならないことがいっぱいあって、
それらから目を背けちゃダメなんだな、って思った。



話が少しだけ変わりますが。




私は、「サーフラダー・ファウンデーション・ジャパン」という団体に入っています。

海という場所をグランドとしてやるスポーツ、
それがサーフィンであり、ボディボードなんだけど(まだほかにもマリンスポーツは沢山あるね。)
そんな、自分達が遊ぶために使っている海が、
近年、いろんな問題からどんどん汚れていってしまってる。

この団体は、そんな現実をサーファーの力でどうにか改善していく事が出来ないだろうか?
と言う主旨をしっかりと持って活動している団体です。

詳しい事は、HPを見てほしいと思います。(↑上の赤い文字をクリックして下さい。)
そして昨日、その団体の交流会が目黒でありまして、私も参加してきました。

先日、SFJのチームが、青森県の六ヶ所村核燃料再処理工場の見学に行ってきたとの事で、
その報告を、実際に行った方から直々に聞いてきました。

もし、その六ヶ所村の核燃料再処理工場がトラブルを起こした場合に溢れ出す放射能の量は、
この前の新潟県の地震で、いま稼動停止になっている柏崎市刈羽原発の50億倍の被害が出る、
と言う事なんです。

50億倍って、どんくらい?
と、考えても予想のつけようが無い数字です。

いまこの世界で、核燃料再処理工場というものを作ったのは、
イギリスとフランス、そして日本だけ、という話。
そして、イギリスもフランスも、安全、安全と散々言われながらも、
結局は大失敗してるんです。

そして、私たちが住む日本にも造られてしまった。

果たして人間の手で作ってきたものに、
完璧と謳われる物が、これまでの歴史の中で一体いくつあっただろうか?

いつも人間は、結果論ばかりじゃなかっただろうか?
大きな事故が起きてから、ここが悪かった、と言ってはいないだろうか?

ジェットコースターだって、よく考えたら凄まじい殺人兵器なはずなのに、
どうして点検を怠ったのか?絶対、事前に事故が防げたはずなのに。


事後報告、結果論、言い訳。


こんなもんがどんどん上手くなっていってどーすんだ?
何年も先の、あらゆることを想定して考えれば、
核燃料の再処理工場作ることなんてことは、絶対に間違ってる、と思う。

仕方が無い、という気持ちも分かるよ。

原発で出た使用済み核燃料の処理を、どうすればいいのか、なんて、
私には全く分からないけど、
その問題の前に私たちに出来る事ってのを考えていかなくちゃいけないと思うんだよね。

使用済み核燃料が大量に出ないようにするためには。
私が言いたいのは、つまり、どうやってゴミを減らすか、という発想に近いんだけどね。

ここだけの話だと、とにかく一人一人が使う電気の無駄遣いを無くして、
ほんでもって、どーやって原発から出る廃棄物を減らしていくか、って事の方が、
再処理工場作ることなんかより先に進めていかなくちゃならない問題なんじゃねーのか?
と、思ったわけです。

一気にここまで書いちゃったけど、もっと詳しく知りたい方は是非、
HPを覗いてみてください。

そして、私もガツガツ行動を起こしているんですが、
再処理工場運転反対の署名を集めて、頼りない日本のお偉いさんに送りつけてください。

私が知り得る歴史上の人物の中で、金に目がくらんだヤツってのは必ず、滅んでる。

この工場建設の裏にも、絶対汚い金が動いてる気がしてならないんだけど、
そんなヤツはさっさと居なくなればいい。


何が正しくて、何が間違ってるのか。


全てを知る人は、もしかしたらそこに居ないかもしれないけど、
真実を公表する事、これだけは絶対に絶対に間違った事なんかじゃない、って思う。



汗だらだらかきながら、そんなことをボーっと考えた1日でしたー。



毎朝ビックリするほどの寝汗だから、さっき、敷きパッドってヤツを買ってきましたー。
これで気持ちイイ睡眠が手に入るかしら?


さて、明日は箱根へ行ってきますよー。
エジプト人が初めてみる富士山・・・
一体どんな感想が聞けるのか、とても楽しみです。


では、おやすみなさーい♪

こんにちはー!!!


今朝は、日の出前から34℃あったらしいです。なんじゃそりゃ!!!
エアコン嫌いな私ですが、今日は我慢できず除湿かけて生活してますよ。
汗がだらだら流れてきてますが、寒くて震えるのより全然マシです。


あ、さてさて。


昨日の浅草散策。

暑さのため、あんまりあちこち行く動くことが出来なかったのですが、
浅草寺でお参りをして、かき氷食べて、仲見世歩いて・・・と、
割とシンプルに過ごしました。

エジプト人が、エジプトより暑い!!!と言ってたので、
昨日はやっぱり暑かったんでしょう。
今日も間違いなくエジプトよか暑くなるでしょーね。

つつぅ~(汗が流れる音)

その後トミーをauショップに連れて行って、プリペイド携帯を教えてあげて、
ネットしに行きたい、ということだったので、
日本のインターネットカフェつうもんに連れて行ってあげました。

フリードリンクってこと教えたら、えっらい感動しまくってたっけなぁ~(笑)
1時間の間にいろんなドリンクを飲んでた(笑)

こーいうインターネットカフェが、日本にはあちこちあるということにも相当驚いてた。
しかも安いっ!!!じゃん。

エジプトは、インターネット普及率がまだ40%なんだって。
しかも殆んどがダイヤル回線。
ADSLなんて使ったら、月々1万円以上かかるらしいです。ひえぇぇ~




で、今日はですねー。
新宿にまだ一度も行った事がないという話なので、
14時に待ち合わせをして、新宿の都庁へ行こうかと思ってます。
47階の展望台から、東京の全貌を眺めてもらいましょう!!!




私は日本人で、そんでもって東京に住んでいるのにもかかわらず、
外国から来た友達に、うまく観光ガイドをしてあげられないのが、
なんともねー、これマジでもどかしいんですよ。

昨日なんて、浅草って場所に私自身が行った事なかったもんだから、
トミーそっちのけで私一人で感動しまくってたし。(笑)

自分が留学行った時に、日本のことを知らなさ過ぎることで辛い思いをしたことがあるんだけど、
それと似た感覚になったよ。

あぁ~、もっと自分の国の事を知らないとなぁ~、って。
知ってるつもりでいるんじゃなくって、自分の足でいろんなところを訪ねてさ、
この目で実際に観てくる、ってことね。

日々勉強だなぁ~
机に向かうだけが勉強じゃないもんね。




なーんて事を考えてしまった浅草での1日でしたー。




さてー、炎天下の新宿に行ってきますかねー。
ではでは~



            070812_1128~0001.jpg


こんくらいのスイカたびたい・・・
何が理不尽って。
今いっぱいここで文章を書いたのに、
ちょっとマウス落としただけで、全部消えちまった!!!
ってことなのだよ。

とほほほほ、泣けてきた・・・

でもそんなちっさい事にはめげないで、私ってばもっかい書くんだもーん。




あ、さて。




今日も草刈り&ハウスクリーニング頑張ってきましたぞー。
で、今日が終わってつまり明日から、私の本当の夏休みが始まります。

イエーイ!!!
ビューチフルサマーだぜぇ~!!!

今年の夏は、夏らしいこといっぱいしたい!!!

って思ってたけど、案の定、地獄の草刈りからスタートな感じだったので、
明日からは本気で夏を楽しみたいと思いまっっっす!!!

まず始めに明日はですね、エジプトからやってきた友達を連れて、
浅草!!!(意外にもじっくり歩くのは生まれて初めてなんでーす!)行ってきます。

迷子になったらどぼじよー。

なんて心配はしてないのだ!!!

今日、助手君にいろいろ聞いておきました。
なにやら、寄席?が、面白いようなんです。
おほほー、寄席とは、これ如何に!!!ワクワクですなー!!!

あとあれね、仲見世?

じっくり浅草探訪してきますよー。

そして予定としては、今週末はですねー、日本一の富士山を見せてあげようと思って、
箱根まで温泉入りに行ってきまーす。

おぉーーーんせぇーーーーん♪
はぁーーーーーーい♪

いやぁ~、エジプト人のトミーのための観光なはずなのに、
どさくさに紛れて自分までちゃっかりいろんなところ観光する予定でいますよ、私ってば。(笑)

エジプト人のトミー、温泉初めてらしい!!
どんな感想が聞けるかとても楽しみです。

イスラム教はお酒が飲んじゃいけない宗教だから、
風呂上りのビールを一緒に飲めないのがヒジョーーーーに残念!!!!!

飲んじまえよっ!!!!って言いたい。
てか、言った。
が、やっぱし駄目なんだってさー。ぶぅー。
すごい信仰心だよねー。

でも逆にさ、もし夏の風呂上りのビールの味知っちゃったら、
「今日からイスラム教信者辞めます!!!」
って言う事態になるかもしれないから、それはそれで危険なんだろうな。




みんなはどーんな夏休みを過ごしてるの?




さっきねー、ビレッジヴァンガードで「SHIHOちゃんの写真集(エッセイ)」を買ったのらよ。
6年前くらいのやつなのかなー。

あんまし、というか、ほっとんど彼女のこと知らなかったけど、
読んでいくうちすごく共感できることが多くってビックリ。

彼女も「旅」を生き甲斐として生きてる女の子なようで、
旅を通じての「出会い」や、さまざまな「生き方、考え方」なんかをね、
彼女の中で、実にうまーい具合に消化吸収してるんだなー、って事を感じました。
「旅」が、彼女の中でとても大きな存在になってるんだね。

あぁ~やっぱ人間ってやつは、
常にいろんなものや人との出会いで成長していく生き物なんだなー、って思った。



そんなSHIHOちゃんの写真エッセイを手に取ったこと自体も「出会い」な訳でねー。




では明日の浅草探検に向けて、今夜も早寝しますよー。



お盆だってのに毎日仕事だよ・・・って方、
頑張った人には必ずいいことが待ってるので、もう少しだけ頑張ってみて!




ではでは、またね~。






っつう名のインターネットカフェへやってきましたー。
成田市、いや、ここは何処だ?
ヘイヘーイ、たぶん成田市。

仕事終わって(連日、炎天下の中 ”草刈り”!!)から、
いつもだったら映画観に行ったりするんだけど、
いま上映中の映画は、すべて観てしまったので観るのもがなくなってもーてのぉ。

仕方なく、「ネットでもすっかー」ってことで会員になってみましたー。
はははっ。



みなさま、いかがお過ごしー?



私はさっき、千葉県の「成東」というところまでお墓参りに行ってきましたー。
えーと、お墓でも草むしりしたよ。(笑)

草むしりながらね、おばあちゃんといろんな話したさー。

「今年は特にあぢーけど、やっぱあの世もあぢーのかい?」とか、
「家族みんながいつも元気でいられるのは、ぜってぇ~おばあちゃんのおかげだよー!」とか。
「来年また留学行こうかと思ってるんだけど、
おばあちゃんもモチロンついて来るでしょ?」とか、いろいろ。

で、成東ってとこはですね、母校の成東高校がある場所でして、
高校の周りなんかは、んもぅ笑えるほど田んぼしかない。
うむ、まさにド田舎。

いやぁ~しかし、お米がよく育っておりましたなー。
はやく新米が食べたいですのぉ。
今年の新米は、美味しいかもしんまーい。


なんつって。


んもぉーさ、毎日炎天下の中で草刈りやってっから、あったまおかしくなってんだよねー。

どんどん汗で水分失われるから、これまたえらい勢いで水分摂りながら仕事してまっせー。
体は、今のところすこぶる元気!!!

マジ見せてあげたいよ、ここ何日かで刈った草の量を。

明日とあさって頑張れば、私にだって夏休みってもんがやってくるのだー!!!
あっち行って、こっち行って、あれやって、これやって・・・


ってぇーこれ、本当に休みか?(笑)


あ、明日はね、エジプトから友達が遊びに来まーす。
エジプト人よ。
エジプト旅レポに載ってた、トミーって友達。

約一ヶ月間、日本に滞在予定だそうですので、
いろんなとこ連れ回そうかなー、って考えてます。(笑)

エジプト人ウケする観光ってどんなだろ?
とりあえず温泉でも連れて行くかなー。(自分が行きたい、ってだけなんだけど。)



おっしゃー!!!明日も頑張るぞー!!!



明日は、助手君(私にも助手が出来たのだよ~)も一緒なので、
草刈りだって、一人より二人いれば頑張れる!ってもんです!!!

助手君が倒れないようにせねば。



でーは、みなさんも夏バテとか下痢とか注意してねー。
下痢はつらいよなー。
私も胃腸が弱いからよくなるけど。

って、どーでもいいよな、こんな話!!!



夢空間、また来るよ~













仕事から帰ってからずーっと、「探しもの」を探してるのですが、
どーこにもない。
なーんもない。
もしかしたら、元から無いのかもしれない。

そんなことしてたら、突然懐かしいものなんかが出てきちゃって、
「おお!なーつかすぅい~!」とかやってたら、
あっという間に時間経っちゃってて、
気が付いたときには、「あで?何探してたんだっけー?」なんて状態になったりなんかしちゃって。


どーしょもない2時間を過ごしてしまいました。(笑)


思い出に浸ってる場合じゃないのに、
懐かしいもの見つけちゃうと、つい手が止まっちゃうんだよねー。


まぁいっか。気長に探しまーす。




えーっとぉー。




昨日はですね、大阪に住む友達が帰郷したタイミングでですね、
第一回パン祭!ってもんを開催しちゃいました♪

発案してから早・・・数ヶ月!!!
待ちに待ったパン祭!!!

これがまたー、豪華な道のりでしたわよ~♪

11時、代々木上原改札に集合して、まずはだいっっっ好物、マルイチのベーグルを買いに!!!

開店時間が11時なのにもかかわらず、着いた頃には行列がぁ!!!
オーマイガッ!!!
けど、並ぶ気満々だったもんで、暑かろうがなんだろうが並びましたよー。

店内に入る頃には汗だく・・・だったんですが、店内に入ってビックリ!!!
外よりあぢぃー!!!

エアコン壊れてしまったそうです・・・
スタッフの皆さん、しんどいはずなのに一生懸命でした。
体壊さないように頑張ってほしいです。

で、で、で!!!
ゲットしましたぁーじぇい♪

            070808_1156~0002.jpg


塩のベーグルに、ドライトマトとハーブがたっぷり入ったクリームチーズを
これでもくわぁーーー!!!!!ってくらい挟んでくれてます。

激うま。

            070808_1156~0001.jpg


こっちは友達の。
ベーグルの上半分が、真っ黒になるほどのケシの実の量!!!
かぼちゃとさつまいも、いろんなお豆が入ってるサンド。
これまた激うま。



さて、この後は阿佐ヶ谷「Good Morning」へ移動!!!
阿佐ヶ谷は七夕祭りの最終日って事もあって、商店街はお祭り一色!!!

ひたすらビールの欲求に耐え(完走してから呑みたいじゃんか!)
ぐわしぐわしと商店街を突っ切り、Good Morning到着。

ベーグルを数個買い、そのまま「阿佐ヶ谷ベーグル」に向かったのはいいんだけど、
なんと、長期夏休み中!!!ってことで仕方なく断念・・・

ここは次回!!!だなっ♪

そしてー、一旦下北沢に戻ってきて、チャリの乗りかえて
(つい最近、マイチャリが2台になったのだ!)
うちの近くにある「パン焼き人」でパンバイキング!!!
パン食べ放題+1ドリンクで、な、な、なんと¥600!!!
いろんなおもしろいパンがいっぱいでしたー!

その一部。

            070808_1423~0001.jpg


盛りすぎ???(笑)
あ、でもこれ”おかわり”前、だから、この倍は食べましたぞ♪
おっほほー。



お次は、桜新町にある「ブロートハイム」♪

んもぉ~ね、だいぶこの頃から暑さで2人ともかなり参っちゃってて、
「ビール、ビール・・・」しか言葉が出てこない状態だったけど、
なんとかブロートハイムにたどり着いて、
ここではもーちょいビールは我慢して、バニラアイスとスコーンを頂きました。

            070808_1548~0001.jpg


            070808_1548~0002.jpg


ほんで、帰りにもちろんパンも買ってですねー、
パン祭の〆にビールをばっ!!!ということで、
最近私がよく行く、経堂のすずらん通りにある、
洋服屋さんなんだけどもぉ~、お酒が呑める!!っつう、
ちょーっと変わったお店「アクセル」へ行って、
ぐびぐびとビールを頂いた訳です♪だっはは。

夏は特に、明るいうちからビール飲むと、なんだかすごーい贅沢な気分になれるよね。
チャリこいで、汗いっぱいかいた後のビールは、最高に美味かったです!!!

ってことで、こんな感じで気ままに夏休みを過ごしております。
仕事終わって、そのまま友達と合流して、
夕方まだ明るいうちからビールぷっはぁ~・・・ってやつを、スタート。
たまんねぇぇぇ~

今週2回目だ、こりゃ!(笑)いや、出来る事なら毎日やりたいっ!!

こんな贅沢な事してたらいつかバチがあたりそーね。
ん~、でも夏だけだし!!いっじゃーん!!!


それに、あさってから怒涛のハウスクリーニング週間なんだもん!!!
ひぃ~えぇぇぇ~~~恐ろしかぁ!!!

この前のゴールデンウィークに頑張りすぎて、
そんで、あの憎き「手根管症候群」なんつうもんになってしまったので、
今回は、若干自分を労わりながら頑張ろうかと思ってます。



ってことで、しばらく東京にはいないので、
またしばらくここをお留守しますが、
また20日ごろ、元気にお会いしましょー!!!!!



あぁぁ~、仕事さぼりてぇぇぇ~!!!!!!(本音!)






こんにちはー♪


えぇ、今日も暑いですね~。
汗が、あとからあとからだっらだら流れてきます。
今日は、江ノ島の花火大会みたいですねー。
日中すごく天気良かったので、きっとスゴイ人なのではー?

暑いとは言え、クーラーなんてもんはとにかく体に悪いので、
寝付くまでの間の30分くらいしか使わないようにしています。

暑いからとって、涼しい部屋でただ休日を過ごすんじゃなくって、
今日なんかは、朝の涼しいうちから近所を散歩しました。

昼前ころ、花屋さんに寄ってオリーブの鉢植えを買ってきましたよ。
ずっと探してた大きさのオリーブの木を発見!!

家に帰ってから、大き目の鉢に植え替えてあげてました。
おおおおおおーーーきくなれよーーーー!!!!

お、そうそう。

一年前に買ったパキラ。
2ヶ月前くらいに、すこし大きい鉢に植え替えてあげたら、
えっらい勢いでぐんぐん成長して、かわいい新芽を沢山付けております。

休日の土いじり。

暗ぁ~い!!(笑)けど、これマジで楽しいから止められないんだよなー。



あ、さて。



どーせ汗かくなら、この際徹底的にかいてやれっ!!!ってことで、
今日はランチに、「ピリ辛豆乳そうめん」を作りましたー。

午前中行った皮膚科(草刈りで、また毛虫にやられたのだ・・・)の
待合室で読んだ雑誌に載ってたレシピに、自分なりのひねりを加えて。

            IMG_6597.jpg


本に載ってた具材は、ネギと豚ひき肉だけでしたが、
私はコレに、冬瓜と舞茸とキャベツも入れちゃいました。
豆板醤、にんにく、しょうが、豆乳・・・

食欲そそられるでしょー???


いやはや。
容赦なく汗かいたけど、美味しかったー。


あと、最近自分の中ではまってるのが、ホクホクかぼちゃにヨーグルトをかけたデザート風サラダ。
レンジで調理するだけだから、洗い物無くて良いのです♪
レーズン乗せてやると、これなかなか、おしゃれカフェっぽいでしょー?

            IMG_6599.jpg


ドリンクは、これまた体にいい「黒酢」と、炭酸水を半々で混ぜたもの。
黒酢だけだと本気でむせるから飲めないんです。
でもトニックウォーター入れると、結構美味しく飲めちゃいます♪シュワシュワワ~

            IMG_6600.jpg


そんでー、ランチ作り終わっても、何だかまだ台所にいたい気分だったので、
スコーンを作りましたよー。

            IMG_6603.jpg


プレーンのスコーンと、クルミ入りの2種類。
ぶかっこー!!!(笑)形なんて、カッコ悪くてもいいのだー!!!
ハチミツ付けて食べたら美味しかったぞー。



さーて。



こんな静かな休日、久々だなー。
平和だぁー。
好きだー、時間がゆーっくり流れてくこの感じ。

明日は、大阪から帰郷してる友達と、記念すべき「第一回パン祭!!」開催です。

私も彼女も大のベーグル好きだもんで、
明日はとにかくあらゆるベーグル屋のベーグルを食べてこようかと思ってます!!!

まずは、代々木上原にあるマルイチベーグルから。
午前中から動き出しまーす。(笑)
マルイチのベーグル、ほんっとに美味しいんだから!!!

ではー。
このあとも、この静かな休日をもう少しだけ楽しみたいと思います♪

ソルダムが美味しいぃぃ~季節なんだなぁぁ~。

こんばんはー!


今日は、念願の「カポエイラ」やってきましたー!

先生のカポエイラスタジオHP(←click here !)で、カポエイラムービーが観られます!
生徒の7~8割が女の子、なんだってさー!


            350px-Capoeira-in-the-street-2.jpg



ジムのスタジオで、毎週木曜日に組み込まれてるプログラムなんだけど、
いつもはその時間仕事なので、なかなかやりたくても行けない状況が続いてたのですが、
いまは生徒が夏休み日程で、今日は急に仕事が休みになったので、
おっおっお?カポエイラ出来るじゃん!と思って、ウッキウキでジムへ行きましたー。


カポエイラねー、これ。
すごーく難しいけど奥が深ーいっ!!!
インストラクターの先生の太ももにビックリ。恐ろしいくらい太いの!!!
まさに「太もも」!!!
競輪選手並み。そして、バランス感覚がこれまたスゴイ。


けど参加してるのは、殆んどオバちゃん達。
つえぇーなぁーオバちゃん達。
60分のレッスンにしっかりついてってましたよー。


カポエイラは音楽も独特だった。何かこう・・・血が暴れだす直前の音楽。
分っかりにくーっ。


ワッサワッサ!!!エイサーホイサー!!!って感じじゃなくって、
あっはーん、表現難しいなぁー。
シャンシャンシャン、ずんどこずんどこ、みたいな。(みたいな、って言われてもね。)


でもあれ、ある意味その、民族の「ダンスミュージック」だな。


「格闘技とダンスの中間に位置するものと考えられる」って、Wikipediaには書いてあったかなー。


うーん。


太ももは太くなりたくないけど、下半身のバランスは養いたいなー。
波乗りにメチャクチャ効果が出そうだし。
カットバックとか、切れが良くなりそう。



関係ないんだけど。



大阪に住む友達の家に泊まりに行った時、洗面所に「青竹踏み」が置いてあったのね。


「ねぇーこれ、なんでココにあんのー?笑」

「歯磨きしてるときフミフミすんだよー。」

「おぉ!!!歯磨き中って、手持ち無沙汰、ならぬ、足持ち無沙汰、だもんなー!」


ってことで4月から、我が家にも100均で買ってきた青竹踏みがあります。


でね、何が言いたいか、っつーとだ。


足の裏の神経、つまり、カポエイラもそうなんだけど、
そこまで日頃、「足の裏」についていろいろ考える時間って少なくない?
足裏マッサージ、とかあるから、実は足の裏って結構「盲点」なんじゃないでしょか?


ほとんど意識しない分、どーんどん足の裏に疲れが溜まってきちゃう。
足裏マッサージ、気持ちいいよね♪


カポエイラもかなり私、足裏に(足裏だけじゃないけど)意識を集中してやった気がしてならない。
踏ん張り、踏み込み、片足立ちの時の集中とか。
足裏全体に意識を集めるって感じ。足の指1本、1本まで。


またやってみたいなー。
かなり奥が深いなー、あれ。


あ、歯磨きしながら青竹踏みもいいよ♪
100円から始められる健康!!!
是非、お試しあれ!!!


さっき新橋で、ロードバイクのタイヤ交換の仕方を教わって、
細かい所の調整(私仕様に!)をしてもらって、
早速自分のチャリで帰ってきたぞー。


あぁーやっぱ63歳なめてちゃだーみだぁ~
速くて全然ついて行けない・・・


ここ何日か足が常にパンパンだぁよ。
そして、ねーみぃぃぃ~


今日も「青竹踏み」が気持ちイイのだ。
健康な証拠!!!!


かね?(笑)
公開延長の話がない限り、今週金曜で公開終了になっちゃうじゃん!!!
ってことを知って、水曜日は映画レディースデー!ということもあり、
観に行って来ましたよー、「ドルフィンブルー ~フジ、もういちど宙へ~」(←click here.)

             20070618-20070618-cqn_dolphin.jpg



大好きな沖縄。

 
美ら海水族館メインゲート。
「オキちゃん劇場」っていう、イルカショーをやるプールにつながる
エスカレーターの上から眺める美ら海の景色。

はぁぁ~

この水族館の目玉、巨大水槽の中を優雅に泳ぐ魚たち。

ほぇぇ~

どこまでーも遠く広がる空。

・・・・ふぅ。


とにかく至るところに、感動の蒼、静かな蒼、泣けてくる蒼。


いいなぁ・・・あんな景色の所をロードバイクで走れるなんてー。
東京の街走るのとじゃ全然違うんだろうなー。当たり前だけど。
絶対気持ちイイに決まってるっ!!!


来月末は、友達の結婚式で沖縄に再び行ってまいります。
ビーチウェディングだよー。初めての経験です。


その時にまた、この沖縄独特の「蒼」をいっぱい探してみよーと思います!!


あーっ、そーだった!!


「青の洞窟シュノーケリング体験」ってやつに、
なぜか私、新郎新婦と3人で行ってきますよー!!(笑)
超ぉ~邪魔じゃない?私!!!





そーいやぁ映画の話、殆んどしてないっけね!(笑)
けどこの映画、そーだなぁ、観た人がツベコベ言う映画じゃなかったから、
是非、実際に映画館へ足を運んでみて(もちろん観たあとに沖縄美ら海水族館へ足を運ぶも良しだね!)
いろんなこと感じてもらうべき映画だと思います。


渋谷CQNでの公開は、今週の金曜日まで。


話飛ぶけど、NARUTOの映画公開までもうすぐだなー。

さて、今日も走ってきますよー♪
こうしてる間もすっごい汗が・・・今日もあぢぃ~。
体調管理しっかりと、夏バテや寝冷え等々、お互い気をつけましょー!!


でもビールはいっぱい飲め~!!!!
この季節がいーっちばん美味いんだから!!!!(笑)




おはようございまーす!!!

今朝の東京は、もうすっかり「梅雨明けしたよね?!」ってお天気でございます。
いつものようにJ-WAVE聴きながら、ゆったりした朝を過ごしております。
えー、訳あって足が筋肉痛どす


ついに屈してしまいました。
ずっとずーーーーっと頑なに拒み続けてた誘いに、
昨日はつい勢いで(笑)、いや、勢い負けしたんだな、ありゃー、
・・・トライアスロン挑戦することになりました。


どひゃーーーー!!!!!宣言してもーた


いや、あのねー。
まいったなこりゃ。


以前ここでも紹介したかと思うんだけど、
現役のトライアスロン選手(63歳)の友達がいて、
よくジムで一緒に泳いだり、あと、サーフィン行ったりとかもしてるんだけど、
ずっとしつこく(マジでしつこく)「お前はトライアスロンのセンスがあるから絶対やれっ!」
って何度も何度も会う度に言われてさ。


「イヤだ!!!やらないってば!!!」ってハッキリ断り続けてんのに全然めげない訳よ。
私のどこをどー見てセンスがあるって感じるのかサッパリ分かんないし。
「お前なら稼げるぞー!!!」って、そんな私、お金にも飢えてないですし。


それに私はサーフィンをね、本気でやりたい人間だから、
トライアスロンなんてやってる暇ないんだよ!って思ってた。


で、


昨日またその友達と会う機会があって、まーたいつものように誘われたんよ。
「やるぞー!!!」って。


はいはい一人で勝手に盛り上げってなさーい、って軽く流したんだけど、
なんかね、あの独特な形をしたチャリにほんの一瞬興味を持ってしまってですね、
昨日の夜、試しにその彼が大会で使ってるチャリを借りて、
駒沢公園でサイクリング(私は軽い気持ちでサイクリングするつもりだった。)した訳ですよ。


したら、意外と・・・楽しくって


ココ最近ずっと右手を故障してた事もあって、
長い間チャリに乗り続けるなんて無理、って思ってたけど、
昨日2時間くらいずっと乗ってても、痛みも出なくなってたし、
しびれも殆んどなくて、

「あれ?これもしかしたらやれちゃったりして・・・?」

って、バカだから単純にそう思ってまった。


で、私がすごい気持ち良さそうにチャリ飛ばしてたら、
「やっとやる気になったな!」って言われて、なんか勢いで、
そう、マジで勢いで、始める事になってしまった、って訳です。


しかも昨日はもうすでに特訓第一回目、的な細かい技術まで、
直々に指導してもらいました。


ひょぉぉおーーーー!!!!だいじょぶかーーーー、私っ!!!!!


美夏が大会で使うチャリあげるから、って言われて、
それがいま、我が家の玄関前にとまってます。


・・・ええぇえーー???話の展開速すぎでない!?


はい、私もそう思います。


けど、やるといったらやる!子なので、やってみようかと思います。
いつも一緒にサーフィン行ってる師匠も、この8月は仕事が忙しくて、
海に行ける日が少なくなるぞ、って言われたばっかで、
ちょーっとね、落ちてたんだよねー、実は。


あぁーあぁ、夏なのになぁ~って。


だから丁度、ガンとした目標を立てて取り組める事が見つかって、
いっちょやってみっか、
ってなった訳です。


20年以上トライアスロンに出続けてるその友達、
そんじょそこらの若者なんかよりもスゴイ筋肉してて、
末恐ろしいじいさん(じいさんと言うには若すぎ)なんだけど、
一応その長く経験ある方からお誘いを受けたので、
頭悪い私でも出来るかなぁー、ってすこしだけ自分に期待もってやる事にしました。


んもぉ~、もしかしたらえっらい事を引き受けてしまったんじゃないのか?私・・・


なので、今日から本格的にトレーニングが始まります。


イヤだーー!!!!!走るの大嫌いなのに・・・
でも3種目あるうちの2つ(泳ぐ、チャリ)は好きだから、
なんとか、頑張れるかな?
なにその意味分かんない発想!!!!


何事も経験だしね♪やるからには楽しまなくっちゃ!!!
って事で、とにかく頑張りまーす

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

