RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

              フーーーーーーージィーーーーーーー!!!!!

               20070329213445.jpg


ここで、夏に映画も公開になると言う事なので、
フジについて少し話しておきましょうねー。
               
               20070329223133.jpg


2002年の10月、食欲不振から始まったフジの異変。
血液検査結果からは、感染症と循環不全を併発していると診断されました。

それと同時に、尾びれの先端部分から急速に壊死が進行し、
黒い表皮が剥がれて下にある白い結合組織が露出してきました。
壊死は徐々に進み、尾びれの先端部分から反り返るように変形してきました。

サーモスタットで尾びれの表面の温度を計測し、壊死した部位を確認しました。
正常な尾びれに比べ、壊死したフジの尾びれは温度が低くなっている事が分かりました。

尾びれの壊死した部分から細菌が入り、全身に回ってしまう危険性があるため、
壊死部分の切除手術を行うことを決めました。
壊死した部分を完全に取り除くため、手術は2度にわたって行われました。

その間も、2ヶ月に及ぶ投薬や輸血などの治療を行い、フジは一命を取り留めましたが、
尾びれの75%を失ってしまいました。

               20070329223054.jpg


               20070402004451.jpg


                 これが、正常な尾びれの形。


その後、フジの切除手術の傷跡は徐々に回復し、2003年春には完治しました。

               20070329223403.jpg


フジの病気や切除部分の傷跡は順調に回復しましたが、
尾びれが小さくなってしまったフジは、他のイルカ達の泳ぎについていけず、
体をくねらすように泳ぎ、水面で一頭で浮かんでいる事が多くなってしまいました。

また、運動しない事で体重が増え、
血液検査結果からもコレステロール値の上昇等の結果がみられるようになりました。

もう一度、元気な泳ぎが取り戻せないものか・・・。
ここからフジの「人工尾びれプロジェクト」はスタートしました。

製作には、ブリヂストン㈱、アクリル造形作家の薬師寺一彦氏をはじめ、
沢山の人たちの協力があり、この人工尾びれプロジェクトは、
フジが可哀相だから尾びれの形をしたものを付けると言う事にとどまらず、
製作人工尾びれが遊泳能力を補う機能があるということ、
他のイルカと一緒に泳げるものであるということ、
そして、フジの体に傷をつけないものであるということを目標として作られました。

               20070329224628.jpg


動物は、体に異物を付けられる事をすごく嫌がります。
初めは小さな物を尾びれに短時間つけることから、少しずつ慣らしていきました。
トレーナーのサインで尾びれを水面に上げ、
尾びれを装着する間じっとしている事が出来なければ、
折角出来た尾びれを付ける事も出来ません。

               20070329225243.jpg


フジの現在の健康状態はいたって良好!
今では、負担にならない程度にショーにも参加し、
私たちもフジの元気な姿を見られるようになりました。

現在も一日に数時間人工尾びれを装着していますが、
これまでのリハビリ訓練が功を爽し、今では装着していなくても
以前と変わりなく泳ぐことが出来るようになるまで回復しました。

病気の後は一頭で浮かんでいる事が多かったフジですが、
仲間たちと元気に泳ぎまわる姿が見られるようになっています。

人工尾びれを使って、イルカの尾びれに関する調査研究にも参加しています。

               20070329230001.jpg


               20070329230443.jpg


               20070329213546.jpg


               20070329213459.jpg




皆さんも沖縄に行った際は、是非!フジに会いに行ってください!
フジの子供「オキ」にも会えますよ♪
他にも個性的で可愛いイルカ達が沢山待ってます!!!

               20070329230831.jpg


          海獣飼育管理棟です。飼育委員の仕事ってホント大変そうだー。

               ちゃっかり映画の宣伝もしちゃいましょー!!!(笑)

               20070329231224.jpg


                      今年はイルカと泳ぎたいなー。


そして、フジとの会話。

イルカ・ラグーンに到着して、水中を覗けるまぁーるい窓から、
イルカ達(今回は、意識してフジ)の泳ぐ姿をしばらく眺めてました。

これがさー、あのねぇー、嘘じゃない、飽きない!
本当に、時間を忘れる。

ぼーーーーっとしちゃう。

時々フジが、まーるい窓に近寄ってきて、
そんで私は、そんなフジの「眼」をずーっと見てたんだけどね、
マジで、羨ましくなっちゃうくらい気持ち良さそうなんだよー。

なんかねー、うっとりしてんの♪
水中にできるあの独特なキラキラと、
フジの眼の中に写るそのキラキラが、んもうね、たまらなくキレイなの!

沖縄にもしサーフィンできるポイントがいっぱいあったら、
100%移住だなー、コリャ、って思ってた。
だって最高じゃん!あの沖縄に住めて、毎日いい波来てたら。
楽園だよ、それこそさ。

でもね、自分でもビックリしたんだけどさ、
あのフジの眼を見てたら、
私きっと、海があるところならどこでもいいのかもしれないなー。
って、ちょっと予想外なこと、考えてた。




私と海は、絶対に切っても切れない。




フジ・・・



元気になって良かったー。
いつか、一緒に泳ぎたいね。


                       映画も楽しみだなー。

               20070402004357.jpg


               20070402004630.jpg

さーて、いよいよ最終日!!!

この日の帰りの飛行機は、夕方6時。
それまで、ゆっくりのんびり「美ら海水族館」へ行こー!!!
って事になり、恩納村を出発したあと更にR58を、本部(もとぶ)ってとこまで一気に北上!

この日の朝の時点で、レンタカーのガソリンは半分くらい無くなってましたー。

さーさ、美ら海だーよー♪

               20070329214548.jpg


             ここには何と!!!でっかーいジンベイザメがいるよ!


ちなみに私は今回、バンドウイルカの「フジ」にも会いたかったの。

前回来た時は、尾びれの手術直後だったので会えなかったんだけど、
実は今年の夏に”「ドルフィンブルー」フジ、もう一度宙へ”っていう
フジの人工尾びれプロジェクト(もちろん実話)の映画が公開されるんです!

映画公開の前に、元気になったフジの姿を見ておきたかったのだ。



んじゃーまず、そのジンベイザメ!
そして、黒潮の海の海中散歩を楽しんでちょーだいなー♪

               20070329213105.jpg

  
     ここは、実際に「ヒトデ」を触る事が出来ちゃうんですよ~!意外と奴らは硬いのだ!

               20070329213213.jpg


                        でっ、でたぁー!!!!

               20070329213158.jpg


                        ひょっ、ひょえぇぇ~!!

               20070329213130.jpg


                        こっち見てるぅ~!!!

               20070329213239.jpg


                  何だお前ぇ~!!!煮物にしたいぞっ!

               20070329213253.jpg


                  下から見てもデッカイのだー!!!!!

               20070329213305.jpg


                         The 魚群!!!!

               20070329213337.jpg

 
              これらの魚が入ってる水槽の厚さ、何と60cm!!!


このくらい厚くないと、水圧に耐え切れなくって水槽が割れちゃうんだねー。
しかし60cmの厚さ、前回来た時も驚いたけど、素直にまた驚いちゃったよ!

では、行ってみましょ♪イルカラグーン!!!

にっししししー!!!

進化してますよ~!
私のサーターアンダギー!!!

昨日作ったサーターアンダギー、あの後いつもの飲み屋に持って行って食べたんだけどさー、ひどいんだよ!!
みんなの第一声が、「何これ、鳥の唐揚げ?」

っておいーっ!!!

でも、みんな優しいんだー。
大人の味だね、とか、コレは体に優しいね、とか・・・。
みんな優しいんだー、優しいんだー。

うっうっ・・・

くっそぉ。
ぜってぇリベンジだ。
心にそう決めて、今日再度トラーイ!!!




どーよ!!!!




               20070329203643.jpg


               20070329203655.jpg


               20070329203742.jpg



昨日呑みに行った店のすーくん「鈴木 羊」(リンクにも貼ってあるよん♪)が、
たまたまさっきうちの近所で散歩(桜がすっごいの!代沢の緑道!)してるっつーから、
昨日のサーターアンダギーと今日のとを、食べ比べてもらったのだ。

にひひひ。

美夏、進化してるー!!!とのお言葉。

やたっ

               20070329204334.jpg


 緑道の桜がキレイだーよ♪今夜は暖かいから、仕事帰りにチャリで通ったら、みんな花見してた。
                       カップルもいーっぱい。
                             困った。


座間味城「跡」をあとに、お次は残波岬へ。

「デジャヴ?」って思ったけど、ただ2年前に来た事あったのを忘れてただけだったみたい。
「残波」(ざんぱ)って名前、よく一般的に呑まれる有名な泡盛の名前でもあるよね。
それが、ここです。

               20070329234445.jpg


               20070329234635.jpg


               20070329234724.jpg


            一年中ハイビスカスが咲いてる国に住みたいって真剣に思う。

               20070329234735.jpg


     妹に、「ハイビスカス耳に刺してる所撮って!」と、頼んで撮ってもらいました(笑)
                            運転中です。


さて。
残波で夕日を見たあとは、その日の宿に向かいましたー。

2日目のホテルは、その名も「みゆきビーチホテル」!!!恩納村です。
妹と同じ名前(笑)へーんなのー。

でも、部屋からの眺めが最高でしたぞー

               20070329235113.jpg


               20070329235144.jpg


                   手が届きそうなところに海がぁ~!!!  

               20070329235222.jpg


               20070329235210.jpg





さぁー、最終日はもっと北へ上って、
あの「美ら海水族館」へ向かいまーっす!!!

写真での水中散歩、楽しんでー♪



                          ~番外編~

               20070329235520.jpg


           パッケージもこんなに可愛いブルーシールのアイスバー!!!
                 味も素朴で、何となく懐かしい味がしたよー。
そしてそして。

この日のメインイベントである、ガラス工房での「琉球グラス製作」!!

行きの飛行機の中で見たガイドブックから、
直感でピーン!ときた工房「てぃだ工房」(恩納村)へ行って来ましたー!!

私はいつもお世話になっているサーフィンの師匠へ。
行きつけの店で一緒に呑む時用に、同じ色の琉球グラスを2つ作ってきましたー!

妹は、妹らしい「黄色」で、泡入り(私のは白の泡入り)の琉球グラスを1つ作ったよ♪
いっぱい写真撮ったー。


               20070329142919.jpg


           まずは、鉄の棒の先に熱~い溶けたガラスをくっつけまして、
       鉄の棒は常にくるくる回したまま、このガラスの形をキレイに整えていきまーす。


               20070329142758.jpg


               20070329142812.jpg


                   そして、少しずつ吹きまーす。慎重に。

               20070329142822.jpg


       次に、泡入りのガラスをさっきのガラスにかぶせていきまーす。わくわく。

               20070329142835.jpg


            そしてお次は、ガラスが熱いうちに、底を作っていきまーす。

                      いよいよ形になっていくよ~♪


               20070329142849.jpg


  くるくる回しながら、飲み口を広げていきまーす。超慎重に!!これが一番難しかった!!!

               20070329142901.jpg


   見よっ!!滅多に見せないこんな真剣な顔!!!集中しまくってるでしょ?妹は笑顔(笑)

               20070329142929.jpg


                   ハイ!!!!そして完成ぇ~!!!




                        妹も挑戦!!!


               20070329144215.jpg


               20070329144531.jpg


               20070329144518.jpg


               20070329144550.jpg


               20070329144558.jpg


               20070329144611.jpg


                          でけたー!!!


               20070329211343.jpg


                やったね♪やったね~♪ハイ、シーサー!




             次の日完成した私の琉球グラスはこんな感じで~す♪

               20070329145637.jpg


            昨日早速、このグラスで師匠と焼酎呑んできたぞー!!!
    自分で作ったグラスでお酒呑むのって初めてだったから、スッゴイ感動したー☆
沖縄旅レポの続きやろうと思ったら、
マジで写真多すぎ!!!(笑)

妹にプレゼントする用と自分用にプリントしてたら、
とにかくエッライ量になってしまいましたー。
さっさとプリントしちゃわないと熱が冷めちゃうからね!
こーいうのは早いほうがいいんですっ。


ってな訳で、今日は一発目のレッスンがゆっくりスタートなので、
早起きして布団乾して、朝からせっせとプリントプリントプリント~☆


沖縄旅レポ、中部編その1、スタート!!!
この日は、恩納村という所まで北上しまーす。


えーと、まずは1日目に泊まった那覇市内のホテルからの景色。
エッカホテルって名前だったかなー。
グレードは、下の上くらい。
だってー、「大浴場がないホテルってなんなのさー!!」
って思ってしまったので。

でも国際通りから近かったので便利っちゃー便利だったけど。

               20070329133456.jpg


               20070329133511.jpg


               20070329133522.jpg


                   那覇市内は建物がいっぱーい!!!



それから、2日目は妹の希望だった「アメリカン・デポ」?と言う、
何やらお土産屋さんとかいろいろ入ってるアミューズメントパークに行きたいと
前日のミーティング中に言い出したので、北に向かう道中だったし、ふらっと寄ってみました♪

場所は北谷(ちゃたん)。

               20070329134012.jpg


ここは2年前にも寄った事あった。軍人さんの服や、古着がいっぱい♪でも値段はいたって普通。

               20070329134028.jpg


               20070329134039.jpg


               こんな所にもシーサー♪思わず撮ってもーた!

               20070329135028.jpg


               基地が近いので、空には戦闘機がーっ!!!!






買い物もそこそこに、お昼を回ったのでそこから更に北上して、
読谷村にある「花織そば」(はなういそば)へ!!!

ここは、2年前来た時に感動的な出会いをした沖縄そば屋でした。
んもーね、地元の人で常に店内が賑やかで、
そんでもって、店の名前にもなってる「花織そば」が、とにかく美味しいのー!!!

確か2年前来た時、あまりの美味しさに、その旅行中に2回か3回行ったほど!(笑)

               20070329135002.jpg




そして北上しながら寄った所は、残波岬の近くにある「座間味城」跡!
「跡」ってぇのがちょっとねぇ・・・って思っちゃってたんだけど、
実際行ってみたらビックリ!!!

私のこの、異常なまでのテンション上がりっぷりを見てやってくださぁ~い(笑)

               20070329135615.jpg


               20070329135625.jpg


               20070329135739.jpg


            この興奮は、実際見てみたら分かるってもんです!!!
           世界遺産とか歴史建造物には、マジで鼻息荒くなってしまう私。


               20070329135751.jpg


               20070329135806.jpg


               20070329135558.jpg


               20070329135545.jpg


               20070329135639.jpg


               20070329135527.jpg


               20070329135651.jpg


                    そして妹と私のおやつタイム♪

               20070329135701.jpg


           この日は本当に暑かった~!妹はイチゴミルクのカキ氷♪

               20070329141848.jpg


        あたくしは、沖縄中のサーターアンダギーを食べ尽くせ!の指令のもと、
             任務に従い、ここでは座間味城アンダギーをチョイス♪



突然ですが、サーターアンダギー作ってみましとぉあー!!!

形はべつに、いっじゃん!!!材料はね、結構なこだわりだぞぃ。

               20070328223924.jpg


粉は、全粒粉&ライ麦粉のミックス。
砂糖は、てんさい糖。
ベーキングパウダーは、アルミニウムが入ってない特別なやつ。
つなぎは豆乳。

完璧じゃない?

で、味はというとね。
ちょっと、甘さ控えすぎた!!!(笑)
砂糖の他に、味付けにメープルシュガーってのも入れてみたんだけど、
それでもそこまで甘くなくて、意外にあっさりアンダギーになった。




昨日の晩に、いきなり思い立ってネットで作り方を調べて、
今日早速作ってみたよー♪

これね、はまるわ!!!

お菓子作りって、かなり久々にやってみたけど、
基本的に台所に立つのが大好きな私にとっては、
なんかね、新しい喜びを得たー!って感覚があるよ☆

今度はいろいろ面白い味付けしてみよーっと♪

で、毒見は・・・友達に頼んじゃおっ!
こんなもん、コサエテみたよー。
  
              20070328224315.jpg


片すにも片しきれなかったオーストラリアの写真達を、
九十九里(サーフィンで、旭ってとこに行った時)で拾ってきた流木に、
トンカントンカン釘を打ち付けて、こーんな感じで飾りつけしてしまいましたーよ。

どーよ?ど、ど、どーよ?




あ、ちなみに。



               20070328230041.jpg


同じく九十九里で、そして湘南で拾ってきた貝を、
板っぱに接着剤でくっ付けて、
ネックレスやらピアスやらを乗せる(飾る)ってのも作ってみたよー♪


どーよ?ど、ど、どーよ?(笑)
さーてさてさて。

その後、買い物しながら何気なくぶらっと入った公設市場で、
これまたワンダホーな出会いに出会いましたよー!!!

              
               20070326225854.jpg


               肉屋の看板娘、「ジェニファー」ちゃんでーす!!!

               20070326225925.jpg


                    こーんな事しちゃったりして♪
     
               20070326225934.jpg


                ここでは「チラガー」のスモークを買いました! 
   このお兄ちゃんとの話も楽しかったよ~♪同じ54年生まれだったのには驚いたけど!
         おまけもいっぱい付けてくれてました。ここもまた来よ~っと!!!



そして私この日、日が暮れる前に是非とも行っておきたいところがありました。

「浜辺の茶屋」

うう~ん♪名前からしてそそられるでしょ~?

車で那覇市内を後にして、一路「南城市」へ!
そこには・・・


               20070326231317.jpg


            すごい所にカフェがあるんです!!茶屋があるんです!!

               20070326231303.jpg


               20070326231332.jpg


               20070326231345.jpg


               20070326231401.jpg


               20070326231434.jpg


           紅茶のシフォンケーキとクランベリー&アロエジュース!!

               20070326231421.jpg


               20070326233313.jpg


                          幸せなひととき♪



カフェをし終え、早速、本腰入れて観光だぁ~!!!(笑)

浜辺の茶屋から、またまた東へ移動しまして、
世界遺産の「斎場御嶽」(せーふぁうたき)へ行って来ました。

なんかねー、神聖な場所!って感じの空気が凄かったよ。

               20070326233249.jpg


               20070326233302.jpg

 
               20070326233342.jpg


               20070326233401.jpg


               20070326233326.jpg


               20070326234111.jpg



あぁ、世界遺産ってさぁ、なーんてロマンがあるんだろーなー!!!
昔の人が儀式をしたり、お祝いしたりをここでやってたんだなぁ~って考えると、
ほんと、やっばいくらい鳥肌立ってくる!!!

まだまだ沖縄には他にも世界遺産が沢山あるのだ。

うひょひょー!!!


 
                         ~番外編~

           なんだかカワイイ名前のパンが売ってたから買ってしまったぞ♪
                     (何故 ”なかよし” なのか、そしてカエルなのかは不明。)

               20070326234633.jpg


            なんだか変な名前の建物見つけたから撮ってしまったぞ!
                          (一体何を言いたいのか、どーしたいのかは不明。)




               20070326234738.jpg


           

次回は、沖縄の旅2日目 ”中部”をご案内しまーす!!!

ではでは、おやすみなさーい!
着いた、着いた~♪着いたってばよ~。
無事に「那覇空港」に到着!!!

今回の旅は、実は、トラピックスとかいうツアー(阪急交通社)で申し込んでいたので、
本来なら、「はい、皆様こちらでーす!」
みたいな、旗持った人に着いていくって感じの団体さんに混じって沖縄を回る予定だったんですが、
私は、「だぁー!そんなの絶対に嫌だー!」と妹に言い張りまして、
那覇に到着するまでの2時間半、早朝起床でめちゃくちゃ眠たいのに、
飛行機の中で「沖縄満喫ツアー produced by Mika」を練りに練りました!

馬鹿ったれー!!!!
離陸する前から隣りで爆睡すんの、やめてちょー!!!

・・・妹のいびきを聞きながら、楽しい旅にするために私は必死でしたよ。


で、プラン完成!!!2時間半で良くやった!!!

「私たち、レンタカー借りて単独行動します!ので、最終日のチェックインまでサイナラー!」
と、添乗員さんに告げ、すぐさまレンタカーを手配し、
ワシワシと那覇市内へと乗り込んでいきましたー。

日産ノート、っつー車で、今回の旅は南から北まで300km走り回りましたー!!!

               20070326221250.jpg


         どーよっ!!!小回り自在型の「わ」ナンバー!!!最高!!!


で、いきなり向かったのが昼飯!!!
到着が11時だったからね、朝早かったし、もぅお腹ぺこぺこでしたー。

狙いの店は、国際通り近くの牧志公設市場内にある「ふーちばー」っていう沖縄そば屋。
そこの「てびちそば」が、食べたくって食べたくって、とにかく一目散に向かいました!


               20070326222207.jpg


          牧志公設市場~♪いろんなもんが所狭し~♪と売ってるよ!

               
               20070326222236.jpg

 
               ベトナムの市場もこんな感じに近かったかな~。


                 で、で、到着!!!「ふーちばー」!!!
                    早速「てびちそば」×2を注文。

               20070326222621.jpg


                   「てびち」は、豚さんの足の事ね!

               
               20070326233445.jpg



               20070326222750.jpg


           おやじさんが、最初の油抜きした直後のてびちを見せてくれました!
                ここからまた、1時間半くらい煮るらしいです。
           手間ひまかかってるからあんなに美味しかったのね~♪

        
               20070326223131.jpg


                   スープまでペロリ♪妹もご満悦!!!

               20070326223249.jpg


                 「ふーちばー」のおやじさん!また来るよ~♪ 




そしてそして、ふーちばーのおやじさんが教えてくれた、サータアンダギー屋へ、
食後のデザートを求めて!!
他の店はだいたい1個70円前後が相場なのに、ここの店はなんと1個40円!!!
しかも、揚げたてで超ぉ~美味しいの!!!

ちょっと分かりずらい場所にあるから、
ふーちばーおじさんに教えてもらえなかったら出会えなかったなぁ、あの味。

おお!!出会いに感謝。
早速、沖縄にて「出会い」に出会えました。

               20070326223813.jpg


         辺りには、いい香りが充満してました~♪揚げたて、ハフハフだよ。


               20070326223838.jpg


               20070326223851.jpg


           こんな細い路地にありました。子供も一人で買いに来てたよ♪


今回の旅でいろんな所のサータアンダギー食べたけど、ここのがいっちばん美味しかったよ。


さて、お腹も満たされた事だし、国際通りへ繰り出しましたー!
まだ初日なのにも関わらず、残りの2日間を遊びに集中するため、
ここではいきなりお土産調達です。(笑)
私は、生徒へのお土産を購入。
沖縄限定のお菓子3種類!!!

妹もあっちこっち回って、楽しそうにお買い物しておりましたよー。

               20070326225034.jpg


               20070326225059.jpg


               20070326233427.jpg



             私は、ブルーシールのゴーヤアイスをチョイス!!!


               20070326225112.jpg



               20070326225125.jpg

いっやぁ~、久しぶりに麻酔したー。
マジうける!!!

上唇の感覚が全く無くって、晴れ上がってる気がしてしょーがない。
でも見た目は何ともなーい。

はははーん。
不思議ねー。


歯医者さんには、そのとき特に痛みとかあった訳じゃないんだけど、
不意に行き始めてから、もう何回だ?1ヶ月位かなー?

急ぎで治す虫歯は無いんだけど、
この際だから、細かい所までいろいろ治しちゃって下さーいと自ら言ったので、
いろいろ治してもらう事になった。

で、いきなり今日は「麻酔しまーす。」だって(笑)

へーい、ってな感じで久しぶりに麻酔したのはいいけど、
この感覚は何っ!!!

見た目は何ともないのに、上唇がぶっくぶくしてる感じがして変なのだー!
だー!ペットボトルの水が飲めない!(笑)

っつー訳で、そんな時はじっとしていよーっと思い、
今日はこれから「沖縄レポ」書いちゃうぜぃ♪

ニルギリスのラジオ聴きながら書いちゃうぜぃ♪

そうそう、最近家にいるときは、めっきりラジオ派になりましたー。

テレビはついてても殆んど見ない人なのだ。
でも、部屋に一人でいる時にテレビがついてないと何となく嫌なの。

それが最近はラジオに変わった。

ラジオは、見てなくても聴いてるだけで笑えたりすっから面白いね。
ふむ。


そいじゃ、沖縄の旅レポ、行ってみよー!!!
沖縄旅レポ、書こうかと思って写真をあーだこーだやってたら、
23時過ぎたら突然眠気に襲われて、んもう、どーしょもないくらい眠ぃぃ・・・

連日早朝から行動開始してた生活のせいで、この時間になると、もぉーだみだ。

って事で今回は、400枚近い写真(ひょえ~!)を、
こつこつプリントしてまーす!!!

その中から、ここでは何枚か抜粋して載せていきたいと思っております。



あぁ~今日は一日中、土砂降りの中の草刈りで、
何だか体がバテバテだぁ。

明日早起きして、ゆーっくりお湯にでも浸かって疲れを取ろーっと。

まず、今夜はたっぷり寝ます。


さっきまで、美ら海水族館で会ったイルカの「フジ」の写真をプリントしてたから、
今夜は夢でもフジに会えそうな予感がします。


               20070326002326.jpg


               フジの話も、今度ゆっくりするからねー!!!
只今帰りましたー!!!

那覇空港を離陸直後、3日間の緊張と疲労から一気に解放されて急に眠気に襲われ、
東京国際空港(羽田空港じゃないんだね、もう!!)着陸まで
一回も目覚めず爆睡しちゃいましたー。

またじっくり、何があったのか等々ここで書いて報告していきます!

とりあえず無事に帰りまして、明日の仕事(早朝出発の千葉!泣)に備え今夜は早寝しまーす。

帰りの飛行機で見た悪夢(自分が乗ってる飛行機が、サンゴ礁の海に胴体着陸する夢)が
えっらいリアルだったので、まだちょと寝るのが怖いです。

でも明日早いので、寝るったら寝ます!!!


では、近々公開予定の「沖縄旅レポ」お楽しみに~♪
4時に無事起床

6時34分、下北沢出発でーす。
朝ごはんもちゃんと、野菜たっぷりの味噌汁を食べましたぞー。

なんかよー、すっごいいい夢見たからよー、メチャクチャ気分がいいだよー!!!

じゃあね、まった~
胴体着陸しないように、頑張ります。

明日から、2泊3日で沖縄でーす

25日までは、向こうでの「遊び」に没頭します!!!
一応スーツケースに水着も入れておいた♪
早いかなぁ・・・。

って訳なので、ブログは帰ってきてからまとめて書こうと思いまーす。


写真、いっぱい撮ってくるぢょ


そして、今夜はうちに妹が泊まりに来ています。
明日の飛行機、朝早いからねー、しかもほら、羽田だし。
実家は、成田空港から車で30分くらいの所だけど、
国内線の羽田となったら、ちょーっと不便なんだよね・・・。


で、さっきから、妹はテレビを見て一人で馬鹿笑いしてます・・・(笑)
私はひたすら荷造り、荷造り、荷造り・・・時々、お茶


沖縄の気温、20℃は越えてるって話なんだけど、
どーもその感覚がいまいち分かんないから、
持ってく服を選ぶのに時間がかかってしょーがない。


でも心はウキウキだよー!!!
だって、東京はまだまだ寒いってーのに、
そんな時にあったかい所へ行けるなんて、ウキウキしないはずがない!!!


早く寝ないといけないのに、遠足の前の日みたいにドキドキしちゃって眠れないかもー。


うぅー。
とにかく、また25日ね~!!!










本日の湘南、波がなさ過ぎてだみだみだぁ~!!!
ってことで、中止になりました、サーフィン・・・


だもんで、早朝に中止が決まった後は昼過ぎまでのーんびりお家でDVDを観て過ごし、
昼寝したりなんかして、久々「まったりした時間」を楽しんでます。


で、今日はタイトル通り、「小さな恋のものがたり」なる映画を観ました。
http://kakaku.com/item/46100020819/

初恋・・・
11歳の男の子の、初恋のお話♪

こーいう映画、好きだー。
温かくって、可愛くって、で、笑える所もあったりして。

予想外な展開でハッピーな気持ちになれる最後でした。



恋、恋、恋・・・



初恋かぁ~・・・


みんな、初恋って今でも思い出せる?
私はね、ちゃんと覚えてるのが、小学校3年生の時同じクラスだった石井君(笑)かなー。

これちょっと、おはずかしエピソードなんだけどさぁ、
3年生の時、誕生日会ってのをうちでやったのね、友達5~6人くらい呼んで。

で、何か知らないけど、男の子達がうちでいきなり暴れだして(ケンカだったのか?)
テーブルの上のお菓子とかジュースとかがバッシャーンってなっちゃって。

その中には、もちろん石井君(石ちゃんと呼んでいた)も居て、
石ちゃんは暴れるような子じゃなくて、逆に、やめろよ!って止めてた側だったんだけど。

うち、お母さんは水商売やってたから、寝てるわけよその時間は、隣の部屋でお母さんがさ。

で、起きちゃうからって私、いきなりそいつ等に向かって怒鳴った訳よ!




「んもー!!!石ちゃん以外帰ってー!!!!」




へ?


言った私も、言われた男の子達も、頭の上に「?」が浮かんでた。

「石ちゃん以外、帰れと?」・・・みたいな(笑)


自分の誕生日だったし、石ちゃんにはまだここに居て欲しかったんでしょう、私ってば!!!

あらやだ。

その後のことはあんまりよく覚えてないけど、
起きてきたお母さんが、「あれ?石井君こんにちは~、どうしたの?」
ってなってたのは言うまでもないよね?(笑)




初恋の想い出は、だいたいみんな「淡~いカラー」に包まれて、
ここにちゃーんと残ってるんだろうなー。
淡いカラーじゃない人も、そりゃぁ勿論いるだろうけど、
初恋=淡~いってイメージでいて欲しいっつうのは、私の願望だな、きっと。



石井トモタカ君(漢字は思い出せなかった・・・)元気かなぁ~。
頭のいい子だったからなぁ、立派な会社で働いてるんだろうなぁ。


もし今日この映画観てなかったら、この先も石ちゃんを思い出すことも無かったのかなぁ~。


淡~い淡~い、私の「小さな恋のものがたり」でしたー!!










明日は湘南で~ぃ!!!!
6時起き、7時出発!!!

そして、昼過ぎに上がって一旦家に帰ってきて、
それから英語教えに2件レッスン行って、
夜は、な、な、なーんと!!!
六本木のディスコに踊りに行ってきます♪

だっはは!!!

ディスコだーよ♪
どんなとこだろねぇ~?六本木って・・・

一応小学校の5年生まで育った場所ではあるんだけど、
大人になってからは全く近寄りもしない場所だから、
これマジで未体験ゾーンだよ。

あ、ジーンズだと入れないような所なんだってさー。
オシャレしてかなきゃだけど、どーしよう・・・
ワンピでいっか!!!(笑)
少しは気合入れろって?

ふむふむ・・・
じゃあ、ワンピでっ!!!



私、今週バッタバタ忙しいくせに、自分の遊びに手を抜くつもり無いからね(笑)
明日はディスコ、水曜(祭日?)は千葉で仕事でしょー。(日帰り)
で、22日からは沖縄!!!
沖縄から戻ったら、すぐその日も千葉の仕事・・・


帰ってきたら表参道に友達とセレブ旅!!!


毎日マジメに遊びますよー(笑)
だって、仕事に活力入れる一番手っ取り早い方法は、私なりのリフレッシュだもん!!!
遊びには絶対に手を抜かない!!!


あはぁ~♪
まずは明日を楽しんできま~す☆


いよいよ春だね~。
だんだん今週から暖かくなっていってくれるみたいだよ。


最近、洋服買い過ぎなのだ・・・おとといも靴を一気に3足買っちゃった!!!
だってねぇ?
もう春だしぃ~、ウキウキしちゃってさぁ~♪(何にだい!)



みんなはどんな春を感じてる?



ふきのとう、食べた?
あまりの寒さに耳が取れそうになったー!!!
思い出すだけで痛いってば!!!

手がメチャクチャかじかんでガッチガチ!グローブ外すの相当手こずった。
着替えてる間の素足が、寒風にさらされっぱなしで、マジで凍傷寸前だった。


そんな中、今日はですねー、
千葉県の旭市にある、国民宿舎かんぽの宿の「前」にあるポイントで乗ってきましたー。

最近湘南ばっかだったので、千葉の海は久々~!

出発した時間、なんと東京では初雪が舞ってましたねー。(笑)
笑えないっつーの!!!

波は、お世辞でもいいと言えない崩れ方で、
やや強めの北東の風で、もろオンショア。
波の面が荒れちゃって荒れちゃって、
ロングライド、とてもじゃないけど数乗れなかったー。

悔しぃぃい~!!!!

でもそれが、自然を相手に楽しむスポーツの醍醐味でもあるんだけどねー。




はい。





てな訳で、今日は千葉の海で波に乗ってきたのですが、
そのまま週末の仕事のために千葉に残るってことはせず、
これまた下北に戻ってまいりましたー。

だから明日は、早朝出発の現場直行、って感じで仕事になります。

しかもいろいろ訳アリで・・・
明日から毎週末「車泊」になりそうです。
そう、この「ポンコツサンバ」で寝泊り。
              
               20070316234901.jpg


久々登場!私のサンバ♪(ハイパー5段変則ギア搭載!単なるマニュアルカーですけど何か?)

「そんなのやめなよー!カプセルホテル探してちゃんと寝なよ~!」
ってみんな言うのですが、結構こーいうサバイバル好きなんだよね。

後ろの座席を、ちょっちょっと改造して生活スペースも作る予定!
寝る場所を選ばない(自由に変えられる)旅気分が味わえそうで、
意外とね、なんだか楽しみ~でもあるのだ。

お風呂は銭湯!!!
洗濯はコインランドリー!!!
(最近レンタルのカーナビをゲットしたから、そういう施設探すのも楽チンなのだ!
テレビは観れないけど・・・)

まぁ、これが毎日の生活だったら考えもんだけどさ(普通に考えたら住所不定ってことだもんね。)
週末だけだし、もーちょいすれば暖かくなるしねー。


それにしても眠い!!!


4時起きでのサーフィン、やはり堪えますなー。
24時丁度になりました。

寝るっ!!!!
11日、渋谷乙での「フォルシズ オン ヒート」ライブ写真が出来上がりました。
本人達に渡す前なのですが(笑)ええーい!!!アップしてしまいましょう!!!


これまた、メンバーの喜ぶ顔が早く見たーい!!!ってもんです。


ではでは、一気に行きますよーーーー!!!!!

                    20070315223019.jpg

20070315223006.jpg

                    20070315223124.jpg

20070315223039.jpg

                    20070315223151.jpg

20070315223139.jpg

                    20070315223104.jpg

20070315223052.jpg

                    20070315222955.jpg

20070315222944.jpg

                    20070315222933.jpg

20070315223214.jpg

                    20070315223200.jpg


~FALSIES ON HEAT~
Official HP:http://www.geocities.jp/falsiesonheat1980/

Audition♪:http://www.myspace.com/falsiesonheat1980

Member:SATOMI(GU,VO),WAKAME(GU,VO),MAKI-CHIN(BA,VO),KAYO(DR,VO)

20070315191834.jpg



昨日は、新小岩へのお泊り。

本当に楽しい夜を過ごして参りましたー。
またしても、すごいご馳走でのおもてなし!!!

優ちゃん、圭ちゃん、ごちそうさまでしたー!!!

そして、こねこねして作った「リングホルダー」も、
こーして持ち主の元へと渡ったのでした♪






今日は朝からずっと「車酔い」みたいな症状に襲われてます。
立ってると、ふ~らふらする。
しかも気持ち悪い。
頭も痛い。








・・・史上最悪の「二日酔い」







あーあ。


ホントごめんなさい・・・
って誰だかわかんないけど謝りたい気分DEATH。



あ、そーいやさ、
酔っ払って家に着いたら、玄関に「DEATH NOTE」が落ちてた。

あんだこりゃ?

って思ったけど、先月ネットで買ったDVDだった事を思い出した!(笑)




買ったことすら忘れた頃に届いたから、
んふ♪なーんかラッキーって思っちった。



けんちゃん、けんちゃん。



んー、でもよく考えたらさー、
こーいう配達物(買ったもの)を玄関に置いてく配達人ってどーなの?



おぉーーーー!!!!!
ついに、ついにぃ~、完成だぁーーーーーっ!!!!!

20070313123533.jpg



どぉっすかねぃ?(笑)



結局、指輪ホルダーの方の色が、やっぱもう少しベージュに近い感じがいいな・・・って思ったので、
この前の色の上から薄くのせて、そしてニスを塗って完成でっす!!!

いやぁ、コレを渡す時、ドキドキしちゃいそう♪
にひひ。



あ、あとね、その隣りにあるのがいとこカップルへのプレゼント。
14日はいとこの誕生日なので、いとこの彼氏のフェデ(イタリア人)と二人が並んだ
「"PACE" パーチェ人形」です!!!

「M」と書いてあるのはいとこの名前で、その腕を「F」と書いてある方の腕にひょいっと差し込むと、
まるで腕を組んでいるかのようになるんですね~。
ナーイス!!!
(自分で言っちゃった。)

PACEとは、イタリア語で「平和」
イタリアでは、各家の窓から、このパーチェの旗を垂らして、
みんなで平和を祈っているんですよ~。

私もイタリアに行った時に買ってきて、窓からじゃないけど部屋の壁に貼ってあります。

二人がいつまでも平和に、そして幸せに、って意味は特に込めてないんだけど(笑)
この色合いがポップでカワイイからさぁ~。
なーんつって。




そして今日は、部屋に世田谷区全域の地図を広げて、
「仕事場までチャリで行く大作戦!」のために、
レッスン先からレッスン先へのルートを作りました。

次のレッスンが始まるまでの時間にも気をつけて行かないと、
一件遅れちゃうと後から後から遅れてっちゃうからねー。

慎重に、最短距離を割り出しました!!

              20070313124940.jpg


これを片手に今日は早速、下高井戸、西永福、そして千歳船橋まで旅をしてきまーす。

道中、面白いお店とか食べ物やとか発見できたらいいのぁ~・・・なーんて、
お前ぇさん、仕事行くんだろ?って目的をやや忘れちゃってるんだけど、
まぁー、これもまた仕事の楽しみの一つとして組み込んでしまおうかと思ってます。
(・・・強引。)



あぁ~、さっき作った「大豆たっぷりミネストローネ」が美味しい!!!
目が覚めてすぐ、ゲルマ風呂で「三国志」(小説の方)読んで、
(ちょっとお下品だけど、お湯に浸かりながらの読書は、
気がつくと体の芯まであったまるからオススメなんだけどなー。)
お風呂から出たら、体喜ぶあったかスープ♪

自分で作る、プチセレブ気分・・・
安上がりでいいよ!!(笑)



さぁ、今日もいい仕事するぞー!!!
今日はものすごーく天気がよかったので、ふいに思い立ってチャリで仕事に出かけましたー。

1時間見ておけば着くかなぁ・・・って思ってた祖師ヶ谷大蔵まで、
下北沢から45分弱で着きました。
途中、自転車屋によって空気入れたり、コンビニで今日のレッスンのコピーとかしてたから、
もしかしたら40分くらいで着いちゃうのかもー。

今度から、天気がいい日はチャリに決定!!!
微妙に日焼けしてるんですけど(笑)



で、今日は最後のレッスンの経堂からタラタラ~と下北に帰ってきて、
この前の「紙粘土」の続きをやりましたー。


いま作ってんのは、今度結婚する友達への一つ目のプレゼント。
そうそう。
プレゼントってさ、思いついたら何個でもあげたくなっちゃうじゃん?
って、変かな・・・。

特にコレをあげたい人たちは、私の中でも特別だから、なのかも知れないけど。


見て見て♪


                20070312213155.jpg



さて、これは何でしょう?(笑)


そうです!!!
指輪ホルダーなのでーす!!!


買ったものじゃなくって、手作りで、ってとこに意味があるのだ!!!
最初は、小物入れとか、ブローチとかいろいろ考えたんだけど、
二人で使ってくれるものがいいな~・・・って思ってさ。

けど、それって何がいいかなぁ・・・

んもう超ぉ~悩みに悩んで出た答えが「指輪ホルダー」でした!(笑)



結構いいっしょ?



色もね、初めは、顔書いてぇ~とか、服はウェディングドレスでぇ~とか
これもいっぱい考えたんだけど、結局いつまでも、どこに置いても飽きない色に決まった。

緑のある部屋に置いてもらえると映えるかなぁ~って思って。


この後はニスを塗って、乾かして、完成!!!かな。


そんでもって、明日は彼らのお家にお泊りに行くのだー。
えっとー、そうそう、新小岩。
旦那のダイエットのために(結婚式に向けて?)最近「ロデオボーイ」を購入したらしいから、
早速私も、試しに使わせてもらっちゃお~♪(笑)



さて、ニス塗らなくちゃ!!!



あ、そっだ!!!



今日は、生徒の中でアルファベットの大文字と小文字を完全マスター出来た子がいてね、
それはそれは、先生、飛び上がるくらい嬉しかった訳さー♪
ずっと全部を覚えられなくて、しゅんとして、涙流しちゃった事もある子だったから余計ね。

パーフェクトだった瞬間のあの嬉しそうな顔は、一生忘れないなぁ~。

彼にとっても今日のことは絶対、これからの大きな「自信」に繋がってくね!!!



いやぁー、先生もテスト作り頑張んないとなぁ~。



生徒のレベルに合わせて何種類も違うテストを作らないといけないから、
頭があっちこっち行っちゃってて、どーにもこーにも完成出来てないんだよ。
しかも、紙粘土も楽しいし・・・(笑)



じゃ、そーゆことで☆




いとこの誕生日プレゼントに、って、他にも今、紙粘土で作ってるものがあるので、
それも完成したらアップします。


ではでは~
お疲れさんです、皆様。
今日は、エライさぶかったねー。


夕方まで掃除・洗濯に専念して、部屋の隅から隅まで掃除機などをかけました。
夜は、「うへぇ~さびぃ~!!!なんて言いながら
チャリで渋谷の乙(きのと)というライブハウスへ撮影に行って来ましたー。

今日は、「フォルシズオンヒート」というバンドの撮影。
この前下北歩ってたらばったりメンバーと会いまして、
「ちょっと美夏ちゃん、今度うちらのバンドの写真撮ってよ!!!」って話になり、
前々からフォルシズのライブ行く度に「かっこいいなぁ~」って思ってたし、
私自身も「いつか撮りたいなぁ~」って思ってたから、「いーよー!!」てなノリで、即OK出しちゃった。


フォルシズは、女子オンリーの4人バンド。
これがまた、なんとも言葉じゃうまく言い表せない「エロさ」を兼ね備えたバンドで、
でも別にブリブリ~って感じの女の子バンドってんじゃなく。


とにかく「すっげカッコイイ」!!のひとことだね。
ライブ中、絵的にもみんなすごくいい顔してるから、
撮ってるこっちまで最高に気持ちよくなったよ。




で、ささっと撮影を済ませて熱が醒めないうちにと思って、
家に帰ってからすぐ編集・プリント作業に入ってます。

自分でも「うぉ!!」って写真が数枚あった。
まだ作業は続いてるんだけど、落ち着いたらここでもアップします!!!

そしてまた、メンバーの喜ぶ顔が早く見たーい・・・!!!!
楽しいなったら楽しいなぁ~♪




そうそう。





タイトルにある「ゲルマ風呂」

最近夜、寒くない?
だからなるべくゆっくりお湯に浸かって、たっぷり汗を出すようにしています。

で、ただ単にお湯に浸かるのも別にいいんだけど、
どーせなら、と思ってゲルマ風呂にしています。

まずね、何が違うってさー、湯冷めしないの!!!
湯上りにすぐあったかいカッコしないと湯冷めすんじゃん、この寒さだとさ。
でもしないだよ!!!

すげぇ~!って、実体験として感じたから、
こりゃホンモンだー!!って思った。
しばらくハマリそう。

ちなみにここ最近は、朝晩と2回ゲルマってます!!!(笑)
だって寒いんだもーん。

寝るぞ!って時に冷たい布団に入るのが大嫌い、っつーか苦手な私にとっては、
体全身がポカポカで寝られる幸せ・・・分かるぅ? 


つまり、今晩もこのあとゲルマりまーす!!!
今夜は特に冷えるもんねー。
チャリのハンドルを握る手が、いつもよりちべたかった。




ささ、今夜はもう早寝ですよ~。
明日から、また新しい一週間の始まりだね。
今週仕事したら、来週は沖縄かぁ・・・



おーっと!
このタイミングでiTunesのBGMが、ジャック・ジョンソンに変わった♪
うひひ。
夏よ、早く来ーい!!!



おっきなわぁ~
お~っきなぁわぁ~
どぅわわ~どぅ~わ~

あ、違うか。
ざわわ~ざわわ、か?



では、おやすみなさい!!!!
いやぁ~、一気に書いたね、まったく。


今週末は、いつもの千葉の仕事が急遽お休みになったので、
昨日今日と、ずーっと家で仕事したり、粘土したり、料理したり。
あとは・・・本読んだり、手紙書いたり、調べものしたり・・・。

何やらいろいろと貯まってた「やらなきゃいけない事」を片っ端から片付けてました。

で、そんな時。
何を思ったかいきなりこの企画がひらめいちゃって。
マジで物凄い勢いで書きまくった。
次から次へと言葉が出てきて、考えるより先に記事が出来上がっちゃってたって感じ。



だから、たった一日でここまでまとめられたって事で、
今ちょっとした達成感に浸ってます(笑)



早速、記事の中にも登場してる葉子からメッセージが来ていましたね!!

ありがとう!!!!

思い出し泣きをしてくれたようです(笑)あはは!!!
私も昨日はオーストラリアで過ごした時の夢を見ました。

たーんじゅーん!!!(笑)





思いつきの企画だったので、進め方が私の勝手で、というか、組み立てがメチャクチャというか。
これから留学に行こうかなーって思ってる人達のためには全然なってない
バカ丸出しの出来になってしまいましたが、楽しんでもらえたでしょうか?(笑)

コレを書きながら、当時の楽しかった気持ちを思い出したりして、
予想外に私自身も、とっても元気になりました!!!


そして、また必ず留学行きたい!!!って気持ちにもなりました。
30歳までまだ時間があります。
ワーホリ、絶対使いたいと思ってます。


今はとにかくやるべき事をしっかりやって、
それが私の中で満期になったら、ぴゅーんと留学行くんだ。





それでは。
明日からは、またいつも通りの日記に戻りまーす。





明日は、渋谷の乙(キノト)ってライブハウスへ、ライブの撮影に行ってきます!!!
燃えぇぇ~です!!!



              20070310235831.jpg


   あ、これ今日の朝の寝ぐせです(笑)あまりにも、ぴょーんって撥ねてたから撮りました!
いよいよこの企画も最後となりましたー。

こうして2年前の思い出を写真とともに回想してると、
今でもまるで昨日の事のような感覚になれるのは、
まだ2年しか経ってないからってだけなのでしょうか?

いや・・・

本当に毎日がキラキラしてて、沢山の楽しかった思い出ばかりが頭に残ってるから、
きっと何年経ったとしても、全く色褪せることなく、
このまま永遠に、私の頭の中に残り続けることでしょう!!!



私だけじゃない。



留学行ったことのある人は、きっと同じ感覚になってると思います。
お金じゃ絶対に買えない。
かけがえのない思い出と経験を、たーくさん得ることが出来る留学。


この企画始める時にも同じ事を言ったんだけどさ、
いま、留学を考えてる人、
絶対行けって!!!

また、迷ってる人、
その迷ってる時間が無駄じゃい!!!


私は、留学斡旋会社の人間でもないし、直接的な協力は出来ないけど、
何か留学について聞きたいこととか、心配に思ってることがあったら、
遠慮なくメールでもなんでもいいからお便りくださいな。

特にオーストラリアでのことだったら、答えられる範囲で返信します。

もし私で分からない事があったら、
向こうで知り合った、今はもう帰国してる友達にも聞いてあげます。


それから、コレを読んでくれてるお母さん、お父さんたちにも、
息子や娘をいつか海外留学に行かせてあげて欲しいな~って気持ちもあります。

今流行ってる「親子留学」ってのもいいですね!!!
親子の仲も深まるだろし。

たった1ヶ月でも、子供は大人の100倍いろんなものを吸収する力があると思うから、
かなり大きく成長してくれると思いますよー。




あぎゃー!!!
またタイトルとは別の話をしてもーた!!!



んじゃ、ラストを飾るのは、
私が住んでたブリスベン(クイーンズランド州)の隣りの州、
「ニューサウスウェーズ州」のクーランガッタへ、
プルーのお母さんに会いに行ったときの写真です!!!




               20070310232117.jpg


           海を眺めながら、揚げたてのフィッシュ&チップスを食べました。
                

               20070310232131.jpg


                    どこまでーも、エメラルドグリーン。


               20070310232154.jpg

                
                プルー'sママ&ライフセーバーのおっちゃんと。
             

               20070310232222.jpg


              キラキラの青空に、AUSフラッグが眩しいですなぁ~


               20070310232237.jpg


              公園で遊ぶ子供たちは、ただそれだけでも絵になります。


               20070310232245.jpg


      公園の向こうはビーチなんです!!な~んて羨ましい場所で遊んでるんだー!!
さて、小休止です!!!
読んでくれてる方も、そろそろ疲れてきてしまったことでしょう。

小休止、っつったってこうして書いてる訳だから、つまり読むんだろうけど、
まー、細かいことはいいとして、ここでは場所を括らずに写真を紹介していこうかと思いまーす。

          

              20070310215716.jpg


          ここは確か・・・アンザックパーク?って名前だっけかなー。
            この立派な建物は、なんと、郵便局です!!!
                 ここで毎日お昼を食べてました♪
  「アイビス」っつうウザイ鳥たちに弁当取られたりして毎日がサバイバルだったっけなぁ・・・(笑)



              20070310220406.jpg


               ここが放課後の遊び場だったところです!(笑)


              20070310220800.jpg


  こんな感じのところで毎週末バーベキューしてたのだー♪この施設はタダで使えるんだよ!


              20070310221159.jpg


   お腹いーっぱい食べて、天気よかったから気持ち良すぎて昼寝してもーたのだ!

              20070310221216.jpg


                       お?起きたか?
   そういや、この頃はまだスモーカーだったんだなぁ、ポケットからマルボロがちらり・・・


              20070310221139.jpg


       こう見ると、なんだか酔っ払っちゃってへばってる人みたいだな・・・はは。


              20070310222914.jpg


                 いきなり何じゃこりゃ?って思うだろうけど、
     日本食を食べてみたいと言った韓国人の友達のため作ったお好み焼きでーす!
さーて、お次は「ゴールドコースト」です!!!


ゴールドコーストへは、ブリスベンから電車で約2時間。
ほぼ各駅停車の、ゆっくり~ゆっくり~な旅でした。


あのさ、よーく思い出してみたんだけど、
毎日が本当に楽しすぎて、写真撮ることを忘れちゃってたようで、
この時の写真は、ほぼ景色だけになってしまってるんだよね・・・(笑)


みんなで、沖へと引っ張られる力がとんでもなく強い海で泳いだり、
バッパーでご飯作ったり(これまたコリアン!!)
夜は呑んだり・・・朝方ビーチへ行って幻想的な朝焼けを見たり・・・
思い出すと沢山の思い出がよみがえってきます。





いやぁ~・・・懐かしいなぁ~!!!!
(ねぇ、葉子!!!笑)




ゴールドコーストは、ビーチのすぐ側に高級マンションが立ち並ぶ、
言っちゃえば、「お金持ちの人たちが住む場所」。
若干物価も高くて、ちゃんとした観光地になってました。




               20070310024816.jpg


           パラダイスと言えど、油断したら沖に流される怖ぇ~海だったぞ。


               20070310024825.jpg

  
           高級マンションだらけ。ここは完璧「リゾート地」だな、と思った。



               20070310024842.jpg


           タジ・バロウ(AUSのプロサーファー)もココの波乗ったのかなぁ・・・


               20070315221155.jpg


            ゴールドコースト探検に行く前に、エビバデ、一服中。

               
               20070315221224.jpg


             ここで確か・・・ミスター・インクレディブル観たっけなぁ~


               20070315221250.jpg


5人でこの部屋。4つしかベッドが無いのに泊まらせてくれるんです(笑)一泊¥1,500くらい。さすが。
私の帰国日が迫ってたこの頃、本当にみんな、毎週末いろんな所へ誘ってくれた。

電車に乗ってどっか遠くへ行く旅や、
放課後に、ワイワイみんなでカラオケに行ったりとか。

ブリスベンシティ内の「ローマパーク」や「サウスバンク」(公園)で、
全く、よく飽きないよね!!!ってくらい毎週バーベキューしたりしてた。
(バーベキューも、これまたコリアン・スタイル!!!笑)
サムギョプサル!!!

あぁ~、思い出したらあの味が恋しくなってきた・・・!!!




やっぱさー、どぉ~考えたって寂しいんだよ、みんなとバイバイすんのってさー。
帰国まで2週間ってなった時のこと。
今でもよーく覚えてるんだけど、私・・・こんなこと言ってた。



「え?・・・何で私、帰んなくちゃいけないの?」



知るかいボケぇ!!!!




自分の中で、この言葉が行ったり来たり・・・
分かってるから、ちゃんと突っ込んでる自分も居たんだよ。

この頃はねー、自分の滞在期間3ヶ月(観光ビザ)っていうのが本当に嫌だった。
嫌だった、つーか、なんで観光ビザで来ちゃったんだろ・・・?みたいなさ。

もっとこのままずーっとここで勉強してたいし、
みんなとも、もっと一緒にいたいのに・・・



何で私だけ帰るんだぁぁぁ~!!!!!!



だから、帰国してしばらく毎日放心状態で、
現実世界に無理矢理引き戻されたって感じがあったから、
しゅん・・・と、なるとはちょっと違うけど、
結構あれでね、実は、元気無かった・・・(笑)

日本に帰ったら帰ったで、やりたいこと、会いたい人ってのはいたけど、
でも、このオーストラリアで過ごした時間がまるで「夢」であったかのように
遠く、霞んだものに感じちゃったんだよ。



帰ってからひと月くらい、何もしない、を、したかった。



それでも、ちょっとずつ現実世界に根を張らなくちゃいけないんだなぁ・・・ってことに気付き始めて、
で、今やってる仕事に出会ったわけです。




つーか、ショーンクリフの話とはてんで違う方向に行ってもーた!!!
へぇ、すまんすまん。


じゃ、行ってみよう!!!
まるでこのままどこまでーも行けちゃいそうに海へ延びてる「ショーンクリフ」です。            


               20070310025933.jpg



               20070310025947.jpg


     どこへ行くにもみ~んな一緒。言葉なんか通じなくても毎日笑って過ごせたよ。


               20070315222054.jpg


    いいよなぁ~、日がな一日家族で釣りをして休日を過ごす・・・うらやましい!!!

               20070315222110.jpg


なんと、ここでサメを釣った少年がいました!!!しかもその場で解体!!晩ご飯だってさ~(笑)
さーさ、お待ちかね。

オーストラリアでの「休日の過ごし方」&「思い出」を紹介しちゃいますぞ!!!
(写真いっぱい♪)



いきなりですが、「ノースストラッド・ブロークン・アイランド」って聞いた事ある人いるかな?

世界で2番目に大きい、「砂だけで出来た島」です。
ホエールウォッチングとか出来るとこ。

我々は、割と休みの度にあっちこっち遊び行ってた落ち着きのなーいグループだったんだけど、
この、「ストラド島への旅」は、特に思い出深いものとなったよー。

んもうーね、夕日がメチャクチャ綺麗なんよ!!!
人生観が180度変わっちゃうくらい、壮大な自然の姿を目の当たりにした。




               20070310000127.jpg



とか言いながら、夜はバッパー(バックパッカーが泊まるホテル)で、
彼らが作った韓国料理(有無を言わさず、メニューはいつも韓国料理!!
私たち、もしや韓国に留学しに来たのか?ってくらい毎日辛いものばっか食べてた。)をいただきながら、
毎晩、呑めや歌えやの宴会の繰り返しでした!!!

ごめんね、壮大な自然の話!の話からは遠のいちゃうんだけど。(笑)


                20070310000306.jpg


             卓球もあれば、ビリヤードもある!(葉子と私、超燃えた!!)

                20070310011020.jpg

           
             外での夕飯の支度は男性の仕事なんだって!(韓国ルール)






      んでは、ガシガシ写真公開しちゃいましょー!!!!

                20070310011450.jpg


        下は崖!っつうギリギリのところで、アホな3人ははしゃぎっ放しだった(笑)


                
               20070310011825.jpg

     
      ストラド島の玄関だった船着場です。待つ人、来る人・・・ここから旅も始まりました。



               20070310011751.jpg


            ヤドカリはん。気持ち悪いくらいいっぱいいた。



               20070310011839.jpg

                
    野生のペリカン。野生って言うけど、ここに住む生き物全てが「野生」なんだよね。  


               
               20070310011849.jpg

 
                流木だって、スケールがでっかいのだ!     



               20070310011928.jpg


             オフ車じゃないと、この島では生活が出来ないのだ。
  


               20070310011941.jpg


                  ビーチの上で「韓国語講座」が始まった!
       落ちてた貝を拾って、ジムが葉子のために”ようこ”と書いてくれたらしい。  


               20070310012206.jpg


                          私と葉子。
                      こんな事やったり~


               20070310012158.jpg


                       次こんなん、どお~?


               20070310012148.jpg


                      もうホントおバカ!!!!








               20070310011916.jpg


                 どこまでーも、砂のお山が続くのでした。

               
               20070310011901.jpg


                   まーたやってる!!!!!(笑)






               20070310011954.jpg


                   よーく眼を凝らして見ると・・・

               20070310012007.jpg

               
               小さい魚がムチャクチャいるの分かるかな?





               20070310012022.jpg


               20070310012044.jpg


                 この橋を進んでいくと、そこには・・・ 


               20070310012057.jpg


               20070310205702.jpg




         お洒落なお婆ちゃま達が、少女のような笑顔で魚を見ていました。




さーてと。

お次は、サーファーズパラダイスがある「ゴールドコースト」へ行ってみましょー!!!
続いて、私がオーストラリアで出会った愛すべき友たちを、
一気に紹介しちゃいましょーう!!!

ちょっとだけマジメな話しちゃうとね。

いろんな国の人達と友達になれる「留学」ってーのは、
もし、行きたいけど仕事が・・・お金が・・・
なーんて迷ってる人とかがいるのなら、
んーなの絶対、時間の無駄ぁ!!!


行けーーーーって!!!


一度しかない人生、誰のものでもない、「自分」のもんなんだから、
死ぬまでの間にどれだけの濃い経験を積めるか、
体が動けるうちに、いろんな所行って、いろんなもの見て、
いろーーーーんな経験して、さー。


それから、海外で出会った人ってのはね、これさー、不思議なんだけど、
「一生もの」の出会いになることが結構多い気がするんだよね。

勝手の利かない場所で、言葉も通じないのに「心」で通じ合えた間柄って、
なんか「戦友」みたいな気持ちになっちゃうんだよ(笑)



そんなことも含め、留学ってのは絶対イイぞぉー!!!!



ささ。



じゃーあ、まずは。
入学時から同じクラスで、旅行に行くって時もいつも一緒にいたメンバーを紹介!!


               
帰国してから2年経った今でも、
月に一度は必ず国際電話してくれる、しかも、いつもかけて来てくれる優しい奴!!

                    韓国人のジムです!!!

               20070310000355.jpg


彼とはね、話をする時もあまり言葉を必要としない、なんつーか、
波長が近い?って言うの?そーいうの。
そんな感じの仲でした。

放課後、私と葉子とジムは毎日クイーンズストリートのスーパー寄って、
オモシロお菓子(日本じゃ絶対見ないようなヘンテコなお菓子!)を買い込んで、
シティのド真ん中で食べながらよくおしゃべりしてたなー。

なーんか別に、他愛の無ーい話だったんだろうけど、
あれって結構貴重な思い出だなー。

だから、本人には今でも面と向かって言えてないんだけど、
「おめぇはホント、愛すべき奴だよ!」って気持ちがあるんだー。


内緒ね、ないしょー。(笑)


昨日、ここのプラグインをいろいろ変えてデザインも一新したんだけどね、
そのときに、日本語から他の国の言葉に変換出来ちゃうプラグインを発見してさ、
「おおぉ!!!」
って思ったんだけど、韓国語にだけは変換できなかった・・・。

ざーんねん・・・





さ、話を元に戻しましょう!!!






               20070310000337.jpg



                         一番左は「とも」です!!!
        彼女まだこの時18歳だったよ。ここ来る一月前まで制服着てた高校生だった訳だよ。
        そんな若い子と同じクラスで勉強するってさ、そりゃーアタシ、最年長になるわなー。


               20070310000406.jpg

               
                         ↑おバカ三人組。



               20070310000329.jpg


                       ↑あ、違った!四人組だ(笑)
       ちっとこの写真だと半分しか写ってないんだけど(笑)韓国人のヒョヌーです!!!
       ヒョヌーはクラスで一番頭が良かった。
       紳士だし、優しいし、ステキな少年だったよー。
  

       韓国人の男性は、日本の男性よか数倍「紳士」だったぞー。
       大人の女性を立てる心(年上の女性を敬う精神?いたわりの心?)を持ってました。
       だから私、いっつも労わられてました(笑)
       The oldest だったんだもん・・・25なのに。        


                20070310000137.jpg


    奥で韓国の家庭料理「キンパ」(海苔巻き)を作ってくれてるのは、
    年下なのに、みんなのママみたいな存在だった韓国人のウィニーです!!!
    彼女は、ここでの留学が終わってからも、カナダ留学行ったり、
    またブリスベン戻って勉強したりと、今でもあちこち飛び回ってます。
     
                        いいなぁ~・・・
    私も、「勉強するんだー!!」とか言いながら、あちこちいろんな国行きたぞ!!!



こんな風にみんなでワイワイしながら作ったキンパを持って、
天気のいい日は外でランチをするんです。

この時は確か、次の週に私が帰国するんだったかなー。
みんなで電車乗って「ショーンクリフ」(あとで写真出てくるよ♪)っていう所まで行って、
ベンチに座ってみんなで美味しく食べました!!!


キンパは、ごま油の風味がすごく引き立ってる海苔巻きでね、
あとからあとから手が出る、止められない!止まらない!って状態になっちゃうんだよ(笑)

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

