RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはよーございます!

只今、次のレッスン先への移動中です(o^з^o)

先程、夕方からの生徒のお母様から、
『本日、うちの子が熱を出してしまってます。
ですが、レッスンどうする?と、息子に聞いたところ、
ボク、全部ゲームなら頑張れる!と言ってます。
なのでゲームの準備をよろしくお願いします。
申し訳ありません…』
という内容のメールを頂きました!

さすが私の生徒だーっ!!!
と、生徒には申し訳ないけど、一人ウキウキです♪(*^з^*)

熱を出していても英語のレッスンやりたいだなんて…
泣けてくるじゃねーか!!(>д<;)

風邪の子供相手にあんまりエキサイト出来ないから、と思ってたけど、
私の心の中はすでにだいぶ興奮気味ですo(^▽^)o

うおっしゃー!!!

行って来まーす☆
スポンサーサイト
うあーーーっ!!!!
気がつけばこんな時間っ

タイトル通り、最近私は、せっせと来年のカレンダーって奴をこしらえてます。
実は去年も作って友達の誕生日にプレゼントとしてあげたりしてたんだけど、
これが意外にも、とっても好評でねー。
有り難いです、マジで。

んでもって、これまた予想外!アンコールが出てしまったので、
今年も「よっしゃー!」と張り切って作っておりますよー。

褒められるとすぐ調子に乗る子だから、分かり易いやねー。

えーと、去年のカレンダーはですねー、
どっちかっつーと全体的に一貫してカラーで攻めておったのですが、
今年は製作に余裕があるので、モノクロもかなり織り交ぜてます。

自分が海外行った時の写真がメインかなー。
イタリア、韓国、オーストラリア、ベトナム、などなど・・・。
もち日本も入ってますが、パッと見は日本じゃない、かなー。

で、で、カラーはコレがまた、かなりいじってます!
ベトナムショットだけは、ドビャーっとペンキを塗りつけたような、
かなり原色に近い表現で構成されたりしています。
相当マッチしちゃったからね、これは採用になりました

今んところ、8月までの構成はすでに終わってるんだけど、
こっからなんだよ、重要なのは・・・。

やっぱし月によってその季節のイメージがあるから、
写真決める時って結構考えて決めるんだよ、当たり前かもしれないけど。
で、私が撮る写真って、寒々しい感じの写真ってのがないっ!のよ!!
だから、どうしても9月以降は苦戦する・・・。
考えだすと、これまたかなりの確率で煮詰まるからね、
直感でいきたいんだけど、なかなか今日は苦戦続きだー・・・

だから、ここ来て気分転換してんの。(笑)

でも、もう寝る!!!
2時だよ!!真夜中だよ!!
来週また挑んでみることにします

何故なら今週末は、いつもよか一日早い明日、千葉へ帰らないといけんのだ。
おかんが仕事中にコケて、ろっ骨にヒビが入ったらしい。
金曜日、本当ならサーフィンだったんだけどね。
ったく、何やってんだよ・・・!だけど、仕方が無いのです。

頑張ればイイコトあるんだから、と言い聞かせて帰ります。

うおっ、ぴったし2時だぜー。
寝るぜー。

部屋の足元が写真だらけで布団が敷けないぜー

20061130020629.jpg

こんちは~☆(o^з^o)

しっかし昨日はよく呑んだー!よく食べたー!
よく笑ったー!よく話したー!
これ聞いてるだけで健康になれちゃうでしょ?(笑)

もうホントね、キムチもつ鍋、これがメチャクチャ美味しかったのっ☆

料理を作ってくれた子は、私が女であるってことを忘れそうな時、
ハッと思い出させてくれる唯一の女友達なのだ。
その彼女の愛がこもったお料理の数々を、
旦那が帰るまで永遠と2人で片っ端から食べちゃいましたー!

旦那が帰った頃には、ワインもシャンパンも空いちゃってて、
かなりイイ気分になっちゃってましたねー。
ええ。

改めて3人で、入籍おめでとう!&誕生日おめでとう!(嫁さんの方)の
乾杯をしまして、この上なくのどかな時間が流れる夜でしたー。

私が思うに、ここまで気の合う女友達、他にいないんだよねー。
タイプとしては、笑えるほど私と彼女は全く逆なんだけど、
彼女曰わく、そこにお互いが惹かれるんだよー!らしいです。

もし彼女の存在が無かったら・・・
岩盤浴行ったり、温泉行ったりなんかの「セレブ旅」にも
全く興味示さなかっただろうしね~(笑)

ほぉー、女に生まれて良かった~☆と、感じずにはいられないですな。

んだよー。
もっと女を楽しまなくっちゃ~(*^з^*)

お料理の数々でっす♪
美味しそうでしょ~☆

20061129222532.jpg


20061129222520.jpg

おはようございます!!

昨日に引き続き、今朝も野菜いっぱいの献立で一日がスタートしました。

今日はですね、豚汁を作りましたよー。
サツマイモ入り♪

食後、満足な気分でTV観ながらみかん食べてたら、
あっという間に両親指の爪が黄色になってました。
何個食ったんだー?だよね。
3個です(笑)
みかんが美味しい季節だもんね。

TV観てると、この冬続々と公開し始める映画の予定を入手することが出来るので
とにかくワクワクしてきますねー。

最近気づいたことがあってね、私、「映画」が好きなんじゃなくって
「映画館」って場所が好きみたいです、どうやら。
勿論、借りてきたビデオなんかを家で観るのも好きっちゃー好きだけど、
でも、あの何とも言えない映画館の空間?が大好きだ、って事を知りました。

街は賑やかで人が溢れてる場所でも一歩映画館入ったら異空間になるじゃない?
そのギャップっつーか・・・
同じ空気でも、映画館の中の空気ってなんかさ、乱れてない気がするんだよね。
この表現、意味分からんかな・・・。

で、自分的にしっくりくる席の場所ってのが最近決まってきました。
前にスクリーンがあったとしたら、
真ん中より若干後ろ(前から2/3くらい)の右側で、内側の通路のところ。
ここに自分が落ち着けた時は本当に「やたっ!!」って思っちゃいます(笑)

映画よりも、映画館の雰囲気が好きなんです・・・
なんて言ったら、映画好きの人に怒られちゃうかもしれないね。
でも、毎週水曜日はレディースデーで1,000円で映画が観れるので、
出来る限り通い続けたいと思ってます。

大きさも丁度いい吉祥寺の「オデヲン座」が、最近のお気に入りです。
基本的に、人ごみってのが苦手なので、渋谷、新宿方面は、
よっぽど観たい映画じゃない限りは行かないかなー・・・。

あ、今度ね、銀座に舞台観に行ってきます。
あとね、右耳が聞こえないいとこに、どうしても私、ホンモノのオーケストラを
聞かせてあげたくてね、なので近いうち連れて行ってきますよ。

たとえ片耳聞こえなくっても、絶対に、心で体で、生の音を感じて、
「うわーっ!!」ってなれるって信じてるんです。
「片方耳が聞こえないから、一生ホンモノの音なんて聞こえないんだよ。」
って言ったバカないとこの考えを、必ず180度逆転させてみせるよ。

イイモノは、たとえ両耳が聞こえなくたって伝わるんだから。

過去に、目が見えなくなったっていい写真撮っていくこと出来るんだ、
って実体験として感じたことがあるからさ。
最初から諦めてたら、出来ることだって出来なくなっちゃうじゃん?

いとこに、それを教えてあげたくてね。
うん。


なんか「芸術の秋」かぶれな私ですが、(笑)
本当は「食欲の秋」が本心なので、これから友達のうち行って
鍋パーティーしてきまっす!!

だっははー!!


どうもですー。

今朝、我が家にたくさんの野菜が届きましたー!!
っほほーい!!
浮れつつ、朝っぱらからキッチンに立ちました。
葉モノの野菜たちをさっさと茹でてしまおうと思ってねー。

家の冷蔵庫には、タッパーに入った茹で野菜
(小松菜、ほうれん草、ブロッコリー)が、
食べて食べて~♪と自分の出番を待ってます。

そして、人参、たまねぎ、サツマイモ・・・と、盛り沢山の野菜達が、
所狭しと冷蔵庫に入ってます。
超ぉ~幸せ♪

てな訳で、今夜はこのたっぷりの野菜を使って、
栄養満点の夕食を作りましたー!
ムフフな夕食になりましたよ。
心なしか、昨日まできつかった咳も減ったような気がする!

そんでもって、明日はですねー。
この前入籍したばっかりの夫婦のお家にですね、文字通りお邪魔してですね、
この冬、初の鍋をしに行くんですぅ~☆
だははー。
呑めや歌えや踊れやの騒ぎになる(いや、迷惑でしょ!)ってことに
なるかもしれないし、ならないかもしれない。(どっちだい。)

勿論、そのままお泊り会でっす。
私ってば、たとえ枕が変わっても超熟睡出来る人なので、
散々呑んでバタっと寝てしまうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
(だから、どっちだい!)

とにかく楽しみだっつーこと!!
新小岩駅も、降りるの初だし。


あ、波の様子はどんなかなー・・・
もうだいぶ寒くなってきてるから、ブーツが必要な感じですなー。
いつも思うんだけどね、ウェットスーツもブーツもいらない国で
そう、水着だけでサーフィンがしたーい!!!

だったらハワイ行けよ!って話だけど、ホントね、行こうかなー。

じゃ、今日の分の残ってる仕事やっつけちゃいまーす。
また明日!!!
みんなも野菜いっぱい食べて元気になっちゃってくらはーい!!

うっし。
今夜も書くぞ!!!

つっても、久しぶりに下北沢に戻ってきて、
「やっぱ、自分ち落ち着くぅ~。」って感じのまま、
もう寝ようかなーって思っちゃってるんだけどね。
えへへ。
寝る子は育つ子になりたいの。
うん、まだ育ちたいねー。あー、育ちたいさ。

先週も今週も、ほとんど下北の家で過ごす時間が無かったので、
久々に我が家の居心地の良さと適度な狭さに、
むはぁ~(椎名誠的表現)ってなってしまってます。

さっき家に着いた途端、いきなり土砂降りになった。
危機一髪って、この事言うんだなー、ってくらいだった。

下北着いたとき、晩ご飯どうすっかなーって迷ってたの。
スーパーで買い物して帰るには、ちょーっと今日は荷物が多かったし、
でもどっかで食べて帰るのは嫌だなーって思ってて。

で、結局、王将の前の八百屋で「もやし」と「えのき」を買って、
何となく体をポカポカにしたかったので、
家に着いてからすぐさま味噌汁を作りました。

やっぱ味噌汁はイイ!!
ほのぼの出来るし、体もあったまるし。
自分が作ったもので、うひょ~美味しい!って感じるものが出来た時は、
何とも言えない、いい気持ちになれる。

あ、そうそう。

今日は千葉から帰ってくる前に、
地元の産直の販売所で野菜をたーっぷり買い込んで、
そんでもって東京に宅配で送りました。
明日の午前中に、美味しい野菜がおうちに届きます。
むふふ。

その時に発見したんだけど、最近の産直販売所の野菜たちは、
作った人の名前と住所がばっちり書いてあるんだね。
お金じゃ買えない安心も、野菜と一緒に買うことが出来るようになったんだね。
ありがたやー。

ちなみに、ダンボールで15㎏分(5㎏の新米も含むけど)の野菜を買って、
お値段なんと!3,000円以下でした!!!

トマトは3つ入って100円とか、小松菜、ほうれん草は80円。
大好きなサツマイモなんて、ゴロゴロ入って220円とか。

大事に食べよーっ!!
ほんでもって、美味しいの作ろーっと!!


話飛びますが、今日初めて「七人の侍」を観ました。
お恥ずかしい話、黒澤映画、初デビューです。
27歳にもなって、日本が誇る映画を観たこと無いってのは
こりゃマズイなぁ・・・って思ったの。
外国の人と日本の文化の話(映画だと黒澤映画の話とか)したときに、
自分が日本人なのにも関わらず、あんまり知識無いと本当に恥ずかしいんだよ。

だからって急にオロオロしてる訳じゃないけど、
最近映画が特に熱いから(自分の中だけね。笑)
時間がある時に出来るだけ沢山、世界に誇れる映画を観ておこうと思ってね。

いろんな勉強にもなります。
「七人の侍」は、初めての黒澤映画の私にとって、
とてもいい入り口に立つことが出来た作品だったと思ってます。
なんでも、最初が肝心だからなー。
面白かったよ。この私が、220分寝ないで見入ってたからね。

さぁさ。
先週は木金土、今週は金土日、とハウスクリーニングの仕事をやったので
体が「ハヤク、ヤスミナサーイ、スイミン、コレ、ダイジヨォー。」
と申してます。

じゃ、また明日!!!
寝るどー。
悪寒→熱と来て、これで治るかと思いきや、
意味不明な咳が止まりましぇん…ゴホッ

マイコプラズマウイルス性の肺炎が流行ってるらしいのだが、
もしかして…?
流行りに便乗しちゃってる?

今日などは、ハウスクリーニングの仕事が終わった後、
最近サボり気味だった英語の勉強をガッツリやろうと
富里市というところにあるデカくて綺麗な図書館へ行ったのですが、
咳が止まらずうるさいったらない…

でもさっき、辛味噌ネギチャーシュー麺という
なんとも栄養満点な晩御飯をモリモリ食べたので、
訳分かんないヘンテコプラズマは、これで吹っ飛ぶでしょう!!!

明日も頑張るのだっ
メチャクチャ道に迷ってます…
東西南北の方向感覚が、もうすでに全くなくなったよー…
あたふたしても仕方ないので、見つけたファミレスに入って、
白玉ぜんざい食べながらまったりしちゃってます(;^з^)

さっさと人に道を聞けばいいんだけど、
なかなか車だとね、降りて聞くのも面倒で。

これからどうしようか迷ってるんよ。
道にも迷ってるし、どうするかも迷ってる。
次の仕事の物件に行く途中で迷子になったんだけどね、
日が落ちるのがもうだいぶ早くなったから、
今日はこのまま迷ったまま、ウロウロさまよいながら帰るか、
それか道を調べて今日の分の仕事を片付けるか…
もちろんこのまま帰るのを選んだら、明日やる仕事が増えるんだけどね…
それもイヤだな。

はぁぁ~、ぜんざい美味い♪

もう少し、ぼーっとしてから決めようっと。
いつかガッツリ書こうかなー、と思ってたこと、
今日、書こうと思います。

いま、うちの家族はバラバラです。
住んでる場所が、とか、そんなんじゃなくて。
心が、ハナレバナレになってしまってます。

私は、お父さんの顔を知りません。
名前も。住んでる場所も。
生きているのかさえも知りません。

私の母は、私が生まれる前に、当時ミュージシャンだった父
(ここでは敢えてこう言わせてもらいます。)と離婚して、
波乱万丈の人生の中、女手ひとつで私を育ててくれました。

言葉で言ってしまうと、とても軽く聞こえてしまうかもしれないけど、
そんな母に、私は物凄く感謝してるし、そして誇りに思ってます。

ですが、最近、と言っても5月の話なんですが、
ひょんな事がキッカケで、妹の教育について私と母で口喧嘩が始まった。
お互い一歩も譲らないまま時間だけが流れて、
私も、そうは言っても自分の母親なので、
いつかは分かり合えると思っていたんです。

度々こちらから歩み寄って分かり合おうとしたこと、数えたら限が無いくらい。
終いには、親戚をも巻き込んでの大騒ぎになってしまい、
最終的にみんなが口に出した言葉が
「ママは更年期障害なのかもしれないね。」という、
私にはとても理解し難く、そして信じ難い答えが出てしまった。

丁度同じタイミングで、妹の反抗期が始まっていた。
親に対して心を全く開かなくなってしまった。
私とはよく一緒に出かけたり、いろんな話をしたりするんだけど、
母には自分から話しかけることをしなくなった。

私も高校生のとき、母とものすごい衝突をしたとこがあって。
私は、衝突するって今でもすごくいい事だと思うんだよ。
でも、妹がいま、母に対して抱えてる不満っていうものの大元の原因が、
当時私が母に対して持っていた不満と、本当に似すぎてる。

これはあくまでも私の見解なんだけど。
母が想い描く自分の子供の理想像と現実とが、
あまりにもかけ離れてしまったために、母は壊れてしまったのか?と思った。
壊れてしまった、なんて言い方したら、良くないってことは分かってます。

こんな状態、いつまでも続けてたら妹のためにも絶対良くないって思ったから、
先週、母の元へ話をしようと決心して行ったんです。
自分の耳を疑ったよ。
多分これは、一生私の中で消えない言葉になると思った。

「お前は失敗作だ。お前は自由って言葉をはきちがえて生きてる。
高校卒業した後、お前を東京に出して本当に失敗した。
だから、みんみん(妹)は絶対に東京には行かせない。
お前みたいに失敗してほしくないから。」

失敗作・・・
どういうことだ?
私が一体あなたに何をしたんだ?
それ、親が子供に吐く言葉か?
私が生きてきた27年間を、彼女の言葉で一瞬にして否定された。
正直、もうこの人とはこれ以上距離を縮めること出来ない、って感じた。
良くないってことは分かってても、
とても今の段階で母と分かり合える気はしなくなった。

そして昨日。
また実家で二人が衝突して、母が泣いて叔母(母の姉)に電話してきたらしい。
朝、私のところに叔母から報告があった。

叔母は、私と妹の話をいつもじっと聞いてくれる。
そして、唯一中立な立場で意見を言ってくれる人なんだけど、
ここんところの母の異常さを叔母も肌で感じてるらしく、
みんみんとママの問題に関しては、美夏は入らない方がいいかもね、
って言ってきた。
母は、私のことを妹に付いた害虫だと思ってる、と。

叔母は電話で、「ひどい母親だね。」と、私に言った。
この件に関して初めて叔母が、母に対して吐いた言葉だった。

この半年間、私が母を思って仕事を少しでも軽くしてあげようと
毎週末千葉に帰って単独でやってきたハウスクリーニングの仕事も、
一体何のためだったんだ?ってホントがっかりした。

私が妹によからぬ事を吹き込んでる、と母は言ったらしい。
だからこれ以上妹に近づくな、と。

私が何をしたんだ?よからぬ事を吹き込んだ?なんだそれ?


こんなこと、ここでこうして吐き出して何になる?って思う。
でも私が言いたいことは、
私が母から何を言われても、絶対に変わらない事実、
そうは言っても「母」は、この世でたった一人だけだ、ってこと。
どんなに嫌われたっていいよ。
害虫?害虫だって立派な虫だろ。

私は間違った人生を歩んできたなんてこれっぽっちも思ってない。
母はいま、必死で自分の中の何かと戦ってるんだと思う。
更年期障害?名前なんかどうだっていい、とにかく戦ってんだよ。

今まで通り、千葉の仕事は継続していくつもり。
理由なんかどうだっていい。
きっと分かってくれる、って信じて続けていくしかないと思うから。

しばらく実家には戻れないので、
週末だけホテルで寝泊りすることになりそうだけど、
それでもいいや、って思う。

とにかく絶対に逃げない。
いつか必ず、昔みたいに家族全員で楽しくやれる日が戻ってくると信じてる。

弱音を吐くのは好きじゃないけど、
最近自分もふとした時、あぁー壊れそうだ・・・って感じるときがあるよ。
でもそんな時、私を支えてくれてる友達、家族、音楽、海・・・
全ての物から元気パワーもらったりして毎日楽しくやれてます。

私だけじゃなく、誰だって悩み抱えて生きてるんだ。
悩みがない奴なんかいない。
たとえ居たとしても、うらやましいとは全然思わない。

いろいろあったほうが人生楽しいじゃん?
折角こうして生まれてきたんだしー。

さーて、ぼちぼち千葉へ向かう準備しないとなー。
帰りに焼き芋買って帰ろーっと。






おはようごじゃいまーす

天気もいい事だし、8時に起きてからババッと布団を乾して、
目覚めて10分と経たずに台所で朝ごはんを作り始めてました
東京での一人暮らしでは、あまり「肉」ってもんを食べることが少ないので
これが原因で風邪引いたのかもなーって気がしたので、
今日はなんだか、スタミナの源「肉」を買ってこようかと思ってます。

ってー、なんて分かりやすい性格なんだ・・・。

早く起きたからって特にやることがあるわけでもないのですが、
こうしてPCに向かう時間が、食後の休憩にもなってくれたりするので
「早起きは三文の徳」とは、昔の人はよく言ったもんですよ。
「食後の休憩」って時間があるのと無いのじゃ、
その後の行動に大きく影響してくるからねー。
ちょっとババ臭いけど、食後にぼーっとしながらお茶を飲むなんて、
コレってば、最高に優雅な時間だなーって思う。

逆に、心に余裕の無い時間の使い方をすると、絶対どっかでミスる。
私、100%そうなる。
自分の中に時間の使い方のペースってのがあるわけだから、
「はい!これやれ、あれやれ!」
って時間が無いときに言われたら、うがががががーーー!!!だね。(多分)
ま、これは大体の人がそうだろうけど。

私の場合、常に何かに対しての不安感が付きまとう性格なんで、
時間に対しても、「早め早め」が鉄則です。
とは言え、上手く出来るときと出来ないときの差もあったりして。
気分で、「今日はギリギリでいっかー。」などと
余裕をぶっこいてしまうときも多々あります。

ここら辺がいい加減でもあり、良い加減でもあるわけだけど。

完璧に毎日が過ぎていったらかなりつまらないだろうしね。
分単位、秒単位で仕事してるって人も勿論いるけど、
「心の余裕」が生み出す未知のパワーってのも絶対あると思うから、
切羽詰った状況でも、出来るだけリラックスして生きていきたいなー、と思います。

ちょっと話が飛ぶけど、現代人に便秘症の人が増えてる理由って、
トイレにゆっくり入っていられる時間が無いからなんじゃないのか?って思った。
つまり、時間に余裕を持って生活する事が出来ないでいるんだよ。

家を出る1時間前に起きて急いで支度して、朝ごはんも食べずに出勤。
1分1秒でも長く寝ていたいって気持ちも分かるけど、
いつもより1時間、無理なら30分でも早く起きれば、
体が勝手にゆっくりトイレに入れる時間が出来たってリズムを作ると思うのよ。
そしたら現代人のお悩み「便秘症」も改善するんじゃないか、と。
勿論、朝ごはんをちゃんと摂るって事は、もっともっと大事だけどね。

ってー、朝から私は何の話してるんだ!?(笑)

心に余裕を持って文章考えていかないと、こういう事になるのね・・・
へいへーい。


ぶっへぇ~!!!生き返ったぁ~!!!(はず)

先週の日曜日、突如として襲われたあの忌々しい悪寒のせいで、
私の、最高に輝くはずの週末、プラス臨時休暇1日が台無しになってもーた!!

ハウスクリーニングの仕事中に、「なんか寒い・・・」ってなったんだ。
で、「こりゃヤバイかもなー。」って程の、体の節々の痛みから始まった。

大事をとって早めに終わらせようって思ったんだけど、もうすでに遅くって。
床拭きが出来なくなるくらい体中がギシギシ言い出して、
気力だけで家まで運転して帰ったのを覚えてる。
その日は朝から冷たい雨が降ってたなー。
その中で、ずぶ濡れになりながら窓拭きをしてて。
多分それがまずかたんだねー。

その日の夜、この風邪が受験生の妹に移らないように、と思って、
スタミナ付けさすために焼肉連れった。
私は、勿論「瀕死」だったよ、食欲なんて無い以下。
でも、何か食べないと薬も飲めないし、と思って、頑張ってクッパ食べた。
体があったまったのはいいんだけど、それでおもいっきし熱が急上昇!

ヒーヒー言いながら運転して帰って(今考えるとよく出来たな、って思う。)
即布団に入った。
この時、38度。ふつーに病人になってた。
急いで寝たのはいいけど、寝始めてすぐ気持ち悪くなっちゃってね、
でも折角摂ったスタミナだし、薬も飲んじゃった後だったし、
絶対吐くもんか!!と必死でした。

そのまま寝続けて昨日の昼くらいには元気になったんだけど、
問題はその後。
今日は、本来ならサーフィンに行く予定だったんだよ。
気持ちのどっかで「ヤバイかなー、どうすっかなー。」って思ってたんだけど、
案の定。

朝4時に起きて、波乗り行く支度してたら頭がグワングワンしてきた。
「オーマイガー!!!熱、下がれってのー!!!」

そのまま師匠に電話して、「今日は無理です・・・」と伝えました。

で、今日も一日実家で寝てました・・・。
一回熱下がったのにまた上がるなんて、なんだってんだよ!!!

結局楽しみにしてた週末、プラス臨時休暇1日は、殆んど寝て過ごした訳です。

ガボーン・・・

とは言え、無理してたらまた長引いてたかもしれないじゃん?って考えれば、
ぐっすり眠って、休める時に休めたので万事OKなんだなー。
出ました!!得意の「無理矢理プラス思考」。
体が楽になったことで、またやる気も湧いてきたしね。
よかった、よかった、と考えると、良かった、良かったって思えるようになる。

20061121213320.jpg


20061121213346.jpg


20061121213415.jpg


癒し犬、梅さん。
梅さんは雨の日も風の日も、朝7時に「散歩連れてけー!コノヤロー!」
って吠え出すんよ。
全く迷惑極まりない!!!人が熱出してヒーヒー言ってんのに。
散歩なんて行けるかーっつの。

でも行ったのさ。私と梅さんは心が通じ合ってるのさ。
フラフラになりながら歩いてる私を気遣って、
今日はずっと近くを歩いててくれました。優しいのー。


たった今、師匠からの電話。
今日の海はどこも大荒れで、入れたもんじゃなかった、らしかった。
海に入らず帰って来たって。
昼間、超天気が良かったから「いいな~、今頃波の上かぁ~・・・」って
思ってたんだけどね。お前来なくて正解だったよー、ってさ。
何だかもう、こりゃラッキーだったのか?さっぱり分からん・・・。

とにかく、また明日から張り切って参ります!!!
たった2日寝たきりだっただけで、体力と筋力が一月分くらい落ちた気がする。
うぬぬぬぬ・・・・悔しい。
この怒り、どこへ向ければ良いものか・・・

ま、とりあえず今夜も早寝して、明日は早起きだな。

ふぅ。
あー…
こんなこと言ったらまた、
お前は幼稚だなぁーって思われるかもしれないけど。

昨日ね、人間の寿命をね、あげたりもらったり出来たらいいのにな…って思ったんだー。
勿論、あげる人、もらう人の意志とは関係無しに、だよ。

中高生の、いじめを苦に自殺したっていうニュースを毎朝見る度にさ、
考えちゃうんだよね、真面目にさ。

あのね、生きたくても生きられない人がこの世には沢山いるのに、
生きることが辛いからって理由で自ら命を絶つことを選ぶってさ、何だか…
物凄く不条理っつうか…。

もし自分が、あなたはあと何ヶ月の命です、って言われた身だったら、
次から次へと中高生が自殺していくってニュースを聞いたら、
んもぅ、毎回胸を締め付けられる思いになると思うんだよね。

こんな話してると落ちるけどさ。

死にたくて仕方ない人に、『死ぬなんてやめなよ!』っていくら他人が言ったって
聞こえない、届かない、伝わらないことだってあると思う。

でも例えば、もしその人が死ぬことを選ばずに生きていってたら後40年生きられたとして。
つまりそれが寿命って言うんだよね。

私はその40年を、生きたくても生きられない病気の子供や、
大病を患った人達に均等に分けられたらいいのに…って思うの。

私の寿命あげます、あなたの寿命もらいます、
っていうやり取り無しに、自動的にというか自然現象的にというか。


私もまたずいぶん軽々しく『命』ってものの話をしちゃってるし、
言葉が足りないのも分かってるよ。

でもね、これだけは言うよ。
自殺は…良くないよ。
いいわけないんだよ、絶対に。

毎日近づいてくる『死』が怖くて怖くて、私はもっともっと生きたいのに…
って涙を流している人の気持ちになってほしいよ、って思う。

自殺を考えてる人には、そんな考えなんて浮かばないだろうけど。

せめて日常の中で、命の尊さを感じられる瞬間に、みんなもっと沢山出会って欲しいな、と思いました。


つー訳で、明日も安全運転で仕事行って参ります。

おじゃしみなさい!
おはようございます!!!

昨日はですね、無事に写真のプリントが終わりまして、
終わったことがメチャクチャ嬉しかったので、夜中12時まわってたんですが
スマイル(私の大好きなお店!)行ってお披露目してきちゃいましたー(笑)

丁度そこにはライブを終えて打ち上げしてた仲いい友達がいてですね、
その写真の舞台となった「結婚パーティー」に居合わせていたメンバーが
タイミングよくお揃いだったので、その出来立ての写真をつまみに
笑いいっぱいの楽しいお酒が呑めました!!

最終的には、その中の衝撃的な写真を拡大コピーしたりする始末に・・・

いや~、妥協せずに頑張った甲斐があったってもんよ
パーティーからもう2週間くらい経ってんのに、
また写真を見てそのときのこと思い出してワッハハ笑えるのって
よーっぽど楽しかったって事だよね!(笑)

そんな感じで楽しい夜を過ごしつつ、目をこすりながら家路に着いたのでした。
最近12時まわると眠くってね・・・

さて。
今日はスカッと起きて朝から仕事してますよー。
来週のレッスンの準備と、今週のレポートを書いてます。

朝からバタバタしてるのも理由があって、
今日は夕方までに実家に帰らなくてはならんのです。

妹の学校見学に同行しちゃうんです!!!
県立四街道高校。
平日に、しかも中学生の妹と一緒だから、堂々と入って見学が出来ちゃう!

平日の学校に入るのって何かすっごいワクワクしてこない?
ついこの前も、自分の生徒の授業参観に行った時、超ぉ~楽しかったもん!
自分が学生だった頃は、毎日当たり前のように通う場所だから
そこまでいろんな所に目が行かなかったけど、
卒業して何年か経つと、そのときは別に気にも留めなかった風景が、
なんつーの?別世界に見えてきちゃうんだよね?
滅多に入れないから、ってのも勿論あるんだろうけどさ。

高校生の部活見学とか、しちゃうんだよ、私(笑)
いいね~、いい汗かいてるね~!!とか言っちゃうんだよ、私(苦笑)

てことで、今週末もしっかり働いてきたいと思います
昨日TSUTAYAで「ジョーン・オズボーン」と、「キャロル・キング」を借りまして
今週末は、車の運転しながらそれらがヘビロテになりそうです

んじゃ、そういうことで学校見学に出発~
目が覚めた途端に、ついさっきまで見ていた夢の内容を
スカーンと忘れちゃうことってよくありますよね?
今朝ね、メチャクチャ恐ろしい夢を見た記憶があるんだよ。
でも、今日に限ってハッキリ覚えてるんだよね。怖いぐらい。

次から次へと、とにかく沢山の人が何者か(モンスター)に襲われて
自分も含めて、もの凄い血を流してた、っていう夢。
そのモンスターってのは、ゲームセンターにあるような、なんつーんだろ・・・
倒しても倒しても立ち上がってきそうな気持ち悪いやつ。
カラーだったな・・・だって、血が真っ赤だったのを覚えてるもん。

それが世界中に溢れ出して沢山の人が殺されてっちゃうの。
んもう、超こえ~の。マジで!!
で、私も瀕死なんだけど、何かの拍子にそいつらを倒す秘密を入手して、
そのブツを電車に乗って取りに行くという。(笑)
何故電車なのかは知らんよ。

目が覚める直前まで駅の名前覚えてたけど、今はもう忘れちゃった。
夢の中の私は、降りなくちゃいけない駅を乗り過ごしてしまって、
「やばーーーい!!!」って思った瞬間に目が覚めました。

特に最近そういう内容に関連した映画やビデオを見た記憶なんて無いんだよ。
何でだろ?何でこんな夢見たんだろ・・・?
そこで、どうしてそんな夢を見たのか理由を知りたくなったので、
「夢占い」してみました。
よくやるんだよ、コレ。
夢の内容を覚えてるときは、朝起きてすぐ調べたりするときもあります。

そんで、今朝のこの「血」にまつわる夢診断の結果がこちらです・・・

”血の夢は不吉な夢と思われがちですが、あなたにヤル気やパワー、
何かにかける情熱があるしるしといえます。
体の一部から流れる血の夢は、
思いがけないプレゼントや臨時収入の予感。
大量の血の夢は、大きな金運に恵まれることを暗示します。”

まじでーーー!!!!
「血」ってイメージ悪いから、絶対恐ろしいこと言われるんだろうな・・・
って心配してたんだけど、意外や意外!!!
おろろいちまった!!!

http://yume-uranai.jp/category.html

私が活用してる夢占いサイトです。
気になった方はお気に入りに登録しちゃってください(笑)

いやぁ~・・・しかし。
明日からの毎日がワクワクになったぜい♪
なんて単純なんだろ(笑)

ささ、今夜もプリント作業頑張りまーす☆
ほにゃーん。こんばんは。

帰ってから、写真のプリント作業に没頭しております
パソコンとにらめっこ。
目がシパシパ。
肩が凝りだして疲れてきたら、すかさず筋トレ道具を使って
おいっちにさんしーと筋肉動かしてます。
効くね~、コレ

さて。
明日のレッスンは、スタートが午前中からといつもよりやや早いので、
この作業も徹夜は出来ないんだけど、
でもやっぱし完成度の高い作品に仕上げたい!と強く思っているので、
妥協せずじっくりやってこうかと思ってます。

私、このプリント作業って実は結構大好きなんです
学生のとき、暗室に入ったら一日出てこなかったもんなー・・・なーんて
懐かしい事思い出してみたりして。
色いじったりトリミングしたり・・・じっくりやれる時間があるときは
何時間でも没頭しちゃうねー、コレが。


ってことでまた明日!!!

箱で買ったサツマイモがぼちぼち無くなりそうで、何となく心が寂しいです
つか、食べるの早くない?(笑)

20061115223058.jpg


夕方、生徒のうちの近くで見た空です。
上空は晴れてるので明るい雲、下のほうは雨が降りそうな黒い雲。
それが、何故かそれそれが違う方向に流れててもの凄く不思議な光景でした。
えー、コンバンハです
今日もいい天気だったね~!
最高に気持ちがいい波乗りが出来ましたよ

今日はね、ショートボードを1、2回やったことあるっていう
サーフィン経験者の女の子(モモちゃん)も連れて、
師匠と三人で、茨城県の波崎まで行ってきましたー

どうしても、ロングとショートの乗る場所が分かれちゃうポイントだったから、
私と師匠は始めからロングのポイントに入ってたんだけど、
モモちゃんも果敢にショートエリアでガンガン高波に挑んで行っておりました!

でもテイクオフが今までにまだ一度も出来たことがないらしくって、
帰る頃にすごい落ち込んでたんだけど、
すかさず師匠は、サーフィンの楽しさを知ってもらいたいからって
自分のロングボードをモモちゃんに貸してあげて、
スープ波(白波が崩れる所)で教えてあげてました。

さっすが師匠!!
三ヶ月前、私もこんな風に全然乗れなかったんだよな~って思い出しちゃった。
そう考えると私も結構成長したんだなー

27歳になって5ヶ月。
そのうちの3ヶ月がサーフィン三昧・・・
私の27年間の人生の中でこの三ヶ月は、うん、すっごい濃いなー。
留学してたときも、自らの意思で机に向かって英語の勉強したりしてたけど、
それと何となく似てる気がするんだよね。
「自分から勉強したくなる!」ってところが。
きっとこの気持ちがあってこそ、
成長するって事に繋がっていくんだと思うんだけどね。

で、話を戻しまして。
したらモモちゃん、ロングボードを買う計画を立て始めちゃって、
本格的にロングボーダーに移行する気満々になってしまってました。
その後行った原宿のオシュマンズでも、
「LONG BOARDレッスン 199」みたいな本買ってたからね。(笑)
この本はかなり、私の中でもオススメな一冊なだけに、
モモちゃんが買った後に「ナイスチョイス!」て言ってしまいました。

イメージトレーニングも、すごーく大事だからね。
ショートからロングに変わると、
確かにロングは波乗りの楽しさを早く味わえるし、
サーフィンってもんを、まずは好きになりたいならオススメかもしれないね。
ましてや「都内在住」とか、「行けて週一回」のサーフィンだと、
ショートはすぐには上手くなれないからね。
海の近くに住んでて、毎日海に行けるならまだしも。
私は、モモちゃんにはとにかく「サーフィンって楽しいんだよ!」って事を
実感を持って知って欲しいなーって思いました。
年は私よか上なんだけどね、波の上じゃ同じです、みんな対等。


いつもなら波乗り行った日の夜はバタンキューなんだけどね、
昨日が私の大事な友達の誕生日だったもんで、
ほんの少しだけ、「おめでとうの乾杯!」をしてきました。
最近全然お酒呑まなくなったから、家に帰ってからぐるんぐるんしてきちゃって
何だか今もすごーくいい気分です

こーんな感じで眠りに落ちていくのも、たまにはイイね。

最近私の生徒の間で、「ウイルス性の肺炎」が流行ってますので、
皆さんくれぐれもお気をつけて
ウイルス性だから気をつけるのも難しいけど。


では、おやすみなさーーーいい
こんちわなり。

次のレッスン先に移動のため、
いま祖師ヶ谷大蔵駅のホームで電車待ってるところです。
夕日がムチャクチャ綺麗だーよ。
詩人なら、素敵な詩など浮かぶんでしょうが、
私はせいぜい『明日も晴れだな~うふうふ~♪』
くらいしか思い付きません…。
明日晴れることが、今は何より重要だからかなー。

それはそうと、さっきセブンイレブンの前で鼻水かんでたら、
幼稚園生の集団が、そろいもそろって全員がポカーンと口開けて
何故か私を見ていました。
その光景があまりにも可笑しくてさー、
ティッシュ鼻に突っ込んだまま笑っちゃったんだけど、
なんか私が笑うと同時に園児たちも笑い出して、
すげーほのぼのな空気が流れたよ。
言葉交わさずとも、笑いあえるなんてステキ~♪
って思ったけど、
後で考えたら、ただ単に私の顔見て笑ってただけじゃないのか?
とショック受けました…。
何故?黒いから?え?え?

さ、レッスンレッスン!
経堂到着です☆
うぅぅ…さっびぃ。
寒いのってホント駄目だぁ…
たぶん病み上がりだから、一応冬のジャケット着込んで出掛けたからいいけど、
それでもまず、顔が寒い。そして手が寒い。
マジで寒いのはイヤ…勘弁してちょ…。

だもんで、タイトル通り『フリースのパジャマ』買いました♪
今夜からぬくぬくで眠れるかしら?
来週あたり、起毛のシーツも買おうかな…
その前に毛布だな、いや、ホットカーペットかな…
寒くて寝れないよ!ってならないように早めに手を打たなくちゃな。

あ、ファッションセンターしまむらって知ってる?(笑)
『しまむら』を侮る無かれだよ。すごいんだから、いつも混雑してて。

週末、仕事が早く終わった日は、だいたい直で家には戻らずに、
『しまむら』か、『成田イオン』の映画館へ向かいます。
しまむらは、もうホント、居るだけで楽しい!
メチャクチャ買っても5,000円くらいで済んじゃうこの安さっ!
私、妹、いとこの3人でしまむら行くと、これがまたとにかく長い。
1、2時間は平気でいられるよ。

しまむらのCM観たことある人いる?
しまむらのくせにかなりオシャレなCMで、観たらビックリするよ。
外国人モデルとか使っちゃってるからね。(笑)


さ、さ。
今週は気温がかなり下がるらしいので、皆様お体には気をつけてくだいよー!
コタツ出す方は今のうち!(ギリギリまで我慢する人は程々に頑張って。)
私は、帰ったらまず手袋とマフラーをすぐ使える所に移動させます。
明日から、手袋&マフラー始動だなーっ。


下北着くの、21時くらいかなぁー。
んぁ~・・・電車ん中、あったかくて幸せぇ~。このままずっと乗ってたい。

うぬぬ!よーっし!新たな一週間の始まりだーっ!
でも家着いたら速攻寝よっ…
むふ♪フリースのパジャマ、早く着たいだけですけど(笑)

妹が撮ってくれました~☆↓
梅さん、久々に登場です!!

20061112221455.jpg


20061112221638.jpg


20061112221821.jpg


梅さん、カバピー!!(かわいいー!!)でしょ~?
そして私、真っ黒でしょ~?(笑)


こんばんはでござーい

朝4:00起床、5:00出、8:30からサーフィン開始。
朝の東京タワー、キレイだったよー
最近急に、「日の出時間」が遅くなったねー
大体レインボーブリッジ越える辺りから日が昇り始めるようになって来ました。

20061110215031.jpg


今日は最初に、「簡保前」っていうポイントに行ってみました。
ここは一応ホテルです。「簡易保険」の国民宿舎?だから、
結構安くていいホテルなんだよー。

昔、すっごい台風の日に、ここのホテルの露天風呂に入ったことがあります。
近くで荒れ狂う波の音は聞こえてるし、風雨は強烈で半端ないし
めったに味わえない命がけの入浴でした。
湯船のお湯でおもいっきり水しぶきをあげて、
それがすごい勢いの台風の風に乗って自分に向かって「ビシャッー!!」
ってかかってくるのを楽しんでました。

アホでしょ?(笑)

うちのアホ家族はよくここの温泉に泊まりに来ます。
実家からそんなに離れていないのに、しょっちゅう来てるみたいよ。

で、まず波チェックしてから、
一旦そこで昼まで入って、で、潮が引いてきたら場所変えてみようか、
って話になったので、本日最初のライディングは簡保前からスタート

20061110215301.jpg


ここのポイントには最近トイレが出来て(ちゃんと水洗です!)
しかもトレペまで完備されてるので、落ち着くにはとってもいい場所。
手前の建物がトイレです

簡保前、朝9:00の波はこんな感じでした

20061110215550.jpg


朝のうちは結構いい感じのうねりが来てたんだけど、
時間が経つにつれて、全体的に一気に崩れる波(ダンパー)に変わってったので
ショートボーダーが集まってきちゃいました。

全く寒くもない最高の天気の中、波を様子をのーんびり眺めながら、
師匠と一緒に私の手作りおにぎり(昆布と鮭)を食べて休憩タイム
あぁ~、コレってかなり贅沢なランチだー・・・!って思ったよ。


その後簡保前を後にして、飯岡へ移動

飯岡に着いてすぐ、師匠と二人「いいーんじゃないのー!!」の叫び
再度海へ入り、うねりからフェイスで乗る練習を、15:00まで続けました
飯岡の波は、ロング向けではあるんだけど、ゆるーいうねりが続く場所なので
そのゆるーい波を掴むのに結構苦労しました・・・
悔しくって、師匠が上がってからも1時間くらい一人で入ってたんだけど、
結局ここで納得のいくライディングは一回だけ・・・
次回、飯岡でリベンジさせていただきます


はーあ。
ここんところ風邪気味でずっと鼻水ばっかりかんでたので、
海に入ってすぐ、鼻の下がピリピリしてきちゃって・・・
でも途中からそんな事どーでもよくなって無我夢中で波乗りしてたら、
上がった頃には鼻の下が真っ赤っかんなっちまってよーぅ。
ハッキリ言って、痛い・・・です

帰りにうちの地元(成東)のすし屋「浜っ子」で、
超美味しい(でも安い!)お寿司をたらふく食べて、
満足満足~な気分で帰宅しました。


明日はいつも通り千葉の仕事があるから、
本当ならそのまま成東から師匠に実家まで送ってもらえばよかったんだけど、
先生の仕事の方のやり残しがあったので、また下北に帰ってきました

よって、明日は早朝に千葉へ帰ってそのままその足で現場に向かいます
しかーも!!
仕事の後に、友達が通ってる大学の学際に顔出しに行ってきます
見知らぬ土地に足を踏み入れるときのあのドキドキ・・・
大学だよ!大学!!!

大学生に間違えられちゃったりして(笑)むふふ。

ぽんぽこ観ながら寝まーす

皆様、一週間お仕事お疲れ様でしたー
よい週末を。
あぁ~、こりゃこりゃ、ハマッテシマッタァ~・・・。
今日は、めちゃくちゃヒトリゴト。(笑)

「トリスタン・プリティマン」の「twenty three」
最近の私、マジでこれしか聴いてません。
ジャック・ジョンソンの、女の子バージョンって言うのが
どんな音楽かと聞かれたら一番伝わりやすいかと思うのだが、
いや、でもね、このα波出まくりの声質が、なんつーか、いいのよ、すごく。

誰かに教えてもらって知ったんじゃなくて、
iTunesでバッタリ出会った音楽だけに、運命感じましたね、コリャ。

そして、毎日かなり聴き込んでるので、リスニングの特訓にもなってます

いやはや。
毎年、年に一枚くらいはドップリはまるアルバムに出会いたいもんだよねー。
今年は、「THE BEACHES」と、この「Tristan Prettyman」が完璧ワンツーだなっ


そして明日も海です(おもいっきし話が飛ぶ!)
明日は夕方までゆっくり海にいられるので、
この3ヶ月間の、師匠との修行のまとめをやってこようかと思ってます。

はぁ~、また焼けるんだろうな~
最近なんて、かなり開き直って日焼け止めすら塗らなくなったもん
あ、でもその代わり、日焼け後の肌のケアは手抜きしないけどね

今日なんて、久しぶりに会った友達に、
「なんかその焼け方、エロい・・・。」って言われたし。
エロい焼け方ってどんなだよ、な。

じゃ、おやすみなすわい
気になった方、トリスタン聴いてみてちょ
友達から、「子供が産まれたぞー!」って知らせのメールが来た。
朝から何ともハッピーなメールで、こっちも幸せな気分になりましたー。
おめでとう!!!
娘も、奥さんと同じくらいに愛してやりんさーい
パパとしても、これから頑張って立派なお父さんにならなくてはっ!だね!
応援してます


世間じゃ出生率が低下してるって言うけど、
私の周りではかなりの出産ラッシュで、本当に低下してるのか?って感じです。
幸せいっぱい・・・
この世界に、愛がいっぱいの家族がもっともっと増えていけばいいな~。

少なくとも、家族の間に十分に愛が満たされてれば、
自殺しちゃう子供なんていなくなると思うんだよね。

これは、「いじめられる子」を減らすためにって訳じゃなくて、
「いじめる子」を作らないための一番の方法だと思う。
親からの愛情不足とかで心が満たされてない子供がいるって事が、
いじめっ子を生み出す原因なんじゃないかと思うんだよね。

私の勝手な想像で、勝手な望みでもあるんだけど。


ささ、仕事だぜぃ
子供たちが待っている~




今日の夕日は、かなりキレイだったー
見た人いるかなー?

レッスンの移動中に見た夕日は、なんかもう、この世の最後か?
ってくらいの勢いで真っ赤に太陽が燃えさかって、
そして静かーに沈んでいきました。

20061108233616.jpg


ごめんね、私のカメラじゃ夕日はすでにもう暗くて撮れなかったけど、
レッスン入る前に撮った写真だけ、載せておきました
日本女子体育大学の脇の道です。
何となく「南国チック」じゃない?(笑)
本当は鉄塔が少し邪魔だけど、そんな鉄塔がここではいい味出してる。
ナイス鉄塔


まだ咳が出るっ・・・けど、今週は金曜日も海なので、早く治さないとぉ~!!
って事で、今夜も早めの就寝です。

毎日せっせと体鍛えてても、
冷たい雨に濡れながら長時間波乗りしたらダメよね・・・
そりゃそうだよなぁー・・・あははー。

いや・・・こりゃ気持ちの持ち様だな。うむっ。
最新号の「ハワイスタイル」読みながら寝まーす。

明日も晴れておくんなましーっ
こんちはエビバディ
いい天気、だから、いい気分

朝方まで、
「うぅぅ~、絶対風邪ひいたなぁー、こりゃー・・・
って感じで寒気があったんだけど、
テレビが、「今日の朝は、今年一番の冷え込みでした。」って言ってんの聞いて
「あーそぅ、じゃあ、これ風邪じゃないな・・・笑」って確信しました。
本当の所どうなのかは知らんけど、風邪と思ったら風邪だし、
違うと思ったら違うって気がするから、
今回は多分、ただ寒かっただけ。って話だね。
ラッキー

そんな訳で、体は元気になりまして、いつも通り筋トレも済ませ、ご飯を作り、
ホッと一息したかったのですが、
仕事がたまってる事を思い出して、朝からバタバタと書き物をしていました。
10月分の、生徒のレッスンレポートを仕上げないといけない。
一人一人生徒の親に、今月はこういうことをやりましたよー、
っていう報告書を書いて渡しているのですが、
今、全部で生徒が14人いるので、コレを一気にやるとなると
相当な時間がかかるので、いつもコツコツ書き留めてるんです。

それを今日は仕上げなくちゃならなかったのです。はい。

で、終わりましたよー
毎月毎月のことだから、書くって事のしんどさはもう慣れっこだけど、
レポートを書くたびに、「よしよし、みんな上達してってるねー!」
って思い返したりするひと時が、毎回ドキドキしますね、やっぱ。
コレだからこの仕事、辞められない!!!

私と一緒に勉強した所を、将来実際に彼らが英語を使って話したりする時に、
「あー!そういえば、これって美夏先生とやった!」
って思い出してくれたりしたら、んもぅ超嬉しいな~って思う時があるよ。


今日も、その1ページを生徒と一緒に作りに行ってきます


洗濯物がよく乾く
って、最高です

と、思われる可笑しなおじさんに出会いました。

海に入ってるサーファーに、
とにかく片っ端から、「あーしろ!こーしろ!」と、細かく言ってまわる。
「はいはい、みなさまー、大波が来ましたよー、
ビギナーは、さっさとアウトまわって避けてー!」などと、指示を出したがる。
っつーか、ただの仕切りたがりか?と、思ってしまった程。

地元(ローカル)のサーファーなのは分かるけど、
ビギナーのサーファーに海のルール等々を教えたがる気持ちも分かるけど、
あれじゃーハッキリ言って楽しくない・・・っす。

アウトサイドの高波では、ベテランのサーファーが波待ち陣取ってて混んでるし
インサイドで乗ろうとしたら、アウトから来る人の邪魔になるから危ない!
って言われるし。

じゃぁ、あたしゃどこで練習したらいいんだよっ!って突っ込みたくなった。

それに、私は「ドロップ・イン」(すでに波をキャッチして乗り出してる人の
前に、割り込んで乗ることね。)する人が、一番マナー違反だと思ってたのに、
このおっちゃん、堂々とドロップ・インしてるし!
それでコケた他のサーファーに謝ってもいないし・・・

それじゃあなたの言ってること、メチャクチャですよ。


ってことで私も師匠も、笑いながら(もうここイヤだねって言いながら)
波乗りポイントの場所を移動しました。

太東→一ノ宮。

ですが、こっちはメチャクチャ荒れまくっててショートボードしかいない!!
しかも、師匠の重いボードが飛んでいってしまうくらいの強風が吹き始めた。

これは止め時、と踏んだので、今日は結局賞味2時間も入ってなかったかなー。

ま、こんな日もあるって事だねー。


しかも朝8時くらいに、大雨の中でサーフィンしてたのもあると思うんだけど
なんだかちょっと、風邪引いたっぽい・・・

のどがチリチリしてる。鼻はずるずるしてるし。
師匠にもらったパブロンエース飲んだので、今夜はもう寝まーす。

今週は金曜も波乗り決まってるので、それまでには体万全にしなくてはなのだ!

とにかく早く布団に入ろう・・・

そいでは~また明日っ

20061107233638.jpg

おはようございまーす

天気予報、今日は閉じた傘マークが出ていました。
気になるのは明日の天気・・・

むふっ
明け方までは雨が降ってる所があるみたいだけど、次第に晴れてくるってさー

所により風が強く吹くところがあるって言ってたけど、
海から陸に向かって吹く風(オンショア)なのか、
それとも陸から海に向かって吹く風(オフショア)なのか、
そこら辺がもんのすごーーーく重要だなぁー。
天気図でも見て予想を立てましょう


さて。
先週の土曜日、友達の結婚式に行く前に、師匠のところで髪を切りまして
これがまた、だーいぶスッキリしたっ。
モサッてた重みが取れて結構軽くなった。

何でこんな話をするかというと。

ほぼ毎日、仕事に行く途中の駅に向かう道で、必ず会う友達がいてね、
ベビーカーに子供を乗せて、仲良く夫婦で散歩してるんだけど、
彼らにもね、「また焼けたよね~!」って会うたびに言われるんよ。

で、恐ろしいことに、先週の海の帰りに会ったときなんかは、
「なんか最近、性別もアヤフヤになってきてない?」って言われた・・・

オウマイガッ
おいおい!!そりゃ無いだろっ!!って思ったけど、
確かに私、普段は絶対にスカートなんて穿かないし、
格好もイメージもどっちかっつうとガールズでは無いよね、うーん・・・

だからって別に何をどうしよう、って気持ちは無いんだけどね~
開き直りじゃないよ(笑)

全面的に「ガールズ」ではなくて、さりげなくさ、ほら、
カワイイものを持ったり付けたりする方が好きなだけで、
スカート穿かなくても別にいいじゃん?って思ってるんだけど・・・
ダメなのかな?

いや、ダメじゃない!!!

だからシャンプーやなんかにこだわりを持ったり、
サーフボードとあわせてマニキュア塗ってみたりとかしてるんだと思う(笑)

私の事よく知ってる人は、この言いたいこと分かってくれると思う!!
ってか、分かってぇ~


先週ここでも話したけど、チャマパパにも言われたんだよね。
「お前は今、自分が考えてる以上に海に惚れちゃってるから、
だから焦って恋人を探す必要なんて無いぞー!」ってさ。

・・・分かってらっしゃる~!!!
当たり!!すぎて、言葉が出なかったもんなー(笑)
いや、だから何で初対面でそこまで分かっちゃうのかってことがスゴイ

師匠にもいつも、全く同じ事を言われてます


いい年の取り方ってさー、外見よりも内面を磨いていく努力をおしまない
って事なんだろうな~、きっと。
これは、男も女も同じだと思うけど。

何となく気付いてはいたんだけどね、恋をするって事よりも、
海入って波乗って、心の底から気持ちをリフレッシュして、
自然を感じながら内面を磨いていく日々の方が、
今は数倍も魅力的に感じるもんな~

はいっ
師匠やチャマパパが言ってた様に、いまは私、サーフィンに専念しまーす(笑)

仕事に一生懸命、そしてサーフィンで遊び心を養う

そんな感じの生活、すごくいいんじゃない?
って思いまーす

では仕事です!行ってまいります



こんばんはー!!

だいぶ夜が寒くなってきたねー。
この時期から少しずつ、バイク乗りには堪える寒さになっていくんだなー。
私も留学行く前、YAMAHAのSR400に乗っていたので、
この時期くらいからやや厚着しだしてたのを思い出しました。
東京ではめっきり、チャリ、もしくは電車族になってしまったなー。

実家で乗る私の車は超ぉ~ポンコツで、
いつ壊れてもおかしくないくらいのオンボロ軽だけど、
やっぱしバイクと違って風を直で受けなくて済むってだけでかなり快適だよ。

「住めば都」の、車バージョンです


さて、今日は昼過ぎから吉祥寺に行ってきました。
何をしに、なんて全く決めないで行ってから決めよう!と、とにかく出発。
毎度お決まりなんだけど、まず最初にオシュマンズへ。

で、ここへきて気づいたこと。

「そこいら中に、ものすごく人が多いっっっ!!!!」

・・・そりゃそうだ、今日ってば日曜日じゃんね?(笑)
あんなに混雑してるオシュマンズ吉祥寺店見たの初めてだよ。

なので、ちょびショックを受けたのですが、このまま帰るのもなぁ・・・
と思ったので、人が少ない場所、もしくは落ち着けるとこ行こっ!
って思って選んだ場所は、「映画館」!

いい選択でしたー

んで、「7月24日通りのクリスマス」観て来ました。
大沢たかおと中谷美紀の、うーん、恋愛映画?なのかなー。
マンガみたいなストーリーだったけど、まぁまぁテンポいい流れだったので
最後まで寝ないで観れました。

ったく、こんなウマイ話あるかーいっ!!って突っ込みつつも、
私もいつかステキな人に出会えるのかな~なんて思ってみたりもした。

あははっ
単純だから、ね~(笑)


ではでは、明日の仕事の準備に入りますので、今夜はこの辺で

そうだ、最近はまってるお菓子があるんだけど、
コーヒー豆がチョコレートでコーティングされてるやつ知ってる?
別に、どこどこのが美味しい!とかって言うこだわりはないけど、
カルディでたまたま買ったのが美味しかったからなのか、
最近そればっかし買ってます

ただのチョコよか美味しいと思う。
味覚が変わったのかなぁ・・・
いままでコーヒーのお菓子ってあんまし買ったこと無かったのに。

ま、そんな感じでーす

また明日
エビバディ、こんばんはー☆

今日はここで女子の皆様に、朗報がございます!!

ギリシャ発の天然コスメ、「コレス」が、日本発上陸いたしましたー!!
ヒュッヒュ~☆

最近ananや、springなんかの雑誌で噂になってる「コレス」は、
天然成分(何種類ものハーブ、ミルク、ひまわりなど)を主原料として、
安全そして低価格で、お肌のトラブルに悩む女の子達の救世主として
ギリシャからやってまいりました!

私はその情報をいち早くキャッチしまして、
今日は、新宿の伊勢丹「BPQC」内に10月にOPENした、
日本第一号店に行ってまいりました。

先週かな?も、行って来て、いろんな試供品を頂いてきまして、
一週間いろいろ使って効果を見たりしてたのね。

で、一番驚いたのが、波乗り後の私の肌の変化。
今までは、海から上がってすぐ化粧水つけてたけど、何となく時間が経つと
水分が足りない気がして、後になってカサカサしたりしてたんだけど、
「コレス」のヨーグルトから出来てるクリームを使ってみたら、
そんなカサカサの心配が全くなくなったの!!

今までは化粧水つけた後にクリームって順だったんだけど、
店員さんの話だと、その習慣って日本人だけなんだってー。
みんな、洗顔後はすぐクリームらしいよ。

だから、今回は化粧水は買わずにクリームだけ買ってきましたが、
本当に洗顔後の潤いの度合いが全く違う!!!!
自分の手が頬に引っ付く感じ、分かるかなー・・・?


特に私はサーフィンやったりしてるから人一倍肌が乾燥してると思うんだけど、
「コレス」の洗顔&ヨーグルトクリームの組み合わせは、冗談抜きにヤバイ!!


で、何より惹かれる点は、天然成分が主原料ってところ。
今までも、天然成分を謳った某会社のシャンプーやコンディショナー、
洗顔なんかを使ったことあったんだけど、
なんかねー、とにかく胡散臭いし、いまいち効果が感じられなかったの。
「安全」と言ってる割にはあんまり良くないじゃん、って感じたの、正直。

確かに、危険な成分が入ってないものを使いたい気持ちもあるけど、
100%実感が得られないものを使い続けることって、
ある意味それって、「宗教化」してるって感じがしちゃったわけよ。
今ではハッキリ言って、そこの製品には騙されたと思ってるから、私。
本当にいいものは、それを広めていくのにコソコソしないでもいいはずだし。

分かってると思うけど、自分の意思で、いいものを選別していくべきだと思う。

私が出会った「コレス」は、今は新宿の伊勢丹のみで買うことが出来ます。
後はネット販売だけど、実際に売り場行って、
いろんな物をその場で実際に使ってみることも大事だと思うよ。

私は、「グァバ」や「ココナッツ」、「バニラ」「ヨーグルト」「アーモンド」
なんかの南国チックな匂いにホロホロきてしまって、
波乗り後にピッタリのコスメの試供品を実際にいろいろ使ってみました。

かなりイイよ。
ビックリだよ、本当に。
ここの製品は、使い続けることで肌の「自然治癒力」を高めてくれる製品なので
肌の抗酸化作用や新陳代謝、肌が本来持っているパワーを引き出してくれるので
ながーーーい目で見たら、40、50歳でもイキイキ肌を作るための
安全かつ最高品質の天然成分がギッシリ詰まってるんです。

製品の後ろを見ても、危ない化学物質は入ってませんよ。
私は、一時期これ関係の本を読み漁ったので詳しいっちゃ詳しいですが、
一番厄介な、「ラウリル(ラウレス)硫酸ナトリウム」や
「プロピレングリコール」は、「コレス」の製品には勿論入ってませんでした。

もともとギリシャの街の薬局から始まったホメオパシー
(自然治癒力を高める治療)を推奨するお医者さんが作った製品なんです。

何が良くて、何が危ないかを知り尽くしたお医者さんが
一生懸命試行錯誤して生み出した「コレス」の製品は、
ここまでこだわり抜いているのにも関わらず、お値段もお手ごろー♪

これが、私が「コレス」を選んだ一番の理由かなー。

だいたいさ、イイ物が高い、って発想はおかしいだろ?
イイ物だったら、沢山の人に広めるためにもお値段は「お手ごろ」にしないと。


そして。
女性のこだわり、香りにも妥協を示さない「コレス」の製品は、
お風呂の時間が楽しみになるほど素敵な香りで出来ています。
香料は、もちろん天然成分ですよー。


一番のオススメ、ヨーグルトクリームは、もうこれ本当にイイ!!
私、個人的には、グァバのボディクリームもお気に入り♪
自分が動くとほのかに香るトロピカルな匂い・・・
匂うたびに癒されますよ~☆

ここを読んで気になった方がもしいたら、新宿の伊勢丹「BPQC」に行って、
コレスの試供品を沢山もらってきて、端から試してみてください!
私の話を聞くよか実際にトライしたほうが、絶対に実感湧きますよ~☆


ってことで、ここんところ毎日いい香りに包まれて幸せ気分の私は、
今日のうちに明日の仕事も終わらせて千葉から帰ってきたので、
明日は、な、な、なんとー!!急遽仕事がお休みになりましたー☆
ひゃっほーう!!

だもんで、天気も最高の秋晴れで行楽日和ということなので、
ちょっと遠くまで散歩しに行って来たいと思いまーす!

どこに行くかは考え中。
なるべく大嫌いな人ごみには行きたくないので、
どこか静かな街で、静かーに過ごして来たいと思います。

ではまた明日っ!!!
エビバディ、グンナーイ
おはようごじゃりまーす
曇り、殆んど雨直前な天気です・・・

昨日18時に仕事が終わって、
「おしっ!帰って勉強すっぞー!」と、気合入りまくりで帰ろうとしたら、
高校時代の友達から、「飯でも行かない?」ってメールが来ました。

「おおおおぉ~久しぶりじゃーーーん!!」
んで、吉祥寺まで行ってきた。


まぁ、たった3年ってのもあったけど・・・
お互い変わらなさ過ぎ(笑)
彼とは高校3年の時、一緒に停学をくらった仲でして、
なんつうか。当時つるんでたおバカな仲間のうちの一人だった訳です。
彼は、千葉県でも3本の指に入るくらい偏差値が高い理数科のクラスで、
私はその同じ高校の普通科だった。
A組(理数科)のそいつと、I組(普通科、しかも完全文系クラス)の奴らが
当時いっちばん仲が良かった。
ま、要するに、バカと天才は「紙一重」って訳です。
彼の栄光は中学までだった。(笑)
高校入ってからは、どっちかっつうとこっち寄りな感じだった

そっかー、もう10年の付き合いな訳だねー。早っ

1つ言っておくけど、停学っつったってカワイイ停学よー!
彼とその友達は謹慎一週間だったけど、私は無期でしたがね・・・
車の免許取ったからって無期停学、そりゃーあーた間違ってる!!!
って今でも思う。
すんませんでしたー、って認めてるのは、車で学校行ってたことくらいかなー。

お前が悪いっ!!!って声が聞こえてくる気がするけど無視します。
だって超ぉ~田舎の真っ暗闇をチャリで帰る方があっびないつうの。
親だって認めてたしね。「バレないようにやんなさいよ。」って。

結局学校にバレたけど、自分の娘が無期停学になったことが
お母さんの中で相当誇りに思ったらしくて(意味が分かんない。)
お母さん自ら近所中に言いふらしてた。
なんつぅ親だ・・・。


ま、そんな話はいいとして。

その彼と久々に会って、懐かしい話、最近の話、誰と誰が結婚したとか
あいつに子供が生まれたとか、そんな感じの話しを
今が旬の「鰤」(ブリ)の刺身なんかをつまみながら延々話した。

今も昔も、全く尊敬は出来ないけど(笑)変わらずイイ奴だなーコイツ、
って感じました。
今月中に、表参道にある私のいとこが働いてる
イタリアンレストラン「フェリチタ」に連れてってもらう約束をして
(正装しないと入れないようなとこ。)昨日は解散。
いとこもビックリするだろうな~。

昨日聞いて本気で驚いたんだけど、
その彼は昔、私のいとこのアッシー君だったらしい!(笑)

全く・・・私の周りはバカばっかだなー
「おめぇもだろ。」
って声が聞こえた気がしたけど、それも無視します。


よっしゃー仕事だぁー燃えるぜ~!!

今週は、いつもより一日早く千葉に帰ります。
土曜日に友達の結婚式があるので、その兼ね合いでね。
自分でスケジュールコントロール出来る仕事だけど、
一回休むとそれがキッカケでやる気が失速しちゃうのがイヤだからさ。

今日のレッスン終わったらその足で帰る予定です
明日は、丸一日ハウスクリーニングやって、土曜日は半日やって、
夕方に下北戻ってきて師匠のところで髪を切ってもらって
んで、そのまま師匠と友達の結婚式に出て、
そんで夜また千葉戻って日曜日もガシッと働きます

燃えてないとやっつけられそうにない、怒涛の週末になりそうな予感・・・
うぅ怖っ・・・(笑)

んじゃ、まった~にぃ






おはようございまーす!!!

今日は朝からホント気持ちよく晴れて、洗濯物もよく乾きますねー
布団も早いうちから干し始めちゃいましたー。


昨日のサーフィンの筋肉痛、今回はそこまでひどくないかな。
肩と背中と腕が、程よく痛い程度です。
その痛みが引かないうちに、と、今日も朝から筋トレやりました。

昨日のスタミナ切れは、肩が回らなくなったことから始まったので、
今日は、肩、腕と背筋を中心に動かしました。
セミドライ(冬用のウェットスーツ)にしてから、
意外と首の筋肉も使うことを知ったので、
そこも重点的にやっておきました。

運動した後の朝ごはんは、最高に美味しいです!!
しかも今日みたいに晴れてる日は、
いつも以上に美味しく感じる事が出来ちゃいます

今日のメニューは、「サツマイモの豆乳煮」と「胚芽パン」
そして「水菜のサラダ」にデザートが「巨峰」。
またバカにされるかもしれませんが、私は「冷凍巨峰」が大好きです!(笑)
いつも、買ってきた巨峰は房から外してバラバラにしたものを
すぐさま迷わず冷凍してしまいます。
それで、食べるときは半解凍にして食べるの
巨峰の季節もそろそろ終わりになってしまいますが、
騙されたと思って是非試してみてくださーい
衝撃が走りますよー


あれ?
話が飛びましたね。


んーと、波乗り行った日の夜は、本当に深くぐっすり寝られるんですよー。
しかも目をつぶると、そこにはさっきまであった海がどどーんと広がってて
自分がまだ海の中にいるような錯覚に陥ります

必ずなるのが、海から帰ると体がゆーらゆらしてしまうこと。
波待ちしてる時の感覚が、陸に上がっても抜け切れてないからなんだろうね。


そして、波乗りに行った次の日に必ずやること。
テイクオフのイメージを、もう一度頭に覚えさせること。
今日は自分の中でのイメージトレーニングに足して、
アンジェラ・マキのDVDを朝からずっと観てしまいました。
今は、毎週火曜日しか波乗りに行くことが出来ないので、尚更、
繰り返し、繰り返しのイメージトレーニングが重要になってきます。

次もまた最高の波に乗りたい!!!!
っていう思いが、そうさせてるんだと思うんだよねー。
サーフィン始めてやめられなくなる人の大半が、
それぞれにいろんな理由があると思うけど、そこなんだと思う。
「あぁ~もっと気持ちよくなりたい!」ってところ。

うねりのタイミングと自分の息がピタッと合わさった時のあの気持ちよさ。
二つの息が合ったときにしかうまく波に乗ることが出来ないから、
その気持ちよさを知っちゃったらもう・・・


私も、その感覚の虜になってしまった中の一人
自然(海)と手をつなげた感じになれる。
言葉じゃうまく言えないけど、サーフィンが、そして海が好きだぁ~


さぁ。
気持ちもリフレッシュ出来たことだし、今日も張り切って仕事してきまーす
帰ってからは、最近ちょっとサボりがちになってた英語の勉強もしなくてはーっ

ではでは

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。