RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

悲しい出来事が起きてからというもの、
いつもと同じ景色が、しばらく全く別の世界に見えてしまって、
それが本当に驚いて、そして辛かった。

日曜日、実家の仕事を済ませ電車で下北に戻り、
駅の改札で、たまらず叫びだしそうになってしまった。
「下北沢」って場所が、ものすごく辛く感じた。

このまま家に帰ったらやっぱダメだ、私・・・
と、思ったので師匠を誘いスマイルで合流。
師匠から、事故の詳しい話を聞いた。

何も言葉が出てこなかった。

でもその後は、無意識でなんだけどね、楽しく呑もうぜー!!
っていういつものノリで呑めた。
うん、来てよかったー、と思った。

亡くなった友達は、そういう人だった。
いっつもバカな事ばっか言ってみんなを笑わそうとしてた。
本当に優しい目をしていて、絶対人を傷つけるようなことは言わない人だった。
同姓に好かれるタイプで、彼の周りにはいつも彼を慕ってる人が集まっていた。

だからきっと、しみったれた顔して呑んでたら、
「おいおい、もっと盛り上がってこーぜ!!」って言われちゃいそうでね。


そう考えられるようになってからは、
もうだいぶ笑って生活できるようになりました。

死んでしまったからって、二度と会えないわけじゃない。
私の心の中にいる限り、会いたいときにいつでも会える。
彼の顔を思い出すと、今も必ず笑ってるよ。
ただでさえ細い目を、もっともっと細めて笑ってる。

彼との思い出は、私の心の中で生き続けます。


ってことで、更新してなくても毎日カウンターだけは動いてて、
これもなんか、彼が「サボってんじゃねーぞ!」って言ってくれてる気がして
よーーーーしっ!!!また、頑張ろう☆って思いました。

頑張るってこたぁーないかー!!
だってコレ、私の「ヒトリゴト」だもんね(笑)

天国からでも毎日ココ、覗きに来てよー!!って感じです☆

何でもそうです、続けることに意味があるんだよね。
「継続は力なり」です!!
子供たちにそれを教えてる人間が、へこたれて挫折してちゃダメでしょ!!



実は今日も、パワーもらいに海に行ってきたの。今日は一ノ宮の先の太東。
友達が亡くなった後、しばらく波乗り行くの止めよう思ってたんだけど、
師匠と相談した結果、そんなこと言ってたら、
「またまたぁ~、なーに言っちゃってんのぉ~?」
って声が聞こえてきそうだし、そんなことアイツが嬉しい訳ないから、
って事で波乗りはいつも通り行くことにしたの。

やっぱ、リフレッシュしないとさ、
ずっとメソメソしててもね、それで例えば仕事でミスとかしたら、
それこそ、彼が悲しむじゃん?


海はねー、行く度に何かすごく大切なことを教えてくれます。


今日の、信じられない話を1つ。
ウッソーーー!!って思ったけど、今日の私、一回目のライディングで
史上最高のとてつもなくイイ波をキャッチしてしまったのだよ☆
師匠も、「お前、タイミングばっちりだったし、最高だったぞ!!」って。

海入ってから、5分後くらいの出来事でした。

あれは何だったんだろう・・・?
毎日のイメージトレーニングの成果か?
それとも・・・筋トレの成果?(笑)

どっちでもいいけど、今日海に行ったことは、
もんのすごーーーーーく意味ありまくりでした。

それが嬉しすぎて4時間ぶっ通しで波乗りしてたから、
いつも以上に体がバテバテです。
それでもちゃんと、海から帰った後レッスンして来ましたよー。
生徒のために、ハロウィンのプレゼントもこしらえてねっ☆


さーさっ。
海からもパワーもらったし、
コレを読んでくれてる人たちからもパワー頂いたので、
また頑張っていけそうです☆


どっからでもかかってきなさーい!!!













毎日ここを訪れてくれている皆さんには大変申し訳ないのですが、
しばらくブログ更新のお休みをいただきます。

…ごめんなさい。

毎回努めて明るく楽しく、
そして笑いを伴った内容の日記を書いていこうと、
常に私自身心がけているのですが、
先日、私の友達に不幸があり、とてもじゃないけど…
明るい内容のお話を伝えていける気持ちにはなれないでいます。

そんなこと言ってると亡くなった友達に怒られてしまいそうですが…
私なりに彼への気持ちが落ち着き次第、
また『RING YOUR HEART』を再開させていただきたく思います。

本当にごめんなさい。

そして。
29歳という若さでこの世を去ってしまった私の大切な友達に、
心からご冥福をお祈りします。

サーフィン始めてから、少しだけ、聴く音楽が変わりました。
海見ながらドライブ中に聴きたい曲、ってことが基準になっただけなんだけど。
小さい頃から海は身近にあったけど、
自分が聴く音楽が、サーフィン始めたことで変わるなんて思ってもいなかった。
なので、大幅にipodの中身も変わりました。

今週の「ON THE BEACH」のレポートが、
低気圧のせいで更新できなかったので、
ここで今回は、最近私がメッキリはまってる音楽をお伝えします。
別に、サーフィンやってなくても聴ける「ステキな音楽」達です。
でもまぁ、そこに海があれば、なおヨシ!とは思うけどね☆


☆行きに聴く曲☆

必ずと言ってイイほど「THE BEACHES」は、聴きます。
精神的なウォーミングアップが出来ちゃいます。
私の場合危険なのが、ビーチズ聴くと、着く前にテンション上がりすぎて、
波乗る前にやたらハイになってしまうこと。
ワックス塗ってるときの腕の動きが異常にすばやい。
ちゃっちゃとセットアップ出来ちゃうから一石二鳥なんだけどね(笑)

そんな時は、そろそろ海に着くかな~って頃に、
「スピナビル」(ライオンの子、まっすぐに、が、特にお気に入り)か、
「ハナレグミ」(特に気に入ってるのが、hana-utaに入ってる
Jamaica Songと明日天気になれ、明日へゆけ、眠りの森かな。)
あたりに曲を変えて落ち着けます。
スピナビルは、師匠が教えてくれました。

で、いよいよ海が見えてきました、と。

早朝は、ビーチに着いた人が車の中で眠ってるという場合もあるので、
出来るだけ周りに迷惑かけないように、音は小さめでね。
小さな気配り、大きな信頼、です。
(今考えたけど、上手いこと言うね、私!笑)

☆帰りに聴く曲☆

さて、帰りですが。

一日中波乗りしてバテバテな時に、マッタリ系な音楽もいいのですが、
私の場合それだと寝てしまう危険があるので(笑)
適度に乗れて、適度に気分を落ち着ける作用のあるやつを選びます。
定番ですが「Jack Johnson」には、私の体にあった鎮静作用がある気がします。
オーストラリアで出会った友達が教えてくれました。
ありがとう、葉子。

それでも眠くなりそうなときは、
「Sly Mongoose」もしくは、「Dry&Heavy」なんかをかけて車を走らせるのが
とにかく最高に気持ちがイイです。

今はだいぶ涼しくなってきちゃったけど、
真夏はコレをかけながら、モチロン窓を全開にして、
海から家までの田んぼ道を、まーーっすぐ走ってくのが気持ちイイったらない!

ここ最近は、もう秋だし、ってこともあって、
部屋で音楽聞くときは、アップテンポの真夏のイメージの音楽よか
ウクレレなんかが入ってる、
少し落ち着いたイメージの、ゆったりした音楽を体が求めてるかも。
ハワイアンミュージック、レゲエってのもちゃんと聴いてみたいな。
自分の中に、海と共にしっくり入ってくる音楽探し。

ハワイのローカル達は何を聴いてるんだろうねー、すごい気になるな。

私は、アロハ着た陽気なおじさんが、ビーチでのんびりとウクレレ弾いてれば、
もうそれだけでニコッと満足しちゃいそうだよ。


波の音や風の音。
波のリズム、風のリズム、に、
そっと乗ってくる気持ちいい音楽・・・
そんなおすすめがあったら、是非教えてくださいな☆

あ、ちなみに最近の私の一押しは、「トリスタン・プリティマン」
itunesで試聴してみて、「なんかいいかも♪」と思ってダウンロードしてみたら
んもう、どっぷりハマッてしまってます
一回はまるとしばらくは毎日毎日それしか聴けなくなる性格なんですが、
久しぶりにそうなってます。
癒されます。
おすすめ






「・・・ニンニキニキニキニーン
何故だかさっきからずーっと頭から離れないこのメロディは、
んーと、あれだ、あれ。
「にっちもさっちもどーにもブルドッグ~。」
・・・なのか?(笑)
そして何故いま?


あ、さてさてー。
今日は、なな、なーんと!!常夏の島へ行ってまいりましたー
ヒュー私の体からは、サンオイルの匂いが香ってきます。
そこにはビキニのお姉ちゃんがあちこちにいて、
昼間からビール呑んで陽気なアロハシャツ着たオッチャンがいて、
そんでもって完璧な南風!!!と、共にメローな波が延々とー!!!
照りつける太陽・・・じりじりと音を立てて焼ける素肌・・・

くぅぅぅ~、いぎだーーーーーい・・・!!!!(笑)

いや、だから行ったんだってば!!
そう、ビーチズのラーーーーイブ!!!at 新宿red cloth.
最高でしたーあは~、最高だったんだってばよ~
本気で明日にでもハワイあたりにぶっ飛びたくなる気分になったよ。
ハワイは近いからね~。
むふふ、行っちゃおうかしら
でもでも、今の所は、そうね・・・行っても「御宿」で我慢しとこうかな
いつかは一年中「夏!」ってとこで生活したいもんだ(本気と書いてマジと読む。)



んで、ライブの帰り道、下北沢駅着いて改札出ようとしたら、
まさにそのタイミングでバッタリ友達に会い、
「おっ!飯食ったー?」「まだっ!」って事でご飯行ってきました。
それにしても、なんつう偶然なんだよ、って勢いのバッタリだったな、あれ。

話し割り込むけど、いま上で「バッタリ友達に会い」って打ち込もうとしたら、
「友達に愛」って出て、ちょっとだけ胸がキュンとしたぞ。
「友達に愛」って、いいね、なんか。なんか知んないけどイイ。うんうん。

で、もうここで名前伏せてもしゃーないから言うけど、
ツッチーっていうその友達は、その、なんつーか、
何かの節目にあたる時に、特に話をしたくなる友達なんだよ。
古い付き合いだから、面倒くさいこと考えなくていいし、
お互い気が楽だから、普段人には話さないことも話したり出来るしね。

今日もちょっとワクワクする話をしたりなんかして、
「いいぞ!いいぞー!」って背中を押してあげたくなった。

私自信も旅が好きだし、オーストラリアで生活した事とかのいろんな経験が、
今の私の生活の中で大きな役割を果たしてるって事が実感としてあるから、
だから多分、外の世界に目を向けてる人の姿を見るの、好きみたいね。

友達でも、私が帰国して留学の話とかしてたらその子も行きたくなちゃって
で、気付いたら「行ってくるね!」みたいなことになった人が結構いるんです。
今日も実は、一緒にライブ行った子が来年の8月頃に出発の留学を決心してて、
で、ちょっとだけ英語を教えてあげたりとかしたよ。
社会人辞めて行くんだから、その決心はホント、計り知れないよね。


それでも私は「いーぞー!!一回しかない人生をおもいっきし楽しめー!!」
と、エールを送りたいっっっ

留学以外でもね、海外へ、外へと向かっていくとね、
自分が想像してるよりも、何十倍ものデッカイ物を絶対に見つけられるから、
迷わずどんどん行けっ!と思うのだよ。
海外じゃなくてもさ、隣町とかでもいんだよ。ここでは規模は関係ない!
見つけて、そして、得られるもの。
それが何かを知りたかったら、どーんどん行っちゃえばいいんだよ!って思う!
迷ってたら、その迷ってる時間がもったいないのだ。
何でもやってみないと分かんないし、知りたいなら、そう、やるしかないし♪
自分から動かないと。
待ってるだけじゃ何も、なーんにも始まりはしないよ。


あー、取りとめもなく思ったことそのまま書いてたら、
これまた何ともまとまりの無い話になってもーたのぉ。

でもこれ読んでくれてる、私がオーストラリアで出会った友達は多分、
「うんうん、ホントその通りだよ。」って思ってくれてるハズ。
「ホント、まとまりが無ぇな~!」って思ってるハズ!(えー?そっち?笑)


30まで、あと2年半かぁ・・・
そーか、そーか。










おはよーざいます
テンション、やや↓気味・・・

この時期「蚊」なんてもういないって思い込んでたのに、
くぅー、やられた・・・昨晩顔を何箇所も刺され、おまけにそれで寝不足です。
一度「蚊がいる!」って気付くと、絶対寝れない性質なんです
だって、気になって気になって目が覚めちゃうじゃん?
でも結局見つからず、明るくなった頃力尽きて寝ちゃってました

そんなことよか!
昨日は、吉祥寺まで友達のライブに行ってきまして、
彼とはざっと2~3年?ぶりの再会でした。
昔、(本当に昔)彼がバンドでやっていたとき大阪で知り合ったんだけど、
昔に比べて見た目はほっとんど変わってなくて、
でも歌声には前にも増して「艶」が出てカッコよくなってて、
時が確実に流れたことも感じたけど、
昔のままで良かったー、っていう安心を感じたところもありました。

近々お茶などをする約束をしまして(じいさん、ばあさんかっ!)
再会を願ったのでした。

その彼と昔同じバンドにいた男の子にも久々に再会できまして、
最初彼は、「誰だ?この子?」って顔で私の顔をじーっと見てたんだけど、
ヒントを出したら「うわぁ~!!お久しぶりです!!」って思い出してくれた。
そんなに変わったのか?私・・・。
いや、そんだけ時間が経ってるってことだよね、多分。

懐かしくて懐かしくて、「元気でやってんのー?」って聞いたら、
私はよく知らないんだけど、某有名バンドのギターやってるだってさー。
ごみんにぃ~、今度調べてみるよ。名前はよく聞くもんね。
まったくもぅ、知らない間に大きくなってねぇ・・・嬉しいよ、あたしゃ。


そっかー、みんな元気で頑張ってるんだな~

そんな感じで、昨日は音楽をキッカケにいろんな形での「再会」を経験して、
自分の「前進の旅」も加速していかないとな、って再確認したのでありました。


なーのに、顔中蚊に刺されてかいぃ(痒い)し!!


そんな、何に当たったらいいか分かんないムシャクシャも(蚊に当たれよ!)
今夜のビーチズで思いっきりふっ飛ばしちゃうもんね
対バンも、これまた大好きな「ニートビーツ」!!!

だっははー仕事にも気合が入るってもんよー
行ってまいります!!!
おはようございます!!

晴れましたっ
布団干して、洗濯して、掃除機かけて、ご飯作って・・・
朝から大忙しでした
空気が澄んでる晴れた日の朝は、最高に気持ちがいいもんですねー。

気持ちが良かったもんで、こんな写真撮ってみました~(笑)

20061025123328.jpg


「おいもと空」
・・・むふふほくほく

月曜日、経堂の100均でコレ見つけたの!!
感動したよ、コレが100円でいいんですかー?って
レンジで温野菜が作れるスグレモノ
コレで大好きなサツマイモを蒸かすんですっっっ

20061025123728.jpg


ジャジャーン!!!
サツマイモだけじゃなく、いろんな料理の下ごしらえ用に温野菜作れちゃうから
これはかなり重宝すると思います



さてさて仕事です
天気もいい事だし、今日も頑張っちゃうよ~
ちなみに今日は、こんなワークシートこさえてみました↓

20061025124556.jpg

20061025124636.jpg


上は「What's this ?」と、「What color is an elephant ?」を両方解答して、
下の解答欄にその色を英語で書いてもらうっつうワークシート。

下は、小さな四角の中にある点の位置が、
半分から左側は右上、右側は左下にある四角だけ色を塗ると、
何かの絵が浮かび上がってくる!っていう、ゲームみたいなワークシート。
で、これが何なのか当ててもらうって感じです。

たまーに(いや、よくあるんだけど・・・)
私が書いた絵が何なのか分かって貰えなくて、ちょび悲しくなります・・・
あははーん・・・そんな時は素直に反省します

んでは、行って参るっ
今日は、最後の千歳烏山のレッスンが終わったら、
吉祥寺の曼荼羅に友達のライブ観に行ってきます。

そして、明日はビーチズ
エビバディこんばんはー

今日はこんな天気だったので波乗りに行けなかったのですが、
何となく体動かしてないと、こりゃ来週キツイかなー・・・って思って
1時間半、ホットヨガしてきました

体の奥の方から汗を出す感じ。
いっぱいいい汗かいて、とにかくサッパリ

英語教える仕事して、そんでもってヨガで汗かいて。
充実、充実。

ねーえ。
小さな努力も、積み重なれば大きな結果をだしてくれるんだなー。
最近ね、体が少しずつ締まってきてます。
筋肉ついてくと無駄な肉が消えて無くなって、
同じ体重でも引き締まって見えるんだってねー。

へぇ~、あんな地道な筋トレでも効果があるんだなぁ~、って驚いた。
肩とか腕とか締まった感じもするけど、
残念なことにどっちかっつうと太くなったなー(笑)
これは完全に覚悟だね、来年はノースリ着れないでも仕方ない。
私が、サーフィンを選んだんだから


いきなし話変わるけど。
「I can do it before the breakfast.」 と、「A piece of cake.」
実はコレ、いまはアメリカで二つとも同じ意味で使われてるんだってさー。
意味は、両方とも「そんなの朝飯前だよ。」って事。

アジア英語ってのがあるらしい。
「I can do it before the breakfast.」は、
読んですぐ分かるように、日本の言い方だよね。
これがアメリカでも使われてるって、なんだか可笑しいけど嬉しいね

アメリカ人は基本的にジョークが大好きだから、
会話の中に日本で使われてる不思議な言い回しを使うと、
それだけできっと面白おかしく聞こえるんだろうね。

私もこの前アメリカ人と話してて同じこと経験した。

日本では、「残り物には福がある。」って言うじゃない?
でもアメリカでは、「残り物は最悪クジ。」なんだって。
だから私、「日本では、残り物はラッキーなんだよー。」
って教えてあげたら、かなり驚かれた
いやいや、むしろこっちがビックリだよ。

つまりこれが話し継がれて海を渡ると、
アジア英語となって向こうで浸透していくことになるんだね。

英語も日々変わっていくんだなー。
そりゃぁ当然か。日本語も変わっていってるもんね。


ここで、オーストラリア英語の旬な話をひとつ。

「Hello. How are you ?」って言われたら何て言う?
-「I'm fine.」
-「Good.」
-「Fine.」
うーん、大体こんな感じかな?

最近の若者の間ではこう答えるんだってさー。

-「Bloody good !」

「blood」は、「blood tipe」でも分かると思うけど「血液」だよね。
だから「bloody」は、直訳すっと「血まみれの」とか「血生臭い」なんだけど、
これが日本語で言う所の「元気だぜ!」みたいな意味になっちゃう所がスゴイ
もともと「It's bloody wonderful!」-「まったく、すばらしいよ。」だったり
「Bloody well.」-「まったく、その通りだよ。」だったりするから
何となく分かる気もするけど、口語じゃなかなか聞かないよねー?(笑)

もっともっと面白い英語知りたーい

ところで私の英語は、クロアチア人の友達曰く、「カワイイ英語」らしいです
私の英語の表現がね、子供が今日幼稚園であった出来事を
お母さんに話して聞かせるような言い方に似てるんだって~(笑)
んもぅ・・・嬉しいんだか悲しいんだかだよっ

「アジア英語」が、「カワイイ英語」にならないようにしないとだなーっ

それはそうと、ゴメス・チェンバリン(チンパンジー)とビビる大木の息は、
どうしてあそこまでピッタリなんだぁぁぁ~


あはーん・・・波乗り行けないこんな日の午前中は、
なーんて長く感じるんだろうか・・・
とは言えマジメに今週と来週のレッスン作りに精を出しておりました。
なかなかイイモノが出来て、コレ満足です

問題を解くことも頭使うかもしれないけど、
問題を考えるってことの方が、もっともっと頭を使うんだなー。
難しすぎても解けないし、簡単すぎると「先生ぇ、こんなの簡単だよー!
と、逆に怒られちゃうしねー。(笑)
だから丁度その間くらいの問題を作るのに頭使うんです。
簡単に解かれたりすると、嬉しい反面「くっそー・・・」って思っちゃう。
自分が先生なのに「やるな、おぬし・・・」って悔しい思いする時もあります。
実際は、嬉しくてしょうがないんだけどね


先生だって頑張ってるんです!!(笑)
でも私の場合、コレを楽しんでやってますはい、ブイッ!


あ、さてさて。


今日は11月下旬の気温だそうで、
用心してあったかい格好で出掛けないと風邪引きますねー。
いよいよ鍋の季節がやってくるなー
ヒーヒー言いながらキムチ鍋食べたい・・・with BEER !!

最近の私、ビールの味を忘れちゃったくらい飲んでません
マジかよ~    マジです
信じらんない・・・でしょー?????
どうしちゃったんでしょ、タバコやめてからお酒の量も減ったなー。
全然ダメな事はないんだけどね。むしろイイコトな気がする・・・?

私をよく知る人達は、
「トイレとかで隠れて吸ってんじゃないのー?(笑)」なんて言ってるけど、
アホか!
高校生じゃあーるまいし、隠れて吸う必要なんか無いっつの!!(笑)


これでも一応、先生だしね・・・
未だに、お前が先生やってるなんて信じねーぞ!って奴もいるけど、
私だって信じられないんだから、それだけはホント、しゃーないやね

うぬぬぬぬ・・・もっと貫禄を出していかなくては・・・

皆さまー、こんばんはでーす
相変わらずの雨ですねー。
どうやら明日も傘がいる天気のようですよー。
仕事から帰って、どこへも行かず部屋でのーんびりしております。

明日は天気も波も最悪なので、波乗り中止になっちゃいました・・・。
残念ですが、うーん・・・しょうがない、こんなときもある。

んじゃー今日は、天気もこんな感じなんで、
私が最近気になってることなんかを、ちょーっとだけ書こうかなー。
(はい、そこ!理由がよくわかんない!)
すっごい下らない話になると思うけど、呆れながらでも聞いてちょー

まずじゃあ、最近気になってること、ひとつ目。
これは、「のだめカンタービレ」っつうドラマで玉木宏さんを見て
間違いなーーーい!!と、はっきり思ったこと。

”ブライト・ノア(ホワイトベースの船長?艦長?)の声に似すぎだってば!”

絶対同じこと思ってる人いる!
あ、でもステキな声だな~って思いましたよ、ブライトさんに似てて。


でー、もうひとつ気になってること。
片栗粉、ってあるじゃない?
”とろみ”付けるあれね。
例えばよ、20gの片栗粉を水50ccで溶いたものと、
水100ccで溶いたものの”とろみ加減”は違うの?
普通に考えたら、濃い方が硬めにとろみが付くよね・・・?
でも、同量の片栗粉じゃん?

今日もね、思ったの。
ここんとこ大根が安いから、スーパーで1本丸々買ってきて
とろとろ煮を作ることが多いんだけど、作る度に思うことなんだよねー。
うーん・・・今度実験してみようかなー。
あ、大根のとろとろ煮には、とろろ昆布がとっても合いますよー♪
これ、私のお気に入りのオリジナルメニューです

20061023230737.jpg


いつもそうなんだけど、朝作って味を十分染みさせて夜食べてます。
んでもって、食べる直前にとろろ昆布をたっぷり乗せていただきます。
最初の頃は、大根が煮過ぎちゃったり、片栗粉でダマが出来ちゃったりで
失敗の連続だったけど、今じゃかなりの腕前になった、と自分では思ってます。
うふふだって、美味しいんだもん。

ひとつ意味不明なことに、今うちの台所には、
「シチュー」と「大根のとろとろ煮」が、ガスコンロの上に並んで乗ってます!
同じときに一緒に食べるのは無しでしょー、とは思うんだけどね、
食べたいときに食べたいものを作りたいじゃん!ねぇ?やっぱ。

そんでもってこれを金曜までにやっつけないと!!!
あへぇ~サツマイモもあるんだったー!!!

あぁー、そういや最近外食してないなー。
でもさ、自分の作るご飯が一番美味しいし、料理好きだし、お金節約出来るし、
いいことばっかじゃんね~っ

あ、「日本の英語教育」ってトピックの番組やってる!
観たい!!!!

じゃ、今夜はこの辺で~
グッバイ&グンナ~イ
おはようございまーす
ちょび寒いですなー
ひと雨ごとに寒くなっていく季節なんですねー、秋ってーのは。

てことで、今日は起きてからすぐシチューをこさえましたー!!
しっかーも・・・!!
昨日千葉で買ったサツマイモたっぷし入ったシチューです
イエーイ!!サツマイモばんざーい!!
だっは~箱で買っちゃったぜい
郵送、郵送♪ついさっき届いたのだ。
これでしばらく、大好きなサツマイモと共に生活が出来るんだ~
アホみたいなこと言ってるけど(笑)この上なく幸せなことなんでーす!!

千葉県の佐倉市ってとこに、農家直営の自然野菜を販売してる所があってね、
前にも行ったことあったんだけど、ホント、たーくさんの無農薬野菜が
超格安で売ってるんです。作りたてのこんにゃくとか豆腐も買えちゃう。
でも、小さな売店みたいなとこじゃなくって、ちゃんとしたバンガローみたいな
でっかい建物の中で販売してて、焼きたての発芽玄米パンとか、くるみパンとか
そういった自然?天然?フードも買えるんだよ。

東京じゃめったにないよね、そういう所。
もしあったとしても、すっごい高かったりするじゃん。

やっぱし多少の配送費がかかっても、美味しくて安全な野菜が食べたいよねー。
だからたまーにそこ行って、箱で野菜を買って東京の自分ちに郵送します。
自分で送ったのにさー、届いた時って誰かからの「プレゼント」みたいで
なんだか嬉しいもんなんだよね~へへ・・・。

20061023124521.jpg


安全な野菜は安心して沢山食べられるので、
料理大好きな私としては、いろんなメニューが次から次へと思いついちゃって
今すごーくワクワクしちゃってます


正直ここんとこ、決断しないといけない事が山積りでねー、
「うぅあぁ~、どうすっかー、どーすっかー・・・」って
頭悩ませてるけどね、バカな話だけどサツマイモ食べてると、
「まぁ、のんびり行こーや。」ってなっちゃう(笑)
どんだけサツマイモ命なんだか

自分の中ではすでに答えは出てるので、あとはその・・・後処理だな。
「決断したからには、その決断に向かって全力で突っ走ーる!!ハイッ!!」
そう自分に言い聞かせてます

話の色が急に変わっちゃったけど(笑)すまんですね、いつもいつも。
一度しかない人生だから、チャンスは確実に掴み取りたいじゃんねー。

どうやら私とオーストラリアは、切っても切れない縁らしいです

こんばんは~、です
外の雨は、帰宅したときよりも雨脚が強くなってます。
早く帰ってきて良かったー。

今日の仕事は、千葉ニュータウンという団地内にある
中古マンションのハウスクリーニングでした。
予定より相当早く終わったので、ショッピングセンター内にある映画館に行って
目当ての映画やってるかなーっと思い立って立ち寄ってみました。

前々から、「WORLD TRADE CENTER」観たいなーって思ってたんだけど、
なかなか観れるタイミングがなくてね。
土日なんて毎週殆んど仕事で一日が終わっちゃうし、
それか、バテバテで帰って速攻寝る、みたいな日が続いてたからなー。

で、上映してました
やっぱ頑張った人にはいいことがあるんだなーって再確認。
頑張ってよかった。

「WORLD TRADE CENTER」

分かってはいたけど、どーしても涙が止まんなかったー。
言葉では表せない悲しみ、あえて言葉に表さなくてもいいんだ、って思った。
言葉に表さなくても、その思いを、その悲しみを、心に刻み込んでおけばいい。

5年前のあの日のこと。
決して忘れてはいけない出来事だと、改めて思った。
と同時に、二度とこんなこと起きちゃ駄目だ、って強く思った。
起きちゃいけないんだよ・・・もう、二度と。

ホントね、ここじゃ書ききれないくらいのいろんな思いが沸き起こったよ。

あの事件と同じ時代に生きている人間なら、
目をそむけたりしないで、あなたのその目で、耳で、
あの日の沢山の人々の痛み、悲しみを知っておくべきです。
映画の中の話だけじゃないからね、コレは。

涙を沢山たくさん流して、あなたなりに感じた事、心にとめておいてください。
この映画の感想は、一人一人の心の中にとどめておくべきものだと思う。
映画、っつってもこれは「現実」なんだけどね。

映画の出来とか、マジ関係ないよ。ホント。
現実としてこの事件を体全部で受け止めて、
世界中の人が、争いのない世界で生きていけるように願おうよ、ね。


てな感じのことを、雨に濡れた道を運転しながら思いましたー。

20061022230706.jpg


そいでは、早いですがもう寝るでやんすー。
雨のスタートですが、今週もがんばろーう!!!
がんばりましょーーーう!!!
いやぁ~いいもんだなぁ~(*^▽^*)
今日はねー、朝から元弁当屋っつう物件の掃除をして、
さっき終わりまして、今はその向かいにある『天台スポーツ公園』ってとこの野球場にいます!

昔、自分が中学生のときここのテニスグランドで県大会しに来た覚えがあります。
ここは千葉県でも有名な、総合スポーツ公園。
全国から、ここの宿舎に合宿しに来たりするような場所です。

陸上競技場、野球場、弓道、柔道、競泳用プールなどなど。

私ねー、ほんっと野球大好きなんですよっ!(o^з^o)
しかも、プロじゃない野球。
高校野球とか大学野球ね。
今日は仕事しながら観たくて観たくてかなりウズウズしてた!

ひと仕事してさー、汗だくの体にさわやかな秋の風を感じながら観る野球…
たまんないっす・・・!!(≧∇≦)
お客さんなんて、ちょっと覗きに来た近所のおっさんとか、
あとは各チームのマネージャーくらいしかいませーん(笑)
当たり前だけどさ、こんな気持ちいい天気の中、タダデ野球が観れるなんて
かなりの贅沢なのではないか、と思う。
これでビールでもあればなぁ…なーんて思っちゃうんだけど、
帰りは車だから呑めません(>д<;)し、呑みません。
ボルヴィックで我慢します。
この状況だと何だって美味いんだっっってばよ!!!

20061022221345.jpg


20061022221503.jpg


今丁度、最終回始まった。
麗澤大学VS秀明大学、6-3で麗澤大学がリードしてます。
これがまたいい試合でさぁー、このアマチュアっぷりが最高に好きです。
試合の結果は歴然でも、汗かいて頑張ってる一生懸命な姿が好きだー!

試合始まって一時間くらい経つのかなぁ…。
またもや、こんな所でも日焼けしちゃいそうだよ(;^з^)

おおおっ!!秀明、大ピ~ンチ!!!
これ書いてるあいだに3点も入れられちまった!!!

うおーし、声出してこぉーーー!!!!!
って言いたくなっちゃうぜい(><;)

はぁ~、野球はイイなぁ~、ほんと好きだぁ~┗(´∀`)┛
それにしても、いい日和だな~
オーダーしてたウェットを取りに原宿オシュマンズ、行ってきましたー!!
完成でーーーす!!!!そして披露しちゃいまーーーーす!!!!
これが私のセミドライだーーー!!!
全部で何箇所かは忘れたけど、全身を細かく採寸したんですよー!
だから、世界に1つだけ、私しか着れないウェットです!!

にゃはははー♪20061020172313.jpg


20061020172336.jpg


だっははー♪20061020172359.jpg


自分で好きな色が入れられる箇所の色も、
敢えて飽きのこないカラー(チャコールグレー)にしました。
これで真冬も完璧にガシガシ行けますっ

あまりの嬉しさに原宿からの帰り、
髪を切るわけでもないのに師匠の仕事場寄っちゃいまして、
師匠も「おお!出来たかー!!」っつって、
一緒に出来立てのウェットを観賞しちゃいました。(笑)
二人して最新型の防寒素材(ファイヤーウォール2X)に感動。
「いやぁ~、さすがオニールだなー。」の連発。

で、一時間ばかし美容室でサーフィンの話しながら(もぅバカでしょ。笑)
コーヒー頂いて帰ってきました。
ゴチソウサマでした

そうそう師匠にコレ見せたら大爆笑されたんだけど・・・!!!

20061020173254.jpg


これで背筋&パドル筋、ガッツリ鍛えまっせムキッ。
パドル筋鍛えることで、みるみるサーフィン上達出来るんなら、
フェイスでライド出来るようになるなら、
マッチョだろうがモムチャンだろうが、喜んでなってやろうじゃないのー!!
って感じです。(笑)
でも、さすがにプロテインとかまでは飲まないよ、これは無しでしょ。

何ーっ!!週明けの(月)(火)が雨だとーっ?
うぬぬぬぬ・・・・
雨でもいーよ。
天気イイに越したことは無いけど、
今週みたいな最悪な波じゃなければ、あたしゃ張り切っちゃうよー!!

ってことで今週も千葉へ出発です
「パープルスイートロード探しの旅」です!!(いや、違うって!)

行ってきます。
今週も稼ぐぜぃ

目覚めと同時に「どーしてもサツマイモが食べたーい!!!」って思って、
近くの八百屋に行ってみたはいいけど、サツマイモが無いではないかっ!!!
つーか、八百屋だと今まで信じてたそこは、果物屋だったし・・・。

気を取り直して、王将の向かいの八百屋に行ってみたら
なぬおー!閉まってるしー!
もう10時だぞー!起きてください!開けてくださーい!

が、私の声(心の声)届かず。

最初から素直に行けばよかったんじゃないか、駅前のダイエーに。
分かってはいたけど、八百屋で買いたかったんだよ。
あんじゃん、そういうのなんつうの?こだわり?
例えば、美味しいパンが食べたい!って思ったら、スーパーのパンじゃなくて
パン屋のパンが食べたいの!!!みたいなさ。

で、サツマイモget!!!(結局スーパーだったけど・・・)
蒸かしイモ、ホクホクしてて美味しいですー♪

うほうほー。

今年の新種のサツマイモ、「パープルスイートロード」っつうのが
とにかく糖分が高くて栄養価も高くてスッゴイ美味しいらしいです。
今度探しに行ってみようかなぁ・・・

東京より千葉の方がありそうだよね。
東京で一生懸命探しても無いのに、千葉じゃフツーに売ってそうだもんなー。


昨日迷いに迷ってた「全自動パン焼き機」の話を、
レッスン先のお母様方に相談してみたら、なななんと!
みんながみんが「先生、それいいわねー!!」って。

まじ、買っちゃおっかなー・・・
焼き芋出来るしなー・・・(やっぱそこなんだ。)
おはようございまーす!!
今日も起きてから15分間、じわっと汗かくくらいの筋トレやりました。
筋肉痛が回復する前にまた筋肉つけるのって、かなりしんどいじゃんね。
でもコレが意味あるんだよなー、きっと。

気がつけば、もう一週間以上お酒呑んでないし。(すげーな。)
タバコも全く吸ってないし。(ホントです、一本も。)
うーむ、どこまで健康体になっていくのか。
実際ね、波乗りしに行くと分かるんだよー。
自分の体のコンディションがいいって事、メチャクチャ実感してます。

話し変わって・・・。
いいものブラボーって知ってます?
「こたえてちょうだい」の中でやる、あの通信販売。
今日は、メチャクチャそそられる商品、紹介されました・・・。

「全自動パン焼き機」
欲しーーーーーーーいっっっ!!!!
材料を全て機械の中に入れるだけで、混ぜ混ぜから発酵、ガス抜きから
何から何までぜーーーんぶ機械が勝手にやってくれるんだって。
無添加のパンが自分ちで作れるってのにスゴイ惹かれる!

しかーーーも!!!!
焼き芋まで出来ちゃう機能がついてるのーーー!!!
芋ねーちゃんな私としては、コレは黙っちゃいられないっ。
目が一瞬で、キラリラリーン☆になった。

でもこれ、衝動買いっつうんだよなー。
ダメダメ。もうちっとよく考えよっと…

自分ちで焼き芋かぁ…
小さい頃からの夢だったなぁ…
うーむ。
こんばんはっす。
今夜も涼しいですなー。こんな日は、あったか靴下が重宝します。

さっきまで仕事から帰ってから4時間程、ひたすらレッスン教材を作りました。
こういうのって、一旦何かが降りてくると時間を忘れるんだよ。

時々こうなるの。
ミュージシャンが突然思いついたメロディーに、曲を乗せて詩も完成させた時、
多分こんな気分になるんだろうなー、って思います。
自分が天才なんじゃないかと錯覚しちゃったりします。

だはは。

20061018230010.jpg


私の仕事机は、何かが降りてくるといつもこんな感じになってしまいます。
でも普段はキレイだよ、勿論。
まるで図工の時間でっかー?くらいな汚さになったりもします。

教材を全て手作りでやってると、一つ一つに愛着を感じるようになるの。
厚紙ひとつ切るにしても、慎重に丁寧に切るよ。
色を塗るにも、配色かなり考えて塗ります。

ワークシートも自分で作ってますよー。
下手ながらも、動物の絵なんか自分で書いたりします。
テスト問題も自分で考えます。
一人一人の生徒のレベルに合ったテストを作ります。
あと、手作りで時計なんかも作りました。
(英語で時間の言い方を勉強するときに使うんだよー。)

前まで仕事机っていうものが無かったのね、ここに引っ越すまでは。
ローテーブルで床に座って作業してたんだけど、それってかなりしんどいのね。
初めて自分の仕事机が出来たとき、ホント嬉しかったなー。
「これで、沢山教材が作れるー!!!」って。
もちろん自分の英語の勉強も、ここで有意義に出来ちゃうんだよー。

ここが私の仕事の発信源。
机がキレイだと、当たり前だけど仕事もはかどる。
乱れてたりしたらキレイにしなくちゃー!って思ってしまいますね、やっぱし。
いい仕事するには、机をキレイにすることから始まるのだ。


思い立って昨日のホワイトカレーに豆乳を入れたら、かなりウマウマになった。
量も少し増えて、なんだか得した気分になった。

肩こり用に買ってあったバンテリンの使用目的が、
最近じゃ筋肉疲労用に変わった。
朝と晩、じわっと汗かく位の筋トレ、気持ちいいよー。

ここ何日か連続して、昔付き合ってた人の夢を見ました。
何なんでしょう、この意味は。
体がとても弱い人だったから、もしかしたら何かあったのかなぁ・・・
ってちょっとだけ心配になるんだけど、
私がこんなことを考えた所できっとなんにもならないんだよね。
元気であればいいなーって思うだけです。

平和な一日。
今はこんな感じに満足、です。




おはようございまーーーーっす!!
今日は1万日目。
生まれてから1万日目だよー、って言われても、
10月18日だし、いつもと変わらない朝だし、
なんか全然実感ありませーん・・・(当たり前だけど!)

実感があるとすれば、昨日から本格的に始めた
背筋トレーニングの筋肉痛、くらいでしょうか・・・

昨日の話しなんだけどね、「ホワイトカレー」なんつう物を作ってみました。
「カレーってば、やっぱ茶色じゃなきゃだーみだぁ~!!」
なーんて頑固なこだわりは特に無い人だし、逆に、興味津々。
ワクワクしながら作りました。

ふむ。
見た目まるっきしシチュー。
でも香りはカレー。味もカレー。
いつもカレーを作るときは、茄子とピーマンは必ず入れるんだけど、
今回はジャガイモ、ムラサキたまねぎ、ブロッコリー、
そして意外にも「エノキダケ」を入れてみました。

昨日千葉へ向かう車の中で、朝の情報番組を見た師匠が教えてくれた
「エノキダケの隠されたパワー」の話を思い出したから。

知ってる?
がん予防に効く食べ物のトップが「エノキダケ」なんだってさー。
きのこってカロリーゼロだし栄養なんて無いと思ってたのに、
1位だって、すごいねぇ~エノキダケ。

だから、合うか合わないかは別として、そんな話を聞いたもんだから
とにかくエノキダケが食べたくなっちゃったんだよねー。(笑)
カレーにエノキもなかなかでしたよ♪
色のバランスのために、ムラサキたまねぎ入れたのも大正解でした!

ホワイトカレー&カレーにエノキダケ。
試してみてね~ん☆キラリーン。

今夜はやや長めにお付き合い下さい(笑)
最初に言っておきました!

いやぁ~・・・大変でしたぁ~、今日の波乗り(笑)
史上2回目の「師匠、海に入らず東京へ帰る」という事態になりそうだった!
あっびなーーーーい!!!!

しかし太平洋側に未だ(一週間も!)停滞している台風18号の影響で、
波という波が、んもうメチャクチャぐしゃぐしゃ。
それでも割かしいつも安定している、普段はロングボードに適している
千葉県の「太東」というポイントに行ってみたはいいだけど、
波は荒れまくりで、海には全っ然ロングがいなーーーい!!!
いるのはショートばっかで、しかもやたら上手いローカルサーファーのみ!!
っててててぇ~、どーすんだぁ~???

その後、太東から一ノ宮に引き返してみても、変わらず波は完全ダンパー。
つまり、スルスルスル~とキレイに横から割れていく波が全くナッシング。
ドドーン!とか、ダッパーン!と一気に崩れる波だけなんです・・・。

正直悲しくなりましたねー、東京からここまで波乗り来て、
全く波に乗らず帰るのかぁ・・・と。


でも、私と師匠は諦めませんでしたー!!

そっから更に車で北へ移動し、片貝を抜け、
飯岡というメチャクチャ私の実家から近いポイントへ。

どこもかしこもグシャグシャな波だったのですが、唯一ここだけ
緩やかな波が存在していたんです!!!
叫んだね、私と師匠。

「行くぞーーー!!!!」

まあ、一般によく言われる横割れのメロウな波では全くなかったんだけど、
でも台風の影響で荒れる海の波ってさー、とにかく白い泡ばっかで、
あっちこっちにうねうねしてて、サーフィンなんて出来たもんじゃないのに、
ホントね、今日は飯岡のみって感じだったよ、落ち着いたビーチは。

いつもなら7時半には海に入って12時までみっちり出来るんだけど、
今日のスタートは10時半。
いつものことだからしょうがないんだけどさ、
きっかし1時間半入って、夕方からの仕事行かなくてはいけないので、
そのままいつも通り帰ってきました。

あ、天気は最高に良かったよー。

今日はねー・・・、いろいろ課題が残るサーフィンだったよ。
コレってば多分、最初の壁だなーって思う。
うねりに乗れない、つーか、うねりについていくだけのパドル力が無い!!!
致命的ぃーーーー!!!!(泣)

分かりやすく言えば、肩甲骨の周り(肩の後ろ側)の筋肉を鍛えないと
パドル力が生まれない!!って話です。
いわゆる「力こぶ」ってのは、恐らく女では有り得ないくらいあるんだけどね、
背筋が重要なんですよ、パドルって。

だから、鉄は熱いうちに打て!じゃないけど、
仕事終わってから吉祥寺のオシュマンズ行って、
パドル筋を鍛えるチューブの様なものを買ってきました。

うおっ、やる気ぃーーーー!!!
おうっ、あったりめーーーーだい!!!

ハッキリ言ってね、負けず嫌いなんだよねー、私。(笑)
いいうねりが来ても自分のパドル力が無いって事で、そのいい波に乗れないのが
とにかく悔しいんだよっっっ!!!
自然相手だから、どんなに足掻いても勝てないのは100も承知なんだけど、
せめて、自然と通じ合いたいわけよ。

「おー!いいうねり来たー!」
      ↓
「よし、パドルだー!行けー!」
      ↓
  「いいぞ、いいぞ!」
      ↓
「うっし!スピードついてきた!」
      ↓
「それー!テイクオフだー!」
      ↓
「うひょひょー!乗れたぞ~!!!」

ってぇのがコレ、自然と通じ合えたっつう感覚なんです。
言葉だけで表すのって難しーいっっっ!!

とにかく来週まで出来る限り背筋を鍛えてパドル力をつけないことには、
次の段階(フェイスの波に乗る)ってとこに行けなーいっ!!!
師匠との特訓期間も11月末までだから、んもう必死です。
一日たりとも無駄には出来ない。


そんなこんなで今日は、気がつけば生誕9999日目の私。
妹から言われて、「うおぅっ!」ってなった。(笑)

そっかー、明日は生誕1万日目かー。

なんか、記念になることやろっかなー。
いーや、そんなことよか背筋鍛えねばーっっっ!!!

そうそう。
背筋鍛えれば、後ろ姿がステキな女性になるんですよ~♪
一石二鳥ってことなんです!!(笑)ワンダホー!!

下は、千葉に着いて最初に行った「太東」で、波を観察してる師匠の図。
私も師匠も、「コリャだーみだ~!」しか言葉が出なかった・・・

20061018132007.jpg

こっ恥ずかしいこってすーーーっ!!!
今日の私、生徒のうちにこんな靴下で上がってましたーーっっっ!!!

20061016230018.jpg


一軒目の生徒の家で気が付きまして、でも次のレッスンが控えてるので
靴下を買いに行く時間も無く・・・
このまま生徒のうちにお邪魔してしまいました・・・あはっ。

これじゃ、イヤミざんすー!!!シェー!!!
あで?
イヤミはカカトじゃなくてつま先だったっけ?

んな事は、どーでもいいのだ。

明日はサーフィンの日☆キラリ~ン。
鮭と昆布のおにぎりを握っていって、朝日を見ながら腹ごしらえするのだっ!!
だもんで、おにぎり作るには早く起きないといけないので、
つーことは、早く寝ないといけないのです。

ご飯セット完了!!!
うっしゃー、明日も頑張って自分の波掴むぞー!!!
天気も最高にいいらしいじゃーん♪
波は今は若干高めだけど、明日になってみないと、明日のことは分からない!!

じゃ、また明日ざんすー!!☆キラリ~ン。


二度寝中にテレビから聞こえてきた「洗濯日和」という言葉で目が覚めて、
朝から気持ちよーーーーく洗濯。
洗濯機が回ってる間は、布団をおもいっきし干してます。

今朝のニュース。
ハワイでM6.6の地震。
オアフ島の90%で停電。今は元に戻ったらしいです。
ここでも最近ハワイの話よくしてたから、他人事とは思えない話だった。

土曜日の朝?にも関東で地震あったのか?
早朝の話で、私はてっきり夢の話の中で揺れてるもんだと思ってたんだけど、
妹が、「朝、地震あったよね?」って言ってきたから、
夢じゃなかったんだなーってその時初めて知った。

そういえば、実家の犬(昔、私が東京で買っていた犬、梅さん)は、
地震予知犬なんです。
これ、マジな話。
冗談抜きで、地震がおきる三日前辺りから、夜な夜な一人窓際で、
「ワオーーーーーン!!」とひたすら同じ方向を向いて吠えるんです。
それも尋常じゃないくらいの時間。1時間以上。

で、吠える梅さんに妹や私が話しかけても、全く見向きもしない。
「おい!梅!!」って、揺さぶって初めて我に返る、って状態になんの。

原因が分かんないうちは、「これ、なんだろねー?」って話してたんだけど、
地震の三日前辺りから、梅が必ずそういう行動をとるって事が分かってきて、
それからは家族全員が、梅のことを「地震予知犬」って認めてます。

今回も、私が実家に帰った金曜の夜(つまり地震がおきた朝の前の晩)も、
「ワオーーーーン!!」ってやってた。
信じられない話なんだけど、本当の話です。

梅さん、見た目はちょっとアホーな顔してるんだけど、
実はすごい能力を持っているという、天才犬なのかもしれない・・・。


あんだか知んないけど、東京へ向かう電車が珍しく混雑しとります。
デカイ荷物持った若者がウジャウジャ。
なんだかな、一体…

今日の私、これまた珍しく、1日中くしゃみが止まりませーんっ!
寒気なんかは全く無いんだけどね、
一応大事をとって今夜は早めに寝ることにします。

鼻水が止まんない時、どう対処します?
私は、通称『鼻ボッチ』と呼ばれている(一部地域のみ)
何とも醜い対処法を試みます。

いわゆる、ティッシュを鼻に突っ込むっつう単純な方法な訳ですが、
私の場合、一枚のティッシュの両側を両鼻に突っ込む、という
効率的かつ画期的(自慢する程のことでもないけど)な方法で
豪快に、コレ豪快に!鼻ボッチします。
名付けて!『モゥ!やめてっ!』(名付けて!っつか、鼻ボッチだっつの!)
その通り!この姿を見た人は必ずこう言うという所から名付けられました。
勿論『モゥ』は、御存知、牛さんの鼻輪から来てますねー。はいー。

コレのいいところはですねー、会話をするとき目の前で
『ヒラヒラ~』っとしなくて済むという所。
それから、ティッシュも一枚で済むので地球にも優しい。
見た目も、まぁ…両鼻からヒラヒラしてるよか
スタイリッシュでしっくりくるしねー。
(スタイリッシュかどうかは別として、とにかくオシャレな言葉を使いたかった)
いいよ、何とでも言いなっ。
一度やれば必ずこの鼻ボッチの魅力にとりつかれるんだからーっ!
『焼けたね~!!』
最近、会う人会う人に同じこと言われてます(笑)
と言うわけで、
日焼けにはビタミンCでしょー!!!と言う友達から、
シークヮーサーっつうもんの原液を頂きましたー!!!
すげーすげー!
これ買うと高いんだよね~。ありがたや~(*^▽^*)

今日も草刈りでまたまた焼けましたよー。
早めにお肌に良いものをーっ♪
早速いただいてます\(≧∇≦)/
シークヮーサーをソーダで割ってグビッグビッグビ~…

ぷはぁ~うみゃーーーい!!!!
自然の酸っぱさが、疲れた体に染み渡りますっ!

実はね、顔が日に焼けて黒くなることよりも、
パドルの練習のせいで腕が太くたくましくなっていってることの方が
私には結構気がかりなんよね~(;^з^)
なはは…
果ては逆三角形?

……まぁ、それもまた良しだなっ(≧ω≦)
エッサッ!ホイサッ!と、ワックスを全て落としまして、
キレイな顔を見せてくれました!!私のボードです。

20061013171702.jpg


9.6ft、トライフィン(フィンが三つあるタイプ)。
師匠が、ハワイに遊びに行ったサーフィン仲間から日本に送ってもらって、
日本の海でデビューを果たした、師匠にとっての初代ボードになります。
モチロン私よりデカイです!
重さも、ショートボードと比べるとかなり重いです。
が、コレをビーチから海まで運ぶという、
それだけでもエライ体力がいるんですよー。

そんでもって、これがワックスを塗り終わったボードです。

20061013172917.jpg


んもう、汗だく・・・


そういえば、ワックス塗りながらTVでドラゴンボールやってて、
多分あれ最終回?だったのかなー?
悟空がシェンロンと一緒に天に昇っていくっつう。

小さい頃からドラゴンボールは本当に本当に大好きだったんだけど、
最終回っての見るの初めてだったから、不覚にも泣いてしまったよー!

そこに至るまでの話、GT辺りから全然観てなかったから
全くと言っていいほど何でそうなったのかとか分かんないんだけど、
悟空がああやってみんなとサヨナラしていくんだーって知ったら
超泣けきちまった・・・

いやはや・・・。

さーて、今週もこれから千葉に参ります。
今週は、しんどーい感じの所を2日間かけてやってくれ、とのことです。
稼がねば。
うむ、やってやります。

外は少し肌寒い。
でもガリガリ君は今日もおいしいねー。
イチゴ味のガリガリ君、なかなかよー!

では皆さん、よい週末を!!!!
前にもここで書いたことあるんだけど。

ハワイ、もしくはオーストラリアで、
「インターンシップ」やってみたいなー・・・なんてまた最近思い始めてる。

仕事もあるから実際すぐには動き出せないし、そこまでお金も無いし、
そんな近い将来って訳じゃないんだけど、
でも、海外で子供に物を教えられたり出来たらどんなに面白いか。
それと同時に、自分の英語のスキルアップが出来たらどんなに楽しいか。

語学留学は、オーストラリアで経験済みだからなーんも抵抗感は無いんだけど、
今からもう一度行くというからには、何かしらのガンとした目的が欲しい。

ハワイ。
これはもう、究極の夢だねー。
自然を通して、子供たちと一緒に何かを学べればいいなーって思う。
せかせかしないでいい、スローな時間をハワイで過ごしたい。

オーストラリア。
行きたい所がまだまだいっぱいある。
シドニー、ケアンズ、パース、ウルル(エアーズロック)・・・
ワーホリの資格が切れる30歳までには、一度使っておきたいって本気で思う。
もしオーストラリア行くなら、前に住んでたブリスベンの家族の所を拠点として
ワーホリビザを大いに活用したい。
一年間働くもよし、語学学校入るもよし。
何もしない期間があってもモチロンいい。

子供、英語、自然。

あくまでも夢の話なんだけどね。
日本の子供と世界の子供との架け橋的な存在になりたい、って思う。


今は、今を自分なりに十分満喫してるから不満なんて無いんだけど、
いつだってさ、目標や夢があるのと無いのじゃ、
毎日の生活のハリが違ってくるからね。

そう。
まずは今の自分が出来ることから、実現に向けてじっくり進んでいこう。

仕事と、遊び。

遊びを通して学んだことが、仕事に生かされるようになれば最高だなー。

こんなこと、ヒトリゴトじゃないと言えないって、なー。

毎度毎度、お付き合いありがとうございます(笑)
どーーーーーしょもなく眠いのですが、
ここに来る事が、もうだいぶ日課になってしまってるので、
寄らずに寝たらまた怒られそうで・・・(嘘)てか、誰にだよ。

えーと、今日一日。
仕事場への道のりでは、「ハナレグミ」ずっと聴いてました。
「家族の風景」も好きですが、今日は「明日へゆけ」がシックリきました。

子供とのレッスンってのは、テンション上げ上げで行かないとマズイんだけど、
どーもここんとこ、スローな感じで時間が流れることに自ら身を任せてるので、
どうしても「ハナレグミ」もしくは「ohana]がピッタリなんだよね。

何だろ~?この感じ。
いままでこんなことになったことない。
1万日記念日を目前にして、この感じ。
悪くない。

最近本気で思うのが、血の流れる速さが遅くなった、と思う。
いや、これ、別にドロドロ血とかって話じゃなくってね。
イライラしなくなったっつーか、なんつーか。

多分これいい事だと思うから、このままでいようと思ってるけど。

話を戻しまして、だ。
要は、早い話が「レゲエ調」(”調”ね、コレ大事。)な感じが、
今の私の体にとても優しい。
「ハイ!それ行け!やれ行け!」的な、忙しい感じが全く無くてよろしい。

例え、「眠らない都市、東京」に住んでても、時間の流れるスピードが
ハワイ並みにゆっくりでもいいじゃないかー、と、思う。

20061013003807.jpg


だから、いつもより一時間早く家を出て空を眺める時間があったって
それはそれでいいんじゃないかなーと思う。
10月入ってからは、出掛ける5時間前に起きるようになってしまったのだ。
朝のあの清々しい空気を肺にいーっぱい吸いこんで体を覚ますのって、
どんなに体にいい食べ物より体にいい気がしてくる。

今日はね、レッスン先に向かう途中、うろこ雲がとにかくキレイだったから、
うろこ雲と一緒に千歳船橋をたーっぷりのんびり散歩しました。


空見ながら歩いてると、今まで全く思い出さなかった記憶が
不意に、ホントいきなり蘇ってきて、驚いて立ち止まったりする。
でも、「なんで今頃?」と思うのは一瞬で、次の瞬間にはまた別のことを思ってる。

20061013005159.jpg


「笑点」じゃないけど、これ見つけた時こんなこと考えたりした。
もしこの空をバックにこんなこと書かれてたら、続きはどうなる?

ここから「        」。


寝よ寝よ。
目がくっついちゃいそうだー・・・。
天気がいいから、早起きして布団を干したんです。
押入れを有効活用するために、お客様用の布団を布団圧縮袋に入れたくって、
よーくよーく干したかったんです。

干し終わって、布団圧縮袋に布団を入れて、
掃除機でグワーンと勢いよく吸ったわけですよ。
うほほほーっ!と感動していたら、突然「プスーン・・・」って。
プスーンですよ、プスーン。

あでー?

掃除機壊れちった・・・!!!
原因不明・・・なんですけど。
意味が分かんない。
ウンともスンとも言わなくなってしまったー!

ま、でも今週いっぱいずっと天気がいいみたいなので、
私の気分も最高にイイわけですよ。
いつも以上に「秋晴れ」が清々しく感じるんだよねー、今年は。
秋晴れのサーフィン、これ、ほーんと気持ちいいんだってば。

うん、だから別に、掃除機に対して
「うおいっ、こらーっ!!!」とはならなかった。

おっと!!出勤時間です!!
三人のレッスン行ってきます。

今日はね、早く帰って、窓を開けて涼しい風が入ってくる部屋で
ゆっくりと本を読みたい気分です。

じゃ、またー。
スゴイ、スゴーーーイ!!
カウンターが1000突破でっせー!!!
4月16日から始めて、約半年かー。
半年間もこんなシガナイ日記書いてるわけねー、私ってば(笑)
先週末とか、一日の訪問者が30人を越えてる日が2日続いてたりして
自分でもちょっとビックリだった。

いつも言ってるけど、毎回言っててうっさいけど、
つまらん日記を読んでくださっている方々、いつもどうもありがとう!!!
そして、これからもどーか、気楽にお付き合い下され。
ありがとう。


しかし、1000ってスゴイねー、また。
関係ないけど、あと1週間(10月18日)で、生誕1万日になります、私!
年に1回来る誕生日よりも何か、記念すべきっ!って感じがします。


そんな訳で、今夜は昨日のサーフィンの反省会をスマイルでやってきます!
確かに褒められるとグングン伸びる子なんですが、
一日経ってから、やっぱし師匠の厳しいご指導がね、
私にとってすごく重要だと思います!!!ハイッ!!

また来週「この波もらったー!!」ってなれるように、
今日の反省会は大事なんですよー。
行く度に上達していきたいからねー。

サーフィンの技術もさることながら、
師匠と海へ行って話したこととかは、人生の勉強にもなるんだよ。
同じ仕事(美容師)を15年続けてる師匠は、
言うことがやっぱ全然違います!!!
薄っぺらくないっつうか、一言一言に重みと説得力がある。

バンドやってる人なら(バンドに関わらずだけどさ。)分かると思うけど、
同じ事を15年やることって、本当に好きじゃないと出来ないよねー。
15年だよ、15年。

師匠の偉大な話した後であれだけど、SMAPも15周年らしいね(笑)
師匠に昨日、「ならSMAPと同じ年月、美容師やってるんだねー」、って言ったら
それ面白い!ネタにしよっ!!って言ってた。


さささ、今日も仕事頑張りますよー!!
今日は、今週の月曜日が祭日だったからその代講レッスンが入ってて
なかなか忙しい一日になりそうです。

じゃ、また!!!
仕事終わってからのスマイルでのビール1杯目・・・
むふふふふ、楽しみだー。
無事に7時前には一ノ宮に着いて、うほほーっとサーフィン開始!
天気も最高に良かったし、だいぶゴキゲンだった!
また見事に日焼けして、見るからに元気っ子です。

今日はねー、うふふふ♪
いい波乗れたんだってばー!!!
やっぱ、イメトレって凄いぞー!!
日ごろのパドルの成果も出ました。
師匠にも、「お前みるみる上達していってるなー!」って褒められちったぜ!
やたーーーーっ!!!
なんつったって、パドルでゲッティングアウト(沖に出ることね)が
出来るようになったっつうことは、もの凄い進歩なんだって!!
今までは、パドルの力が無いから全然沖に出れなくて、
スープ(波打ち際の白波)でしか、イエイイエイって出来なかったのよ。
それか、想像以上にデカイ波が来て、
パーリング(私の場合、えっらい豪快な転覆。)ばっかだった。

それが、まぁ今日の波の状態もあったと思うけど、
前に進んでる感のあるパドルが出来た訳ですよ、コレが。
で、で、うねりの状態からパドルして、ひゃほほーう!と一発、
スピード感のある波に乗れたんだよー。
もう、それだけで今日は満足だった!


師匠は今日、新しいボードの進水式だったのだ!

20061010201706.jpg


20061010201740.jpg


これなのだ!!!
ドナルド・タカヤマなのだ!!!
雲が映ってていい感じだなー。
キレーなオレンジで見とれてしまったよ、いや、マジです。

ちなみに私のボードは、師匠から買ったタウカン。
オレンジと黄色とミドリと黒の迷彩みたいなマーブルっぽい模様で、
いつも波乗り行くときは、ボードとマニキュア・ペディキュアの色とを
さりげなーくコーディネートして行ってますよ♪
誰が見るわけじゃないんだけどね、私流のお洒落です(笑)
そんな時、自分ってばやっぱ女なんだな~って思います。
柄でもないが!!ね。(笑)

さささ、今日は仕事もバシッとしてきまして、
帰りに買い物して、今夜は「大根のとろとろ煮」「肉じゃが」(リベンジ)と
これは初挑戦なんだけど、「さつまいもとかぼちゃとあづきの玄米ご飯」
なんか・・・いろいろ入れすぎ?

ま、美味しければいーーーーんじゃない?


そして・・・・・・。
完成しましたー!今夜の晩ごはーん!
なーんて健康的なメニューなんだー!

20061010221537.jpg


肉じゃがは、完璧に前回よりも数倍美味しく出来た!!
食べてみて思ったのが、うちのお母さんの作る味にそっくりだった。
ウマウマ過ぎて、おかわりしちゃったよー。ほっほー!

熱中症になりました。
あははー。
案の定、またやっちったー♪って感じです。
体がぁ果てしなく熱くってぇ~、頭がぁぐわんぐわんしてぇ~、
もんのすごーい頭痛と戦っております。
家に着くなり「あ、あ、冷えピタ、冷えピタ・・・」と、おろおろしてます。


うむむむむ!!!
明日は、サーーーーーーフィン!!!だぜぃ、イエイ!!!
熱中症なんて、寝ちまえば治るんでぃ!!!
明日は天気が良さそうね☆
ひゃっほーぅ、やたっ!!

美夏先生、またしても真っ赤に日焼けして午後のレッスンに行きまーす。
最近人からもよく言われるし自分でも思うけど、
私ってば本当、タフだなーと思う。(笑)

土、日、月って3日間、あぁーコレ今度こそ死ぬんじゃないかって思うくらい、
辛くてしんどくて、摂った水分が全て汗と涙に変わる草刈り3連チャンやって、
明日は大好きな海に行く、と。
そして、夕方からは子供に英語を教えに参上して・・・。

元気いっぱい好きなことやれるって、最高に最高よね。
網膜剥離の方も、ここんとこ大分落ち着いてきてくれてるし。
でもねー、もし完璧な健康体だったら、私ってばどんなに無敵か、
って思うけどね。
んー、まぁ、それはそれ、これはこれ、って事で。
とにかく今を躊躇無くガシガシ楽しめばいいのだっ!!!
好きなことやれてるから、ここまでタフでいられるんだろうね、きっと!

そうなのだ。
いつだって、頑張った人には必ずいいことあるんだから、
涙ちょちょ切れるくらい辛くても、頑張って損することなんてないのだ!!!
(最近コレしか言ってないよな。)

私、真剣に悩んでるんだけど・・・
ずっとこのままこんな感じで年取っていきそうで怖い・・・!!!
ってぇ言いながら、今の生活を100パー楽しんでいる自分ってのを、
「いいんじゃない?最高じゃない?」って思う自分もいたりして。
どんなときも、実際コレをいつも一番に望んでることなんだけどね♪


だからつまり・・・
これでいいのだっ!!!

寝るのだ!!!明日は4時起きで5時出なのだっ!!!
朝からよく晴れてますなー。
空も青一色!
雲一つ無い空。
『かげおくり』が出来るねー、こんな日は。

知ってる?かげおくり。
真っ青な空の下で、広い平らな地面があれば出来ますよ(^O^)/

まず、目が乾かないように目薬してくだされ。(これは乾きやすい人だけね)
んで次に、地面に映る自分の影を見ながらオモシロポーズをしまーす。
影なので、おもろい顔してもしゃーないよー。
はい、したらその影をまばたきせず(辛抱!)ゆっくり10秒数えながら見てくらさーい。
『10!!!』
と同時に、雲のない青空をすぐさま見上げるー!!!
うほほほー!!!!

ハイッ♪
どうなるのかは、やってみてからのお楽しみ~です(o^з^o)

んじゃー、本日草刈り3件目(死ぬってマジで…!)の現場に移動します!
もう今日はすでに2リットルの水飲み終わりました…

ささっ
椎名林檎の『あおぞら』でも聴きながら行こーっと♪

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

