RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやいやぁ~、こりゃホント楽しみだってばよ。

今夜は、下北沢デイジーバーにて『鈴木羊』のワンマンラーーーイブ!!!
300人くらい来んじゃない?
今日なんか、千葉の仕事終えてとんぼ返りだもんね。
やっぱ、日頃から頑張ってると休みもらいやすかった!(笑)
頑張った人にはいい事あった!んね。

話戻すけど、すーくんのライブ。
…んー、説明しづらいなー(笑)
刺激を求めてる人にはウッテツケだな、とは思うかな。
本人の詩のウケウリだけど(笑)
ライブ始まるまでドッキドキだーっ。

さっさと東京帰ろっ!
スポンサーサイト
おはようございまーーーす。

朝、郵便配達に起こされました。
・・・国際郵便?
オーストラリアから何やら宅配便が届きました。

懐かしい文字・・・その字から一気に彼女の顔が浮かんできました。
「Prudence Conaghan」
オーストラリアに住む、私のお母さんです。

プルーとは頻繁にメールで連絡取り合ってるんだけど、
私が留学を終えて日本に帰ってきてから、一度も会ってないの。
会いたいよぉ~、と毎回メールで泣いてます。
年末、行ってこようかな。むこうで新年迎えるのもいいなー。

で、荷物の中にはいっぱいのプレゼントが!!

私が帰国後、子供に英語を教える仕事を始めて、
一番喜んでくれたのもプルーだった。
むこうでの日々を思い出すと、今でもパワーがみなぎってくるんだよね。
本当に、色濃く頭の中に残ってる。

プルーには、一番初めに報告したの。
私、この仕事一生やっていくことになりそうだよー、って。
もぉね、すっごいすっごい喜んでくれた。

もともと私がこの仕事を始めたきっかけもプルーだった。
日本に帰ってきてからの毎日、英語を使わなくても生活できてしまうってこと、
もの凄く便利だし、なんの不自由も感じないけど、
プルーやむこうで知り合った友達から電話が来たり手紙が来たりしたときに、
言葉が詰まってる自分がホント情けなかったの。
「もっと、もっといっぱい話したいのに・・・!!」

帰国までのタイムリミットを実感せざるを得なくなった時期から、
ほぼ毎日プルーと一緒にいた。
朝起きて一緒にご飯作って、話しながら時間かけて食べたり。
休みの日の昼間、のーんびりするときも一緒だった。
平日だって、学校から帰って自分のバッグをベットに放り投げて、
すぐプルーのとこ行って、今日はこんな事があったよ!って話したりした。

だからほぼ毎日、学校の宿題ってもんをやってなかった。(笑)
だって、宿題なんか、朝早く学校行ってだって出来るもんだし、
プルーと話をする時間の方が、ものすごく大事に思えたから。


前にもここで話したけど、こんな私にも仕事のパートナーが見つかったんです。
なので、私のこの仕事の一区切りとして、
一応、形はちゃんとしようと思って社名を考えたの。

「Prue English」

荷物の中に、一緒に手紙も入ってた。
自分を信じて、これからももっと自分に挑戦していこうと思った。




おはようございまーっす!!
いいお天気ですなっ。はっはー。
よって、機嫌も体調もバッチグーです。

昨日は、友達の入籍祝いに吉祥寺まで行ってきまして、
で、ほのぼのとインドカレーを食べてまいりました。
手でモシャモシャ食べるスタイルの。んでもって、結構辛い。
ナンって美味いよな~!おかわりしちゃったもん!
ザッツ・スローフード。
ゆーっくり話しながら、女の子とごはんするのってさー、
ふと、自分が女だってこと気付かされますなー(笑)

その後、おしゃれパーマをかけて登場した靴屋の友達も合流し、
吉祥寺で呑み直しました。
うちらから、ささやかながらお祝いも渡しました。
二人で仲良く行ってきてほしいと思いまーす!思い出の場所へ!!


ってことでまた会う約束をして(鍋!)バイバイした後、
そのままうちに帰ってきて、ちょっと気になったから
押入れの引き出しの整理をしてたら、そのまま衣替え始まっちゃった!!
ダメだー!!このままじゃ寝られないぞー!!
って気付いたが、時すでに遅し・・・

最近、っつーかサーフィン始めてからずーっと、
なるべく規則正しい生活を心がけようと、早寝早起き、
それからお酒を呑む機会を減らそうと真剣に取り組んでるのね。
だもんで22時を回ると、んもぅかなり眠たくなってきて駄目なんだけど、
昨日なんかは、「このままじゃ寝られない・・・」って状態だったので
2時まで眠い目をこすりながら頑張った。

頑張った甲斐あって、無事衣替え終了!!
押入れがスッキリしたのでかなり気持ちいいです♪
夏物は、防虫剤とともにスーツケースにそっくりそのまま入れちゃいました。

衣替えしてる最中に、
友達夫婦が、プレゼントしたチケットと一緒に写ってる写メが届きまして、
えー、全く持って心がホワーンと和みました。
こいつらアホだー、って思いながらも本気で嬉しかった。

さーて、今日も仕事仕事!!!!
毛虫に刺された所もやっと良くなってきたし(あ!やっべ、薬飲まなきゃ!)
毎朝やってるヨガのお陰で、体調もすこぶるいいです
テイクオフの練習も、毎日かかざずやってます。

今度波乗り行ったとき、そうだなー、2本くらいはイイ波をキャッチしたいなー。
こんちわーーーっす。
9月も、もう27日ですなー。
今年もあと3ヶ月かー。

昨日、私の大親友が入籍いたしました。
自分にとっても、かなりメデタイことです。
夜、恥ずかしながらも「おめでとう!」電話をしまして、
「今日から苗字が変わってしまったのねー。」なーんて当たり前のことを
言ってみたりしました。

結婚した二人。
旦那も奥さんも私のチョー大事な友達なんだけど、
まさか!!!!この二人が結婚するとはっ!!!
えー、二人が出会った日には、全く夢にも思っていなかった事です!(笑)

今日の夜、私と靴屋の友達と二人で「おめでとう!」言いに行ってきます。
面と向かって言うのって、なーんか恥ずかしいな!!へへ・・・
子供が生まれたら・・・とか、結婚式の時は・・・とか考えたら
バカみたいに泣いちゃいそうで困る!(何が困るんだか。)

はい、勝手にいろいろ想像すんの止めて、
今日は二人に贈るプレゼント買いに行かなくっちゃー!

もう物は決めたんだけどね、手に入るかな~・・・。

しっかしスッゴイ雨だね。
うおっ、雷だ。
けど、夕方には止むらしいですよ。

ではでは・・・。



今日は、ははは~ん、一日中雨でしたねー。
だから、一歩も外に出ませんでした。(笑)
せっせと仕事片付けたり、ご飯作ったり。
外がすっごい雨で、買い物行くのも嫌だったから冷蔵庫の掃除した!
あとは、アンジェラ・マキのDVD観たよ。

アンジェラのお母さんは日本人、お父さんはアメリカ人。
18歳まで日本で生活したのち、ハワイに移り住んで8年。
サーフィンにどっぷりになった女の子。
超ぉ~カワイイの。ハイビスカス似合うぅ~って感じの子。
日本人初のプロ・ロングボーダーを目指す26歳。

いやぁ、やっぱ女の子のハウツーDVD観るのはイイ!
何でかって、次元の差を目の当たりにしなくて済むからね。(笑)
だってだって、プロのサーファー(ボーイズ)のDVD観てると、
「こんなん絶対無理だよ・・・」ってなっちゃう。
明らかに次元が違いすぎるって。

だから今日は、アンジェラに出会えて良かったです~(笑)
細かくハウツーしてくれたので、今更人に聞けない事とか教えてもらった。

やっぱ女の子用のDVDだから、サーフィンした後のアフターケア、
特にスキンケアとかしっかり手ほどきしてくれたよ。
肌と同じように、髪も大事にね、みたいな。(笑)
サーフィンって、まぁ普通に考えて日焼けはするじゃん。
それ以外にも、紫外線の影響で、髪とか目とかもやられちゃうんだよねー。
永くサーフィン続けていけるように、そういうセルフコントロールは大事だな。


でー、ついさっきまで暇だったから自分のipodの中身を整理をしてました。
新たに何曲か購入したり、入らないのをどけたり。
ipod nanoだから許容量に限界あんだよ、くっそーだよ。

最近はね、どうしても傾向として、海で聴きたい曲選ぶことが多くなったなー。
行きは割りとノリノリなやつ。帰りはこう・・・癒されるやつ。
何でもいいから聴いてみて、しっくりくるやつを選んで持ってくようにしてる。

勿論、大好きなビーチズは毎回持ってくよー。行きによく聴く。
最近は、師匠もビーチズお気に入り。
よく店で(師匠の仕事場の美容室)かけてるんだってさー。

あー、来週は海行けるかな~・・・
それまでに、一日も欠かさず腕立てとテイクオフの練習しなくっちゃ!

ってことでまた明日!!
あ、エビバディ明日も雨だってよ~。
駅の階段とかで滑ってこけないようにー!
はい、自分も気をつけます!!!




本日のサーフトリップは無しになりました。
はぁーん・・・楽しみにしてたんだけどなぁ、仕方ないか。
朝の3時に波情報チェックしたときは、どこも×。クローズアウトだった。
でも一ノ宮から5キロくらい先の「太東」って場所が、結構ロング向きで
「いつも割と安定した波があるよ。」
って、先週原宿のムラスポのあんちゃんが言ってたから
そこ行こうか、と師匠と話したけど、でも時化ちゃってる場合は
どこ行ってもダメなもんはダメだからねー。
台風ならまだしも、時化は厳しい。
なので諦めました・・・はははぁ~ん・・・。

だもんで今日は、サーフィンのDVD見て波の研究します!
師匠がいっぱい貸してくれたんだよねー、勉強しとけ、と。

前回も書いたけど、「エンドレスサマー」はホント面白いよ。
映画っつう感じじゃなくてさー。
サーフボードを持って、世界中の最高の波を探して旅をするんだけど、
そう、とにかく波に乗りっぱなしの生活って、サーファーは憧れるわけよ。
終わらない夏を探して、いろんな場所でサーフィンすんの。
それが、面白おかしい旅になっててさ。
いろんな国でいろんな人たちに出会って、
サーフィンを通じて仲良くなっていくんだよ。

「エンドレスサマー2」も最高。
2は、1を見た少年達が、1と同じようにボード持って世界を駆け巡るんだけど
1から30年が経ってるわけよ。
1に登場したマイク青年が、じいさんになって出てきたからね。
でもサーフィンしてたよ、全然若い時と全く同じだった。すご過ぎる。

2では、2人の少年がロングとショートに別れてセッション。
ショートはパット、ロングはウィングナットって名前の少年達。
私的にはこの映画の中で、自分は今はロングだけど、
ショートボーダーのパット・オコーネルが超人に見えた。
師匠にさ、「あのパット・オコーネルってすっげーよね!!」って話したら、
「あいつはあのあと薬始めちゃって、今は全然駄目だよ。」だって。
ホント、勿体無いよなー。
波乗ってる姿があんなにかっこいいサーファー、そうそう居ないと思ったのに。

コレはよく聞く話で、別に私の固定観念ではないんだけど、
ロングボードやってる人は、性格が温厚でおおらかになるらしい。
ショートボードの人は、その逆が多いんだって。
ショートは、ロングに比べて切り返しが多いのよ。
果敢にガンガン波に挑んでいく!って感じ。
私も最初はそこに惹かれてショートを選んだんだもんなー。

ロングは「”自然”と仲良く、楽しく。」って感じ。
全く正反対。同じサーフィンなのに、別のスポーツってくらい。
2に出てくるウィングナットは、今はすごい選手になったんだって。

海にいると、ショートの人よりロングの人のほうが優しくて
思いやりがあるから、波を譲ってくれたりすることもある。
うーん、気のせいかもしれないけどね。
ショートは結構「ガシガシ乗る!!」って印象あるんだよねー。
別にだからショートは嫌いとか言ってるんじゃ無くてね。

ロングにはロングの、ショートにはショートの良さがそれぞれあるから。

それとか、たまに一ノ宮辺りで、地元のサーファーが
「ここは俺達の縄張りだからぁ。」
みたいなグループを見ると、「アホらしい。」って思っちゃう。
仲良くやろうぜー!って思っちゃうよ、私みたいな人間は。(笑)
そういう風にする人たちにも、それなりの理由があるんだろうけどね。
でも、いい波を前にして争うなんて、それこそアホらしいと思うからさ。

さ、ではでは、波の勉強始めまーす!!!
またねー。

っつーか、カウンター「777」の人、居たのかな?
誰か分かんないけど、おめでとー!!!!!!!!
ん??ありがとう??
ただ今、20:54。
カウンターが「776」ですよー。
「777」は、一体誰がゲットするのかなー?(笑)

明日は天気が悪くなるようで、波乗りが怪しくなってきた・・・。
天気は別に、雨が降ろうが関係ないんだけど。
要は、波が悪かったら行く意味が無い。

折角明日は一日お休みになったのにぃ!
午後のレッスンの生徒が社会科見学あるから休みになったの。
だから丸々夕方まで波乗って過ごせると思ってたのに・・・。

ま、こんな週もあるよね。

でも一応もしかしたら「いい波」が来るかもしれないから、
今夜も早寝しまーす!
明日4時の段階で、携帯サイトの「波伝説」で波を調べて、
んでダメだったら、そうだなー、原宿のオシュマンズでも行って、
冬用のフルウェットスーツのオーダーでもしに行ってこよっかなー。

そう言えば、今日医者でもらった薬(ケムンパス用)に
睡眠薬?が入ってるらしくてメチャクチャ眠い!!
何かそんなこと言ってたっけなーって感じなんだけど、
ここまで眠くなるとは思わなかった・・・。
まだ21時前なのに、目がくっつきそうです。

つーわけで、また明日!!
晴れなくてもいいから、いい波来てくれないかなぁ・・・
昨日、四街道ってとこにある物件の仕事で、現場に向かってる途中に
もの凄い惹かれる煙突に遭遇しました!!

昔から、煙突とか塔とか(ビルはそうでもないけど。)
とにかく高ーーーーい建物を見上げるのが大好きなんだけど、
久しぶりにブルブルって震えた。
間近であんな煙突見ちゃぁ、車止めたくなるよ。

20060925121755.jpg


20060925121827.jpg


20060925121910.jpg


このすぐ目の前に高速道路が走ってて、そっからいつも
「うわぁ~♪」って眺めてた煙突なんよ。
そいつにまさか、こうして間近で出会えるなんて、ホント感動した!!

前に、空の色と煙突の色が同じだった時があってね、
高速走りながら「キレーだなぁ・・・」と見惚れてしまったことがあるんです。
形もすごくシンプルで、色もきれいだし。また見に行きたいなー。

20060925122600.jpg

こんなことしちゃったりして!!(笑)
昨日、実家から東京に帰ってくる途中、師匠から、
「火曜日の打ち合わせするから、下北着いたら連絡して。」と言われ、
家に帰らずそのままピーチ1階へ行ったんです。
昨日見た「エンドレスサマー2」の話もしたかったしね。
いやぁー、あれ。
最高ね、しかし。
虜になるって、ああいうこと言うんだな、きっと。

んで、22時頃に下北着いた。
その頃から、なーんか体のあちこちが痒くなってきてさー。
ポリポリって一度掻き始めると、ウガガガー!!!って痒くなり始める。
持ち歩いてるムヒをすぐ塗ったりしたんだけど、どうにも良くならない。

はぁ、ついに私もお酒でじんましんが出るようになってしまったのかー・・・
でもなー、そんなに呑んでないんだけどなー。
むしろ、サーフィン始めたからここんとこかなりお酒控えてるのになー。
なーんて真剣に考えてしまった。

朝起きたら、つか、痒くて目が覚めた!
手首と首と胸に、ポツポツがドヒャーって出来てて、とにかく痒い痒い痒いっ!
・・・たまらず病院へ。
朝の9時に、「痒いよぅ・・・」って泣きながら病院行ったよ。


「あー、毛虫だね、これ。」
「うぇ?毛虫?」
「昨日、草むら入ったでしょー?」
「あー、はい。一日中草刈りしてました。」
「それだ。」

てことで、お医者さんは笑いながら「こーりゃ痒いわ!」って。

毛虫は5月と9月に出てくるらしく、別に毛虫に直接触った訳じゃなくても、
風とかでその毛虫の体についてる針が飛んできて、
それが皮膚に刺さると、とんでもなく痒くなるんだってさ。

見事に私、昨日ずっと草むらにいたし、何度も毛虫に遭遇してたわ。


でも、アルコールアレルギーじゃなくて良かったぁ~♪
医者で出された飲み薬と塗り薬で、4日間あれば治るってさ。

えがった、えがった!!!

ってことで、お口直しに(?)実家周辺の景色でもご堪能下さい!(笑)
昨日は仕事終わってから、おばあちゃんのお墓参りに行ってきた。
その帰り道です。(成東ってとこだよ。)

ちなみにこの道は、私の高校時代の通学路です。成高までチャリ通でした。
かれこれ10年?(早っ!)経つけど、大して変わってないかなー。

20060925123132.jpg

20060925123452.jpg


この小さな踏切のすぐ近くにある「殿内橋」って橋の上で、
毎朝友達と待ち合わせして高校までチャリで田んぼ道を走ってました。
いやぁ~、長閑だ。
20060925124316.jpg

あぢぃ~だよ~(>д<;)
今日の物件は、日当たりが良すぎて暑いったらない!!
すでに1件終わったんだけど、もう汗だらだら…
移動中、アイスボックスで涼んでます。

そうそう、アイスボックスに炭酸のジュース入れると美味しいのよ(o^з^o)
友達はポカリ入れるのが美味い!って言ってたけど、
やっぱ炭酸とアイスボックスのが合うってば!!!
いまは秋だから、巨峰味のアイスボックスが美味しいんだよね~(*^▽^*)
ちょっと前まであったピンクグレープフルーツも美味かったなー。

すごいどーでもいいんだけど、噂に聞く『炭酸コーヒー』は美味いのか?
美味いのか?の前に、マズイって話を聞くけど、
実際飲んでみたいよ、どんだけマズイのか。
水で出したもの(お茶とかコーヒー)に炭酸は、ちょいとイケナイ事なのかなー?
でも、ピーチティーソーダは美味しいじゃんね。

ま、どうでもいっか!!
さて休憩もそこそこ、早く終わらせて東京さ帰るだよー┗(´∀`)┛

帰ったらロングボードのワックス塗り直さなくちゃ。
トロピカルからウォームになる季節ですからね(・ω<)~☆

んではまたっ♪
こんにちわっす(^O^)/
本日も張り切って働いておりまーす!
暑さがだいぶ和らいだので、真夏ほどキツくなくて体も楽だよ。
でもその分件数を増やされて、2日で4件も中と外(草刈り)やる羽目に…
今日は今、やっと1件終わって移動中。
が、どうやら道に迷ったっぽい。
とりあえずセブンイレブンで昼ご飯してから、さてどうするか考えることにするよ。

まだ陽気的には早いと思ったけど、おでんにしてみました(o^з^o)
私は、味のしみたおでんのたまごが崩れて、
いい色に変わったスープが好きです。(笑)

てな訳で、文句言う暇あるならさっさと仕事終わらせて、
師匠に借りた『エンドレスサマー2』のDVDを見るのです!(・∀・)b~☆
1はすでに見たんだけど、超おもろかった(b^‐゜)
サーフィン映画なんだけどね、見てるだけでうまくなれちゃいそうな気がしてくる。
イメージトレーニングも大事だと思うんだよね~(^^~)(~^^)~

んじゃ、Have a sweet weekend everybody!
こんちわっす!!

日に日に秋らしい陽気になってきていますねー。
特に寂しいわけじゃないんだけど、
どうしてもこの時期はセンチな気持ちになっちゃいません?

オーストラリアで生活していたときの朝の陽気に、
最近の朝の空気がすごく似てるんだよね。
カラッとしていて湿度のない風が気持ちよーく吹いてたりして。
ブリスベンに住んでいる私の第2の家族を思い、
懐かしく感じている今日この頃です。

さて昨日は、そんなオーストラリア出身の日本人(国籍はオーストラリア)
の方と、代々木上原でお食事してきました。
彼は現在43歳。お仕事は、カメラマン。
見た目は日本人なんだけど、ほとんど日本語が話せないんです。
だもんで昨日は、私のこの無い頭をフル回転させて、
一生懸命英語で話をしてきました。

私がホームステイしていたときの家族が、彼と知り合いだったことがキッカケで
私と彼はEメールのみで連絡を取っていたのですが、
やっと昨日会うことが出来たんです。
世界中を飛び回っていて、日本に留まっている時間が短い人だから、
なかなか時間が作れなかったみたい。


いい緊張の中、お酒呑みながら美味しくお料理を頂きました。
やっぱ英語ってオモシローーーーイ!!!!!!
しかも、彼は日本語の勉強をしていて、
私は英語を勉強していてと言うことなので、
かなりお互いネイティブな言い回しを知ることが出来ちゃったんです。
そんな言い回し、知らなかったー!!って事ばっかだった。

そのお店に別口で来ていた友達がいたんだけどね、
その友達も、彼と英語で話がしたくて仕方なかったみたいで、
超頑張って英語で沢山話しをしていました。
そうそう、間違っててもガンガン話をするって事に意味があるんだよねー。
それって、すごい大切なことだと思う。

で、その店の従業員も呑んでる人も一緒に、とにかくみんなで話が弾んじゃって
そんなこんなで2時くらいまで「青」でワイワイして帰ってきた訳です。

あぁー、楽しかった!!

そう言えば、昨日そのオーストラリア人の友達に、
「ミカは、ヤマトナデシコですねー!」って言われた(笑)
んで、一同大爆笑だった。
・・・って、オイッ!!!!!
はぁ、みんな私のことをよく分かってらっしゃる・・・

あーさてさて。
今から一週間分のレッスンのまとめをして、来週のプランを立てて、
今週も千葉に帰る準備をしないとー。
週末は雨?らしいんだけど、容赦なく2日間で3件の仕事が入ってます・・・
頑張らねば~!!!

ではまたー!!
おっはようございまーっす!!
今日もいい天気ですなー。
勿論、布団をドバーンと干しちゃってまーす!

昨日、仕事の帰りに眼科行ってきました。
レーザー手術のその後の様子を検査してもらいに。

サーフィンも行ったし、仕事中に生徒とはしゃぎすぎて
何回か頭をぶつけたりしてるし・・・
心配ないとは思ってても、やっぱし自分じゃ見えない所の検査だからねー。

結果から先に言うと、術後の経過は問題ないみたいです。
やった!!
でもね、先生に言われたのが、
「これ、もし見落としてたら大変なことになってたよー。」
要するに、手術をする前より明らかに剥離が進行してるらしいのよ。
剥離に気付かないでほっといたら、多分手遅れになってただろうと。

おー、怖・・・。

まさに早期発見だったわけです。
戸倉眼科の先生に感謝です。

今はもう、剥離部分をレーザーで固めてしまったので
剥離が進行しても心配ないんだけど、
どうにしてもコレは「生まれ持った体質」って線が強いらしいから、
またいつ別の場所で剥離してもおかしくないみたい。
まぁ、3ヶ月に1回くらいは定期的に検査しに行こうかと思ってます。
ちなみに・・・
私の、特に左目の網膜は、レーザーの跡だらけで凄い事になってるらしいです!

診察の最後に、思わず聞いちゃった。
「先生、私、サーフィンしてもだいじょぶ?」
「もちろん、だいじょぶだよ。無理しない程度にね!」

ひゃっほーう!!!!!!
ほらねー、頑張った人には必ずいいことがあるんだよ!!!

師匠にもこのこと報告したら、かなり喜んでくれましたー。
元気出せよーって声をかけて下さった方々、ご心配をおかけしました・・・
一応落ち着いたようです。
とは言え、今後もみんなに「無理すんなよー!おまえは!」
って言われ続けるとは思うので(笑)
決して無理はせず、そして無茶をせず、目を大事にしていきたいと思います。

ふぅ・・・。
自分のことだけど、とりあえずホッとした!(かなり。笑)


ではでは。

こんちわーーーーっす!!!
やや興奮気味ですがよろしいでしょうか?(笑)

昨日、友達と早朝に出発しまして一ノ宮まで波乗り行ってきました。
で、で、昨日がロングボードの初日だったんだけど、
乗れちゃったんです、波にーーーー!!!!
んもう、超超超ぉ~楽しかったし、マジで気持ち良かった!!!
しかも師匠に、「お前のテイクオフの形、上手い奴みたいだぞ!」
って褒められました!!わーいわーい!!
嬉しすぎて、フィンで右手をパッカリ切ってることにも気付かず
流血しながら何度もトライしてしまってました・・・(笑)

これはねー・・・、はまるよ、マジで。
しばらくはショートじゃなくてロングにはまりそうです・・・!!

あ、これ始める前に撮った写真。
一ノ宮の朝日でっす。

20060920124349.jpg



そして、無事に仕事までに帰ってきて、仕事して来ましたよーちゃんと!
案の定、生徒に、「先生!顔が真っ赤だよー!」って言われたよ(笑)

で、仕事が終わってから、師匠が注文していた新しいボードを取りに
原宿のオシュマンズ行って(今の私じゃ絶対手が出せない値段!!)
私は消耗品のワックスとか細かいものを買いまして、
その後「じゃんがらラーメン」にてご飯しました。

さすがに体が疲れてたので、昨日の夜はバタンキューだったけど、
22時に寝て、朝7時には起きて洗濯とか、掃除とか、
いつものこと始まってました(笑)
ちょび筋肉痛であちこち痛いけど、最近この痛みが何故か嬉しい・・・♪

今日は洗濯日和だねー!!!
布団も思いっきり干しちゃった。
今日の朝の風は、湿度のないカラッとした風で気持ちが良かったなー。

うちのベランダの様子です。(笑)

20060920125402.jpg


はい、では今日も仕事しっかり頑張ってきたいと思いまーす!!
まったねー!!
3日ぶりに下北帰ってきた。
たった3日なのに、何となく久しぶりに帰ってきた気がした。

帰りにオオゼキ寄って、明日のお弁当のデザートにと、梨と巨峰を買った。
明日、午後のレッスンが始まるまで、ちょこっとサーフィンしに行ってきます。
早朝に出て、7時くらいから始めて、昼過ぎに上がって帰ってくる予定。
いつも車で海まで連れてってくれてる友達(と言うか、師匠)に、
感謝の気持ちを伝えたくて、早起きして弁当さ、こさえるだよー。

40歳過ぎてからサーフィン始めて、どっぷりハマッテしまってる師匠。
現在、45歳の美容師です。
いつも私の髪を切ってくれてます。
私より早く走れるし、腕はそこら辺にいる若者より太くて逞しい。

父親ってのがいたら、多分こんな感じなのかなーって思ったりする。
友達であり、師匠であり、オヤジ(おとっつぁん!)でもある。

明日もガシガシ乗ってきますぜー♪
あ、でも術後って事もあるので、
もちろん自分が一番分かってるよー、控えめにやってきます!


そうそう、今日の夕日もキレイだったねー。
見た人いるかな?
明日の天気と波の様子が気になってしょうがない・・・
千葉の片貝、もしくは一ノ宮辺り狙って行ってきます。

だもんで、今夜は早寝いたします!!

20060920122811.jpg

こんちわーっす!
空は相変わらず曇ってますなー。
たった今コンビニで、今週のジャンプ(日曜日なのにもう出てた)のワンピース読んで、周り気にせず鼻水ダラダラ涙して参りました。
もーう、ワンピース、最高に最高だよ!!!
で、車に戻り『マドンナ』聴きながらコレ書いてます。
近々来日するらしいっすよー、マドンナ。

はい、さて。
朝から1件、ハウスクリーニングを終わらせて、ただ今、休憩&移動中です(◎^ω'◎)
本日はあと1件、これも同じくハウスクリーニング。

明日、本当なら丸々休みの1日になるハズだったんだけど、
先々週手術した後に仕事休んでしもうたので、
遅れを取り戻そうと泣く泣く働くことにしました…
楽しみにしていたバーベキューも我慢です(TωT)
ですが、『頑張った人には必ずいいことがある!』っていういつもの言葉を信じて、
無理せずやれるだけやろうかと思います。

はい、では腹ごしらえも出来たし(セブンイレブンのちゃんぽん。また麺かいっ!)
いっちょ頑張ってきまーす(o^з^o)
ホント最近『麺』ばっか…
昨日の晩ご飯もラーメンだったしなぁ…。
あーぁ、バーベキューで肉と野菜モリモリ食べたーい!!!

お、雨が降り出したぞー。

さっきの物件で撮った写真なんだけど、
トカゲと親子バッタが睨めっこしてんのーーー!
分かるー?

20060920123103.jpg

おはようございまーす(^O^)/
週末はやはり早起き。

昨日の夜、特に田舎の夜はかなり涼しかったです。
つい2週間前まで夜でも車の窓全開でいられたのに、
昨晩は結構それがキツかった。足掻いても、秋は容赦なく近づいてきてるなー。

さて、日に日に涼しくなってきてますが、
今日も明日も草刈りの仕事が入っています!
日中の最高気温が少しでも下がってくれれば、だいぶ楽になるとは思うけど…
今日もとにかく頑張ってきまーす!!!

くっそぉ…!!!なのが、受験生の癖して毎週末寝腐ってる妹と、
白目剥いて、いびきかいて寝てる梅(ミニチュアダックス)が本当ムカつくんだよ…!!!(TωT)
くっっっそぉ…
さっさと仕事終わらせて帰ってきて、明るい時間からビール呑んでやる…
ではでは(*^艸^*)
おはようございます!!!
今日は金曜日。
みなさん、どんな一週間をお過ごしでしたでしょうか?

今週末も、いつも通り実家の仕事を手伝いに千葉へ帰ります。
が、その前に今日は、面白いことが待っているんです♪

なんと、生徒の小学校の授業参観に参加してきます!!!
まさに、今これから行ってきます。

生徒のお母さんと、そして二人の小さな妹達と一緒に(0歳と2歳)
散歩しながら学校向かって、それでみんなで
お兄ちゃん、お姉ちゃんの授業を見学して参ります!!

いやぁ~、なかなかこんな機会ないからねー。
小学校に行けるって事でまずワクワクしてるし、何より、
自分の生徒が普段学校でどう過ごしているのかを垣間見れるってのが
ホント楽しみです♪


んだば、またっ!!!
皆さん、よい週末を~!!!
おはようございます!!!

今日は、この家に引っ越してきて初めて暖房をつけた。
だってぇ~寒いんだもん・・・。
しかも、溜りに溜まった洗濯物を「えいやっ!」と洗濯したから、
どうしても部屋干しになってしまい、よって、暖房の力を借りて
早く乾かそうと頑張っています。

個人的には、かなり寒さに弱い方だと自覚しています。
スノボは、何年か前にやってみて「面白いじゃん!」って思ったけど、
やっぱり寒いのが嫌いだから、温泉が目的で、おまけにスノボってなら行くけど
自分から寒い所にわざわざ行こうとは思わない。

ごめんね、冬好きな人。

あ、でも、寒い中で温かい鍋食べるのは大好きだー!!!


あ、さて。
今週は、英語の仕事にまた磨きをかけようとコチョコチョ奮闘しています。
自分の生徒とアメリカの小学生の間のパイプ役になろうと頑張ってます。
って言うのは、アメリカの小学生を対象に、ペンフレンドを探してるんです。
で、自分の生徒と向こうの生徒で文通をさせてあげたいなと思ってて。

対象校を見つける所までは出来たので、後は、生徒一人一人の紹介文と、
私からの熱い意気込みを織り交ぜた手紙を書いて送るだけです!!

抽選で選ばれた人だけ、ってのがネックなんだけど、
でも選考に通るような熱いメッセージを送るつもりです。

これでいずれ、日本のどこかで彼らと会うことが出来たり、
逆に行ったり出来たりしたら最高に「ステキ!」だよね!!
会社として、私がやってる仕事が軌道に乗ったら、
いつか「サマーキャンプ」とかもやってみたいと思う。

うちの実家の近くのビーチでBBQとかやんのもイイなぁ~・・・
でも、出来れば海外の海を私の生徒達に見せてあげたいな~・・・

・・・夢膨らみます!!!
だから、私もまだまだ頑張らなくては!!って思うっす。

さーて、今日も4人レッスン入ってます。
たっぷり寝たし、ご飯もちゃんと食べたし、洗濯もしたし、
元気に行ってまいりまーす!!!!!
ビックリだねー、もう700突破ですか!
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

「777」に当たった人、もし申告してくれれば何かしてあげます!
なーんつって。
でもホント、申告してくれたら真剣に考えますっ(笑)

そうそう。
この前実家帰ったとき、妹から面白いもんを教えてもらいました。

「自分が生まれてから今日まで、一体何日経っているのか知る方法」

てか、そういう携帯サイトがあるんだけど。
で、で、早速調べてみたら、なんと!!!
今度の10月18日で、私ってば、生誕10,000日になるんです!!!
てことは、10月17日は、イヴだよね(笑)

確かにその日は、自分の誕生日でもなんでもない日なんだけど、
でも10,000日キッカリってのも、なんかすごく記念すべき日って感じしない?

面白いからみんなも調べてみなよ。
今日が、生まれてから何日目なのか。
別にそれを知った所で・・・ってのもあるけどさ、いっじゃん、んな事。
「あぁ~そうなんだ。」くらいで(笑)

http://nico2.tv/ilmd/

でーっす。
お試しあれー。
「リンカーン」って番組知ってる?
私、今夜のリンカーンで、んもう・・・死ぬかと思った!!!
見た人は分かると思うけど、本当に可笑しかった!!!

こういうのって、夢とかと同じだけど、
見た人にしかそのオモシロさって分かんないと思うから、
ここではあえて何がどう面白かったのか話しないけど
とにかく笑いすぎて息が出来なくなりそうだった。
てか、なったし!!
んで、面白すぎて涙が出まくった(笑)

松本人志、最高です!!!!!!!!


はーあ。(息を整えてる)
今日は仕事終わってから、駅前で食料品の買出しをして、
そのまま家に帰ってきて、昨日話しした「煮物」をこさえました!

うん。
ちょっとだけ薄味になってしまいましたが、
一晩たてば味がうまいこと染みてくれてそうなので明日が楽しみです。
今回の煮物には、サトイモ、人参、かぼちゃ、ごぼう、それからマイタケを入れた。
最後にゴマをドドーっと投入し、ごま油で味に奥行きを出して、
んで片栗粉で軽くとろみをつけました。
その後、どうしてももう一品追加したくって、
ジャガイモとピーマンの生姜炒めも作りました。

家でゆーっくり自分の好きな料理を作って、テレビ見て馬鹿笑いして、
好きなマンガを読んで、ネットでもサーフィンして、んで仕事して・・・

たまにはこうして人と会わず、自分ひとりの時間を満喫することも大事だよね。
言い方おかしいかもしれないけど、
「魂の浄化」が必要になる時って誰しも絶対にあると思うんだよ。
んまぁ、どんなときも一人じゃイヤだ!!って人もいるかもしれないけど。

今夜は、ダウンタウンの番組見てゲッラゲラ笑って
まっちゃんに相当魂の浄化させてもらいました。(笑)

あと今日やることは、明日と明後日の仕事の仕込みと、
今日までのレッスンレポートを書くこと。

最近スタートした新しい生徒との2回目のレッスンが明日あります。
終始笑顔で楽しく話が出来る女の子なんだけど、
明日はどんなレッスンになるのか、本当に楽しみです♪

そんでもって明後日は、会話重視のレッスンを組んでいる生徒に
本格的な日常会話を伝授すべく、エッサホイサと彼女専用のテキストを
無い頭振り絞って一生懸命こさえています。

これがまた、自分の勉強にもなるから面白いんだってば。
即使える「オモシロEnglish」ばっかりだから、
家族で海外旅行とか行ったときに是非とも使ってもらいたいよね。

いやぁ~、しっかし。
松本人志は最高に面白い!!!!!!!!

ってことで、「Oink!Oink!」(日本語では豚(ブーブー)の泣き声だよん)
んじゃ、まったね~☆
ミーティングから帰宅でーす。
すごくいい話が出来ました。自分的には89%伝えられたかな。
あとは、実際に私のレッスンを見学しに来てもらって、
彼女なりに思考錯誤して、ゆっくりでいいからいい先生に
育っていってくれたらな・・・って思います。

さて、話は変わりますが。
先週末実家に帰ったときに、田舎道を車でドライブしていたら
あることに気がつきました。
「今は、ニンジンとサトイモが最盛期なんだな・・・」

って事で、東京で生活していたら決して見ることが出来ない
ニンジン畑とサトイモ畑の写真を載せたいと思います。(笑)

多分、八百屋に並んでる殆んどの野菜の「育ってる時の姿」って、
東京生まれ、東京育ちの子供はなかなか知らないよね。

まずは、コレがサトイモだよー。葉っぱの形が特徴的だよね。
ハート型。この葉っぱは水をはじくんだよー!
20060911233740.jpg

20060911233808.jpg


はいはい。んでコレがニンジン。ちまちま生えてるけど、土の下では
立派にニンジンが育ってるんだよー。

20060911234137.jpg

20060911234201.jpg


余談ですが、私はニンジンもサトイモも大好きです。(笑)
こやつ等の煮物とか最高だと思う。
旬の物は、旬な時に食べるのがいっちばん栄養価が高く体にもいいんだよー♪

あぁ~、でも最近いいもん食べてないなー。
よく考えたら、ここんとこラーメンばっか食べてる気がする・・・
ラーメン大好きなんよ!!(笑)
今夜も、昨日も、恐竜博行った日もラーメンだったなぁ・・・

食べたいものを食べてるのは幸せだけど、一応体のことも考えて食べないとね。
体が元気なことが、何をやるにも基本だしねー。

店頭に旬の野菜たちが並びだしたら、ニンジンとサトイモも食べようね!!!
煮っ転がして食べるもんね!!!


町田って街に初めて来たよ。
今夜は仕事のミーティングです。もち、酒は無し。
なんつーか、この街は、どことなく池袋っぽいな。
怪しい店もあり、若者向けの店もあり。呑み屋も沢山だな。
今は、何口か分かんないけど、広場みたいなとこで先方を待ってます。

実は先生をやってくれる友達を探してて、
今夜会う友達はオーストラリアで同じクラスだったクラスメート。
なかなか難しい仕事だけど、やっぱりやるからには拡大していきたいからね。
将来的には、各地で私みたいにマンツーマンで
子供に英語を教えていく仕事をやってくれる人を増やし、
生徒もそれと共に増やし、最終的にはちゃんとした会社にしようって思ってます。
組織がしっかりしていけば、沢山の意見をまとめて、
よりよい環境で子ども達に生きた英語を教えていけるからね。

それから今は、海外の子ども達と自分の生徒が触れ合える環境を
どんどん作っていこうと、日々奮闘しております!
今からすっげーワクワクだよ。寝ても醒めてもそればっか考えてる。

まだ自分は27だけど、次の世代に、何かそれぞれが自信に繋がるものを
私からあげられたらな…って思う。
何でもいいから、私たちの次の世代にバトン渡せる物を作っていきたい。

うん。
攻めて攻めて攻めまくりますよー!
まだまだ、私の夢は果てが見えないのだっ!!(=^▽^=)
ほんじゃ、いいミーティングしてきます☆
こんばんはー!!
我が家に帰ってきました♪
今週は、体を休めつつも、しっかりと仕事に遊びに充実した一週間でした。

前々から「絶対に行くんだもんね。」って決めていた「世界最大の恐竜博」
行ってきましたよー!!最終日の2日前に。
今日で終わりなので、ここをアップした後に「行きたーい!」って思っても
もう遅いです・・・ごめんね。

今回の目玉恐竜は「スーパーサウルス」
竜脚類っつう分類に属するこの恐竜は、80人の子供が手をつないで
やっと囲めるくらいの大きさです。
全長21m。
本当に大きい。

前回もこの幕張メッセでやった「恐竜博」に行ったんだけど、
そのときの目玉は、確か「セイスモサウルス」っつう恐竜だった。
それも、今回のスーパーサウルスと同じで、竜脚類に属する奴だった。

そもそも竜脚類っつってもピンとこないよね?
分かりやすく言えば、首長竜です。四足歩行の。

どうしてここまで大きくなったのか、という謎に迫る今回の恐竜博では、
いろんな仮説とともに、未だ謎の多い竜脚類に特にフォーカスして
さまざまな「仮説」を時代の流れとともに見れるような設定になってました。

20060910232323.jpg


スーパーサウルスの子供は、生まれてから1年に2mも成長するんだって。
一日に500kgの食事をして、んもう、とにかくどんどん成長する。
運良く大人になれたスーパーサウルスは、100年以上生きられるらしいです。

首が長くなった事の理由は、高い所の草も食べられるから。
しかもリーチが長いので、自分自身が動かなくても
首だけを動かせば、その場で沢山のえさを食べれる。
よって、無駄なエネルギー消費を避けられるんですね。
はっはーん、すっげーなー。

そして驚いたことに、最近の研究の結果では、
このスーパーサウルスの骨の内部は「空洞」になってるって話です。
この特徴は、今で言う「鳥類」だけにしか見られない特徴です。
やはり、恐竜の祖先は、「爬虫類」ではなく「鳥類」だったのでしょうか?

このスーパーサウルス。
体が肉食恐竜ではあり得ない程のデカさだったので、あのティラノサウルスでも
うかつに近づいたら、スーパーサウルスの長いムチのような尻尾で
一撃で致命傷になる打撃を受けたらしいです。
すごい。

肉食恐竜界の王者。コイツがティラノサウルスね。

20060910233302.jpg

20060911000308.jpg



ほんで、これがみんな大好き「トリケラトプス」

20060910233417.jpg


今回の恐竜博では、私の大好きな「ヴェロキラプトル」には会えませんでした。
同じ「ラプトル」の骨格は見れたんだけどね、「エオラプトル」だった。
同じラプトルでも、ちーっと違うんよね・・・

でもね、でもね!!
おみやげ屋さんで組み立て式の全身骨格「巨大恐竜コレクション」ってのを
発見してしまい、399円だったからついつい買ってしまいました!
そんでー、全部で6種類だったんだけど、コイツいらない!って種類もある訳よ。
そう、中身が何なのか見れないタイプ。
どうしたもんか・・・、超悩んだけど、祈って1つだけ買って帰ってきた。
「頼むから、頼むから!ヴェロキラプトルよ!出ろっ・・・!!」

開けてみてビックリ!!!!!!
祈りが通じたんだよ!ヴェロキラプトルが出てくれました(笑)
恐竜にはあまり興味を示さない妹に、私ってば超ぉ~自慢した!(笑)
やったねー♪にひひ。
組み立てたら、またここでアップしまーす(笑)てへへ。。。





こんにちは。

右目のレーザー手術をしてから一週間。
二週間の安静を言い渡されたけど、週末の仕事休んでばかりいても、
ただ体が鈍ってくだけだし、そんなのは絶対イヤだから、えいやっ!と来てしまいました。
今日は朝から草刈り。
ほいでもって、ようやく刈り終わったから一休み中です(^-^)
あとは、刈った草を袋詰めするだけ。

草刈は暑くてしんどいけど、気持ちいい汗かけるし、
料理してる時と同じで無心になれるから嫌いじゃないかな(;^з^)
刈る前と刈った後で、自分の仕事の成果が目に見えて分かるところも結構好きかも。
とは言え虫が嫌いな私としては、なるべく虫に遭遇しないことを祈りながら草刈りしてます。
一番ムカつく虫は、やっぱり『蚊』なんだよ。
蚊がいるだけで、まずやる気を損なわれるし、
刺されて痒くなりだしたら『…もう帰る!』って気持ちになっちゃう。

この後も、蚊と戦いながら頑張りますよー。
一日のうちで一番暑い時間帯までかからないように
さっさと終わらせちゃいます!
んでは、休憩終わり!

あ。
今度、昨日行ってきた『世界最大の恐竜博』の話でもしますね(o^з^o)
こんにちはー!!
お昼をまわってるのに部屋が暗い・・・です。
昨晩は、自然の風が気持ちよかったので窓を開けて寝たんだけど、
朝方もの凄い風の音で目が覚めました。
かろうじてまだ雨が降る前だったから、部屋が濡れることはなかったけど。
台風かぁ・・・。

学生だった時、うーん・・・中学、高校くらいだったかなー。
台風が来ると、何となくドキドキしなかった?
授業中に、教室の窓から暴風雨に入る直前の景色を見るのが私は好きだったな。
いつもより教室が暗くてさー、気持ち、学校全体が静かで。
みんなの「早く帰れんのかな・・・」って心の声が聞こえてきそうな感じ。
給食の時間くらいに先生たちが職員室に召集になってさ、
「午後の授業は無しになったから、みんな早く帰りの準備してー。」
みたいな話を持ち帰ってきてくれるのが楽しみだった。

と言っても、私の場合早く家に帰れることが楽しみなわけじゃなかったのよね。
いつもより部活をやれる時間が長くなったことが嬉しかったんだよ。
中学のときは、軟式テニス部だった。
千葉県では、大会ごとに決勝くらいまでは行ってたよ。

はい、そんで、雨の日の室内トレーニングは、主に筋トレばっかだったけど、
いつもは走ったら怒られる校内を、思いっきり走れるのが楽しかった。

あと室内でのボールを使った練習は、音がメチャクチャ響くから大好きだった。
体育館でのストローク練習とか、ボレー練習は、ホント、たまんなかったねー。

なんで今回の台風に限ってこんなこと思い出してんのかさっぱりわかんないや。

台風は台風で楽しもうよー!!って事を言いたかったのかな、私ってば。

今日は、千歳烏山。
新しい生徒の始めてのレッスンだー。
緊張するぅ~!!!ドキドキワクワクだー!!
きっと私よりも、本人の方がドキドキしてるんだろうなー・・・
彼女の将来に、少しでもいい影響を与えることが出来る英語の世界を
今日からいっぱいいっぱい見せてあげないとねー♪

今日がその扉を開ける、始めの一歩になるんだなー。

ではまた!!
こんばんは~!&お仕事帰りの人、お疲れ様ぁ~!

仕事の帰り道、下北沢南口にあるスーパーで買い物して帰ってきました。
トマトスープに足したい野菜を物色。
白菜、しめじ、ピーマン、茄子・・・
ふむふむ、茄子がやっぱし安くなってるー!!
おぉ!!オクラもー!!み、み、水菜もー!!!
こ奴等はサラダにして食べることにしよっと♪
とりあえず100円以内の野菜は片っ端から買ってきました!ニッコリ。

家に着いて、早速買ってきた野菜をトマトスープに投入していったのはいいけど
何をあのとき考え事してたのかなぁ・・・
何故かコンニャクまでもがトマトスープの中に入れられていた!(笑)
超無意識だよ、マジで!!!
気がついたときおもいっきし笑った!(笑)
有りっちゃあ有りだけど、無しだべー!!!って思う。

ま、いっか!コンニャク好きだし。(笑)

あ、さて。
タイトルにもあるように、今日は自ら唸ってしまうほどのいいアイデアが、
後から後からどーんどん湧いてくる日でした。
たまーにあるんだよねー、こういう日が。

で、こんなときは、そんな流れ出すアイデアを必死になって書き留めたり
あとはもう、そのまますぐ行動に移しちゃう。

っつってずっと机に向かってたら、気付いたらこんな時間・・・。
エアコンつけることも忘れて必死に仕事してたから、
いま超汗びっしょりです・・・。
基本的には窓を全開にして入ってくる自然の風が好きなんだけど、
頭フル回転してたから熱くなってたんだろうね。

でも、そんな止めどなく溢れ出てきたアイデアを、今夜は全て形に出来たので
んもう、メチャクチャ満足!!
最近いろいろあったじゃん?
だから、なかなかいいアイデアが出てこなくて行き詰まってたんだー。

ふぅ。
仕事したー!感が気持ちいいのだ。
でもさー、こんな時やっぱ「助手がいたらなぁ・・・」って思っちゃう。
頑張って大きくしていかないとなー。

ではでは、眠いので眠りまーす。

明日はナント、新しい生徒の第一回目のレッスンですだっ☆
今までは、毎週水曜日が自分の休みだったんだけど、
今度からは水曜日もレッスンが入ることになったのだ。

頑張っちゃうよん♪

ほいじゃ、おやすみなさーい☆




おはよーざーんす!!
8時に起床しまして、何はともあれご飯をまず作り、
そしてレッスンの準備をして、やっとさっき朝ごはんにたどり着きました。
やっぱし起きてからすぐは食べられないけど、2時間だね、2時間経つと
確実にお腹が減ってくる。

今日は得意の「トマトスープ」作ったよ。
これまた沢山作りすぎてしまい、ありゃりゃ・・・な感じですが、
私が作るトマトスープは、自分で言うのもあれだけどホント美味しいんだよ。
だから、少しずつ具を足していったりなんかして3日は飽きないで食べられる。
野菜いっぱい摂れるしさ~♪むふふ~ん。
どうしてもスープだけに飽きてきたら、パスタのスープとしても使えるしねー。

最近ほんの少しだけど、野菜が値下がりしてくれて嬉しい。
茄子とか少し前まで超高かったけど、若干安くなり始めてる。
大好きなオクラも水菜も値下がりしてくれた。

お店やってる人は、こういう野菜の値段に変化があっても
メニューの値段をそう簡単に変えられないから大変だよね。
一時期「水菜」がひと束250円って時があって、
こりゃー自分では買えましぇん!!って思ったもん。

それに引き換え、「カットトマト」はいつも100円。
何でも使えるし、日持ちするし、便利なやつだ。

そうそう、今日は生徒と一緒に「スーパーマーケット」を作ろうと思ってます。
スーパーのチラシを画用紙にペタペタ貼って、
Cut out the apples. とか、Paste them on the paper. とかを、
工作しながら学んでいきます。
ついつい野菜や果物の値段に興味が湧いてしまいそうですが、
レッスンに集中して、頑張って立派なお店を作って来たいと思います!

遊びを通して学んだことは、結構覚えられるし忘れないんだよねー。
大人になっても同じこと感じる時あるよ。
下北でバカみたいに遊んでても、ちゃんと勉強になることもあるし(笑)
その逆に、いつまでたっても学習できないってこともあるけどね・・・

さて、早めに出てスーパーのチラシを調達しなくてはっ!!

ジェリーリーファントム全集を聴きながら書いています♪
(全集なんて実際無いけど!!)

どーも、こんばんはー!!
何でか知らんけど最近ほんと、アクセス数が伸びてきてるんだよねー。
・・・どしたんだろね?私の知らない所で何かが起きてるのか?
つっても、別に嫌な事ではないし、駄目な事でもないし。
みんなありがとう、ってこってす。
ちゃんと毎日こうして他愛ない話を聴いてくれてる人がいるんだなって知ると、
書いてるこっちも「しっかりやらねば!」っていう気持ちにさせられるよ。
何度も言うけど、ありがとう。


さーて、今日は一日中仕事のことで頭がいっぱいでしたー。
新しい一週間の一番最初に行く所は、祖師ヶ谷大蔵。
今日はねー、とにかく感動的な出来事が起きました!

タカヒロ君(4歳)は、私と英語を始める以前に、
某有名英会話スクール「NO○A」のグループレッスンをしていたことがあるのね。
で、お母様曰く、「馴染めなかった」らしい。
そりゃそうだよね、子供ってさ、知らない環境にいきなりポイッて入れられると
慣れるまで誰だって時間がかかる。まぁ、大人もそうかもしれないけどさ。
お母さんが近くにいないと泣いちゃう子もいるしね。

で、そこを辞めて私と出会うことになったんだけど。
最初は、ABCすら読めない、書けない、見向きもしない、は当たり前だった。
でも何と!!今日、まさに今日!!!!!
タカヒロ君ってば、アルファベットが書けて、読めるようになったんです~!!
しかも字がキレイ!!そして、自分から小文字も早く覚えたいって言って来た!
こりゃー、おばちゃんオッタマゲたよー!

タカヒロ君は電車が好きなの。特に小田急線が好きらしい。
たぶん自分ちの一番近くに走ってるから、だと思われますが真相は分からん。
で、電車好きのタカヒロ君にアルファベットをどうやって教えようか、超ぉ~考えた結果。

まずブランク(空欄)を書いた電車の絵を自分で書きました(笑)
私は小田急線のつもりで書いたんだけど、タカヒロ君には「貨物列車」
って言われてしまいました・・・
で、電車がアルファベットを線路に乗ってどこまでーも運ぶって要領で、
そのブランクを1つずつ一緒に埋めていくわけですよ。
完成したときは、立派な「貨物列車」(!)になってるって寸法です。
キャッキャ言って参加してくれました☆

そして気がついたら、先週まで自信なさげに書いていたアルファベットを
完璧に書き終えてるじゃん!!!!すっごーい!!
自信ついちゃったもんだから、一丁前に「小文字もー!」なんて言い出して。
全くもって、子供はかわいい!!頭グリグリだー!コノヤロがっ!

でも聞いてよ。
最近タカヒロ君ってば「チューぐせ」(そんな癖あんのか?)がついちゃって
レッスン中にやたらチューをしたがるのよ・・・。
・・・困る。
てか照れる!(笑)
いくら子供だって、自分の子ならいいけど・・・ねぇ?(笑)
可愛いけどね(笑)純粋に。

そんでもって、家に帰ってから速攻でご飯食べて(味の染みた煮物!)
せっせと「新規生徒募集のお知らせ」の文書を作ったり、
簡単な「新聞」のようなものをこさえてみたり。
生徒がレッスンで習った単語をまとめるための「Word Book」を作ったり。

パソコンにかれこれ4時間くらい・・・
ってー、4時間!!これ絶対目によくないってばよ!!!
ハイ、じゃあもう今日は終わりにして、また明日にしよー。

大事に長く使ってるプリンター。
この前急におかしくなった。
でも諦めずアンインストールしてからもう一回インストールし直したら
今は本当に調子がいい!!!いい子だー!!
やっぱぁ~、物にも愛情だな!!(笑)





おはようございむぁーーーーーっす!!!
カラッとした朝でしたねー。
今日も絶好のお洗濯日和だっ。
レッスンの準備したり、洗濯したり、布団干したり、せっせと動いております。
そんで、いつも起きてから2時間位するとお腹が減ってくる。
今も丁度、昨日作った煮物に火を入れ始めたところ。
いい感じに味が染みてそう。楽しみなのです♪

あのさ、急になんだよって感じなんだけど。

物を大事にする、友達を大事にする、
体を大事にする、親を大事にする、等々・・・
大事にするって事はさ、対象が何にせよ間違いなくそこには「愛」があるよね。

人対人の場合は、大事にしたり大事にされたりで、
目には見えないけど、愛をあげたりもらったりしてるんだよね。

うーん・・・簡単には言葉で表せらんないなー(笑)

私は、今だけの事を言うと、自分の目を大事にするよ。うん。
もちろんレーザーが定着した後も、細心の注意を払って生活していくよ。

これは別に押し付けとか、そんなんじゃないんだけどさ、
自分の周りの人や物を、もっともっと今以上に大事にしてみてやってよ。
例えば、あいつ嫌い!とか思ってる人がもし居たとしても、
1つでいいからそいつのいい所を愛してやろうよ。
全部じゃなくていいんだから。
コイツ好きじゃないけど、ここだけは尊敬する、とかいう所を見つけて
そこだけを愛してやるのもいいと思うんだよね。

私には、ほんと大事にしたいって思う人が沢山いる。
ちょび大袈裟だけど・・・
命かけてでも守りたいって思う人が私の周りには沢山いる。

子供を持ったことが無いから、親になったことが無いから
子供を守るって感覚と、近いか遠いか分かんないけど、
たぶんそれに似た感覚なんじゃないかな~って思う。

自分を大事に思ってくれる人がいるから自分もその人を大事に思うし、
またその逆もある。

なーんか朝から語ってんじゃねーぞ、ってね。
んだんだ。

何でこんな話になったかって、昨日見た夢でさ、
内容はよく覚えてないんだけど、
自分が嬉しくて楽しくてニコニコしてたような記憶があるんだよね。

私が、現実でも夢の中でも毎日楽しくやっていけてるのは
間違いなく、私を取り巻く沢山の人たちのおかげなんだよね。

だから、私だってその人たちを、これからもっと大事にしていくんだ!!
って思ったの!!!

あっ!洗濯機が「おーい、終わったよ~!」って言ってる。
一人暮らししてるとさ、レンジとか洗濯機とかがピーピーって言うと
「はいよ~!」って言っちゃわない?
やばいんかな・・・

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。