RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

最高にいい天気!!!!!

おはようごじゃいますっ。
天気がいいと、気持ちがどんどん外向きになりますね。

夏風邪で倒れて点滴打った友達の顔を見に行った。
自分がどんなに忙しくても、そういうことは大事だと思う。
見た感じ、全快とはいかずとも、いつもの元気そうな顔が見れたので安心した。

今日ここを覗いたら「600」超えていました。
すげーっ!!超ひとごとなんでしょ(笑)
最近微妙にアクセス数が上がってきてて、こりゃこりゃ、嬉しい限りです。
どうしょもない私とお付き合いしてくれてホントどうもありがとう☆
「ここ来ると、なんだか元気が出るよ!」という反応を一番多くいただきます。
それが私のブログの本来の目的なので、
そう言ってもらえるとこの上なく嬉しいんだー。

実際たまーに無駄に元気が有り余ってるときがあるので、
そんな時は元気がほしい奴に分けてあげたくなるね。
んっで、そいつが元気になった姿を見ると、また私がパワーアップするっつう・・・(笑)
そういう簡単な話じゃないかもしれないけど、でもさ、よく言うじゃん。
「持ちつ持たれつ」ってね。

私がパワーダウンしてるときは誰かしらから元気もらうし。
例えばさ、大好きなアーティストのライブ見に行ったり。
大好きな友達と気ままにお茶したり。
気楽に話できる人と遊んだり。

何より、生徒がいっぱい元気をくれます。それも毎日、ね!
そして最近は、元気をくれる相手がもう1つ増えたしね!
「海」っつう、一生もんの相手が。

なのでね、特に私のパワーが有り余ってるときとかに、
もしコレを読んでる人の中に元気なさげな人がいたら
私の元気を分けてあげたいと思います!!!
んで、ガンガン外向きになっていってほしいと思います。

そのためにはもっと「ドキドキすること」をここでいっぱい紹介していかなくちゃねー。
毎日他愛ない内容ばっかですまんです・・・ちょび反省したり、しなかったり(笑)

そのためにまずは今日も「ビーチズ」行ってきまーす(笑)
初めて行くよ、「代官山UNIT」ってとこ。
手を抜かずバッチリ仕事してさ、命かけてガッツリ遊んで、
それで全てよくない?

しかし・・・ほんと「ビーチズ」好きだよねぇ~私(笑)
そろそろ新曲やってほしいな~☆なーんて。

じゃ、暑さに負けずに8月最後の日を思いっきり楽しみましょーう!
お、まじだ!今日で8月も終わりか~・・・・
いやいや、まだまだこれからが夏だっつの!!!!






仕事をばっちりこなした。
んで、しっかり遊んだ。
友達が元気になってヨカッタ。
そんな感じ。
ただいま帰宅です!なので、ただいまー!です。
腕がすでに筋肉痛で、キーを叩くのすらままならない私ですが、
ぐわんばって今日一日をまとめたいと思います!!

えー、まず今日は波崎に波乗り行きました。
波崎は、実家から、そうだなー、2時間あれば余裕で行けるかな。
銚子の少し先。銚子大橋という橋を渡って茨城県に入ったら、そこが波崎。
まずまずの波で、しかも今日は最高にいい天気!!!
おかげですっかり日焼けしましたー♪腕がポッキー状態です。

結論から言うと、もうメッチャクチャ楽しかった。
波乗り歴の長い友達二人と一緒に行ったんですが、
彼らは自分が波に乗りたいのを我慢して、私にすっげ付きっ切りで教えてくれた。
リックさん&ハチ、サンキューです!!!
「こんないい天気の日にオヤジ二人が一緒でわりーなー、美夏!」って冗談を言われたりもしましたが、
「とんでもございません!!」だっつの。
てか、彼らはオヤジじゃございません!!
浜辺で、海の家まで競争だ!とか言って走ったけど、全然追いつきませんでした・・・
ビーサンが脱げるから悪いんだ!!って見当違いの文句言ったけど、
本気で追いつけないって、彼らのダッシュには。

てな訳で、左がリックさん(美容師)、右がハチです。

20060830012826.jpg


んでもって、三人走ってたどり着いた海の家は、もうすでに夏が終わり撤収作業中にもかかわらず
カキ氷とビールを出してくれました。
青空の下、最高に美味しいビールとカキ氷。
これ以上の贅沢はどこにもなーーーーーい!!!!

20060830013050.jpg


波崎に着いたのが、10時少し前。
2時間やって休憩して、を、3ラウンド。
「お前、きつかったら休めよ。」って何回も言われたんだけど、
週末の仕事のお陰か(無駄ではなかった!)体力だけは最後まで全然もちました。
でも、お腹が減って最後の方は全く動けなくなっちゃったけどね。
いい空腹感、運動してお腹が減るってなんて自然なんだろー。

最初にしては沖までどんどん行くし、めげてすぐ休んだりしないし、
ほおっておいてもダイジョブそうだし、お前はマジで根性あんなーって言われました。(あはは。)
根性てか、ただ単に楽しすぎて我を忘れていたのかも。
これじゃー危ないじゃんなー。

波のパワーと、風の力と、空腹には勝てないのです。
今日はこんな感じでお勉強してまいりました。

体がバテバテです・・・この気持ちいい疲労感、大好きなんよねー。
ウェットスーツ、水着、リーシュなどなどをちゃんと洗い、
その後シャワーを浴びてから少し散歩した。
そう、帰りに見た月がスゴイきれいだったからねー。
そしたら急に、今日が本当に楽しかった!っていう実感が湧いてきた。

楽しい時間はあっという間に過ぎてくね・・・
だからって別に焦ってないさ。
ただ私は欲張りだから、1分でも1秒でも多くその「楽しい」を自分のものにしたいだけなんだよ。
帰りの車でハチは寝ちゃったんだけど、リックさんとこんな話をした。

そして私とリックさんは「頑張った奴には必ずいいことがある」っつう信条がおんなじだった。
ちょっと感動、しちゃったよ。嬉しかった。

「うおっし、明日からまた頑張るぞ!」って思った。

最後に、銚子大橋から見た夕日です。

20060830014840.jpg


気がつくと空を見てる自分がいます。
コレ、ずっと前からの癖なんだけど。
いい空に会えると、ちょっと得した気分になりません?
今日は短めに。

明日はいよいよ海へ出ます。

奇跡的に、火曜日のレッスンの生徒が明日は全員休み希望になった。
てことで、前々からサーフィン一緒に行こうって話してた友達と、
まだ場所は決まってないけど(多分千葉かな・・・分かんない)波乗りに行ってきます。

朝4時出発です。
とりあえず、ボードに乗る事よりまず、海を、波を観察しようかと思ってる。
これまでに何度も、海と話をして海から元気をもらったりした経験があるので、
何となく古い友達に会いに行くって気持ちに似てるんだよね。

てことで今夜は早寝です☆

おじゃすみなさい!!
おっっっはようございます!!
今日の千葉は、朝から大雨が降りましてかなり涼しくて過ごしやすいです(^-^)
今はすでに止んでくれてるので、今日の仕事は暑くない天気の中、とても快調に進んでおりまっす(^O^)/

朝8時から草刈り初めて11時に終わり、続いてハウスクリーニング。
今日の物件は『入居前クリーニング』なので、いつもより念入りにやらないといけないのだ。
始めてからあっちゅう間に3時間、スタートからだと6時間も経っちゃいました…(>д<;)

だもんで、そろそろ集中力が切れてきたので休憩でーす(・∀・)b~☆
あんまり沢山食べると動けなくなるので、いつもバナナチップス(セブンイレブン)をボリボリ言わせながら食べてます。

来週には、今掃除しているお家に人が住み始めるんだなぁ~って思いながら掃除すると、
ヤッパリいつもより気合いが入る(≧ω≦)b
結構昔にもここを掃除しに来たことあるんだけど、2回も来ると愛着がわくよ(≧∀≦)
ヨカッタなぁ~、お前さん、売れてなぁ♪って気分です。

さてと、あと残るは2階だけだー!!(`∀´)

今日はね、昨日発売した友達のCD『カゲキナキゲキ』(鈴木羊)を聞きながら動いてますっ(◎^ω'◎)
10年近くの友達です。いつも飲み行く飲み屋の店員なんだけど、私のお兄ちゃんみたいな感じかなぁ…
困ったときのすーくん。
何でも相談に乗ってくれるし、彼の言うことは殆ど当たります!
是非聴いてみたい人は、CD買うよりまずライブ行こうぜー☆
超カッコイイ、この辺じゃ絶対いないミュージシャンだから。
退屈に飽きたら是非に(^ε^)♪

では仕事に戻りまーす!

たまには妹にうまいもん御馳走してあげたいので、
今夜は成田空港の近くのホテルバイキング連れてく予定です。
てか、自分が行きたいだけなんだけどね(*^艸^*)
そいでは皆さん、よい週末を~
ボリボリボリボリ…
こんばんは~(=^▽^=)
今週もまた実家に帰ってきました。

さっきまで、妹と金曜ロードショーの『タッチ』を見てました。
えー…そして、泣きました。(笑)
ああいう話にはホント弱い…(;^з^)

実は私、小学校時代に町の野球チームのマネージャーやってました。
中学は自分の部活(軟式テニス)に没頭してたけど、
お恥ずかしい話、高校時代はまた野球部に戻り、応援団でチアやってました(*^з^*)
私の母校、県立成東高校は、甲子園行ったことがあるんです!
タッチみたいな恋愛話は無かったのですが(笑)
自分もあの高校野球の独特の感動を知っているので、 つい涙が出てしまいました…
私の時は甲子園には届かなかったけど、準々決勝まで行きました。
千葉マリンスタジアムでチアやりました。
チア部の部長インタビューで千葉テレビにも出ました(笑)あはっ

懐かしいなぁ~(o^з^o)
全然違う話だけど、不思議と今でも高校野球に出ている選手が、みんな年上(先輩)に見えてしまうのはなんでだろ。


学生時代のさ、楽しかった思い出、辛かった思い出って
一生もんだよねぇ。
あの時学んだことって、すごく重要な事なんだよな、きっと。
大人になっても忘れられないもんなんだよなー。
あぁ~キャッチボールしたくなってきたっ!

明日、明後日も、これまた容赦ない仕事が入りました…(>д<;)
今の時期は、先生の仕事も週末のハウスクリーニングの仕事も頑張り時なんです。
あと少しの間だけ、歯食いしばって頑張ります!
日曜日は、下北沢Queで大大大っ好きな『ビーチズ』のライブでーっす☆
私の力の源『ビーチズ』!!!
よっしゃぁ~頑張るぞー!!!!
おはようございますっ。

大雨、降りました?
外が大荒れの音が聞こえてたんだけど、眠くて起き上がる気なくて、
別に洗濯物干してないからいいかーっと思って見てないんだけど。
まーたですかね、集中豪雨。
最近多すぎだっつの。
折角梅雨が明けて徹底的に「夏」が始まるのかと思いきや、
かばんの中に、未だに折りたたみ入れておかないといけない状況・・・。
湿度も半端ないし。

けど、文句ばっか言ってらんないのだ!!
夏はあっという間に過ぎてっちゃうから、意地でも「夏」を遊びつくさないと。
今の所の予定だと、来週は2回海行ってきます。
サーフィンです。
にひひひ、です。


おもいっきし話変わりますが、
昨日の夜、コンビ二行こうとしてうちの前の階段を下りたら、
降りた所に「私、怪しい人です。」って空気がムンムンの変な奴がいた。
私が近づくと、すっごい挙動不審な動きしてるし目が泳いじゃってるし
見るからに気持ちが悪い。
携帯開けたり閉じたり、同じ場所を行ったり来たりしてんの。

「うっわー、なんだコイツ・・・」
って思った瞬間、そいつが私のすぐ近くまで走って来て、いきなりしゃがみ込んだ。
なんだなんだ?

足元に目をやると、100円玉が落ちてた。

そいつってば、道端で偶然見つけた100円を拾おうとしたんだけど、
そんな折に私がいきなり登場しちゃって、
「うわっヤバイ!拾われる!」って焦ったんだろうね。
「どうしよう、どうしよう・・・」って短時間に考えた結果、
と、と、とにかく100円を確保せねば!!って強硬手段に入ったんでしょう。

でもさー、いきなり近づいてこられるとビビるってばよ・・・。夜だしさー。

変な奴だよな。
ふつーに拾えよ。

彼は満足げに、私が行く方向とは逆の方向に歩いていきました。

私だったらどうするかなー。
「お!100円みーーーっけ!!」って回りを気にせずにすぐ拾うのか、
もしくは周りを気にして、人が通り過ぎたあとに拾うのか。
それか、気付いたけど無視して通り過ぎるか。

・・・うーん。
多分ね、「ラッキー」って言いながら拾って、財布に入れないでそのままコンビニ行って、
すぐさまアイス買うかな(笑)
誰に、か分かんないけど、「ごちそーさまー!」ってちゃんと言ってから有難く頂くかな♪

さて、準備始めなくちゃ。
今日は梅が丘、ノンタン(小2)のおうちです。
ノンタンに会うのは久しぶり。元気にしてたかな~。
真っ黒黒になってんのかな~。
会うの楽しみだな~♪







仕事中に、大好きな友達からライブの誘いのメールが来た。
その時間は、丁度自分の用事があって行けなかった。
ちょっとだけ寂しくなった。
でもきっと分かってくれる、って信じた。

さて。
今日は仕事から帰ってきたら、最近の疲れが一気に来たのか、
ダルメシアン現象になってしまった・・・。
夜寝る以外で、横になってボーっとしてられることが最近なかなか無くて、
そうなった時に「あ、疲れてるのかも。」って気付いちゃった。
気付いた時点で体休めてあげないと、後々痛い目にあう。
ここんとこずっとスイッチがONに入ったままになってたからなー。

自分の用事が終わり帰ろうかと思ったら、
仲のいいおじ様から、「一杯飲まへんか?」ってメールが来てて、
下北沢ヴィレッジバンガード前の「SHINA」へ向かった。

ここのお酒は本当に美味しい。
いつもそこに連れてってくれるおじ様は、気兼ね無く話が出来る友達だから
すごくリラックスして呑めるんです。
静か過ぎず、ガヤガヤし過ぎず。
メニューは無い。
自分が飲みたい感じのお酒を伝えるだけで
「おお!!」と感動しちゃうのが出てきます。

その後「美夏がオススメする店行こかー」って事になり、
大将の近くの「リンネ」へ移動。
一人でふらっと呑みに行くときは「ピーチ」が多いんだけど、
行くと必ず”帰れない状況”ってのが待ってるので、
そういうのが面倒なときは敢えてそこには行かず、リンネに向かいます。

ここの「モスコミュール」は、とにかくピカイチです!
あと季節柄、”梨”が出始めているので、梨のカクテルも頂きました。


お酒を飲みながら自分より年上の方と話をすると、かなりためになること気付かされます。
今夜もね、いろんな話をしたんだけどね、そん中で、
「ON」と「OFF」の話が一番心に残ってるかなー。

「OFF」をしっかり取らないと、「ON」にスイッチが入らない、って話。
日々仕事に終われてリフレッシュする時間が無かったりする人は、
やっぱどっかでスイッチがきちんと機能しなくなっちゃう。

私も宮川さんも、「ON」と「OFF」のスイッチをしっかり持ってるから
こうして楽しく話が出来るんだろうね!って気付いた。

「OFF」の日の時間の過ごし方に一生懸命な人は、心にゆとりができるんですよね、きっと。
だからこそ、スイッチが「ON」に入ったときには、一生懸命仕事を頑張れる。

分かりやすい話なんだけど、簡単そうに見えてそれがなかなか出来ない人もいるからなー。
とは言えずっと「OFF」のままでもダメなんだけどね。


明日もガンバロ。

そうそう。
プリンターが直って、メチャクチャ気分がイイですっ(笑)
なははーん♪
おっはよーございまーす!!

寝た時間が遅かったのに、今日も早起きしてしまいました。
つっても、私にとっての早起きは9時とかだけどね。
いつも家を出る4時間前には必ず起きて、朝から忙しく動き回ってます(笑)
昔は、出掛ける1時間前とかで全然良かったんだけどねー、
今でもたまにそういう日あるけど、でもやっぱり朝はのんびりしたい。
そういう時間が、たまらなく有意義に感じます。

今日も、洗濯して、掃除機かけて、ご飯作って、布団干して。
韓国の友達からメールが来てたので返事を書いたり。
私が始める会社の名前を、韓国やオーストラリアに住んでる友達からも募集してるんです。
みんなありがとう、あったかいです、ほんと。
正式に決まったらここでもお知らせしたいと思います。


さて、私は週末に家を空けることが多いので、木曜の朝は特に忙しい。
冷蔵庫の掃除、部屋の掃除。
掃除だけじゃなくて、一週間分の仕事を片付けないといけなかったりね。
昔は忙しすぎるとブチ切れてイライラしてたけど、私も大人になったなー。
ここんとこは、忙しい方が生活に張りがあって楽しい。
むしろ、そんな中で出会う至福の時間ってものの有難さを、
以前より何倍も大切だし貴重なんだって感じられるようになった。

忙しいっつっても自分の好きな事やってるし、そんな毎日に満足してるし。
ビーチズのライブ行って踊りまくって、友達とお酒呑んで笑って、
熱射病になろうが筋肉痛になろが、毎日が楽しいからね♪

おととしよりも去年、去年よりも今年、
毎日が楽しくて充実してる生活をこれからも送っていきたいって思う!
度々ぶち当たる壁に右往左往するのもまた、自分なりに楽しめばいいや
って感じ。


朝起きたら、友達から「肩こり解消法」のメールが来ていました!
サンクス、整体師の卵。
「俺のオヤジも最近右肩がこってるらしい」とかいって
私もオヤジか!!!50肩か!!!(笑)
彼曰く、肩こりにはストレッチが効くらしいので
痛くなったら(それじゃ遅いのか?)やってみます。

ところで、「肩こり」と「肩の筋肉痛」ってのは違う部類なのかな?
それに「肩こり」ってよく聞くけど、「背中こり」とか「首こり」って言わないのは何でだろね?
「カタコリ」って響きがいいんかね?
どーーーーーでもいいんだけど。

ささ、「いいとも」が始まりました。
ビーチズ聞きながら仕事の準備して、洗濯干して、洗い物して、
出掛ける前に少しでもナルト読む時間作れるように頑張ろっ!!(笑)


今日も大気の状態が不安定なので、局地的な雨にご用心らしいです。
・・・洗濯したのに
また雨雲に追いかけられるのかなぁ・・・
こんばんはー、熱帯夜

ったく・・・。
また夕立に会いました・・・。今日のは予想外だったー。
ここまで来るとさ、さすがに追われてる気がするよ・・・。雨雲に。

海に出る時も、天候の微妙な変化に敏感にならないと遭難しますねー、必ず。
波乗りも同じ。
油断したら危険ですよー!!
これからまだ海に遊びに行く予定がある子供たちは十分気をつけてくださいよー!!

んー、でも私ってば、まだその遭難チームみたいでーす
空を見ながら歩く癖あるのに、そう簡単には読めない「空の機嫌」。

あ、でも最近は、「空の色」と「風」と「匂い」(匂いって結構重要)で、
「これはもしや・・・」って思うと夕立に遭遇する機会が多くなってきてる気がする。
もちろん傘なんて持ってないけどね、毎回(笑)

それはそうと。
昨日は、ヨガへ行って体をほぐしつつ憎き肩こりを解消してきました。
やっぱ効くなー!ヨガってすごい。
その後24時までバカになったプリンターと格闘し、結局負けて
今日に備え就寝。

なんでかって、大阪から友達が高速バスに乗ってやってくるー!!
じゃ、なかった!やってきたー!!
オーストラリアで出会った友達です
涙あり、感動あり、興奮ありの日々を一緒に過ごした仲間です。

実は2ヶ月前、大阪まで彼女に会いに行きました(笑)
だから、まぁ、そこまで「久しぶりー!!!」ではないんだけど
でもでも大っ好きな友達だから、やっぱ実物とさ、メールや電話とじゃ全然違うじゃん
ねっ!ねっ!

相変わらず私と彼女の「超マイペースコンビ」は健在でした
彼女にとっては久々の東京だから、私の仕事の時間まで行きたいとこ行こうぜーい!!
って話になったんだけど。

彼女を下北沢駅に迎え行ったのが、確か・・・6時半(早朝)。
from大阪の高速バスの到着が、朝の6時だったからね。

で、で、結局4~5時間くらいしか寝てなかったんだけど、
葉子に会えるんでスッゲ興奮してて(笑)

呑み行っちゃったぁー!!・・・テヘへッ
テヘへッ、じゃないよーーー!!!
人としては、まぁ許される範囲(な、ハズ)だよ。
けど自分、先生じゃーーーーんっ!!!

でもね、呑み始めが朝の7時でね、仕事が15時からだったのね。
葉子とランチする予定だったし、天気も良かったし(コレが一番かな!)
ま、小一時間くらいいっか!って思って・・・。
だってー、友達の店行ったらさー、快ーくお酒出してくれんだもんよー。

・・・・・・許してください

でもしっかりお酒抜いてから仕事行きましたよ!(あったりまえじゃい!)

レゲパン4杯だけ呑んでサクッと部屋に帰り、
その後はレッスンの荷物持って元気に渋谷へ行ってきました。
店の名前覚えてないけど、私の幼馴染に超そっくりな人がやってるカフェに入りまして。
(NHKの向かいにある”ザリガニカフェ”の、「裏」)
「野菜たっぷりビビンバ丼ランチ」食べました
それはそれは、うみゃうみゃだったー


それから葉子とはいろんな話をして、笑ったり悩んだり考えたりと忙しく過ごし、
元気にバイバイしました

大阪と東京・・・。
遠く離れてても、お互い変わらないでいたいし、変わってもらっちゃ困る!って思いました。

ですが本音を言うと、今度会うときは彼女が永久に東京帰ってくるよう本気で祈ってます

私が寂しいから、とかそんな簡単な話じゃなくてね。
んー。
何かを犠牲にしてまで辛い思いしてる友達を、
「見て見ぬふり」するなんて、私には絶対出来っこなーい!


敢えてここで言うけどエビバディ。

引き返しちゃいけない道なんてなーい!!
ただね、同じ失敗の繰り返しばかりで堂々巡りさえしなきゃいいんだよ。
そんな経験の中から1つでもさ、何かしら得られた大切なもんに気付いてさ、
んで、それをこれからに生かせばいいってだけの話だから。
そこで「同じこと繰り返しちゃいけないから・・・。」って無理してまで耐えて、
「でもやっぱりこれ以上耐えても何も得られないかもしれない。」
って気付いちゃったときは、もうそれ以上頑張る必要はなーい!って思う。


もう一個言うとするなら、みんな誰も何も間違っちゃいないってこと!!
間違っちゃいないから、いまここにみんな「自分」がいるんだよ。


いつも言ってるけど、私もね、今こうしてここにいられてるって事は、
今まで生きてきた27年間に出会った全ての人達のおかげなんです。
ホント、100パーね。
これは、いい意味の場合でも、その逆の場合でも。
私と繋がってる全ての人たちが、今の私を形成してるんです。

だからって訳じゃないけど、そんな自分にとって物凄く必要で、重要で、大切な人にはさ、
何らかの形で感謝の気持ちを返したい訳ですよ。

言葉には出さなくてもさ、大切な人からのヘルプ信号ってもんには
ちゃんといつも敏感に気付いてあげられる奴でいたい。

だからこうして葉子の事を真剣に考えちゃう。

道を選ぶのは、他でもない、みんな自分なんだけどさ。
どうしたらいいか分かんなくて一人で迷ってるって時に、
選択肢を絞るための相談くらい乗ってあげられるからね。

極端な話自分にとってどうでもいい人は、そんな事まで考えないよ。
当たり前だけど。

私は、葉子にパワーもらって頑張れた経験あるから。
葉子だけじゃなくてもね、、家族、友達、先生、恋人、みーんなそう。

ここで言う事じゃないかもしれないけど、いつでも電話しておいで、葉子はん。
関東大震災があっても、私はきっと下北沢にいるから(笑)

んじゃ、んじゃ、寝る~
久々にいっぱい書いた~
肩こった~(笑)

おはようございま、おはようございまー。(BOCの升くん)

・・・エアコンを、つけると寒い。消すと暑いを繰り返しています。
そんな事してるだけで汗が滲み出てくる。あぁ、もう。
あ、別にそれでもってテンション低いわけじゃありません。
肩こり、今日も絶不調です!!!!(泣)
だーみだこりゃ・・・
ヨガでも行って、体にいい刺激を与えてこようかな・・・

昨日は、てか今朝3時までパソコンと睨めっこしていました。
会社を始めるにあたっての「企画書」を作成してた。

オーストラリアで知り合った友達が、一緒に会社の運営やってくれる事になりそうなの。
そんな彼女の心を掴むために、最近練りに練りまくって考えたシステムを
ようやくひとまとめにして文書を作った。
会社を作るって、楽しいけど大変な所もいっぱいだー。
でも一緒にやってくれる仲間が出来たら、辛さも楽しさも一緒に実感できるようになるんだね。
ステキ。
明日郵送する予定。

いい返事が返ってくるといいなぁ・・・ニヤッ。

話しぶっ飛びますが・・・
たった今、いつも私の髪を切ってくれてる友達「リックさん」から電話がありました。
彼は下北で「トゥループ」っていう美容院やってるのですが、
毎週火曜日は必ず波乗りに行ってるカッコイイおっちゃんです!
そんでもって、奇跡的に来週の火曜日(29日)のレッスンが偶然全て休講になったので
「私も海行くーーーーー!!!」って話したら超喜んでくれた。
先週リックさんが、私のサーフボードに丁寧にワックスを塗ってくれました。
いつでもGO!できる状態です。にひひひぃ~♪
また楽しみなことが増えたぜ・・・ニヤッ。

何が何でもまだまだ夏は終わらせないぞ!!
一日でも長く自分の周りが夏でいられるように必死です(笑)
そんなことを考えた午前中・・・

子供を英語脳にしていくメカニズムは、とーっても奥が深いって事知ったよ。
興味深い話が盛り沢山。まだ気になる箇所もあるし。
昨日買った「日経Kids +」が早く読みたくて読みたくて、
8時に起きて読んでた(笑)
遅寝早起き・・・絶対19時くらいに眠気が来るなこりゃ・・・。

さて、今日のレッスンはどんなもんかなー。
レッスンの準備と、出掛ける支度を始めます!!!

んじゃまた。

※最近、私の「ニヤッ」には、いつも「ドキドキワクワク」が含まれているって事に気がつきました。
あ、もし目撃した人、別に悪い事を考えてるわけじゃないので安心して下さい。

うお、地震だ!!!
地震速報が出ないって事は、うちだけ?


最近、肩こりが激しい。
どうなっちゃってるんだ?私の右肩。
左はなんともないんだけど、右の肩だけがキリキリ痛む・・・
肩っつか背中なのかなー。
肩甲骨と背骨の間くらいが、同じ態勢でいるとキリキリします。

今日は堪らず「アンメルツ、ヨコヨコ」を買ってしまいました。
しかし、「ヨコヨコ」ってなー。
「タテタテ」じゃダメだったんだろうね、きっと。横じゃないと。
レッスン中どうしても痛かったので、失礼してヨコヨコしました。

その時は楽になるんだけどね~・・・しばらくするとまた痛み出すんよ。
きっと、週末の仕事のせいだと思うんだけど。
それかまた左目の視力が落ちてるか、どっちかかなー。
ほら、左と右の神経って首の後ろで交差してるじゃん。
だから、左目の支障は右半身に出るんです、いつも。
視力が落ちてる自覚症状は、今んところ無いんだけどね。

んなこたぁーどうでもいい。

今日は13時からのレッスン(5歳の男の子)の子が、
感動的な成長をしてくれました。

彼は先週、先々週と夏休みでした。
んで今日は、間に2週間開いての久々のレッスン。
本当なら前回やった所を思い出させるために、レッスンの始めはゆっくりスタートするんですが
なんと、タカヒロ君はそんな必要なかったの!
前回やった単語はとにかく見事全部覚えてて、
しかも何気なく私が話しかけた「Do you have a glue ?」ってフレーズに
「Yes,I do !」って答えた。
こりゃー、たまげたさ。

でも、超ウケちゃったんだけど、茶色「brown」って言うところを
「ブライアン」って答えた!
誰だよ、それっ!!って思いながらも、私もタカヒロ君も大爆笑!!
タカヒロ君は超ツボだったらしくて、しばらく笑い止まなかった(笑)
こういうところが子供らしくてカワイイ!!!
こんな感じの間違いならガンガンしてくれっ!!って思っちゃうよ(笑)

そうなんです、最近特に仕事が楽しくてね。
仕事帰りに寄ってた店にも最近あんまり行かなくなった。
だって、家に帰って次の日のレッスンの準備をしてるのが、今は本当に楽しい。

今日も帰りに、北口のピーコックの上にある本屋によって、
クレヨン買ったり、画用紙買ったり。
そうそう。今夜から読み始めようとしてるんだけど、
「日経Kids +」(英語脳を鍛える最強のメソッド)を買いました。
なんかすごく興味あることが書いてあったので、ついつい買ってしまいました。
読むのが楽しみ。


さて。
今日の一枚は、仕事帰りに出会った空です。
場所は経堂。
遠くの空は晴れてるんですが、自分の上にある雲は真っ黒。
レッスン終わって外に出たらすごい湿気だったんで、
「こりゃ、ひと雨来るかのぅ・・・」って思ったけど、結局来たのかな。
下北は降らなかったけど。
先週は、下北で豪雨だったのに吉祥寺では降ってないって事があった。
これこそまさしく「集中豪雨」っつうんだなー。

20060821223955.jpg


晩飯に作った煮物が美味しかった。
かぼちゃと大根を昆布だしで煮て、火が通ったらなめこも一緒に煮て、最後にごま油で味付け。
本当は片栗粉があれば、とろみがついてもっと美味しいんだけど切らしてた。
うぅ・・・ショック。

また肩が痛くなってきた・・・
アンメルツ、アンメルツ・・・ヨコヨコせねば・・・。
ういーーーーっす!!!

やっぱ私ってばー、まだまだ若ーい!!
昨日の疲労も今日の疲労も、仕事終わってから風呂上りに飲む一杯のビールで
100%完全復活だー!!!
にひひひひ。
思ったより年取ってないみたい♪(笑)

今日は、草刈りもハウスクリーニングも両方終わったのが13時。
やっぱ早起きは三文の徳、だね!!
速攻で家に帰り、(結局、草はゴミ袋10袋分になった!)
グラスを冷蔵庫に入れて、その間にシャワーを浴びて、
むふふふふ♪
至福のひとときを、予定より一時間も早く堪能できました。

んで、ナルトのDVD見ようと思って再生したのはいいけど、
気がついたら寝てた!!!!またかよぉ~!!!
目が覚めたら、ナルトが「ちびまるこちゃん」になってた・・・

3時間ばかしの昼寝。
今日思った。
昼寝っていいね、特に夏の昼寝はすごくイイ。
遠くでヒグラシが鳴いてたりなんかして。
ときたま吹く風が、なんとも気持ちがいい。
寝汗かいたって、目を覚ますつもりでシャワー浴びればスッキリだし。
時間がゆっくり流れてく感じがすごく好きです。

そんな夏も、そろそろ終わりの兆しを感じちゃう時もあるのよね。
寂しいよぅ・・・
今日は、スーパーのフルーツ売り場に、「梨」と「巨峰」を発見した。

でも、仕事帰りに夏らしい雲を見つけて、「まだまだ夏、ここにありだー!」って思った。

20060821000713.jpg


サーフボードもワックス塗り終わったし、いつでも行ける体勢なんだけどなー・・・
仕事がひと段落したら、ガッツリ海行こーっと♪
その前にテイクオフの練習でもして、しっかり体力つけなくっちゃね。

草刈りもきっと、実はいいトレーニングになってるはず!!
って、信じたい・・・

明日からまた、新たな一週間の始まりだね。
そうそう、私の英語、これからどんどん伸ばしていくよ!!!
生徒のために、自分のために。
諦めるなんて言葉、今の私とは無関係だからね。にひひ。
やれるところまでやってみます!!!

昨日はしんどかった…
朝9時から草刈りを始めたんだけど、結局終わったのが夕方6時。
途中、暑さで気を失いそうになったので、近くのコンビニに逃げ込んだ。
昼飯休憩抜いたら、8時間ずっと草刈りしてた事になる。アホだな。
初めてだよ、こんな長いの。
草の量と、広さと、暑さが半端なかった。
2時くらいに、雷鳴ってどびゃどひゃ雨が降ったりもしたけど、
合羽着て休まず続けて、終わったのが6時だからね。

おかげで、妹と一緒に見ようと思ってビデオ屋で借りて帰ったナルトのDVD、
風呂上がりにビール飲みながら見てたけど、始まって10分くらいで寝てしもた…。
なので今日はサクサク終わらせて早めに戻って、ビール飲みながらそれ見まーす!
目標、2時には現場を出る!
3時に家着いて、シャワー浴びたりして…3時半には至福のひとときを迎えたい!!
ぐわんばります!!!

20060820234240.jpg


あ、これは昨日の成果。
ゴミ袋14袋分、草を刈りました(こうしてみると・・・スゴイね。笑)
今日も今の所・・・7袋。
あと少しだーーーー!!!


今晩はーっ☆(o^з^o)
今日はイイ天気でしたねー!
こういう日に限って出掛ける用が入ってる私…、最近こんなんばっか。
でも早起きして、掃除機かけたり布団干したりして、一応スッキリしてから9時に出発。

今日は、友達5人と富士急ハイランドまで行ってきましたぁぁぁ\(≧∇≦)/いやっほーい!
私ってば、そういう乗り物、大大大好き!!
しかも、初体験の『ドドンパ』と『フジヤマ』に乗って来ちゃった~(^^~)(~^^)~

なんだろね、あのスリル!たーまんないっつの!
都会で普通に生活してたら絶対味わえないあの感覚。
体の奥底から湧き上がってくる『ワクワクドキドキ』のせいで、変な笑いが込み上げてきちゃう。
人がジェットコースター乗ってるとこを見てるだけで、
顔がニヤニヤしちゃう。
終いには「にひひひひひひ・・・!!!」って笑いに変わる。
こんな時の私は、誰に何を話しかけられても全く聞こえてません(笑)

ドドンパは、最高時速172㎞。チョッパヤ。
わたし的にはドドンパよりフジヤマのが好きでした。
ただ単に、乗ってられる時間が長いから、って事なんだけどね。
でも、速度、高さも世界最大級。
一番高いところで地上70m。

ドドンパは最初の一瞬が最高だけど、すぐ「もう終わり???イヤだーーーー!」ってなった。
共に叫び過ぎて声が枯れた。
あと、安全バーに腰骨が当たりまくって痛かった(笑)

20060820232924.jpg


あ、これフジヤマね。
一番高い所、70m、見える?

んんー…バンジージャンプも好きだけどねー、ジェットコースターがやっぱり好きだー!!!

久しぶりに気の合う仲間と思いっきりはしゃぐのって、たまんないよねっ。うんうん!!
たまにしかこうして集まれないから余計にね、楽しさが増してしまうのだ。
みんな元気そうで良かった!!
やっぱりどこへ行っても、私が最年長なんだけどね…(;^з^)ははは~ん♪

いやぁ~よく遊んだぜ。
決して人には言えない珍事件もあったし、はしゃぎすぎてずぶ濡れになるお馬鹿さんもいたし、
とにかく1日が長くて濃かった。
談合坂で食べた『だんご』も美味かったしー。
つぶつぶアイス(ディッピンドッツって知ってるぅー?)も美味しかったしー。
満足満足!!

さ、さ、さーて。
明日もちょっくら頑張るどっ!!
明日と明後日は、ハウスクリーニング2件と草刈り2件、2日間で合計4件。
確実に熱中症コースになるだろうけど、また冷えピタの力をお借りして頑張ります(≧▽≦)ゞ

やる前からへこたれそうなスケジュールだなぁ…
終わった後のビールの事だけを頼りにやろーっと☆

いっぱい遊んでしっかり働く!!!
その感じ。
いいぞ、いいぞっ!

入籍おめでとう!!!!!!!!!!!!!!
優ちゃん、圭ちゃん。
この場をお借りして、(自分のブログだけど。笑)祝いたい!!!!
祝いたいったら、祝いたい!!!!!
いやぁ~しかしね、ほんと、まさか。
三年前、私が紹介した二人が、まさかまさか結婚とは。
嬉しいやら、恥ずかしいやら。(なんだよ、恥ずかしいって。)

とにかく、頭のてっぺんからつま先まで、おめでとう!!!
意味が分かんないけど、君達なら分かってくれるはず!!!

つーか、そういうことは早く言おうよ。
御開き寸前になって言われても、せっかく飲んだお酒が冷めちゃって
勿体ないじゃないか!!!!
でも今夜はいつもと違って、しみじみ染みる感じでお酒が飲めた気がしたよ。

うひひひひー。
ありがろうごらいまひたー。(ちゃんと喋れてない。)

二人が幸せになれなかったら私が不幸になるんだから、
そんなハタ迷惑な事は絶対に許しませんからねー!!!!!

婚姻届。優ちゃんと圭ちゃんが仕事で忙しいなら、
私とツッチーで代わりに出しに行っといてやってもいいからさっ(笑)
なんつって、なんつって!!!!(私、テンション高っ!!)

いや~、とにかくさ、めでたいぜーっ!!!!!!!!
そして、嬉しいぜーーーーーーーーーー!!!!!!!

明日の富士急ハイランド、テンション高いまま行くぜっ!!!!
バカ丸出しでも、ええじゃないか、ええじゃないか!!!
洗濯干した途端に「ザバーッ」って雨降るのやめなさいよー!!!
んもう・・・超落ちる。
目が覚めたとき、スゴイいい天気だったんだよー。
だから洗濯して布団干して、朝からルンルンだったのに・・・。
台所で朝ごはんの支度をしてたら、ザバーッて音が聞こえてきたの。
もうほんと、火事場のくそ力的なパワーが一気に出たよ(笑)
猛スピードで取り込んだ。
何でこんなに汗かいてるんだ、私は・・・ってなった。
またしばらく部屋干しかぁ・・・
ついてないや。

さてさて、最近英語の小説を読み始めました。
どんな本かと言うと、留学中に自分のクラスの担任だったイアンが書いている小説です。
続きものでね、定期的にメールで送られてくるんです。
昨日それを一気にプリントアウトして束ねました。
難しさのレベルとしては結構ハイレベルです。
正直、今の所何を書いてるのかチンプンカンプンです(笑)

ですが、1回ザーッと読んで大体の内容を理解して、
その後もう一回ゆっくり読んで、3回目に細かい所も調べながら読んでいこうかと思ってます。
イアンは、先生しながらも小説家になる夢をずっと持ち続けていて、
でも若い頃はロックンローラーだったっつうオモシロ先生。
見た目は、R.E.M.のマイケル・スタイプに似ています(笑)
登山もやってたりしてて、多才なんです。
彼の授業は、他のどの先生の授業よりも楽しかったし、分かりやすかった。
生徒にもすごい人気がありました。

そんな彼が書いた小説、完走するのが目標です。
完読?って言うんかな、こういう時は。

てな訳で、布団と洗濯物が湿ってしまった一日の始まりですが、
今日も仕事、張りきって行って来まーす!!
皆様、おはようございますだー!

先日、ベトナムのお土産を渡した友達から、早速使ってくれてる所の写真を
送ってきてくれたので、無許可で載せてしまいます(笑)
おそうめんも美味しそうなのですが、お皿が生きている!のがスバラシイ!!
それに刺激を受け、この日は私の家でもそうめんを作りました♪(単純だべなー)

20060816104111.jpg


箸をさす事が出来るお椀とその隣に並んでるお皿は、絵柄がお揃いでして、
2セット(旦那の分も)プレゼントしました。
早速使ってくれてるのって、ほーんと嬉しいよね~☆
美味しいご飯を乗せられて、お皿も幸せだろう!!
しっかし、ほんと。
ウマホー!!!


さて、今日はお休みの水曜日。
日ごろナーナーになってしまっている仕事を一気に進めたいと思っております。
パソコンと長時間向き合う覚悟を決めないといけない・・・
頭の中で、「そんなの嫌だー!」って自分と、
「いつかやらないといけないんよ、覚悟しんさい。」
って自分が戦ってます。
やったりますよ、そりゃ。
だって、自分の選んだ道だもんね。

近々、生徒の親達にも報告をしなければ、と思っているのですが、
9月から少しだけ「拡大」させていく予定なんですよ、仕事内容を。
生徒も順調に増えていってることだし。
どうやったらよりよく効率的にレッスンできるか、って事を最近ずっと考えてるんです。
ってー、早く言えば、小さい会社をね、作ろうって思っているんです。

会社って大それた響きには始めはならないかもしれないけど、
これからも生徒が増えていくってことを考えたら、
そういうシステムをね、きちんと確立してかないといけないなーって思い始めたわけですよ。

しっかりとした、もちろん親達にも納得してもらえるシステムを
自分で考えないといけない。
基本的に今までの生徒に対しては、なーんも変わんないんだけど、
新規の生徒には、やっぱり安心して始めてもらいたいと思うしね。

最善のシステムの確立と、安心できるサポートの考案と、
そして何より「自分の売り」を一番に見せていく手段を考えないとさー。

アイディアだけはどんどん思い浮かんでくるんだけど、
それを形にしていくのはなかなか難しいもんなんだよねー。
メモばかりが増えていく状況・・・
でもそれを休みの日にドシッと構えて形にしてやらんといけない。

早く社員を雇いたい・・・まだまだ先の話だけどね(笑)
いつか、子供好き、英語好きっていう最高の仲間と一緒に
この会社を運営して行けたらいいなーってのが「夢」です♪

なーにを語ってしまってるのだ、私はっ!!!!
さっさと始めろ!って話だよね。

というわけで、肩コリと戦いながら頑張りまーす。
きっとこれ、ビールうまいぞー、今夜。
うひひひひ。
おはようございますってばよ!!
もうしっかりナルトファンみたいになってしまってるようです、私。
自分の部屋で、お行儀悪いのは十分分かってはいるんですが、
ついつい・・・ご飯食べながらナルト読んでる自分がいます。
子供たちには絶対に言えない、見せられない絵です・・・(笑)
お母様たち、すみません・・・こんな私で!!!

えー、話は飛びますが。
今日はですね、日本語が話せない人といっぱい話す時間を自ら作りまして、
私自身、久しぶりに「英語の脳」になって来たいと思います。
ベトナムでは殆んど英語使えなかったし・・・
だって予想以上にみんな日本語が上手いんだもん。

で、一番怖いのが、発音の悪い英語ばっかりを聴いてると、
自分の発音までどんどん悪くなってしまうって事なんですよ。
ベトナム人の英語は、本当に聞き取りにくかった。
空港で働く人たちでさえ、発音のいい英語を話せる人はいなかった。

東京で暮らしてても、もちろん身近に英語を普通に話す友達はいるんですが、
でもやっぱり発音が、その国特有の発音になってしまってるというか、
私が耳慣れしたい英語は、この発音じゃなーい!!って思ってしまうんですよ。

私がお世話になっていたホストファミリーのママは、本当にキレイな英語を話す人だった。
ホームステイを、生業の一部にしていたのもあるかもしれないけどね。
留学中は、学校でも家でもキレイな発音の英語ばっかりを耳にしていたから、
学校を卒業したときにもらった成績表には、
発音の所だけ「スペシャルA」って書いてあったのを覚えてます。
だから、癖のある英語ってのが少し聞き取りにくく感じてしまう。
あぁー、でもこれって、いいことなのか悪い事なのか分からないけど。

とにかく、自分の発音さえちゃんとしてれば
どこの国に言っても話せるだろう、っつう確信があるから
今日はそのトレーニングに行って参ります。

先生だって努力が必要なのだ。
胸張って英語教えられる先生になりたいし。
私の発音がもっともっと良くなれば、結局は生徒のためになるしね。
子供にはキレイな英語を常に聞かせてあげたいもんです☆

んじゃ、そういうことで。
まずは今日もレッスン頑張りまーーーす!!!
今日は、幼稚園生から小学生と幅が広いです。
うっしゃ、やるどー!!!!
大規模停電あったの?
どおりで部屋の時計の時間がおかしくなってた訳だ!!
まーだこんな時間?って本気で思って、
おかげさまで超ぉ~寝てしまったぞっ!!

仕事行かなくちゃいけないのに、いい迷惑だー。
でもいっぱい寝たから体が楽♪
ラッキー☆

テレビでは「本当にあった怖い話」なるものをやっています。
ジェットコースターとか、バンジージャンプとか、絶叫系は大好きなんだけどねー、
どーもこういう心霊系の話はダメだね。
ダメっつーか、無理だー。
作り物、作り話って分かってても、そういうところってそういうのが
集まってくるじゃん、自然と。
だから嫌。
ちっとも楽しくなんかない。
よって、チャンネルは変えられてしまうのです。(笑)

さて、仕事仕事!!!
暑さになんか、負けないぜー☆
こんばんはー☆

今週も無事に終わりましたー。
週末の夕立、凄かったね。
今日も?東京は雷鳴ってたのかな?

今日は仕事を早めに終わらせて、一人、お墓参りに行ってきました。
行く途中に、いつものようにお供えのお花を買って、
田んぼのあぜ道を3rdギアくらいでのーんびり、こーんびり。
チャリンコとおんなじスピードくらいでね。

そうそう。
春に田植えした田んぼが、今はもうこんなにタワワになりましたよー。
あ、別に私が植えたわけじゃ無いんだけどね(笑)

20060813222724.jpg


20060813224816.jpg



と、そこへ山の向こうからゴロゴロと雷の音が・・・
誰かの曲で、こんな感じの歌詞があったように思ったけど、
いくら考えても思い出せない・・・
はぁ、記憶力の低下が著しい・・・。

思ったほど凄い雨にもならず、パラパラくらいで済んだ。
買ったお花を供え、お墓の周りの雑草を取って、墓石に水をかけて。
しばし、おばあちゃんとのお話タイム。

迎え盆ってだけに、今日は何だかすごく賑やかでしたよー。

そして、帰る途中にこんなもん見つけましたっ!!

20060813223337.jpg


青空をバックにカッコついてるんだけど、なんかすごい寂しげでした。
色褪せちゃってるし、紐で縛られちゃってるし。

今日は、日が暮れる前に東京帰ろうと思った。
やらなきゃいけないことが山積みだったのを思い出した。

17:30
いつも車を止めてる佐倉駅に向かう途中、超ぉ~キレイな空に遭遇。
こんなとき、「地球人に生まれて良かった~!」って本気で思う。
日本の夕焼けは、特に夏、最高にキレイだよね。
夕立の後とか、空が澄んでるから余計にキレイなんだよねー。

20060813224709.jpg


あびない!あびない!と思いながらも、運転しながら撮りました(笑)
この後、あっという間に日が暮れて、辺りがみるみる暗くなっていきましたとさ。

そいでは、また明日~♪
こんつわー(o^з^o)
みなさまお元気ですか?
昼過ぎの夕立に会われた方いました?
私は、超ウルトラスーパーギリギリセーフでしたよ!
朝八時から草刈りの仕事してたんだけど、
昼くらいに丁度終わって、家路の途中で雷がゴロゴロいい始め、
家に着いた途端にドビャトビャ降り出した。
ふぅ…。

実は、夕立来るの知ってたから早め早めに草刈りを進めたんだけど、
調子乗りすぎて(またしても一心不乱になりすぎて…)
2週続けて『熱中症』になっちまいましたー(笑)
あはは…(;^з^)
分かっててもさー、ペースを落としてやると後々自分にしわ寄せがくるからよー。
長い時間かけてゆっくりやるより、短い時間でさっさと終わらせちゃった方が得なような気がすんだもん(笑)

そうそう、それよかさー、そんな熱中症にさー
『冷えピタ』が役に立つこと!!!
強烈な頭痛と熱が、ぐんぐん吸い取られていくよ。
明日またガッツリ働かないといけないから体調戻さなくちゃだなー。

はーぁ。とか言いつつ、熱中症にかかったのにビール呑んじゃってる私。
これだけは-------
やめられないでしょーよ。
そして、来週末の仕事は今週以上にキツイらしいから、
来週は体力温存週間にしなくちゃいけないかもねー。
でもヨガも行きたいしなぁ…
あ、そっか。体力つけりゃいいわけだよなっ!
体力つければバテないで済むかもしれないな。

うーん…でも、体力と熱中症は関係あんのかなぁ…?
無い気もすんだよなぁ…
とにかく、夏特有の病にはみなさんも気を付けて下さい!
熱中症にかかったら、『冷えピタ』オススメです☆
おはよーごぜーます!!
昨日はえらく楽しい一日を過ごす事が出来ました。

ビーチズ、やっぱし何度見てもイイ!!!!!!!!!
ジェリーリー時代からゾッコンになってしまった友達も連れて、
昨日は妹も初ビーチズという事で、三人で行って参りました。

台風を吹き飛ばし夏を運んできてくれたビーチズに感謝の気持ちを込めて
昨日は私、浴衣で行きました。(笑)
浴衣だろうが何だろうが、やっぱりノリノリになるときはなるので
何を着ていこうとあまり関係ないんだけど、
超満員のレッドクロスに一人だけ浴衣だとかなり浮いてましたね・・・。
ビーチズのマネージャーさんが「おおー!さっすが!!」と声をかけてくれました。

妹がビーチズライブを見た感想。
「ねえねえがいつも車の中で聴いてるから、だいたいどの曲も知ってたよ!」
そうなんだよなー。
バカみたいにかけまくってるからね(笑)
しかも、今までは音だけしか聴いた事なかったのに、初めて昨日は実物に会い歌を聴けたから
すごい興奮しちゃってて、ビーチズタオルを買ってました!!

そんな妹と、ライブの後は腹ペコリン状態で代々木上原にある「青」まで
夜ご飯を食べに行って参りました。
妹は、この日を本当に心待ちにしていたみたいです。
料理にも感動し、大将とのトークもニコニコして聞いていたり。
初めましてなのに意気投合しちゃってるし(笑)

大将は、私が尊敬する数少ない男の中の一人です。
深い人、なんです。
でもお茶目、なんです。

機会があれば、是非に。
代々木上原、「青」で探せば必ずヒットするので。

結局閉店まで妹のテンションは下がらず、私が先に眠くなってしまったので
ゴチソウサマして帰ったのが3時。
4時に寝始めて、もう昼まわってんのに妹は起きません・・・
布団干すからどいて~って言って、布団をはぎ取ったのに
それでも畳の上で寝続けています。
寝るのだって相当な体力いるのに、よく毎日毎日こんなに寝られるよなー。
でも「ご飯できたよー」の一言にはすぐ反応するんだけどね(笑)

さーさ、今週も千葉に帰ってハウスクリーニング頑張ってまいります!
暑さとの戦いになりそうだけど、毎週末ごとに強くなっていってる自分を
実感してるので、適度に休みつつ、でも気張ってやっつけてきまーす。

夏休みスペシャル。
「寝る子は育つ」の図。

20060811123944.jpg


下北沢で過ごした一週間、どんな思い出が出来たのかなー。
14の夏かー。
おはようごぜーますだー。
早起きして、パーン!と布団を干しましたー♪
晴れてる日の、あの何とも言えない太陽の匂いが本当に大好きです。
太陽の暖かさを、「ぽかぽか」って初めて表現した人は
きっと趣深い人だったに違いない。
「ポカポカ」って聞いただけじゃ、普通は音だと思っちゃうよね。
「ポカポカ」(カタカナ)で書くと「音」っぽいなー。
「ぽかぽか」(ひらがな)だとあったかい感じがするのね。
うーん・・・音と暖かさが同じ「ぽかぽか」って言葉になってるのが
ちょいと不思議だなー(笑)
まー、どーでもいい話なんだけど!

どーでもいい話ついでに。
よくライブハウスなんかで無料配布してる「JUICE」って雑誌があるんだけど、
その「JUICE」の今月号に、私が載ってしまってます。(笑)
すんませーん!!!ハハハ・・・
先月4日、渋谷Lushにライブ見に行ったときに撮られたのですが、
まさか載るとは思ってなかった・・・
てか、撮った事忘れてたし。
しかも写真が全然小さくない・・・
が、私のビーチズ好きが全面に出てまーーーす!!!(笑)だははっ

そんな私、本日もビーチズに会いに行って参ります♪
今日のこの天気も、きっと彼らが運んできたのでしょう!!!
昨日までのタイフーンを蹴散らしてね☆
さっすが、ビーチズ。

どもども!
台風一過。
夕方には晴れましたねー。
今日もキレイな夕焼けが見えました。

20060809195720.jpg


結局妹は寝たまま。
彼女、軽く12時間は寝てたのに、まだ寝たりなかったのか・・・?

私の方は、友達からランチしよー!って連絡が来たので、
当然、妹を置いて吉祥寺まで行ってきました。

彼女とは一緒に温泉行ったり、セレブ旅をともにしてくれる仲で、
一緒にいると、自分が女なんだー、って事に気付かされる事が多いです(笑)
今日ものんびりランチしながらベトナムの土産話&お土産渡したり、
もうすぐ引っ越しをするらしいのでその話をしたり。
たまにこうやって彼女とゆっくり時間をかけて、腹を割って話をすると、
本当に気分がリフレッシュ出来ちゃうんです。

来週あたりまた会う約束をして、バイバイしました。

上の写真は、彼女とバイバイしたあと駅に向かって歩いてたら
台風が過ぎた後のキレーな空がそこに広がっていたので思わず・・・。

最近空がキレイだと思わない?
おとといは夜空もキレイだったよー。
妹と二人、家路の途中立ち止まってしばらく眺めてしまった。
雲の隙間からチラチラ見える月が、なんとも神秘的でした。

ささ、今から妹は宿題をやっつける時間です。
私は自分の仕事をやっつけなくちゃ。

明日は、ビーチズat新宿レッドクロス。
仕事帰りに友達と妹と見に行ってきます♪うふうふ。

その後は、代々木上原にある「青」というお料理屋でご飯です☆うふうふ。
妹は、かねてから「青」の大将に会いたがってたので、
明日はやっと会えることになるんだなー。

楽しみがいっぱいだ。
さっさと仕事
片付けよぅ・・・
おはようございまーす。
台風、じわじわ近づいてきてるみたいですね。
今日は水曜日。
仕事は休みだけど、妹の勉強に付き合わないといけない・・・
てか、妹はもう12時間以上寝っぱなしなんだけど、そろそろ起こした方がいいのか?
自分は、気持ちよく寝ている所を起こされるのが、どんな事より一番嫌いなので
自分がされたら嫌な事はしたくないので「起きろ」とは言わないけど、
でもちょっと心配になってきた・・・
寝過ぎ、だと思うんだけど・・・。
ま、ほっとくか。

昨日は友達のライブに行ってきました。
ジャズコーク、見られなくなるのがほんとに寂しいなぁ・・・
それにしても昨日は、見ていて最高に興奮させられるライブだった。

あ、昨日の朝日&夕日見た人いる?
超ぉ~キレイじゃなかった?
朝方たまたま目が覚めて、隣で寝てる妹がピンク色になってるから
なんだ?って思って窓の外を見たら、空がピンク色に染まってた。
朝5時だったけど、すっげ興奮して思わず写真を撮ってしまいました。

20060809114213.jpg



さてさて、ベトナム旅ルポも最終回です。
今日は、写真とともにチョコチョコとコメントを書いてまいります。
では、行ってみよー!!

20060809114457.jpg


今回の旅で私が一番食べたもの、だと思われます。(笑)
日本では結構値がする「ドラゴンフルーツ」。
ホテルのルームサービスで出てきたときは、
「うわ、悪魔の実じゃん!!!」(ワンピース)
って思ってしまったほどの外観。
初めまして、のフルーツでした。

20060808001335.jpg


次に食べた回数が多かったのが、やはり「フォー」。(お米の粉で作った麺ですね)
着いた日の夜、2日目の昼、3日目の昼、3日目の夜、4日目の朝。
おお。結構お気に入りだったのね。
基本的には辛くは無い。
自分で辛さを調節しながら食べるんだけど、私は辛党なのでバシバシ辛くして食べました。
ヒーヒー言って、ハスのお茶で辛さを和らげての繰り返しでした。

20060808000105.jpg


それから今回の旅では、全身マッサージ1回、エステ1回行ってきたのですが、
それにおまけして、「ネイルアート」もしてきちゃいました♪
だって、HISのツアープランの中に、無料って書いてあったから(笑)

自分でベースの色を選んで、デザインはおまかせ。
書いてもらっている最中に失礼して写真撮らせていただきました!

20060808000123.jpg

ちょっとくすぐったかったのと、人様の膝に足を乗せるって事がすごい恐縮な気がして
ワクワクしてるんだけど、そわそわしちゃってました。

20060809121454.jpg


そんでもって、今回結構頑張ったのが、メコン川で獲れる魚「エレファントフィッシュ」
を食べた事でした。
エレファントっつうくらいだから、どんだけでかいんだ?って思ってたけど、
実際大きさは鯛と同じくらい。
何がエレファントって、ひれが象の耳みたいだからだって。
あっそ、って感じ(笑)
別に大してひれがデカイって程でもなかったよ。
名付けた人、センス無ぇ~。
もっとこう、「ドラゴンフルーツ!!」みたいに
ドキドキしちゃう名前つけりゃいいのにね。

で、コイツがエレファント。

20060809122137.jpg


淡水魚だし、だいたい想像してた感じの味だった。
というより、何かを付けて食べないと味がしなかった。
何かさっきから私、エレファントにダメ出しし過ぎじゃない?(笑)
毎日辛いフォーを食べてたから味覚がおかしくなってたのかな・・・。
写真撮るの忘れたけど、エレファント氏は見事に丸揚げされてました。

最後に。
今回の旅では、戦争の爪あとを沢山見る機会が多かったです。
街のあちこちで破壊されたビルやマンションが、今もそのままで残っていたり
修復して(でも完璧じゃない)いまでも使ってたり。

20060809122643.jpg


そんな中でもベトナム(私が行ったのはホーチミン)は、
至る所でとにかく活気溢れる声が飛び交ってて、すごく元気いっぱいにみんな生活してたんだよね。
もう、「復興」って言葉とは違う何かが感じられました。

ベトナムの人たちには、いい意味での「図太い芯」みたいなものがあるんだなーって思った。
最近特に日本人観光客が増えてきてるから、誰もが日本語を勉強して、日本人のお客さんを見つけると自分の店に入らせる事に躍起になってるところとか
うざい、とは思いつつも、活気があってすごくこっちも元気にさせられる不思議な国。
ウザイのは最初だけで、店先で話したり、仲良くなって値切ってもらえたりすると
ホントあったかいなぁ~って思ってしまう。
騙されやすい人は注意が必要かもしれないけど(笑)
海外に出かけるときには、どこへ行くにも必ず防御線張っておけば、
そんなに最悪な経験する事も無いです。
なめられなきゃダイジョブ。

さてさて、こんな感じでベトナムの旅は終わりました。
今回の旅での教訓。
「ベトナムでは、強引であればあるほど勝ち残れます。」(笑)

おはようございます!!
今日は、あいにくの雨・・・
昨日洗濯しておけばよかったぁ・・・と心底落ちてます。

さーさ、私は本日から仕事が再スタートです。
夏休み、おしまい。
妹は毎日毎日うちで「NARUTO」ばっかり読んでますが、
彼女なりに宿題もちゃんと進めてるみたいなので、ま、いっかって感じです。

では、旅ルポPART2始めましょう!!

三日目。
この日は、朝8時半に集合して一路メコン川クルーズの船乗り場へGO!!
すぐ着くかと思いきや、2時間もバスに乗せられ、
着いた頃にはぐっすり深い眠りに落ちてしまってました。
半端ない寝汗が気持ち悪かった。

船着場で昨日の最後の写真でもかぶってますが、変な帽子を買い、
(この日はすごく暑くて日差しも強かった)
変な船に乗り込みました。

20060808140924.jpg


メコン川は、沢山の養分を含んでいる川らしく水が茶色い!!
川の中を覗き込んだりしても、下が何にも見えない・・・
汚い・・・っていう印象よりも不思議な感じがしました。

20060808141121.jpg


島に着いてからまたしてもスコールに合い、しばらく屋根のあるところで休憩。
その間にも、ココナッツキャンディーの工場(つっても掘っ立て小屋)を見学したり、
そこでやたら試食したりして時間を潰し、雨が上がってからはちょっと島の中を歩いて
カヌー乗り場へ移動しました。
またしても船に乗り込み・・・

20060808000238.jpg

メコン川下り~!!
スコールが上がったすぐ後だったから、異常な水位にちょいビビリ気味でしたが、
なかなか快調なクルーズにちょっと感動。

20060808000217.jpg


20060808000302.jpg


20060809130618.jpg


20060809130640.jpg


20060809130707.jpg

今日も暑かったね~。
お台場で38度を記録したと言っていました。
さすがに体温を上回られると、ヒーフー言ってしまうな・・・。
暑さに負けたくない私は、今日もヨガに行ってきましたよー

さて、そんな日本ですがベトナムは・・・
確かに人の「熱さ」は半端無かったです(笑)
道を歩いてると、とりあえず「お姉さ~ん!」って声をかけられる。
いちいち返事してたら、目的地にたどり着く前に日が暮れちまう。
だから、ひたすら無視。
たまに、「お姉さん、かわいいね~!」って声が飛んできたりするときは
一応振り向いて、笑顔だけは差し上げておきました。

うーーーーん。
そういうわけで、ベトナム(ホーチミン)に到着したときの第一印象は、
「なんだこのバイクの数はっっっ!!!」(引き気味に。)
しかも信号なんて存在して無いもんだから、交差点ではあっちからこっちから
バイクだの車だのが行き来しまくり。
ほんでもって、横断しようもんなら命がけ。
横断歩道を歩いてても、奴らはスピードを緩めたりなんかしないんだもんね。
歩く人も、バイクに乗る人も、みんながみんな自分勝手で、
だから街はとにかく騒々しい。
あっちこっちからクラクションの音が絶え間なく鳴りまくってました。
写真右下に写ってるかごの中には、鶏が入っています。(笑)

20060807235947.jpg


20060808001306.jpg


この中に、私が高校生のとき盗難にあった原付も絶対あるな・・・って思った。


一日目。
着いた時すでに夕方だったので、ホテルで一休みしてから
近くのバーみたいな、ライブハウスみたいな、よく分かんない所に行ってきました。
一応ほら、お洒落してね♪

20060808001349.jpg


何でかそこではお酒は一滴も呑まず(笑)ただただベトナム料理を注文しました。
多分ね、お店の人は「ここ、酒出す店なんですけど~・・・」って思ってたね。
けど、しゃーないじゃん。
腹ペコで街を歩いてたら、表に、フォーやら何やらの看板が出てたんだから!!
さすがに食べ終わってもお酒呑まずにくつろぐのは悪いかなぁ・・・って思って、
込んできたのもあったけど、すぐ退散しました。

20060808001320.jpg


コレは今回泊まったホテル。
「コンチネンタルホテル」っつうらしいんだけど、かなり歴史があるみたいで
部屋もサービスもなかなかでしたよー。
朝のバイキングは、おかずが盛り沢山で、そして、日の当たる中庭でのんびり食べられたので
最っ高に気持ちのいい朝を過ごす事が出来ましたー。


二日目。
この日も朝からいい天気でした。
着いた日の夜中に、バケツをひっくり返したかのような雨(スコール)が降りまして
だいたい30分くらいひたすら降り続いて、ピタッと止むんだけど
その日、結構いっぱい降ったらしかった。

晴れてるけど、そこいら中に水たまりがある中、二日目は買い物の日♪
近くにある、ここってば観光地になってんのかなぁ・・・地元の人も利用しているであろう
「ベンタイン市場」って所に行ってきました。

20060808001404.jpg


すごいよー、活気が。
あっちからこっちから「お姉さ~ん!!」だからね。
でもでも、超ぉ~ハマッた。
「値切りのコツ」をつかみ出してからは、買い物がメチャクチャ楽しくなった。
「コレいくら?」(英語でも、日本語でも通じました。)って聞くと、
えぇ~高いよ・・・って値段を言ってくるんだけど、そこからまずその半値をズバッと言ってみます。
「無理よ~、そんなの駄目~!!」って返事が絶対帰ってくるんですが、
そこで納得してしまっては負けなんです。
まだイケる。
「うーーーん・・・じゃあ、別のとこで買うからいらなーい!」って言うと、
「分かった、じゃあこのくらいでどう?」って計算機を出してくるわけよ。
この時に最初言ってきた値段を考えると、ボッタクリやんけー、っつうくらいな値段に思えてくる。

もうあと一押し。
「えーーー、だから、これ(自分が提示した値段、最初の半分の金額ね)じゃないといらない!」
って、強気モード全開で押し通す!!!
「うーーーん、OK、OK」(やや呆れ気味)
って感じで商談成立!!!!勝った~!!!ってなるんです。

戦利品はこちら!!

20060808005550.jpg


このかごは、最初15万ドン(日本円で¥1200くらい)って言われたんだけど、
最終的にゲットしたときは、7万ドン(日本円で¥490くらい)まで値切りました(笑)
ちょっと可哀想だったかなぁ・・・
でも、安くしてくれたお礼に、生徒へのお土産もそこで買ったんだー。

20060808005609.jpg


お礼にとか言いつつ、一個100円くらいから50円くらいまで値切ったけどね(笑)

ベンタイン市場での戦利品は、まだまだいっぱいあるのですが、
市場の帰りに寄った、ホテルの近くにあったカワイイお店で見つけた靴が
超お買い得だったので、自慢しちゃいまーす♪
ちなみに、7万ドン(¥490)でした。

20060808011237.jpg


ベトナムに旅行した事がきっかけでベトナムの魅力にはまって、
日本にベトナム雑貨屋を開いたりすり人がいるって事を
いろんな所で何度も聞いたことがあったんだけど、
実際自分がホーチミンだけだったけど、街を、市場を徘徊していたら
雑貨や洋服を買い付けに来てる気分になってしまいそうでした。
見るもの、食べるもの、買うもの、全てが本当に安い。
屋台でお腹いっぱい食べても、(一人4皿くらい頼んでも)300円しないくらい。
んー、まぁ屋台とかだと衛生上の問題があったり、免疫が落ちてたら
お腹を下しちゃったりするかもしれないけど、
でもとにかく安いでしょ?
値切る事も楽しいし、食べ物も結構日本人の味覚にあってると思うんだよねー。
雑誌「フィガロ」も、今月はベトナム特集のようですし、
格安ツアーチケットで行くだけ行って、むこうでは自由行動をしたらいいのではないでしょうか?

つーかんじで、次回は三日目。
結果から先に申しますと、アントールワットへは行けませんでした!(泣)
ホーチミンからだと一泊二日かかるんだって。しかも飛行機での移動。
早めに申し込まないと飛行機が飛ばないらしくて泣く泣く断念・・・
次回はいきなりカンボジアへ向かう事にします!!
うん、勉強になった。

ですが、メコン川クルーズってやつに参加してきましたよー。
メコン川はねぇ・・・
あ、んじゃ最後にメコン川クルーズに出発する直前の写真を。

20060808012953.jpg


ほいでは、また明日~
カウンター、本日500超えましたー!
エビバディ、ありがとう
どもどもー。
ベトナムから無事帰国いたしましたっ(*^▽^*)
いやぁ…どーしたもんか。
日本のが暑いんだけど!!!(笑)
確かにベトナムも、日中の日差しは強かったけど
汗だくになるような暑さじゃなかったから過ごしやすかったのよ。

帰国してすぐさま仕事して、またいつもみたく汗だくになり、
日本の夏は、やっぱりあぢぃんだなぁ…って実感させられました。

今は下北に帰る電車の中なので、一応無事帰った報告だけしておきまして、
2、3日中に旅ルポを載せたいと思います!
だはだはっ
やっぱり荷物が予想以上に増えて帰ってきたよ♪
戦利品、盛り沢山~☆


あ、そうそう。
今夜から金曜日まで、妹が私のうちに泊まりに来まーす!
受験合宿、って程でもないんだけど、宿題片付けにくるらしい。
私も昨日、妹の宿題手伝ったんだけど(数学)
これがまた、まだまだ行けたのよ♪
平方根とか素因数分解とか。
でもなぁ~、中3が限界かなぁ…
勉強もいいけど、ライブ見に行ったり外に遊びに出るのも、
夏休みのいい思い出になるかなぁ~(o^з^o)
おはようございます!
田舎の朝は寒いんだね~。
お腹が冷えちゃって、これから出発なのにだいじょぶかよ…
って感じです。

無事に成田空港に到着し、スタバでお茶して、これからチェックインです。
妹に挑戦してもらいます!
やる気満々だってさー♪
さすが私の妹。

んじゃまぁ、行ってきますかなー。
アンコールワット…行ければいいなぁ。

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

