RING YOUR HEART

チャッキチャキの地球生まれ!地球育ち!地球の子供達に明るい未来を!と願う 幕末好き 自由気ままな旅人「えーごのせんせー」の徒然-journal♪

@coogee ← Click Here !!!


引き続き、よろしくお願いしま~す!!!<(`^´)>ムキッ♪
気付いた方も、ちらほら居るかな?

今日、この記事をもちまして、
RING YOUR HEARTは、さよ~なら~になります!
いやぁ~、しかし書いた書いた~!!!
1,000記事だって!(笑)年数にして、3年7カ月!
ひょっひょ~!

飽きっぽい自分が、一つのことをここまで長く続けられたのも、
温かいメールを下さる沢山の方達の支えと、
自分の生徒たち、親御さんたちのお力があったからに他ありません!

初投稿は、2006年4月6日でした。
今ちょっと、過去の記事をちら見してきたけど・・・

どーなの!!!(笑)
くだらないこと書きすぎでしょー!!!(>_<)

でもまぁ基本的な部分は、
今も、3年7カ月前もあまり変わってなかったりね。(笑)
そそ、未だにパープーな私だけど、
けどやっぱし、成長したなぁ~って思いたい!

ではではここで、新しいブログのURLを発表です!!!
今まで「RING YOUR HEART」をお気に入り登録して下さってた方達には、
お手数ですが、書き換えをお願いしまーす!

新ブログURL

「@coogee」   http://coogee62.blog11.fc2.com/  


↑こっちへ飛んだらすぐ、「あで?」ってなるかもしれませんが、あまりお気にせずに~!(笑)


では、次に会う時は、@coogeeにてお会いしましょー!!!!!

今までRING YOUR HEARTを読んで下さった皆さん、
本当に、本っ当に、どうも有り難う御座いましたーっ!!!!
こんばんはー!
毎日あっという間に過ぎていくので、パソコン立ちあげる時間が全然なくて泣きそうです。
立ち上げても、その日にチェックすること、
レッスンに関係する検索しなくちゃいけない事項をバババーッと調べて終り!
みたいな。(笑)

あぁ、ブログが書きたい・・・
そう思いながら、毎晩布団にもぐり込んでます。

ブログ読んだよー、という友達から、温かいメールいただきました。
ありがとーね!素直に、その気持ちを受け取りますよ~!

確かに、いつだって私は誰のものでもないけど、
私があなたのことを考えている時は、
間違いなく、
君だけのものだっ!
って、ハッキリ言ってやるぅ!(笑)

離れててもね、いつも、毎日想ってるよ~♪
声が聞きたくなったら、ああやって、用もないのに電話かけてみたり、ねっ!
また電話するよ~、うん、用事なんかなくたって、かけちゃうんだから!

だからまた、息子の写メールいっぱい送っておくれ~!
いっつも私、その写メ見て笑かされて、かなり癒されてるよ~!(笑)
メール、毎回すぐ返せなくてごめんね・・・
ひ~ん・・・でも文字ではないけど、気持ちだけは、コンマ0秒後には飛ばしてるからね!


えーっと、それから話はお仕事話に飛びます!


生徒が、11月に入って、またまた増えましたぁ~!!!!
ひぃぃぃい~、体が足りないぃぃい~!!!
マジで、マジで、マジなのだ!!!

新しく加わった生徒さんのご紹介で、そこからどんどん輪が広がっていって、
気が付けば、9月の時点での生徒数よりも、なんと!
8人も増えた!ほっほ~!

どの生徒も本当に元気いっぱいで、そして、英語に対しての意欲も満々で、
こっちもかなり刺激を受けつつ、楽しくレッスンを進めていっております。

試験の本番の前に、実際に私のiPodで音声を流しながら試験を受ける、って形をとっている
児童英語検定の模擬試験も、もう大体の生徒が終り、
ほとんどの生徒が、「挑戦したグレードをパス!」という素晴らしい成績を出してくれています。

うーーーーーーんっっっ!!!
感動だぁーーーーーっっっ!!!

今まで一緒に頑張ってきた成果が、こうして形として表わされると、
なんとも、心の底から、「やったね~!だって一緒に頑張ってきたもんな~!」
って、ニッコニコでハイ・ファイブしたくなるのです!

生徒 「意外と簡単だったよ!」
私 「おうおうおうっ!いいね、いいね~!やるじゃーん!てか、余裕だったっしょ?」
テスト受け終わった生徒と交わす会話が、だいたいいつもこんな感じ。(笑)
うむっ!その自信は大事だぞ~!

はたまた。

楽しいこと、嬉しいことが一気に増えたこととは裏腹に、
レッスンの枠が大幅に増えたので、固定の休みの木曜日以外、
びっちりとレッスン入ることになって、
嬉しい悲鳴あげまくり~!!!なのだが、
全く、体を動かす時間が無いぃぃ~!!!運動したい・・・!!!(泣)

このままじゃどんどん体が歳とってく・・・
そんなん嫌だあぁー!!!

ってことで、
強制的に、体を「運動モード」にしてくれるジムに通うことを決めて、
早速今夜、たーっぷし泳いできたのだ!

下北沢で通ってたセントラルっていうジムよりも、
プールのコースも多いし、綺麗だし、
夜だったからなのか、かなり空いてたし、んもう大満足!!!

やっぱ好きだわ~、泳ぐこと大好きだぁ!
運動して、汗かいて、へとへとになってる体がすっごく心地いい!
このなんとも言えない疲労感!サーフィンの後みたい。

しかも、私が通うことにしたこのジムには、なんと!
シャワーだけでなく、でーっかいお風呂も付いてて、
いい湯だなぁ~♪あははん♪ってしてから、ホッカホカで帰ってこれる、っつう!
これは、セントラルでは出来なかったことなのだ!

今日なんか、ジェット・バスでよーく体を芯まで温めて、
それから水風呂へどぼーん!
ってのを、3セットもやっちった!(笑)

これからは、レッスン後にガンガン泳ぎいく予定ですぜっ!
そして、いい疲労感のままバタンキューってして、
朝は早起き、ご飯たっぷし食べて、
そっから仕事の準備して、レッツラゴーでレッスン開始!

そんな感じの、超健康体な生活!!!
体力だけはちゃんと付けてないと、生徒とのレッスンもバテちゃうから!

それにもう30でしょ?
気を緩めてると、体もどんどん緩んできちゃうからなぁ。
だるるる~んって。(笑)

実際、オーストラリアから帰ってきてから、
ベスト体重に戻すのに、今回は相当苦労したもん・・・(泣)
昔はもっと、簡単に体重落とせてたし、
筋肉だって、ちょっと運動すればすぐ取り戻せてたのにさぁ・・・
そう簡単にいかなくなってきた訳ですよ、お酒も、昔に比べたら全然飲まないようにしてるし。

草刈り1 001

全然関係ないけど、先週の草刈り報告しながら話し進めます。(笑)
先週は、いきなし「今回の現場は、トラックが必要になるから、まず取りに来て。」
はいよ~、ってことで行ってみたら、おっとどっこい!
マニュアル車じゃないかー!!!

超久々に運転したけど、やっぱマニュアル楽しいわっ!!!
ギアチェンジの時の、あの、背中に伝わってくる震動がたまらない!!!
「よくマニュアルなんて運転できるな、お前!」って助手にも褒められたぞ!(笑)

草刈り1 002

体が歳を足らないように、って話題は、結構助手ともする話。
助手は私よりも3つ年上なので、かなり真剣に、この話題には頭を悩ませている・・・

草刈り1 003

上の2枚は、刈る前、ね。

草刈り1 005

で、刈った後。

ここの現場はもう、助手と入るのが今回で3回目。
毎回せっせと草を刈りまくってるんだけど、
次に来たときは、んげげげぇーっ!ってくらいボーボーで笑えるのだ。

草刈り1 006

とにかくデカイ現場。
この建物をぐるーーーーーっと、刈るのです。

草刈り1 004

これ↑が、4時間後には・・・
こうなるのだーっっっ↓!!!!

草刈り1 007

草刈り1 008

ふぅ。すっきり。
助手も大満足。

そして帰りの車の中での会話。

助手 「俺さぁ、美夏には悪いんだけど、一度でいいからやってみたいことがあるんだよね。」
私 「なんだ、なんだ???」
助手 「草刈り終わった瞬間に、冷えたビールをその場でプシュ!ってーの、やりてぇ!」
私 「くぅ~!そりゃ、確かに私は一生出来ないことだな!」
助手 「だからホント、一度でいいから!」
私 「いいよ、やんなよ!(やや怒り気味に。って、嘘。笑)」

そんなこと言いながら車走らせてたら、
ずっと気になってたことがあったから聞いてみた。

私 「そういや、ノン・アルコール・ビールって飲んだことある?」
助手 「あるある!あれねぇ、美味いやつはかなりイケるんだよ!」
私 「マジ?ならそこのコンビニで買ってきてさ、飲みながら帰ろうよ!運転しながら飲むよ!」
助手 「っしゃ!」

ってことで、早速ノンアルコールビールってのを飲んでみた!
私はキリン、助手はアサヒ。

うむ。確かにまずくない!でも、アサヒのノンアルコールは、微妙だった!
キリンの方が、本当のビールに近い(遠いんだけど、でも勘違いできる!)味がして、
切れが、とか、コクが、とか、
ビール命の助手はいろいろ言ってたけど、
結果的に言うならば、アサヒよりキリン!ってことで決まった!(笑)

そして、見事に助手は缶ビール一本で勘違いして、
てか、助手の体が勝手にいつものビールの味と勘違いして、
ノンアルコールビールを飲んだのに、
体が、「ほれほれ、酔っぱらえ~」って信号を出してきたらしく、マジ超ウケたよ!
助手席で、勝手に一人まったり無口モードになって、
夕陽眺めて、たそがれてやんのー!(笑)

「ノンアルコールで酔っぱらってんじゃないよ!(笑)」

って私に突っ込まれつつ、ビールをこれまで死ぬほど飲んできた助手は、
「この勘違い、認めたくねえー!!!」とか訳わかんないこと言って自分に怒ってるし!(笑)

ノンアルコールでホロ酔いになって、気分良く帰ってく助手を見てたら、
なんかいろんなことが、「これで良し!」」な気分になった。(私も酔ってたのか?笑)

運転しながらのビール(風味のドリンク)、なかなか楽しかった。
助手は無事に帰れたのだろか・・・?(笑)


っしゃー、寝るぞー!

今夜は、1か月前に注文してたベッドが今日の昼間に届いたので、
そのベッドで寝るのが、今夜が初!って日になるのだっ!

とにかく早く寝る!もう寝る!すぐ寝る!
ってことで、またーっ!
みんな、悩んでる。
日々、戦ってる。

私だって、みんなとおんなじ。

みんなと同じように、悩んでるし、
みんなと同じように、常に戦ってる。

ただ、それをあまり人に見せない性格、なだけ。
常に自分の中でだけで解決しよう、しようってして、
それがマイナスの作用をもたらすことだって、よく分かってるのに。
でも、それが「私」だから、って割り切って、ここまで30年間生きてきた。

「美夏に会うと、なんだか生き返った気がするんだよ。」

嬉しいことばだった。
だって、私がここに生きてる、その価値のようなものを感じられたから。

そうやって、悩んで悩んで、どうしようもなくなって、泣いて助けを求めてくる友達に、
「もう一度だけ、逃げずに戦い抜いてみよう。」って気持ちを
そうだね、ちょこっとだけ、
背中を押してあげるだけなんだけど。私に出来ること、って言ったら。

どんなに忙しくて疲れてたって、寝てない日が続いてたって、
全くそんなの関係ないのだ。

会っていっぱい話をして、私の中に有り余ってる元気を分けてあげたい。
そうすることで、大体の場合、自分まで元気になれちゃうから。


「頑張りすぎないでね。」

よく言われることば。
よーーーーーく分かってるけど、頭では理解してるつもりだけど、
気がつくと、いつも突っ走ってる。

「止まったら死んじゃう、回遊魚みたいだ。」

そう言われた時、その通りだなー、って思った。

止まりたい、休みたい、って気持ちはいつも頭にあるのに、
止まれないし、休めない。

やらなきゃいけないこと、やりたいこと、が山積みで、
後回しに出来ない。
止まってなんかいられない。

自分が選んだ「先生」って仕事。
もちろん、毎日おもいっきし楽しんでレッスンしてるし、
この仕事を一生続けていきたいって、心からそう思ってる。

でも、そうしたいが為に、時々思わぬスランプに陥ったり、
いいレッスンが出来なかったときに、トコトンまで落ち込んだり、
「もう限界か・・・?」
って、普通の人と同じように、
私だってそう、
ああああぁぁぁ~ってなる時あるんだよ。


今週の頭。
ある友達から電話。

「美夏ちゃんに会いたい。今夜時間作れるかな?」
うーん・・・

何日も寝てない状態で、その日は4人立て続けにレッスンが入ってたし、
次の日も早朝から行動を開始しなくちゃいけなかったから、
そんな状態で会ってあげてダイジョブかな・・・って気持ちはあったんだけど、
でも、私にとっても彼女は特別な存在には間違いなかったから、
よっし!ってことで、浜田山のロイヤル・ホストで待ち合わせをした。

久しぶりに会った彼女は、
何から何まで、怒りや悲しみや恐怖、全てを私にさらけ出して、
彼女がいま、抱えてる全てを、私に聞かせてくれた。

「あぁ、この子は、一生懸命に生きようとしてるんだ。
口では、“どうやったら死ねるか、ってことばかり考えてる”って言ってるけど、
この子は必死に、生き抜く道を探そうとしてるんだ。」って感じた。

自分には、そんな、そこまで自分の全てをさらけ出して、
赤裸々に自分のことを人に話することなんて、
とてもじゃないけど、出来ない、出来っこない。

だから、正直、
私が救われた、気がした。

そして、気が付いたら、
私の、人には絶対に見せない弱い部分を、
彼女に全部話してる自分がいた。

次から次へと、口から言葉が溢れだして止まらなくなって、
相当長い間自分の中で堰き止められてた、淀んでドロドロしたものが一気に流れ出し、
今まで感じたことのない「爽快感」がそこにあった。

あれ?元気をあげに来たつもりが、
いつの間にか私が元気もらってるじゃーん!

その後も、彼女と二人、ゲラゲラ笑いながらいろんなことを語り合い、
気付けば日付も変わってるしー!!!
さっきまで泣いてた彼女も、もうどっかへ行ってしまった!(笑)

私はこの日のことを、一生忘れないよ。

長ーーーーい間、誰にも言えず一人で悩み苦しんでた私に、
「今日は私が美夏ちゃんに“保険”をあげるよ!
もし美夏ちゃんが全てを投げ出して、ああぁぁぁーーーー!ってなったとしても、
美夏ちゃんは、そのままで“ダイジョーブだ!”っていう保険をあげる!」

この言葉には、もう、なんて言ったらいいか分からなくなった。


あぁ・・・やっと出会えた・・・
自分の弱い部分を見せられる友達に・・・


人に甘える。

「もっと甘えればいいのに。」と言われても、
「甘えてくれ。」と頼まれても、
それすらも、素直に出来ない自分がいた。

弱い自分を出来るだけ人に見せないように、
見えない敵と、今までどれだけ戦ってきたか。

30年の間に蓄積された自分の「性格」だから、今更どうこう出来る問題ではないんだけど、
でも、その日、彼女から、
「壊れちゃってもダイジョブ保険」を受け取ったことで、相当に、力が抜けた。

彼女とは、近いうち一緒にロンドンへ行く約束をした。
この世にたった一つだけ、
一生私のそばから離れることのない「信念の証」を手に入れるために。
私の弱さを、「大丈夫」と言ってくれた彼女と一緒に。


自分の弱さを人に見せることが出来なかったから、見せる機会があまりにも少なかったから、
人から悩みや相談をされることが多かったのかも?
確かに、人並み以上にパワーが有り余ってるってことは、
自分でも気がついてたよ。(笑)

会う人、会う人みんなに、
「美夏は、どうしてそんなにいつも元気でいられるの?」
って言われることが本当に多い。

「無意識」に元気でいられるのってうらやましいよ!って思われるかもしれないけど、
実はそうじゃないのよー。

半分は「無意識」かもしれないけど、
残りの半分は、ちゃんと「意識」して元気でいるようにしてるの。
それが、弱い自分を出さないようにしてる「姿」そのものだ、って言われちゃったら、
話はまた振り出しに戻っちゃうんだけどね。(笑)

私がいつも元気でいられる理由、その訳は一つだけ。

物事を悪い方へ悪い方へ、って考えてる時間があるんだったら、
そんな無駄なことするのはさっさとやめて、
いい方へいい方へ、って考える時間を増やした方が、
自分にとっても、自分を取り巻く全ての人達にとっても、
結果的に、明るい道だけが、そこにある気がしてならないから。

そうっ!
常に、いいイメージを思い浮かべる!

そしていつも、
いい風が自分に吹いてくるよう、自分の力で、自分の手で、そうさせてるんだよ。

マイナスなイメージばかりする人と話してても、
勿体ないなぁ・・・っていつも思ってしまう。
だって、マイナスイメージをしてるその瞬間から、
スルスル~ってラッキーが逃げてっちゃってる気がしてならないんだもん。

いいイメージを、いいイメージを、って、
簡単なようで難しいこと、かもしれないよね?
でもね~、秘訣があるんです。

「辛くっても、どんな時も笑顔を忘れない!」

泣きたいときは思いっきり泣けばいい。
でも、これだけは、
泣いてるその瞬間だって、忘れちゃいけない、って思う。


私がいつも、何よりも大事に思ってる「出会い」っていう、奇跡。
今回も、この出会いに感謝します。
何年前に出会ったかは、もう今では思いだせないけど、
彼女と出会えたこと、奇跡って以外に考えられない!

私は、いつだって「出会い」に支えられて生きてる。
親、兄弟、友達との出会い。
いい音楽、いい映画、絵、写真、ことば・・・
それらが私を形成し、支えてくれている。

それもみんな同じ!出会いがみんなを支えてるんだよ!
私だけじゃない、みーーーーんな同じ!!!

こんなこと、こういう場所で人に話すような話ではないんだけどね、
でも、ここでは、少なくとも自分のブログでだけは、
いつも素直な自分でありたいって、思ってるからさー。

ってことで、よーし!今日も先生は頑張るぞ~!

またまた上の話とは全然関係ないけど!(笑)こんなん作ったよ~♪


- レンコンと豚肉のトマト煮 -

2 002

- 大根とタコのとろとろ煮 -

2 007

- お鍋で炊いた玄米 黒豆、あずき入り -

2 003

- 卯の花 -

2 008

今夜は、友達が野菜をいっぱい持って遊びに来てくれるのだ!
腕が鳴るぜーっ!

毎晩、教材作りに大奮闘だった10月も、
あーーーーーっという間に終わってしまったー!

早く寝なくちゃ、早く寝なくちゃ・・・って思ってやってのに、
気がつくと熱中しすぎてしまってて、夜中の2時とか3時とか・・・(泣)

今日も、帰りの高速の休憩所で、「駄目だぁ~、限界だー!」ってなって仮眠取った。
少しだけでも寝ると、元気が回復してくれるこの体。
まだまだ、イケる・・・ってことなのか?(笑)

今日は、千葉ジョブ!
3時間の睡眠明けの草刈りは、ショージキきつかったぁぁぁ~


11.01 004

今朝、霧の朝でした。
田舎の秋の朝だよー。

11.01 005

あぁうぅ~
今日は助手不在の草刈りで、発注された現場へ行ってみてビックリ。

400坪~!!!!(泣)
広っ・・・。

けど、やってやったさ!!!
もう秋だからねー、夏に比べたらだんだん仕事もなくなってきてるから、
キツかろうが広かろうが、やるしかないのだっ!

11.01 006

こーいうことになると、ちょーっとウザいのねー。

11.01 008

約2時間後、ほぼ終了!

今日は、現場の向かいに住んでる、「岩井さん」というおじいちゃんと超仲良しになり、
帰りがけにお土産をいーっぱい、いただいちゃいました!

11.01 007

おじいちゃんの家の庭でとれた「ゆず」、すっっっげ、いい香り~!
この他にも、帰りがけに柿までくれました!

「近くまで来ることがあったら、また遊びにいらっしゃい!」

ありがとう、岩井のおじいちゃん・・・
また絶対遊びに来るよっ!

今日もまた、素敵な出会いに感謝。

この後、場所を変えてもう一軒の草刈り。

11.01 010
手が、こんなんなっちゃったー!(笑)
チクチク、痛そうに見えるけど、これ全く痛くないのだ!

草刈り終了後は、火曜日から行く一泊二日の「箱根旅」の打ち合わせに。

友達のおばあちゃん、
「あーんた、ありがとうねー!おばあちゃん、ずっと楽しみにしてたから嬉しいよ~!」
会うなり、ニッコニコ顔で喜んでくれた。

そんなおばあちゃんの顔を見て、私までつられてニッコニコ。(笑)

火曜日、晴れるといいね~!

さて、今夜も先生のお仕事、頑張りまーす!
てか、そろそろ真面目に寝ないと、体がマズイことになる気がしてきた・・・
箱根で生き返りを図るつもりで、突っ走るしかぬぁ~い!!!(笑)

ではではっ



こんばんはーっ!

突然ですが。
今、自分が教えている生徒たち全員に、今までにない課題を与えてみました!

「目標を掲げよう!」

ただただ毎週、先生と英語をやっていても、なかなかその「成果」が見えずらいところ。
確かに、今までは私が作ったテストを受けてもらって、
しかも、ヒントありまくりの、全員だいたい100点間違いなし!
みたいな、甘い形のテストが多かった。

基本的に、「やさしい先生」で通ってるからねー。(笑)

ってことで、各々目指すところをきちんと定めて、
これからのレッスンを頑張って行こーっ!ってことにしました。

目標は高ーく!!!

手始めに、小学生の生徒たちには、
全員「児童英検」を受けることを勧めてみました!

そして、小学校卒業までに、全員がゴールドを取ってもらう!
(ブロンズ、シルバー、ゴールド、と、3段階でレベル分けされてます。)

だあぁぁああーーーーー!!!!

ってこれ、マジで教える方も気合い入りまくりー!!!(笑)
生徒がこれから、メキメキひとつの目標に向かって頑張ってく過程の姿を、
毎回のそばで見られるのと、目標に向かって私も一生懸命教えるぞー!っつね、
何だか燃えずにはいられない感じでしょー???(笑)

一緒に燃えましょうよーっ!!!

だもんで、これから毎日、みんな頑張れ~!な、
「テスト対策問題」を作る作業が始まるのだ!

つっても、これまで教えてきたことを、もう一度おさらい、って感じなんだけどさ。
みんなには、もっともっと「英語っておんもしろいんだからーっ!」ってことを、
いっぱい、いーっぱい教えていくのだ!

みんなが一生懸命頑張って、一緒に目標に手が届く事が出来たら、
先生だって、もっと今以上に、先生としての「自信」が生まれる気がする!


そして、明日はまたまた、ある中学校の英語の授業研究会です!
模擬授業の見学!
そして、見学の後は、これからの日本の英語教育についての討論会、
まぁ要は、「おいっ文科省!そこんとこ、どうなっとるんだぁー!!!」的な、
熱い討論が巻き起こるに違いないであろう研究会、です。

そしてその後はレッス~ン!
生徒が一気に5人も増えたので、今まではお休みだった土曜日もレッスンになり、
あっという間に一週間が過ぎていく!
えぇ~?もう週末???な、
毎日ホント、すんごいスピードで流れてってます。

充実したレッスンと、みんなと一緒に、
笑顔いっぱい、元気いっぱいで過ごせてるから、だろうねー!

っしゃ。
明日も頑張るどー!
そして日曜は、助手不在の草刈だーっ!(泣)
来週の箱根までぶっ飛ばすぞーっ!

ひゃぁ~

こう書くと、なんだか・・・
あっという間に歳とりそう・・・(笑)

G9 205

こここそが、「Coogee Beach」!!!クージー・ビーーーーーチッ!!!
I ❤ Coogeeなのだっ!

G9 207

ビーチへ行ったら欠かすことができない、フィッシュ&チップス!
でもよーく読んでみて、この看板。
なんか、変じゃない?

ってことで、たまーに、ひとりでに意識がビーチへトリップしてしまう今日この頃。

ではーっ!
こんにちはーっ!

最近、ポカポカのお天気が続いてて、何だか全てがとてもよろしい。
体の調子もすこぶるよろしい!
が、今日は月に2回の定例、体メンテナンスの日。
だもんで、これからマッサージ行ってきます!


つい先日、私のお父さん的存在の友達から、

「おーい美夏、お前ばっかりどっか行きまくっててズルイぞー!」
っていう、若干不機嫌気味な電話がかかってきた。

「ごめんごめん!(笑)じゃぁ、どっか一緒行く?」

ってことで、文化の日のお休みに、
友達と奥さん、おばあちゃんを連れて、今度は箱根湯本を目指します!

pa-i1.jpg

「ばーちゃんがね、どうしても美夏と温泉行きたい、温泉行きたい、ってずーっと言ってんだよ。」

おっしゃ、まかせとけっ!!!
ってことでサクサク宿探し・・・んで、予約完了~!!!

おばあちゃん、今度の火曜日だよ~っ!
おばあちゃんが行きたいって言ってた箱根だよ~っ!
もう準備は万端だよ~っ!!

ネットで見つけたそのお宿、全部で6室しかない隠れ家的な宿なのだ!
しかも、部屋には貸切露天風呂付き!(源泉かけ流し)
お食事も、箱根の山の幸、川の幸をお部屋で!みたいなとこ。

それで一泊二食付き、9,000円!!!

運転はもちろん、私が担当♪
箱根って、窓開けて運転してるとめちゃくちゃ気持ちいいとこいっぱいあんだよな~☆
「お前を連れて行きたいとこあるから楽しみにしとけっ!」ってオヤジ殿、なんか言ってたなぁ。
それ、どこなのかなぁ・・・。

今回、私の本当の家族のような存在の彼らを、
一緒に旅へ連れて行ってあげられることが、
実は、この上なく嬉しかったりするの。
やっと、念願叶えてあげられる。
ずっと、行きたい行きたい言ってたからなぁ。

楽しむぞーーーーー!!!!!はっこねぇ~♪


話、全く関係ないけど、ブリ大根作ってみたー!(笑)

1 001

宿探し、といえば、11月の京都旅の宿も取り終わりましたー!!!
いやぁ~、まだまだ先だと思っていた京都旅も、
気がつけばもう一カ月切ったんだなっ!

それから、同じタイミングで見に行く大阪ヘドウィグまで、それももう一カ月切ってる。
いやはや・・・時が経つのが早すぎる!!!
そりゃ今年もあと2カ月で終わるわなー。

お楽しみ盛りだくさん!全部全力で楽しむのみーっ!!!
なのだっっっ!!!

この9月から10月にかけて、目まぐるしいくらいの人との「出会い」に、
心から感謝、という瞬間が、本当に沢山、巡りあえています。

あの日、あの時、あの場所で・・・っていう、いつかの歌じゃないけど、
もし本当に、あの瞬間に、あの人と、同じ場所に居なかったら・・・
ってことを考えたりすると、
全ての出会いが、まさに「奇跡」としか思えない。

そんな奇跡が、また、次の奇跡を生んだり!なんてこともあったりするんですよ!

私、もしかしたら・・・
もしかしたら、ですよ、あくまで、「仮定」ですよ。

小学校の先生に、なれるかもしれないの!!!
夢にまで見た、「教壇に立つ」って日が、やってくるかもしれない!!!
シドニーでの血と汗の結晶・・・
苦労して取得した、J-Shineを、ついに活かせる時が来るかもしれないのだー!!!

全ては「出会い」から生まれた「奇跡」とした言いようがない!

いつも元気いっぱいで、だいっっっっ好きな生徒達との出会い。
そして、そのお母さんやお父さんとの出会い。
さらに、そこから繋がって広がって、再び生まれる出会い。

こんなことが繰り返されて、とうとう私は、
夢を叶えられる日がやってくるかもしれないんです!!!

あぁ・・・今の自分にもっともっと日本語の語彙力があったら、
この気持ちをもっと正確に、巨大に(笑)表現できるのになぁ。
んん~、もどかしーーーーー!!!

最近、いろんなサイトを飛んで飛んで、
あることについての情報を、出来る限り片っ端から集めまくってます。
それは、

「日本の小学校英語教育の向かうところ。そして矛盾点、疑問点、、改善すべき点。」
などなど。

調べれば調べるほど、「これじゃいつまでたっても駄目だー!!!」って思うことがありすぎる!
「バカか!こいつらっ!」って、つい言葉を乱してしまうようなことばかりを、
ただ言ってるだけ、のやつらが、まだウジャウジャいる!

現場で実際に子供たちに英語を教えた経験のある人が、その中で一体何人いるのか。
ゼロ!だよ、ゼロ!!!
そんな人達が、日本の英語教育がどーたら、こーたら、って、
あんたらバカ通り越して、もう手遅れだよ!って言いたくなる。

実は今日、ある小学校の2年生と4年生の英語の授業をね、
見学しに行ってきたの。
いつでもウェルカム!な、小学校があるんです。
それもまた、生徒との出会いが運んでくれた素晴らしい情報だったんだけどね。

ここで、実際にいま子ども達に英語を教えてる先生とお話を沢山させてもらって、
「どーなんだ?!」ってことを直球で話させてもらったの。

そしたら、その先生も、
「まさにおっしゃる通り!」っつって、
今の日本の英語教育の現状についての怒りをね、ともに爆発させた訳ですよ。

でも私は、爆発させるってだけじゃ駄目だと思うのね。
行動を起こさないと!!!

「私は今はまだ、何をどうしたらこの現状を変えられるかってことが分からないし、
その実態すらも完璧に掴めていないから、行動すらも起こせないんだけど、
いつか必ずこの矛盾した日本の英語教育に、グサッとメスを入れたいんですよ!!!」
ってバカみたいに語ったら、その先生がすごく共感して下さって。
それがきっかけで、そして更に、生徒のお母さんの後押しもあって、
もしかしたら、その小学校で英語を教えていくことになるかもしれない、ってなったんです。

生徒のお母さんは、モーレツな売り込み(笑)を学校側にして下さって、
もうほんと、感謝してもしきれないです!!!

そのお母さんと、今日は学校の近くのオープンカフェでランチをしたんだけど、
またそこでも熱く語ってしまい(笑)
「日本の英語教育を変えられるのは、もう先生しかいないわよ!」っていう
本当に飛びあがって嬉しくなってしまうようなお言葉をいただけたりして、
私も急になんだか、薩長同盟を思いついた時の竜馬の気持ち、というか、
大政奉還進めていくまでの、あの滾るような熱い想いが芽生えたというか・・・
また今自分がめちゃくちゃ興奮して、何を言ってんのか分かんなくなってきちゃってるけど、
そう、まさに、竜馬の気持ちが分かった!って気がして(笑)

んもう、バカか私はーっ!

でもまさに、その通りな気分にさせられたのだ、今日は!!!

そして帰り道、公園の池に向かって、
「うおぉぉぉーーーーーーーー!!!
やってやるぜよぉぉぉーーーーー!!!」

って叫びたくなった、というか、叫んだ、というか。

いや実際叫んじゃいないけどさ、
心の中で、ガルルルルルルル~って唸ったね。これはホントに。(笑)

10.2009 1645

雲を掴むような話なんだけど、でも、やらないことには何も始まらないでしょ?
変えてやる、っていう気持ちがないと、変えられるものも変わらないでしょ?


何についても、どんなことにも言えるのは、
全ての始まりは、「出会い」からなんだって、すごくそう思う。

その都度、ひとつひとつの出会いに感謝して、
そこからまた沢山の奇跡を、これからもガンガン起こしていきたい。
今日は、そんなことを強く、強ーく思ったさーっ!

まずは、ここで再びみんなに伝えるぞー!おぉーーーーい!
寝てる子も、起きて聞いてくれ~!!!

私に出会ってくれたすべての人達に、
地球よりもでーーーーっかい「ありがとう」を伝えたーい!!!!
うほー!!!つーたーわーれぇー!!!!

さっき、遠く離れた場所に住む、このブログのファンであり、
私の大切な大切な友達の一人に、
超長文メールを書かせていただきました。

彼女には、太陽よりもでっかいありがとうを伝えたく思っています!
きっと、この想い届くはず!

てか、届けーっ!!!ほっかいど-まで、飛んでけぇー!!!

おっしゃぁ~!気合い入ってきたー!
まずは明日のレッスンの教材づくりを、全身全霊頑張ります!

えーとその前に、まずは寝ます!!!
今日の疲れは今日のうちに、です!(笑)

んでは、おやすみなさーい!

さてさて、天寧寺に続いては、飯盛山へ。
折角買ったハイカラさんのチケットなんだけど、
なかなかいいタイミングでバスがやってこない。
じーっとバスを待つ時間がもったいない気がして、歩いて移動!

近藤さんのお墓のあるお寺から、てくてく~っと飯盛山方面に歩いていると、
なんとも味のあるお蕎麦屋さんを発見!
大変おいしい昼ごはんをいただけました。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 023

桐谷 夢見亭さん。
こんな素敵な古民家でいただけるお蕎麦だなんて、おいしいに決まってる!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 021

その名も、頑固蕎麦。
この時期にしか食べられない、新蕎麦の実の薄皮まで一緒に挽いた、
ほんのり緑色に輝く麺、なのです!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 022

会津の郷土料理、こづゆ。
貝柱のだしを使った、野菜たっぷり、体にもやさしい味のおつゆ。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 025

本家 長門屋駄菓子の歴史が学べるという、会津駄菓子資料館にも立ち寄り、
江戸時代からのお菓子製造道具や、おもちゃなどの展示が見られます。
うしろに紙芝居を積んだ、すごい年期の入った自転車に興味がわきました。

そして、飯盛山到着。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 026

ここでの写真もこれだけです。

さて、まずは白虎隊記念館へ。

ここでは、本当に沢山の貴重な資料を見させていただきました。
近藤さんの鉢がねや、島田魁の袖章。
それから、白虎隊士たちが実際に命を絶つ際に使った短刀など。

そしてこれにはかなり驚いたんだけど、
西軍(新政府軍)の資料も、沢山展示されていました。
時代の流れを感じます。

そしてそこからてくてくっと歩いて、山を登ります。
若い白虎隊19名もの命が失われた自刃の地へ到着。
ここには沢山の観光客がいらっしゃったので、そのまま少しだけ戻り、
彼らの墓石へお線香を供えて、手を合わせてきました。

時計を見ると、16時。
少しずつ日が傾き始め、やわらかい西日が照らす飯盛山。

若い少年隊士、白虎隊士中二番隊の隊士が自刃した日、
その日、その地はものすごい大雨だったそうです。
心も体も疲れ果て、やっとの思いで辿り着いた我らが鶴ヶ城を一望できる場所、飯盛山。

「城が、城が燃えてる!」

敵の西軍に城をとられ炎上している、と勘違いした隊士たちは、ここで、
自らの命を絶ったのです。
16歳、17歳の若い少年隊士たち。
国を想って絶った命。冷たい雨の中、どんな想いで亡くなっていかれたのか。

時代は代わっても、私たちは、「武士」という道を、
最後まで生き抜いたこの少年たちを、いつまでも忘れてはいけませんね。



そして、夕陽を眺めながら、やはり徒歩で(結局ハイカラさんチケットで元は取れず・・・笑)
一路、会津若松駅へ。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 028

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 027

車を止めさせてもらってる宿まで帰る途中、
なんとも歴史の深そうな味噌屋を発見!!
満田屋(みつたや)さんで、黒ゴマ油をお土産用に購入。
絶対おいしいに決まってる!!

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 032

日がすっかり暮れて、気温もどんどん下がる会津の夜。
おなかも減ってきたので、ネットでかき集めた資料から、
晩御飯を食べる場所を探す。
「ん~、何々?会津はソースカツ丼が有名なのか?」

ってことでソースかつ丼に決定!(早っ)
東山温泉にある、卯之家さんへ。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 033

注文したのは、ヒレソースかつ丼。
何やら蓋が浮いてますけど・・・

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 036

大好きなキャベツが、カツの下にたーっぷり!!!
量が半端なくスゴかったけど、ペロッといただきました!

そして店を出て、暗闇を歩いていたら、こんな場所を見つけたよ。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 039

あぁ~ら♪こんなところに歳さん!
というか、この場所は、宇都宮の攻防で足を怪我した歳さんが、
傷の療養のためによく訪れていたといわれている温泉が、ここ東山温泉なのです。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 038

下を流れる川の音を聞きながら、そして歳さんを見つめながらの足湯・・・

よっし!温泉入って帰ろーっと♪
東京までの長い道のりを考えると、旅の疲れをここで取っておかないといかん!
(疲れてなんて無いけど!リフレッシュ旅な訳だから。)
ってことで早速リサーチ!そして発見、御宿東鳳!!
日帰り温泉1,500円って書かれてたけど、平日だったので1,000円で入浴出来ちゃいました!
ラッキー♪
しかも、タオル(大小一枚ずつ)も無料貸し出し!

onyado-toho.jpg

_sora_001_600x400.jpg

この絶景ー!!!!たまるかー!!!

寝湯で温まりつつ、オリオン座流星群を探してたら、
体が芯までポカポカ、いい気分~♪
今度ここ、家族も連れてこよーっと!
ホテルの方もみんな親切でとても良くしてくれました。
日帰り温泉、これだけの絶景で、しかもタオル貸出無料!
んで、平日1,000円は安ーい!!!


ってことで、次の日のレッスンは朝が早かったので、
今回の会津旅はこの辺でおしまい。てか、十二分に満喫できたー!
時間配分も我ながらピッタシ!!!

帰りの運転は、眠すぎて2回休憩をとったけど、家に着いたのは深夜1時。
ソッコー寝て、土曜日のレッスンへ張り切って行ったのでした!

もう少し。そうだなぁ、今週末から来週末あたりが紅葉の見ごろかな?
会津いいとこ、みなさんも是非に!!!


会津旅、「近藤さんを訪ねてレポ」終わり~!
あぁー。いい旅だったー!!!


続いて、今回のこの旅のメインイベント。
新撰組局長、近藤勇のお墓参り。

「11月の京都旅の前に、絶対に近藤さんに会いに行くんだ!」
ずっとずーっと、行けるチャンスを探してた。
で、やっと念願が叶ったぁ~!

近藤さんが眠る、天寧寺

平日だったからか分からないけど、私が行った時はそこに誰もいなくてすごく静かで、
でも、決して暗い場所ではなく、太陽がいーっぱい当たる明るい雰囲気のお寺さんで、
「療養中だった歳さんも、毎日のようにこの道をゆっくりゆっくり歩いて、
             近藤さんに会いに行ってたんだなぁ・・・
                            何を想いながら登ってたんだろう。」
とか、いろんな想いを感じながら、私もその道を一歩一歩踏みしめながら、
決して歩きやすいとは言えない山の砂利道を、ゆっくり登って行きました。

Aizu-Wakamatsu 10.23.2009 020

私は、竜馬のお墓参りの時もそうなんだけど、
どんなに有名な方が眠るお墓であったとしても、
その「お墓」の写真を撮ったことは一度もないと思います。

というか、自分が一体何のためにそこへ来ているのか、っていうことを考えると、
「写真を撮るため」では決してないので、私はお墓参りでは写真は絶対撮りません。

それよりも、ゆっくり語らいたい、のが本音。

近藤さんのお墓の前で、家から持って来たお線香を10本焚いて、
(試衛館メンバー8人、近藤さん、歳さん、総司に、山南さん、
平助と、永倉新八、左ノ助に、源さん。そして、よーこと私の10人分!笑)
時間にしてどのくらいいたんだろう・・・思い出せないけど、
ゆっくりたーくさん、近藤さんと、歳さんと、三人で話が出来たよ。

「また来るからね。」

ぽかぽかと日が沢山当たる温かい坂道を、
登りよりも、たっぷり時間をかけながら下り、また来ることを誓って、天寧寺を後にしました。

「来てよかった。」

来月、よーこと京都行くんだ~♪
なーんて、近藤さんと歳さんに自慢とかしてみたりした。(笑)

あぁー、これで心置きなく京都行ける。

壬生寺、八木邸、西本願寺・・・
その他にも、新撰組にまつわる寺々まわる予定。
紅葉で賑わう時期に、ドンピシャで行くことになったけど、
それも計算して、平日を狙って行くことにしました。

すでに意識は京都へと。
11月は、どんな旅になるのかなぁ・・・



まだまだ続いちゃうよ~♪
んが、今夜はモーレツに眠いのでもう寝ます!
時計はまだ22時ですが、寝まっす!

続きはまた明日。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mika Sakai

Author:Mika Sakai
地球生まれ 地球育ち
生まれ変わっても また
地球人で生まれたいっ!

未来の子供達に
元気な地球を残してあげたい!
地味に でも必死に
自分に出来ることを続けてる
「えーごのせんせー」のブログ★

1979年6月2日 30歳
東京都渋谷区生まれ
小5から千葉育ち
現在 世田谷区在住
特技 逆さ字を書くこと

家庭教師スタイルの
マンツーマン英会話講師として
幼稚園から中学生までを
対象とした「せんせー」活動を
'05~'08まで3年間経験

成長してく生徒達を見ていたら
「自分ももっと勉強しなくては!」
と感じ 29歳で再留学決意

シドニーにて3ヶ月ホームステイ
心から「家族」と呼べる
素晴らしいファミリーとの出会い

現地の小学校で折り紙を使った
日本文化の指導も行いました

J-SHINE
(小学校英語指導者資格)
'08 11月に取得 一旦帰国

「先生、早く戻ってきて~!」
という生徒の声に負け
日本での仕事再開を決心

子供達への英語指導を通じて
地球の未来を明るく そして
希望に溢れた世界を作れたら・・・
こう願いながら 教えています

さて そんな私は・・・

三度の飯より「旅」が好き

地球のでっかさや偉大さを
肌で感じられる場所へ行き
地球人として生まれたことに
喜びを感じられたとき
人に優しくなれる気持ちを
得られるような気がします

旅を通じての沢山の出会いが
次の旅へと繋がる原動力に

国内だと 幕末史跡巡りに夢中

“坂本龍馬”に出逢ってからは
時代小説ばかり読むようになり 
日本の歴史にドブドブのめり込む

全ての幕末志士達を
ココロから尊敬しています

「この世に生を得るは
      事を為すためにあり」

この龍馬の言葉が
これからの自分が進むべき道を
明るく 力強く どこまでも
照らして出してくれる気がします

「人に歴史あり」

決して大きくなくていい
自分が生きてきた足跡を
ガシッとこの世界に残したい!!

いつも どんな時も 何に対しても
「感謝するココロ」を忘れずに

そして 海が好き
名前にも入ってる「夏」が好き
地球に生まれてよかったぁ・・・と
海にいる時 必ず感じます

また生まれ変わっても
やっぱり地球人がいいなぁ
海は 偉大です

2009年4月で 
いよいよ4年目に突入 

みなさんの力があったから
ここまで続けることが出来ました

ありがとう
本当に ありがとうございます
これからも もっともっと
みんなのハートを
高らかに鳴らし続けますよ~!

★☆メッセージはこちらまで☆★
     
beautiful06summer02
         @hotmail.com

全ての記事を表示する

QRコード

